できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

とうとう、夏休み?
2007年07月31日 (火) | 編集 |
7月も最終日になりました☆

暑いですねぇ・・・と、いいたいところですが、朝晩は、結構涼しいですね。

え、そんなことないですか?

我が家は、南西向き高層マンションの一室で、南中高度の低い冬は、リビングの奥深くまで太陽の光が届くので暖かく、暖房がいらず。
逆に夏は、ベランダの先っぽまでしか太陽が届かず、角部屋でもあり、風通しが良いため、冷房いらずです。

暖房&冷房いらず・・・ですが、決して 『快適』 な訳ではありません。
でも、 『我慢できる範囲』 の、暑さ寒さ、です。

冬は、家族全員が、頭の先から足の先まで、完全な 『ユニクラー』 
夏は、まさか 『ハダカ』 という訳にもいかないので、家具の配置をかえて、風がよく通るようにしたり、ベランダにつる性の植物を植え、
部屋の中の目隠し&日よけを兼ねた断熱効果をねらっています☆

これほどに、エコロジーに気を遣っているつもりなのですが、
なぜか電気代は1万円を越えてしまうのです。

140Wのものを2灯使っている、LDKの照明が原因でしょうか???。

ううむ、エコロジーのつもりが、全くそうじゃなかったり、してませんか???

ちなみに、水道代は2500円台(ひと月)、ガス代は6000円前後です。



家族4人、妥当なところ、なのかな・・・。
授業料 徴収の謎
2007年07月30日 (月) | 編集 |
子供たちはふたりとも、公立高校だ。

その、授業料の 『徴収方法』 に、疑問をいだいた。

4、7、10、1の各月20日に、銀行からの引き落としなのだが、
それぞれ金額が違う。
今年度を例にとると、4月は約7万円、7月は約6万円、
                 10月と1月は3万6千円・・・
合計で21万円に少し足りないくらい。

どうしてこれを、21万円÷4=5万2千円、
                という風にできないのだろう???

新しい教科書や、様々な教材費のかかる4月に、 
       『均等割りでない7万円』 を徴収するんだろう???

引き落とされるにしても、だいたい同じような金額の方が、
わかりやすいのに。

もちろん、4月に払う必要のある、○○保険料みたいな費用もあるだろうが、学年費、同窓会費、などは、均等割りでいいんじゃない?



などなど考えているうちに、 『何でも単価を計算したくなる』 私のクセが頭をもたげた。

『1時限あたりの授業料っていくら?』

単純に、授業料だけは、
年間14万4千円で、ひと月あたり1万2千円。
ひと月に、20日授業があるとして、1日あたり1万2千円÷20日=600円。
1日に7時限の授業があり、600円÷7時限=85.71円。

      1時限あたり85.71円!!

まっこと、申し訳ないような金額。


小学校から高校まで、全て公立で過ごしてきた我が娘達が、
           この上なく 『親孝行』 に思えましたとさ☆
還元性漂白剤
2007年07月29日 (日) | 編集 |
運動場の土汚れは、洗濯してもきれいにとれない。
まして、 『泥だらけ』 になるような部活では・・・。

兄弟3人が、中高で部活に励んでいる、そんなお母さんに聞いたところ、
 『はっきりいって、あきらめです』 とのこと。
泥だらけになった体操服は、各自お風呂に入ったときに 『予洗い』 するそうだ。
男の子なのに、えらいなぁ・・・と、思ってしまうのは、差別?だろうか。

うちも、泥だらけ、になる事はなくても、それなりに汚れるので、女の子でもあり、 『きれいな体操服』 を、着たい、着せたい、という思いに、
『泥汚れをきれいに落とす』 って事は、大変な関心事。
前述のお母さん同様、あきらめ気分なのですが・・・。

し・か・し、7月28日付日経新聞土曜版に、 
      『還元性漂白剤』   というのを発見。

実は、ずい分前にも、同じような記事を読んで、ホームセンターでも探してみたけれど見つからず、諦めていたんだけど、今日検索かけてみると、
見つかりました☆見つかりました☆


花王:ハイドロハイター



早速、買いに行こうと思います☆☆☆


はなまる流お好み焼きその後
2007年07月28日 (土) | 編集 |
はなまる流:お好み焼き』 に、再度挑戦。

前回は、山芋の量を適当に(適当・・・とはいえないほど 多く)してしまったこともあり、今回は 『厳守』 

ただし、山芋は在庫が無かったので、 『ジャガイモ』 で。
(こういうことをするから、マニュアル通りにできないんじゃ???)

