できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンク、のご紹介です☆
2007年04月30日 (月) | 編集 |
はーと少し前からリンクしていただいています 『我が家の朝食 BF通信』:バンダナ親爺さん。
    

http://blog.livedoor.jp/knight1040/


『え、朝から?』と、私にとってはちょっとビックリするメニューの数々ですが、作り方のこだわりから手順まで、画像入りで、面白楽しく役立つブログです。


はーと本日よりリンクしていただくのは 『ぐるめ流。』:さすらいさん。
   
 http://gurume123.seesaa.net/

お勤めのため、お昼は外食、夜もちょっと一杯?的に、食べあるきをされていて、その食べっぷりの見事さに、脱帽・・・。

同じ地域に住んでいるものとして、自分のカテゴリと違う『お食事処』へは、いちど挑戦?せねば・・・と思っています。




バンダナ親爺さん、さすらいさん、どうぞよろしくお願いいたします。
ショック!!
2007年04月29日 (日) | 編集 |
わぉぉお、ショック!!

就職にはTOEICが必須だ、という長女のために、それ関係の問題集みたいなのがないかと、BOOK OFFに行った時の事。

まずは、『辞書』のコーナーで、TOEICの『でる単』がないか、チェックしようとすると・・・。

あ、わわわわぁ・・・先日2940円で買った、スペイン語の辞書があるじゃん。

1600円。

時間がなかったとはいえ、近所くらいはサーチするべきでした。

深く、反省・・・。

しかし、売る人いるんですねぇ・・・辞書を。

辞書なんて、いちど買ったら『一生もん』だと思っていたんですが・・・。

2冊重なったり・・・するもんでもないし。

でも、うちにも『いらんなぁ』と思う辞書あり。

それは・・・・・・・



  子供たちが、小学校卒業時にもらった
       『中学生向けの辞書』




『売れば?』・・・なんだけど、裏に金文字で『卒業記念』って、印字されてるのよね。

こればかりは、『お下がり』もできませんし・・・捨てることもできず、
今日も、狭い家の『場所』使ってます。
オーブンレンジ、三段活用
2007年04月26日 (木) | 編集 |
    チキン胸肉の酒蒸し
    ラザーニャ
    トマト&ブロッコリースプラウト
    とり皮の長ネギスープ



riceチキン胸肉の酒蒸しは、レンジを使った簡単バージョン

チキンの皮をとり、厚みのあるところには包丁を入れ、塩コショウ。
ちょっと深めの器に入れ、酒をふりかけ、
ラップをして1分30秒『チン』
ひっくり返してさらに1分30秒『チン』
レンジから取り出し、ラップをかけたまま、冷ます。
持てるほどになったら、削ぎ切りにする。
たれは、ポン酢orバンバンジーソースなどで。


riceラザーニャ・・・生協で『ゆでずに使える』というラザーニャを購入。

レンジでホワイトソースを手作りし、
前々日の残りのトマトソースと合わせて、
ホワイト→トマト→ラザーニャ・・・を繰り返し、
ピザ用チーズで〆る。
200度のオーブンで20分。
こんがり焦げ目がついたら、出来上がり。


riceトマト&ブロッコリースプラウトは、その名のとおり。
適当に切って、ドレッシングをかけるだけ。
だけど、トマトが美味しくなきゃ、ぜんぜんです。


riceとり皮のスープは、残り物活用で。

胸肉のはがした皮のストックを、沸騰したお湯に入れ、
出てくるあくと油をを取り、長ネギ1本分を斜め薄切りにして入れる。
味付けは、塩、粗挽きこしょう、しょうゆ。

全体的にあっさり目のため、高校生の次女には、
『ウインナーを餃子の皮で巻いて焼いたもの』を追加。
それなら、ウインナーだけ焼いたほうが・・・と思うのですが、
これが『ことのほか』美味しいそうで・・・。


本日は、平凡なメニューながら、オーブンレンジを駆使した夕食となりました。

あら熱と~る
2007年04月24日 (火) | 編集 |
あら熱と~る:1枚348円


   今日の広告の一品。

キャッチフレーズは『お弁当のフタが早く閉められるスグレモノ』 『15分短縮』・・・なるほど、こりゃ便利。

なるべく早く調理して、冷ましてからお弁当箱に、とは思えど、時間の都合上、どうしても『なまあたたか~~ぃ』状態のお弁当が・・・。

    ここで 『ピン!』

この、あら熱と~る、アイスノンにそっくり。

子供が小さい時は大活躍したアイスノンも、いまや冷蔵後の片隅に追いやられ・・・肩身狭い思いをしていましたので、これからは、『アイスノン改め、あら熱と~る』として、日々お弁当冷ましの達人として働いてもらうことにします。




うう~~ん、348円得した気分。我が家版:あら熱とれ~る?


何故なんだろう?
2007年04月23日 (月) | 編集 |
何故なんだろう?

