できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月03日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鍋:解禁

11月に入ったので 『鍋解禁』 
・・・これは、私自身が、勝手に決めてることなのですが。

実家は、母も仕事をしていて忙しく、用意するだけで簡単な 
『焼肉』 『鍋料理』 が、日常茶飯でした。
実家で仕事をしていた(昔の)私に、主人が 『晩ご飯、なんやったん?』 と言うのに 『鍋』 と、答えることが多く 『それしか、食べさせてもらわれへんのか』 ・・・と言う、このことが頭に引っかかり、実際 『夏でも鍋』 をしていたので 『それって、まずいことなんかなぁ』 と、思った私は 『鍋をしていい期間』 を、自ら設けてしまったのです。

昨日は、シンプルな 『水炊き』
具は、ブタ肩ロース薄切り肉、鶏ミンチつくね、白菜、春菊、えのき、しいたけ、はるさめ。
出汁は昆布出汁に、ちょっと趣向を変えて、少々の 『だし醤油』 を、加えてみました。
食べて残った出汁は、朝ごはんに具を加えて、もういちど。
今日のお昼は、当然 『雑炊』


     昨日の晩ご飯代4人前約900円
グリル大悟
2007年11月03日 (土) | 編集 |
グルメブログついでに 『グリル大悟』 

ここも、食べログ で見てて、行ってみたかったお店。
なんでも 『ミンチカツカレー』 が、人気商品だとか。

定期的に通っている、病院の帰りのご褒美?として 
『ひとりランチ』 で、潜入。
が、運悪く、12時過ぎの入店になってしまった。
(『ひとりランチ』 の時は、なるべく込まない開店直後か、13時過ぎの入店を目指してるのです)

しかし、店内は、回転が速いせいか、混んではいない。
カウンターに誘導され、即座に 『ミンチカツカレー』 を、注文。

見るともなしに店内を見回すと、なんと、全員が 『男性』 
それもみんな 『本日の日替わり定食(お弁当箱にはいっている)』 を、食べている。
それは、かなりのボリュームで、
女性だったら残してしまう、程の量だ。

で、ミンチカツカレー

ミンチカツを、これでもかこれでもか、ってくらい長く、
フライヤーで揚げている。
キツネ色を通り越してタヌキ色>ミンチカツ。

・・・やっとこさ、登場。
ご飯は多くもなく普通、ミンチカツも大きくなく普通。

どれどれお味は?結構美味しい>カレー。
ミンチカツも、噂どおりジューシーだ。

しかし、食べ進むうち・・・カレーの味がくどく感じるようになり、
あれほどしつこく揚げていたミンチカツは 『ちょっと中が 生』
牛肉だろうから、大丈夫なんだろうけど。

私自身の胃袋も、多分年取っちゃって、
しつこいものが受け入れられなくなってるんでしょうねぇ。

かなしい・・・。


      こってりしたもの、好きなのに・・・