今回は、 『基本形』 のみでの挑戦・・・の、つもりだったのですが、ちょっとボリュームが足りなく感じたので、 『モダン焼き』 にしてみるか、と。
(こういうことをするから、マニュアル通りにできないんじゃ???)

しかし、焼きそば用の麺の在庫もなく、以前誰かのブログで、 
『スパゲッティを焼きそばにすると美味しいよ☆』 というのを思い出し、それで、いくことに。
スパは1分ほど多めに茹で、冷水でコシコシよく洗ってスタンバイ。

さて、基本の生地を作り、前回山芋が多過ぎて流れてしまった・・・と思っていたその生地が、
なんだか山芋だけが原因じゃないほど 『ゆるい』 ような気がしたので、小麦粉を少々追加。

キャベツも切り、うちの(どこでも、ですね)お好み焼きの定番、テンカス、紅しょうが、さくらえび、
青ねぎ、を入れ、生地にキャベツを投入して、はなまる流10回混ぜ
・・・しかし???

おぉ、卵を入れ忘れていました☆

気を取り直して卵を入れ、 『10回混ぜて』 鉄板にまぁるく焼き、スパ焼きそば(先に炒めて、ソースで味付け済)をサンドし、豚肉をのせてひっくり返し、程よく焼いたところでお湯を入れふたをし、蒸し焼きに。

ふたを取り余分な蒸気を逃がして再度ひっくり返し、ソース&マヨをぬり、

いっただっきまぁ~~す☆

おぉ、今回は、今回は、見事 

     『外はカリカリ、中はふわふわ』 を実現☆☆☆



ふふ、コツをつかみましたよ♪♪♪
外ごはん
2007年07月25日 (水) | 編集 |
 さすらいさんが、6月15日に紹介されていた
      『すじ平』 に、昨日お昼時に行ってきました。

いつも 『おひとり様』 潜入ですので、
12時過ぎのお昼時は避け、この日は11時40分に入店。
すでに何人かのお客様がいて、
それぞれにいろんなものを注文していました☆

さすらいさん、のブログから、 『ユッケジャンカレー』 が魅力的♪と思っていたのですが、 
『スンドゥブチゲ』 も譲りがたく・・・と、
迷いに迷った結果、 『ユッケジャンカレー』 を選択。
(あとからこられた、お隣の女性は 『スンドゥブチゲ』 を注文)

この日の 『おかず』 は、たぶんスンドゥブチゲにも入れているだろう 
『お豆腐の唐辛子風味?』 『焼き豚と野菜のナムル』 『ナスの煮物』 

鉄なべに入ったカレーは、辛くて熱くて、しかし 『じんわり』 と美味しく、おなかをすかせていったにもかかわらず、最後は 『もう、これ以上は入らない』 感でいっぱいでした。

でも、ちょっと残念だったのが、 『おかず』 として付いてきた3品。
それぞれは美味しいのに、カレーの箸休め?として食べられるのが 『ナスの煮物』 のみで、あとの2品は 『辛いもののあとの辛いもの』 状態。


しかし、 『カレー好き』 な私としては、
久しぶりに 『合格点』 なカレーを食べることができて、満足満足☆☆☆
鱧のアスパラ巻き
2007年07月24日 (火) | 編集 |
ある日のスーパーのチラシに載っていたレシピ。

季節的に 『鱧』 がおいしそうでもあり、組み合わせてある 『アスパラ』 も特価だ。

作り方は、いたって簡単。
鱧は、もちろん骨切り済の物を手に入れ、長いままのを2等分にする。
アスパラは、根元の固い部分を除き、ハカマ?も切り取り軽くゆでる。
アスパラがさめたら、鱧の皮の側に小麦粉(私は面倒なので、天ぷら粉を使用)を薄くはたき、アスパラの半量をのせてまきまき。
合わせ目に爪楊枝が必要?と思いましたが、結構な粘着力のため不要。
あとは、天ぷらの要領で揚げるだけ。
食べやすく切って 『いっただっきま~~す』

天ぷら、という油物とはいえ、鱧の上品な爽やかな味と香に 『うっとり』 
久々おうちで 『お外で食べたみたいな』 お料理を作ったって気分。

さてぇ、今日明日は 『天神祭り』 ですねぇ。

天神さんといえば鱧、ですが、今日のスーパーの広告では、
平常価格よりも100グラム当たり100円高く
なっておりました>鱧の価格。



     便乗値上げ?いいのか?それで?

