できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月05日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

先日の頂き物のホタテ貝の、ヒモ部分を、
お好み焼きに使おうと冷凍していたので、
昨日は、お好み焼き。
お肉屋さんセールで、豚バラ肉も買ってあるし。

レシピは、はなまる流

できたよぉ~~、って、声をかけ、
みんなで 『いただきま~~す』 ってところで、
次女が 『ちょっと待って』 と、真剣な顔で。

『入れてへんやろね、私のに』 

ええ、入れてませんとも。

貝を殻から生きたままはずした事を、
涙ぐんで 『かわいそう』 って、言ったあなたのには。

で、果たしてお味は?

はい、普通どおりの美味しさでした☆




      昨日の晩ご飯代4人前約500円
魚焼きグリルの使い方☆その1
2007年11月05日 (月) | 編集 |
キッチンのガスコンロについている、魚焼きグリル。

ここに引っ越す前の、結婚したての頃 
『魚焼きグリルの掃除がいや』 で、
魚を焼くときは、コンロに焼網をおいて焼いていた。

しかし、脂の乗った秋刀魚、なんかを焼くと、
部屋中 『煙まみれ』 になるのが難点だった。

じゃ、いちど、さかな焼きグリルを使ってみるか・・・と。

グリル皿に水を張り、十分な時間庫内を熱する
・・・10分くらいか?
煙もあまり出ず、焼き上がりもまぁ、納得できるもの。

それからずっと、グリルのお世話になっていたのですけど・・・。

何かの雑誌で 

『グリルは、予熱しなくても、
焼網に水か酢を塗って
温まらないうちから魚を置いても大丈夫』 


というのを見た。

早速やってみた。

これまで、予熱10分焼き12~3分、だったので、
それくらいはかかるのかな?と、思ったのだけど、
いえいえ、17~8分くらいで焼き上がり。

夏の暑いときでも、これなら 
『キッチン蒸風呂』 で、なくなるし。

    


     焼いたあとのお手入れも、それほど苦もなく、
                 やれちゃいます☆


つづく
