できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷蔵みかん
2007年09月30日 (日) | 編集 |
同じマンションに、子供同志が同級生、というママ友達がいる。
気のおけない仲・・・だと、私は思っている。

先日、例のごとく、梨を 『箱買い』 し、その上、鳥取県出身、という方に 『おすそ分け』 って梨をいただき、嬉しいことに冷蔵庫は、梨でいっぱい。

それはいいんだけど、梨は長く置くと美味しくなくなるので、
そのママ友に 『おすそ分け』 することに。

『ピンポ~~ン』 と、チャイムを鳴らすと・・・何故だかビニール袋に入った、黄色いものを持っている。

???と、思っていると 『みかん、食べる?』 と。

早速、梨と交換。

しかし・・・冷たい。冷凍みかん?思案していると彼女が言った。

『みかん、もらってんけど、食べへんし(彼女の家は、みかん類が好きでない)、もらってもらうにも、持って行くひまがなかってんわ。しゃぁないし、冷蔵庫に入れててん。だいぶ日が経ってるから、あかんようになってるかもしれんけど』・・・と、すまなさそうに言うので 

『ええよ、気にしてへんから。食べられへんかったら、捨てるし』・・・と、答えると 

『よかった。そう、言ってくれると思っててん』 と、嬉しそうな彼女。

そして、何やかんやとおしゃべりし、家に帰ってみかんを切ってみた。

      え?全然大丈夫

外の皮は、ちょっとフニャッとしてるけど、すごく美味しいそうなにおいもしてるし、食べてみると、すごく美味しいし。

みかんって、大きい袋で買ったりするけど(こればかりは私も、箱買い、はできません)置いとくと、すぐにかびたりするのよね。


        


          これからは、この手☆☆☆
ローリング族
2007年09月29日 (土) | 編集 |
今日の朝日新聞朝刊、コラムより。

四条畷署が、峠道を改造車で爆走?した 
『ローリング族』 を検挙した、との事。

その、最高年齢が 『45歳』 ですと。

子育てが終盤にさしかかり、自分の時間が持つことが出来るようになり、 『昔を思い出して』 乗りたくなったのだそうだ。

悪いこと(制限速度違反など)とはいえ、その気持ち、わかるわぁ。

たった3年弱だけど、中型バイクに乗って、暴走はしなかったけど、
クネクネ山道や、峠道を走る楽しさは知ってるし。

や、検挙された人は、車、か。

(バイク乗りって、どこか 『車に乗った暴走族?』 を、
 小ばかにし ているところがある。
 『なまぬるい』 ってことで。 
 もっと馬鹿にしてるのは 
 『季節のいいときはバイクに乗り、暑い時寒い時は車』 
 ってやつ。)

人それぞれ、昔の懐かしみかたは色々で・・・。




     しかし、まず、法律違反はいけませんです、はい。
『ワニ革ヴァイオリンケース』 
2007年09月28日 (金) | 編集 |
ワニ革ヴィオリンケース


写真のもの 『ワニ革ヴァイオリンケース』 

先日、長女のために買った 『エース』 の旅行カバンについていた 『日めくり格言集?』 の中の写真。

社訓を含めた格言と、下の部分には 『エース』 の新製品、
世界のカバン館(エース、の所属か?)に所蔵の珍しいカバン、
有名人が誂えたカバン(の、レプリカ、だと思う)の、
写真が入っている。

そのうちのひとつ。

確かに、高価そうで、珍しい、のだけど、
ヴァイオリンケース・・・というのが、ね。

かたちが、どうもリアルすぎて。




果たして、実際使われたものなのか???
カンガルーランドリーエプロン
2007年09月27日 (木) | 編集 |
カンガルーランドリーエプロン



昨日の広告にあったもの@カンガルーランドリーエプロン。

確かに、いい考え、だとは思う。

思うけど、どうなんだろぉ。洗濯物って、案外 『重い』 物だし、
身体に引っ付いたところから取り出すって、どう???
洗濯カゴを、台の上におく、とかの方が、とりやすくはないかなぁ。

私自身は、家事=運動・・・と、位置づけているので、
洗濯カゴは床に置き、膝を曲げずに洗濯物をとる・・・ようにしています。
(掃除機も、同じように。腕を目いっぱい伸ばして 『腰から』 掃除機を動かすような感じで)




買った方、お使いになったことのある方、いらっしゃいましたら、
どうか、教えてください>使い心地。
交通費を考える
2007年09月26日 (水) | 編集 |
JRをよく利用する我が家。
長女は、ICOCA定期券を、次女は遠征に備えてICOCAを持っている。
(これは、私も時々使ってます)

お金をチャージしてあると、
運賃表を見ずに 『ピッ』 させるだけで、楽々改札を通ることが出来る。

もちろん、あらかじめ、運賃がいくらかは、
ネット検索(駅探:乗り換え案内時刻表路線検索サービス )をしていく。

楽々 『ピッ』 なので、天王寺から大阪経由で京都駅まで、
なんかだと、環状線から東海道線に、ホームをかえるだけで・・・

じゃ、ないのよ!!!

