できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

掃除の頻度 
2007年08月31日 (金) | 編集 |
掃除が嫌いだ。

埃くらいじゃ死なない・・・と、思っている。
しかし、しないわけにはいかない。

10年位前まで、週に2回、実家で 『お仕事』 をしていた。
それをやめてからも、主人の仕事を手伝うため、
午後子供が帰宅するまでは家を空けていた。

・・・なので、自然と朝忙しい日があり、
そういう日は 『いいか?な?』 と、『掃除しない日』 にしていた。

そして今、午前中に生協のある日を中心に、 
『掃除は月・水・金』 ということにしている。

主人が家で仕事しているので、
その合間を見計らうのも、気を遣うことのひとつ。

土・日は、それを考慮して、って言うのもあって、
原則として、掃除機を使った掃除はしない。


・・・という、以上の条件で、
掃除機をかけるのは週3回、ってことにしていますが、
いちばんの理由は、 『自分都合』 だったり、する???

2年ほど前に、サイクロン式掃除機にかえてから、 
『その日のゴミ』 というものを目視することとなり、
その量の多さにビックリ。

今迄紙パックで、その実態を目にする事がなかった、
ということもあるけど。

このゴミを週に一度捨て、フィルターについたほこりを落とすのも、
実は一苦労。

しかし、床は、 『磨いたように』 きれいになる。
フィルターのほこりも、仕方ないか・・・。

結婚して10年で最初の掃除機が壊れ、
回転ブラシつきの掃除機が、
カーペットのゴミをきれいに取るのにビックリし、
次には、排気が汚くない、っていう、サイクロン式にビックリ・・・。

次なる掃除機は、フィルター掃除が一生必要ありません、とか???




    で、皆さん、掃除、どのくらいの頻度でやっていますか???
大阪人
2007年08月30日 (木) | 編集 |
元マラソン選手の増田明美さんが,
世界陸上第1日目の男子マラソンについて語っていた記事。

朝早い、午前7時スタートという設定で、会場となる長居陸上競技場の、入場者がまばらで心配・・・と、ふとつぶやくと、
大阪出身のスタッフが、 

『大阪の人は、有料の所には来なくても、
沿道ではすっごい応援あると思いますよ』 


と、言ったそうな。

そして、その通りの、人・人・人・・・だったそうだ。

なるほどなぁ。

私は、陸上競技に興味はないけど、決勝の様子をちょっとテレビで見たり、
ハイライト番組を見たりすることはある。

うちからいちばん近いマラソンコースは、自転車で5分とかからない。

選手が、一瞬で駆け抜けるのを、ちょっと見る、には、いいかもしれない。
何千円も払って・・・とは、思わないのが、大阪人の根性か。

マラソンに関して言えば、ゴールは、感動があるものの、
沿道を走っている選手を見るほうがいいんじゃない?

そういえば、第1回東京マラソン(2月18日)の時東京に居たけど、
そして、宿泊場所のごく近くがコースだったけど、見に行かなかった。

開催の2、3日前に、皇居の周りを走ってる外人さんは、たくさん見ましたけどね。

ううむ、こちらは完全 『無料』 だったので、
単純に比べることはできないけど・・・。

今回の大阪とは、比較にならないほどの人出だった、
ように、新聞で見ました。



大阪人の皆さん、大阪根性で、女子マラソンを盛り上げよう!!!
ミョウバン水
2007年08月29日 (水) | 編集 |
ミョウバン水が肌にいい、と聞いたので、
早速 『焼きミョウバン』 を、スーパーで購入。

(これを買うとき、 『スーパーのどこにあるのか』 が、わからず、
 ひと通り探してから、スーパーの人に聞くことに。
 品物を並べている 『おっちゃん』 に、聞いてみた。 
 『え、ミョウバンですかぁ?』 ・・・と、
 ミョウバン?ミョウバン?と、つぶやきながら、探しもせず、
 私からどんどん遠ざかって行った、んですよね。
 わからんかったら、わからん、と、言ってちょうだいな。)

砂糖&塩のコーナーにあり、30g入り92円。

レシピでは、原液を作るのに1.5リットルのペットボトルに
50グラムのミョウバン・・・とある。

しかし、その原液を20~30倍に薄めて使う、ってことなので、
そんな大量に作ってもなぁ・・・と、150ミリリットル分作る。

完全に溶けたことを確認し、25倍くらいに希釈。
お風呂上りに、使う。

目的が、あせもの部分、だったので、ひじの内側、喉元と、
いちばん気になっていた手の甲に使う。

???いいのかどうか、全くわからない・・・ただの水、って感じ。

手の甲に関しては、1年半ほど病院通いをしていて、
先日2ヶ月ぶりの診察、その折に、先生に聞いてみた。

『ミョウバン水が良いと聞いたんですが、どうでしょうか』 と。
『う~~ん。そうやねぇ。悪くはないよ』 と、先生。

先生いわく、ちょっととろっとしたところが、保湿に良いそう。

ん?全く 『とろっと』 してないんですけど、私のミョウバン水。

ひょっとして、薄めすぎ?