洗剤、今むかし その2
2007年07月23日 (月) | 編集 |
ふた昔ほど前まで、百科事典4冊分くらいだった 『洗濯洗剤』
20年前に初めて 『アタック 』が発売され、
それ以来は 『コンパクト洗剤』 ・・・と、呼ばれるものに。

『コンパクト』 なのは、使用量が少なくて済む、から。
そういえば、昔の洗濯洗剤は、計量カップのような、大きなもので量っていたなぁ・・・。
それが今じゃ・・・小さなスプーンだ。

そういえば、洗剤箱の表面に 『お洗濯○○回分』 と、よく書いてありますよね。

先日、生協のお兄ちゃんにすすめられて買ったものには、 
『お洗濯80回分』 と、書いてある。
これまでいろんな洗剤を使ってきたが、 『80回』 という数字は見た事がなかった。

『80回って、どのくらいの量の洗濯物を洗うことが出来るのか?』
と、いう疑問を、ふともった。
よくよく見てみると、小さく、ごく小さく 『水量30リットルの場合』 
と、書いてある。

      『水量30リットルゥ!!!』 

洗濯物の量にして 『2キログラム』 だ。

生協加入の方の中には、もちろんひとり暮らしの方もおられるだろう。
しかし、大半は2人以上の家族なんじゃないだろうか。
2人でも、洗濯物は結構あるんじゃない???





ううむ、あの表示・・・ 『洗濯○○回分』 ・・・おかしいよ。










物価は優等生?
2007年07月22日 (日) | 編集 |
先日の『洗剤、今むかし』にいただいた

 さすらいさん のコメントから、思うこと。

物価って、本当に 『上がって』 いるのか?・・・ってこと。

例えば、公共料金だとか、交通などの運賃なんかは、目に見えて値上がりしている。

最近身近に感じたのは 『高校の入学金』 ・・・大阪は、公立志望が多いので、私立校を併願するのが一般的。
私が受験した30年近く前に、入学金10万円だった高校が、
長女の頃は20万円。
おぉ、2倍だ・・・と、ビックリしたけど、反面 『?たった2倍??』 という、そんな気持ちにもなった。
それに、私の頃は納付しなければならなかった入学金も、今では公立高校の合格発表まで待ってもらえるのだから・・・。

しかし、しかしだ。

昔からは信じられない安さの輸入品あり、 『ユニクロ 』 のように、海外で生産される 『安くて品質の良い衣類』 あり、特に驚いたのが、 
            
         『大学の学食』

お昼に何を食べているのか、とても心配だったので、4~5月は毎日のように 『何食べた?』 と、聞いていた私。
『○○定食』 と、聞くと、どんなおかずが付いてて、 『いくら』 か、を聞いてしまう。

『定食が290円』 と聞き、ふ~~ん、と思った次の瞬間 

    

      『エェ~~~ッ』


私が大学生だった頃大学生だった頃、
定食は330円で、ふところ豊かな時しか注文できなかったんだよぉ。





ぷはぁ~~~衣・食の物価は、絶対 『下がってる』 って☆☆☆




洗剤、今むかし
2007年07月19日 (木) | 編集 |
先日、お中元に送った アタック・・・今年が発売20周年らしい。

当時は、1キロ(1.1キロ、だったかも)入りが、なぁ~~んと 『800円』 だったそう。
今の、ではなく、20年前の800円・・・どれほどの価値なのか・・・。

高校生の夏休み期間、 『お手伝い』 と称して毎日洗濯を担当していた。
あの頃は・・・ふたつきのポリバケツに入った洗剤だったなぁ。

実はうちの母親、オイルショックの時にずい分 『買いだめ』 していたらしく、まだその頃の洗剤を使っていた。
大きな百科事典4冊分くらいの 『大箱入り洗剤』 
それをポリバケツに移して使っていたもよう。

私自身は、結婚当初から今の形の 『コンパクト洗剤』 だった・・・
ただし、ずい分長い間 『頂き物』 だったように記憶。
いくらなんでも、800円する洗剤は 『買わへんよぉ』

