できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月30日 (金) | 編集 |
昨日の晩ご飯
@アジのひらき
@きゅうりもみ
@厚揚げ
@ジャガイモとたまねぎの味噌汁

どうも 『居酒屋』 的おかず。

アジのひらき、は、半額奉仕を冷凍保存していたもの。
4枚で149円(半額で)

野菜室のきゅうりが、水になりかけているので、きゅうりもみ。
きゅうりって、置きすぎると、腐って水みたいになりますよね?
え、知らない?・・・って方は、優秀です。
私、夏場は結構やります>きゅうりを水にかえる魔法

厚揚げ、は、フライパンでカリカリに。
しょうが醤油とカツオブシで。

ジャガイモとたまねぎの味噌汁、は、いりこで出汁をとって麦味噌仕立て。

この、味噌汁なんかの 『汁物』 は、我が家に 『必須』 のものでして、
毎日作っていながら、ここに記載することを、全く忘れています。

汁物=そういう存在




     昨日の晩ご飯代4人前約300円
イカげそとビール
2007年11月30日 (金) | 編集 |
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!  の、まさちゃんさんのこの日のブログ。(のののの???)

このブログへのコメントに、次女が 『枝豆でビールを、えんえんと飲む人が理解できない』
って、言ってるんです・・・と、書きました。

まぁ、高校生に理解されても???ですが、彼女の言い分?は
『家で食べても、どこで食べても(所詮、冷凍)同じ味の物を、外でなんで食べるの?』
だ、そうで。
何かの番組で 『枝豆とビール』 という組み合わせが良い、と、聞いたことはありますけど。

長女は、大学生になってから、飲み会や何夜で、アルコールを口にする事があるみたいですが、酎ハイ&カクテル専門、だそうで、特にビールは 『にがっ』 

その長女は、何をかくそう 『お酒のあて』 的なものが、大好き。

イカげそ・焼き鳥・・・あ、枝豆は好きじゃないみたいですが・・・。

だから、デートに誘われたら、こう言いなさい。

『とりあえず、イカげそとビール』




     さて、その時、あなたなら、どう返しますか???
昨日の晩ご飯
2007年11月29日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @王将の餃子
      @フライ麺の野菜あんかけ

1年にいちど、この時期に 『半額奉仕』 される 『王将の餃子』
買った分の、半額券がもらえるので、ここ3年ほど利用している。
実際は、いちどに多くの券を出すのが恥ずかしい?ので、
昨日6人前を買い、期限の1月末までに、それを3枚づつ使い、
6人前づつ購入予定。
よって、実際的には、3分の2、の値段で買うことになる。

フライ麺の野菜あんかけ、は、100円や、99円、というときに買っていたフライ麺。
白菜・ぶなピー(先日の残り)・ピーマン・にんじん・たまねぎ・ぶたにく・いかげそ、
などを、使い、野菜たっぷり感をアピール。




     昨日の晩ご飯代4人前約1500円

(餃子を買った1200円分は、後日半額券を使うことで3分の2、となります)


のだめカンタービレ
2007年11月29日 (木) | 編集 |
昨年の秋?の、ドラマに夢中に。

のだめちゃんは、ピアノ弾きで、ドラマはオケ、だけど、
自分自身の学生時代、そのままの情景がそこに。

そうそう、こんな事あるよねぇ・・・とか、
そうそう、妙にお互いの演奏能力を測ってしまうよねぇ・・・とか、
えぇ~~~、こんなこと、昔はありえへんかったよぉ・・・とか。

特に感動したのが、最終回。
のだめたちゃんを追いかけてきた千秋くんが、
川沿いの 堤防の上で、のだめちゃんを 後ろから 

          『ギュッ』 と、抱きしめるシーン

   ☆☆☆もぉ~~ぉ、うっとり☆☆☆

(実は、あまりにも最終回が感動的だったので、録画したビデオを、保存、してあります)

その、のだめちゃんが、新年早々帰ってくる?