           少し濃くして、再挑戦☆☆☆
午後7時の謎
2007年08月28日 (火) | 編集 |
暑い夏は、買い物に行くのだって億劫。

チラシを見て、 『その時間にしかない』 物で欲しいいものがある以外は、昼間はスーパーにも行かない。

夕方、涼しくなってから出かけることにしたのですが・・・。

いえ、最初はそうじゃなかったかな。

何かを買い忘れ、仕方なく7時過ぎにスーパーへ行ったんだったなぁ。

いちばん近くのスーパーは、7時半が閉店。
閉店時間30分前、ともなると、 『売り尽くし』 の真っ最中。

とりあえず、買い忘れたものをかごに入れ、店内を一巡。
すると・・・ミンチ肉が半額になっているじゃありませんか☆☆☆
お弁当用に・・・と、ワンパックかごに入れ、レジに並んだのですが、 
『ちょっと待てよぉ、明日のおかず分も買っとこ』 と、戻ったけど、

あるはずないですよね、半額ですから。

これに味をしめ、6時半~7時の間にお買い物・・・が、定着。
必ず買うのは、ミンチ肉。

おとといは、13匹入りのいわしのパック、198円が半額の99円。
99円で、メインディッシュを作る・・・おぉ、すばらしい。


            当分、これでいくつもり
       (でも、食費が減らないのは、なんで???)
単価計算
2007年08月27日 (月) | 編集 |
人の名前と顔を一致させるのが、得意だ。

学生時代から、 『先生』 と呼ばれることをしていたが、
子供たちの兄弟姉妹まで、バッチリ記憶していたものだ。
(しかし、 『暗記物』 となると話は別のようで、
そちらの方は、いまいち実績がない。)

それと同様、数字にも、結構強い。

子供の時から、ちゃちゃっと計算は、速かった。(ように思う)

昔は、今のようにスーパーが少なく、お使いに行く・・・
といえば 『市場』 だったし、
そういうところでは、レジではなく、
天井からぶら下げたかご、につり銭が入っていて、
お店のおじちゃんおばちゃんが、暗算、あるいは、ソロバンで
代金の計算をしたものだ。
これより早く、答えを出すのが、私の得意とするところだった。

これは、今でも結構役立つ・・・
レジに並びながら、一ケタ台の計算をし、一円玉を用意する。

単価計算・・・これも、つい 『やってしまう』 ことのひとつ。

198円で12個入り、だったら、1個当たり16円くらいかぁとか、
300グラム入りが売り出しで安いけど、
500グラムの方と比べたら・・・
           なんてことを、常に考えている自分がいる。

『せこい』 のだろうか?

いや、大切なことだと思うんだけど。

同じ商品なら、可能な限り安く買う・・・
これ、大阪人の務め?だ、と思ってるんだよね。

うって変わって、わが娘達。

何故だか、計算が遅い。
むつかしげな計算を暗算でして間違う、
簡単な計算をわざわざ筆算で解く・・・暗算が遅い。

『そんなんやったら、スーパーで、どっちがお買い得かがわかれへんよ』 
と、いうと、 
『大丈夫。そんな生活せんですむ人と、結婚するから』 やって!!


でもねぇ、私、湯水のようにお金を使っていいよ、って言われても
          やっぱり、単価計算、してしまうと思う・・・。
白い恋人
2007年08月26日 (日) | 編集 |
北海道土産の定番 。
これをもらって 『ゲッ』 って、思う人はいない。(と、思う)

製造元の、 『石屋製菓』 は、ちょっと前新聞で 
『うちは、大きくしない。いつまでも地元のお菓子屋さん、という気持ちで』 
と、社長自ら公言。

北海道だけに、素朴なんだなぁ・・・と、思っていたのに。

そして、これほどいろんなところで、偽装だの、
賞味期限切れ販売だの、が、問題になっているというのに。

さて、この秋、北海道に修学旅行に行く次女。

本人は、さほどこの事についてコメントしなかったが、同級生がブログで
(学校で、大流行。いろんな子のブログを、毎日徘徊?する次女)
この事について・・・

『買うお土産が、ひとつ減っちゃったよぉ』

                           ・・・と。



     今や、どこでも買えるんですけど・・・白い恋人。
石鹸を考える
2007年08月25日 (土) | 編集 |
皆さん、使って小さくなった石鹸、どうしていますか?

私が子供の頃は、両親とも、 『古い石鹸にくっつけて』 
新しい石鹸と一体化させて使っていました。
よくそれが、はずれたのですが、根気よくくっつけ直して・・・。

で、私もそのように使おう、と試みたのですが、
面倒くさがりなのか、主人は、はずれてしまったら
そのままほったらかし、にしちゃうのです。
いくら小さいとはいえ、捨ててしまうのはもったいなく、
別にとって私が使っていましたが、
古くなると?どうも泡立ちが悪く、使い心地が悪いんですよね。
そう思っていたときに、本か新聞かで、 
『古い石鹸を水で溶かし、衿や靴下の汚れ落としに使う』 
というのを発見☆

石鹸は、本来とても汚れ落ちがいい・・・ということは知っていましたが、石鹸をつけて手でこする、ということを、手に湿疹ができてから怖くてできず、市販の液状スポット洗い洗剤?を使っていました。

しかし、この方法なら、ビンに入れて溶かした石鹸を、古ハブラシでとって、汚れ部分をこするだけで、手は使わない。

早速、ふたつきで可愛いから、と、取ってあったプリン容器に石鹸を入れ、水を注ぐ。
2、3日置くと、中はねっとりした感じに。

まず、合宿帰りの 『泥だらけの靴下』 を、ごしごし。
溶かした石鹸を塗りつけ、洗濯機に放り込む。
ピッピッピ・・・洗い上がったら・・・まぁ、きれい。
ビックリするほどきれいに。
液状スポット洗いなんかより、数倍きれい、っていうか、
まっさらみたいになっちゃってました。

