できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年01月16日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @エビフライ
      @白菜のサラダ
      @ジャガイモのグラタン風
      @オニオンスープ

エビフライ、は、実家から、時々もらう 『ジャンボなエビ』 を、フライに。

ゆで(ずに作る)卵の在庫がなく、久々 『普通』 に作ったゆで卵で、タルタルソースを。

白菜のサラダ、は 『え~~、こんなに?』 って、思うほどの量の白菜を細切りし、
多目の塩でぱさぱさ混ぜ、しばらくすると・・・ビックるするほどカサが減ります。
いつかの残りの、マカロニサラダを添えて。

ジャガイモのグラタン風、は、越年食材が終わり・・・と、思っていたら、
冷蔵庫奥に、生クリームの残り半分発見。
いつもは牛乳で作るところを、生クリームを使用。
かなりコクがあって、かなり美味しい。

オニオンスープ、は、市販のもの。





      昨日の晩ご飯代4人前約300円
チーズケーキ嫌いが
2008年01月16日 (水) | 編集 |
チーズケーキが美味しいお店で、アルバイトする、という。

百貨店内の喫茶。

ネットで面接を申し込み、先日面接を突破。
どうやら、人員が足りないらしく 『すぐにでも・・・』 と、いう感じらしい。

しかし、しかし、だ。

 
百貨店の中・・・という立地?上 『百貨店の面接』 も、通過する必要が。
飲食関係に関しては 『明るい茶髪』 は、厳禁。
どちらか、というと 『明るい茶髪』 な、長女。
その日(百貨店の面接日)は 『黒っぽくしてくるように』 との事。



いちど、やってみたかった・・・スプレーで髪の毛を染めるやつ。
こんな機会に、出来るとは☆

床に新聞紙を敷きまくり、
    ゴミ袋をかぶった長女に 『シュ~~~』
結構、いい感じに染まります。


中学校の先生が、よくやりますよね、生徒の髪の黒染め。





案外、面白がってたり、楽しんでたり・・・じゃないのかな???
昨日の晩ご飯
2008年01月15日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @サツマイモのレモン煮
      @ネギ入り卵焼き
      @麩の味噌汁

豚肉のしょうが焼き、は、酒・醤油で下味をつけ 『ジュッ』 というほどのフライパンで、こんがり。
一旦フライパンを洗い、酒・醤油・みりん・おろししょうが・・・たれを煮詰めからめる。

サツマイモのレモン煮、は、きれいに洗ったサツマイモを皮ごとブツブツ切り、ひたひたの水で
『ことっ』 とするくらい煮たあとで、砂糖・醤油ちょびっと・レモン6分の1個分を入れ、さらに煮る。
ほんのり甘酸っぱいのが、お気に入り。

ネギ入り卵焼き、は、お好み焼き味に。





     昨日の晩ご飯代3人前約200円

しょうが焼き用の豚肉は、前日の鍋の、残り物。
サツマイモも、越年商品。
これでそろそろ、越年したものは、処理した模様。
若い力
2008年01月15日 (火) | 編集 |
皆さんは、小学校や中学校の時の運動会で 『若い力』 って、歌いましたか?

私は、小学校の時は歌うことなく過ごし、その歌の存在すら知らず、
中学生になった時、他の皆が練習することなく、即合唱できるのに、ビックリしました。

でも、歌うだけでしょ?


それが・・・

先日、お気に入りの 『ケンミンSHOW』 の、SPがあり、見ていますと・・・
なんと、金沢市では 『振り付けつきの若い力』 と、いうのがあり、小学校では、
その練習に、徒競争他の種目以上の時間を割く、と。
そして、大人になった今でも、音楽が流れると、自然に身体が動くのだそう。
(私たちの年代で言うと、ピンクレディーの 『UFO』 かな?)

『ふぅ~~ん、そうなんやぁ』 ・・・と、その事を、子供に教えたくなり。

『ねぇねぇ、若い力、って知ってる?』
『あれさぁ、金沢市の人って、振り付けつきで出来るんやって』
『大阪じゃ、歌うだけやんねぇ』


『歌があるのは知ってるけど、歌ったことないよ』


        !!!えっ???

