できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンクのご紹介☆
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨日より、リンクしてくださっているのは、

ぐるめ流。 さすらいさんのお友達でもある、

おいしいもん食べて飲んで楽しもう! の、まさちゃんさん、です。


名前の通り 『ぐるめなブログ』 

同じ地元?ですので、行ってみたいお店を、早速見つけちゃいました。



   

         細く長く、よろしくお願いいたします☆
昨日の晩ご飯
2007年10月31日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @しゅうまい
      @八宝菜
      @中華スープ

しゅうまいは、スーパーの4時から市?・・・4時からのお買い得品である 『ミンチ全品3割引』 を見て、決定。
生協で 『箱買い』 した、たまねぎもあるし。

八宝菜は、先日、大きなひと玉を買った白菜の消費のため。
主人が好きなので、ウズラ卵は多め、がお約束。

中華スープは、たまねぎ、にんじん、たけのこ水煮、
長ネギ、はるさめを、鶏がらスープの味付けで。


そういえば、お料理学校に通ってわかったこと。

『中華料は、材料が同じようなものが多い』 ってこと。


残った食材を消費するときは、中華料理にしましょ☆



     

      昨日の晩ご飯代4人前約550円
圧力鍋☆その7
2007年10月31日 (水) | 編集 |
ハンドルの付け根部分の亀裂

むこう(貝印)は 『うちでなったのではない』 と、いう。
本当のそうかもしれないけど、だから 

『鍋が到着したら、まず見て、状態(欠陥など)を、
          メールで報告して欲しい』
 と、
書面を入れておいた。

でも、こっちで使っているときには、なかった 『傷』 だ。
(毎日洗ってりゃ、気がつく場所の傷)

ひょっとしたら、配送中についたものかもしれない。
しかし、むこうが到着メールをくれなかったことで、
どこでそうなったのかは、わからない。

文句メールを送ると・・・その返信


本体用取手のヒビの件は、弊社でお預かりしていた時はヒビはありませんでした。
本日本体用取手の代品をお送りさせて頂きますのでご利用を頂ければ幸いです。


なにが 『ご利用いただければ幸いです』 なん?
文句言うやつには、送りつけとけぇ・・・って感じが、端々にあらわれてる。

日頃、腹を立ててる事を見せない私が腹立ててる姿を見て、子供までが 
『腹立つ会社やなぁ。消費者生活センターに訴えたら?』 と、いう。





  こんな事でも、取り上げてくれるの?>消費者生活センター

昨日の晩ご飯
2007年10月30日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ブリの照り焼き
      @かぼちゃの炊いたん
      @冷奴

ぶりの照り焼きは、先日4切れで500円のが、あまりにおいしそうだったので、醤油、酒、みりんの漬け汁につけた状態で、冷凍保存していたもの。
我が家では、フライパンで焼きます。

かぼちゃは、生協で買った 『くりりん』 という名前のもの。
『くりのように甘い』 というのに惹かれて買いましたが、
それほどでもなく、がっかり。
で、少し砂糖おおめの味付けにしました。

冷奴・・・すんません、季節が完全にはずれてますです。
今日は、自家製の柴漬けをみじん切りにして、のせてみました。
かけ醤油は無し、です。




      昨日の晩ご飯代4人前約650円


聖灰の暗号
2007年10月30日 (火) | 編集 |
聖灰の暗号 (上) 聖灰の暗号 (上)
帚木 蓬生 (2007/07)
新潮社
この商品の詳細を見る


聖灰の暗号 下 (3) 聖灰の暗号 下 (3)
帚木 蓬生 (2007/07)
新潮社
この商品の詳細を見る


これは 『ダヴィンチコード』 並みか、以上の作品。(だ、と思う)

夕飯の支度が迫ってる、とか、早く寝なきゃ朝起きれらない、とかの、一切の事を忘れさせた作品。(だ、と思う)

上巻が終わりにさしかかったところで、その日は終わったのだけど、
翌日の病院通いのお供に・・・しかし、待ち時間は長い。

だから、ハードカバーで重かったけど、上下巻2冊を持ち歩くことに。





      皆さんも、引き込まれること、間違いなし。
昨日の晩ご飯
2007年10月29日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き鮭
      @ゆでもやし 
      @ねぎのお焼き

