できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年01月31日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン唐揚げネギソースかけ
      @茹でもやし
      @ネギ入り卵焼き
      @中華スープ

チキン唐揚げネギソースかけ、は、軽く塩コショーして、皮を剥いだチキン胸肉に、
片栗粉・醤油・粗引きコショー&水を混ぜた衣をつけ、
からっと揚がったところに、ネギソースを。
ネギソースは、刻んだ長ネギの青い部分(節約?)適量に、醤油大さじ2、酢&砂糖各大さじ1、
酒(あれば、紹興酒)&ごま油小さじ1と、すりごまを入れてまぜまぜ。
ちょっぴりダイエット志向の子供達のために、うちではごま油は、ほんのひとたらし。

茹でもやし、は、茹でもやし

ネギ入り卵焼き、も、我が家の定番

中華スープ、は、剥がした皮を利用(節約?)
たまねぎ・にんじん・たけのこを入れて一旦沸騰させ、そこに 『皮』 を。
具が柔らかくなるまで、グツグツさせて、皮を取り出し、塩・醤油で味付け。
昨日は、ことのほか美味しいスープがとれました☆





     昨日の晩ご飯代4人前約550円
発芽玄米
2008年01月31日 (木) | 編集 |
我が家は、結婚以来 『胚芽米』 を、食べている。

実家にいた頃は 『いいお米、使ってるよ』 という、母親の言葉にしては、
あまりにも 『水くさいご飯』 に辟易していたので。
いちど、挑戦してみた 『胚芽米』 が、意外に食べやすく、噛み応えがあり、美味しかったから。

最初は、お米屋さんで胚芽米を買う、事からスタート。
程なく、家庭用で比較的安価な 『精米機』 の、販売がはじまったので、迷わず 『購入』

お米屋さんでは、玄米を買うようになり、
あわせて 『健康志向』 から、米粒状麦を入れてみたり、キビやヒエを入れてみたり。

そのうち、巷で 『発芽玄米』 が、もてはやされるようになり。

それも、早速 『お試し』

何度か、購入するも、思いのほか高価なのに、ちょっと戸惑い。

そんな時 『発芽玄米がご家庭で作れます』 という装置を、発見。
しかし、続くかどうかわからないものに、万単位のお金は、投資しにくいし。

諦めかけた頃、ネットでいいもの発見☆
装置も何も使わないで 『玄米と冷蔵庫で発芽玄米が作れる』 と、いうもの。

早速、実験開始。

なぁるほど、それらしきものは、出来ます。
手軽で、ケアもいらない。
玄米を軽く洗って水につけ、(これまた)軽く水を切って、密閉し、野菜室に入れるだけ。

簡単でしょ☆






画して、お米と同じお値段で、ご~~く簡単な手間で、発芽玄米をいただいています。



昨日の晩ご飯
2008年01月30日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @コロッケ
      @筑前煮
      @湯豆腐
      @かき玉汁

コロッケ、は、買い物に行きたくないための 『秘策』
ジャガイモは、残り少ないけどあるし、たまねぎあるし、ミンチのかわりのツナ缶あるし。
そうそう、ちょっと前、ささみの缶詰を買ったんだった。
今回は、それを使ってみました。
ツナより、あっさり感がありますねぇ。
このささみの缶詰、部活で部員が飲む 『プロテイン』 のかわりになるらしく、
単価と栄養価の比較を、次女が顧問先生から頼まれていました。
ちゃんとやったんかなぁ・・・?
それより、顧問先生が覚えてるかなぁ・・・ささみ缶の事。

筑前煮、は、レンコンは先週生協で来てるし、ごぼうは今週来たし、
たけのこ水煮はスーパーで買ってあるし・・・で。

湯豆腐、は、何故か、冷蔵庫奥から飛び出した豆腐のため。
寒い日には、湯豆腐でしょ、やっぱり。





     昨日の晩ご飯代3人前約500円

  昨日は、少ない量でのコロッケだったので、ノーマルに 『俵型』 コロッケ
老舗? de 偽装?
2008年01月30日 (水) | 編集 |
次女は、ちょっと変わってはいるが(見た目は、ごく普通ですけど)、機転がきき、行動派、だ。
長女が 『石橋はたたいても、渡る前に考える』 のに対し
次女は 『石橋は、考える前に飛んじゃった』 という、タイプ。