そして20年たった今、スーパーやホームセンターの 『目玉商品』 として、200円台で売られている・・・。



バナナ、卵、洗剤・・・極端に 『安く』 感じられるようになった、 
           『物価の優等生?』
セルフ☆カット
2007年07月16日 (月) | 編集 |
独身時代はこまめに行ってた 『カット』

結婚して、子供が出来ると、わざわざそのための子供を預ける気にもならず、非協力的ではないものの、 『見といてあげるから、カット、行ってきたら?』 と、言ってくれる主人でもなく、どんどんその間隔があき・・・。

ショートカットにしているのをいいことに、今では1年に4~5回・・・ってことに。
(今では、子供も大きくなったので、この回数は、ただ単に私の 『出て行くのが億劫病』 なのですが・・・ね)

行くと、スッキリするんだけど、 『まだ、いいかぁ』 という、不精な気持ちが頭をもたげ、今回も、例にもれず・・・。

幸い?次女は 『カットするのが好き』 
・・・何度かカットしてもらったことがある☆

今回も、丁重にお願いしてみる・・・ 『いいよぉ』 ・・・わぉ、ラッキ~~♪

しかし、頼んだ時からずい分たっても、全く切ってくれる気配がない。

    じゃぁ、自分で切るかぁ

・・・って事で、昨晩 『自分で』 切っちゃいました。

ううん、意外と出来るもんですね☆

他人が見たら、どう感じるかわかりませんが、自分としては 
     
      『結構いけるやん』 

切ったことを知らない子供&主人は、どうやら気付かない
・・・って事は、少なくとも 『変じゃない』 って事☆



        ☆やみつきになりそぉ☆
昨日と今日のお弁当
2007年07月14日 (土) | 編集 |
昨日のお弁当

今日のお弁当

7月に入り、短縮授業が始まったにもかかわらず、
午後からの部活のため、来週いっぱいはお弁当作り。

そろそろ、お弁当のために冷凍してあった、
               さまざまなおかずの在庫整理

まず、野菜のおかずをチェック。
黒豆、ひじき&大豆、きんぴらごぼう、サツマイモのレモン煮・・・
ふむふむ、この中から、この週末は黒豆ときんぴらごぼうを選択。

メインは、とんかつ、唐揚げ、春巻き、シュウマイ、ひじきの豚肉巻き、チキンの香味ソースかけ・・・このうち、少量在庫でお弁当にしか使えない、
ひじきの豚肉巻き、チキンの香味ソースかけを選択。

たんぱく質系2種類、野菜系2種類を入れることを目標にしているので、
サブメインは、たこさんウィンナー、チキンナゲット。
野菜系のもう1種類は、意識せず2日とも 『きゅうり』 になっちゃったわねぇ・・・ピクルス、塩もみのごまドレッシングかけ。

新たに作るものがないので、まるで 
      『パズル感覚のお弁当作り』

20日が最後で、8月も20日に再開・・・そ、夏休みはこの1ヶ月のみ。
れっきとした、公立高校ですよ☆
これでも今年はまだいいのです、2年生ですので・・・



来年は・・・3週間になります>夏休み。

はなまる流:お好み焼き
2007年07月13日 (金) | 編集 |
ふわっと美味しいお好み焼き・・・家庭での大きな課題。

先日のはなまるマーケットで、その作り方の放送がある・・・というので、
家事の手をちょっと止めて見ることに。

フムフム・・・なるほど・・・。

ということで、早速実践。

いつもはいい加減な分量を使うのですが、今日ばかりは、きっちりレシピ通りに。
ただし、山芋だけは、ちょっと(かなり)多すぎだったけど、まっいいか。

ジャガイモのバターソテーを入れるという 『ジャガイモのお好み焼き』、
シソの葉(大葉)を焼きこむという 『シソのお好み焼き』 も焼く。

しかし・・・やはり山芋の量が多かったのか、生地がまわりに流れる
・・・という事態に。

それでも、どうやら出来上がり!!
ソースをぬり、好みでマヨネーズをかけ・・・いっただっきま~~す☆☆

『おぉ、何かいつものと違う感じや』  『うん。ふんわりしてる』  
           『結構好きかも』       


  ・・・家族の反応はかなりいい。


ひさびさの 『ほめられた料理』 に、私は 『えっへん』 ♪♪



前回 『ふんわり美味しいたこ焼き』 に失敗(?)している分、
喜びは大きかったですよん☆

皆様も、お試しくださいね☆

お中元
2007年07月12日 (木) | 編集 |
いやぁ、今朝方はすごい雨でしたねぇ>大阪ですが。

さて皆様、お中元、もう贈られましたか?