次に、液状スポット洗いでは、完全にきれいにならなかった
ジャージズボンのすそ汚れに挑戦。
・・・これも、汚れが全く気にならないほどの仕上がり。


・・・わざと、水溶き石鹸、作らなきゃ???
金 魚
2007年08月24日 (金) | 編集 |
少しましになったといえ、暑い。

家の中で、いくら風通しがいいとはいえ、
30度を越えると、ちょっと苦痛。

我が家のペット、金魚&エビ。
彼ら&彼女達も、暑さに耐えている?
水は、あまり温度変化がない、というけれど、
狭い水槽ではどうなんだろう。

そう思っていたら、今年卵からかえった仔魚の様子がおかしい。
結構ぴちぴちはねていたのに、水底でじ~~っとしている。
ありがちな行為だけど・・・。

案の定、1匹ご昇天・・・続けて、また1匹。
いちばん大きくて強そうなのも、
体にカビ?みたいに白っぽくなって元気がない。
・・・と、思っていたら、夕方にはもうダメ、な様子。

あれあれ、といううちに、11匹だったのが、7匹に。
そのうちの1匹も、元気がなく、 『隔離病棟』(ペットボトルですが)に。
塩を入れると、カンフル剤のごとく元気になるので、 
『塩、入れへんの?』 という私を、主人は完全に無視。

で、こっそり、入れました☆

そうしたら・・・夕方には元気になっていたようで、
    
   元の水槽に 『カムバック』

       ☆☆☆ やったね ☆☆☆
さて、なんでしょう???
2007年08月23日 (木) | 編集 |
なんでしょう


この写真、なんだと思いますか?

クリスティーズのオークションで、1989年11月16日、
88000ドルで、落札されたものです。

形状から考えて・・・私は、 

『西洋式(なんで?)風呂オケ』 ではないかと・・・。

英語で書かれた図録だったので、英語力の乏しい頭をフル回転させ・・・




      ???は???


マホガニー製ワインクーラー?


ちなみに、わが娘も、 『風呂オケ?』 と、言っておりました、はい。
オークション
2007年08月22日 (水) | 編集 |
去年、長女の東京受験のための宿探しをしていて、10日間くらいは滞在するので、出来るだけ安く、立地条件も良く、これだけははずせない・・・という 『バストイレ別』 の物件を探し当てた。

東急がやっている、 『東急ステイ』(バストイレ別、ではないところも有)
あらゆる角度から、この 『東急ステイ』 を検索し続ける(かなり、しつこい)と、いろいろと検索結果が出る中に、 『YAHOOオークション』 が。

クリックしてみると・・・株主優待宿泊割引券ではありませんか☆☆☆

ただし、この時は、時期的に1月末日までのものしかなく、さらに検索をかけ、その後の期間を狙うことに・・・。
12月半ば~末くらいに、次の期間の優待券が出る・・・と、読む。

11月末あたりから、こまめにチェックし、12月に入った頃、
見つけましたぁ~~♪それも、6枚まとめて・・・。

これを、落札せにゃぁ、あとがない?って、感じで、要領もわからないまま、しかし、なんとか落札☆

で、その後、ぎりぎりになって2枚組みを落札。
(この時点で、そこに7泊する予定でしたので)


わわわ、前置きが長くなりましたが・・・このときの、残った1枚を、どうにか処分したくて、オークションに出品したかったのです。

しかし、100円そこそこで出品されているもののために、月々の会費?を支払うのもなぁ・・・と思案していました。

そこで、ピン、とひらめき、我が家の朝食 BF通信 バンダナ親爺さん に相談してみたのです。

月々の会費?のほかに、出品料が必要なこと。
でも、時々、その出品料が無料になるときがあり、その時を待って出品すればいい、ということ。
とりあえずは、こまめにオークションのHPをチェックすること・・・などなど、いろいろご指導いただき、勇気を出して、出品してみよう!と、意気込んだのですが・・・。

まず、登録することにつまずき、自分名義の銀行通帳を作るのに時間がかかり、本人確認、とやらの手続きに日数がかかり、2回ほど、機会をのがしてしまい・・・。

そうこうするうちに、チェックしていたオークションのページで、今年いっぱい、会費?無料・・・という、願ってもないキャンペーンが。

この頃には、諸手続きも終わっていたので、早速、出品。

株主優待券、頂き物で着用しなかった水着、昔からもってるけど一度も使ったことのないバッグ・・・などなど、ためしで出品。

いちばん落札されてほしかった、期限のある優待券は、全く引き合いがなかったものの、全体的にすっごい量の出品があり、
だめもとでだした 『水着』 が、なんと、出品3点中2点が落札されたはーと

図に乗って、また出品。

他のものはだめでも、なぜか水着は、また落札されて・・・。

入金の確認や、発送に手間はかかるものの、すっごく楽しいんですよね。

お小遣いが入る・・・っていうより、私のモットーである 
   『不用品をお宝にかえる』 
             ・・・っていうところに、響くものあり。



           当分、はまりそう☆☆☆
今日から お弁当☆
2007年08月21日 (火) | 編集 |
久々お弁当


次女の高校は、今日から授業。
2学期制のため、 『前期の続き』 だ。

1時限に始業式(必要なのか?)2時限に掃除、
3~5限が授業となる、短縮授業。

午後の部活のため、お弁当が必要に。
暑いさなかにかかわらず、 『通常モード全開』 だ。

学校という 『組織』 が苦手な彼女のため、
今日は大好物ばかりを入れてみた。

         ☆ハンバーグ
        ☆チキンナゲット
        ☆カラーピーマンのピクルス
        ☆アスパラいため



1ヶ月ぶりのお弁当作りに、緊張?していたのか、
お弁当箱の上下を間違える・・・いえ、正確には、上下があるわけでなく、 
『シールの貼ってあるほうが左』 と、自分で決めているだけですが・・・。




