できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

???なんだろう???
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日のお弁当


    チキンカツ
    ミニお好み焼き
    にんじんの炊いたん
    枝豆

『自分で作って冷凍してある』・・・お弁当用のおかず。
2人分のおかずのうちは、管理もしやすかったのですが、
ひとり分となると在庫が増え、 『え、これなんやったっけ』 状態になること多し。

今日も、『チキンカツ』 が、
はたしてチキンなのか、豚肉なのか、
カツなのか、唐揚げなのか・・・が、全くわからなくて・・・とりあえず調理。
切ってみると・・・チキンカツでした。  

ミニお好み焼きは、晩ご飯がお好み焼きの時、小さく焼いて冷凍しておいたもの。
お弁当に入れるときは、油で揚げると美味しいです。
(たこ焼きも、冷凍を油で揚げると美味しいですよ☆)

にんじんの炊いたんは、前日に大根&にんじんを豚バラと炊いたとき、
花形に切って一緒に炊いたもの。
一晩置くと、さらに味がしみて美味しそうです。

枝豆は、『そのまま枝豆』という、生協の冷凍食品。
お弁当だけでなく、晩ご飯の一品として、
さやから出してトマトとサラダにしたりもします。



これまで、お弁当の 『仕切り』 としてレタスを使っていましたが、
必ず残してくるので、思い切って使わないことに。

いろどり&見栄えを思って入れていた、プチトマト・・・も、あまりよい印象でないようなので、これも思い切ってカット。

それ以来、ちょっと全体的に『茶色っぽい』お弁当になってしまってます。



時々は、カラーピーマンなんかも使うんですが・・・。
リンクのご紹介
2007年05月30日 (水) | 編集 |
本日よりリンクいただくのは、 an avenue ~葉月・おのりの生活~
東北男&大阪女が、ネット&遠恋を経て結婚した・・・という、 『おのりさん』 です。

『レガシーラブのご主人』 と、 『レガシーラブのご主人をラブのおのりさん』 のHP
・・・美味しそうな毎日のお弁当とともに、
お気楽漫才夫婦の日常垣間見所 (おのりさん:談) を、どうぞお楽しみください。
Amazonで買う
2007年05月29日 (火) | 編集 |
宗教からよむ「アメリカ」 宗教からよむ「アメリカ」
森 孝一 (1996/03)
講談社
この商品の詳細を見る

これまた、学校でいる 『教科書』

7月にレポートを提出するらしく、
『早めに、中古を探そう』 と、昨日、Amazonで検索。

あ、ありました、ありました。

表紙が汚れてたって、書き込みがあったって、いいじゃない?!

なんたって、400円、送料込みでも740円なんだから・・・。



ちょっとは学習能力、ついたんじゃない>長女。
家計簿
2007年05月27日 (日) | 編集 |
家計簿をつけています・・・当たり前だろ!、っていわれそうですが・・・。

実は、結婚して長女が生まれた頃は、
大まかなものですが、家計簿はつけていました。

しかし、 『お金の流れ』 がつかめてからは・・・次第につけなくなり、今に至ります。

というより、家計は任されてはいるものの、その範囲が
『日常の買い物』 だけなので、家計簿を前に 
『う~~ん』 と唸るほどでもなかったわけです。

で、何で今、また家計簿なのか?

・・・そう、お金の流れが、劇的に変わろうと、いえ、変わったからなのです。

ブログの最初にも書きましたが、長女が大学生になり、
お弁当ではなくなる → お昼ごはん代を持たせる
サークルに入る → 高校と違い、サークルって結構お金がかかる
外に出ている時間が長く、お付き合いの範囲も広がる 
          → お小遣いも、今まで通りとはいかない
・・・などなど、今までとは全く違ったお金の流れを感じてしまって・・・。