♪♪♪あ~きのそ~ら~す~ん~で~♪♪♪ ・・・って、歌は、歌ってたけど・・・
今は 『若い力』 歌わないんでしょうか???
昨日の晩ご飯
2008年01月14日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @きりたんぽ風鍋

         たんぽ

         たんぽ
こんな感じで、きりたんぽ風鍋、を、作ってみました。

一昨日スーパーへ行った時、キノコ売り場にDVDが置いてあり
『キノコのおいしい食べ方』 を、見せていました。
暇だったこともあり、ひと通り見ていますと・・・きりたんぽ風鍋が。
普通のご飯を半殺しにつき、ちくわくらいにまとめて、オーブントースターで焼く、というもの。
意外と簡単そうだし、マンネリ化している鍋を、一新するために、挑戦☆

その日は、余分にご飯を炊き、昨日は夕方から 『ペッタンペッタン』 と。
少々、面倒くさかったですが、子供達の反応は 『美味し~~~ぃ☆☆☆』





     昨日の晩ご飯代4人前約900円
お雑煮を、考える
2008年01月14日 (月) | 編集 |
たくさんの方々にご協力いただき、長女の 『お雑煮レポート』 は、提出することが出来ました。

私は、大阪は堺の出身ですが、父親が山口出身だったためと、大阪生まれではあるけど、
子供の頃からの 『白味噌雑煮トラウマ』 があった母親に育てられたため?
結婚するまでの24年間は 『大阪白味噌雑煮』 を、知らずにきました。
主人の実家は 『祝い事』 を、きちんとする家で、元旦早朝から(慶事は午前中、なんだそう)一族が集まり、お屠蘇に始まり雑煮で終わる・・・と、いう事を続けていました。

そこで私は、初めて 『白味噌雑煮』 に、遭遇。
母親から 『嫌い、まずい』 と、聞かされていたものの、婚家の慶事の食べ物を
『食わず嫌い』 することもできず・・・

しかし、調理が上手なのか、それとも、もともと美味しいものなのか、私には、そのお雑煮が、
とても美味しいもの・・・と、思われたのです。

年月を経て、義母が亡くなり、義父も長期入院となった今は、元旦の行事自体がなくなりましたが、そのかわりに自宅で、そのお雑煮を再現することに。

子供達に伝承できれば、と。

そして 『父方の実家の味』 である白味噌雑煮と 『母方の実家の味』 であるすまし雑煮を、元旦と2日に分けて味わいます。

大阪在住で、島根県出身の方は、その2種類に加え 『小豆雑煮』 も、作られるそうです。


そうやって、地域文化が融合するのでしょうね。





    



昨日の晩ご飯
2008年01月13日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ピーマンと豚肉の炒め物
      @きゅうりと寒天のサラダ
      @豆腐ステーキ
      @たまねぎとわかめの味噌汁

ピーマンと豚肉の炒め物、は、ピーマン・たまねぎ・たけのこ・豚肉の炒め物。
細切りした豚肉に、下味として酒&醤油を。
そこに、片栗粉をもみこむのがコツ。
最後の味付けは 『エバラ焼肉のたれ』

きゅうりと寒天のサラダ、は、きゅうりもみと糸寒天のサラダ。
糸寒天は 『かんてんぱぱ』 でおなじみの会社のもの。
100グラム1000円を超える価格ですが、便利ですし、
なにより、かんてん100グラムって、ビックリするほどの量ですから。

豆腐ステーキ は、しっかりの水切りが決め手。
鰹節&醤油で。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円
ご協力、ありがとうございました☆
2008年01月13日 (日) | 編集 |
アンケートの結果