その経路だと、運賃890円。

それを、大阪駅でいったん改札の外に出て、再度入りなおすと・・・
天王寺~大阪190円+大阪~京都540円=730円。

その差、160円。

切符を買いなおすわけではないので、160円は大きいよぉ。

しかし、これは、ある程度の距離を乗る時の事。

京橋~JR茨木の時は、いったん出るよりも、続きの方が安かったから。

皆さん、是非、
駅探:乗り換え案内時刻表路線検索サービス で、検索の上、
JRに献金のないよう、ご利用ください☆
定期券の謎@その3
2007年09月25日 (火) | 編集 |
大学が、最寄り駅の次駅までの 『通学証明』 
を出すと知ったので、早速運賃検索してみた。  

なんと、こちらからの運賃は、全く同じ。
しかし、定期券だと、値段が違う。
そのサイト(駅探:乗り換え時刻表路線検索サービス )では、
通勤定期の分しか値段がわからないので、いったいどのくらいの差が出るかが知りたくて、一番近いJRの駅に、聞きに行った。

窓口は、年配の駅員さん。

今持っているよりも、一駅先までの定期を買いたい旨伝えると 

『そりゃ、ダメ』 ひとこと。

『最寄り駅までしか、販売できません』 と、けんもほろろ。

『いや、しかし』 と、学校側の事情を説明。

『そんなこと、普通はないですよ』 と。

そして、しぶしぶ、一駅先までの定期の値段を検索してくれた。

結果 『ひと月当たり140円増し』 

・・・サークル活動で、その駅を一度利用すれば元が取れる値段だ。

夏休みに入ろうか・・・という長女をせかし、
教務課で 『通学証明』 を、あらためてもらってこさせた。

で、そろそろ秋学期という先日、定期を購入。

だが、しかし、秋学期になっても、体育は1限目、なの???




    まぁ、せいぜいサークル活動に、使ってくださいませ。
定期券の謎@その2
2007年09月24日 (月) | 編集 |
通学定期は、自宅最寄り駅~学校最寄り駅まで、というきまりがある。

長女の通う大学は、最寄り駅から徒歩10分。
しかしそれは 『大学の正門まで』 のこと。
体育館のある、いちばん奥までは、さらに15分ほど歩かねばならない。
夏の暑いときは辛いだろうし、冬はさらに辛いだろう。
だが、最寄駅からの路線バスが直接?学校に乗り入れ、体育館前で止まる。

体育の日(1限目)は、それに乗りたい、という。
生協でバスの回数券を買うと、かなり安いし、最寄り駅からの徒歩25分は、朝だったらかなりしんどいだろうから、そうするように言う。

ただ、彼女が降りる駅からは、発車しない>バス。

ひとつ手前か、ひとつ向こう、か、だ。

手前、なら、問題なく定期が使える。
しかし、ひとつ乗り越して、1区間分の運賃+バス代・・・となると、1週間に1度とはいえ、やっぱり躊躇してしまう。

が、そこで、良いもの発見。

大学のHPで 『次の駅までの通学証明、出します』 というもの。
そこからのバスの便がよいので、どうぞご利用ください・・・って。

早速、その通学証明をもらう。
(ただ、切符の運賃は同じ、だけど、
定期、となると1ヶ月あたり少し値段が上がる)

サークル活動でよく利用する駅でもあり、友達も何人か下宿しているし。



しかし、その 『最寄り駅まででない定期』 の事を、
                 駅員さんに聞いたときに・・・。




つづく・・・
箱買い
2007年09月23日 (日) | 編集 |
箱買い・・・って、します?

私、結構やってるんですよね。
自分じゃ、気付かなかったけど、友達に指摘され、気付きました。

じゃがいも、たまねぎ、さつまいも、ぶどう、なし。

ネットや生協や友達の仲介、なんかで買いますが、
全て 『こだわりの産地』 のもの。

近頃は、スーパーでも、かなり美味しいものが買えますが、
いちばん信頼できるのは、やっぱり 『産地直送』 ではないかと。

じゃがいも(きたあかり)&たまねぎ(たまねぎは時々)は 
『北海道産直野菜とおくに農場』 (←こちらをクリック☆)

さつまいも&なしは生協で。
さつまいもは 『ツル付き徳島産里むすめ』 という品種。
なしは、鳥取産二十世紀。

ぶどうは、友達の仲介で 『長野県八ケタ会』というところの、巨峰。


その全てが、9月あたりに集中するため、玄関先と冷蔵庫は、
目いっぱいになっちゃうんですが・・・。

只今、じゃがいも・なし・ぶどうが、居座っております。

いっぱいあると、『豊かだなぁ』 って、気分になりますね☆




           それが、箱買い、の理由???
昨日のお弁当
2007年09月22日 (土) | 編集 |
食欲無い子のお弁当


8月いっぱいの短縮中は 
『暑くて(午前中で冷房が切られる)食べる気せんからお弁当いらん』 といっていた次女。

9月になり、冷房の中にいるにもかかわらず、食欲は無いまま。

とうとう、幼稚園児並のお弁当のおにぎりを 
『1個にして』 と言いだした。

いやぁ、そのくらいはいいねんよ、残してくるより。

でもさぁ、そうすると、スペースが空きすぎて、
学校行く間に 『シャッフル状態』 違う???

まぁ、あんたの 『のろのろ運転』 やったら、大丈夫か・・・。

で、好みに合わせたお弁当。

朝からご飯を炊くので、ちょっと早起き(私)するのに(圧力鍋なので、タイマーかけられない) 『だるいわぁ』 と、3時限目から行ったりする。




        もぅ、だるいのはこっちじゃ@プン
JR難波駅
2007年09月21日 (金) | 編集 |
JR難波駅、利用したことありますか?