もちろん本人(長女)も、アルバイトをして、
『親からはなるべくお金をもらわない』 ことを、目標にしているようです。

『無駄』 は、極力していないつもりでしたが、家計簿をつけていないので、 『ほんとうに無駄がない』 とは言い切れず、それを 『洗い出してみよう』 かと。

4月はメモ帳に書き出していたんですが、それではなんだか 『楽しくない』 ので、
フリーウエアの家計簿ソフトをダウンロードして使っています。

まだ半月ですが、結構楽しく、毎日(当たり前)つけてますよ!! 
今日のお弁当
2007年05月25日 (金) | 編集 |
今日のお弁当

おにぎり
から揚げ
フレンチパンプキン
梅きゅうり
グラタン


おにぎりは定番、小梅のおにぎり
・・・去年の小梅はうまく漬かり、もう残り少なくなったので、今年も頑張ろう!!

から揚げは、一昨日の晩ご飯の一品。
いつになく 『おいし~~く』 出来ました。

フレンチパンプキンは、市販の冷凍食品。
しかし、昨日も、生のかぼちゃをフライにしたおかずを・・・入れたかも・・・。

梅きゅうり・・・は、乱切りのきゅうりに塩をして水分を出し、
塩分を取った後、梅肉であえたもの。
結構人気のおかずです。

グラタンは、お昼にグラタンを作った残りを冷凍してあったもの。
自然解凍で、お昼には 『立派にグラタン』 なんだそう。



男の子は、 『お弁当の隙間を埋めるのが大変』 だそうですが、
うちの場合は 『入れるスペースの確保が大変』 ・・・です。
Amazonで買う
2007年05月24日 (木) | 編集 |
環境問題の「ほんとう」を考える 環境問題の「ほんとう」を考える
山下 正和 (2003/04)
化学同人
この商品の詳細を見る


大学でも、中間テストなるものがあるそうだ。

『環境の科学』・・・普段は出席を取らない講義だけど、『試験だ』という日には、教室からあふれるほどの人、らしい。

しかし、1回休講があったため、予定より一度遅れでのテストに。

テストには、『テキスト持込可』・・・で、上記の教科書が要る・・・まだ購入していなかった長女は、慌てて生協に行くも『売り切れ』で、Amazonで探す。

ありました、新品は要らないんですが、
1週間後のテストに使えなければ意味ないので、
1000円以下で買えるユーズドを横目で見ながら、Amazonに注文する。



あぁ、スペイン語の辞書 で懲りたはずなのに・・・。
完成、しました☆
2007年05月22日 (火) | 編集 |
洗面所


完成、しました☆

上段は2人の娘それぞれが使い、中段は私&タオル、下段はワゴンのカゴ利用で空き缶入れ、です。

上段の取って付きボックスは、ブルボンゼリーの箱、利用。

外側に生花を買ったときの包み紙を、わざとくしゃくしゃにしたものを貼り、とっても荷造り紐を転用。
子供が小さい頃のアップリケを利用して、それぞれの名前を入れています。

中段は、お米屋さんの段ボール箱を利用。
外側は、100均の包装紙を使用。

・・・買ったのは、包装紙だけ(それも、随分前に)という、
         なんとも 『エコロジー生活』 ・・・満足満足☆


ちなみに、右側の『棚』は、みかんなどを入れる丈夫なボックスを3段に積んだもの。
奥行きが20センチと、狭い場所におけるのでオススメです。
完成間近
2007年05月20日 (日) | 編集 |
先日5月8日のこの欄で、『洗面所、改装?』プランを宣言しましたが・・・。

むふふ、完成間近ですよん☆

改装?にあたっては①3段ボックス②2段ボックス・・・が必要で、広告の品があれば・・・
だったのですが、そこで私の 『エコロジーアンテナ』 がピ~~ン☆

山形からお米を買っているのですが、物がお米だけにその箱は非常に頑丈で、白い色で美しくもあり、季節はずれの衣類の収納に使っていました。
(積み重ねても、さまになる)

