できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

天ぷら油で火災
2007年11月15日 (木) | 編集 |
天ぷら油で火災

@一定温度で自然発火
@増える少なめ使用派
@少量だと短時間で発火

100ccだと、3分40秒で発火するが、
500ccなら、10分以上かかる。

フライパンで揚げ物・・・私もそのひとり。
お弁当の少量の揚げ物も、少ない油でうまく揚がるし。
家族分だと、大きいフライパンで、ちょっと油の量を多くして。
(それでも水深?油深?2センチ位か)

少ない油は、温度が早く上がる⇒だから、少量の揚げ物に便利
揚げ物の用の鍋を持っていない⇒私も、そのひとりです

時々見かけるTVや雑誌でも 
『フライパンで揚げ物ができます』 と。

たっぷりの油での揚げ物は、ひっくり返す手間もなく、うまく揚がる。

水深?油深?2センチ位だと、
注意してひっくり返さないと、片面だけが 『こげる』
油温が上がりすぎて、表面だけがいい色になり 
『半生』 ってことも。

しかし、いろんなことに注意を払うと、意外とうまくいく。

たっぷりの油は、処理にも気をつかう。

私は、少量の油を使い、使用後は漉して、次回に新しい油を足して・・・という事を、ある程度繰り返し、最後に匂いのつきやすい、から揚げ系を調理して、廃棄。
たいていは、牛乳パックに新聞紙を入れて、冷ました油を注ぎ、口をガムテープで閉じて、普通ゴミに入れる。

そう、少量だからこそ、普通ゴミに入れることが出来るのです。

たっぷり使って、それを材料に、石鹸を作ってみたことも。
混ぜるだけで出来るもので、簡単ですから、何度かやりました。
でも、石鹸を使う、って事よりも、
廃油の量の方が多くなって、結局断念。

・・・で、フライパンで揚げ物・・・に、なってます。




     注意は必要ですが、便利でやめられないですね。


昨日の晩ご飯
2007年11月14日 (水) | 編集 |
先日の、上原製麺所 の、リベンジ?

さぬきうどん


昨日はこれ。

    
     昨日の晩ご飯

      @天ぷらうどん

うどん、をメインにする、となると、
やっぱり 『天ぷらうどん』じゃないですか?

天ぷらは・・・エビ・サツマイモ・レンコン・
       しいたけの肉詰め・
       あみえびとたまねぎのかき揚げ


うどんは、四国のお土産品




     昨日の晩ご飯代4人前約550円
今日のお弁当
2007年11月14日 (水) | 編集 |
ピーマン肉詰め


・・・になる前の、ピーマンの肉詰め。

最近、お弁当がマンネリ化。

どうしても、フライ系になってしまう、メインのおかず。
魚が好きではないので、肉系に偏ってしまうメインのおかず。
野菜をいっぱい食べさせたいと、肉+野菜にしようと、
 野菜の肉巻き・・・になりがちな、メインのおかず。

焼く系として、筆頭にあげられるのが、ハンバーグ。
ケチャップ味、照り焼き味、ポン酢味。
その3つの繰り返しもねぇ。

で、ピーマンの登場。

毎年夏は、ピーマンが激安、だったのに。
今でも、100円を切る値段の時は、まれ。

先日の酢豚用に、買ってあったピーマン。
冷凍してあったハンバーグを解凍し、ごらんの通り☆

昨日の晩ご飯
2007年11月13日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @秋刀魚の塩焼き
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @ねぎ入り卵焼き

秋刀魚、は、昨日スーパーの目玉商品。 
4尾が、なんと199円。
午後1時までのお買い得品、ということだったので、
朝の用事を済ませて、早速買い物へ。
しかし、鮮魚コーナーを見ても、秋刀魚は、ない。
魚売り場のお兄ちゃんに聞くと、塩干コーナーに、と。
はぁ、一瞬、干物か、と、あせりました。

ほうれんそうは、一昨日の特売の品。
(ばっかり、ですねぇ)
金ごまをすり鉢ですり、
砂糖、醤油、少々の酢で、胡麻和えに。

卵焼きは、風邪気味の長女のため、ねぎ入りに。
基本的味付けは、出汁巻き卵と同じ。





     昨日の晩ご飯代4人前約300円
お気に入り
2007年11月13日 (火) | 編集 |
カレールーミックス


今、お気に入りの調味料@カレールーミックス中辛

中辛、と、いうからには、甘口、とか、辛口も、あるのかな?