先日、長女に 『オレンジストリート』 付近の
お買い物につきあわされた帰り、地下鉄で天王寺まで行くつもりで、
お店の人に 『心斎橋と難波、どっちが近いですか?』 と、聞くと、どちらも同じくらい、との答え。

それなら、運賃は一緒でも、少しでも近い難波まで歩くことに。

四ツ橋筋を南下してると、なんばハッチ(FM大阪?)が、真正面に見えた。

確か、これの南側は、O-CATだったよねぇ・・・。
それじゃ、JR難波から、いちど帰ってみよ、と。

駅数も、3駅目、と、地下鉄と同じ。
で、気になる運賃は・・・160円。

うわぁ、地下鉄より、70円も安いやん。

おまけに、JRの方が、何かと便利、だったりするのだ。

ICOCAで 『ピッ』 して、ホームを適当に歩いて電車に乗り、座る。

始発駅だから、楽々座れる、これも疲れているときは、嬉しかったりする。

さて、天王寺で降りる。
降りた、そこが改札に向かう階段で、しかも、いちばん便利な東口。

おぉぉ、これからは、この手、ですね。

往復で、140円、節約できるわぁ。





      ・・・って、やっぱり、せこい、ですか???
友達、だった人
2007年09月20日 (木) | 編集 |
プリティママのおしゃべりルーム  ぐりさんの、先日のブログから。

『友達、だった人』 

私は、自分で言うのもなんですが、友達は少ない方だ、と思う。

どのような理由にしろ 『私付き合いのが悪さ』 が、原因だ。(と、思う)

そんな私でも、気の置けない、お互い都合の良い時に
(これが、ダメになった原因か、と、今思う)付き合える友達が、いた。

同じマンションに住んでいて、子供も同じ年で、一緒に生協やっていて、フルタイム勤務の彼女の家の鍵まで預かる、という仲だったのに。

同じような時期に引越しをし、手紙をやり取りしたり、
時には電話をしたり、という仲だったのに。

ある日、遊びに行くことになり 
『じゃ、ハイキングがてら、お弁当もちで』 という事に。
目的地まで、歩いていくつもりだったけど、
前日の夜、足の具合が悪くなった私は 『車を出して欲しい』 と、
彼女にお願い。
その車に乗り込んだとたん 『ガソリンがない』 と、給油。
(私が、ガソリン代を出すべき、だったの?)

で、お弁当も食べ、彼女の家に。
そこには 『仕事のはずのご主人』 が。

なんでも、可愛がっていたハムスターが、相次いで死んでしまい、
落ち込んでおられるとか。

そのご主人が 『ecoさん、この辺じゃ有名な洋菓子店に、
               ケーキ買いに行きませんか?』 と。

何で、友達の主人と 『ドライブ』 しなきゃなんないの?
と、思ったので、丁寧にお断りを。
(よく考えてみると、たいしたお土産持って行かなかったから、
 ケーキ代を出すべき、だったの?)

で、買ってきてくれたケーキの箱には、
イチゴのショートケーキが2個、あとはシュークリーム。

子供は、うちの子2人と彼女の子2人。

???ケーキ、どうするの???と、思っていたら、
ケーキは彼女らの子2人の前に。

で、ご主人いわく 

『○ちゃんと△ちゃん(うちの子供たち)にも、
              ちょっとづつあげなさい』


          ?????はぁ?????

それだけでもビックリしたのに、そのご主人の言葉を受けて、
友達も 『分けてあげなさい』 と、言ったのだ。

何か、うちの子に、恨みでもあんの?

腹が立つより、涙が出そうなほど、悲しかった。

なんだったんだろう、と考える余地もなく、
その 『友達、だった人』 とは、コンタクトをとらなくなった、のでした。
民営化@郵便局:その2
2007年09月19日 (水) | 編集 |
あれから、通帳について、考えてみた。

よ~~く、考えてみたら、先日、残りのページの少ない、
主人の通帳:生協、その他の引き落としのある:を、
新しくしてもらったことに気がついた。

まだ 『繰越』 の、1行しか使っていない。

今月中に、何件かの引き落としはあるものの、記帳しなければ、
その 『たった1行』 使っただけで、
その通帳は 『さよ~~ならぁ』 なのですよね。

実は、まだ、何行分か、残っていたのですが、機械での入金なので、
書き込み欄がなくなれば、入金が出来なくなるため、
いつも、ちょっと残った状態で、新しい通帳に代えてもらっていたのだ。

ううん、代えてもらう、私も悪いけど、
ちょっとひとこと、言ってくれてもよかったんと違う?郵便局員の人。

例えば 『来月から、通帳新しくしなきゃいけませんが、
            これでは、欄が不足でしょうか?』 とか、 
『来月から、通帳新しくしなきゃいけませんので、
           最後まで使っていただけませんか?』 とか。

私みたいに、気付かず、知らずに、通帳交換してもらう人もいるはず。

全く、失礼ではない、と思いますが・・・。



              資源の、ムダ使い。
鶏皮☆とりのかわ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
鶏皮・・・その名のとおり、鶏肉の皮。

鶏もも肉は、唐揚げにするとしても、照り焼きにするとしても、
皮付きの方が美味しいのですが、むね肉は?