子供に、鋭く指摘されましたように昨日は 『手抜き献立』 でした。
(出来合いの餃子、なら 『手抜き』 じゃないのが・・・)

鮭は、頂き物。
まるごと生鮭3分の1を、自ら 『おろして』 塩をして冷凍してあったもの。


ゆでもやしは、その名のとおり、ゆでもやし。
おろししょうが、すりごま、ねぎを散らし、醤油をかけて、いただきます。

ねぎのお焼き、は、白ねぎの青い部分のみを、3ミリくらいの厚さに輪切りにし、卵、だし醤油、水少々、小麦粉をつなぎ程度、紅しょうが、アミエビ、を入れてかき混ぜ、フライパンに流し込み、その上から、てんかすをふりかけて、両面をこんがり焼く、というもの。


そこで、みなさん。
白ねぎの青い部分って、食べますか?

実は、私、5年位前まで、白ねぎを使ったことがなく(関西地区では、あまり料理に使わない)、使えば使ったで、美味しかったので今ではよく使いますが、当然のように、青い部分も使っていたんですよね。
なんだか、関東地方の方は 『捨てる』 って、聞いたこともあるのですよね。
どうでしょうか???




        昨日の晩ご飯代3人前約70円
圧力鍋☆その6
2007年10月29日 (月) | 編集 |
はぁ?火力が弱すぎるだとぉ???

これまで10年以上、その火力でやってきて、
TーFALの圧力鍋はどうもなかったのに。

WMFの系列会社、だとか、貝印が輸入元だから安心、だとか、他に比べて値段が安かった、とかに 『騙されてた』 感が、すごくある。

腹を立てつつ、夕飯時に使うために、圧力鍋を洗う。
パッキンもはずして洗う。

???そのパッキンをよく見てみると・・・なにぃ、WMFだとぉ。
互換性はない、っていうんじゃなかったっけ?

こころなしか、前回交換してもらったパッキンとは、色も違うように思う。
さらに、ふたを閉めたときのガタツキ具合について、最初に質問したにもかかわらず、回答がないのは何故?・・・という事を、(しつこく)再度メール。

その返信、

ゴムパッキンの質感やフタの閉まり具合は個人によって感じられ方が違いますが圧力鍋を使い込んで頂きますとゴムパッキンの色合いが変わり、使い込んでいただかない、その状態でも、色が違うんですケド又、フタの閉まり具合も馴染んで参ります。ふたの閉まり具合も、なじむとか、そういう問題じゃない、よ
尚、ご指摘を頂きましたゴムパッキンの数字は製造ナンバーになりWMFマークティッシュフェン圧力鍋のものでございます。ご安心してご利用下さい。ぜ~~ったい、前交換してもらったパッキンとは、違う、絶対

そして、夕飯時。ご飯を炊くべく、圧力鍋を閉めようとして・・・

え?ええっ???


本体のハンドル付け根部分に 『亀裂』
亀裂




 

どうなってるの???

昨日の晩ご飯
2007年10月28日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯
      
      @麻婆豆腐
      @野菜炒め
      @お味噌汁

何にしようか、とても迷って?麻婆豆腐に。
豚モモ肉切り落しが安かったので、ワンパック買い、野菜炒めにも使うことに。
長ネギ、にんにく、しょうがのみじん切りを、ごま油でじっくり炒め、そこに豚モモ肉切り落しの細かく切ったのを加え、
さらに炒めてスープを加え、各調味料と、豆腐を投入。
豆腐に味がしみこんだ頃、水溶き片栗粉を入れて、完成。

野菜炒めは、豚モモ肉切り落し、大量のキャベツ、
にんじん、たまねぎ、アスパラ、を炒め、焼肉のたれで味付け。
この、焼肉のたれ、うちでは焼肉以外のところで、大活躍。
結構、使えるやつ、です>焼肉のたれ