デミグラスソースミックス、ホワイトソースミックス、 
は、あります。

近くのスーパーでは、平常価格368円。
それが、生協だと、328円。
で、時々298円・・・私は、その時を狙って購入☆
今回も、その値段でゲット☆


そしたら、なんと

カレールーミックス


嬉しいことに 『40グラム増量』 
普通200グラム入りのところ、40グラムの増量




        すッごい、お得感☆☆☆
昨日の晩ご飯
2007年11月12日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @酢豚
      @かに玉
      @中華スープ

昨日も、メニューを決めないまま買い物に。
そういう時って、お買い得品も目に入らないのねぇ。
スーパーの中を、ぐるぐる回るうち、
この前お肉屋さんの特売で買った、
酢豚用の肉が冷凍庫にあることを、思い出した。
たけのこの在庫もあるし、しいたけも今カゴに入れたし、
もう1品は、かにかまぼこが残ってるので、かに玉に。

で、今日は酢豚にしま~~す、と、
心の中で叫びながら、買い物を終えた。

前にも書きましたが、中華って 
『材料が似かよってる』 のよね。

酢   豚・・・豚肉・たまねぎ・にんじん
        ピーマン・しいたけ・たけのこ
か に 玉・・・かにかまぼこ・たまねぎ・しいたけ・たけのこ
中華スープ・・・たまねぎ・にんじん・たけのこ・しいたけ・はるさめ

            ・・・って、いう風に。

材料を無駄なく、使える、いいやつ、です☆



     昨日の晩ご飯代4人前約400
マクドナルドな朝
2007年11月12日 (月) | 編集 |
昨日昼過ぎ、模試から帰ってきた次女。
最近食欲がないせいか 『お昼ご飯はいらん』 と。

しかし、しばらくすると 
『マクドナルド食べたい』 と、言いだした。
家にいるんだから、家にあるもの食べて欲しいけど、
そんなに言うんなら 『自分で買ってくるんやったら、いいよ』と、私。

だが、それは面倒くさい、らしい。

そのうち 
『おとぉさ~~~ん☆マクドナルド行ってきてぇ☆』

は???お父さんは、用事もないのに、出かけませんよ!!!




でもねぇ、どっこの父親も、
思春期の娘には 『弱い』 みたいで・・・。
『ちょっと、出かけてくる』 と、お父さん。
(このとき、次女は、爆睡中)

帰ってきた時には・・・マクドナルドの袋。
なんと 『どれが好きか、わからんから』 と、
4種類X2個、買ってきてる。

えぇ~~~☆

・・・で、なんで 『マクドナルドな朝』 
なのか、といいますと、今朝の在庫が7個(1個しか、食べてない!)当然朝は、ハンバーガー。

気分を出して、チキンナゲットも添えて 
『マクドナルド風の朝』 という訳。

『ポテトがないよ』 という子供。
『そこに、ポテルカ、あるでしょ』



ところで、大阪ではマクドナルドのことを 
『マクド』 といいますが、
東京では 『マック』 ですよね。

じゃ、大阪:『ミスド』(ミスタードーナッツ)は、
東京では、なんというのですか?



     ご存知の方、教えてください・・・
昨日の晩ご飯
2007年11月11日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @やきそば

メニューを何にするか、決まらないまま、買い物に行った。
行く道すがら、冷蔵庫の中身を、反すう。
そうそう、この前買った、3食焼きそばがあるやん。
キャベツある、にんじんある、ねぎある、
もやしある(金曜のもやしの日に2袋買った☆)

豚肉を買えばOK

いや、しかし、ただの焼きそばでは、ブログのネタにならない(?)