淡白な味を楽しむためにも、皮はとった方が美味しいようで・・・。

グッと引っ張ると、ペラァ~~っときれいにめくれるのを、
ただ捨てるのはもったいないと、
ラップに包んで冷凍⇒スープや出汁をとるときに使う、
というのが、私のお決まり。

だったんですが。

なんだかのテレビ番組(節約系、でしょう)で、
そこに現れた妙齢の奥様が 
(こう書くだけで、自分は若くない、ってことを暴露)
『今日は、残り物でチキンライスを作ります』 と、宣言。

        ???しかし???

卵はあるものの、肝心のチキンは何処???って、ところで、
おもむろに取り出した 『むね肉の皮』
それをみじん切りにして、カリカリになるまで炒め、
あとの材料&ご飯を入れ、ケチャップで味付け。

見事、美味しいそうなチキンライスの出来上がり。

取材している方が、試食されていましたが、
普通にチキンの入ってるものと比べ、遜色ない、ってことでした。

で、私も早速やってみる。

普通の状態では、みじん切りがむつかしそうな鶏皮。
なので、きれいに広げて、しばし冷凍庫へ。
パリパリになったところで、みじん切り。
その後は、テレビのごとく、チキンライスを。

鶏皮を、カリカリになるまで炒めるところが 『ミソ』 のようで、
これがかえって香ばしく、美味しさを増している、そんな感じでした。


画して 『鶏皮の広げたもの』 は、

我が家の冷凍庫の 『常連さん』 となりました。
40%OFFって???
2007年09月17日 (月) | 編集 |
少し前の話ですが、友人が職場の若い女の子から聞いた話。

『昨日、全品40%OFFってやってたんですけどぉ、
それって、いくら安くなるかわからなかったんですぅ』・・・と。

確かに、端数のある計算は、暗算ではむつかしいかも・・・
と、とっさに思ったけど、 『概数』 ってのを、小学校で習ったでしょ!!
1980円は、2000円くらい・・・って、計算上考える、とか。
そうすれば、1980円の40%OFFは、すぐに計算できなくとも、2000円の40%OFF、は簡単に出来るじゃん。
で、それよりは、ちと安い、という。

それよりなにより、今の子は 『ケータイ』 持ってるやん。
あれって、電卓、付いてるよね。
それで計算すればいいやん。

・・・とか、その友人と話してたら 

『いやぁ、そういう問題やないねん』

    ???じゃ、どんな問題???

その若い女の子が言うには、
そもそも 『40%OFF』 の 『意味』 が、わからないんだとか。

はぁ~~~???

よーするに、40%OFFが、4割引で、その値段を10で割った4個分を引いてくれる・・・ということがわからない、というのだ。

ええ~~~っ!!!

そりゃ、計算機持ってても、計算できないはず。

『とりあえず、定価よりも安いみたいなんで、買いましたぁ』 やって。

暗算能力以前の問題。

学校は、もっと生活に即した問題を学習させるべきでは?





        って、いうより、家庭の問題、か。
親にとって?いい大学
2007年09月16日 (日) | 編集 |
大学1回生の長女は、東京の私立大学希望だったので、
東京中心に、5大学7学部を受験した。
(結局、自宅通学できる関西地区の大学に進学・・・)

そのうちのひとつである、中央大学。

今年から、大阪に受験会場を設け、受験者数がかなり増えたそうだ。

その、中央大学から、夏休みに入った頃に、1通の封書が。

『合格したけれども、中央大学に入学しなかった方』 宛の 

『大学に対するアンケート』

アンケートに答えると、 
『薄謝』 として、500円の図書券をいただける、とのこと。

もちろん、早速アンケートに答える長女。

で、送り返したのですが・・・。

9月10日を過ぎても、図書券は送られてこない。

うちは、集合住宅ゆえ、集中ポスト?で、よく盗難もある。
(盗られた事、あり)

まぁ、しゃぁないなぁ・・・と、思っていたら、昨日戸口に郵便やさんが。

『配達証明郵便』・・・中央大学から。

えぇ~~っ、500円の図書券に、配達証明郵便とは・・・。

それも 『合格したけれども、中央大学に入学しなかった方』 
                        全員に、でしょ。

かなりの人数ですよ☆

そして、封書の中身は・・・。
図書券だけでなく、ちゃんと一筆、もありました。

丁寧で、感じいいですよぉ、中央大学。

おまけに、35000円の受験料で、同じ学部のみですが、
3通りの受験をさせてくれる・・・。
センター利用の場合も、追加の受験料がいらない。


        


          親にとっても、いい大学、でした。
民営化@郵便局
2007年09月15日 (土) | 編集 |
10月から民営化される、郵便局。

『民営化のお知らせ』 みたいなのを、見てはいたけど、
具体的には???だった。

先日、用事があって郵便局へ。
ちょうどすいていたので、気になっていたことを聞く。

その時、同時に聞かされたのは 『通帳』 の事。

今もっている通帳は、9月末日までで、記帳&入金ともに終了。
10月1日をもって 『新しい会社の通帳』 に繰越になるそうだ。

私は、子供達名義で、定額貯金の通帳を作っている。
それも、10月1日から新しくなる、のだけど、そこが難儀なところ。

新しい会社、になったら、定額貯金通帳を持つ、ことは、
通常貯金(現在の)の通帳をもっていることが前提、なんだそうで、
もっていない場合は、そちらから作る。

それはいいのですが、うちの子供たちには、
私の母が通常貯金の通帳を作ってくれている。

母が、お誕生日なんかのお祝いのお金を通帳に入金してくれて、
子供がキャッシュカードで引き出して自由に使う、という方式。

この場合、通帳は持っているが、手元にはない、って事になり 
『そういう場合はどうなりますか?』 と、聞くと 

『どんな場合でも、提示が必要です』  との事。

ええ~~っ、持って来るの面倒くさいやん。
車で、ほんの3、40分でも、面倒くさいよぉ。

・・・って、思いながら、家に帰ったのですが、
面倒くさいながらも、私の場合実家が近いからいいものの、
例えば実家が北海道、だとかで 『ちょっと、取りにいってきます』 と、言えないような距離だったら、どうするの???



