できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年12月16日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カレイの唐揚げ
      @ひじきと大豆の炊いたん
      @ねぎ焼き
      @大根と白菜の味噌汁

カレイの唐揚げ、は、生協の 『揚げるだけ』 のもの。
こんがり揚げた・・・つもりだったけど、ちょっと 『ベチャッ』 と、してて、いまいち・・・かな。

ひじきと大豆の炊いたん、は、本当は、いろどりに、にんじんを入れたかったけど、
在庫がなく、買い物に行く気もなく、冷凍のインゲンを入れてみました。
緑がひきたたず、黒っぽい仕上がりに。
でも、お味は・・・よかったです☆
 
ねぎ焼き、は 『野菜不足?』 と言う、子供達のため?ねぎを大量に投入。
しかし、味付けに少々失敗し、物足りなかったなぁ。

大根と白菜の味噌汁、は、白菜の中心部分が、ほんの少し残っていたのを在庫処理。
それだけでは足りないので、大根さんに、お手伝い願いました。




     昨日の晩ご飯代4人前約550円
偽装事件
2007年12月16日 (日) | 編集 |
今年の漢字が 『偽』 

そう、みんなが思うほど、いろいろと、偽装事件があった。

老舗のお菓子屋さんあり、老舗の料亭あり。

そんなこんなから 『駅弁』 にふりかけてる 『ごま』 の、消費期限切れまで、あげられちゃったり。

そのうちのひとつ 『赤福』

先日のブログ にも、書きましたが、私自身は 『何でそんなに売れるの?』 って、思うんですが、
いろいろなところで、大量に売れているんですねぇ。

売れ残りの巻きなおしは、いけないとしても、これほど売れるのなら、
作って冷凍保存⇒解凍して、店頭販売・・・というのも、仕方ないかも。

・・・と、思えるのも、昔ケーキ屋をやっていたから。
クリスマスシーズンは、大量のケーキをさばくため、会社からは、冷凍でケーキが運ばれてきたり、あるいは、冷凍を解凍したケーキが、納入されたから、だ。

『赤福』 の 『売れ残り冷凍事件』 が、露見した翌日、義姉に会う機会があり、
生もの製造物の冷凍~解凍販売について 『どう、思う?』 と、聞かれ。

『べつに・・・って、感じですねぇ』 ・・・と、答えると、

『そうやんねぇ。大量に売ってるあれ(赤福もち)を、その場で作ってる、って、
                         そんなこと、誰も思えへんよねぇ。』 ・・・って。

そう、普通のサラリーマンの義姉のご主人は、
『冷凍を解凍して売ってたぁ??? それは、ダマシ やろ。』 と。




     まぁ、そう、思うのは、無理もないことですが・・・。

昨日の晩ご飯
2007年12月15日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭のカレーパン粉焼き
      @白菜と練り物(しつこく)の煮物
      @湯豆腐
      @麩の味噌汁

鮭のカレーパン粉焼き、は、薄塩の鮭の切り身に 『かけるだけで、カツになる』 という、
魔法のような?調味料を使用。
オーブン200度で15分。
魚嫌いの次女も 『これ、美味しい☆』 と、私の分まで食す。

白菜と練り物(しつこく)の煮物、は、おでんの残り出汁に、砂糖&醤油を加え、
残っているごぼう天を、斜め切りにして入れた。

湯豆腐、は、生協で毎週買う豆腐の在庫が、気になり、この献立に。
先日の餃子鍋で残った、まいたけ&ほうれんそうを投入。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円

はまってる・・・
2007年12月15日 (土) | 編集 |
秘密のケンミンSHOW ・・・今、はまってます☆

何となく、1回見たのが運のつき。

だいたい人って、自分の住んでる狭い範囲の事しか、知らないし。
大阪に住んでたって(特に私、お仕事してないし、出かけることもほとんどないし)、小学校校区の半分くらいの範囲しか知らないし。