付属の焼きそばソースのひと袋を使わず、
カレー粉を、入れる事にする。

うっすら、匂いが 『カレー風味』
味は、ほんのりと 『ソース味じゃない味』 だ。

・・・工夫した、ってほどじゃない・・・ですね




     昨日の晩ご飯代4人前約400円
それは、長女とその仲間達です
2007年11月11日 (日) | 編集 |
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!  の、まさちゃんさんが、
ブログで紹介されていた 
ラ・パウザ に、長女とその仲間達が、集まりました。

女の子ばかり9人が、食べ放題コースを・・・。
ポテトにピザにパスタ・・・。
普段からみんな、声が大きいのですが、
 久しぶりの再会だった事もあり、
  いつもより、トーンは上がっていたそうで・・・。
その上、店内に、別の友達を見つけ 
 『○○ちゃ~~~ん』 と、
  みんな一斉に叫んだ!!!そうで・・・。
買ったばかりのデジカメで、写真は撮りまくるし・・・。



そんな大学生の団体がいた、という方。
それは、うちの子とその仲間達、です。



      周りの方々、すみません

昨日の晩ご飯
2007年11月10日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とんかつ
      @ゆでもやし
      @豆腐ステーキ

とんかつ、は 『豚テキにする?とんかつがいい?』 
と、子供達に聞くと、声をそろえて 『とんかつぅ♪』 と。
若いだけに、脂っこい料理、好きなんでしょうねぇ。
特に、工夫はしませんでしたが、この日のとんかつは、ことのほか 『サクッ、パリッ』 と、仕上がり、美味しかったです。
衣を付けてから、冷蔵庫で休ませた?のが、
よかったんでしょうか???

ゆでもやし・・・これは、何度も登場してますね。
もやしをゆでて、おろししょうが、ねぎ、すりごま&醤油、でいただくもの。
実は、近所のスーパーが最近 『金曜日は、もやしの日』 とかで、普段37円のものが、金曜日は25円。
買っちゃいますよねぇ・・・。

豆腐ステーキ、は、水切りをしっかり(ここ、ポイント)した、
木綿豆腐を、にんにく1片の薄切りで風味をつけたオリーブオイルでこんがり焼き、花かつおと、保存してある手作りだし醤油で。
子供達、としては 
『揚げ出し豆腐の方が、好き』 なんだそうですが・・・。
さすが、1食に、揚げ物2品はきついです。





     昨日の晩ご飯代4人前約500円
カンガルーランドリーエプロン@その後
2007年11月10日 (土) | 編集 |
この日のブログでご紹介のカンガルーランドリーエプロン
洋裁大好き☆ちょろさん から、コメントをいただきました。

なんでも、はなまるマーケットで紹介されたのを見て感動し、
ご自分で型紙をおこして作られたとか。

そして・・・

     『使い心地は最高』 

                     なんだそうですよ☆



うう~~ん、すごいです☆

洋裁が得意、のつもりの私ですが、
実は 『実物からの型紙おこし』 は、できません。
袋物や、直線的なものは、何とかできるのですが・・・。





             修行、し直します。
昨日の晩ご飯
2007年11月09日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭のパン粉焼き
      @白菜のサラダ
      @パイシチュー

鮭のパン粉焼き、は、頂き物の鮭に、
薄く塩をして冷凍してたもの。
この鮭は、まるごとの生鮭の3分の1程いただいたのを、
自ら切り分けたもの。
最初は、戸惑いましたが、今では10分もあればOK☆
オーブン皿に並べ、パン粉にオリーブオイル、
乾燥パセリ、粗引きコショーを混ぜたものをのせて。
160度で13分。

白菜のサラダ、は、繊維と直角に切った白菜とにんじんに塩をし、
水分を搾り、ごまドレッシングで。白菜が、たくさん食べられます。

パイシチューは、先日、取り分けておいたものに、
冷凍パイ生地をかけて焼いたもの。
200度で10分、その後160度で10分。
160度にしたところで、
鮭のパン粉焼き、もオーブンに入れます。





     昨日の晩ご飯代4人前約200円
リンク☆のご紹介
2007年11月09日 (金) | 編集 |
昨日より、リンクしてくださっているのは、
さすらいさんの友達のまさちゃんさんの友達の

