できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年12月31日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキンの照り焼き
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @ねぎ入り卵焼き



・・・の、はずでしたが・・・




次女の提案で 『ファミレス』 へ。

混んでるかなぁ・・・と、思いましたが、レコード大賞の時間だったためか、
めっちゃ空いてました。




     昨日の晩ご飯代  0円
ゆく年、くる年
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年も、今日限りとなりましたが、皆さんにとって、どんな1年でしたか?

ちょっと暗くなっちゃいますが、ここ何年か、とても辛い気持ちで過ごしていた私。
その気持ちを、どこにもはき出せなくて、いえ、出すのもいやで、
そういう、すさんだ気持ちの自分がいやで、いやで仕方なかったんです。

趣味である、洋裁や、その他の手作りも、手につかず、で。
単なる、サボり、だとか、だらけ、だとか、性格的にはそうなのかもしれないけど、
どこか吹っ切ることのできない自分が、やけにもどかしく。

しかし 『ブログ、やってみたいなぁ』 と、思うようになり、
わからないまま、ぼちぼちと始め、いろいろな方に迷惑かけつつも、
ここまでやってこれたことで、ひとつ、大きな一歩を踏み出せた気がしています。

今では、半ば強制的に 『毎日更新』 を、自分へのノルマ、として、
日々の徒然を、頭をフルに使って 『ひねり出して』 いる次第です。





             いつも、読んでくださる皆さん、
      今年は、皆さんから、果てしないパワーをいただきました。
             どうもありがとうございました。
          来年も、細く永く、よろしくお願いします。

昨日の晩ご飯
2007年12月30日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @イカリングフライ
      @ミネストローネ風リゾット
      @大根・にんじん・きゅうりのサラダ

先日 『1杯@158円』 の、スルメイカを、2杯購入。
安くっても、小さかったり、新しそうでなかったら、買わない。
この日は、割と大きめで、新しさもOK。
2杯買うのに 『なるべく大きいのぉ』 ・・・って、選んだら。
ひとつはやけに大きかったからか、レジで 『198円』 と、出た。
時々やるんですよね、こういう失敗。
同じ値段だよね、って思っても、よく見たら違う、って事。

ミネストローネ風リゾット、は、ミネストローネスープで煮込む 『雑炊』 って感じ?
この日は、雑誌で見つけた料理を、長女がやってみたい、ということで。
将来?彼氏ができたとき、手料理のひとつもできなきゃ、かっこ悪いし。

大根・にんじん・きゅうりのサラダ、は、けん切りした野菜たちのサラダ。
たっぷり目に作り、今日の朝食にも登場。




     昨日の晩ご飯代3人前約600円
来年からは・・・
2007年12月30日 (日) | 編集 |
ゴミ出しに 『透明、か、半透明』 の、ゴミ袋が必須、なんだそうだ。

それを聞いたのは、1週間ほど前。

???今、使ってるゴミ袋がなくなるまでは、使っていいのかな???

え、だめ???


うっそぉ~~



同じマンションの友人に 『知ってた?』 って、聞くと

『今年の初めくらいから、告知?してたよ』 

あぁ~~ん

普段、マンションの掲示板とか、ちゃんと見てなかったからなぁ・・・

ついこの間 『安い』 って、思って、黒のゴミ袋50枚入り、買ったところだったんだけど。

『中が、透けて見えればOK』 なので、ゴミの入った袋を、透かしてみたけど・・・ 


全然ゃわぁ・・・





      今年最後の、失策
昨日の晩ご飯
2007年12月29日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お茶漬け

夫婦、ふたりだと、こうなるんですよね。
たまには、外食・・・とも、思うんですが、年末にわざわざ、って気もしますし。




     昨日の晩ご飯代2人前0円
マングースの次は、タラ
2007年12月29日 (土) | 編集 |
このタイトル、やってると、結構はまるかも。

タラはタラでも 『棒ダラ』

実家は、私の小さい頃、お正月のお客さんがあった頃は、おせち料理を一応用意していた。
子供だから、あまり食べなかったのと、ビックリするほどの偏食だったので、
どんな内容のものか、全く覚えていない。