ちゃんとは覚えてないけど 『へぇ~~』 って、思う食べ物があったり、習慣があったり。

この木曜日の放送で 『北海道の人は、エイを食べる』 っていうの。

とにかく、エイの漁獲量がすごい。
ダントツ1位。

煮付けや、唐揚げ・・・スタジオでの試食では、みんな 『美味しい』 って。

その 『エイ』 だけど、地元の人は 『かすべ』 と、呼んでいるらしく、
それが 『エイ』 のことだと知っている人は、少ないようで。

『かすべ、食べますか?』 と、道行く人たちに聞くスタッフ。
『えぇ(エィ?)、食べますよ』 とは、言うものの、エイの写真を見せ
『これだって、ご存知ですか?』 と言うと・・・『・・・???』 な方が、多い。

ひと組の母娘さんなんか、お母さんが 『あんたも食べてるよ』 といい、
やはり、エイの写真を見せ 『これなんですけど・・・』 と言う、スタッフ。

そのとたん、娘さん・・・ 『え、これ?』     

     『き も っ』

いっつも、お料理や、せいぜい切り身くらいでしか、見たことのない食材が、
意外なものだった時の驚き。




     いやぁ、気持ち、わかります。





昨日の晩ご飯
2007年12月14日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

昨日も、長女が 『晩ご飯いらん』 日。

しかし、夕方帰って来た。
一昨日に残った、豚バラ肉を使いきろうと、お好み焼きの予定だったから、よかった☆
ついでに、おでんの残りの練り物も、具にしちゃお。

ピザ用チーズもあるので、生地の間にたっぷり入れる。

『お、今日のは、おでんの残りが入ってる』 と、長女。
『出汁(おでんの)も、使った?』 と、次女。

あぁあぁああぁあ、忘れましたよ、使うの。

皆さん、おでんの出汁は、万能です。
お好み焼きによし、カレーによし、シチューにもよし。

仕方ないので?今夜、残りの練り物と白菜を、おでんだしで煮物にします。




     昨日の晩ご飯代4人前約200円      残り物、多かったからねぇ・・・


大掃除☆
2007年12月14日 (金) | 編集 |
始めてますか?大掃除☆

もともと、掃除が嫌いな私。
普段の掃除だけでも、億劫なのに・・・大掃除?
この、億劫がることが 『大掃除を大変にしている』 ことにつながるんですけど。

まぁ、でも、ちょこちょこやってかないと、寒い日は、やりづらいしね。

昨日は、はき出し窓の網戸掃除&ガラス洗い?
ガラス洗い・・・というのは、外のみ、スポンジとスクイーザーのついたもので、水洗いするので。
ガラスクリーナーは、使いません。
内側は 『プチプチ』 を貼るときに、丁寧に拭きましたし。

で、今日は、掃除機をかけるついでに、先日新聞で見た 『鍵穴の掃除』 を、やってみました。

うちは、公団のマンション(正確には 『団地』 )
何年か前に 『ピッキング』 が事件をとしてよく起こった時に、鍵を取り替えました。
その頃は、玄関の鍵が、オートロックの鍵と兼用で、取り替えるにも 『公団の業者』 でないといけなかったのですが、どう見ても 『ちゃっちい』 鍵に不信感を抱き、
自分達で鍵を買って付け替えることに。
それまでに2回ほど、公団業者さんで、鍵の取替えをしてました。
その作業を見ていると、絶対、素人でもできる・・・と、判断。
で、やってみると、すごく簡単。



あぁ、またまた、前置き、長くなりました。

新聞で見た、鍵穴掃除法。

『鍵穴を、掃除機で吸う』 ・・・と、いうもの。

『へ?』 って、感じでしょ。
鍵穴って、外にある(当然)ので、ゴミが意外とたまりやすいとか。
あとは、潤滑剤があれば、それを 『シュッ』 

だめなのは、ミシン油など、ご注意を。

昨日の晩ご飯
2007年12月13日 (木) | 編集 |
      昨日の晩ご飯
    
      @餃子鍋


長女が 『ご飯いらん』 という日は、何となく献立に困る。
週に2回は 『お魚メニュー』 にしたいのだけど、魚嫌いの次女だけの日に
そういったメニューは 『プンプン』 だろうし、長女は魚好きだし。