お年寄りって、足元がおぼつかない人が多いのに、なんで『スリッパ』の人が多いんだろう?

歩きにくいし、脱げると危ないのに。

その疑問は、先日ちょっとわかりました。

『靴』は、履きにくい、しっかりはけるひも靴は、さらに履きにくい危ないけどスリッパ・・・みたいな感じ?

世間には『形状記憶』だの、『形態記憶』だの、蔓延してるっていうのに、なんで『足を置くと、包み込むように靴になります』的な製品がないんでしょ?

健康の事も考えて、クッションよく、つまづかないようにつま先は上がり目で・・・。


これから20年ほどは、団塊の世代が『お年寄り』世代、ですよ!!

どなたか、そういう製品、開発してくださいませんか?
エコ袋、のお名前
2007年04月20日 (金) | 編集 |
昨日配布された、『リビング大阪』に、私が作っているタイプのエコ袋の『本名?』が載っていました。


   ・・・・・ルーショッパー・・・・・

スーパーでもらう袋形式のもので、折りたためば小さくなり、広げて入れると結構入る・・・っていう、大変便利な袋です。

皆さんも、バッグに1枚、滑り込ませてみませんか?

どうぞ 『エ・コブクロ屋』 へ
http://ecobukuro.cart.fc2.com/?fcs14=28f2b6bbc57f0757fb7664d826e6f18a


・・・よろしくお願いいたします。
お弁当は、今日もひとり分
2007年04月18日 (水) | 編集 |
   

     きんぴらの肉巻き
     マカロニサラダ
     焼きかぼちゃ
     飾り切りきゅうり


 きんぴらの肉巻きは、きんぴらのおかずの日に多めに作り、
 一部はカ ップに入れて『きんぴらごぼう』として冷凍。 
 一部は豚肉で巻き、そのまま冷凍・・・きんぴら自体に
 味がついてる ので、朝焼くだけでお弁当にGO!!
 好評なおかずのひとつです。

 マカロニサラダは、前日の残り物。
 残り物は、たいてい『そのまま』は入れず
 『リメイク』するのですが、
 彼女お気に入りの一品につき、そのままGO!!
 
 焼きかぼちゃは、その名のとおり、焼いて塩コショウ。
 さめてもGOODなお味です。
 フライポテトのように、ふにゃぁ・・・っともなりません。

 きゅうりの飾り切りは、その昔?お料理学校で習って
 今も役立ってい るもののうち、5本の指に入るもの。
 
 ・・・お料理学校で、できるようになったものが、 
                 いかに少ないか・・・ですよね。
カット、に行きました
2007年04月16日 (月) | 編集 |
2ヶ月ぶりに、カットに行きました。

いつもは、カット1800円で、時々300円や500円の割引券がミニコミ誌についている、某チェーンのお店。
席数も多いので混んでいる事も少なく、なによりカットが早い!
割引券を持っているときは、贅沢してシャンプー(500円)も頼んだり、お昼頃でかけてランチを楽しんだり・・・。

しかし、子供達に言わせると『カット、下手』なんだそう。

気分を変えたかったこともあり、家の近くの子供が行ってる美容室を予約。
ここは、シャンプーカットが2940円。
割引券もない。

某チェーンだと、1800円+500円+ランチー割引券の分300円(500円)・・・これが限りなく3000円に近いことを再確認してからの予約、でした。
あれやこれやと買ってしまう、散財、もないし、ね。




・・・でも、30%OFF券のある、ミスド、買っちゃった・・・


・・・結局割引券なのか・・・。
エ・コブクロ屋へ、どうぞお越しください
2007年04月14日 (土) | 編集 |
袋物好きが高じて、今はやりの『エコ袋』を作ってみました。

思いのほか使用感もよく、何枚か作っちゃいました。

洋裁を何年もやってきて、布地にはひとしおの愛着があり、生地やさんめぐり好きということもあって、在庫の生地が・・・ダンボールいっぱい。

ちょっとしかない生地も捨てることができず、お気に入りのブラウスやスカートを作った残り、とかもたくさんありました。


この『無駄』(私にとっては宝物ですが)と、『袋の<無駄>』をなくそう!!・・・をみごと『コラボ』させたのが、『エコ袋』



わかりにくいのですが、左下部の『リンク』の所からエ・コブクロ屋に、どうぞお越しください。

まだ、登録設定、うまくできていませんが、『どんなものがあるんだろう』・・・を、お試しください。


どうぞよろしくお願いいたしますエコ袋たち


これって?
2007年04月13日 (金) | 編集 |
昔から、とにかく『袋物』が好き。

パーティじゃないと持てそうもないバッグから、えぇ~~っなんに使うのぉ・・・といわれそうな小さな袋物まで、とりあえず『ほし~~ぃ』のよね。

先日、国立国際美術館で、ウォーホール?デザインの20センチ角くらいのおしゃれ~~な手提げ、はっけん。

しかし、値段を見てビックリ・・・6000円以上するの。

そりゃぁ、生地も素敵だし、デザインももちろん凝ってるし、きちんと裏地つきでファスナーポケットまでついてるし、『それくらいしますよ、お客様』って言われちゃうかもしれないけど・・・。