ちょっと大きくなった頃からは 『新年の決意表明』 を、するだけのお正月だったし。

しかし、主人の実家は 『きちんとお正月の祝い』 を、する家。

毎年、子供連れで出掛け、おとそに始まり、手作りと、出来合い半々くらいのおせち料理を、
『箱根駅伝』 を、見ながらいただくのが、お決まり。

そこで、であったのが 『棒ダラ』

あまり、見た目がきれいでないし、もともとが 『変わったもん、嫌い』 なため、躊躇はしましたが。

ひと口食べると、もう 『やめられない、止まらない』 状態。


で、時は過ぎ、義母がなくなり、義父も寝たきりとなり、
お正月の集まりもなくなったんですが、いまだ、懐かしいのです 『棒ダラ』

そんなに食べたいのなら、買えばいいんですが(自分で作る・・・って気は、ないのね)
結構、高価なものだし、パックひとつを、私だけで食べることを想像すると・・・
買えないんですよね。




     ひと口で、いいんだけどなぁ~~
昨日の晩ご飯
2007年12月28日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @シュウマイ
      @ピーマンと豚肉の炒め物
      @中華スープ

シュウマイ、は、お料理学校のレシピを使い続けてます☆
ちょっと多目の、しょうがのみじん切りが、決め手。
作った分は、全部蒸し上げて、残りは冷凍し、お弁当のおかずや、揚げシュウマイ、として活用。
豚まんの具、にもなります☆

ピーマンと豚肉の炒め物、は、チンジャオロースー的なお料理。
たっぷりのピーマンと、豚肉・たまねぎ・にんじん・・・と、野菜リッチ。

中華スープ、は、汁より野菜が多いんじゃない?って感じで。

実は、外食が多くなった長女が、最近 『便秘気味』 だそうで。
家で食べるときは 『これでもかぁ』 って、野菜たっぷりに。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円

お気づきか、と思いますが、ここ3日 『3人前』 です。
次女が、私の実家に 『避難』 していまして・・・普段自転車通学の所を、
わざわざ電車で通学しています。
うるさく言われることがないから・・・なんだそうです。
サザエの次は、マングース
2007年12月28日 (金) | 編集 |
動物の話じゃ、ありません。

    『のだめカンタービレ』

年明けに、続編にあたる 『パリ留学編』 が、放送される☆

そのための再放送が、今日、明日、明後日。

10回か11回分を、3回に分ける、ということで、いったいどういう時間配分になるのやら。

再放送&パリ編、を 『録画する』 と、決めたときに、
『はたして、3倍速で6時間』 という、テープにおさまるのか・・・が、いちばんの心配。
(DVD、まだなんですよね)

そういった、テープの類は、いつもよく見ることなく 『安いもの』 を、買っていた私。
6時間を越える録画、の、できるものを・・・と、ホームセンターにて物色。

あるんですねぇ。
180分@3倍速で9時間録画・・・ってのが。

買いましたよぉ☆

で、今日から録画開始。

忘れるのが怖いので、厳重に?予約。

でも、録画しつつ、用事の合間にちょっと、見ちゃったりしたり・・・。




     大まかな筋は覚えているものの 『はじめて見た感』 たっぷりなのは、何故???
昨日の晩ご飯
2007年12月27日 (木) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@モスチキン
@トマトとブロッコリースプラウト
@パイシチュー

去年、長女の友達が 『バイトしてるから』 って、クリスマスにモスチキン。
今年はもう、バイトしてないんだけど、長女が 『注文しよう』 というので。
クリスマスは過ぎてますが 『クリスモスチキン』

トマトとプロッコリースプラウト、は、スライストマトの上に、ブロッコリースプラウト。
長女が選んで、中華ごまドレッシングで。

パイシチュー、は、先日の残りのシチューを煮詰め、ウインナを加え、
冷凍パイシートで被い、オーブン200度10分、160度10分。
昨日は、ちょうどいい具合に、ドーム型に膨らみました☆



     昨日の晩ご飯代3人前約1450円
   
モスチキンは、美味しいけど、やっぱりちょっと高いですね。
ブタの次は、サザエ
2007年12月27日 (木) | 編集 |
貝の話じゃ、ありません。

昨日日経新聞夕刊の記事。
『子供に見せたくない番組、見せたい番組』

子供に見せたくない番組・・・って、たくさんあるみたいですねぇ。
その記事を書いてる、大石静さんは 『見せたくないのなら、スイッチを切ればいい』 と。

ほんと、その通り☆
それがでなきゃ、うちみたいに 『子供にテレビを見せない』 ・・・っていうのは、どうですか?