    味付け           具

北海道     おすまし   大根、人参、鶏肉、白菜、こんにゃく長ネギ、餅
新潟      おすまし   大根、人参、かまぼこ、みつば、 ネギ、餅
東京       おすまし   大根、人参、里芋、かまぼこ、みつ葉ゆず、餅
千葉       おすまし   人参、白菜、鶏肉、むねぎ、餅
埼玉       おすまし
愛知      白味噌    もち菜、餅
大阪       おすまし   大根、餅
大阪      白味噌    大根、人参、豆腐、餅
         合わせ味噌
大阪      白味噌    大根、里芋、焼きどうふ、餅
大阪      白味噌    大根、人参、里芋、ほうれん草. かまぼこ、
                揚げ、餅
大阪     おすまし   鮭の缶詰、ほうれん草、かまぼこ、餅
岡山      おすまし   大根、人参、餅
広島      肉ダシ     大根、人参、ごぼう、とうふ、山芋、 魚、餅
広島      おすまし    ねぎ、かまぼこ、餅
山口      おすまし    大根、かまぼこ、ほうれん草、 餅
高知      合わせ味噌    大根、人参、里芋、水菜、鶏肉、餅
香川      白味噌    あん入りの餅、水菜、大根、人参、里芋、鶏肉
香川      白味噌     あん入りの餅、大根、人参、餅
香川      白味噌    あん入りの餅、大根、人参
長崎      おすまし    大根、人参、里芋、白菜、かまぼこ、餅
大分      おすまし    ほうれん草、鶏肉、餅



☆雑煮の味付けや具は地域によって本当に様々であるが、
同じ県でもその中の地域によって全く違ったりする。

☆昔は同じ地域の人と結婚することが多かったが、現代では地域を越えた結婚も多く、
雑煮の内容も様々な地域のものが混ざり合っている可能性大。

☆高知の人で、香川のあん入りの餅の雑煮を食べて
とても気に入ったというコメントをしてくださった方も。


大阪の我が家の雑煮・・・我が家の雑煮の特徴は、具がすべて丸型という点。
                年末、スーパーに行った時に細い大根を見つけ、
                いつものとは違うので母に尋ねてみると、雑煮用だということ。


徳島県の「もちの入っていない雑煮」・・・餅は、先に食べるらしい。
                         雑煮の上に、普通サイズの豆腐 を、十文字に置く。
                         どうやって、食べるのだろうか?




昨日の晩ご飯
2008年01月12日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

先日の目玉商品 『3食焼きそば』
昨日は、手の湿疹からくる?アカギレがひどくなったので、いつもの病院行きを決定。
予約ではないので、かなり 『待つ』 のは、必至だ。
疲れ果てるだろう、事を予測し、昨日のメニューも決定。
病院帰りに、目玉商品の 『キャベツ1玉99円』 を、買いたいと思うも、雨に阻まれた。





     昨日の晩ご飯代4人前約400円

3食焼きそばと同時に、豚バラ肉を買ってあってよかったぁ☆
越年したピーマンをたっぷり使い、1袋25円のもやしも投入。
どっちかっていうと 『野菜少な目、麺多目』 が、好きな家族♪

レポート提出@秋学期
2008年01月12日 (土) | 編集 |
大学は、来週末でもう1年の授業が終わる。
夏休み&春休みが長いので、大学の1年・・・という概念は、めちゃ短い。

そんな長女は、今また、レポートの製作&提出、におわれている。

1000人を超すような一般教養の授業。
そんな場合、教授は 『全てのレポートを読む』 のだろうか?

ある教授は、これまで 『紙』 のレポートを課してきたが、その後の処理に困り、
今学期からは 『メール添付でレポート提出』 と、なった。

提出日の午後11時59分59秒まで・・・が、期限だそうで。

ブログをご覧になってくださる皆さんや、私宅のご近所さん、もちろん自分の友達・・・に、
アンケート協力を頼んだ 『お雑煮について』 の、レポート。

今になって 『実際に作ったらよかった』 とか 『写真撮ったらよかった』 とか、後悔しきり。

ウェブ上で、画像はいっぱいあるし、借りてきた本にも写真はあるのだけれど、
そういうのを 『お借り』 する事は、違反行為、に、あたるそうで。(当然ですが)

家族で知恵を絞った挙句・・・『絵を描こう』・・・と、いうことになり。
描いてはみるものの、わかるように、うまく描く事ができず、Oh My God!!