で、冷蔵庫の在庫と相談。
あ、豆腐がたくさんありますねぇ・・・ってことで 『鍋』

『鍋』 といえば、ノーマル?に 『水炊き』 が、思い浮かぶ私ですが、
昨日スーパーの目玉商品は・・・『紀文のスープ餃子』

ふうん、これで鍋、してみよ。

他の具材は、豚バラ肉・豚肩ロース肉・白菜・ほうれんそう・まいたけ・えのき
忘れちゃいけない豆腐・はるさめ。

スープは、餃子についてたスープの素をベースに、鶏ガラスープを使った中華風。




     昨日の晩ご飯代3人前約600円
これは???
2007年12月13日 (木) | 編集 |
これは・・・

       寒さ避け


昨年、生協で 『窓からの隙間風侵入を防ぐ』 という商品、発見。
多分、スチロール製。
はき出し窓用だと、2000円近くする。

で、不用品のダンボールで、自作。

PCを置いている横が、この写真のはき出し窓。
夏は、風がはいって涼しいけど、冬はなんとな~~く冷気が入ってきて寒い。

子供たちと私が寝ている部屋は、西北向きで、もっと寒い。
その部屋にも、同じようなのを、作っちゃいました☆

それでも、真冬は寒いんだけど、窓に貼った 『プチプチ』 との相乗効果で、
ひと冬中 『暖房なし生活』 今年も頑張りま~~す☆
昨日の晩ご飯
2007年12月12日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おでん
      @豆腐の味噌汁

先日来の 『鹿児島土産のつけあげ』 を、一掃しようと、
一昨日から仕込んでいたおでんが、昨日の晩ご飯メニュー。

きくらげ天・ごぼう天・厚揚げ・こんにゃく、を、買い足し、
大根・にんじんのキャベツ巻きと、じゃがいも、が、具。

沸騰しそうになったら火を止め、さめてきたらまた火にかけて、
沸騰しそうになったら止め・・・を、くり返す。

いやぁ、つけあげがよかったのか(美味しいものだった☆)、満点の出来♪

特に大根・・・おでんの名店で食べると、こんな感じかなぁ・・・と、思わせるような、
トロトロだけど、型崩れなく 『えぇ~~、蜂蜜の味がするぅ』 とは、次女。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円
      今日のお昼は 『おでん』
      明日の朝は、モチ入り巾着(手作り)を足し、子供達の朝食
タグフレンズと台湾
2007年12月12日 (水) | 編集 |
プリティママのおしゃべりルーム の、ぐりさんに教えてもらってはじめた 『タグフレンズ』

最初は、ぐりさんと 『交信?できるかなぁ』 位の、軽い気持ちだったけど、
やってみると、結構面白いんです。

いろんな方が、タグフレンズを通してブログに来てくれるし、こちらから訪問することも出来る。
同じくらいの年齢の方もいれば、高校生や、中学生も。
世代を超えた交流って、楽しい!!(と、思ってるのは 『おばさん』 だけ?)

ウロウロと 『タグフレンズの旅』 をしていると、たまぁに 『漢字ばかりのサイト』 に、
出会うことがある。

中国?それとも台湾?
字面だけでは、わかりかねるんですよね。

ある日、ある漢字ブログのオーナーの方が、ログインしておられて。

思い切って、チャットで声をかけてみた。

『Nice to meet you』 ・・・私の 『中学生英語』 なら、わかってくださるかと。

するとなんと、お返事、来ましたよぉ☆

日本語を勉強中の台湾の方、だそうで 『日本語OK』 と。

しばし、チャットし、さよならしました。

また、会えるといいなぁ・・・と、思っていたら、その方から 『お友達登録して☆』 って♪

そんな風に、今5人程 『お友達登録』 している方が・・・なんだけど、
全員、なんと 『台湾の方』 なんです☆☆☆





   つたない英語でも、話しかけてみるのがいいのでしょうか???


昨日の晩ご飯
2007年12月11日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ハンバーグ
      @ポテトサラダ&トマト
      @納豆入り卵焼き
      @オニオンスープ

ハンバーグ、は、昨日3割引広告の品@豚ミンチ使用。
粗引きこしょう、ちょっと(いえ、かなり)多目の 『大人の味』 に。
塩の量は、肉の1%がお約束、なんだけど、昨日のは、なんだか薄味?