私も、件数は少ないにもかかわらず今日まで延ばしていましたが、
早朝の雨が一段落したようなので、勇気(?)を振り絞り、行ってきました。

学生の頃よりのお付き合いのある方なので、お互い(当たり前ですが) 『健康に気をつかう』 年齢となっているので、
最近は 『何を贈るか』 を試行錯誤・・・。
で、今年は 『ヘルシーなオイル』 にしようかと。

これまでは、贈られてくるパンフレットからあらかじめ選んでおき、手続き&精算だけ、だったのですが、パンフレットを見る事さえ億劫でできず、商品のいっぱい並んだ 『お中元コーナー』 を見て回る事に。

やっと 『オイル』 コーナーにたどり着き物色。
最初、今よく耳にする エコナクッキングオイル を見ていると、
横からおばさんに声を掛けられ・・・
どうやら、その横手にある ヘルシーリセッタ 担当の方らしい。

いろいろ説明してくださり、こちらとしては、 『エコナ』 でも 『リセッタ 』 でもいいので、おばさんの顔を立て(?) 『日清ヘルシーリセッタ 』 の詰め合わせを選択。
『どうも』 って感じに立ち去ろうとすると、なにやらたてながの袋を取り出し、 『オリーブオイルも使われますよね』 といって、お試しサイズのオリーブオイルもじゃんじゃん袋に入れてくださった・・・

『お荷物になりますけど、よろしかったら』・・・と。

いえいえ、全然OK ですよん・・・。

そのあと、横の洗剤コーナーで、 アタック ご指定の方へ、 『アタックギフトセット 』 を選択。

さぁ、さっさと会計すまそ! と、思いきや・・・『お使いくださいねぇ~』 と、今度は 『アタック』 のお試しサイズをさしだされ・・・

今日は、時間があんまりなかったけど、こういう風にいろんなコーナーを 『徘徊』 すれば、かなりの数の 『試供品』 がもらえそう・・・☆


で、先程帰ってきました♪

例の、 『たてながの袋』 の中身は・・・

本物サイズのヘルシーリセッタ


うきゃぁ・・・いいなぁ、と思いつつも、高価なので
                  買うのをためらっていた商品☆





日をおいて、また行きたくなっちゃいました♪
『毎月10日は10日市』 
2007年07月10日 (火) | 編集 |
皆様の街にもあるでしょうか・・・ドラッグストアーダイコク
ここの100均部門に 『毎月10日は10日市』 というのがあって、
毎月10日は100均商品10個買うとひとつ無料進呈・・・という、
大変嬉しいサービスが。

この1ヶ月に1度の 『10日市』 には、子供たちからも 『ほしいもの』 を募集し、できるだけお得感あふれる100均商品を 『11個』 選択。

ちょうど10日である本日の狙いは、 『塩素漂白剤』 『綿棒』 『小型の洗濯ネット』・・・でしたが、それぞれ、生協の方が安い、中国製しかない、大きすぎる・・・という理由で却下。
(普通サイズの洗濯ネットは、コーナンの方が安いです、ご参考まで)

結局今日は、食品&お菓子ばかりを買うことに。


この、 『11点で1000円』 というのの感覚が、2方面に考えられて。

ひとつは 『11個で1000円=1個当たり約90円』という考え。

もうひとつは、 『11個で1000円=この(例えば)ケチャップはただ』という考え。

どちらか一方だけを考えればいいのですが、どうしても 
『1個当たり90円、あ、この(例えば)ケチャップはただ』 と、
両方いっぺんに考えちゃうんですよね☆

めちゃくちゃ得した気分・・・に、ひとりでなってる、っていうか。

ちなみに、ダイコクの100均は、税込み100円。
105円じゃないのです。
99ショップだって、税込みだと104円でしょ。



普通に買っても、めちゃお得
野菜食べない人 その2
2007年07月09日 (月) | 編集 |
野菜食べない彼 (うちの子の、彼氏ではありません、念のため) が、
2枚目の写メを送ってくれました。
どうやら、野菜の替わりに、必ずフルーツが入っているもよう・・・。
この日は、パイナップル。

家では、いいけど、外食の時は何を食べるんだろう・・・というのが、次なる疑問。

いまどき、ハンバーガーだって、レタスやトマトが入ってるし。
(あ、サブウエィならいけるかな?野菜の量がオーダーだったような気が・・・)