ゆりりんこ。の徒然日記 の、ゆりりんこ。さん、です。

音楽あり、グルメあり・・・の、楽しいブログです。

今後とも、細く長く、お付き合いを、よろしくお願いいたします。
amazonで、買う
2007年11月09日 (金) | 編集 |
キッチンガーデン ディスペンサー ブルー K-153B キッチンガーデン ディスペンサー ブルー K-153B
()
マーナ
この商品の詳細を見る
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ 東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ
(2005/06/10)
東レ
この商品の詳細を見る


以前から欲しかった 『キッチンガーデンディスペンサーブルー』

今回、浄水器の交換用カートリッジを買うにあたり、
いつもは4200円くらいのものが、
3610円になっていたので2つ買う事にし、
その差額で十分買うことが出来るよねぇ
・・・と、購入することに。

写真は、正面からのもので、かなり可愛いのだけど、
届いた本物は・・・奥行きが結構あって、
可愛いとは程遠いもの、でした。

でも、便利そうだし、
何より、置かずにすむのでカビはえる心配もないし。
昨日の晩ご飯
2007年11月08日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロールキャベツ
      @大根とにんじんのサラダ
      @ちくわ3種
      @オニオンスープ

そろそろ、メニューも一巡してきた感が・・・。

ロールキャベツは 
『食べたいときにすぐできない』 メニューのひとつ。
その心は?
きれいにはがれるキャベツがなきゃ、できないから。
昨日は、スーパーでミンチ系肉が特売で、
その中でも鶏胸ミンチが特に安かったので、
豚モモミンチと50%づつに。
塩分が、肉の1%は、お約束。
ちょっとあっさり目に仕上がりましたが、
結構な時間煮込んだので、柔らかさはグ~☆

大根とにんじんのサラダ、は、
けん用のスライサーで切った野菜を、
ブロッコリースプラウトを天盛りにし、
中華ごまドレッシングで。

ちくわ3種、は、
大葉&うめぼし、大葉&シソ、シバ漬け、を、
それぞれちくわにはさんだり、突っ込んだり。
大葉は、この夏安くなることがなく遠ざかっていましたが、
昨日は 『20枚99円』 だったので、久しぶりに買いました。
愛知県産、です。

オニオンスープ、は、ロールキャベツの
たまねぎを炒めたものの転用。
普通の、コンソメ味。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円
『大阪おばちゃん力チェック』 その2
2007年11月08日 (木) | 編集 |
昨日に続き、『大阪おばちゃん力チェック』 の、後半。

@美容室では、痒くなくても掻いてもらう。
 ううむ、痒いところは、自分でないとねぇ。
@テレビに 『なんでやねん』 と、つっこむ。
 意識せず、そうしてる自分が怖いです。
@映画のシーンに関係なく、役者の裏話をする。
 これ、私の母が、よくやっていました。
@ムービングウォークで、じっとしていない。
 普通、歩きませんか?
 時間が半分しかかからんやん、って。
@失敗も、ネタにできればもうけもの。
  笑える失敗は、笑う、これ基本。
 @ダメなものには、はっきり 『あかん』 という。
 キッパリさが重要。
 ダメなときはキッパリ断るから、
 どんなことでも頼んでみることが出来る、のです。
@亭主をうまく立てながら 『操る』
 あ、これはどうだろう・・・。
 私の場合、逆かも・・・???
@『おねえちゃん』 と呼ばれれば 『なんや』 と言って振り向く。
 これについては、まだ経験ありませんが、20代で、子供が乳児の  頃、近所の悪ガキ、いえ、お子様に 『おばちゃん、おばちゃん』  と、呼ばれたのに、全く自分の事と思わなかった、って経験はありま す。

以上の結果 『ピンポ~~ン』 の数が、

     15問以上:最強
     10問以上:上級
     7  問 :中級
     5  問 :初級   だ、そうです。

  大阪の方でない人も、チェック、してみてちょ☆んまげ
昨日の晩ご飯
2007年11月07日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ビーフシチュー風
      @きゅうりと海藻のサラダ

ここに献立を書きだしてから、
同じメニューは、初めてじゃないかな?