で 『見せたい番組は?』 と、PTAでアンケートをとると、

    『サザエさん』

あぁ、なるほどねぇ・・・一家団欒、3世代同居の、モデルのような家庭だからね>サザエさん

しかしそこで、大石静さんは、こう言う 『そうじゃない、家庭の子もいるのだから』 と。


家族は揃っていても、団欒のない家の子もいるし、片親の子もいるだろう。
同居したくっても、できない家庭もあるだろうし。




      要は 『テレビは、現実ではなく、架空の報道である』 という事を、
      子供にちゃんと、伝えることができればいいんだけどね。
昨日の晩ご飯
2007年12月26日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @シチュー
      @白菜とにんじんのサラダ
      @ちくわとごぼ天の卵とじ

シチュー、は、ラザーニャの時の、ホワイトソースの在庫処理@その2。
具は、ブタ肩ロース肉・大根・にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・ブロッコリー
シチューに大根を入れるのが 『eco家』 の特徴?
ただ、昨日は、大根をコンソメで煮る、って事を忘れ、次女から

    『畑の味がする』 と、言われました。
                                 畑、なめたことあるのぉ???

白菜とにんじんのサラダ、は、白菜が 『どっさり』 食べられますよ☆
5~10ミリ幅に切った白菜と、細く切ったにんじんに塩をしてもむと、
ビックリするほど水分が出て、カサが低くなります。

ちくわとごぼ天の卵とじ、は、ちくわの在庫処理。
お弁当に便利なちくわも、年が明けるまで 『出番なし』
寒いんだし、暖かいほうがよかろう・・・と、卵とじに。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円
さすらいさんが、レアなら・・・
2007年12月26日 (水) | 編集 |
         ベイクドチーズ


私は、ベイクドチーズケーキ☆

         斜めからのルックス


決して、さすらいさんのレアチーズケーキ に、触発されたのではありません☆

この時期、クリームチーズはじめ、お菓子作り材料が、多少安くなることもあって、
大好きな 『フィラデルフィアクリームチーズ』 を、ゲット。

その後、生クリームが安くなるのを待っていたら・・・


そぉなんです、期限切れ近くなったのを 『半額奉仕』 しているのを、発見。
即買い、即決☆

で、ベイクドチーズを焼くことに。

レシピには、さすらいさんのレアチーズケーキ のように 『ビスケットをくだいて・・・』 の、くだりがあるのですが、なるべくなら 『カロリー、とりたくない』 ので、それは省略。

型に流し込んで焼くので、ビスケット生地は、なくても問題ありません。


実は、クリスマスイブがお誕生日の次女が 『キースマンハッタン』 の、チーズケーキにぞっこん。

でも、おかあさんのも、負けないくらい美味しいよぉ・・・と、いうことで。




     安上がりな 『お誕生日ケーキ』 ?でした
昨日の晩ご飯
2007年12月25日 (火) | 編集 |
 昨日の晩ご飯

      @ラーメン

昨日は、クリスマスイブ☆
長女は、結構 『気合を入れて』 おでかけ。
誰と行くのか、どこへ行くのか、も 『内緒』 らしい。
う~~む、あやしい。

で、実はこのクリスマスイブがお誕生日の、次女のリクエストが 『ラーメン』

娘2人を、同じように育てたつもりなのに、何故か次女は 『ジャンクフード大好き人間』 




     昨日の晩ご飯代3人前約700円

お誕生日、ということで 『特売品でないラーメン』 を、買ってみました。
美味しかったです☆

ペリカンの次は、ブタ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
動物の話じゃ、ありません。

551蓬莱の 『ブタまん』

大学生の長女には、大阪以外出身の友達がいる(当然)