お味噌汁は、具に、庄内麩を使用。
あっさりと仕上げました。




        昨日の晩ご飯代4人前約500円
『ハタチの恋人』
2007年10月28日 (日) | 編集 |
堅い話ばかりだと、何だから・・・『ハタチの恋人』

あかしやさんま&ながさわまさみのドラマ。

さんま扮するサラリーマンが大阪在住、という設定。

その第1回を、ビデオで鑑賞したら・・・住んでるっていうマンションが 『ハッピィ?寺田町』 
子供の行きたがる焼肉屋の名前が 『○○美章園』 

最寄の駅が映ったのだけど、それが、私んちの最寄り駅の、寂しいほう(裏口的)だったり。

めっちゃ、ローカルやわぁ。

そやけど、大阪人の奥さんは、だんなさんのポケットに 『アメちゃん』 は、入れませんよぉ。

それに、大阪弁もちょっと大げさです。


そやけど、なんか、親しみを感じる?ドラマ、ですね☆ 
昨日の晩ご飯
2007年10月27日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @コロッケ
      @白菜と薄あげの炊いたん
      @冷奴

コロッケ成形


出来上がり


コロッケの成形が苦手な私。
思いつきで 『牛乳パックで、型、を作ってみよ』・・・と、いうところで 『おにぎり型』 が目に入り 
『三角のコロッケがあってもいいよね☆』
出来上がり画像は、実は、食べて残ったコロッケ。
3個残したら、某大学のマークそっくり、になっちゃいました。

白菜と薄あげの炊いたん、は、そのまんま。
炒めることはせず、無水調理法で。
調味料は、呼び水としての酒、さとう、醤油。
出汁は、入れません。

もう一品は、季節はずれの冷奴。
熱々コロッケには、ちょうどいいかなぁ・・・と。



     昨日の晩ご飯代4人前約600円


圧力鍋☆その5
2007年10月27日 (土) | 編集 |
パッキンが劣化していた・・・と、パッキンを交換されて返ってきた圧力鍋。

ワードの文章だけど、A4用紙2枚に、
丁寧な言葉遣いでしたためた?、書面上の質問に対する解説がまったくなかった。

@まず、何かする前に、鍋本体を見て、不審な点がないか、とか、メールをいただきたい。
@百貨店で買えないパッキンは、どこで買えるのでしょうか?
@ふたをしてロックをかけない状態時の、ふたのガタツキ具合は、こんなもんでしょうか?・・・など。

それに対して、ただ 『パッキンの劣化で、交換しました』 と、だけ。

だから、質問に対して、どうして回答がないのか、というメールを送った。

その返信は、信じられない内容


『今回の圧力表示ピンが上がってこない原因は、ゴムパッキンの劣化は考えられず、火力によるものとご案内しております。』

は?パッキンの劣化、じゃない???

鍋とともに送られてきた書面では、 
『火力不足』 とかいう文字はなかったよ???・・・というメールを、また返す。

その返信 

『メールを頂き誠にありがとうございます。この度は、品質調査報告書にご説明の文章が足らず大変申し訳ございませんでした。再度、弊社の品質保証部の○○に確認を取り、お預かりしたマークティッシュフェン圧力鍋のゴムパッキンの劣化はないとの報告でございます。』


は?いい加減にしろ!!!
2度目で、遠慮のカタマリのように、着払い返送したんだよ>私。


だんだん、腹が立ってきた。



さらに、つづく

昨日の晩ご飯
2007年10月26日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ぎょうざ
      @フライ麺
      @中華スープ(なぜか)トック入り

餃子は、生協で買った 『王将』 のもの。
初めてだったけど、意外に美味しかった。
子供達も、喜んでいたし。

フライ麺は、豚バラ肉、白菜、インゲン、にんじん・・・を、具に、
市販のフライ麺にかけたもの。

中華スープは、たまねぎ、にんじん、たけのこ、などを中華スープで煮込み、(これは中華ではなく、韓国のものだけど)トックをいれたもの。


まぁ、全体的に 『手抜き』 ですね。




       昨日の晩ご飯代4人前650円
凝ってる☆フレンチトースト☆
2007年10月26日 (金) | 編集 |
フレンチトースト


残って硬くなりかけの、中途半端な食パンを食べてしまおうと、
ある朝、フレンチトーストを作ってみた。

これまで、あの牛乳&卵の液に、食パンを浸すのに時間がかかるのがいやで 『ヨシッ』 と、気合を入れないとできなかったのだが。

それが・・・意外に簡単にヒタヒタになった。

フライパンにバターを溶かし、焼き上げる。
仕上げは、山形産の蜂蜜。
くどくなく、それとなく甘く、いい感じ・・・だが、超高価。
(実は、私だけの、秘蔵の蜂蜜、だったりするのだ)