             絶対、文句出るよね。
岩崎宏美&假屋崎省吾
2007年09月14日 (金) | 編集 |
岩崎宏美&假屋崎省吾

・・・私が出会ったことのある中で、目力のある人。

ず~~っと前、岩崎宏美のショーを鑑賞した時。

舞台から、会場(100人超えの会場だから狭い)に下りて、
歌いながら客席の間を回る。
その時、お客と握手する・・・という趣向。

たいていの人は、岩崎宏美が好き、か、単に芸能人が好き、か、だ。

だから、好んで 『手を差し出す』 ⇒ 『握手が成立』 という公式。
しかし私は、岩崎宏美が好き、でも、単に芸能人が好き、でも、ない。

そんな私の所へ彼女が回ってきたら、どうなるんだろう・・・と、
思っているところへ、回ってきたのですが。

近寄ってきつつ、 『手をだせぇ』 ・・・っていう 『○○光線』 みたいなのを発信して、すっごい目力で迫ってきた・・・。

つい、フラフラと、手を出した私・・・ダメじゃん。


で、假屋崎省吾・・・柔らかい感じそのままに、 
『やけに腰が低くく、フレンドリー』 だ。

ショーの途中ではないが、やたら、握手をしたがる。

今度はその手にのらんぞぉ・・・と、固く誓った私。

迫ってくる彼を見て、テーブルの上の手をさっと引っ込め・・・。

そしたら彼、 『まぁ~~ぁ』 と、洋服の事をほめて、去っていった。

しかし、結構な目力。



そして、意外だったこと。

オネエ言葉を使っているけど 

『髭がかなり濃いオジサン』 

だった、ってこと・・・。
自費診療???
2007年09月13日 (木) | 編集 |
先日からの 『妊婦たらいまわし事件』 ひどいなぁ・・・
と、病院に批判が集まってるし、私もちょっと、そんな思いがあった。

しかし、現実には、このブログ にも書いたけど、
産科、小児科医の不足、って問題、それと、驚くことに・・・。

『妊婦検診を受けない人』 

                  が、いるらしい、という事実。

私自身は、何の疑問もなく、最初は月1回、途中は2週間に1回、
最後の2ヶ月ほどは週1回・・・という、
総合病院ゆえの 『3時間待ち、5分診療』 に、行ってました。

確かに、お金がかかります。

なんといっても 『健康保険が使えない』 のですから。

妊娠出産は、病気ではありません。

病気ではないのだから、保険が使えない・・・ということも、
理解しようと思えば、できます。

が、10ヶ月間に20回ちかくの診察ともなると、結構な金額になるわけで。
それに伴う、交通費、なども含めると・・・。

『健康で、(おなかの調子も)どうもないから、いいかな?』 
という、気になることも、あるかもしれませんし、
その時たまたま 『ちょっと、お財布しんどいな』 
ということもあるかもしれません。

しかしねぇ、いちども 『行かない人』 もいるらしいんですよね。

今ほどではないにしても、私の時でも 
『お産の制限』 のようなものがありました。

『○○年○月の出産予定の方は、締め切りました』 という札が、
産婦人科受付にはってありましたから。

かかりつけ医、を、決めておかないと、
安心して子供を生むことはできません。

そこで、どうでしょう。

少子化、少子化・・・と、騒いでいるのだから、
いっそ、病気ではないけどお産に関しては、
健康保険を使えるようにしたら?

10割負担が3割負担になれば、
気分的にも、金額的にも、全然違う、と思いますけど。

いっそ 『中学生になるまでは、学用品、給食費、制服代その他諸々、医療費は、所得制限を設けず、申告すれば全て無料』 
とかにできませんか?

要するに、15歳までは、基本的な生活費(家での消費を除く)を、
申告によって無料にする、ということ。

だからって、子供が増えるとは思いませんが・・・。



でも、2人目、3人目、4人目・・・と、迷ってる人にとっては 
    『生んでもいいなぁ』 と、思えるんじゃ、ないでしょうか?
親子ではじめる理科まるごと音読帳
2007年09月12日 (水) | 編集 |
親子ではじめる理科まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ) 親子ではじめる理科まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)
吉本 笑子 (2006/03)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


お休みの方の生協の荷物を預かったのですが、
その方が子供さんのために買われた本。

『親子ではじめる理科まるごと音読帳』 という、表紙に興味を持ち、
『子供のための本なら、マンガが多くて楽しいだろうな』 と、
荷物を手渡しするときに 『読んだら貸して☆』 と、お願い。

何日かして、借りる事ができ・・・。

『さっと読んで、さっと返そう』 と、思ったのですが。

挿し絵はあるものの、文章が多い、っていうより、
結構細かい字でびっしり書いてある。
興味を持ったところだけ、つまみ読みって事ができない 
『物語形式』 なので、最初から読む。