      久々夕飯に、ストックおかずになる副菜を作らなきゃ
フリーター という選択
2007年08月20日 (月) | 編集 |
私は、正式に就職した事がない。

大学時代は、アルバイト2つを掛け持ちしていた。
親からは、つねづね 
『卒業したら、ブラブラされたらこまるでぇ』 と、言われていたので、 
卒業が近づく頃から、新聞の求人欄を見ていた。

(この時点で、ちょっとおかしいですよね。
でも、同じ学部の同級生で、就職活動していた人はゼロ、
学校からの斡旋も皆無。)

そこで見つけた、 『会計事務所のパート』 を、4月から週に4日、
学生時代からのアルバイトを、1日づつ。

週に6日働いて、収入は約13万円。

アルバイトなので、扶養家族、として父の健康保険に入り、
それぞれの収入がそんなに大きな金額ではないので、
所得税&住民税も払わず(これって、本来は違法なのかな?)、
自宅に住んでいたので、この収入で十分。

今のわが子のように、カラオケに行って遊ぶ、でもなく、
週に1日の休日は・・・たっぷり寝て、ダラダラ?
(・・・これって、元祖 『干物おんな?』)・・・といった事に、
何の疑問ももたずに、つい最近まできた。

でも、娘が大学生となり、 『就職活動が・・・』 というようなことを口にすると、就職しなかった自分が、やけに小さく見えて・・・じゃなく、 
『就職は、何で重要なのか』 という疑問がわいてきた。

私自身は、 『結婚して子供ができても働けるように』 
という考えの両親に、そう出来るような環境を与えてもらった。

実際、結婚してからも何年かは、 『働いていた』 

しかし、主人が、働くことで家を空ける、って事を嫌がり、
結局 『やめる』 ってことに。

いくら、娘達が頑張って、一流企業に就職しようとも、
その夫たる人に反対されたら、元も子もない、んじゃ・・・。

そういう人とは、結婚しなきゃいいんじゃない?
・・・と、簡単に解決できない。

私だって、 『やめろ』 と、いわれるとは、全く思ってなかったんだから。

じゃ、何のために就職するの?

主人は、 『いい、出会いのため』 と、考えている様子。

ううむ、そうなのか?

私の頃は、もちろん 『フリーター』 という言葉はなかったけど、
やりたいこといくつかを、そうやって経験するのもいいかも・・・
と、私は密かに思う。

そんな、自称 『フリーター』 の私の気持ちを知ってか否か、
主人は子供たちに声高らかに、 『フリーターなんて、最低やぞ』
と、言い放った。




???そうなのか??? 
MG・SG&NG
2007年08月19日 (日) | 編集 |
MG・SG&NG・・・って、何のことかおわかりでしょうか?


我が家の次女は、運動部のマネージャー。
これが 『MG』・・・学校の中の彼女の 『顔』

で、それ以外の所の彼女が 『SG』 
これは、本人曰く、 『爽やかガール』 の頭文字。




で、最後の 『NG』 は・・・そう、彼女の 『家の中の顔』 


No Good? それとも Not a Girl? 


            





           三つの顔を持つ彼女。
         本当の顔は、さて、どれだ☆
干物おんな
2007年08月18日 (土) | 編集 |
干物おんな・・・水曜10時からのドラマで、
綾瀬はるか演じる 『雨宮蛍』 の別称。

実は、うちにもいます。

愛想が良く、人受けが良く、友達のためなら・・・っていう、
外面の良い、わが娘が、 『干物おんな』 そのもの。

未成年ゆえ、 『ビールをプハー』 はないですが、
家に入ったとたん 『無力化』 するのは、どうして???

メールをしていたか、と思うと、次の瞬間 『床に寝転んで寝ている』 とか、 『PCの椅子にのべ~~っと横たわっている』 とか。

それが、出かける、となった瞬間に、みごと 『爽やかガール(本人談)』 に、大変身。

しかしねぇ、誰だって、そういう面がある、とは思うんですが、
ちょっとひどくない?その差。

外ではしゃっきり、 『いい、お嬢さんよねぇ』 と、いわれ、
しかし、家の中では 『ホッケの干物』 状態。

そ、少々体格がいい(うちの家の中で、は)ので、
サンマやアジ、ではなく、ちょっと肉厚の 『ホッケ』 ね。

外で、結構 『気を遣ってるんでしょう』 と、いう事で、
お許しいただきましょう???
給☆食:その②
2007年08月17日 (金) | 編集 |
子供時代には、給食の経験がなかった、私。

でも、子供たちの小学校では、 『給食の試食会』 というのがあり、2度ほど行った事がある。
(人数あわせのため、仕方なく、だったけど)

子供たちから、さんざん 『学校の給食は美味しい』 と、聞かされていたので、 
『ちょっと期待』 して臨んだが・・・。

ううむ、これを美味しい、というのか???

決して、私が料理上手、というのではないけど。
『自分基準』 に、満たない、感じ?

