できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2007年11月02日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ3種:ホタテ貝柱
              長ネギの肉巻き
              トンカツ
      @ポテトサラダ
      @冷やしトマト

ホタテ貝柱、は、ご近所さんからの頂き物。
何かの懸賞で当選し、そのおすそ分け。
殻つきの立派な帆立貝。
それを剥き身にした、って事を、次女は 『涙が出そう』 と。
生きてる貝を剥く、っていうのが 『めちゃかわいそう』 なんだそうだ。
昨日か一昨日、新聞で400年以上生きた二枚貝、という、記事があった。
あれの事も 『肉をはがしたら死んだ』 という事に、異常に反応。
魚介類については、いつもこうだ。
でも、肉類、は、いいらしい。
なんで?

ポテトサラダ、は、例のごとくの 『箱買い』 の 『きたあかり』
このおいも自体が、甘く美味しいんです。
圧力鍋で圧力かけること17分+蒸らし10分。
皮をむいて粗くつぶし、熱いうちに、手作りドレッシングを少々(よりも、ちと多目に)。
たまねぎスライス、きゅうり、にんじんの千切りを塩もみしたものと、マヨで和えて、出来上がり。
翌日のお弁当によし、朝のトーストにのせるもよし・・・なので、いつも大量に作ります。

冷やしトマト、は、トマト一口大に、たまねぎスライスを盛り、 
『トマトのうまダレ』 というのをかけたもの。
ノンオイルだし、とっても美味しいです。



     昨日の晩ご飯代4人前約300円
       
スポンサーサイト
グリル・ステレオ
2007年11月02日 (金) | 編集 |
昨日に続き、グルメブログ  『グリル・ステレオ』

食べログ で、見つけて、いちど行ってみたかったお店。

特に 『13時から』 という 『トルコライス』 が、狙い。
売り切れじまいだ、ということ。

最初、2時過ぎに訪問。
以前確認していたところに店がない。
あったはずの場所を往復したが、ない。
何度かめで 『売り切れで、看板をしまっている』 事に、気づく。

2度目、1時過ぎに着くように家をでる。
狙いは、あくまで 『トルコライス』
しかし、土曜だからか、看板に 『売り切れました』 と、張り紙。

3度目、今度こそ、だ。
とりあえず、開店時間の11時に行けば 『売り切れ』 って事はないであろう。
『トルコライス』 は、諦め、売り切れだとみんなが嘆く
・・・という 『日替わりランチ』 が、ターゲット。

11時に行くと、いちばん客だった。

『日替わりランチ』 を、注文。
その日は、煮込みハンバーグ&エビフライ。
5~6分で、でてきた。

小ぶりのハンバーグに、エビフライが2匹。
タルタルソースもたっぷり、だ。

まず、ハンバーグから・・・

え???どこかで食べたことのある、味、だ。

みんなが、絶賛する、という、それがわからない。
美味しい、とは、とても思えない。
(好みの問題で、決してまずい、って訳じゃないです)

食べ進むうち、その味、が、何の味なのかがわかった。

     『イシイのハンバーグ』 

パックにはいってて、お湯に入れて温める、あれ。

子供の時、さんざん食べて、味覚が染み付いていたんだなぁ。

巷で話題の食堂で、またもや残念な気持ちに。




     

     3度目の正直、でもあったのに・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。