久しぶりのフレンチトーストが、あまりに美味しかったので 





     『ここ1週間、続けて食べてます』
昨日の晩ご飯
2007年10月25日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @あじのひらき
      @小芋の炊いたん
      @厚焼きたまご

あじのひらきは、スーパーで、新鮮そのものぉな鯵が、
ワンパック160円だったので、自分で開いて干すことに。
頭を落として背開きにし、丁寧に洗って水気をふき取り、
10%の塩水に酒少々を加えたものに浸す。
2~3時間で、塩水から引き出し、軽く水分を取り、
網に乗せて、覆いをせずに冷蔵庫へ・・・。
そう、冷蔵庫で干す、のです。
むかし、市場の乾物屋のおっちゃんに教えてもらった方法。
外に干すには、排気ガスが心配ですから&手軽に挑戦できます>干物。

小芋の炊いたんは、小芋、にんじん、干しいたけ、
(増量のため)かぼちゃを、しいたけの戻し汁を出汁に、
甘辛く炊いたもの。
いちど煮汁ごと沸騰させたあとは、フタをしたまま 『保温調理』 で、煮崩れ知らず。

厚焼きたまごは、出汁たっぷりの関西風。

昨日は、自作のあじのひらきが、まっこと 『絶品』 でした



       昨日の晩ご飯代4人前約600円
圧力鍋☆その4
2007年10月25日 (木) | 編集 |
以前ここにも書いた圧力鍋その1・2・3 のこと。

また調子が悪くなり 『ちょっと早いけど、パッキンが悪くなった?』 と、思い、百貨店に在庫確認のTEL。

しかし、その商品の取り扱いはなく、系列会社のものとの互換性を聞いてくれるとの事。
その際、こちらの鍋の症状を話すと、買って1年未満なら保障があるので、返送してみたらどうですか?と。

翌日、互換性がない、という事と、向こうの会社が着払い返送を受け付ける旨、連絡を受け、早速返送。
2度目(返送)ということの心苦しさから、かなりへりくだった文面の書面を同封。

まず、見た目的に、どこか悪いところ、使用方法の誤り、などがあるのかを、メールでお知らせ願いたい、と。

しかし、1週間経っても、無しのつぶて。

と、突然、宅急便で鍋が届く。

『パッキンの劣化でしたので、ご迷惑をおかけしたこともあり、無料で取り替えておきました』と。

は?本当にそうなの?



          バトルはつづく
昨日の晩ご飯
2007年10月24日 (水) | 編集 |
   昨日の晩ご飯

    @ハンバーグ
    @みるくじゃが
    @けんサラダ


ハンバーグ、は、以前ご紹介したとおり、うちでは豚肉100%
塩の量は、肉の1%がお決まり。

みるくじゃが、は、昨日のスーパーの広告に載っていたメニュー。
じゃがいも、にんじん、豚バラを、コンソメ&牛乳味で仕上げる・・・というもの。
ちょっとアレンジして、ハンバーグのみじんたまねぎ炒めを転用し、
レンジでホワイトソースを作り、シチュー風にしました☆

けんサラダとは、けんを作るカッターで、大根、にんじんをそれぞれ太い&細いにスライスし、きゅうりも(これは包丁で)細く切り、水に晒してすぐざるに取り、冷蔵庫で食べる直前まで冷やす、というもの。
お好みですが、うちではこれに、ごまドレッシングをかけていただきます。



        昨日の晩ご飯代3人前約550円
内部告発@むきあん&むきもち
2007年10月24日 (水) | 編集 |
最近の流行り@内部告発

いろいろあったけど 『赤福』 も・・・。

だいたい、なんであの 『赤福もち』 が、
お土産として売れてるのかがわかんない。
天王寺駅キオスク、近鉄阿倍野地下、でも、山積みで売っている。
誰が買うのか?