ポテトサラダ、は、いつかの残り物。
次女が食べながら 『えぇ、これ、いつのん?』 と。
まぁ、多少 『冷蔵庫の風味』 が、ついてますけど。
トマト、を、添えて。

納豆入り卵焼き、は、久々の登場。
身体に良い納豆だけど、根っからの大阪人の私達夫婦は、子供の頃から馴染みがない。
だから、食卓に上らず、子供達にも 『未体験の味』 だった。
それではイカン!!・・・と、納豆攻略メニューを、数々生み出した?
そのうちのひとつ。
卵1個・納豆ワンパック・ねぎたくさん・紅しょうが&アミエビ少々を混ぜ、
フライパンに流し込んだ後、てんかすをまぁまぁたくさん投入。
カリカリに焼き上げ、ポン酢で。
ちょっと臭みは残るものの、糸は引かないし(これ、重要)、かなり美味しいですよ☆

オニオンスープ、は、いため玉ねぎの副産品。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円
これは???
2007年12月11日 (火) | 編集 |
     36スティック


これ・・・ 『36スティックス』 という、ケーキ屋さんが開店したときの景品。

いったい、何???

同じ大きさの木片が18本。

使い方は???だけど、どこかの高さ調整にでも、使おうか・・・と、保管。



それが・・・ 『これ』 だったとは。
     
     ジェンガ





             崩れんように、引っこ抜く、ゲーム?


昨日の晩ご飯
2007年12月10日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @手巻き寿司

『手巻き寿司』 は 我が家では 『手抜き寿司』 とも。
お刺身買ってきて、すし飯を炊くだけ、だから。

今日は、珍しく次女が 『晩ご飯いらん』 日。
先日、長女がいない日に串カツをして 『食べたかったぁ』 と言われたので、
串カツ?・・・って、提案したけど 『あっさり、カロリーの低いもの』 を、所望され。

『もしかして、バイトの忘年会、かも』 と言う、長女の返事を待って、
スーパーへ走ったのは7時前。

うわぁ、お刺身、あるかなぁ???

数は少なくなっていましたが、ありましたありました。
それも、嬉しいことに 『半額シール』 が、貼ってあるものも。

ぶり・はまち・いくら(すじこ)・まぐろ・たらこ・かにかまぼこと、
切り落としのいろんな魚盛り合わせ?(これ、結構美味しそう)
家で甘口の卵焼きを焼き、きゅうりを添えて。




     昨日の晩ご飯代3人前約1300円
半額シールが効きました。
お刺身はたっぷりだったので、残りは今朝長女が 『海鮮丼』 で、完食。
生魚が嫌いな次女も、今日のお弁当には、魚以外の具で、のり巻き。

面倒くさい?
2007年12月10日 (月) | 編集 |
(大阪風に 『めんどくさい』 と読んでください)

長女曰く 『クリスマス前に彼氏が出来ると、面倒くさい』 のだそう。

普通 『クリスマスを彼氏と過ごすために』 とかって、彼氏いない子は、
クリスマス前は彼氏見つけた~~い、とか、あるんじゃない?

今、決まった彼氏のいない長女。
それはそれで、いろんな子といろんなところに遊びに行ったりして、楽しそう。
束縛もされず、いいかもしれない。

しかし、クリスマスを前に 『クリスマスに彼氏がいたら面倒くさい』 と、言い出した。
いちどなら 『あ、ひがんでる?』 なんだけど、折に触れて、何度も言う。

どうやら、本当に 『面倒くさい』 らしい。

『なんで?』 ・・・って聞くと 『プレゼントを何にしよ、って思うのが面倒くさい』 んだって!?

ふ~~ん、そうなんやぁ。

案外楽しい、って思うけどなぁ@プレゼント選び。
(私は、毎年 『セーター』 に、してたなぁ@もち、手編み)

手づくり派、ではない彼女。
選べへんかったら、プレゼント、できひんよぉ???