ビーフシチュー風、は、具沢山。
じゃがいも、にんじん、だいこんを、
全て 『でっかく』 切って調理。
たまねぎを敷き詰めた鍋に、豚バラ肉の塩漬けを真ん中に、
他の野菜をどかんどかんとまわりに。
きっちりアルミホイルでふたをして、
オーブン180度で75分。
豚バラ肉は、先日のセール品を、多い目の塩をして、
冷蔵庫で 『熟成』 させていたもの。
柔らかい・・・と、家族に好評でした☆

きゅうりと海藻のサラダ、は、塩もみしたきゅうりに、
海藻サラダセットを水で戻して加えたもの。
ごまドレッシングでいただきました。





    昨日の晩ご飯第人前約800円
『大阪のおばちゃん力チェック』
2007年11月07日 (水) | 編集 |
本日の朝刊広告とともにはいっていた 
『読売ファミリー』 の記事。

1~17まであるので、その前半を。

@バッグの中にアメちゃんを入れている。
 私は、入れてません。
 友達で 『入れてる』 と、言う人も知りません。
@商品はとりあえず値切ってみる。
 私は、値切れません。(←小心者?)
@人のものを 『なんぼ(いくら)?』 と、聞く。
 たいていの人は、聞く前に 
 『これ、安かってんで』 と、自分から言います。
@自分のものを 『なんぼすると思う?』 と、聞く。 
 そういう時は、めっちゃ安く買ったとき、です。
@派手なファッションが好き。
 原則、私は好きです。
ただし、ヒョウ柄は・・・無理。
@おつりを受け取るとき 『ありがとう』 と、言う。
 普通、言いませんか?
@他人の行動に、いっちょかむ。(首を突っ込む)
 ううん、かみますかねぇ。
@大げさな、あいづち。
 コミュニケーション、です。
@犬にも声をかける。
 残念ながら、犬は好きじゃないです。


前半部分ですが、これって、
『大阪の人が思う、
       大阪のおばちゃん』
 
なんでしょうか?
それとも、一般的にみて?

確かに、上品さ、ってのは、少ないかもしれませんが 
『オレオレ詐欺』 に引っかかる人が、
大阪は少ないらしいですよ。



大阪おば : 『比呂志か?』
犯  人 : 『うん』
大阪おば : 『うちには比呂志なんて子、おらんよ!
        (ガチャ・・・電話切る音)』
昨日の晩ご飯
2007年11月06日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖のみりん干
      @ナスの田舎煮
      @出汁巻き卵
      @麩の味噌汁

鯖のみりん干、は、生協の加工食品。
加工食品は、あまり買わないほうだけど、
生協の魚の加工食品は、よく利用。
もちろん、国産原料のもの。

ナスの田舎煮、は、お料理学校時代のテキストから。
ちょっとアレンジして、豚バラ肉、を入れてみた。
味噌味にしたら、マーボーナス、ですね☆

出汁巻き卵、は、3個の卵を3回に分け入れて焼く
・・・というのが主人の好みですが、
今日は6回に分け入れて焼く、のにしてみた。
違った食感。

麩の味噌汁、は、何の変哲もない、味噌汁。
だけど、皆さん。

『麩』 って、水で戻してますか?

私も、以前はそうしてましたが、ある日 
『そのまま入れたら、どうなるのか』 と、思い、
乾いた状態のままの麩、を、味噌汁に投入してみたんですよ。
何の支障もなく、OK☆

水で戻す、その意味って???




     昨日の晩ご飯代4人前約600円
本日のお弁当
2007年11月06日 (火) | 編集 |
本日のお弁当


     本日のお弁当

      @おにぎり(みじん切りのシバ漬け入り)
      @野菜の肉巻き天ぷら
      @レンコンの天ぷら
      @ミンチ入りオムレツ
      @きゅうりのピクルス

画像を撮る暇がほとんどない、お弁当。

今日のメニューは 『冷凍庫メニュー』 だ。

野菜の肉巻き&レンコンの天ぷらは、お弁当用と、
晩御飯用に揚げたものを冷凍保存したもの。
冷凍のまま、フライパンで 『二度焼き』

ミンチ入りオムレツ、は、コロッケ を作ったときの
ミンチ&たまねぎをオムレツに入れたもの。
これも、前回お弁当に入れた残りの半分で、
冷凍保存のもの。
これは、保冷剤を兼ねて、冷凍のまま入れます。