ううむ、侮っていました。
かなり 『濃い』 内容。

その次の生協で返すつもりが、全く読み終えておらず、翌週に持ち越し。

しかし、大変楽しく、押し付けがましくなく楽しめる本。

ひとつの事だけでなく、それに関わるいくつかの事まで、説明されている。

『理科』 というだけで、しり込みしたり(私のコト?)、
苦手意識を持ったり(私のコト?)する子供(あ、私じゃなかった!)のための本、だと、筆者は語っている。

巷にあふれる 『○○の歴史』 ・・・っていうようなマンガ本を、常々は批判していた私だけど、この
『親子ではじめる理科まるごと音読帳』 が、マンガだったら、もっと良かったのに・・・と、さえ思う。

中学受験まで、対応できます・・・っていうことですが、
なんのなんの、中学生にだって、役立ちそうですよ。

他に 『地理』 『国語』 なんかもあるようです。



           一読の価値、有り☆☆☆
美味しいハンバーグの作り方
2007年09月11日 (火) | 編集 |
雑誌か、新聞でみた 『美味しいハンバーグの作り方』 

作り方は、ごく普通で、特に 『おぉ』 って事はなかったのですが、
1点 『これを守ると、絶対に美味しい』 というポイント。

それは 『塩』 

塩は、肉の重量の1%・・・というもの。

500グラムの肉、だったら、5グラムの塩、って事。

見たらすぐにやりたくなって、その晩のメニューは、ハンバーグ。
3パックくらいの肉(うちは豚ミンチ)の重量を合計し、
その1%の塩を投入。
その他は、これまでの自分流。

フライパンで、美味しい焦げ目がつくように焼き、
残りの肉汁でソースを作り・・・

     ☆いっただっきま~~す☆

まず、ハンバーグ大好物の次女が目をむき、

『おいし~~~!!!!!』 と。

全然いつもと違う味。

私のお料理が、5倍くらい、
いえ、それ以上に 『ランクアップ』 しました。




            皆さんも、お試しください☆☆☆
素数ゼミの謎
2007年09月10日 (月) | 編集 |
素数ゼミの謎 素数ゼミの謎
吉村 仁 (2005/07/12)
文芸春秋
この商品の詳細を見る


素数ゼミの謎・・・大変興味深く、へぇ~って思う本。
今年は、日本でも 『セミの当たり年』 なんだそうですが、
アメリカでも17年ゼミの発生が・・・という新聞記事のあとに、
本の紹介?欄で見つけ、図書館で借りてみた本。

大人向けの読み物か、と思いきや、
子供でも十分読めるし、楽しめるし、挿絵も面白い。

周期的に発生するセミの事を 『周期ゼミ』 というそうで、
その代表が 『17年ゼミ』 『13年ゼミ』 
これだけ聞くと、
13年、17年ごとに、セミの大発生があるようの思うのですが、
そうではなく、ほぼ毎年どこかの土地で、
どちらかのセミが発生しているのだとか(主には、17年ゼミ)。

その概数:1平方メートルに40匹=10平方メートルに400匹。
約、で考えると、

    6畳の部屋に400匹、って事。

     げぇ~~


そして、私達が 『セミ』 と認識する、
例えばアブラゼミ、とか、クマゼミ、とか、のように大型ではなく、
2~3センチの大きさ。
はっきりいって 『ハエ』




    ・・・わわわ、書ききれません、興味ありすぎて。
        是非、一読、してみてください☆
圧力鍋@その3
2007年09月09日 (日) | 編集 |
1週間ほどして、送り返されてきた 『マイ圧力鍋』
修理?の状況が詳しく書かれた 『お手紙』 と、ともに。

買ってから、2ヶ月未満にもかかわらず、 
『パッキン』 が、劣化していたらしく 
『無料でお取替えさせていただきました』 とのこと。
これが、異常に蒸気が上がる原因だと。

『ベンの2本目のラインが見えると同時に火力を弱めてください。』

そのラインが見えすぎたあとだと、
余分な蒸気&おねばが、取っ手の中に入り込んでしまうらしい。
今回は、分解して掃除をしました、との事。

で、また、そういう事になったら、いつでも分解掃除しますよ、とも。

使い方としては、私の判断ミス、もあったのですけど、
買って2ヶ月と経っていないのに、パッキンの劣化、って・・・。

安いからって、ネットで買ったのがいけなかったの???





ちょっと気分を悪くして、そのサイト閲覧しなくなくなってます、いま
圧力鍋@その2
2007年09月08日 (土) | 編集 |
ネットで調べ、定価より安く手に入れた 『新型?圧力鍋』
ピカピカ(当たり前)の本体がまぶしい☆
今度こそ、ゴミ詰まりさせるのを防ごう、と、固い決心。

『おいし~~い』 といって、ご飯を食べた後は、
分解できる部分まで、きっちりはずして洗う。

し・か・し、今回のおなべは、圧力を掛け始め、
内部が密閉状態になる合図が、 『目視』 
以前の物は、 『耳頼り』 
要するに、他の事をしていても、音を頼りにガスの火を小さくできた。

だが、 『目視』 は・・・。

タイミングをよく見ていないと、ベンが大幅に飛び出してしまう。
『ご飯を炊く場合は、2本目のラインを目安に』 
・・・というのが、曖昧すぎる事もあり、 
『自分の感』 で、その目安を決めていた。