そういえば、去年もらったプレゼント 『ホコリかむったまんま』 やわぁ・・・

昨日の晩ご飯
2007年12月09日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

連日 『ラーメン食べたぁい』 という、次女のために。
先日来、塩豚状態にしてあった豚バラ肉を 『焼き豚?煮豚?』 にしたこともあり。

具は、焼き豚?煮豚?・ゆで卵・もやし。
ラーメンは 『復刻版;まるちゃん、とんこつ醤油味』
麺が、ちょっと好きなタイプではなかったかなぁ。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円
買わない
2007年12月09日 (日) | 編集 |
買わない・・・定価では、買わない

ちょっと前までは
『通販カタログで欲しいものを探し、ホームセンターで買う』 ってことを、やっていた。

その後、100均があちこちに出来 『ホームセンターの前に100均に行く』 ようになった。

しかし、しかし、だ。

自宅近くに、生もの以外は何でも売っている・・・様な? 『安売りの店』 発見。

お菓子作りの簡単な器具や、ケーキ箱なんかだと 『3個で100円』 だったり。

で、この辺りの主婦仲間?の間では 
『ホームセンターに行く前に100均行く前に、まずそこに行く』 っていうのが、常識に。

ただ 『これいいわぁ』 と、思ったら、即買わないと 『次に行くと、ない』 のですよね。

まぁ、即買いしても、安いんですけど。(もっと安いとこあるかも・・・って思うのが、大阪人)

そんなだから、百貨店の商品だって 『定価で買いたくない』 のです。
カード会員になっている人向けの 『20%OFF』 の、割引券で買う、のです。


昔まだ私が 『妙齢の主婦』 だった頃、ご近所さんに教わったこと・・・

『あんたなぁ、(割引)券持ってても、聞いてから買わなあかんよぉ』
『割引ちゃうやつ、あるから』
『でな、割引できません・・・って言われたら、
 あ、買お、って思ってたのに、残念やわぁ・・・って、そう言ぅて、断りやぁ』

ううむ、なるほど。
そのくらいの決心?してないと、あかんのですかぁ。






その時は、ふ~~~ん、って思った事、今では私が、年下のご近所さんに、言いまくってる?




昨日の晩ご飯
2007年12月08日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジの干物
      @トマト&ブロッコリースプラウト
      @筑前煮、みたいなもの
      @かき玉汁

アジの干物は
       ひらきました☆

       漬け込み完了


こんなかんじで。
スーパーの目玉商品@ワンパック158円を、自分で開きに。
外には干さず、冷蔵庫内で仕上げます。

トマト&ブロッコリースプラウト、は、スライストマトに、ブロッコリースプラウトをトッピング。
『がん予防』 になるという、ブロッコリースプラウト。
主人の希望により、たびたび食卓に登場
(・・・と、書いたところで、ここで献立公開してから、始めてかも・・・と)

筑前煮、みたいなもの、は 『ごぼうがある、たけのこ水煮ある。じゃ、筑前煮』
と、思って、調理し始めて・・・レンコンがないのを発見。
もともと、鶏肉のかわりに 『つけあげ(また?)』 を、使うつもりだったし・・・と、
カサを増すために、ジャガイモを入れることに。

かき玉汁、は、丁寧に取った、かつお出汁で。
風味満点☆




     昨日の晩ご飯代4人前約450円






運動会のヒーロー
2007年12月08日 (土) | 編集 |
運動会シーズンは、とっくに終わっていますが、先日新聞で
『運動会で徒競争がない!?』 ・・・というのを見て。

私は、運動が苦手。
嫌いな訳じゃ、ありませんが、どうも 『鈍い』 ようで。
(でも、水泳とスキーは、子供時代に習わせてもらったおかげで、
 『ちょっと自慢できるかなぁ?』 くらいの腕前?です)

で、子供の運動能力は 『女親から遺伝する』 らしく?
子供達も 『それなりの運動能力』 

そんな子供のために、今では徒競争がなかったり、
『ダンス』 『合同演技』 なんかばかりの運動会だったり、するそうですが。
幼稚園なら 『手つなぎ徒競争』 とか。

しかしですねぇ、運動会でヒーローになる子もいるわけで。

勉強では、しっかりと 『序列』 を、つけるのに




      人それぞれの、際立った能力、があるのを、認めましょうよ☆
昨日の晩ご飯
2007年12月07日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @八宝菜
      @かに玉
      @つけあげ(またまた登場)
      @中華スープ

八宝菜、は、ウズラ卵ワンパック使用。
後日、使うつもりで、普通サイズの卵と共に、茹でる。
ウズラ卵は固ゆでがよくて、普通のは半熟がいいので、ちょうどいい。
4人前にウズラ卵を9個使い、残りの1個は、お弁当に。