もらわない限り(もらったら、もちろん食べますよ) 
『赤福もち』 を、食べることはないので、それはいいんだけど。

回収した商品を、 むきあん、や、むきもち、として、
再利用してた・・・ってことが。

その、むきあんを、系列会社?の 『マスヤ』 に、運んでいたそうで。

私、ここの(マスヤ)のお饅頭、好きなのよね。
生協で、よく買うのよね。
(そういえば、生協のお兄ちゃん、その話、せぇへんかった???)

上品な味で、あきのこない味で、日常おやつって値段で。





        うわぁ、ショック☆もう、二度と買えない・・・
昨日の晩ご飯
2007年10月23日 (火) | 編集 |
    昨日の晩ご飯

     @チキンカツ丼
     @ほうれんそう
     @ちくわ3種

チキンカツ丼は、一昨日残ったチキンカツを使用。
調理方法は、普通のカツ丼と同じ。
ただ、胸肉を使ったチキンカツだったので、
ちょっとぱさつきが気になりました。


ほうれんそうは、ゆでて、カツオブシ&ポン酢で。
この、茹で方にこだわりがあり、ちょっと食味は落ちますが、
ほうれんそうは2~3センチに切りそろえ、
沸騰したお湯に根元の方から投入、その後、葉先も入れ、
2分キッカリ茹でます。
主人曰く、農薬を落とすことが出来るゆで方、なんだそうです。

ちくわ3種・・・と、かっこよく書きましたが、
3本のちくわそれぞれに、違う具を詰めるって物です。
今日は、きゅうり、シバ漬け、梅干、を入れてみました。



     昨日の晩ご飯代3人前約230円
問題な日本語
2007年10月23日 (火) | 編集 |
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
北原 保雄 (2004/12)
大修館書店
この商品の詳細を見る


『こちら、きつねうどんになります』
          ・・・という、言い方はおかしい、という表題。

それを揶揄して、すうどん(かけうどん)をテーブルの上にドンと出し、そこに 
『股間をタオルで押さえたきつね』 が 
『ハイハイちょっと失礼しますよ・・・ドボン(@汁につかった音)
フーッなかなかいい塩梅だねこりゃ』
 と、言ったあとに、
店員のおばさんが 『こちら、きつねうどんになりました』 と。

先日、久しぶりに家族でお好み焼きを食べに行き、
そこの店員さんが 『こちら、ブタ玉になります』 と、言った事を、子供達と 
『きつねうどんになります、やん』 と、ひそひそ笑っていたのですが。



       




確かに、これ 『豚玉になる』 よ☆            

              鉄板で焼いたら・・・
上原製麺所☆うどん
2007年10月22日 (月) | 編集 |
上原製麺所@うどん


ぐるめ流。 の、さすらいさんに触発された訳じゃないけど、
多分、意識のどこかで思っていて、知らない間(な、訳ないけど)に、生協で注文してしまったもの。

      上原製麺所のうどん

早速、お昼に調理してみた。

うどんを茹で、それにスープの素を入れるだけ、と、簡単。
お湯を沸かし、麺を投入し、スープの素を見ると・・・2種類だ。
液体&粉末。
3分の茹で時間だが、2分で火を止め、スープを投入。
液体は醤油っぽく、粉末はかつおだし。

       めっちゃいいにおい

茹でと同時進行で、前の晩の残り(正確には 『残るように作った』)のかき揚げをフライパンで温めてあったのを、うどんにのせる。

       あぁ、めっちゃいいにおい

そそくさとテーブルに運び、さささっと食べる。

      うおぉ、めっちゃ美味しい>だし

さて、うどんは?