ちょっとした私の苦言も、お得意の話術?でさらりとかわす。

洗濯物を、なかなか出さないときに 『出せ!!』 と、言うと

『あんなぁ、このタオル、水泳が嫌いらしいよ』 と。 
                             


そんなこんなの今朝の事。

最近、彼女は通販でセット下着を4組購入。
ここ何日か、そればかりを身に着けていることを指摘すると・・・。

『そら、やっぱり、新しいの着るでしょ、普通。古いのは、勝負下着(?)やから』
『あ、古で勝負ですか?』 という私に、

『古いもの=老舗って事ですよ。
            古いものがいいんです』
  と。




     あ、老舗ね。

    『老舗で偽装するわけなんやね!!』
昨日の晩ご飯
2008年01月29日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き&焼きそば

『この前(2日前)、たこ焼きやったやん』 と、子供に言われながらも、お好み焼き。
しかし、しかしですよ。
どこでどう間違ったのか、全然美味しくないものができちゃって・・・。
キャベツとタネが交じり合わなかった・・・みたいな感じで。
おぉ~~~、ショック





      昨日の晩ご飯代4人前約350円

目玉商品のキャベツは、ひと玉77円。
外側からはがすと、なんともきれいにはがれる。
・・・と、次もきれいにはがれる。
次も、次も、その次も。
これは、ロールキャベツっきゃないでしょ☆
・・・と、いうことで、冷蔵庫の中で、はがしたキャベツがスタンバイ。
マラソン大会&金剛登山
2008年01月29日 (火) | 編集 |
子供達の高校での、様々の行事の中のひとつ
(って、マラソン大会&金剛登山だから、ふたつ、かな?)

どちらも、寒いこの時期の行事。

マラソン大会は、1、2年生の行事で、金剛登山は1年生。

マラソン大会については、当たり前だけど運動クラブの子がすごい。
うちの子は、小学校卒業以来、運動・・・には縁がない。(運痴?だ、ともいう)
しかし 『苦しい顔をして走るのは、みっともない』 と、思ってはいる。

じゃ、どうする?

私は、マネージャーをしている運動部の部員と走る・・・って事を提案。
しかし、タイムをとったり 「あと、○周』 とか、掛け声をかけなきゃいけないらしく、却下。

じゃ、どうする?

なんでも 『夜、走る』 らしい。
中学時代の同級生を誘い、今夜から決行。(だ、そうだ)



さて、金剛登山。
高2の次女は、昨年 『登山』
暖冬だったせいと、前日雨が降ったせいで、雪もなく、道はドロドロ。
節約のため?先輩から借りたアイゼンも、全くお役なし。

それが、今年は積雪25センチ、とか、らしい。
寒さが半端じゃない、そうで。
それはそれで、大変。
なんでも、独自ルートで 『道なき道を行く』 らしいし。




それにしても、今日も寒いです。
今日は、部屋の中まで寒いです。


でも 『最高気温5度』 で、寒いって言ったら、北国在住の方に、しかられますかねぇ・・・
昨日の晩ご飯
2008年01月28日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ブリの照り焼き
      @たこきゅう
      @かまぼこ&ちくわ
      @ジャガイモと長ネギの味噌汁

ぶりの照り焼き、は、美味しそうなぶりが 『おいでおいで、買っといで』 と、手招きしていたので。
独身時代通っていた 『土井勝お料理学校』 で、ぶりの照り焼きを習ったとき、
『正式には、串にさして強火の遠火だけど、家庭では簡単に、フライパンを使って』 と、おそわり、
以来、そのように調理。
柔らかめのぶりには、ぴったりの調理法。