先日、何人かで遊んだとき・・・あるところで 『551蓬莱』 が、あったそうで。

    『うっわぁ、551蓬莱や』
  
    『食べた事ないから、食べてみたい』

・・と、言った友達がいたらしい・・・それも、滋賀県出身の人。

ふうむ、私達大阪人が、ひょっと手軽に買う 『蓬莱のブタまん』 も、
ちょっと離れたところの人にとっては 『羨望の的』 らしい。


『家の近くで売ってる』 ・・・という、長女に、友達が、


    『お金払うから、今度買ってきて』 と、言ったそうだ。




    

        いやいや、今度そんな機会があったら、おばちゃんが買ってあげるって
昨日の晩ご飯
2007年12月24日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とんかつ・カキフライ
      @にんじんサラダ
      @ねぎ入り卵焼き
      @クリームスープ

一昨日のカキフライが、かなりの量、残っていた。
昨日は、長女が 『晩ご飯いらん日』 だったので、次女&主人の分のとんかつを。
・・・と、思ったけど、少量のとんかつは、面倒くさい。
ので 『かけるだけでカツになる』 という、魔法のような調味料を利用。
カレー味で、結構美味しい(らしい)

にんじんサラダ、は、けん切りしたにんじんときゅうり。
中華ごまドレッシングで。

ねぎ入り卵焼き、は、卵に、ねぎ・アミエビ・紅しょうが・てんかす。
味付けは 『カマタのだし醤油』

クリームスープ、は、ラザーニャの時に作った、ホワイトソースの、在庫処理




     昨日の晩ご飯代3人前約300円



ちょっとちょっと@クロネコメール便
2007年12月24日 (月) | 編集 |
ちょっとちょっと@クロネコメール便・・・しっかりしてくださいよぉ

パートの主婦が、メール便を配達せずに、自宅に溜め込んでいた、とか。

ちょっとちょっとちょっと・・・

うちは、マンションなので、集合ポスト。
だから、盗るつもりがあったら、外側から手を突っ込んで盗る、ことが、出来てしまう。

これまでも 『来るはずの』 物が、来なかったことが2回。
それは 『必ず来る』 事が、わかっていたから、判明した事実。

『盗られたんだろうなぁ』 ・・・と、思っていたけど、ひょっとすると 『配達されなかった』 のかも?

今、夢中になっているオークションでも、クロネコメール便を利用することが多い。
こちらが、落札するものも、なるべくならクロネコメール便が、経済的。
しかし、実際は、ポストでの盗難が怖くて 『100円で落札した宿泊割引券』 を、
証明つき郵便、で、発送してもらった事さえあるのです。

しかし、オークションの師匠でもある 『我が家の朝食 BF通信』 の、バンダナ親爺さんが 
『あて先を郵便局留め』 に、されていることを知り・・・。

いろいろと、調べてみた結果、クロネコメール便も 『支所留め』 に、出来る事がわかったのです。

取りに行く、という、面倒さはあるものの 『ポストから抜かれるかも』 ・・・と、
思わなくってすむことが、助かります☆




     お留守にすることが多い方は、便利、かと思いますよ☆


昨日の晩ご飯
2007年12月23日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カキフライ
      @かぼちゃの炊いたん
      @豆腐入り茶碗蒸し
      @豚汁

一昨日、近くのスーパー目玉商品@加熱用カキ、ワンパック198円
実は、かなり 『カキフライ好き』 の、私。
いっくらでも、食べちゃうよぉ・・・の、カキフライ。
スーパーのチラシで、超特価を見かけ 『絶対ゲットするぞぉ』
昨日は、次女が 『晩ご飯いらん日』 だったので、
こんないい機会はない(次女は、カキが嫌い)と、この日が 『Xデー』

いつもなら、ワンパックのところ、安いんだし、
いっつも長女と取り合いになる(長女は、カキフライ好き☆)し、
えぇ~~い、2つ買っちゃえ

だったのですが・・・

そういう時って、何故か重なるもので。

ご近所の方から 『送ってきたから』 ・・・と、カキをいただきましたの。

で、いくらなんでも3つは多いわね、と、別の(当たり前)ご近所さんに、ワンパックおすそ分け。


かぼちゃの炊いたん、は、昨日が 『冬至』 のため。

豆腐入り茶碗蒸しは、しつこく残ってる豆腐と、
クリスマス用クッキーを 『膨大な量』 作った次女が、半端を残していたのの、処理を兼ねて。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円
昨日の事・・・ですが
2007年12月23日 (日) | 編集 |
お昼に、何を食べようか・・・と、しばし、思案。

ご飯が残ってるから、おにぎり?
頂き物の干うどんがあるから、湯だめでうどん?
・・・あ、そうそう、ピザをしたときのトマトソースが残ってるから、トマトスパ?

