できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

かさ de かさ袋
2009年04月16日 (木) | 編集 |
金沢生活満喫の次女へ。
この家からの最後の荷物を、近々 『宅急便』 

その荷物の中に、こんなもの ↓

      かさ de かさ袋
      かさ de かさ袋

さてはて???


そう 『かさ袋』

『弁当忘れても傘忘れるな』 ・・・と、言われる地域なので>金沢、
そして、これからの季節は、紫外線も気になる日傘の季節。

・・・って、ことで。

素材探しに、四苦八苦しましたが、突如思いだしたのが。

『彼女が生まれて初めてつぶしたカサ』 の、こと。


自転車の車輪にはさんでしまい、主軸から 『ぐにゃぁ~』 
しかし、結構新しく、捨ててしまうにしのびず。(そんなこと考えるから物が増える)

それが、今、役立ちました。

16枚のパーツ(16本骨のカサ)のうち、3枚を使い、
長さが足りない部分を、三角マチで補充。

      かさ de かさ袋
      かさ de かさ袋

長がさ用、日傘用、折りたたみがさ用・・・に、対応する、
ボタンをつけるための補強&肩掛け兼用持ち手は、紙袋の取っ手。
上部のこげ茶部分は、きんちゃく状に絞って使用。


自分じゃ、なかなかの出来・・・と、ほくそ笑んでいるのですけど。



   次女の反応は、いかに!!!




                          だから、早く荷物送りたい☆




どこかで、見たような・・・
2008年11月13日 (木) | 編集 |

柄、と、ファスナー。

ユニクロ

ユニクロ




そ、ユニクロの、リバーシブルフリースジャケット。

安くて温い、ユニクロも、さすが3年目ともなると、
へたってくるし、袖口汚くなるし。

袖だけ切って⇒ベスト・・・というのは、もうやっちゃったし、
しかし、このまま捨てるのもなぁ、って。


床に置いた状態で、上から眺めて思案してると。




あ、そうそう、そうやんかぁ





座布団カバーに、したらええやん。



以前、子供達のプール巻き巻きタオルを、上下縫って、
使わなくなった肌布団入れて、座布団にしてたけど、
その要領で、やってみました。


これからの寒い季節、これあれば、バッチリ☆☆☆



全然、エコじゃない???
2008年10月03日 (金) | 編集 |
袋物が好きで、自分でもずいぶん作ってるんだけど。

巷でも 『エコロジー』 で、エコ袋、よく見かけますよ・・・。

若者向けのお店で、ノベルティーがエコ袋、とか。
いろんなお店で、いろんなのが、売られてますねぇ。

袋物が、好きなんで、ついついそういうものに目がいくんですよ・・・。

実は、東京行った時も(別に、東京だから、って事もないか)、
あっちこっちのエコ袋に気をとられ、次女にけむたがられ。

袋物が、好きなんで、どれもこれも、ほしくなっちゃう。


・・・そう、言うと、次女に、こう、言われ・・・


  『たくさん買ったらエコじゃないで』 って





                            あぁ、確かにそうですよね。
                            頭では、わかってるんです。



・・・と、いうところで昨日も、阪急系スーパーで、
以前から目をつけてたエコ袋に、めっちゃ好み色のものを見つけ。

手に持っちゃぁ離し、手に持っちゃぁ離し、手に持っちゃぁ離し・・・



結局、次女の言葉を、頭の中で反芻し、断念。




                            ううん・・・ほしかったなぁ・・・




エコロジーチェック
2008年08月20日 (水) | 編集 |
生協配達時に、係のお兄さん(実は、あんまり年齢かわらんけど)が。

『エコロジー取り組んでるところに、シール貼ってもらえますか?』 って。

どれどれ・・・


① 冷凍庫(冷蔵庫、も?)の開け閉めを少なく。
② 部屋を出て行くときに、電気を消した。
③ お買い物には 『エコ袋』 持参。
④ クーラーの温度は、28度。
⑤ 見ないときは、テレビを消す。
⑥ 生協はじめ、自治体のエコ回収に参加。
⑦ おかずを作りすぎない。(残して捨てたりしない)


・・・だったかな?

これ、私、たいていはクリアしてます。

① 冷蔵庫、冷凍庫、は、同時に出すものないか、必ず考えてから。
② 『無人に電気』 は、諸悪の根源?
③ 『エコ袋』 持って行くと、はんこ押してもらえるし。(1枚5円換算)
④ クーラーを、そもそも使いませんから。
⑤ テレビも、決まった番組以外は見ません。
⑥ 卵パック、回収に出してます。(って、それだけ???)
⑦ 『お残しは許しません』 なので、いつも 『適量』


でも、でもね。

①や②に関して、ですが。

① 物を3つ出すとして、3ついっぺんにだすと10秒かかり、
  1つづつだしたら、合計10秒かかるとすると、はたしてどちらがエコなのか?

② 無人状態が、どのくらい続く時が 『消し時』 なのか?
  (これは、一応、15分が目安、らしいですが)


どっかに、そういう(ちょっとひねくれた)データ、ないですか???




牛乳パックを・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
洗って乾かして、まな板代わり、お玉立て代わり
・・・などに、活用しています。

牛乳パック活用は、以前からやってましたが、
最近特に、手の皮膚の調子が悪い事もあって、
いろんなことに、活用しまくり☆

乾かして開きの状態だと、そこの部分がちょっと邪魔、ですが、
ここも、ためておき、スクレイパー代わりに、
ちょっと菜ばしを置く、とか、そういうのに、使います。



・・・と、そういう風に、洗わずに捨てられる、牛乳パック、ですが。

回収に出すのとでは、どちらが 『エコ』 なんでしょう???

洗って乾かす・・・ところまでは、同じ。(手間&コスト)

その後、回収されてリサイクル、っていうのと、
いろいろと洗わずに済ませて水&洗剤節約、っていうのと、
はたして、どちらが 『エコ』 なのか???


もし 『回収の方がエコ』 でも、
手湿疹のため、洗剤おろか、水さえも! 『なるべく使わないで』
と、いわれている私にとっては、そちらを選択することは出来ないけれど。



使うため・・・と、洗っては乾かし、棚に積んでる、牛乳パック。

多いと、荷崩れ起こし邪魔だけど、なくなってくると、何故か 『心細い』 ぞ。