たこきゅう、は、一昨日のたこ焼きの残りのたこを使用。

かまぼこ&ちくわ、は、かまぼこには、大葉と梅肉をはさみ、ちくわにはチーズを。





     昨日の晩ご飯代4人前約600円
部屋の中は、暖かくとも・・・
2008年01月28日 (月) | 編集 |
朝晩結構冷え込んでいる事は、間違いありません。

以前にも書きましたように、家族全員 『ユニクラー』 と、なって、この寒い季節を乗り切ります。



でもそれは・・・大阪、という、比較的暖かい?地域に住んでいるための 『恩恵』

北国の方は 『暖房費の節約』 なんて、したくってもできませんよね。
まろんかふぇ の 『ドロシーさん(北海道在住)』 の、すごい 『光熱費』 に、ビックリ。

この日 など、わんこちゃんたちは嬉しそうで、私も 『雪、いいなぁ☆』 と、思いはしましたが、
毎日毎日、雪とともにする生活だったら、大変だろうなぁ・・・と、考えを改め。
なんでも、ひと月の光熱費が、50000円を越えるらしくって・・・

雪を見て喜ぶのは、わんこちゃん達と子供・・・なんだそうです。

私の憧れである 『札幌雪祭り』 も、

『寒いから地元民は行かないよ』 との、コメントいただきましたし。




・・・と、いう、北国の大変さを、子供達と話していて・・・長女がポツリと、

    『夏はクーラー、かけんでいいんやろか?』

それは、私も思いました。
冬はすッごい光熱費で、夏もクーラー生活じゃ、たまりませんよね。

いかがなもんでしょうか?


昨日の晩ご飯
2008年01月27日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @たこ焼き

昨日スーパーの目玉商品は、メキシコ産たこ100グラム178円。
ちょっと前まで、モーリタニアとか、アフリカ産のたこがスーパーに並んでいたのだけど、
最近、見かけないなぁ・・・。

昨日のたこ焼きは、ちょっと粉多目で、固かった。
その分、ひっくり返しやすかったけど。

大量に焼いて冷凍保存し、お弁当にフライにして入れたりするんだけど、
みんなが休みの今朝、だし汁で食べる 『明石焼き風』 に、してみました。





     昨日の晩ご飯代4人前約900円
今日は・・・
2008年01月27日 (日) | 編集 |
大阪府知事選挙。


昔から 『政治』 と、いうものに興味がなく、いけない傾向、だとは思いながら、
『誰がやったって同じやん』 的、考えの私。

公約?では、誰もがそれらしき 『約束』 を、するのだけど、
当たり前だけど、その任期期間中にやり遂げる事はかなり難しい、のが現状。

保育園の待機児童をなくす、とか、支持を得られそうな公約。
気持ち的には、そうかもしれない。
誰も、待機児童を増産しよう・・・とは、思わないはずだし。

しかし、公立保育園には限りがあるし、先生をやたら増やすわけにもいかないし。
だから、といって、私立の保育園を乱立させるのも、質が低下しそうだし。

もちろん、滋賀県のように、新幹線の駅を作らせない公約を、守った方もいらっしゃるけど。
それはそれで、それをあてに土地を売ったり、買ったり、新しい商売始めたり・・・
した人たちにとっては 『魔のような公約』 に、なっただろうし。

いろいろ考えると難しい・・・ので、結局私としては 『誰がやったって同じやん』 って、事に。






でも、一応いってきました>選挙。
買い物帰りに、選挙用の券?も持たずに。
買い物袋から、今日の目玉商品@長ネギ1束128円をのぞかせながら。
昨日の晩ご飯
2008年01月26日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @王将の餃子
      @フライ麺
      @中華スープ

この日や、この日 で、半額券ゲット&使用し、今日が最終?日
自然と、子供のテンションが上がるのは、何故???