2度目の時など、何かの都合で断水があり、急遽 『緊急メニュー』 に、変更され、
おかずがわびしく 『エビフライ1匹』 それも、冷凍丸わかりの、
細いえびの衣がいっぱいの。

確かに、給食は助かります。

特に大阪市は、始業式、終業式以外の登校日は、
午前中授業でも給食があり、お昼ごはんの心配はなし、でした。

どのくらい 『食べているのか』 は、わからないものの、
お昼ごはんの心配がないことは、かなりありがたい、かも。

中学生になった時、お昼ごはんのいる回数がやたら多く感じたのは、
そのせい、でしょうか。

で、高校生になった今、部活の関係で、午前中授業でもお弁当持ちで、なぜか、学食には行かない。



小学校の時みたいに、 
『学食って、美味しいよぉ☆』 と、
                    何でならないの???
パントーンユニバース
2007年08月16日 (木) | 編集 |
パントーンユニバースって、ご存知でしょうか?

サークルの合宿に行く長女。
行く先では、洗濯はしない、そうで、かなりの量の荷物。
で、今後の旅行なんかの事も考えて、ハードタイプのスーツケース
(ガラガラ、って引っ張るやつ)を、購入することに。

水着を買ったついでに寄った百貨店で、最初に見たのが 
『エース』 が出している軽量モデル 『プロテカスペッキオ』 
ちょっと高価だけど、見た目のよさと、他のものと比べての軽量さが魅力。
色&デザインも、彼女のお気に入り。

しかし、いろいろと見てまわったりするうち、最近発売の 『AneCan』 
という雑誌に載っているスーツケースが欲しい、と。

何でも、キャメロン・ディアスのCMに出ている?らしいんだけど、
発売元の会社のHPにも、パントーンユニバース(の、スーツケースです)のHPにも、掲載がない。
電話してみたが、 『お盆休み』 らしく、呼び出し音の連続。
値段も、 『プロテカスペッキオ』 の、約半分。
こっちの方が可愛い・・・というのなら、そうして欲しいな☆

しかし、調べるすべもなく、合宿の日が迫り、
結局、 『プロテカスペッキオ』 を購入。
これはこれで、長く使えそうでいいんだけど。(めっちゃ、軽いよ☆)

で、どなたかご存知ありませんか?
CMに出ている(スーツケースが)かどうかも、未確認(テレビ、ほとんど見ないので・・・)なんですが。



     どこで売っているのか知りたい・・・
オートロック
2007年08月15日 (水) | 編集 |
我が家は、高層マンション。
入居した頃は、出始めで、結構 『ほぉ~~』 と、いう装備だったんだけど
今では標準装備の 『オートロック』 つき。

この、オートロックが、かなり曲者。

『不審者は、入れませんよぉ』 と、言うものの、住人と一緒、
あるいは、住人を訪問する人と一緒、なら、簡単に入れちゃう。
駅の自動改札を、連続技で入る、って感じで。

それ以上に厄介なのが 『新聞』 

朝刊は、配達の時間だけ 『開けている』(誰が???) らしい。

でも、夕刊は?

そう、取りに行かなくっちゃならない。

夕方必ずお買い物・・・だったら、その時でもいいんだけど、
そういうわけにもいかないので、時間を見計らって取りに行く。

し・か・し、うちは、新聞を4誌とっている。
配達の時間は、まちまち。

で、 『6時過ぎには、全部入っているだろう』 
の、予測の元、取りに行く。(部活帰りの子供が、とってきてくれることもある。毎日、だと、すっごく嬉しい、んだけどなぁ)

その時間帯は、たいてい夕食の支度の途中でもあり、
はっきりいって 『面倒くさい』

主人は、週に何回か、昼過ぎに出かけ(自宅勤務)、7時前後に帰宅することあり。

でも、でも、で、ある。
絶対に 『新聞をとってはこない』 のである。

で、帰ってくるなり 『新聞は?』 と。



    番号あわせ錠の、番号が、覚えられない、とか???
ビリーズ・ブートキャンプ
2007年08月14日 (火) | 編集 |
『ビリーズ・ブートキャンプ』 が、巷で大流行。

  の、さすらいさんが、
      先週末から取り組んでおられるようです。

それも、 『ぐるめ流。』 のブログを、一時お休みして・・・。
ぐるめなブログ、が、ブートなブログ、に。

食事の様子も、カロリー計算つきで紹介されていて、
それを見ていると、自分達の食事が、
如何に高カロリーであるか・・・を、思い知らされる。

全然重い食事でなくても、
さすらいさん目標の1200キロカロリーを軽く越えてしまう。

さすらいさんが書いていらっしゃる通り、
食事の管理がビリーズ・ブートキャンプ以前の問題なのだろう。

そういえば、長女の友達も、大学で 『美容?サークル』 なるものに参加していて、今日の活動は、 『ビリーズ・ブートキャンプ』 なのだそうだ。

誰もがいうのに、結構ハード、だそうで、
筋肉痛で動けなくなった人も知ってる。
どうしても、最初は夢中になっちゃいますもんね。

さすらいさんは、今月いっぱい取り組まれるそう・・・。

効果のほどは、皆さんこちら⇒⇒ 

給☆食
2007年08月13日 (月) | 編集 |
実は私、(親の勝手で)小学校は私立に通っていましたので、
給食を経験したことがありません。

子供の頃から、好き嫌いが激しかったので、 
『給食じゃない』 事を、その時はどれほどありがたく思ったことか。

しかし、4つ年上のいとこの家に行くと、 
『給食のパンに塗るチョコ』 が冷蔵庫にあり、行く度にもらっていました。
(行く度にチョコを所望する私にいとこが、毎回残して
 持って帰ってくれていたんだ、と、ずい分たってから気付きました)