きゅうりのピクルスは、保存食のひとつ。
他に、カラーピーマンのピクルス、シバ漬けが、
冷蔵庫にあります。


高校生になった頃は、おにぎりも2個だったけど、
近頃 『食欲ないねん』 だそうで・・・って事は、
おかずのスペースが、大きくなってるって事じゃない???
昨日の晩ご飯
2007年11月05日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

先日の頂き物のホタテ貝の、ヒモ部分を、
お好み焼きに使おうと冷凍していたので、
昨日は、お好み焼き。
お肉屋さんセールで、豚バラ肉も買ってあるし。

レシピは、はなまる流

できたよぉ~~、って、声をかけ、
みんなで 『いただきま~~す』 ってところで、
次女が 『ちょっと待って』 と、真剣な顔で。

『入れてへんやろね、私のに』 

ええ、入れてませんとも。

貝を殻から生きたままはずした事を、
涙ぐんで 『かわいそう』 って、言ったあなたのには。

で、果たしてお味は?

はい、普通どおりの美味しさでした☆




      昨日の晩ご飯代4人前約500円
魚焼きグリルの使い方☆その1
2007年11月05日 (月) | 編集 |
キッチンのガスコンロについている、魚焼きグリル。

ここに引っ越す前の、結婚したての頃 
『魚焼きグリルの掃除がいや』 で、
魚を焼くときは、コンロに焼網をおいて焼いていた。

しかし、脂の乗った秋刀魚、なんかを焼くと、
部屋中 『煙まみれ』 になるのが難点だった。

じゃ、いちど、さかな焼きグリルを使ってみるか・・・と。

グリル皿に水を張り、十分な時間庫内を熱する
・・・10分くらいか?
煙もあまり出ず、焼き上がりもまぁ、納得できるもの。

それからずっと、グリルのお世話になっていたのですけど・・・。

何かの雑誌で 

『グリルは、予熱しなくても、
焼網に水か酢を塗って
温まらないうちから魚を置いても大丈夫』 


というのを見た。

早速やってみた。

これまで、予熱10分焼き12~3分、だったので、
それくらいはかかるのかな?と、思ったのだけど、
いえいえ、17~8分くらいで焼き上がり。

夏の暑いときでも、これなら 
『キッチン蒸風呂』 で、なくなるし。

    


     焼いたあとのお手入れも、それほど苦もなく、
                 やれちゃいます☆


つづく
昨日の晩ご飯
2007年11月04日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @串かつ:豚モモ肉・肉団子・エビ
           レンコン・なす・じゃがいも
      @豆腐のおすまし

近所の、結構有名なお肉屋さん(卸&小売)が、
年に1回の売出しをしている。
去年、初めていって、お肉もよかったけど、粗品にもらったゴミ袋が、すっご~~くいいもので、今年も 『粗品につられて』 行ってみた。

他の方々は、牛しゃぶ肉、ステーキ、
なんかを購入されているけど、
うちは、ジャスコ以外では牛肉を買わない、
と(主人が)決めているので、豚肉オンリー。

で、豚バラかたまり&スライス、酢豚用を、
それぞれ300グラムづつ、購入。
酢豚用、って、スーパーでは、筋が多そう、って部位が多いけど、
ここのは、脂身が少なく、柔らかそう。

そこで、ひらめいて 『串かつ』 にする事に。
運よく、ポテトサラダをした時に、余分にじゃがいも蒸かしてあるし、レンコンもある。
スーパーで、エビとナスを買い足して、冷凍庫の肉団子も解凍



     昨日の晩ご飯代3人前約600円

圧力鍋☆その8
2007年11月04日 (日) | 編集 |
亀裂の入った取っ手は、交換の物が送りつけられてきて、
しかし、その亀裂は、圧力がかかるかどうか、
ということには、影響がないらしい。
・・・ので、交換しないまま、だ。

毎日使っているが、ここまできた過程が過程だけに、
何となく 『注視』 してしまう。

冷静になって火にかけた鍋を見る・・・やはり、
買って最初に使ったときとは、様子が違う。

圧力がかかり始めてからの、蒸気の出具合が、全く違う。

以前は、取っ手付近から、水分が 『ボタボタ』 こぼれたり、
異常なほどの蒸気が上がったり、していた。

今は、圧力がかかった瞬間から、鍋は 『無言』 になる。
そう、音が、全くしなくなるのだ。
水分が落ちることも、蒸気が出続けることも、ない。

『どうもない』 とか 『火力の問題です』 とかいいながら、
絶対、どこか触ったんだろう>貝印。
でないと、こんなに劇的な変化、するはずないよ。

  