フライ麺、は、昨日が 『もやしの日』 で25円だったもやしを使い、
白菜・にんじん・インゲンなど、野菜たっぷりに。
いつもとは違ったメーカーの麺だったせいか、ちょっと 『頼りなげ』 な、仕上がり。

中華スープ、は、これも、野菜たっぷりメニュー。
汁部分より、具の方が多い?って感じ。





     昨日の晩ご飯代4人前約800円

市販品は、美味しいのを買えば楽だし、みんな喜ぶし・・・だけど、やっぱり 『割高』
光熱費の節約
2008年01月26日 (土) | 編集 |
ぐりさんの本日付の日記 にもありますが、光熱費の節約、って、永遠の課題、だと思いませんか?

我が家は、南西向き角部屋、15階建ての11階、というシチュエーション。

周りには、高い建物が全くなく、ベランダのある南側は、学校の運動場・・・という、好条件。
夏は、防犯をあまり気にすることなく窓を開けることが出来るので、風通しがいいし、
太陽の南中高度が高いため、日中の日差しも、家の中までは侵入してこない。
逆に冬は、低い南中高度のおかげで、リビングの中ほどまで、日差しがあって暖かい☆

しかし、角部屋で、窓が多いため、どうしても隙間風は気になるのですよ。

そこで、こういう風に得意の、ダンボール工作。
結構、効果あるように思います。
なんといっても 『タダ』 ですし。
見栄えが悪そうですが、冬はカーテン開けっ放し・・・って事、ないですしね。

これを、生協なんかで買うと・・・
                    
                  冷気ストップパネル
                                      結構するんです、高いんです。





      あぁ、これだけでも 『節約気分』 味わえてます。













昨日の晩ご飯
2008年01月25日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @イカリングフライ
      @きゅうりとかにカマのサラダ
      @ネギ焼き
      @豆腐の味噌汁

先日の目玉商品、スルメイカ大2杯298円。
ハイハイ、って感じで買って、冷凍してあったもの。
長女の、大好物、です。

きゅうりとかにカマのサラダ、は、きゅうりもみ&かにカマ&手巻き寿司の時の残りの卵焼きで。
手づくりドレッシングで、いただきます。

ネギ焼き、は、イカリングフライのとき、どうしても小麦粉を余らせてしまう私の 『必殺技』
残った小麦粉&たまご&ネギ&紅しょうがをフライパンで 『ジャァ~』





     昨日の晩ご飯代4人前約500円
父娘で、おでかけ
2008年01月25日 (金) | 編集 |


主人と娘、ではなく、私と私の父

多分、幼稚園児のとき以来でしょう、2人でのおでかけは。

何でも、薄手の冬用コートを買う、とのこと。

年齢(70超え)を考えると 『えぇ~~、いまさら』 なんですけどね。

百貨店入り口で待ち合わせ、いざ、紳士用品売り場へ。

百貨店は、家から徒歩圏内にあり、しょっちゅう行くのだけれど、洋服をはじめ、あらたまった品々を買うことのない私にとって、婦人用品でも???

ブランドのお店をはじめ、一応すべてのお店を見て周り。
どうも 『気持ちは若い』 ようで、若者向けの店ばかり、気にしている様子。
とりあえずは、目指す(母親ご指定の) 『薄手のウールのコート』 を、物色。

お目当てのものが見つかった後は、若者店で見つけた 『スタジャン?』 を、着てみたり。

それがねぇ、当たり前だけど 『似合わない』 のですよねぇ。

男版 『サッチー』 って感じ。



そんなこんなで、お買い物は終わり、私に 『何でも好きなものを買ってあげる』 と。

そういわれても、必要のないものはいらないし、欲しいものって???
丁寧にお断りすると・・・

  『ほんなら、百貨店ごと買ったろか?』 

でたでた、これ、父の名言なんですよね☆
子供達も小さい頃、ハワイを買ってもらったり、アメリカ大陸買ってもらったり・・・してる。





スケールだけは、でかい男>私の父、です。
昨日の晩ご飯
2008年01月24日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭のステーキ
      @マカロニサラダ
      @トマト&ブロッコリースプラウト
      @コーンスープ