結局、写真を下敷きにして、大まかな輪郭を 『頂戴』 する事になりましたが・・・
これも、ダメでしょうかねぇ・・・

そしてそれを、デジカメでとり、PCにアップ後貼り付けて・・・
と、いうところで、機械に弱い長女は、次女を呼ぶ。


挙句の果てには
 『課題考査、私が受けてあげるから、残りのレポート(すべてWordで作成)やってやぁ』 と。






      あ、確かにその方が 『お互いに、いい成績』 を取れるかも???

昨日の晩ご飯
2008年01月11日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @秋刀魚のひらき
      @白菜と薄あげの炊いたん
      @茶碗蒸し
      @麩のすまし汁

秋刀魚のひらき、は 『何でもいいけど、魚』 と、思ってスーパーに行ったのですが、
そういう日に限って 『いい魚が、ない』 ので、無難に 『秋刀魚のひらき』 に。

白菜と薄あげの炊いたん、は、年末大きな白菜ひと玉を買ってあったので、それを消費する目的で。

茶碗蒸し、は、ただ、なんとなく。
具は、エビ(子供はウインナー)・ちくわ・しいたけの甘煮・餅麩・ぎんなん





     昨日の晩ご飯代4人前約500円
福島 『上等カレー』
2008年01月11日 (金) | 編集 |
全然違うお店を探してて、どうしても見つけられなくて、ウロウロしてて、見つけました。

カレーは好きなんですが、外で食べて美味しかった記憶が、あまりない。
いろいろな方のブログで 『美味しい』 と、見ていたのですが。

時間的にも、お客さんいないし、ひとり潜入もいいかな?・・・って。
思い切って、入ってみました。

入店すると、どうやら 『食券』 を、買うみたいで。
エビフライカレーや、カツカレーに、心奪われたけど、最近どうも(年のせい?)そういうのを食べると、途中で 『ギブアップ』 しそうになり、食べ終える頃には、味が全くわからないほどの満腹だったりするので。

とりあえず、味見だし 『カレー650円』 を、クリック。(クリック、って言うのかな?)

当然、すぐに出てきて、ルックス的には 『食堂のカレー』
カレーって、ご飯とルーがお皿の中で半分半分なのが好み、なのですが、
ここのは、どひゃ~~っと、ご飯の上にルー(大柴・・・だったら???)

しかし、ひと口食べると・・・

『美味しい~~~☆』

口に入れたときは、辛さを感じないけど、あとから辛さがくる♪
コクがあるのに、さらっとしてて、食べ続けても、くどくなく、最後まで美味しい☆


食べ終えて、席を立って、口から出た言葉・・・

『持ち帰り、できますか?』





明日も、食べます☆

昨日の晩ご飯
2008年01月10日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @コロッケ
      @ほうれん草の胡麻和え
      @マカロニサラダ
      @かき玉汁

コロッケ、は、昨日も三角に成形。
ちょっと遊んで、筑前煮のレンコンを入れてみました。
『入れよ、っかな』 ・・・と、冗談っぽくいってはいましたが。

  『入れたなぁ』    ・・・と、子供達。

お味の方は、複雑で 『入れんかったら、よかったかも』





      昨日の晩ご飯代4人前約400円

今、ほうれん草が、安い☆
昨日のも安かったけど、今日も安くて、また買っちゃいました。
ううむ、炒めてみる???

チャーリーとチョコレート工場
2008年01月10日 (木) | 編集 |
『チャーリーとチョコレート工場』 が、明日テレビで放送される。

何年か前、本を読んで面白かったので、子供達と、
水曜のレディースディを利用して、映画館で見ました☆

何か怪しげな、チョコレート工場のオーナー。
本を読んだときも 『ひょっとしてこれは、子供をご招待・・・とかいっときながら、誘拐する?』
とか、思ったり。
映画で見ると、(勿論もう、ストーリーは知ってるけど)怪しげなオーナーがさらに怪しげに・・・。