お正月特番として、2,3,4,5(だったっけ?)の、4日連続でTVに登場。
最初の2日は、ドラマを2日間で 『再放送』
残りの2日は 『のだめちゃん IN ヨーロッパ』

アニメとしても、来年1月から放送されるらしいし。




     例年、見たいTVのなかったお正月。
     今年は、忙しくなりそうで~~す☆☆☆
昨日の晩ご飯
2007年11月28日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ハンバーグ
      @水菜とトマトのサラダ
      @スパゲッティサラダ

ハンバーグ、は、ミンチ2割引を利用し、お肉少な目たまねぎ多目で、柔らかふんわり。
塩の量は、お肉の1%が、お決まり。
ソースは、出た肉汁と、ワイン・ケチャップ・ウスターソース・醤油と、少々の水。
この時用に、使いきってわずかに残ったケチャップ容器、を、活用。
ワインを入れて、上下にカシャカシャと、シャッフル。
捨てる容器を洗う手間も省け、一石二鳥。

水菜とトマトのサラダ、は、通っている歯医者さんで見た雑誌より。
水菜と・・・えぇ~っと・・・しばし考えたけど、雑誌に載ってたのが、
なんだったのか、最後までわからずじまい。
彩りもきれいなトマト、でいいか、と。
ドレッシングのレシピは・・・盗み見してきました

   いりゴマ、大匙2を、すり鉢でよくする。
   醤油・酢・みりんを、各大匙1
   砂糖は、お好みで(私は、小匙1.5)
   よく混ぜて、最後に、ごま油を、大匙2入れて、さらに攪拌。

まぁ、要するに、ごまドレッシング、だったのですが。

スパゲッティサラダ、は、長さを半分に折って、時間ちょっと多めにゆでたスパゲッティを、
自家製ドレッシング(フレンチ)で和え、マヨ&ケチャで味付け。




     昨日の晩ご飯代4人前約450円
レポート大騒動
2007年11月28日 (水) | 編集 |
長女は、大学の文系学部だが、実験があり、それに伴うレポート提出がある。

実験を、3週続きくらいで行い、レポートの書き方講習?があり、
その1週間後にレポート提出、となっているようだ。

前回は、春学期。

最初、だということもあり、かなり詳しい 『レポート提出の手引き』 をもらい、
その形式にのっとって、PCのWordを使い、レポートを書き上げる。

『レポート提出の手引き』 の、そのとおりにやれば、うまくいくようになっているはずなのだが、うまくいかない。
グラフを挿入する必要もあるのだが、そのグラフも、Wordで作るそのままでなく、何段階かの操作が必要。

前回は、そのグラフがうまく出来ず、再提出となった。
夏休みをはさんだため、郵送で返却され、やり直してまた、郵送で提出。
その期限が、お盆休みをはさんだため、提出期限ギリギリが、学部の夏休み明けになり、
果たして、きちんと郵送されているのか・・・で、やきもき、しなくちゃならなかったし。


で、今回、秋学期のレポート提出。

グラフは、もうバッチリ習得してるし、レポートを書く要領も、ずい分上がったはず。

そう 『はず、だった』

それが、すっかり忘れている様子で。

サークル活動や、アルバイトから帰宅し、遅い時間から、PCを独占して作業する。
春に、簡単に出来たPC操作も、いちからやり直し、状態。

横から 『オッタ~~』 の、次女。
『手伝って差し上げましょうか?』 と、救いの手。

何箇所か、手伝ってもらい、ようやく完成。

今回は、再提出、って事には・・・なりませんように。





       お正月休みをはさみますよぉ☆

昨日の晩ご飯
2007年11月27日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @うどんすき鍋

『うどんが食べた~~い』 と言う、次女のリクエストで、昨日は 『うどんすき鍋』
先日、四国土産 、としていただいたうどんが、残っていた事もあり。

昆布とかつおで、丁寧にだしをとり、味付けは 『カマタ醤油のだし醤油』 で。
具は、平凡な、水炊きタイプ。
昨日は、しいたけのかわりに 『ぶなピー』 なる、白いシメジ?を使った。