・・・などなど、様々に考えを巡らせて・・・

まず、早く食べなきゃ、の、トマトソーススパが、今日のお昼ご飯☆ね


だったのに、そう決めたのに。




私の心とは裏腹に、私の手は、私の手わぁ

   『冷凍室の明太子』 を、出して、2つ割にし、残りご飯を2等分にし、

   『おにぎりを作っていた』 のです・・・

気持ち的にも、経済的にも 『お昼はトマトスパ』 だったんですけどぉ・・・




   忘れっぽい、というか、なんか 『心と、身体と、行動がバラバラ』 ・・・情けない
昨日の晩ご飯
2007年12月22日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @王将の餃子
      @麻婆豆腐
      @中華風スープ

先月末に 『半額還元』 だった、王将の餃子を、夕方、出かけることになっていたので、この日に。
『今日の晩ご飯、なに?』 って、聞く子供達に 
『美味しい(手作りじゃない)餃子』・・・って、言うと、

 『ぅおっしゃぁ~~』 (『よっしゃぁ』です)

って、言うのは、なんでなん?

麻婆豆腐、は、先日来、ず~~~っとたまってる、豆腐の在庫処理を兼ね。

中華風スープ、は、プロっこリーサラダの時の 『芯部分』 を、丁寧にスライスして投入。
ちょっと、ザー菜風の感じで、グーでした。




     昨日の晩ご飯代4人前約500円
ねずみの次は、ペリカン
2007年12月22日 (土) | 編集 |
干支の話じゃ、ありません☆


先日、急に義姉から呼び出され・・・お昼ご飯を、食べよう、って。

向かった先は、長堀通り出光ビル裏。

『イタリアンバー ペリカン』 

12月初旬に、オープンしたて。
以前は 『養老の滝?』 だったそう。

なんでも、オープン記念のサービス券を、持っているから、と。

1時15分頃、潜入開始。
メンバーは、義姉、義兄、私達夫婦の、4人。

ランチは、パスタランチと、ハンバーグランチ。
義兄が、ハンバーグを選び、他3人はパスタ。

『ランチには、ご飯かパンがつきますが』 ・・・と、店員さん。

こういうとき、主人は必ず 『ご飯』 ・・・この日も、ご飯。

いっつもの事だから、どぉも、思わなかったんですが。


     『パスタにご飯』 は、なんか変だよね



ランチのお味の方は、ごく普通、かな。
ボリューム的には、少し不足かも・・・

で、オープン記念サービス券では、デザートをいただきました。





    ちっちゃい、アイスクリーム、だったけど
昨日の晩ご飯
2007年12月21日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @レンコンの肉巻きフライ
      @ラザァーニャ
      @ブロッコリーのニンニク炒め
      @かき玉汁

レンコンの肉巻きフライ、は、先日の目玉商品@レンコンを使用。
豚モモ肉を巻きつけ、フライに。
ちょっときつめの、塩コショウが、決め手。

ラザーニャ、は、ピザを作ったときの、トマトソースを使って。
ホワイトソースは、電子レンジで簡単よ☆
『ゆでずに使える』 という、ラザーニャと、トマトソース、ホワイトソース、と、
3層に、ホーローバットに重ね、ピザ用チーズを乗せて、200度23分、オーブンへ。

@ブロッコリーのニンニク炒め、は、食べよく分けたブロッコリーを茹で、
ニンニクのみじん切り&ベーコンを、ちょっと多目のオリーブオイルでいため、
香りが出たら、ブロッコリー投入。
仕上げに、手作りドレッシングを 『ジャ~~』 っと。

かき玉汁、は、フライの衣付けで余った卵を利用。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円


昨日は、サークル活動で遅かった長女。
一昨日も、終電でのご帰還。
『今日も、遊んでたんか(優しい言い方です)?』 ・・・という、主人に、
『今日は、遊びと違う、サークル!!』 ・・・という、長女。

