できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2007年11月28日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ハンバーグ
      @水菜とトマトのサラダ
      @スパゲッティサラダ

ハンバーグ、は、ミンチ2割引を利用し、お肉少な目たまねぎ多目で、柔らかふんわり。
塩の量は、お肉の1%が、お決まり。
ソースは、出た肉汁と、ワイン・ケチャップ・ウスターソース・醤油と、少々の水。
この時用に、使いきってわずかに残ったケチャップ容器、を、活用。
ワインを入れて、上下にカシャカシャと、シャッフル。
捨てる容器を洗う手間も省け、一石二鳥。

水菜とトマトのサラダ、は、通っている歯医者さんで見た雑誌より。
水菜と・・・えぇ~っと・・・しばし考えたけど、雑誌に載ってたのが、
なんだったのか、最後までわからずじまい。
彩りもきれいなトマト、でいいか、と。
ドレッシングのレシピは・・・盗み見してきました

   いりゴマ、大匙2を、すり鉢でよくする。
   醤油・酢・みりんを、各大匙1
   砂糖は、お好みで(私は、小匙1.5)
   よく混ぜて、最後に、ごま油を、大匙2入れて、さらに攪拌。

まぁ、要するに、ごまドレッシング、だったのですが。

スパゲッティサラダ、は、長さを半分に折って、時間ちょっと多めにゆでたスパゲッティを、
自家製ドレッシング(フレンチ)で和え、マヨ&ケチャで味付け。




     昨日の晩ご飯代4人前約450円
スポンサーサイト
レポート大騒動
2007年11月28日 (水) | 編集 |
長女は、大学の文系学部だが、実験があり、それに伴うレポート提出がある。

実験を、3週続きくらいで行い、レポートの書き方講習?があり、
その1週間後にレポート提出、となっているようだ。

前回は、春学期。

最初、だということもあり、かなり詳しい 『レポート提出の手引き』 をもらい、
その形式にのっとって、PCのWordを使い、レポートを書き上げる。

『レポート提出の手引き』 の、そのとおりにやれば、うまくいくようになっているはずなのだが、うまくいかない。
グラフを挿入する必要もあるのだが、そのグラフも、Wordで作るそのままでなく、何段階かの操作が必要。

前回は、そのグラフがうまく出来ず、再提出となった。
夏休みをはさんだため、郵送で返却され、やり直してまた、郵送で提出。
その期限が、お盆休みをはさんだため、提出期限ギリギリが、学部の夏休み明けになり、
果たして、きちんと郵送されているのか・・・で、やきもき、しなくちゃならなかったし。


で、今回、秋学期のレポート提出。

グラフは、もうバッチリ習得してるし、レポートを書く要領も、ずい分上がったはず。

そう 『はず、だった』

それが、すっかり忘れている様子で。

サークル活動や、アルバイトから帰宅し、遅い時間から、PCを独占して作業する。
春に、簡単に出来たPC操作も、いちからやり直し、状態。

横から 『オッタ~~』 の、次女。
『手伝って差し上げましょうか?』 と、救いの手。

何箇所か、手伝ってもらい、ようやく完成。

今回は、再提出、って事には・・・なりませんように。





       お正月休みをはさみますよぉ☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。