これが、次女には、気に入らなかったらしく 『もっと他の具、なかったん?』

・・・って、あなた、しいたけも嫌いでしょ、プン。




     昨日の晩ご飯代3人前約800円
     どうも、鍋物、って、値が張りますね。
柳原加奈子ちゃん
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ごく最近知った芸能人・・・柳原加奈子ちゃん

                 オクレ、です、私

先週 『徹子の部屋』 に、出演しているのを見た。
その前に、新聞でも、略歴は見ていた。

何でも、子供の時から、モデルなんかをやっていたとかで、
赤ちゃん時代 『私の赤ちゃん』 という雑誌の表紙を飾ったそうだ。

・・・って、その現物を持ってきていて。

なつかし~~い☆
 
長女が赤ちゃんのころ、必ず買っていた雑誌。
Mちゃんママ との交換日記の時、分厚くなったノートの下に敷いていた雑誌。

でもねぇ、柳原加奈子ちゃんが表紙の時は、買ってなかったよね。

・・・???いやいや、加奈子ちゃんって、ハタチくらい???




       ひょっとして、気付かずに見ているかも・・・
       ちょうど 『わた赤』 を、買っていた頃でした、はい。


昨日の晩ご飯
2007年11月26日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @野菜肉巻きの照り焼き
      @ほうれんそうのおひたし
      @豆腐ステーキ?

野菜肉巻きの照り焼き、は、インゲン&にんじん、長ネギを、豚肉で巻き、
香ばしく焼いて、みりん&醤油で味付け。味付け前に、長ネギによく火を通すため、
お酒で蒸し焼きに。

ほうれんそうは、かつお&ポン酢で。

豆腐ステーキ?、は、木綿豆腐をしっかり水切り後、オリーブオイルとにんにくで。
仕上げは、八方だし(手作り)。



     昨日の晩ご飯代3人前約400円
誰かが見てる
2007年11月26日 (月) | 編集 |
誰にも評価されないけど、自己満足だったり、
自分自身のこだわりだったりすること、ありますよね。

でも、密かに 『誰かに気づいて欲しいなぁ』 って、思ってたり。

先日、そういう記事が、新聞に掲載されてて思い出したのは、
中学生時代の事。

いじめもあったけど、ワルもいたけど、担任の先生に見守られ、
和やかな中学時代。

その頃の私は、服飾関係を職業とする母に 
『服装の乱れは、心の乱れ』 ・・・という風に、教育されていて、
毎晩のお決まりは 

  『制服のスカートの、寝押し』

・・・そう、一定の年齢の方なら、とっても懐かしい響き、のはず。

夜、布団を敷く前に、新聞紙を広げた上に、
ヒダスカートのヒダを整えて置き、
さらに新聞紙をのせて布団を敷き、自分の体重で朝まで押す、
というもの。

このひと手間で、スカートは、常に 『ピン』 と、ヒダが保たれるのだ。

その当時は、ひと学期中制服を洗う・・・なんて事は、なかった時代。
そういった、ちょっとした 『美しさ』 が、制服着用の決め手、だった。

でも、誰もそういうことには気づかないもので。

そのまま、中学卒業するんだ・・・と、思っていたら。

気づいてくれてる人が、いたんですよね☆

卒業と同時に、美容室への就職が決まってた、N君。

授業中は寝てるし、やや頼りなげで、世話焼きの私としては、
何かと 『面倒見てやっていた』 感のある、N君。

卒業式の日 

『ecoは、いっつも、スカートがきれいやったなぁ』 って。

   

    今、どうしてるのかなぁ・・・。
昨日の晩ご飯
2007年11月25日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @イカリングフライ&レンコンフライ
      @大根・にんじん・きゅうりのけんサラダ
      @ねぎ焼き?