  企業は、大きくなるほど、老舗になるほど、
      欠点・欠陥、を、隠したがる、そんな世の中ですしね

昨日の晩ご飯
2007年11月03日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鍋:解禁

11月に入ったので 『鍋解禁』 
・・・これは、私自身が、勝手に決めてることなのですが。

実家は、母も仕事をしていて忙しく、用意するだけで簡単な 
『焼肉』 『鍋料理』 が、日常茶飯でした。
実家で仕事をしていた(昔の)私に、主人が 『晩ご飯、なんやったん?』 と言うのに 『鍋』 と、答えることが多く 『それしか、食べさせてもらわれへんのか』 ・・・と言う、このことが頭に引っかかり、実際 『夏でも鍋』 をしていたので 『それって、まずいことなんかなぁ』 と、思った私は 『鍋をしていい期間』 を、自ら設けてしまったのです。

昨日は、シンプルな 『水炊き』
具は、ブタ肩ロース薄切り肉、鶏ミンチつくね、白菜、春菊、えのき、しいたけ、はるさめ。
出汁は昆布出汁に、ちょっと趣向を変えて、少々の 『だし醤油』 を、加えてみました。
食べて残った出汁は、朝ごはんに具を加えて、もういちど。
今日のお昼は、当然 『雑炊』


     昨日の晩ご飯代4人前約900円
グリル大悟
2007年11月03日 (土) | 編集 |
グルメブログついでに 『グリル大悟』 

ここも、食べログ で見てて、行ってみたかったお店。
なんでも 『ミンチカツカレー』 が、人気商品だとか。

定期的に通っている、病院の帰りのご褒美?として 
『ひとりランチ』 で、潜入。
が、運悪く、12時過ぎの入店になってしまった。
(『ひとりランチ』 の時は、なるべく込まない開店直後か、13時過ぎの入店を目指してるのです)

しかし、店内は、回転が速いせいか、混んではいない。
カウンターに誘導され、即座に 『ミンチカツカレー』 を、注文。

見るともなしに店内を見回すと、なんと、全員が 『男性』 
それもみんな 『本日の日替わり定食(お弁当箱にはいっている)』 を、食べている。
それは、かなりのボリュームで、
女性だったら残してしまう、程の量だ。

で、ミンチカツカレー

ミンチカツを、これでもかこれでもか、ってくらい長く、
フライヤーで揚げている。
キツネ色を通り越してタヌキ色>ミンチカツ。

・・・やっとこさ、登場。
ご飯は多くもなく普通、ミンチカツも大きくなく普通。

どれどれお味は?結構美味しい>カレー。
ミンチカツも、噂どおりジューシーだ。

しかし、食べ進むうち・・・カレーの味がくどく感じるようになり、
あれほどしつこく揚げていたミンチカツは 『ちょっと中が 生』
牛肉だろうから、大丈夫なんだろうけど。

私自身の胃袋も、多分年取っちゃって、
しつこいものが受け入れられなくなってるんでしょうねぇ。

かなしい・・・。


      こってりしたもの、好きなのに・・・
昨日の晩ご飯
2007年11月02日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ3種:ホタテ貝柱
              長ネギの肉巻き
              トンカツ
      @ポテトサラダ
      @冷やしトマト

ホタテ貝柱、は、ご近所さんからの頂き物。
何かの懸賞で当選し、そのおすそ分け。
殻つきの立派な帆立貝。
それを剥き身にした、って事を、次女は 『涙が出そう』 と。
生きてる貝を剥く、っていうのが 『めちゃかわいそう』 なんだそうだ。
昨日か一昨日、新聞で400年以上生きた二枚貝、という、記事があった。
あれの事も 『肉をはがしたら死んだ』 という事に、異常に反応。
魚介類については、いつもこうだ。
でも、肉類、は、いいらしい。
なんで?

