できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

運、悪く・・・
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ヤマダ電機に行くついで(あくまで、ついで、ね)に、
シェリュック に、再挑戦のつもりが。

ぬぁんと 『本日、ランチは貸切営業です』 やってぇ。

じゃ、って、うろ覚えの、ごく近くのお店へ、GO!!!

しかし、定休日なのか、時間が早いのか、開いておらず。

じゃ、奥の手?、だ・・・と、ロゼフラマン へ。
ここも、前から、行ってみたいと思ってたんですよね☆



しかし、しかし、ここも・・・



運の悪い事に、10月最後の定休日になってて。



がぁ~~~ん、な、私は。




他のお店を探す元気もなく 『上等カレー』 に・・・。



ここは、ここで、美味しいんですよ。


でも、折角なのに・・・という思いは、否めませんでした。



                          再再度、挑戦ですかね。



シェ・リュック
2008年10月02日 (木) | 編集 |
カテゴリ、は 『おひとりさまランチ』 の、はず、なんだけど。

  シェ・リュック  なんばパークス横のフレンチ。


家庭用品コーナーが出来たヤマダ電機と、通販生活実店舗に、用事があって。
(こっちの方が、メインです、あくまでも)

こっち方面は、なかなか来る事なくて、でも、注文していた商品が入荷したので。

隠れた穴場(ナンバ、が?)だ、という、この 『シェ・リュック』 なんだけど、
なんばパークスの西側の、阪神高速高架下・・・って、事で、
ちょこちょこっと信号渡ると???

  お巡りさんがいる???

そして、なんだか、異様な雰囲気。

店の斜め前は、ブルーシートで覆われてて???



  えぇ~~~ぇっ、ここ、やったん???


そこは、一昨日の 『個室ビデオ店火災事件』 の、現場・・・だったんです。



漠然と、浪速区?としか、知らなくて、まさか、自分の目的地、だとは。




その事が原因かどうか、シェ・リュック、は、お休み・・・。



めっちゃ、期待してただけに、すっご~~く残念。



名前は、格好いいけど・・・
2008年08月10日 (日) | 編集 |
昨日の 『布買い』 の前に、腹ごしらえ。

このお店 『水音』 と、書いて 『スイートオン』 と、読ませます。
粋な感じのお店です。

入店は、おひとり様を意識して、11時45分くらい。
店内は、混んでいず、空いていず、いい感じ。

店頭看板のランチメニューを見て、大好きなカレーにしようと。
オーダーを通してもらった直後 『売り切れ』 って。
で、仕方なく、麦とろランチ、を。

五穀米、だという、茶色っぽいご飯と、卵を落とした麦とろ。
近所にある、『四天王寺 西むら』の、お漬物が少々。

麦とろと卵を混ぜて・・・と、いうところで、それが、全卵、だという事に気づき、
白味が残るように、混ぜる。(生の白味は、大嫌い)
こういう場合、卵は別盛りにして欲しい・・・。

ご飯にかけて食べると、なんてことない平凡な味。
お漬物は、美味しいんだけど。

私のあとでこられた、ご夫婦の方など 『日替わりランチは平日だけ』 と言われ、
ワラビモチを注文するも、オーダー通してから、売り切れ、と。

もともと、甘味処、のようなのに、あんな早い時間で売り切れって???
(大体、ランチのカレーが、12時まえなのに売り切れって、どうよ)
それも、ワラビモチの種類(2種類ある様子)まで聞き、
オーダー通してからの売り切れ宣言。
いったい、どうなってる???

従業員の連携が、全然、な感じ。

ちなみに、私の頼んだランチは、デザートがついてたんですが、
器を下げる時それを言ってくれなかったので、危うく帰りそうになりました。
ひとこと、デザートあること、言って欲しかったです。


ちょっと不満の残った、昨日の 『おひとり様ランチ』 
どっかで、美味しいもの食べて、この不満、解消したぁい・・・



洋風割烹 ヴァンルージュ(上本町)
2008年07月19日 (土) | 編集 |
ブログ友達の記事を見て、行ってみたお店。

おひとり様潜入隊としては、お昼時を外すのがマナー・・・と、
開店とほぼ同時に、入店。

狙っていた、ランチコースは、平日は要予約だそうで、没。
そうそう、オーナーシェフが、野菜にこだわってらっしゃるようだったので、
野菜たっぷりメニューにしてみようと、パスタセットを。