・・・ううむ、加ト吉の冷凍うどんとかわらんよ???
茹で方が、まずかった???
いや、そんなことない、茹で過ぎんように、時間も短くしたし。

しかし、だしは、今まで食べたうどんの中で、いっちばん美味しい。




心残りは、
   
興奮しすぎて
         
   出来上がりの画像を撮り忘れた事

                          
                          でしょうか☆
昨日の晩ご飯
2007年10月21日 (日) | 編集 |
   昨日の晩ご飯
   
     @チキンカツ
     @もやし
     @湯豆腐
     @じゃがいものスープ


チキンカツは、チキンのカツょん
胸肉の皮をはがして(皮は、もちろん冷凍保存)
心もち塩コショウ多目で衣をつけ、揚げる。
出来る限り、パリッと揚げるべし。

もやし・・・ゆでもやしに。
軽く水切りして、しょうがのすりおろし、ねぎ、
すりごまをたっぷりかけ、食べる前に醤油を少々。

湯豆腐は、寒くなった季節の定番。
主役の豆腐、白菜、にんじんの薄切り、キノコ類として今日はシメジ。
ひとつのお鍋で作り、食卓で取り分け。

じゃがいものスープは、ひとつだけ 『洋風?』 なのですが、
先日のビーフシチュー風の時に取り分けておいたじゃがいもを潰して
コンソメで少し火を通し、牛乳たっぷりに仕上げました。
粗引きコショウのピリッと感が決め手。



      昨日のご飯代3人前約450円
ママ友?
2007年10月21日 (日) | 編集 |
私が子育1年生の頃、まだ 『公園デビュー』 なる言葉は、聞かなかったように思う。
(聞き始めたのは、次女の頃?)

当然、生活時間がイレギュラーな私は、公園に行く時間もイレギュラーだった。

お散歩がてら、公園の隅っこで遊ばせたり、空いてる滑り台で滑らせたり。

前日ご紹介のお友達とも、公園で出合ったためしはないし。

しかし、そんな私にも 『公園ママ友達』 が、できたのだ。
何となく、公園に行く時間が同じ、という、いく人かの方々。
子供達の年齢も、1歳くらいの差で、男女取り混ぜ、いい感じ。
しかし、公園だけのお付き合いは、相変わらず。
(ただ、その中で、Yさんとは、今でもいろんな意味で交流しているけど。)

いまでも、年賀状のやり取りをしている方は、何人かいらっしゃる。

そのうちの、次女とおない年のお友達は、
これまた、同じ府立高校に通うことになり、そのお母さんとも、
実に10年ぶりに、再会、したのです。
(子供が大きくなる、って事は、その親も年取るって事、だな、と、しみじみ)

そう、自転車時間にして10分の距離に住んでいても、ある日ふと出会う、って事、ないんですよね。

あちらのお子さんは、小さい時の面影のままだったので、
私は、すぐに気付いたんだけど、うちの子に関しては、小さい時とは、あまりにも違っていた?ためか 『え、どの子がecoさんとこの子?』 と、聞かれちゃいました。

お互い 『立派』 に成長した子供の影で・・・やっぱり10年経ったんだなぁ・・・って、そんな感慨にふけった日、でした。



   これからも、ほそ~~~くながく、よろしくお願いします☆
昨日の晩ご飯
2007年10月20日 (土) | 編集 |
  昨日の晩ご飯

     @豚モモ肉のビーフシチュー風
     @マカロニサラダ
     @カップスープ


豚モモ肉のビーフシチュー風、と、いうのは、我が家では、ほっとんど牛肉を食べないので、ルーだけビーフシチュー味にするのです。
豚モモ肉、じゃがいも、にんじんと、大根を入れるのが我が家流。

マカロニサラダは・・・マカロニのサラダ、です、はい。
だた、茹で上げたマカロニに、あらかじめ手作りドレッシング(油ごく少なめ)を和えておくのが、ポイント。

カップスープは・・・お湯を注いでクルクル、すみません。




       昨日のご飯代4人前約850円
ハインツのケチャップ
2007年10月20日 (土) | 編集 |
いつもは、スーパーの特売か、100均でしか買わない 『ケチャップ』

今回、ドン☆キホーテで 『ハインツのケチャップ』 が、ことのほか安かったので、(それでも、148円)どんなもんなん?とばかり、買ってみた。

冷蔵庫のものがなくなり・・・さ、開けよぉ。

キャップを下向けて置く、ってことで、
いつでもケチャップがすぐに出る、というのが、ハインツのウリ。

ふむふむ、そうかぁ。

もちろん、出す量が調節できるように、は、なっているようで。

はじめて使ったのが 『スペイン風オムレツ』

し・か・し、真上からかけてるにもかかわらず、
どひゃ、っと、斜めに飛び出す>ケチャップ

まぁ、最初だし・・・他のメーカーのでも、出はじめが水っぽいことあるし。

で、2回目の使用は、お弁当のミニオムレツ。

慌てて詰めてしまい、詰めおわってからケチャップをかけることに。
うまく狙いを定めたつもりだけど・・・


         オー☆マイ☆ゴッド




    全然ちゃうところに、かかったやん、もぉ☆
府立高校体育教師への貸与ジャージ
2007年10月19日 (金) | 編集 |
10月18日付、読売新聞朝刊より。
『府立高校体育教師への貸与ジャージ』