ポテトサラダ、は、例のごとくの 『箱買い』 の 『きたあかり』
このおいも自体が、甘く美味しいんです。
圧力鍋で圧力かけること17分+蒸らし10分。
皮をむいて粗くつぶし、熱いうちに、手作りドレッシングを少々(よりも、ちと多目に)。
たまねぎスライス、きゅうり、にんじんの千切りを塩もみしたものと、マヨで和えて、出来上がり。
翌日のお弁当によし、朝のトーストにのせるもよし・・・なので、いつも大量に作ります。

冷やしトマト、は、トマト一口大に、たまねぎスライスを盛り、 
『トマトのうまダレ』 というのをかけたもの。
ノンオイルだし、とっても美味しいです。



     昨日の晩ご飯代4人前約300円
       
グリル・ステレオ
2007年11月02日 (金) | 編集 |
昨日に続き、グルメブログ  『グリル・ステレオ』

食べログ で、見つけて、いちど行ってみたかったお店。

特に 『13時から』 という 『トルコライス』 が、狙い。
売り切れじまいだ、ということ。

最初、2時過ぎに訪問。
以前確認していたところに店がない。
あったはずの場所を往復したが、ない。
何度かめで 『売り切れで、看板をしまっている』 事に、気づく。

2度目、1時過ぎに着くように家をでる。
狙いは、あくまで 『トルコライス』
しかし、土曜だからか、看板に 『売り切れました』 と、張り紙。

3度目、今度こそ、だ。
とりあえず、開店時間の11時に行けば 『売り切れ』 って事はないであろう。
『トルコライス』 は、諦め、売り切れだとみんなが嘆く
・・・という 『日替わりランチ』 が、ターゲット。

11時に行くと、いちばん客だった。

『日替わりランチ』 を、注文。
その日は、煮込みハンバーグ&エビフライ。
5~6分で、でてきた。

小ぶりのハンバーグに、エビフライが2匹。
タルタルソースもたっぷり、だ。

まず、ハンバーグから・・・

え???どこかで食べたことのある、味、だ。

みんなが、絶賛する、という、それがわからない。
美味しい、とは、とても思えない。
(好みの問題で、決してまずい、って訳じゃないです)

食べ進むうち、その味、が、何の味なのかがわかった。

     『イシイのハンバーグ』 

パックにはいってて、お湯に入れて温める、あれ。

子供の時、さんざん食べて、味覚が染み付いていたんだなぁ。

巷で話題の食堂で、またもや残念な気持ちに。




     

     3度目の正直、でもあったのに・・・。
昨日の晩ご飯
2007年11月01日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @回転寿司

昨晩は、次女の希望で 『回転寿司』 へ。
次女の希望なんだけど、彼女は、魚が好きでないし(出されたものは、食べる。お残しは許しません、が、家訓?)生の魚など、もってのほか、なのだが。
いちばん近い回転寿司やさんの 『ミートボール』 が好きなのだ。

食べてみて感じたのは、以前に比べ 
『ねたに工夫がされている』 こと。
ただのマグロもあるが、づけマグロのあぶり、
などというものあり、ホタテのあぶり、もあり、
値段が値段だけに、『めっちゃ美味しい』 は、ないけど 
『ただありきたりの回転寿司』 からの脱却は、認められる。
(様な、気がする)

4人で、30皿以上&うどん類&デザート


      
   昨日の晩ご飯代4人前約 0円

何故?って、思うでしょ?
うちでの外食時のお約束は、

支払いは、お父さん



       はい、ご馳走さまぁ☆
お食事処 あさひ
2007年11月01日 (木) | 編集 |
10月26日付け、日経新聞夕刊より。

『大阪の台所』 といわれる黒門市場の北側、
歩いてすぐの所にある お食事処 あさひ

表の看板には 『絶対の自信:カレー天ぷらうどん』 

昆布とかつおの和風出汁にカレー粉を加え 
『はっきりした味がありつつもコテコテしすぎないスープ』 
が決め手らしい。
そこに、大ぶりのエビの天ぷらが2匹。

メニューは、いさぎよく、カレーうどん3種類のみ。
営業時間:午前11時~午後7時日曜祝日定休





 わぉ、いつから 『グルメブログ』 になったんだろう・・・。