実は、ミシン横の50センチもないところに、3段ボックス&2段ボックスを入れ、裁縫関係の布地&小物を収納していました。

どれもそんなに重いものではなし、と、ひらめいたのが、
   『お米のダンボールを横向きに積み重ねる』 ということ。

それだけではぐらつきはしますが、スタイルブック*布地・・・などを入れるとかなりいい感じに。

で、取り出した3段ボックスは、洗面所行き。
2段ボックスは、ミシン横に置き、裁縫道具入れに。
100均の植木鉢キャスターもつけ、移動もラクラク。



あとは、洗面所、ですね☆


キリ番ゲット
2007年05月16日 (水) | 編集 |
現在、カウンターが995!!

自分のブログが気になり、毎日せっせと訪問?し、
100番を自分でゲットするなど、失敗ばかり・・・。

そこで、1000番ゲットの方、ご連絡ください。




コメント欄にて、お申し出下さいね。
バナー製作・・・1日がかり
2007年05月15日 (火) | 編集 |






1日がかり、というか、日付変更線?を越えてしまいました。





5月病???
2007年05月14日 (月) | 編集 |
なんか、気分がすぐれませんです。

4月からの生活変化に馴染めなくて、ついていけないのですが、それが、今きちゃったか・・・って感じです。

なんかね、撮りだめしているビデオを見ていても、気もそぞろって感じで、ストーリー展開に 『ついていけてない自分』 をここでも発見。

食べたいものも思い浮かばず、買い物行くのも億劫・・・。

こういうときは・・・と
              さすらいさんや、
『我が家の朝食 BF通信』 バンダナ親爺さんのブログにお邪魔して、メニューを『横取り』したりする。

しかし、そこでまた、やや落ち込む。


何故か?


何故か、というと、その盛り付けの見事さに、わが身とのギャップを感じちゃうのだぁ・・・。






早くこの状態から抜け出した~~~ぁい。
中之島:バラ園
2007年05月10日 (木) | 編集 |





中之島公園
薄紫色のバラ






中之島公園のバラ
こちらはクリーム色



あいにくの雨の中、お友達と中之島公園のバラ園に行ってきました。

少し時期が早かった?のか、『あふれるほどの・・・』とまではいきませんでしたが、雨上がりのバラはとてもきれいでした。

バラ園も目的でしたが、もうひとつの楽しみは中央公会堂の食堂の『オムライス』・・・。

200食限定:人気のランチ・・・ってことで、期待は高まる高まる。

しかし、そこに足を踏み入れたとたん、すでに食事している人たちのテーブルが目に入り・・・

      『オムライス』 『オムライス』 『オムライス』

         ・・・なんだか『オムライス2つ』と注文するのが恥ずかしかったです。

味は、いたって普通。

期待が大きすぎたせいか、『???こんなもんなの???』というのが、正直な感想でした。


『○○さんって、めっちゃ男前やでぇ』・・・といわれ続け、いざ会ってみるとそうでもなかった
               
                     ・・・そんな感じかな?