そうして、機嫌よくご飯を炊いていたのですが・・・。

1ヶ月もしないうちに、異常に蒸気や、
水滴(って、もんじゃない 『ボトボト』 って感じ)が出始めて、
爆発することはないだろうけど、疑問に思い、
発売元である、 『貝印』 に、お問い合わせ。

何回もやり取りするうちに、面倒くさくなったのか、
あるいは、本当に心配してくれたのか、 
『着払いで送り返していただけば、メンテナンスさせていただきます』 
とのメールが。

この時の状態が、メンテナンスしてもらう程かどうか、すごく悩んだけど、 
『爆発』 しちゃってからでは遅いので、頼むことに。

購入時の箱は、当然捨てていたので、 
『鍋本体』 が入る箱を探し出し、
取っ手の部分は新聞紙で被って・・・クロネコさんに。


           果たして、結果は???続く

圧力鍋
2007年09月07日 (金) | 編集 |
ここに引っ越してきた時、炊飯器が壊れたことをきっかけに、
圧力鍋使用者に。

最初は、単純に 『ご飯を炊く』 ことに使っていたけど、
いろいろやるうちに 『めっちゃ便利』 を実感。
カレーやシチューも、あっという間に美味しく出来るし、
お芋を蒸かすのも美味しい。

しかし、ご飯を炊くのに使っているため、
カレーやシチューが同時進行で作れない。

で、2台目を購入。

もちろん2台目も大活躍。

圧力鍋本体は、半永久的に使える?ものの、
パッキンは取り替えなくてはならず、何回か取り替えつつ使用。

でもそのうち、パッキンを取り替えても、
お米が新米にもかかわらず、希望通りに炊けなくなってしまった。

あぁでもない、こぉでもない・・・と、思いつくだけの事をしてみたが、
どうも、ハンドルの隙間なんかにゴミ的なものが詰まっていて、
それがダメの原因みたい。

だましだまし半年ほど使って、やっぱりあかんわぁ・・・と、
ご飯を炊く圧力鍋を新調。

少ないご飯でも美味しく炊けそうな、口径の小さいものを購入。
(これが、なかなかないんですよ)

さて、炊いてみる。

       ☆☆☆おいし~~~ぃ☆☆☆



      
       いやぁ、もっと早く買えばよかった・・・。


                       しかし・・・続く。
リサイクルは資源のムダ使い
2007年09月06日 (木) | 編集 |
リサイクルは資源のムダ使い--地球に正しい生活マニュアル リサイクルは資源のムダ使い--地球に正しい生活マニュアル
小若 順一、食品と暮らしの安全基金 他 (2007/06/28)
講談社
この商品の詳細を見る



『リサイクルは資源のムダ使い』
・・・という頑張ってリサイクルしよう&エコロジー参加しよう、
と思っている人には、頭の痛い本。

いつも疑問には思ってました。

うちは、ティッシュペーパーは、再生紙で箱なし(生協の商品)を使っているのですが、普通にドラッグストアで安売りを買うよりも 『高い』 
それでも、無理なく、少しでも環境に優しいのなら、 
『協力できる範囲で頑張ってみよう』 のつもりで使っていたのですが。

どうやら、牛乳パックを紙にする工程の、リサイクルにお金がかかるらしい。
牛乳パックのフィルムをはがすことや、諸々の工程が、バージンパルプを紙にするより手間がかかるそうだ。

同じように、ペットボトルも、 『再生』 という声を高々と上げてはいるけど、ペットボトル自体の分別や、中身が残ったままの物の洗浄とか、さらにそれをくだいてペレットにしても、再び食べるもの、飲むものを入れるものは作ることができないらしい。
せいぜい、プランターくらい。

『リサイクル』 は、聞こえはいいけど、
もとをただせば 『リユース』 の方が絶対いい。

牛乳は牛乳ビンで、ジュースや水もビンで。
昔のように 『ビンを返したら10円』 的に、するといいと思う。



     牛乳は、やっぱり牛乳ビン入りのほうがおいしいよ☆
           紙の味もしないし、ね☆☆☆


まぁまぁ、こんなもんでしょ
2007年09月05日 (水) | 編集 |
子供達が大きくなり、
合宿やなんかの都合で家でご飯を食べないことが多くなった。

ひとりだけならいいんだけど、
うまい具合?に、ふたりともがいらない・・・となると。
家でご飯を食べるのは、主人と私のふたり、ってことになる。

昔だったら、これ幸いと外食していたのだけど、
今や、そんな気が起こる訳もなく、 『簡単に、済ませとこ』 と、なる。

さっと肉を焼いただけ、とか、たらこや明太子、とか。

それが、前回子供がいない時、外から帰って来た主人 

『今日は、お茶漬けでいいわ』 と。

一応、おかずは用意してはいたけど、後日にまわす事にして、
その日はお茶漬け。

で、ほんの3日ほど前、また 『ふたりの夕食』 って時は、
昼間から、私の心の中では 

『お茶漬け・お茶漬け』 コール・・・。

画して、食事時になり、主人から出た言葉・・・『お茶漬けでいいよ』 

         


         嬉しいような、寂しいような。
        さらさらと、いただきました、とさ。
医者不足
2007年09月04日 (火) | 編集 |
産婦人科医が、少ないらしい。
小児科医も少ないらしい。
医者になりたい人は、増えているはずなのに。

ドキュメントなんかを見ると、
その大変さは、大抵ではない、ってことは、よくわかるのですが。

政府は、少子化対策、とかいって、児童手当の増額や、
医療費の無料化を図ろうとしている。
もちろん、そういう面もフォローすべきだけど、それ以前の問題じゃない?

