できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

チャンカレ
2009年04月02日 (木) | 編集 |
金澤(沢じゃなく、澤、なんだそう)カレー・・・と、言えば 『チャンカレ』 なんだそうだ。

正式名称 『カレーのチャンピオン』

下宿探しをしている時、その近くにも物件があり、
目印になる建物が少ないため、やけに目立った存在だったお店。

先日、たまたまそこを通り、テイクアウトしました>カレー
ファーストフード的なのに、とんかつはその場で揚げてくれるし、
辛さ加減も、とっても、私好み。

しかし、しかしですよ!!!


テイクアウトして 『いざ、食べよう』 とすると???

スプーンじゃなく 『おはし』 が、入ってる???




当然、スプーンを用意して食べましたが、ちょっと間して急に思い出したこと。

なにかの番組で 『金澤カレーは、フォークで食べる』 ってこと。

あぁ、それが、ここ 『チャンカレ』 の、ことだったのね。


確かに、ご飯を容器一面に敷き詰め、ルーをかけ、とんかつはその上。
おはしやフォークで、食べられるちゃぁ、食べられる。

でもねぇ・・・なにか 『特徴を』 ってことで、フォーク、なんだろうか?



わざわざ、フォークじゃなくてもいい気が???




しかしその②、お味の方は、かなりいい線いってますよ。

気になる方は 『カレーのチャンピオン』 で、検索してみてください。
通販も、あります☆




天 結
2008年12月16日 (火) | 編集 |
まだまだスッキリしませんが、
ようやくブログ更新の力が、湧いてきてます。

その 『お手伝い』 下さったのが、
以前、ここ(同じマンション)に住んでおられて、
今は和歌山市に住む、ちょっと(ずいぶん?)年下の友人。
お名前は、M.Mさん。

私の 『窮状』 に、『まぁ、とりあえず遊びに来て☆』 と、
手を差し伸べてくれたんです。


で、最寄駅まで、車でお出迎え・・・という、
なんとも贅沢な、勿体ない待遇で、訪問したのが、

   『天 結』 という、M.Mさんのお友達のお店。

HPは、開設しておられませんが、
別のお友達?のブログ に紹介されてます。

オーガニックの野菜を中心にした、
ランチ&デザートをいただきました。

肉や魚は、(当日)一切使われていませんでしたが、
それぞれの素材の味、意外な組み合わせの妙に驚き、
店主の、中野結香さんとのお話も弾み、
楽しい一時を過ごせました。

『マクロビなんて、私には縁がない』 と、思っていましたが、
味噌や梅干しを手づくりすることも、その一種なんだ、ってことで、
なんだか私も、お仲間に入れてもらった様子。


往復2時間を越える電車の旅、でしたが、
気持ちが晴れ晴れするようで、たのしかったぁ~~☆

また、今日から、頑張れそう・・・?です。





昨日の晩ご飯
2008年11月22日 (土) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@アジの干物
@きんぴらごぼう
@だし巻き卵
@サツマイモ、大根、にんじんの味噌汁





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  週に2回は食べたい、魚。
  長女が大学生になってからは、
  彼女のいる日を狙って、魚。
  今まで、何も思わず買っていた魚も、
  3人になると、買うの難しそう。




昨日の晩ご飯
2008年11月18日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とり胸肉の唐揚げ甘酢ソースかけ
      @ジャーマンポテト風
      @きゅうりもみサラダ
      @かき玉汁





      昨日の晩ご飯代4人前約450円 

  いつもは圧力鍋で蒸す、ジャガイモ。
  長女の料理本では、皮付き濡れたままで
  ペーパータオルにくるんで 『チン』
  これが、結構簡単で便利。
  風味的には、圧力鍋の一本勝ちだけど。



昨日の晩ご飯
2008年11月17日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @水炊き




     
      昨日の晩ご飯代4人前約900円

  今年の 『鍋始め』
  オーソドックスに 『水炊き』 
  しかし 『鍋感覚』 欠乏で、春雨を買い忘れ。
  『〆』 に、あれ(春雨)食べるの、楽しみだったのに。