イカリングフライ、は、長女の大好物。
『何、食べたい?』 と、聞くと、たいていが 『イカリングフライ』
冷蔵庫在庫のレンコンも、フライにして消費。

けんサラダ、は、子供達のお気に入り。
かなりたくさんの野菜も、すんなりお腹に入ります☆
ごまドレッシングで、いただきます。

ねぎ焼き?、は、イカリングフライを作るときの小麦粉が残ってしまったので
(私は、この小麦粉を、調整してうまく使いきることが、できません。
 大抵、多く入れすぎて余ります>反省)
同じように、残った卵とともに、ねぎ焼き?に。
子供達が、やけに気に入り、私は食べることが出来ませんでした。




     昨日の晩ご飯代4人前約450円
お袋の味?
2007年11月25日 (日) | 編集 |
本日の、ぐるめ流。 さすらいさんの記事より。

  お袋の味

皆さんにとってのお袋の味、って、どういったお料理なんでしょうか?

私は・・・そうですね、母は、仕事を持っていたこともあり、
料理に時間をかける事をしなかったし、
父も、焼くだけ、煮るだけ・・・な料理が、好きだったので、
特に思い出深い料理、ってものがないんですよね。

強いて言えば・・・大阪的に 『お好み焼き』 かな?

そういえば、さすらいさん のブログにコメントされている方、男性が多いのですが、
どういうわけか 『お袋の味』 を、語る人って、男の方が多い、とは、思いませんか?

よく、耳にするのは 『居酒屋で、肉じゃがを食べる男性』 です。
同じように、茄子の煮物、や、ぜんまいの煮物、に、人気があるようで。

お袋の味、って、煮物系、が、多いような・・・。

うちの場合、多分 『唐揚げ』 でしょう・・・これ、お袋の味、って言うでしょうか???


そこで、ここにいらっしゃる女性の方々に、お願いします。
ご自身の 『お袋の味』 を、教えてくださいませんか?
(もちろん、男性の方も歓迎、です☆)



        よろしくお願いいたします♪



昨日の晩ご飯
2007年11月24日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

次女は、焼きそばが好きだ。
その次女が、つぶやいた。
『お好み焼き、食べたい』

その一言で、昨晩はお好み焼きに決定☆
(単に、献立決められへんかった、だけ)

具は、いつものように、
キャベツ・ねぎ・てんかす・紅しょうが・アミエビ・豚バラ肉
作り方は、はなまる流 で。
これのコツ、として、小麦粉・卵・・・などで作るタネに
牛乳&マヨ、を入れる、って事。

昨日は、思いつきで、冷蔵庫在庫のベーコン、を入れてみた。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円
取り付け☆完了
2007年11月24日 (土) | 編集 |
       正面から

これまで使っていた洗剤がなくなったので、ようやく取り付け☆

正面よりも、斜めから
斜めの方が、可愛かったりする?かも


これまでは、置き型?のディスペンサーを使っていました。
生肉や、生魚をさわった手で、
洗剤容器を掴むのがいやだったので。
それでも、洗剤を出すには、
プシュプシュしなきゃいけなかったから、
今回のこのディスペンサーは、画期的、なのかも・・・。


しかぁし、スポンジを手に取り、前面のブルーの部分を押すも、

    かなり硬い のですよ。




使ってるうちに、馴染むんだろうか・・・???

昨日の晩ご飯
2007年11月23日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @しょうが焼き
      @小松菜と薄あげの炊いたん
      @茶碗蒸し
      @白菜の味噌汁

しょうが焼き、は、いつも薄切りのを使うところ、
ちょっと厚め、のものを使ってみた。
調理法も変えて、酒・醤油・おろししょうがに、漬けてみる。
カンカンに熱したフライパンで、焼く。
下味がついてるので、香ばしい匂いが・・・。
肉を焼いてしまったフライパンの油をふき取り、
新たに、酒・醤油・おろししょうが、を入れる。
煮詰める。
肉を戻し、絡める。
ちょっとひと手間かけただけで、全く違ったしょうが焼きに。