おぉぅ、エコロジー生活☆
2007年05月08日 (火) | 編集 |
洗面所の棚増設、は、結局3段ボックスに・・・。

 3段のうちいちばん上は子供たち2人で2分割利用
    いちばん下の段は、ビンカン類の一時置き場に
       真ん中の段はタオルなど入れよう

                     ・・・と思っています。


2分割は、たて2分割の引き出しを買うつもりでしたが、先日、良いことを 『発見』

季節的にゼリー類の安売りが多く、子供が好きな『プルボンのゼリー:4個で298円』を、箱買いしたときの事。

そのサイズを見て『ピン』・・・横幅が、3段ボックスの横幅の2分の1に違いない、と。

・・・そう、まさに『ぴったしカンカン』でした。

これは、もうひとつ手に入れなくっちゃ、なのですが、『4個で・・・』は普通、個数制限があります。

昨日、個数制限はあったのですが、思い切って店員さんに声を掛けてみました。

『箱、ほしいんですけど、もらえませんか?』・・・って。

予想通り、快諾。

もちろん、制限の個数分しか買えませんでしたが、これで、ボックスに入れる箱、ゲットです。

ほほ、ダンボール工作。

さらに、昨晩届いたユニクロの通販箱。

これがまた、2段目に使うのにぴったりサイズ。

ほほ、ダンボール工作。

で、いちばん下の段には、今使用中のプラカごがぴったりで・・・。



えっへん、いろいろ悩みはしましたが、3段ボックスひとつ買えば、いいことに・・・。



おぉぅ、エコロジー生活
リンク、のご紹介です☆
2007年05月06日 (日) | 編集 |
本日より、リンクしてくださるのは

『プリティママのおしゃべりルーム』:ぐりさん、です。

   


何をかくそう(?)私のはじめての『ネット友達』なんですよ!!

ハワイをこよなく愛し、元パティシエで、今はネット上で『ぐりつぶせっけん工房』という、せっけんやさんでもあり・・・。

どんなことにでも前向きで、ひたむきで・・・女性として、お手本にすべき方だ、と私は思っております。

そんなぐりさんの、おしゃべりルーム、是非お越しくださいね。



        
捨てない・・・
2007年05月05日 (土) | 編集 |
捨てない、っていうか、捨てられないのが

     『ダンボール箱』

日常でない衣類の整理、3段ボックスの引き出し、はきだし窓や寝室の窓からの隙間風をふさぐ、今使ってるPCワゴンの机部分、などなど。

そうそう、2つのゴミ箱も・・・これは、同じサイズにそろえてゴミ袋を装着し、ひとつは普通ごみ、もうひとつはプラごみ入れに。


なので、通販などの段ボール箱は、捨てられません。

加工が簡単だし、失敗しても『捨てればいい』・・・でしょ。


現在、洗面所の棚の改装?を検討中。

いかに良く、安く、仕上げるかを、日々研究しています。

  引き出しにする?
     3段ボックスを使う?
         ワゴン形式にする?


一番手は、やはり3段ボックス。

その中に使うのに、市販の整理箱を買うか否かこれまた検討中。

買う、としても、いろんなところで、いろんな値段のもの在り。

400~1600円くらいまで。

もちろん1600円は却下。

500円くらいのもの、と考えてはいますが、ここで ecoちゃん、としては、『ダンボール工作』かな?と・・・。

それだけで、ここ2週間ほど、悩んでいます。




                  他に、悩み、ないのか・・・?
ためしてガッテン流:たこ焼き
2007年05月01日 (火) | 編集 |
rice前々回?の『ためしてガッテン』での、美味しいたこ焼きつくろう特集、見られた方いませんか?

大阪人として?晩ご飯にたこ焼き、は結構あるのですが、その時々で味、柔らかさ、などにばらつきが・・・。

で、その番組を見て、『よっしゃ、美味しいたこ焼き作るぞぉ』・・・と、勇んでは見たものの・・・。

いつもと、あまり変わらない出来ばえと、家族の表情にがっかり。
(家族には、番組の事教えずに・・・)

?どこが悪かったの?
?生地の硬さが悪かった?

???などなど考えているうちに、『美味しいたこ焼き』の自分なりの『定義』って何?と、思いだし、う~~ん、と唸ってしまいました。

うちの家族に一致するのは、外側はちょっと焦げすぎくらいのこんがりで、中までしっかり火が通りベチャベチャしないもの・・・なのです。

おまけに、がってんでは『美味しさの秘訣』みたいにいわれていた『たこ焼きの中の空洞』も、うちでは評判が悪いし。

そう、たこ焼きも、お好み焼きと同じく、食感&味覚に対しては、それぞれ薀蓄があるんですよね。



・・・と、妙に納得し、80個近いたこ焼きを、見事焼き上げましたとさ。