諦めたのは、もちろんです。


そんな私が、目をらんらんとさせてゲットしようとしているのは、製パン会社の『シールを集めて・・・』のお買い物袋プレゼント。

今は、『リサ&ガスパール』=pascoのもの。

普段は生協で買ってる食パン(安くて、美味しい)も、この時期だけはpasco:pasco:pasco、おやつもpascoのパンだったりする。



節約・・・といいながら、こんな事してていいのか・・・。
水道の使用量
2007年04月12日 (木) | 編集 |
夫婦、子供が大学生高校生の2人姉妹・・・で、だいたいどのくらいの量の『水』を使うものなんでしょうか?

うちは、何年間も100立方メートル前後を使ってます>4ヶ月で。

お風呂の残り湯は、当然洗濯に使っています。

2年ほど前、とある事情で食器洗い機を設置し、『水道代の節約になります』っていうのがうたい文句だったんですが、使用量が全く変わらなかったという・・・結構、節水型の食器洗いをしてたんだなぁ・・・私。


皆さんは、どんな使い方で、どのくらいの使用量ですか?
お好み焼き革命
2007年04月11日 (水) | 編集 |

     お好み焼き
 
以前は、長芋をすりおろしたのに出汁を加え、そこに小麦粉を加えて いました。
 
 しかし、NHK朝のテレビドラマ『芋たこなんきん』のなかで、『タ ネ』を作ったその後で長芋を加える、というレシピでやっていました ので、そのマネをすると、結構美味しく出来上がりましたよ!!

 うちでは、長芋がないときは、ジャガイモを使っています。
 『こってり感?』はないですが、案外いける味です。
リ・メイクなお弁当
2007年04月10日 (火) | 編集 |
   
  豚肉とインゲンの餃子の皮巻き
  ねぎ入り卵焼き
  水菜の塩もみ
  かぼちゃの煮物
  梅干のおにぎり




豚肉と・・・は、餃子の皮のぱりぱり感が好きな次女のために考案した・・・のではなく、残り物を組み合わせるとこういうメニューになったのです。
でも、多分、好きだと思いますよぉ。

かぼちゃの煮物は、昨日の夜水菜を炊いた残り汁で、これまた野菜室の片隅にあったかぼちゃを炊いたもの。

水菜の塩もみは、昨日の取りおきを、塩とタカノツメでもんだもの。

・・・と、こういう安上がりなメニューが出来ることが、お弁当の最大の強み、だと思うんですよね。

どこを、どう節約?
2007年04月09日 (月) | 編集 |
この春、長女が大学生になりました。

これまでは自転車通学、お弁当持ち、土曜日は休み。
しかし大学生になり、通学は電車で1時間と少し、お昼は学食、土曜日も授業あり、と、一挙に変わりました。

変わったのは、家計のほうも、です。
これまでとは同じ金額のお小遣い、という訳にもいかず、いくら安いとはいえ、学食も週6回分となると・・・いったい、いくら位持たせればいいのか。

学食400円平均として、25日分で1万円。
その費用を、家計のどこから捻出するのか、が、今最大の観点です。

ひと月に2、3回楽しんでる『ひとりランチ』をやめる?
いや、1回に減らす?
時々行ってる美術館、入場料の他のミュージアムショップでのお買い物をやめる?

ううん、むづかしいところですねぇ。
さいわい、バイトを始めたら『お小遣いはいらない』そうなので、全額は無理としても、彼女の夢である『留学』の時のために、積み立ててやりたいなぁ・・・とも思う、今日このごろです。
よろしくお願いいたします
2007年04月07日 (土) | 編集 |
はじめまして、eco、と申します。
エコロジーのeco、です。

『エコロジー』という言葉、随分昔から言われていただろう言葉ですが、本来が『ケチ』(よくいえば『節約家』)な私にとって、レジ袋をもらわなければポイントがたまる・・・っていうのが、その言葉を初めて実感した時、なんだと思います。

いちどレジを通り、『あっ』と、特売品を見つけて『袋は結構です』・・・『ポイントカード、ご存知ですか?』と、レジの方に声かけられ・・・それ以後『エコ袋』を持ち歩くようになった、ってわけです。

20ポイントで100円の金券扱いなのですが、それを1年間ため、年末のお買い物に・・・というのが私の使い方。
チョコチョコ使うより、なんだかお得感があるんですよね。


そんな私の『エコロジー』&『節約』生活、皆さんと共に楽しんでいけたらなぁ、と思っています。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