小松菜と薄あげの炊いたん、は、
しつこく残してあった、おでんの出汁を使用。
酒・砂糖・醤油、を、少し足して、味を調える。

茶碗蒸し、は、夏の冷奴のかわり?
・・・に、しては、手がかかりますが。
具は、エビ、しいたけ、練り物の残り、サツマイモ、ゆりね、銀杏。
濃い目にとった、かつお出汁が、薄味を引き立てます。




     昨日の晩ご飯代4人前約750円
とっても☆キュート☆
2007年11月23日 (金) | 編集 |
飛び込むエビ

飛び込むエビ

飛び込むエビ


T-FALの、新聞広告☆
なんともいえず、カワイイ☆



次女は、エビフライが大好きだ。
エビの天ぷらも好きだ。

しかし、ペットとして、エビ、を飼うようになってから、
かわいそう・・・だ、と思うのか、エビを嫌がるように。

かき揚げに入れる、アミエビ。
お好み焼きに入れる、アミエビ。
茶碗蒸しに入れる、むきエビ。

どれも、飼ってるエビ、そのものなので、イヤ、なんだそうだ。

でも、エビフライや、天ぷらは、OK




     結局、見た目???
昨日の晩ご飯
2007年11月22日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @サツマイモの炊いたん
      @湯豆腐

鯖の塩焼き、は、昨日のスーパー目玉商品。
1尾分、198円。
3枚おろしにされてて、骨も少ないので、食べやすい。

サツマイモの炊いたん、は、おでんの残りだしで炊きました。
おでんは、当日、翌朝の子供、翌翌朝の子供&私、で、
『食べつくした』 つもりでしたが、サツマイモを炊くために、
出汁を漉したところ、中から、平天が1枚・・・。
これは、今晩の茶碗蒸しに使います。
それで、おでんは姿をけしま~~す。

湯豆腐、は、昆布をたっぷり使い、白菜とともに。
白菜の芯の部分を、透明になるまでよく煮込むのが、私の好み。




     昨日の晩ご飯代4人前約350円
高知県☆沢田マンション
2007年11月22日 (木) | 編集 |
沢田マンション物語 沢田マンション物語
古庄 弘枝 (2002/08)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


随分前、新聞記事になったマンション。

『モーレツ沢田マンション』 って、紹介されてたような・・・。

ご夫婦ふたりで、マンションを建てちゃったという。
それも、一戸一戸、間取りが違うのよ。
5階まで、スロープがあって、車で上がれるのよ。
『沢田マンション号』 という、お座敷バスがあって、
以前は、沢田さんご一家と、住人の人たちで、
旅行に行ったりも、してたらしいし。

とにかく、スケールがすごい☆
めちゃくちゃなんだけど、すごい☆


今でも、賃貸募集している。





住んでみた~~い♪
昨日の晩ご飯
2007年11月21日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とんかつ&肉巻きレンコンカツ
      @きゅうりとポテトサラダ
      @練り物の卵とじ

先日の串かつ が、好評だったので、昨日も串かつ?・・・って思ったけれど、
メンバー(材料)をそろえるのが大変だったので 『ただのカツ』

肉巻きレンコンカツ、は、レンコンの半月切りに、 
ロース薄切り肉を巻き、揚げたもの。 
めっちゃ、美味しかった☆
塩コショーをきかせるのが、コツ、みたい。

ポテトサラダは、先日 の、残り。
きゅうりの塩もみサラダに、ごまドレッシングを添えて。

練り物の卵とじ、は、前日 の、おでんの練り物と、出汁を取り出し、卵とじに。




     昨日の晩ご飯代4人前約500円
よみうり@子育て応援
2007年11月21日 (水) | 編集 |
副題は 『手を携えて慈しむ社会を』 

 私自身の子育ては、仕事がら、主人が家にいる時間が長いけど 『子供第一主義』 なので、子供がうるさくしようとも、それは大丈夫。

私も、実家での仕事を持っていて、週に2回は実家に帰る、という形で、仕事の間は、両親が面倒を見てくれていたので、
自分自身のリフレッシュ、にもなっていたし。

気にしない性格なので、公園でも、子供達を適当に遊ばせることが出来たし、同じマンションのMちゃん親子という、心強い味方もあった。

それ以上、多くの付き合いも望まなかった、って事もあるけど。

しかし、協力的だ、と思っていた主人も、
今となっては、そうでもなかった・・・?