本日のパスタ、は、野菜&カレー。

どうやら、野菜のカレー味パスタ、らしい。
1個からオーダーできるライスコロッケも、ひとつお願い。

まず、セットのサラダ。

ごく普通・・・なんだけど、黄色い薄っぺらいものが???
チーズ???と、思っていたら、オーナーシェフが、
『サラダ用のかぼちゃです』 と。(すみません、名前忘れました)
コリコリした食感、爽やかな甘味・・・体験した事のない、味。
ちょっとぴらぴらした、ピーラーで剥いたようなきゅうりのような野菜は、
『玉造白瓜』 だそうで、マリネされて、めっちゃ美味。

その野菜をひとつひとつ手にとり、説明して下さるのも嬉しいです。

さて、サラダだけでも、野菜の美味しさにビックリ、なのですが、パスタ。

カレーのほのかな香りと共に、たっぷり・・・そう、麺が見えないくらいたっぷりの野菜。

丹波黒豆枝豆、大阪ナス、トウヤ(という、名前のジャガイモ)、トマト、インゲン、空心菜
・・・などなど、そのひとつひとつを、丁寧に説明いただき、感激。

そして、その一つ一つの野菜の、美味しいこと、美味しいこと。

ジャガイモは、自分の中では 『きたあかり』 (という、品種)と、決めてたんだけど、
この日『トウヤ』を食べて、これも美味しいな、って。
黒豆枝豆も、どれもこれも美味しかったけど、いちばんのビックリは、ナス。

旨味がすごい。

普段、あまり、料理の事聞かない私も、
オーナーシェフが気軽にいろいろ話しかけてくださるのをいいことに、質問。
『ナスが、すごく美味しいんですが、特別なナスですか』 と。
しかし、そうではないらしく、調理方法だ、と。
その、調理方法を詳しく聞き、家庭でも実践してみよう、って。

ライスコロッケは、イタリアンのようにチーズは入っていなくて、五穀米&アマランサス。
あっさり、すっきり、トマトソースの酸味が爽やかでした。

いただいたパスタセットには、肉や魚は一切はいってませんでしたが、
とても充実し、おなかいっぱいになりました。



ランチで、いろんなお店に行ってみたい、私。
基本的に 『再訪問』 は、ないのですが、ここは別。

                                 次回の狙いは 『ランチコース』



ビンドゥ@八尾西武店
2008年07月05日 (土) | 編集 |
昨日、圧力鍋パッキン買うついでに、訪問。

ちょっと早すぎ?の時間で、調理の外国人の方が、
ナン生地をこねつつ、『ちょとぉ、お待ちくださいね』 と。

ランチのセットはいろいろありましたが、カレーだけじゃなんだし、
チキンも食べたいけど、カレー2種類ってのも魅力だし、
女性に人気という、チーズナンも食べたいし。

迷いに迷った挙句、Dセット・・・チキンティッカの付いたセットを。

これまでの、インド&ネパール料理屋さんでの経験では、
チキンは、そんなに大きな物じゃないし。(たいていは、手羽元位の大きさ)

しかし、値段は、カレーのみのセットのものより、300円近く高い。
でも、ナンは、チーズナンだし?

しかしその②、チキンは、もも肉ひとつ分くらいの大きさで、
ビックリすると同時に、『食べ切れるのか?』が、心配。

しかしその③、たいてい 『作り置きの冷めたチキン』 が、定番なのに、
ここのは、しっかり温めな直されてる。


辛さの程度をきかれ、辛いの好きなので『辛口』
(あとではいてこられたサラリーマンの方、超超辛口を注文されてました)

辛口カレーは、野菜カレーで。
野菜ゴロゴロで、かといって煮崩れてもいず、辛口も意外とマイルド。

さて、期待のチーズナン。
これは、これだけで食べても、十分美味しい☆
熱々、チーズトロリ、が、冷めたらどうなるかな?と、思いましたが、
意外と冷めることなく、最後までトロトロチーズ持続。

百貨店地下の食料品売り場のど真ん中、ということを除いては、
かなり『イケテル』お店だ、と思います。

チキンが、かなり大きく、チーズナンは、思いのほか濃厚で、
入る前は、『デザートに、前のお店のプリン☆買って帰ろ』と、思っていたのに、
おなかいっぱいになり、帰る頃にはそんな気が全くなくなってました。





はっきりいって、夕飯も作りたくないほど・・・の、おなかいっぱいさ。