これが、まっこと美味(と、その時は感じた)。
『給食がうらやましい』 と、思った瞬間。
でも、いとこからは、 『食べ終わるまでは、5時間目が始まっても許してもらわれへんねんで』 と、脅かされていたので、 
『やっぱり給食はイヤ。お弁当に限る』

でも、子供たちは未だに、
美味しかった給食メニューを食卓の話題にしています。

焼きそばを食べながら・・・
『給食の焼きそば、美味しかったわぁ』

カレーを食べながら・・・
『給食のカレー、美味しかったわぁ』 



    家のごはんより美味しいものなの?・? 給☆食
九州の給食ムース
2007年08月12日 (日) | 編集 |
九州の給食ムース


九州の給食ムース:88円、というのを、ドン・キホーテの広告で発見。

説明では、 『九州の給食で大人気。練乳味のムース』 との事。

ほかに買いたい物もあったので、ついでに購入。

プリンカップひとつひとつが、たいそうに厚紙で覆われている。
見かけは、牛乳プリン、って感じ。
冷凍して半解凍、って状態で食べると美味しいらしいけど、
給食じゃ、そんな食べ方できないよねぇ・・・
ということで、普通に冷蔵で保存&食す。


・・・牛乳プリンより、やや甘いかな?という味。
   ムース、っていうより、プリン。
   ゼラチンで固めてある感じ。



これがどうして 『大人気』 なのか、が疑問に残りました☆

九州の給食ムース


自動車教習所
2007年08月11日 (土) | 編集 |
長女がこの夏休みに、教習所通いをしている。

車に乗るつもりはないらしいが、今や 『就職に必要』 なんだとか。
問い合わせたところ、
女の子はほとんど100%近くAT車だという事で、本人もそれを選択。

(私は、AT者が嫌いだ。
ブレーキを離したら、勝手に動き出すという、
あの 『行為』 が、どうも許せない。
だから、うちはMT車。
長女が、乗りたかろうとなかろうと、うちの車には 
『乗ることができない』)


で、先日初めての実車教習。

どんな乗り方をしているのか興味津々で聞くと・・・
どうやら、アクセルを踏まず
ブレーキを離した状態で、 『動かして』 いるらしい。

カーブを曲がるにも、直線からカーブに差し掛かるときにブレーキで減速 ⇒ カーブの立ち上がりでアクセルをグッと踏む・・・
ということができなかったそうだ。

アクセルを踏む、って事が、スピードが出そうで怖いんだと。

そこで、にわか先生の私。

自転車(本当は、バイク、といいたいところだが)を例に出し、 
『ガ~~ってこいで、惰力でカーブを曲がって、カーブが終わったくらいの所で、またガ~~ってこぐ、あの感じやん。』 
と、いってはみたが、その感覚がわからないらしく???だ。

どうやら、自転車を 『ガ~~~っと』 こいだことがないようだ。
性格なのか、自転車で遊ぶ、って事がなかったからなのか、
たぁらりたぁらり、乗っているのだろう。

交通の便の良いところばかりに住んでるので、
長い距離を乗る、って事もないですし。

あぁ、安心パック(追加教習が必要になっても、追加料金が不要なプラン)、にして良かった、良かった☆



   いったい、何時間の追加教習で卒業できるんだろう・・・???
首にタオルを巻いてみる
2007年08月10日 (金) | 編集 |
首にタオルを巻いてみた。

普通のタオルではなく、 
『濡らして巻けばヒンヤリ爽やか』 というもの。

運動部のマネをやってる次女用に購入したものだ。
彼女は、いちど使ったらしく、 
『涼しいけど、Tシャツがビショビショになる』 とのこと。

今日は、置いていった(忘れていった?)ので、ためしに私が☆

掃除を終え、汗を濡れタオルで拭い去り、その後、 
『濡らして巻けばヒンヤリ爽やか』 を巻いてみた。

確かに、ビショビショ、になりますが、結構快適かも。

ただ、巻き方、がわからず(上手に巻けないだけ)、 
『くまさん』 (わかります?大柄、禿頭の俳優さん?)
みたいに、ぐるぐる巻くしかなくて・・・




格好のいい巻き方、誰か教えてくださいませんか?
ためしてガッテン流:たこ焼き その②
2007年08月09日 (木) | 編集 |
前回の 『ためしてガッテン流:たこ焼き』 リベンジ編

このごろ、中国産の 『たこ』 が多くて、おいそれ買えないなぁ・・・
と思っていたところ、モロッコ産のたこ、発見。
夕方で、価格も割引されているし、
卵も大量の在庫があるし・・・で、よっしゃぁ、リベンジ☆☆☆

いつもは、こげるのを心配して、最初チョロチョロ中パッパ、な、
火加減なのを、最初からパッパにしてみる。
大型のが焼けるものなので、ひとつあたりの容量も大きいせいか、
心配したほどにはこげない。

たこ・テンカス・紅しょうが・ねぎ・アミエビを順に入れ、
慎重に  『半分ひっくり返す』 

全部返し終わったところで、
はじめのからきれいな球になるように成形。

焼けるのも速いし、パッパ、はかなり良い。

途中から、ピザ用チーズも入れ、どんどん焼く。

最終回は、 『私の食べる分』 だ。
心もち、丁寧さがアップする???