貸与されている208人中、81人が、実際には使用していないと。
家で着たり、親類&知り合いにあげたり、しているらしい。
(もらった人が、農作業に着ていたり・・・)

理由は 『ダサい』 (そうだろうとも) 
『品質が気に食わない』 (運動する人は、こだわる人多し)  ・・・などなどの理由。

私が高校生の頃だって、学校お仕着せの体操服が 『ダサくて』 いやで、
禁じられているにもかかわらず 『アディダス』 とか、着ていたのだから・・・。
(そういえば、大学のもダサかった。もち、着なかったけど。
      でも、なんで大学に、そんなんあるの?って感じ)

だいたい、どうしてそういう風にジャージを支給(公的には、貸与)するの?

他の教科の先生にも、理科の服、とか、国語の服、英語の服、数学の服、とか、あるの?





      そんな、税金のムダ使い、やめようよぉ☆






昨日の晩ご飯

    @ピーマンとナスの味噌炒め
    @かぼちゃのニンニク炒め
    @トマト(トマトのうまダレがけ)


ピーマン&ナスは、スーパーの見切り商品。
ひと口大に切って、ごま油で炒め、中華スープと味噌で味付け。

かぼちゃ・・・は、厚めの薄切り(?)にしてちょっとレンジで 『チン』 したかぼちゃを、みじん切りのニンニクを弱火でいためたフライパンに入れ、焦げ目がつくように炒め、塩コショウで味付け。

トマト・・・は、切って冷蔵庫で冷やし 『トマトのうまダレ』 というのをかける。
初めて食べたけど(うまダレ)結構いける味。

 

       昨晩のご飯代3人前約450円☆
昨日の晩ご飯
2007年10月18日 (木) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@さけの味噌漬け
@ねぎ・アミエビ・紅しょうが・てんかすいり卵焼き
@大根&にんじんの煮物
@サツマイモの味噌汁

さけの味噌漬け、は、スーパーの 『半額処分』 の品。
初めて買ったけれど、結構いける味。

ねぎ&・・・卵焼きは、てんかすいがいをまぜて、だし醤油で味付けし、フライパンに流し込んでから、テンカスをのせて焼く。
お好み焼きっぽい味。

大根&にんじん・・・は、本当は、豚バラ肉と煮込むもの。なかったので、ストックしてある 『鶏皮』 を利用。



         昨晩のご飯代4人前約500円
さすがの私も
2007年10月18日 (木) | 編集 |
さすがの私も、ようやく半袖をやめました。

10月に入り、外は涼しくても、家の中はそうでもなく、
掃除でも(するの?)すると、結構汗をかくので、半袖Tシャツで頑張っていました。

しかし、朝が、予想以上に寒かった先日 『潮時?』 とばかり、
7分袖Tシャツを取り出しました。

これは・・・子供が着なくなったTシャツ

ひとつは 『子供ブランド物』 もうひとつは、安売りで買ったものですが、ほとんど着なかったもの。

どちらも、ほぼ新品で、去年衣替えの折 
『来年、私が着るぞぉ』・・・と、張り切っていたのですが。

うう~~ん、ちょっと 『ピッタリすぎ?』 

はっきりいって、ピチピチ、です。
姿勢良くしていないと、身体の線が・・・。

Tシャツとはいえ、背幅が狭く、体育の 『きおつけ』 状態でないと、ちょっと、ね。

でも、これもいい機会?かも。



姿勢を正し、このTシャツを、楽に着る事が出来るように・・・・





@なろう@なります@なりたいです
心の友☆
2007年10月17日 (水) | 編集 |
昨日 の長女の幼なじみMちゃん。

声をかけてもらい、玄関ポスト交換日記をしていただいた、その子のお母さんとは、引っ越してしばらくは会うこともあったけど、お互い忙しくなり、ちょっと疎遠に。

しかしある日、長女が自転車を買うことになり、近所の自転車やさんめぐりをしている途中で、そのMちゃん親子と、ばったり出会う。

なんと、あちらも自転車探しの真っ最中。

久しぶりの再開に、子供達の成長を、お互いビックリし合い、しばし歓談した後、彼女(Mちゃんママ)が 『名刺』 を差し出す。
便利だから自分で作った、との事。
PCのメルアドも書いてある。
その頃、ようやくうちにもPCが来たときでもあり、嬉しくなってメールする。