そんな事があるかないか(多分、ない)わかりませんが、
もし 『日本版チャーリーとチョコレート工場』 を製作するとしたら、
オーナー役は絶対に、


       北 村 一 輝  さんで、お願いします☆





     雰囲気、あってるって、思いますけど。
昨日の晩ご飯
2008年01月09日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @さわらの塩焼き
      @筑前煮
      @かまぼこ
      @若竹汁

さわらの塩焼き、は、生協の冷凍さわら。
『塩をしていない』 物だったので、解凍後、塩をするも、少々不足。
味気ないところを、レモンを絞ることでカバー。

筑前煮、は、年末購入のレンコンの在庫処理もかねて。
思ったより、レンコンの量が多く 『肉巻きレンコンかつ』 を作るべく、
同じ酢水につけてあったのを・・・間違って全部筑前煮に・・・入れちゃった。
盛り付けるときにとりわけ、肉巻にしようかな?
味がついた分、いいかもね☆

かまぼこ、は、友人のお土産品





     昨日の晩ご飯代4人前約600円

魚嫌いの次女は 『今日の魚、何?』 と、必ず聞く。


                   今日の魚は 『Don’t touch me』 ・・・ 『さわらんといて』
ジュリエンヌ?
2008年01月09日 (水) | 編集 |
外国の人の名前、ではありません。

フランス語で 『千切り』 という、意味なんだそう。

しばしば登場させてます 『けん切りしたサラダ』
そう、この日 にも、登場しておりますが、どういう名前で呼んだらいいのかなぁ・・・
と、思っていたこのサラダ、

おフランスでは 『ジュリエンヌサラダ』 と、言うそうなんです!!!

そう書いたり、言ったりすると、しょうもない(つまらない、という意味の大阪弁)サラダでも、
急にお洒落に感じたり。

いけない 『日本人根性』 でしょうか?





       って、いうか、私大学では 『第2外国語がフランス語』 だったんだった☆
昨日の晩ご飯
2008年01月08日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おろしポン酢ハンバーグ
      @きゅうりと海藻サラダ
      @ごぼ天の卵とじ
      @オニオンスープ

おろしポン酢ハンバーグ、は、次女のリクエスト。
私、冬は、手の湿疹からアカギレに発展し 『水でもしみる』 という状態。
で、ハンバーグは、具だけ用意して次女に 『混ぜ混ぜ』 してもらう。
してもらうのはいいけど 『生肉と卵???気持ち悪い』 と、いい加減な混ぜ方。
だから、出来たハンバーグは、ひっくり返すときに割れてしまい、原形をとどめていない。

     『食べたら、いっしょ』 ・・・まぁ、確かにそうですけど。

きゅうりと海藻サラダ、は、ごまドレッシングで。

ごぼ天の卵とじ、は、年を越したごぼ天の在庫処理。

オニオンスープ、は、いつもながら、ハンバーグ作りの際の、副産物。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円
今日から、新学期・・・ではないけど
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日から学校が始まった。

始業式・・・のような集会はあるらしいけど、新学期、じゃない。

中学生の頃から、前期後期の 『2学期制』 になっていて、夏休み前や、冬休み前に
成績表もない、という、なんだか 『しまりのない』 感じ。

今日もいきなり、集会のあと、7時限までの授業。

普段から、学校に行きたがらない次女。

昨晩も 『明日学校行けへん(行かない)率70%』 などと、のたまう。

『朝起きて、お弁当作るねんから、行けへんねやったら、今日のうちに言っといて。』

・・・と、言う親の方も、親のほうですが。

この子、友達がいないのでも、嫌いな先生がいるのでも、なんでもないのですが、
どうも、かなりの 『面倒くさがり』 で、夜更かし大好き☆なのも相乗して、
結構な日数休んでるんです。

  『部活がなかったら、学校行く気がせん』

とも、大きく宣言してますが、ほんと、そのとおりみたい。




    
      自分は選手ではなく、ただのマネージャーなのにねぇ・・・
昨日の晩ご飯
2008年01月07日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