好きなタイプである、 『カリカリ』 に仕上げ、たこ焼き器にのせたまま、保温しながら 

『いっただっきま~~す』 

うわぁ~~~☆おいし~~~ぃ☆

中がトロトロは、あまり好きではなかったけど、
外のカリカリ感とよくあってて、なかなか美味しくって。




こりゃぁ、ためしてガッテン、を超えたな☆☆☆
ネズミ捕り
2007年08月08日 (水) | 編集 |
街中を走る、って事は、ちょくちょく信号もあるので、
ネズミ捕りにかかるほどのスピードを出したことはない。

ネズミ捕り、で、思い出にあるのは、学生時代のバイクツーリング、だ。

どこに行った時なのかは、思い出せないけど、その日は、小さな町の中を走っていた。
総勢10台くらいか。

その頃の都会と違い、小さな町ではガソリンスタンドが少なく、
おまけに終わる時間がやたら早いので、こまめに見つけては、給油、
そんな感じ。

その時も、先駆けが、進行方向とは逆行きにスタンドを見つけ、
 『Uターン』 を指示。

つぎつぎにUターンして、スタンドに入ると・・・スタンドの影に、
  
『ネズミ捕りを仕掛けようとしているおまわりさん』 

                 
小さな町故、信号がないのをいいことに、結構なスピードでUターンした、私達。
おまわりさんは、苦笑いしながらも、給油中の私達の所に来て、 
『君ら、大阪から来たの?』 と。

みんな、ヘルメットを取ったぐしゃぐしゃ頭を掻き掻き、
にっこり笑って 『は~~い』



楽しく、面白い、青春の想い出☆
おかえり、と、ただいま
2007年08月07日 (火) | 編集 |
皆さんのおうちでは、 『おかえり』 『ただいま』 は、
どちらが先ですか?

私自身はたいてい、玄関を入ったときに 『ただいま』 
をいうのですが、子供たちは?

同じように育てたつもりでも、性格が違うように、行動も違い、
長女はかなり大きな声で、玄関を入るときに 『ただいま』 といい、
それに答えるように私&主人が 『おかえり』 と。
次女は、というと、鍵を使って玄関を入ってくるのに、たいてい無言。
あるいは、ごくごく小さい声で 『ただいま』 と。

(うちはマンションで、オートロックあり、
長女は、鍵を持っていても、必ず下から 『ピンポ~~ン』 
と鳴らすので、その時にはもう、帰って来てることがわかる)

一昨日も、鍵を使って入ってきた次女。
ちょうど手を離すことができたので、廊下に顔を出し、 
『おかえり』 と、言うと、小さい声で 『ただいま』 と。

その後は、 『今日の出来事』 を喋るのに忙しく、
主人がその場にいるのを 全く無視。
ちょっとたってから主人が次女に 
『お前、ただいま、ってゆうたか?』 
『ゆうたやんか』 
『誰にゆうたんや』 
『家、全体に』 

主人は、私に言って自分には言わなかったことに、気分を害してるのだ。

それやったらなんで、次女が入ってきたときに自分から 
『おかえり』 と、言わないんだろうか。
子供やから、先に言わんとあかん、とか、
年下から言わんとあかん、とか、ないと思うんですけど。

その昔、何に腹を立てたのか、主人が私に向かって 
『年下のクセに。俺には敬語をつかわんかぁ』 と、
言った事を思い出した。
(確かに、 『年下』 には違いないけど、敬語を使う夫婦、って、どうなんだろう・・・と、その時は思いましたね。)

でも、次女には、 
『大きな声で、入ってきたらすぐに、ただいま、と、言いましょう』                   とは、助言するつもり。
通学定期の謎
2007年08月06日 (月) | 編集 |
次女の通う高校は、終点駅のひとつ手前にある。

今年度から、府立高校の通学範囲が広がり、
電車通学の生徒が増えた、と考えられる。
この、終点駅の1つ手前、というのが、微妙な所で、
たいていは、快速・急行類の電車は止まらない。

そこで考えるのは、 
『終点まで一度行って、ひと駅おりかえす』 という技だ。

運賃上は、違反、なんだろう。

多分駅員さんだって、そういう学生がいることを、知っているはずだ。

まぁ、朝のややこしいときに、
快速・急行から降りておりかえす学生に、
いちいち声も掛けてられないのかもしれないけど。

電車通学する、ということは、学校から 『通学証明書』 
を発行してもらう、ということだけど、 『最寄り駅まで』 
と、決まっているらしく、終点駅までの発行はしてもらえない。

これを発行してくれたら、結構便利、だと思うんだけど。
予備校&塾通いにも使えるし。

考えてもらえませんか>高校、いえ、教育委員会。





ちなみにうちの子は、自転車通学、です☆

ゆでずに作るゆでたまご:その2
2007年08月05日 (日) | 編集 |
麺類をゆでたとき、そのゆで汁につけるだけの 
『(ゆでずに作る)ゆで卵』  http://ecobukuro.blog99.fc2.com/blog-entry-37.html を
昨日お昼が 『ミートスパ』 だったので、作ることに。

夜は、八宝菜のつもりだったので、 
『それなら、うずら卵もやってみよう』 

普通の卵よりもずい分小さいので、 
『半分以下の時間でいけそう』 と、
勝手な判断で、普通のは20分前後つけておくところ、
途中13分の所で投入。
7分もあれば、絶対大丈夫、と。

しかし、出来上がってずい分してから、 
『本当にできてるのか』 と、不安になり、ひとつむいてみた。

ううむ、侮っていました。

できてはいるのですが、白身が幾分柔らかく、
カラが上手にむけません。(うずら卵って、むきにくいですよね?)