ううむ、サークル活動、も、遊びと違うんかなぁ・・・。



いのししの次は、ねずみ
2007年12月21日 (金) | 編集 |
家で 『いのししを飼っている』 という人がいる。

大阪のはずれ、に住んでいらっしゃるのだが、どうやらいのししは 『ペットではない』 ようだ。

と、思っていたら案の定 『年末に(いのししは)売る』 ということで。

『いのしし、売るねんてぇ』 ・・・と、言う次女に、主人が。


   『今度はねずみ、飼いはるんとちゃうかぁ。』
  
  『いのしし(年)は終わり。次は、ねずみ(年)』




         え、そういう事なん???
昨日の晩ご飯
2007年12月20日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @・・・・・・・・



昨晩は・・・・・・・・・・・・・・・・・忘年会










     こども がっ!!!



で、私の晩ご飯は

             食べてもらえなかったお弁当


次女が 『時間なくって、食べられへんかってん』 と、のたもうた、お弁当(の、残り)
大好きな、大学芋だけは、食べた模様。

主人は、お決まりの 『お茶漬け』 



懇談会(次女)の結果を 『おかず』 にして・・・




     昨日の晩ご飯代2人前  0円
値上げ
2007年12月20日 (木) | 編集 |
なんやかんやと、値上げ

いつも行くスーパーでは 『そんなに値上げしてるんかなぁ』 って、あまり感じませんでしたが。

どうも近頃 『安売りが減った』 模様。

同じものなら1円でも安く・・・が、信条の私。
(大阪根性丸出しでしょうか? でも、誰でも安いほうがいいよね☆)

マヨネーズ・ケチャップ・小麦粉は、100円以下で・・・ただし、必ずメーカー品を。
お酢は 『まろやかだ』 と、聞いてから 『穀物酢』 ・・・これは、500ミリリットル90円以下で。
サラダ油は、大きなペットボトルのを200円前後で。
(あ、これは、かなり前から、あまり特売がないです。)

・・・などなど 『自分底値』 を、設定しての買い物。




     そんな、安売りを見かけることが、ぐ~~んと減った気がするなぁ
昨日の晩ご飯
2007年12月19日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カレイの煮付け
      @きゅうりと海藻のサラダ
      @出汁巻き卵
      @豆腐のお吸い物

カレイの煮付け、は、生協の 『子持ちカレイ』 を、甘辛味で。
いつもは 『あんまり強火じゃねぇ・・・』 と、遠慮がちの火加減でしたが、
ある本で 『魚の煮付けは、ガ~~ッと強火が決め手』 というのを見て、実践。
ガ~~ッと、短時間で煮付けると、ほっこり、美味しかったです。
自分でも、そう思っていたところ、魚好きの長女がすかさず 
『今日のカレイ、美味しかったわぁ』 と。

きゅうりと海藻のサラダ、は、きゅうりもみ&海藻&かにかまぼこ、で。
砂糖・醤油少々・酢たっぷりの、かけ酢でいただきます。

出汁巻き卵、は、お吸い物の出汁をちょっと拝借。
たっぷりの出汁を使い、しかし、次女のリクエスト 通り 『カチカチに焼いて』 




     昨日の晩ご飯代4人前約500円
おまわりさんは、おっちゃん
2007年12月19日 (水) | 編集 |
長女が小さかった頃・・・そうですね、まだ次女がいなかったから・・・2歳くらいの時かな?

季節は今頃・・・冬

家には近いけど、いつもは通ることのない高架と側道と・・・が、複雑に交差する、広い交差点。

年末だった為か、中央で、おまわりさんが交通整理。

主人が運転、長女と私は、助手席に。

ちょうどその時、我が家の車が先頭で信号待ちすることに。

すると・・・長女が、すくっと立ち上がり・・・


   『おまわりさん、って、おっちゃんゃん!!』




そう、家で、いやというほど、子供向けのCDを聞いていた長女。

おまわりさんは犬・・・と、信じきっていたようです。


♪いっぬのぉ~、おまわりさん。こまってしまってわんわんわわ~~ん、わんわんわわぁ~ん♪

昨日の晩ご飯
2007年12月18日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @コロッケ
      @にんじんサラダ
      @ちくわの卵とじ
      @スープ各種