まず、子供は可愛がるけど 『可愛がるだけ』
ご飯を食べさせてくれたりしない。
お風呂にも入れてくれた事がない。
どんなに体調が悪くても、入れるのは、私。

ちょっと大きくなって、スイミングスクールに通っていたときも、
風邪引いて熱があって・・・という私が、車で送り迎えし、
スイミングの間参観し・・・ている間 『家で寝ていた』 のだ。

それなのに、外面がいいからか、人のいる前で子供をず~~っと抱っこしていたせいか、近所の方、親戚の方々には 
『めっちゃやさしいお父さん』 って事に、なってる。

確かに、私の子育てに 『苦労はなかった』 
金銭的に苦労ないし、子供達は病気しないし、
一応夫婦円満、って事になってたし。

でも 『手を携えて慈しむ』 では、ないような気がする。

『おかあさんはいいねぇ、一日子供と遊んでられて』

・・・は?そりゃ、外で仕事してるわけじゃないけど 
『一日遊んでる』 わけでもないよ。

子供も、機嫌のいいときばかりじゃないし。

・・・それまで、人の言うように 
『やさしく、思いやりのある人』 だと思っていた主人の事。





     ひょっとして、見かけだけ???
昨日の晩ご飯
2007年11月20日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おでん

関西人としては 『関東煮』『かんとだき』 と、言うべきか?

具は、練り物いろいろ・厚揚げ・大根・こんにゃく・もち入りキンチャク・ジャガイモ・たまご・にんじんが具のロールキャベツ

これまでは、おでんのジャガイモも 『袋入り』 にしていましたが、
味をつけた後の煮汁に入れると、煮崩れしにくいことが判明し、
おおよそ味がしみた後、最後にジャガイモを入れることで 
『袋に入れずに』 すんでいます。

もち入りキンチャクと、ロールキャベツは、もちろん手作り。

おでん、というと、長時間煮込む・・・っていう風に思いますが、
我が家は、我が家の朝食 BF通信バンダナ親爺さん同様 
『いちど沸騰近くまで熱して、あと、放置』 を何度かくり返す、
と、いう方法。
おでんの場合は、前日夜から、仕込みます。




     昨日の晩ご飯代4人前約1500円

初の、1000円台突破。
あまり、手が込んでいそうもないおでんは、
材料費が結構かかります。
かかりますが、何日もこれで楽しめる?のです。
今日の晩ご飯にも、形を変えて登場させるつもり。
食べちゃった・・・
2007年11月20日 (火) | 編集 |
2年ほど前、昔かぶせた奥歯の具合が悪くなり、歯医者へ。

ちょこちょこ、あちこち、治療をし、ここ半年ほどは、
毎月 『歯のお掃除&マッサージ』 に、通っていた。

今月も 『歯のお掃除&マッサージ』 に、通い、
歯磨きの仕方、とか、歯肉マッサージの仕方、なんかを教わり、
気持ちよく、帰って来たのですが。

その翌週、子供とお昼ご飯を食べ、
なんやかんやとおしゃべりしてると・・・

???あれ???なんか、へん。

私は、舌で口の中を探る?癖があるのですが、なんか、へん。


   え!!!ええ~~っ???

一番奥の歯に、かぶせていたものが、ない!!!
朝、歯磨きした時は、あったのに・・・。
今、ご飯食べたよ?
でも、変な感じのものは、なかったよ?

   ええ~~~っ☆
     食べちゃった???