結局、もう一度ゆでなおすことになり、 
『最初から、こうすればよかった』 という結果に。




次回挑戦時は、 『同時投入』 にしてみましょう。
跡継ぎ問題
2007年08月04日 (土) | 編集 |
8月3日付読売新聞の人生相談・・・ 『父が孫を養子に』 

相談者の女性のご主人は、結婚の時は、養子に入るのを
母親に反対されたけど、 『もう、義理は果たしたから』 
と、養子に入る決心をなさった。
しかし、女性の父親は、血縁のない娘婿ではなく、
孫を養子にしたい、と。
それについて、そのご主人は、 
『孫を養子にするとは常識を逸脱している。理解できない。』 
と、言ってるらしい。

昔、友達が結婚するとき、その子は妹なんだけど、父親の仕事である
歯医者を次ぐべく歯医者になるひとと結婚。
(本人も歯医者の資格はあり)
その時、私に 『私は、たくさん子供生もうと思ってんねん。
で、ひとりは、実家の子供にかえす(姓を継がせる)つもり。』 と。
ふうん、そんな考え方もあるんやね・・・と、私。
友達が、あまりに何度もそう繰り返すので。

それから15年以上が過ぎ、
そんな事 『コロッと』 忘れていたのですが・・・。

子供が、同級生にA君、という子がいて、
お兄ちゃんはZ君、というらしい・・・という事を、聞いてきた。
男の子3人兄弟で、真ん中の子が、母方の養子に入っているらしい。
もちろん同じ家でごはんを食べている、
しかし、寝るのはおじいちゃんおばあちゃんの家、なんだそうだ。
(これは単に、部屋数の関係らしいけど)

ここで、友達との一件を思い出し、 
『実際にあるんやぁ』 と、思った私。

でも、さらに聞いてみると・・・
H君のお兄ちゃんも、Y君、というらしい。
多分、同じような理由なんだろうけど、
身近にふた組もいるなんて・・・。

という、私自身も、跡継ぎのいない家の子供(姉妹、だけ)
その上、かえす子供もいない・・・子供は女の子ふたり。
その上②主人の方の兄弟姉妹には、子供がいるが、
適齢期を大幅に超えているにもかかわらず、全員 『未婚』 
・・・よって、跡継ぎがいない。


   しゃぁないなぁ・・・うちのふたり、分けますか???
ミシンde手作り エ・コブクロ屋
2007年08月03日 (金) | 編集 |
手作り・・・が、基本的に好きです。

食べるもの:もちろん。
味噌・梅干は、手作り歴14年。
食事に関しても、なるべく手作りで。

お弁当も、市販の冷凍食品は野菜などの素材を除き、
なるべく使わないように。
お友達の 『彩りあるチンチン(電子レンジ調理品のコト)おかず』
が、うらやましかった時期もあったようですが、
今では、安心、安全、安価・・・の 『3A』 で、納得してくれているようです。


お裁縫も、好きですし、得意(多分)です。

その昔、既製品(今よりもサイズ展開が少なかった?)が身に合わず、
半ば仕方なしにはじめた洋裁に、今ではどっぷりつかっています。

家庭用ミシンを購入したことをきっかけに、
(ちょっと手が出ない値段の)幼児の 『お砂場着』 を手始めに、
公園ママの絶賛(?)を励みに、
パジャマからスーツまで、楽しみながら縫い縫いしてきました。

しかし、子供が大きくなるにつれ、
手作りものでは欲求が満たされないようで、
今ではパジャマくらいしか着てくれなくなってます。

もともと『カバン好き』だったこともあって、今はまっているのが       
       
    『エコバッグ』

・・・私は 『エコ袋』 と呼んでいますが・・・

スーパーの袋形式のものが、いちばんかさが低く、携帯しやすい。
しかし、安価なものは 『ちゃちい』 『オシャレ度が低い』、
オシャレなものは逆に 『手の出せない高価さ』 だったりするので、自ら作ってみようと。


その 『エコ袋』 を始め、手作りの作品をお披露目したくて、
ミシンde手作り エ・コブクロ屋
                      を始めちゃいました。

ただ・・・イメージを膨らませて、布地を買うのに、
膨らんだイメージだけで満足し、作品にならないことも・・・。

なかなか更新できないかもしれませんが、
        ぼちぼち作り上げていきたいと思っています。

  こちらからどうぞ☆


興味がおありの方もない方も、いちどお越しになり、
                       どうぞご覧下さい。



オール???
2007年08月02日 (木) | 編集 |
オール・・・って、知ってますか?

ボートのオール、でも、オール5やオール1でも、ありません。


オールナイト?のオール、なのです。

私達が大学生の頃は、遊んだり、コンパなので遅くなったり、
という時には、 『友達の所に泊まる』 あるいは、
『電車がなくなったら歩いて帰る』 のが定番でした。

先日、京都でコンパのあった
(今では、 『コンパ』 というのも死語らしく、おっさん風に 『飲み会』 )
長女は、 『友達の下宿に泊まる』 と言っていたのに、
結局 『カラオケでオール』 という事になったらしいのです。
場所にもよるみたいですが、1500円~位、飲み放題歌い放題で、
夜から朝までOK・・・という様な感じ。

友達の下宿に 『厄介になる』 感がなく、たくさんの友達とも一緒で、
カラオケしたり、おしゃべりしたり・・・で、かなり楽しいらしいのです。

そんなこんなで、これまで3回ほど 『オール』 なさっています>長女。

大学に入学して4ヶ月、 『午前様』 『朝帰り』 をすでに体験。




         おっさんか、あんたは!!!