かに玉、は、正確には 『かにかまぼこ玉』
それでも、立派においしく、出来ますよぉ☆

またまた登場、つけあげ。
消費期限が迫ってるのですよ。

うちはもともと、食べ物商売をしていたので、
期限が来ても十分食べれることが経験済み、である。
(もちろん、商売してる頃は、期限切れはお客様には出してませんよ、念のため)
特に、アメやガム、チョコレートなんかは 『腐らないものの代表』 だ、と思っている。

そういう風に言われて育った、わが娘たち。
学校で 『期限切れのお菓子』 を、食べていて、友達に注意された。
???全くもってして、何故注意されたのか???な娘。

そうねぇ、家庭内では 
 
    『期限、ありませんからぁ・・・残念』  古っ

中華スープ、は、冷蔵庫在庫メニュー、とも。
残り野菜を、どんどん鍋に。




     昨日の晩ご飯代4人前約500円

焼き豚?煮豚?
2007年12月07日 (金) | 編集 |
焼き豚?煮豚

我が家版☆焼き豚?煮豚?です。

参考にしたレシピは 『クッキングパパ』 

私の場合、豚バラ肉を使い、その表面を焼き付けつつ余分な脂分を落とし
(すると、こんなに脂分が出る)、
豚バラから出た油
その後、長ネギを敷き詰めた鍋に入れ、酒・醤油・みりん少々・しょうが・にんにく・粗引きこしょうと共に、ぐつぐつ煮る。

水から煮る、さすらいさんレシピ とは、ちょっと違いますが、これがぐるめ流。 ならぬ 『わたし流。』

昨日の晩ご飯
2007年12月06日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @唐揚げ(カレー味)
      @コールスローサラダ
      @つけあげ

唐揚げは、カレー味。
フライパンに、少なめの油。
あまり熱くならないうちに、小麦粉&片栗粉をつけたチキンを投入。
じっくり揚げて、パリパリに。

コールスローサラダ、は、キャベツ・にんじん・きゅうり、で。
マヨ・レモン汁・醤油、の、ドレッシングで。

つけあげ、は、鹿児島のお土産品。
サッと焼くだけで、美味し~~い☆




     昨日の晩ご飯代3人前約350円
予防接種
2007年12月06日 (木) | 編集 |
今年の春から夏にかけて、大学生中心に 『はしか』 が、流行。
子供の時の免疫が、定着してなかったり、切れていたり・・・らしい。

長女の通う大学は、休学にはならなかったものの、罹患した学生はいた。

その時の新聞記事で 『はしか&風疹』 の、2種混合予防接種があることを確認。

実はうちの子、ふたりとも 『風疹』 の予防接種を受けていないのです。

長女の時は 『MMR』 という 『はしか・風疹・おたふくかぜ』 の、3種混合がはじまったばかりの時で 『受けよう』 とした、ちょうどその時に事故が起こり、怖くなって受けられなくなった、という。

それ以後、予防接種のほとんどが、かかりつけ医での接種になってしまい、受けずに今日まで・・・。

良い機会でもあるし、ふたりまとめて・・・。

が、風邪をひいてしまい、接種の機会を逃すうちに、インフルエンザの季節になり。

長女は、まず、インフルエンザを希望・・・2000円也

翌日、次女。

この子は、自転車通学でもあるし、インフルエンザは不要、と。
2種混合を接種・・・インフルエンザが2000円だったから・・・ちょっと、高いくらい???


  ・・・と、思ったのですが・・・なんと、なんと

            8000円、ですとぉ~~~





        諭吉さ~~ん、さようならぁ~~~

昨日の晩ご飯
2007年12月05日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロールキャベツ
      @ポテトサラダ
      @きゅうりの中華漬け
      @スープ各種

ロールキャベツ、は、先日の 『うまくはがすことが出来たキャベツ』 を利用。
こうやって、ブログに 『晩ご飯』 公開してると、なんだか 『変わった事』 を、
しなきゃ・・・って、思い、昨日は、煮込みのあとオーブン調理することに。
きっちりと鍋に詰め、チキンブイヨンと、先日残ったトマトソース少々で煮込み、
沸騰後、170度のオーブンで45分。
味的には、なんら変わりはないけれど、こころなしか、キャベツが柔らかい?気が。

