できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月10日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とんかつ
      @ゆでもやし
      @豆腐ステーキ

とんかつ、は 『豚テキにする?とんかつがいい?』 
と、子供達に聞くと、声をそろえて 『とんかつぅ♪』 と。
若いだけに、脂っこい料理、好きなんでしょうねぇ。
特に、工夫はしませんでしたが、この日のとんかつは、ことのほか 『サクッ、パリッ』 と、仕上がり、美味しかったです。
衣を付けてから、冷蔵庫で休ませた?のが、
よかったんでしょうか???

ゆでもやし・・・これは、何度も登場してますね。
もやしをゆでて、おろししょうが、ねぎ、すりごま&醤油、でいただくもの。
実は、近所のスーパーが最近 『金曜日は、もやしの日』 とかで、普段37円のものが、金曜日は25円。
買っちゃいますよねぇ・・・。

豆腐ステーキ、は、水切りをしっかり(ここ、ポイント)した、
木綿豆腐を、にんにく1片の薄切りで風味をつけたオリーブオイルでこんがり焼き、花かつおと、保存してある手作りだし醤油で。
子供達、としては 
『揚げ出し豆腐の方が、好き』 なんだそうですが・・・。
さすが、1食に、揚げ物2品はきついです。





     昨日の晩ご飯代4人前約500円
カンガルーランドリーエプロン@その後
2007年11月10日 (土) | 編集 |
この日のブログでご紹介のカンガルーランドリーエプロン
洋裁大好き☆ちょろさん から、コメントをいただきました。

なんでも、はなまるマーケットで紹介されたのを見て感動し、
ご自分で型紙をおこして作られたとか。

そして・・・

     『使い心地は最高』 

                     なんだそうですよ☆



うう~~ん、すごいです☆

洋裁が得意、のつもりの私ですが、
実は 『実物からの型紙おこし』 は、できません。
袋物や、直線的なものは、何とかできるのですが・・・。





             修行、し直します。