そうして、時々コンタクトを取り合って、しかし、会うことはなく時は過ぎ・・・。

子供同士も、メールで近況を報告し合い、同じ高校に進学すべく、頑張っていた。

めでたく、2人とも合格し、昨日のブログのごとく、今でも仲良し☆

Mちゃんママとは、高校の入学式で再再会し、運動会を一緒に見たり、学食でご飯を食べてみたり、共通の友達を訪問したり、あっという間の3年を過ごした。

うちは、姉妹が同じ高校だけど、次女のひとつ下のMちゃん弟は違う高校になり、一緒に過ごすことはなくなったけれど。

普段は、全くコンタクトとる事ないけれど、私にとっては 

         『心のとも』 




             頼りにしてます☆
子供の引き寄せ力
2007年10月16日 (火) | 編集 |
結婚と同時に実家を離れ(普通、そうですよね)、近所付き合いの希薄なマンション生活。
(それはそれで、私にとっては気楽でもあり)

前述 のように、昼夜逆転とはいかないけれど、イレギュラーな生活では、おしゃべりする友達もできず。

しかし 『子供の引き寄せ力』 というのは、すごいもので、
退院してきたその日、同じ階の方から声をかけられた。

『私も、2ヶ月の女の子がいます』  と。

へぇ~~、そんな方が住んでいたのも知らなかったし
(出かけるたびに、その方の家の前は通過していた)、
まして、同い年の女の子がいるとは・・・。

何たる奇遇。

しかし、相変わらずの 『時間差生活』 と、乳児のいる生活では、
ゆっくりおしゃべりすることもかなわない。

そこで、どちらが言い出したのか 
『玄関ポストに入れる交換日記』 が、始まった。

1冊のノートから始まり、終わると後ろに新しいノートをつけ・・・と、最後には、ちょっとした百科事典ほどの厚さ、に、成長。

その時は、日々の徒然、のつもりだったけど、読み返してみると、立派な育児日記。

お互いが、主観的になり、客観的になり、興奮したり、冷静になってみたり・・・。

お互いの引越しで、距離的にはちょっと離れ(それでも自転車で10分ほど)、娘達は、小・中学校は別々になりましたが、励ましあって勉強し、同じ府立高校に合格することができ、同じ部活に入り、大学生になった今も、楽しそうに連絡を取り合う仲、になってます。






           一生の友達、ですね☆
野菜食べない人 その3
2007年10月15日 (月) | 編集 |
野菜食べない人
野菜食べない人 その2
で、ご紹介の、野菜食べない人@次女のクラスメート。

昨日は、ご両親が用事でお留守、とかで、夕飯は 『おひとり様』 らしい。

本人曰く、ハンバーグも作れるし・・・と、料理は出来るそうだ。
しかし 『買い物に行くのは・・・』 で、何作るのかな?

次女は 『うちでご飯食べる?』 と、誘ってみたらしい。

でも、うちに来ると 『野菜、食べなあかんやん』 ・・・と、拒否。

いったい、何を食べるのか、ふたりして興味津々、なところへ、その子からメール@画像つき。

調理が面倒なので、ということで 『ざるうどん』 『味噌汁』 
『牛乳』??? 『唐揚げ』 そして、なぜか 『白いご飯』

見事、野菜は1片もなし。

次女曰く 『うどんとご飯は、おかしいで』
いやぁ、男の子は、うどんだけじゃ、おなかふくれへんねんで。

と、言いはしたけど、よくよく考えてみたら、うちだって 
『焼きそば&ご飯』 は、してるじゃん。





        いや、しかし、味噌汁に牛乳は・・・どうだろ。