その疑問を、次女がしっかり聞いてきました。

なんでも 『お好み焼き』 『焼きそば』 『たこ焼き』 は、大丈夫なんだそう。
いやぁ、やっぱ、大阪人やねぇ・・・と、妙に納得したのですが、
彼は父親の仕事の関係で、幼少時は海外(英語ぺらぺら)、
小学生時代は東京で、中学生からが大阪・・・大阪在住たった5年。

それでも、 『お好み焼き』 『焼きそば』 『たこ焼き』 を愛せるという・・・



『大阪が大阪人にさせる力』・・・浸透するのがめっちゃ早いんやね。
講義ノート
2007年07月06日 (金) | 編集 |
長女の大学は、7月にテストがある!!
(私としては、そんなんあったっけ、という感じ)

授業には出ているようだけど、たいてい寝ている(!)らしいので、
当然 『あせって』 いる。

しかしうまくしたもんで、 『講義ノート』 なるものが売られているらしいのだ。

4月から今までの板書的なものと、親切にも 『過去問』 まで添えられている。
『やばいなぁ』 と思う科目数だけ必要なので、友達同士で何冊かを買い、
コピーしたり写したり、するそうだ。

昨日、その1冊をもって帰ってきた・・・しょぼい!!・・・これで750円とるの???

真面目にしていない代償は、結構高価、である。

しかしながら、そうまでして単位を取りに行く、その姿勢は 
『真面目じゃなさそうで真面目な子が多いなぁ』 と、思わせるのだ。




大学で勉強した覚えないもんなぁ・・・私。
野菜食べない人
2007年07月05日 (木) | 編集 |
菜食主義・・・は、私には無理だけど、理解は出来る。
しかし、野菜食べない人って、どうなんだろうか・・・。

次女の友達に、物心ついたときから野菜を食べた覚えがない、っていう子がいる。
決して食べられないわけではないらしいが、あえて食べよう、って気もないらしい。
病気がちでもないらしい。

そんな子の 『お弁当』 がどんななのかが、非常に気になった私。
冗談交じりに 『写メ、送ってもらってよぉ』 と、次女に言ったところ、当日食べかけにもかかわらず送ってくれました☆

ううむ、男子なので、3分の2はごはん(ふりかけ)、焼きそば、
とんかつらしき揚げ物、フルーツ・・・。
み・ご・と、野菜は入っていませんでした。

野菜を入れないお弁当、って、どんなものなんだろう、と思っていましたが、
野菜を入れない・・・って事は、ある意味 『すっご~~く楽』
なんじゃないかな・・・と、思いました☆
から揚げのおかずは2日続きでもOKなのに、ほうれん草のおしたしはダメ
・・・みたいな気になるのが事実ですから。

写メのあと 『おばちゃん、なんかいっとった?』 というメールが来ましたので、 
『明日もよろしく、って、言っといて』 



・・・送ってはきませんでしたけどね☆
もえてる
2007年07月02日 (月) | 編集 |
もえてる・・・萌えてる*ではない。

久々手作りに燃えてる・・・のです。

洋裁が得意で趣味で、いつも素材やデザインにアンテナを張り巡らせてるせいか、布地のバーゲンや、ネット上の布地店舗には、しょっちゅうお世話になっていて、
近くの商店街の激安布地屋さんも、常連状態。

布地って、 『出会いもの』 だと思う(思い込んでしまう)ので、 『おっ』 と、思ったものは、自分の裁量範囲内のものは躊躇する間もなく買ってしまう。


・・・と、前置きが長くなりましたが、よーするに、布地の在庫が大量なのです。
今ちょっと、気分がふさぎ気味なので、 『布地を買う』 ということが億劫で、引きこもりでもあるため、じゃぁ消費してみようかと。

これまでは 『必要なもの』 を作っていたのですが、この際だから、いるかいらないかは別にして、 『作りたいもの』 に、手を伸ばすことに。

とりあえずは、私服通学に四苦八苦している、長女向けに・・・。
今流行のデザインで、在庫の布地をうまく利用し・・・。


できたんだけど・・・できたんだけど・・・できたんだけど・・・。



5通りほど作った中で、着てくれたのは1着だけ。




なんか 『びみょ~~』 なんだそうで・・・ちゃん☆ちゃん