ええ、えぇ、食べたんでしょう。


そのちょっと前 
『防衛省の偉い人は、奥歯にICチップを詰めているらしい』 
という、話をしてたところ。




    ふぇええ~~ん、また、治療が始まります。
昨日の晩ご飯
2007年11月19日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人どんぶり
      @白菜の胡麻和え
      @ジャーマンポテト

他人どんぶり、は、
先日の 『すき焼き』 の、残りを利用したもの。
お鍋に残ったままを、冷蔵庫に保存してたのに、
たまねぎ、牛肉を加え、再度味付けしたもの。
最後に卵でとじて、出来上がり。

白菜の胡麻和え、は、白菜を、葉先は大きめに、
茎?部分は細めに(繊維に直角に)切り、
多めに塩をしておいておく。
時々もんで、しんなりさせ、最後に塩抜きして固く絞り、
たっぷりのすりごまと 『ゆず谷村の七味』 をふり、
ポン酢で仕上げ。

白菜は、八百屋さんで買うのがオススメ。
『多いかなぁ』 ・・・と、思っても、丸ごと買うのがオススメ。
今の季節、鍋にもよし、湯豆腐に添えるもよし、
味噌汁の具によし、サラダにも、和え物にもよし
・・・で、あっという間になくなりますよ!!

ジャーマンポテト、は、はっきりいって 『苦し紛れの献立』 
『もう一品』 と、思ったけど、ちくわは、昨日使ったし。
で、冷蔵庫にあったのが 『ベーコン』 だったので、
これまた 『箱買い』 のジャガイモを使い・・・。
子供には、メインよりも、好評でした☆




     昨日の晩ご飯代4人前約300円
いっきに寒くなりました
2007年11月19日 (月) | 編集 |
おでんの季節になりましたねぇ☆

・・・という、今晩は、おでん、です。

おでんの思い出がひとつ。

我が家では、例のごとく 『箱買い』 のジャガイモを
おでんに入れているのですが、
そのジャガイモ 『きたあかり』 は、
ホクホクと美味しいけれど、煮崩れしやすいのです。

で、考えた末 『小さめのジャガイモにして、
‘だし・麦茶用パック’に入れて炊く』 と、いうことに。
そして、お鍋を食卓に出す前に 『袋から出す』

そうやって、少々の煮崩れでも、
美味しく食べることができていました。

それはそれで、良かったんですが・・・。

長女が中学生の頃、家庭科の調理実習での 
『肉じゃが』 が、テスト課題になり・・・。

問題:ジャガイモが煮崩れないように(      )入れる。

そう、カッコ内に語句を入れる 『穴埋め問題』 

そこで、長女がカッコ内に入れた言葉は・・・。

     『だしパック用の袋に』

返ってきた答案の、当然デッカイバツのついてるのを私に見せ、

『煮崩れせんように、袋に入れるんとちゃうん?』

・・・いやいや、そうにはちがいないんですけどねぇ。

一般的には 『水をひたひたに入れる』 んでしょう。

その他の珍解答、として 
『バナナの変色を防ぐのには、酢水につける』 
         というのもありました。



       は ぁ♪
昨日の晩ご飯
2007年11月18日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキンの照り焼き
      @ポテトサラダ
      @ちくわの卵とじ

チキンの照り焼き、は、チキンモモ肉使用。
1枚を2つに切り、皮目にぷつぷつ包丁を入れ、塩をする。
(この、塩をパラパラ、が、ミソ)
そのまま、夕飯まで冷蔵庫へ・・・。
よぉ~~く熱したフライパンで、皮目にしっかり焦げ目。
ひっくり返して、じっくり蒸し焼き。
みりん&醤油で、照り焼きに。

ポテトサラダ、は 『箱買い』 の、きたあかり、で。
圧力鍋で、まとめ蒸し、したもの。
皮をむいて、ドレッシングであえて・・・までは、前日に。
たまねぎ・きゅうり・にんじんを塩もみしたものと、マヨを和えて。

