できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコ袋・・・じゃない
2008年05月17日 (土) | 編集 |
袋物を、作ってみました。

スタイルブックには、麻の糸を使った 『手編みの袋物』 として、
載っていて、形が可愛かったので、私も、と。

      可愛い袋もの

     
しかし、編み物は、あまり気が進みませんので・・・。

ず~~っと前に買ってあった、テーブルセンターを思い出し。

      こんな感じ


製図通りに裁断し、作ってみたけど。

編み物と、布地では、弛み具合とか、のび具合とか、
微妙に違うんですねぇ・・・って、当たり前?

なぁんか、うまくいかず、ほどいたり、縫ったり、試行錯誤。

とりあえず 『袋物』 の、形には、なりました。

試作品ですで、裏地はなし・・・って、
こんな形のものには、どうやって裏地つけるかが、わかりませんでしたの。

図書館に、袋物の本、予約してるんで、ちょっと、勉強してみま~~す☆



・・・って、ところで、画像UPしていましたが、
どこがどう、ダメなのか、読み込んでくれません。

画像、後日UPってことで。



6月1日、画像アップしました☆



エコ袋
2008年05月10日 (土) | 編集 |
オークションで売れて、ちょっと気を良くして・・・。

縫いモチも、上昇中だし。

一気に 『ダダダッ』 と、縫いました 『エコ袋』

いちばんのきっかけは、次女の運動会で、
Mちゃんママ=友人、に、会うこと。
2年ぶり(かな?長女の運動会以来)に会うので、何かプレゼントを、と。
・・・と、いっても、手づくりケーキじゃなんだし、
運動会見るんだから、あまりカサの張るものもなんだし、ね。

で 『エコ袋』 かな・・・・って

『ハギレでできそう』 な、エコ袋は、実は結構生地がいります。
棚の奥から、秘蔵(?死蔵)の布を、引っ張り出し。
そこには 『いつ、どんなシチュエーションで買った?』 と、いう布地も。
オークションに出す、事が、前提なので、
自分趣味じゃないものも、OKちゃ、OK。

布地の中には、思い入れのあるものも、あるわけで、
しばし、感傷?に浸りながらも、物色。

・・・で、セレクトしたのが、シャツブラウスを作った残り生地。

ひとつは、義姉にいただいた 『ARAMIS』 の、ストライプ地。
子供達が、高校生になった時、通学用ブラウスを作る?って聞くと、
ふたりとも、答えは 『NO』
じゃ、私のを、作っちゃいましょ~~、って。

もう1点は、百貨店のハギレバーゲンで買った、スイス製コットン地。
シャツ1着分で、5000円以上でしたが、気に入って即買い。
気に入ってはいたけれど、家に帰ってからひどく後悔。
5000円やったら、結構いいシャツ買えるやん・・・って。
これは、次女が 『着る』 ってんで、通学用ブラウス、製作・・・するも、
ほとんど着なかったので、今は、私が着ています。

・・・と、最初は、この2点、製作。


前置き、長くなりましたねぇ・・・

      シャツ地で作ったエコ袋


      スイスコットン地


      開口部


      ストライプ地収納・・・



ピンクの方は、それなりにかわいく仕上がりましたが、
ストライプの方は・・・なんか、工夫がいりましたねぇ。。。
一応、内ポケットに収納、できるようには、していますが。

開口部は、バイアス処理しています。(気は使いますが)
『携帯するときの便利さ』 を、目標としてますので、
裏地は、つけていません。(と、いいつつ、分厚い生地使ってたり?)

この2点のあと、何枚か製作しましたが、デジカメの電池消耗で、
写真が撮れませんでした・・・・。

後日また・・・あ、見たくないですか?そうですか?





