できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月07日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ビーフシチュー風
      @きゅうりと海藻のサラダ

ここに献立を書きだしてから、
同じメニューは、初めてじゃないかな?

ビーフシチュー風、は、具沢山。
じゃがいも、にんじん、だいこんを、
全て 『でっかく』 切って調理。
たまねぎを敷き詰めた鍋に、豚バラ肉の塩漬けを真ん中に、
他の野菜をどかんどかんとまわりに。
きっちりアルミホイルでふたをして、
オーブン180度で75分。
豚バラ肉は、先日のセール品を、多い目の塩をして、
冷蔵庫で 『熟成』 させていたもの。
柔らかい・・・と、家族に好評でした☆

きゅうりと海藻のサラダ、は、塩もみしたきゅうりに、
海藻サラダセットを水で戻して加えたもの。
ごまドレッシングでいただきました。





    昨日の晩ご飯第人前約800円
『大阪のおばちゃん力チェック』
2007年11月07日 (水) | 編集 |
本日の朝刊広告とともにはいっていた 
『読売ファミリー』 の記事。

1~17まであるので、その前半を。

@バッグの中にアメちゃんを入れている。
 私は、入れてません。
 友達で 『入れてる』 と、言う人も知りません。
@商品はとりあえず値切ってみる。
 私は、値切れません。(←小心者?)
@人のものを 『なんぼ(いくら)?』 と、聞く。
 たいていの人は、聞く前に 
 『これ、安かってんで』 と、自分から言います。
@自分のものを 『なんぼすると思う?』 と、聞く。 
 そういう時は、めっちゃ安く買ったとき、です。
@派手なファッションが好き。
 原則、私は好きです。
ただし、ヒョウ柄は・・・無理。
@おつりを受け取るとき 『ありがとう』 と、言う。
 普通、言いませんか?
@他人の行動に、いっちょかむ。(首を突っ込む)
 ううん、かみますかねぇ。
@大げさな、あいづち。
 コミュニケーション、です。
@犬にも声をかける。
 残念ながら、犬は好きじゃないです。


前半部分ですが、これって、
『大阪の人が思う、
       大阪のおばちゃん』
 
なんでしょうか?
それとも、一般的にみて?

確かに、上品さ、ってのは、少ないかもしれませんが 
『オレオレ詐欺』 に引っかかる人が、
大阪は少ないらしいですよ。



大阪おば : 『比呂志か?』
犯  人 : 『うん』
大阪おば : 『うちには比呂志なんて子、おらんよ!
        (ガチャ・・・電話切る音)』