昨日も 『買い物行かんとこ』 と、今年もずぼらな私。
それが、後々の悲劇を生むとは、この時は、全く考える余地もなく。

冷凍庫を引っかきまわし、イカげそ2杯分を捜索し、
豚バラ肉のかわりに、ラーメンの残りの焼きブタを任命し、
焼くときに油っ気がないと美味しくないので、いつもは混ぜてしまう天かすを上にパラパラ。

それなりに美味しいものはできましたが・・・




これが、悲劇を生むとは・・・(しつこい)





     昨日の晩ご飯代4人前約200円?くらい

大阪人として 『冷蔵庫にキャベツがある』 と、妙に落ちつきます。
献立に困った時、キャベツがあれば、(卵はたいていあるし)残った食材をぶち込んで、
『今晩は、お好み焼きにしとこ』 ・・・と。
七草粥
2008年01月07日 (月) | 編集 |
今日は、1月7日・・・七草粥の日?

いろいろと、七草粥を作るについての 『七草』 を、研究?してみましたが、
ようやく、生協で購入する 『国産原料使用:七草セット』 に、落ちつきました。

スーパーでパックされた 『生の』 七草を使ったこともありましたが、
なんともいえず 『草の味のお粥』 ができてしまい・・・。

で、うちでは、7日の朝が 『七草粥』




・・・って、いうことを、昨晩思った時に、重大なミス、発見。


     ごはん   ないやん


そう、昨日の晩ご飯は 『お好み焼き』

買い物行かんとこ・・・と、冷凍庫を引っかきまわし、豚バラ肉のかわりに、焼きブタを入れ、
自分じゃ 『めっちゃ工夫して、買いもん行けへんかってんでぇ』 
という、気持ちバンバンやったのに・・・。


えぇぇええ~~~、どうしよ

お粥の分だけ、ご飯炊く?・・・・・・・・・面倒くさい

じゃ、どうすんのよぉ?・・・・・・・・・お米から炊く?


結局、お米から炊くことに。





しかし、やってみると、案外かんたん。
時間も、ご飯を炊くくらいの時間でOKだし。
  


     何より、今までの中で、いちばん美味しいお粥でした☆
昨日の晩ご飯
2008年01月06日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @揚げシュウマイ
      @麻婆豆腐
      @かまぼこ
      @ジャガイモ・たまねぎ・にんじんの味噌汁

揚げシュウマイ、は、年末に蒸し上げて冷凍していたもの。
何故かシュウマイは、みんな 『数を食べない』
昨日も、12個揚げたのに、6個残る・・という。

麻婆豆腐、は、冷凍庫を探しまくり、見つけ出した豚肉で。
たっぷりのたまねぎと長ネギと、ちょっとの豚肉が、あっさりの決め手。
疲れた胃を刺激するように 『ちょっと辛め』

かまぼこ、は、山口に帰省していた友人のおすそ分け。
スーパーで買うのとは、格段の差。

ジャガイモ・たまねぎ・にんじんの味噌汁、は、いりこだし&麦味噌、で。
私思うに、これが 『ベストの組み合わせ』




     昨日の晩ご飯代3人前約100円?

  何にこだわってるのか、それともただ 『ものぐさ』 なだけなのか、
  年が明けてまだ、スーパーに行ってません。
  実は今日も、家をでる気がなく、冷凍庫メニュー展開予定。


ぞうの次は、にわとり
2008年01月06日 (日) | 編集 |
動物の話じゃ、ありません。

1月6日付朝日新聞朝刊より、最近の子供の食生活。

ひとりで食べる 『孤食』
朝食を抜く 『欠食』
家族がバラバラなものを食べる 『個食』
好きなものばかり食べる 『固食』

この 『頭』 をとると 『コ(孤)ケ(欠)コッ(個)コー(固)』 と、なり
こういった食生活状況を

    『ニワトリ症候群』 ・・・と、呼ぶのだそうです。

我が家は 『食べる』 事に関しては、絶対手抜きしないことを、モットーにしていますが、
子供が大きくなるにつれて、(子供だけが)外食することが増え、朝起きるのが遅くなって、
朝食兼昼食、になったり、これは、ある意味 『欠食』 かも。