ポテトサラダ、は、再度 『箱買い』 した、きたあかり、で。
圧力鍋を使うところと、つぶした直後に 『手作りドレッシング』 で合える、事が、コツ。

きゅうりの中華漬け、は、乱切りきゅうりを、醤油・酢・酒・タカノツメ、に、漬け込む。
濃い味がつくのを恐れ、短い時間で仕上げたので、ちょっと 『頼りない味』 に。

スープ各種、は、書くとかっこいいけど 『袋入りスープ』
個々に、好きなものをチョイス。
ちなみに、わたし用にと、長女が選んでくれたのは、何故か 『パンプキン味』




      昨日の晩ご飯代4人前約600円

ハリーポッターと○○
2007年12月05日 (水) | 編集 |
ハリーポッターシリーズは、第1巻 『賢者の石』 から全て、
図書館で借りて読んだ。

当時、ずい分話題になったので、買おうか?と、悩んだけれど、
値段が値段だけに 『とりあえず借りて、様子を見る』 事に。

子供と3人で読み 『借りて読むだけで良し』 という、判断。

それ以来、発売から半年待ち、だったり、
売り出し前から予約しても、3ヶ月は待たなくてはならなかったり、
1度の貸し出し期間では読み終われずに、再度予約したり・・・して、
1~5巻を、読み終えた。

途中、Amazonで、原語版3冊組みを、買ったりもして。
(原語版は、ペーパーバックだけど、3冊組で1500円!!本とは、こうあるべき、では?)

先日、別の用事で 『BOOK OFF』 に行ったところ、
第1巻 『賢者の石』 が、なんと105円。

105円なら、買うっきゃないでしょ、と、購入。

同時に、第2巻の 『秘密の部屋』 を見つけるも、こちらは650円。

スッと、手を離す・・・

で、先日また、別の用事で 『BOOK OFF』 へ。
ウロウロしてると・・・・

『秘密の部屋』 と 『アズカバンの囚人』 が、共に105円。

うん、買うっきゃない、でしょ☆



貸し出し期間の2週間に3人で読むため、超特急での読書だった 『ポッターシリーズ』

4巻、5巻が(105円で)出るのを待ちつつ、ゆっくり読みま~~す☆



昨日の晩ご飯
2007年12月04日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の味噌煮
      @おかかほうれんそう
      @出汁巻き卵
      @長ネギの味噌汁

昨日のスーパーの、目玉商品が 『生鯖小1尾199円』 だった。
でも 『小』 だと、4人で分けるとちょっと小さすぎるかも。
じゃ 『大1尾488円』 の一部を 『しめ鯖にして・・・』 なんて考えながら、
スーパーにいくと 『小』 といっても、結構立派な鯖。
で、その199円の鯖で 『味噌煮』
まず、2枚卸にして、臭みを取るため、薄塩。
調理直前まで冷蔵庫保管。
『味噌煮、味噌煮』 と、いいながら、レシピを見ようとした。
見ようとした、お料理学校の本には 『鯖の味噌煮、がない』
もう1冊を見るも 『やはり、ない』
えぇ~~~!!
千趣会の1年間のお料理、みたいなのを引っ張り出してきて、探す探す。
ふぅ~~、ありました。

・・・って、いうことは・・・ひょっとして、結婚20年にして、初めての 『鯖ミソ?』

おかかほうれんそう、は、茹でたほうれんそうを、おかか&ポン酢で。

出汁巻き卵、は、主人の好きな、3回に分けて焼く、タイプ。
ちょっと出汁が多過ぎて、なんだか生焼けみたいになり、次女に文句を言われちゃった。
『これから、卵は、焼きすぎるくらい、カンカンに焼いて』 って。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円



親バカだねぇ・・・
2007年12月04日 (火) | 編集 |
子供@携帯電話


これが、昨日ここに書いた 『子供の作った携帯電話』
結構、イケテル、でしょ☆

子供@携帯電話


で、こちらが、アンテナをしまったところ。

実は、アンテナは、紛失してたので、写真を撮るときにあらためてつけました。

『伸びちぢみは、どうしてたんだっけ?』 

そうそう、先の曲がるストローを使って、蛇腹の部分で伸び縮み、させていたのでした。

昨日の晩ご飯
2007年12月03日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ヒレひとくちカツ
      @白菜のサラダ
      @豆腐のおかか煮
      @ミニうどん