ちくわの卵とじ、は、ちくわの卵とじ。



     昨日の晩ご飯代4人前約650円
Amazonで、買いました
2007年11月18日 (日) | 編集 |
20071116114825.jpg

先日、Amazon で、購入のキッチンディスペンサー
Amazon の写真の方が、断然 『可愛く』 写ってるぅ☆

で、横からの写真
20071116114835.jpg


びょぇぇ~~~ぇ
『全然可愛くない』 じゃん



実は、かなりショックで、取り付けないまま・・・
昨日の晩ご飯
2007年11月17日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @すき焼き

子供達のリクエストで、昨日は 『すき焼き』

うちは、牛肉をめったに食べない。
食べない理由は・・・牛肉を買うお店を限定されているから。
主人は 『品質に関する規定の厳しいジャスコ』 でしか、買ってはいけない、という。

車で15分くらいの距離だが、私は行かない。

しかしこの日は 『子供の』 リクエスト、だ。

そこで 『あま~~いお父さん』 の、出番。
(今回は、わざわざ じゃない、念のため)

で、すき焼き用の牛肉を、買ってきてくれた。
私が用意するのは、野菜類。
昨日のラインナップは、
白菜・長ネギ・水菜・えのき・まいたけ・
じゃがいも・豆腐・糸こんにゃく。

牛肉は800グラム用意された。
ワンパックは 『半額シール』 が、貼られたもの。
100グラム1000円以上のお肉!!!

4枚入り・・・『ひとり1枚』 やね。





     昨日の晩ご飯代4人前約350円
(劇的に安いのは、主人が買ってきたお肉代がカウントされず、
 白菜・水菜・えのきが、鍋の残り素材のため)
凝ってる☆目玉焼きトースト☆
2007年11月17日 (土) | 編集 |
凝ってる


フレンチトースト の次は 『目玉焼きトースト』


凝ってる


こんな風に、軽くトーストした食パンに、とんかつソース&マヨをぬり、裏はカリカリ中しっとり・・・に仕上げた目玉焼きをのせる。
それだけ☆



    お好みで、目玉焼きに粗挽きコショーもいいですよ♪
一昨日&昨日の晩ご飯
2007年11月16日 (金) | 編集 |
     一昨日の晩ご飯

      @水炊き

風邪気味長女のため(うそ)一昨日は、スタミナ鍋

具は・・・はくさい・ニラ・水菜・しいたけ・えのき・豆腐
     ブタロース肉・とりつくね・うどん(また?)

何故 『うそ』 なの?

長女が風邪気味なのは、ほんと。

ニラを使ったのは、スタミナ・・・じゃなく、
スーパーの特売だったから。

この日、ニラ・水菜・えのき(大袋)が、88円均一。
鶏ミンチも、100g46円と、破格。



      一昨日の晩ご飯代4人前約800円



     昨日の晩ご飯

      @揚げしゅうまい
      @きんぴらごぼう
      @お好み風ねぎ入り卵焼き

揚げしゅうまい、は、先日のしゅうまいを
蒸し上げて冷凍保存していたもの。
油で揚げるだけで、味わいが濃くなるのは何故?

きんぴらごぼう、は、スタンダードに。
ごぼう&にんじんのみ。
実家手作りの唐辛子が決め手

お好み風ねぎ入り卵焼き、は、
なんだかんだと試すうち、紅しょうが・アミエビ・てんかす、
を入れると 『お好み焼き味』 になること発見。
この日も、風邪気味長女に配慮して、ねぎたっぷりに。





      昨日の晩ご飯代4人前約400円
またまた☆うどん
2007年11月16日 (金) | 編集 |
うどん


昨日の、お昼ご飯

日曜日、スーパーで見つけた、5食入りカレーうどん辛口
インスタントカレーうどんは知ってるけど、辛口にひかれて購入。
お湯を沸かし、麺を入れてほぐして3分。
その後、スープの素を入れ、2分。
カレーのいい匂いが、食欲をそそる☆

食べる

煮込んだわりに、スープはサラサラ。
ちょっとドロドロ、が、好きなんだけどな♪

また、うどんかよぉ・・・と、思われた方
こちら を、ご覧下さいませ☆