『個食』 に、関しては 『出されたものは、必ず食べきる』 ことにしているので、
好きでも、嫌いでも、とりあえずは食べるし、食べられる、ように。
長女が好きだから・・・と、幼児の頃 『ちっちゃいウインナー』 ばかり食べさせて、
『全身ブツブツ』 になったことを教訓に 『固食』 にも、注意。

しかし、実は私 『孤食』 が、結構好き☆
新聞読んだり、本を読んだり、テレビ(めったに見ないけど)見たり・・・しながら、
ひとりで食べる 『お昼ご飯』 が、めっちゃお気に入り♪





昨日の晩ご飯
2008年01月05日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

ラーメン、を前にして子供が 『うわぁ、ラーメン食べたら、お正月って感じするわぁ』

???そうなの???お正月のイメージって

     『ラーメン?』 なの???

でも実は、ここ何年か、お正月にはラーメン、が、我が家の定番だったりするし。

今日は、ちょっとボリュームを出して・・・って、いうより、去年の残った1人前を消費するため、
5人前を4人で分けることに。

しかし、しかし、です。

一食分が、味噌味、その他は醤油味。
ま、いいか、混ぜちゃえ・・・って事で。

『醤油ラーメン、こってりちょっと味噌風味』 が、昨日のラーメンのお味。




     昨日の晩ご飯代4人前約800円
まだ・・・
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今年は、買い物にいってません。
年末からの食材で、何とかやってます。
準備していたのは 『うどんすき鍋』 と 『ラーメン』 の、材料。
それまでの冷凍庫ストックの食品を組み合わせ、今日も・・・。

どんどん空いていく、冷凍庫。

昔は(子供の頃)よくやった、冷凍庫の掃除・・・電源抜いて、氷を溶かして・・・
と、いうようなのを、やってません、最近。

よ~~く、考えてみると、ひょっとして、引越し以来やってないかも。




    大掃除の時、やったらよかったよねぇ
昨日の晩ご飯
2008年01月04日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カツ丼
      @大根とにんじんのサラダ
      @ねぎ焼き
      @豆腐とえのきだけの味噌汁

うどんすき鍋で残った肩ロース肉を、重ねてカツにし、カツ丼に。
子供達には、普通の豚カツ用で作ったよりも、好評。
次女は、カツ丼がすごく食べたかったんだそう。
『ミルフィーユカツ丼』・・・って、いうのが、出かけた先にあったそうで。
今日のはまさに

     『ミルフィーユカツ丼』 じゃない?

大根とにんじんのサラダ、は、ごまドレッシングで。

ねぎ焼き、は、年末におそばを買ったとき、大量に 『きざみねぎ』 を、サービスしてもらい、
それを、卵ベース+だし醤油に、ごっそり投入して。
ポン酢でいただきます。




     昨日の晩ご飯代4人前約200円       究極の 『残り物メニュー』


今日からは・・・
2008年01月04日 (金) | 編集 |
通常モード発進です。

家で仕事してはいても、主人も今日が 『仕事始め』
次女も 『部活始め』
長女は・・・今週いっぱい休みですが、コーチの新作を見に行く事と、
好きなブランドの 『アウトレット』 が、今日から。
私は・・・簡単なものしか料理していなくとも、元旦から 『主婦してます』 

実は、長女が 『お雑煮』 について、レポートを書くのに、アンケートをとりたいそうなんです。
メルアドがわかる方には、直接お願いしましたが、もし、このブログにお越しの方で、
『協力、してあげたいなぁ・・・』 と、思われた方は、是非、よろしくお願いします。


①子供の頃、お雑煮を食べましたか?
②それは、誰が作りますか?
③どこの地方のものですか?
④出汁は、味噌?すまし?
⑤具は、どういうものですか?
⑥現在、お雑煮を食べる習慣はありますか?
⑦それは、誰が作りますか?
⑧どこの地方のものですか?
⑨出汁は、味噌?すまし?
⑩具は、どういうものですか?
⑪現住所のある都道府県