ヒレひとくちカツ、は、一昨日、目玉商品だった 『豚ヒレ肉』 を、たっぷり使用。
欲をいえば、もうちょっと、塩こしょうがきいた方が良かったかも。

白菜のサラダ、は、全て千切りにした、白菜・にんじん・きゅうり、を、
強めの塩でもみ、なるべく嵩を低くして、野菜を最大限にとる工夫を。
ごまドレッシングで。

豆腐のおかか煮、は、日経土曜版に載っていたもの。
豆腐をおかか味で甘辛く煮込み、最後たまごでとじる、というもの。
美味しかったので、レシピは後日、アップします☆

ミニうどん、は、少し残っていたうどんの在庫処理。




     昨日の晩ご飯代4人前約800円


子供達@携帯電話
2007年12月03日 (月) | 編集 |
昨日に続き、ついでにまた、子供ネタ

我が家は、主人が 『在宅勤務』 
そして私は 『専業主婦』

なので・・・当然、携帯電話の必要性はない。

だから、携帯電話がうちにやってきたのは、2年前。

持ち主は、長女。

その半年ほど前から塾に行き始め、自転車でいける近い距離とはいえ、
帰宅が11時を過ぎるようになり・・・。
心配になった主人は 『携帯電話を持たせる』 と。

大学生になった今は 『必需品』

で、そのお下がりを持っているのが、次女。

こいつが厄介さん。

PC、プレーヤー、電子辞書・・・などなど、そういう機器類が、すごく好き、だから。
もち、携帯も、説明書なしでいろんな操作をする。
・・・と、いうことは、かなりの時間 『いろてるんやろなぁ』



あ、前振りが長過ぎましたね。

実は、携帯電話についてが、こういう風なので、
子供時代の彼女らは 『携帯を持ってる設定のごっこ遊び』 を、
よくやっていました。
もちろん、携帯は、家にありません。

空き箱や、紙粘土を使って、その当時はあったアンテナまで、
ビックリするほどそっくりに、作り上げたのでした。

もちろん、今でもとってありますよ☆
また、引っ張り出して、写真アップ、しますね☆☆☆





      可愛く、けなげだった頃を、懐かしむ・・・親バカな私♪




昨日の晩ご飯
2007年12月02日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば(普通味=ソース味)

長女が 『ご飯いらん』 日が続くと、献立に困ってくる。

で、次女の好きな 『焼きそば』 に。

これだと、翌日の朝はロールパンにはさんで 『焼きそばパン』
久しぶりに全員集合のお昼には 『そば飯』
・・・と、連続技が使えるし。

ひと玉128円で買ったキャベツは、外の何枚を、きれいにはがすことが出来た。
ので、後日、ロールキャベツにしましょう。
私、ロールキャベツ用に、ひと玉まるごとお湯にドボン
                      ・・・することが、どうしてもできませんの。
で、ロールキャベツは 『限定メニュー』 に、なりますの。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円
子供達@セーラームーン
2007年12月02日 (日) | 編集 |
昨日に続き、子供ネタ。

うちは、次女が中3になるまで、テレビを全く見せていなかった。
見せるようになったきっかけは、PC。

ネットサーフィンをするようになり、ゲームをするようになり、
制限時間を設けていなかったので、かなり長い時間PCの前で。

いくら、モニターの精度が良くても、長い時間は・・・という、主人が、 

『PCに制限時間を設け、そのかわり、週に1時間(ひとこま)テレビを見せる』 

という事を、提案。

ずっと、テレビを見たかったふたりは、即、合意。

で、今に至るわけですが。


その子供達が、小学低学年の頃、巷では 『セーラームーン』 が、流行っており、
テレビは見ていなくとも、友達との会話や、子供向け雑誌で、情報だけは入手。
姉妹で遊ぶときも 『セーラームーンごっこ』 

セーラームーン、って 『髪の毛が異様に長い女の子』 が、いるんですね。
そのマネをしたくって、ふたりが考え出したのが・・・

『カチューシャに細長い(めっちゃ長い)紙をたくさん貼り付けてセーラームーンになりきる』

ってこと。





                わが子ながら、感心