コロッケ、は、この日 と同様 『三角おにぎり型』 に。
どうやら 『角』 の部分がカリカリし、子供的にはそれが 『グー』 なんだそう。

にんじんサラダ、は、けん切り?にした1本分のにんじんが、4人前。
トマトを添えて、ごまマヨドレッシングで。

ちくわの卵とじ、は、ちくわの卵とじ。

スープ各種、は、インスタント。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円
お食事処 あさひ
2007年12月18日 (火) | 編集 |
この日のブログ で、ご紹介しました 『お食事処 あさひ』 
上六に、ちょうど用事があったので、お昼時から少しずれるように、訪問。

千日前筋を、西に向かって行き、目印は 『国立文楽劇場』

そのひとつ西の筋を、南に入る・・・はず。
方向音痴ゆえ、地図で入念に調べてはきましたが。

その 『ひとつ西』 というのが、(私にとって)曖昧で。

わからずに 『もうひとつ西』 を、南に入ると・・・黒門市場・・・え、違うちがう。

美味しそうなカレーの香りのする、ここだ。

画して、無事潜入。

注文は、もちろん 『カレー天ぷらうどん』

私の中では、カツカレーやエビフライカレーはあっても、天ぷらカレーはないなぁ・・・
と、言うのが 『本音』

しかし、しかしですよぉ。

    美味しいんですよ、天ぷらカレーうどん、は

さらっとしてるけど、どこかとろみのあるカレー出汁が、天ぷらの衣と、よくあうんです☆



     意外なものって、意外によくあう・・・んですねぇ

昨日の晩ご飯
2007年12月17日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おうちピザ   ウインナ&ベーコン&ジャガイモ
                 むきエビ&イカげそ

久々に 『おうちピザ』
近くのスーパーには、美味しい 『ピザ用チーズ』 がなくて、生協で時々買っている。
ちょうど、先週来たところ。

ウインナの、残りもあるし、冷凍庫には、むきエビ&イカげその在庫もあるし。
いつもは、ソースの代わりにケチャップ&オリーブオイルなんだけど、今日はここから凝ってみた。
にんにくたっぷりのみじん切りと、たまねぎのみじん切りを、オリーブオイルたっぷりで、
ゆっくり加熱。
そのあと、トマトの水煮と、その容器をすすぐ、って形で白ワイン。
塩コショウして 『イタリアンスパイス』 なるものを少々。
味見のあとは、粗引きこしょうを。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円


ユニクラー
2007年12月17日 (月) | 編集 |
暖冬だ、暖冬だ・・・と、言いつつも、12月半ばを過ぎ、2007年が残り少なくなった今、
寒さが結構こたえる・・・そんな毎日。

ところで皆さん、冬おうちの中では、どのような服装をされてるんでしょうか?

この日の、プリティママのおしゃべりルーム でも、話題になっていますが、
主婦にとって? 『制服』 でもある 『家中着』(と、言うんだろうか?)

特に冬は、暖かくなくちゃいけないし、家事をするのに動きやすくなきゃいけないし、
かといって、機能重視でも野暮くさいのはいやだし、値段の高いのはもっといやだし。

いろんなことを考えた結果、私が下した判断は 『ユニクロ』

まず、安い。

安いから、といって、品質は悪くない。
品質は悪くない、どころか、かなり良い。

フリースは、温かい。
エアテック素材が入ってる 『シャカパン(表がシャカシャカ素材のパンツ)』 は、かなり温い。
ヒートテックの下着は、うすぴたで、表着への影響がなくて、めっちゃ温かい。

フリースは、パジャマにしても温かい。
フリースのシーツ&フリースの掛け布団カバーにはさまれて、フリースのパジャマで寝ると、

   もぉう、天国気分

そんな風に、冬は、一家揃って 『ユニクラー』 と化す我が家。

温かい、動きやすい、値段的には洗練されてる、
他人とかぶっても 『あ、ユニクロね』 と思える、値段が安い(いちばん嬉しい)




     ユニクロに、表彰してもらいたい・・・