以上11点、急ぎませんので、よろしくお願いいたします。

昨日の晩ご飯
2008年01月03日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロミロミチキン
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @サツマイモの大学芋風
      @お雑煮の残りの汁物

お正月の定番、として、毎年 『うどんすき鍋』 『ラーメン』 と、麺類を続けますが。
大晦日の 『年越しそば』 以来 『米粒』 を、食べていないことに、なんだか 『哀しさ』 を、覚え。
昨日は、ご飯メニュー。

ロミロミチキン、は、鶏モモ肉を、ヨーグルトベースの生地に付け込み、オーブンで焼くもの。
ひと晩漬け込むと、かなりいい味☆

ほうれんそうの胡麻和え、は、ほうれんそうの胡麻和え、そのもの。

サツマイモの大学芋風、は、書けばかっこいいけど、実は・・・
大晦日に残ったサツマイモ天を、大学芋風の味付けにリメイクしたもの。
たくさんあったけど、次女中心に、完食。

必ず添える汁物、は、お雑煮が残っていたので、それで。
何でも、白味噌は、他の味噌と違って 『入れてから煮る』 事が 『味の決め手』 だそう。
日がたっているほうが、美味しかった・・・のは、気のせい???




     昨日の晩ご飯代4人前約500円
タラの次は、ゾウ
2008年01月03日 (木) | 編集 |
動物の話では、ありません。

ぞう

主人の実家は、大阪府下なので 『白味噌雑煮』
大根・にんじん・小芋を、すべて丸く切り、出汁は(多分)いりこ&鰹節。
餅は丸餅で、焼かずに茹でる。(ので、ドロ~~ン、と、なる)
そこに何故か、豆腐が入る、もの。

私の実家は、父が山口県出身のため 『すまし雑煮』
祖母のお雑煮を食べたことがないため 『本物?』 が、どんななのかは???なのですが、
『ごちゃごちゃと、具が入ってるのが嫌い』 な父なので、シンプルに具は、
鮭缶・ほうれんそう・・・餅は、丸餅を焼いて。

で、私は・・・

結婚するまで 『白味噌雑煮』 を、毛嫌いしていましたが、その美味しさに 『開眼』 し、
子供にも、食べさせ続けなきゃ・・・の思いで、毎年作ってます。
でも、どうしても違和感のある豆腐は、入れませんが。





       さて、皆さんの地域のお雑煮は、どんなですか?
昨日の晩ご飯
2008年01月02日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @うどんすき鍋

お正月の、我が家の定番 『うどんすき鍋』
大晦日のおそばと同じお店のうどんと、おだしを使います。
太麺で、茹で時間が20分と長いのですが、噛みごたえは、バッチリ。
具は、豚肩ロース肉・ギョーザ(ちょっと、変?)・白菜・しいたけ・シメジ・えのきだけ
薬味は、ねぎ・おろししょうが・ゆずこしょう・大根おろし・ゆず入り七味




     昨日の晩ご飯代4人前約1800円
初売り
2008年01月02日 (水) | 編集 |
今年は・・・



初めて 『並んで初売り』 してみました☆

毎年、初売りには、必ず行くのですが、どうしても10時過ぎに到着、って事になり、
思うように(当たり前ですが) 『福袋』 を、買えず、うろうろ・・・。

で、今年は 『並んで』 みる事に。

10時開店の所、9時10分過ぎに到着。
しかし、すでにたくさんの方々が、並んでおられまして。

とにかく、その最後尾につけ、ひたすら開店を、待つ。

周知の事実なのでしょうが、10時15分前には、行列が進み始め、どんどん建物の中に・・・

長女と私、手分けをして、別々のお店に GO!!

いやぁ、そこでも、また行列。

福袋を手にして、またレジへの行列。

ひとつ目の福袋をゲットするまでに、要した時間は、なんと、並び始めてから 『1時間20分』

   うぉぉおお~~~おつかれさまぁあああああ


当然、これだけで済むわけもなく・・・





    帰宅は、午後3時・・・6時間の拘束・・・はぁ