産婦人科医の不足。

健康な人でも移動が大変な地方で、病気ではないとはいえ、
妊婦さんが検診のため通院するのは、大変だろう。
まして、手のかかる小さい子供がいては、さらに大変だ。

それでも、 『通える』 範囲に診療所のある人は、いいほうだ。
本土から離れた、島しょ部の妊婦さんは、検診に船を使い、
産み月近くになったら、本土のアパートで暮らしたりするらしい。
島の病院に、産婦人科がないためだ。

そこで、こういうのはどうでしょう。

医者になりたくて能力はあるけど経済的に苦しい人、
もちろん、僻地医療に貢献したいという意志のある人も、
そういう人に、政府が、学費と基本的生活費を援助する。

その代わり、医師免許取得後は、医者のいない僻地で医療に携わる。

弁護士のいないところに、弁護士を送り込む、っていうのの、医者版。

防衛大学に入学して、いろんな免許取らせてもらったけど、
自衛隊に入隊しない、っていう時に、
かかった費用?を返済するらしいけど、
医者の場合は、かかった費用の何倍もの金額を提示するといいと思う。
あるいは、厳しくして、医師免許取り上げ、とか。

そうして、例えば5年、と、期限を切って、医者不足の地方で働いてもらう。
期限を切ったとしても、毎年 『5年』 の医者が生まれたら・・・。

産婦人科医や小児科医が増えたらといって、子供を生む人が増える、
とは思わないけど、改善はされるのではないでしょうか?




とりあえず、不安、を、ひとつづつ取り除いていくのが、いいかと。
野菜室
2007年09月03日 (月) | 編集 |
日経新聞土曜版の記事@野菜室の容量。
ひと昔前に比べて、野菜室の容量が増えましたよ、って記事。

我が家は、古いタイプなのか、野菜室はいちばん下、
冷凍庫がいちばん上、って構造。
使い慣れてるので、特に不満はなし。

しかし今は、いちばん下が冷凍庫で、中段が野菜室、っていうのが主流。
そして、同じ大きさ(外面)でも、機械の改良?で、
容量が大幅に増えている。

野菜室も然り。

で、記者の方が、スーパーの袋3つ分の野菜を入れてみたそうで。

『かるがる、入りました』 って。

しかし、そんなに詰めこんじゃぁ、
どこに何が入ってるのかが、わからなくない?
デリケートな野菜もあるんだし。

ちなみに私、野菜室がガラガラだと、 『貧乏だなぁ』 
                    と、思ってしまうんです。



野菜室を引っ張り出したときにガラガラだと、寂しい・・・ですよね☆
ううむ・感覚の違い???
2007年09月02日 (日) | 編集 |
大学生の長女が、この夏休みにTDRに行く。
(大学は9月いっぱい夏休み)
高校時代の親友と、だ。

極力 『安く』 あげるため、行き帰りは夜行バス。
しかし、折角行くのだから、と、ホテルにも1泊する。

で、友達と、旅行会社へ。

なんと、1時間半かけて、やっと旅行プランが決まったようだ。
決まりそうになっても、 『あ、ちょっと待って』 って、感じで、
またまた変えてみたり・・・というようなことを、繰り返したそうだ。

対応してくださった旅行会社の方、どうもすみません、
ありがとうございました。

で、長女いわく、 
    『ディズニーアンバサダーホテル、とか、
      1泊するだけで私らの旅行代金くらいかかるねんで。
        どんな人が泊まるんやろぉ』   と。

ううむ、結構満室だったりするのだけど。

   『私は、彼氏(が、できたら)に、予約してもらお』

・・・???いやぁ、私だったら、
そんな高価な 『プレゼント?』 は、イヤやわ、と、言ったら、 

        『そうかなぁ。嬉しいやん。』

・・・いくら、バイトで稼いだ、って言われても、
そんなことされたら・・・私は、イヤ。 



    『安上がりやから、バスで行こうぜ』 というような人が、
              やっぱり好き。
体脂肪率
2007年09月01日 (土) | 編集 |
運動部のマネをしている次女の友達Aくん。(男子部員)

怪我がもとで手術することになり、この夏休みに約2週間の入院。

激しい運動をしているので、普段の体脂肪率は多分10%程度。

入院中は、規則正しい生活と食事のため、体重は減ったそう。

なのに、退院後、体脂肪率を測ると・・・22%

いやぁ、そんなにも変化があるものなんですね。
しかも、半年間は、部活を含めた運動が禁止されているそうで。

長女も言ってましたが、
部活を引退した男子の太りようったら、半端じゃないらしい。
つけた筋肉が、あれよあれよと、脂肪に変わるんだそうだ。
(自分は大丈夫だったの???>長女)

しかし、そういう風に 『脂肪に変わってしまった筋肉』 を、
再度筋肉に変えるのも、早いようで、
Aくんも、去年同じように体脂肪率が上がったのに、
ウエイトトレーニングで、あっという間に 『ムキムキマン』 に、変身。



              マッチョ好きな次女。

        今回は、じっくり 『観察』 するのだそうだ。