でも、負けずに?UPします☆




エコ袋
2008年04月26日 (土) | 編集 |
先日、自作の 『エコ袋』 が、オークションで初めて売れて、ホクホクの、私。

私的には、好きなタイプの布で作りましたが、正直なところ 
『こんなん、売れる?』 ・・・と、心配もした柄。

しかし、好きな方には、好みの柄、だったようで 『届きました』 というコメント欄に、
『かわいくて、とっても気に入りました☆』 と、書いていただき、なお感激の、私。

その後、出品した 、大小のエコ袋と小さな手提げの3点セットX2組も入札されて。
(それも、2点とも同じ方が)

そのひとつは、子供が小さい頃に、レインコートを作った残りの、ナイロン地に、
これまたお気に入りで、子供達のワンピースを作った残りの、さくらんぼ柄で
縁取りをして・・・、と、いうもの。

もう1点は、いつものオーダー服地のお店のワゴンセールで買った、ナイロン地。
こちらの方は、どうやら裏が、ちょっと 『ゴム引き』 っぽい感じ。
淡いカーキ色に合わせて、縁取りは、茶色のバイアス。

こちらも 『軽いし、かさばらないし』 と、喜んでいただけたようで。


布地の好きな人(洋裁好き、なのかな?)は、たいていの場合、
① 『あ、これ、○○作ったらよさそう』 と、選ぶのと、
② 『あ、これ、何作るでもないけど、好きな布地』 って、
  買っちゃうんだ・・・と思うんですよね。

私の場合、断然②が多くて、あとで考えると、???な布地も数多いです。
子供も、かなり大きくなってるのに、チューリップ柄、とか、アヒル柄、とか。
偏った趣味の私でも 『変わってるなぁ』 と、思う柄、とか。

今年は、こういう布地の在庫整理もかねて、エコ袋作りに、いそしもう、と思っています☆





     ・・・と、宣言して・・・実行せねばならない状態に・・・してしまいますね♪





ミシンde手作り エ・コブクロ屋
2007年08月03日 (金) | 編集 |
手作り・・・が、基本的に好きです。

食べるもの:もちろん。
味噌・梅干は、手作り歴14年。
食事に関しても、なるべく手作りで。

お弁当も、市販の冷凍食品は野菜などの素材を除き、
なるべく使わないように。
お友達の 『彩りあるチンチン(電子レンジ調理品のコト)おかず』
が、うらやましかった時期もあったようですが、
今では、安心、安全、安価・・・の 『3A』 で、納得してくれているようです。


お裁縫も、好きですし、得意(多分)です。

その昔、既製品(今よりもサイズ展開が少なかった?)が身に合わず、
半ば仕方なしにはじめた洋裁に、今ではどっぷりつかっています。

家庭用ミシンを購入したことをきっかけに、
(ちょっと手が出ない値段の)幼児の 『お砂場着』 を手始めに、
公園ママの絶賛(?)を励みに、
パジャマからスーツまで、楽しみながら縫い縫いしてきました。

しかし、子供が大きくなるにつれ、
手作りものでは欲求が満たされないようで、
今ではパジャマくらいしか着てくれなくなってます。

もともと『カバン好き』だったこともあって、今はまっているのが       
       
    『エコバッグ』

・・・私は 『エコ袋』 と呼んでいますが・・・

スーパーの袋形式のものが、いちばんかさが低く、携帯しやすい。
しかし、安価なものは 『ちゃちい』 『オシャレ度が低い』、
オシャレなものは逆に 『手の出せない高価さ』 だったりするので、自ら作ってみようと。


その 『エコ袋』 を始め、手作りの作品をお披露目したくて、
ミシンde手作り エ・コブクロ屋
                      を始めちゃいました。

ただ・・・イメージを膨らませて、布地を買うのに、
膨らんだイメージだけで満足し、作品にならないことも・・・。

なかなか更新できないかもしれませんが、
        ぼちぼち作り上げていきたいと思っています。

  こちらからどうぞ☆


興味がおありの方もない方も、いちどお越しになり、
                       どうぞご覧下さい。



キリ番ゲット
2007年05月16日 (水) | 編集 |
現在、カウンターが995!!

自分のブログが気になり、毎日せっせと訪問?し、
100番を自分でゲットするなど、失敗ばかり・・・。

そこで、1000番ゲットの方、ご連絡ください。




コメント欄にて、お申し出下さいね。