鮭のステーキ、は、お歳暮のおすそ分け品。
まるごと1尾贈ってくださるののうちの、頭近くの部分と尾っぽ近くの部分が、うちにやってくる。
それを、最初はかなり苦労して捌いていたけれど、今は 『ちょちょいのちょい』
タルタルソースを、添えて。

マカロニサラダ、は、次女の大好物のひとつ。
実は、サラダになる前の時点の 『ゆでただけのマカロニ』 の方は、好みみたいですが。
今日は、リンゴも入れてみました☆

トマト&プロッコリースプラウト、は、スライストマトにスライスたまねぎをのせ、
その上に、ブロッコリースプラウトを。

コーンスープ、は、市販の品。





      昨日の晩ご飯代4人前約350円

       頂き物は、やっぱり 『偉大』 です。




     
魔法のような?調味料
2008年01月24日 (木) | 編集 |
この日 使った、この調味料
                   カツレツ風スパイス
カツレツ風スパイス・・・と、いいますが、

先日、生協でも斡旋がありました。

                   生協でも斡旋


ふぅ~~ん、310円ねぇ・・・





私なんかねぇ、わたしなんかねぇ、ドン☆キホーテで、


期限が切れかけてるのを68円で 買ったんやよぉ☆





あ、ついでに教えてくださいな。
近畿圏では 『マクドナルド』 のことを 『マクド』 と、言うのですが、
『ドン☆キホーテ』 のことは、他の地域の皆さんは、なんと呼んでらっしゃいますか?
うちでは 『ドンキ』 と、呼んでいます・・・なんともいえず、大阪的♪



昨日の晩ご飯
2008年01月23日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @手巻き寿司

魚が嫌いなのに、次女が 『手巻き寿司、食べたい』 と、いうので。
なんでも 『(うちには)お正月にしかない数の子』 があるうちに・・・と。
スーパーへ行くと、なかなか 『イケメン』 な鯖もあり、それをしめ鯖にする事にして。
ネタは、ぶりとろ・はまち・サーモン・イクラ・明太子・たまご・かにかまぼこ・数の子
きゅうり・ブロッコリースプラウト・豚肉のしぐれ煮





     昨日の晩ご飯代4人前約2000円
ちょっと前の話
2008年01月23日 (水) | 編集 |
年末から、お正月にかけて開催される、
『全国高校ラグビーフットボール大会』 & 『全国高校サッカー選手権』

この日 ラグビー大会の観戦をして、次女が 『今年の優勝は、東福岡高校』 と、宣言。
何でも、去年も優勝校を予想して、当てたそうなんですが、なんと、今年も。

で、この日 の、大阪工大高校VS千葉県の流経大柏高校の試合での、審判の裁きが・・・。
新聞にも載りましたように、工大の監督が、辞任までしても抗議したかった内容、だったようで。

私たちの観戦中も、後ろや横のおっちゃんたちが
 『え、おかしいやないか』 などと、大声を上げておられました。

次女も 『おかしいで』 を、連発。

そんなこんなで、流経大柏高校には、いいイメージがなく・・・。
(決して、高校側の責任ではありませんよ)


で、ラグビーの1週間後に決勝のあったサッカーでは、その流経大柏高校が優勝。

新聞にはでかでかと 『ラグビーでも強豪校』 と。





     次女は、鼻息荒く    『フンッ』
昨日の晩ご飯
2008年01月22日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @肉団子の甘酢あん
      @豚バラと大根の煮物
      @即席中華スープ

肉団子の甘酢あん、は、本日の目玉商品である、豚ミンチと鶏ムネ肉ミンチを混ぜて。
長ネギの青い部分をみじん切りにし、塩・こしょう・醤油で味付け。
団子にする前に、お弁当のサンドイッチ用に、パンの大きさに伸ばしたものを作る。
これは、今日のお弁当用 『照り焼きハンバーグ風サンド』 の具、に。

豚バラと大根の煮物、は、簡単だけど、味わい深い一品。
昆布出汁と豚バラ肉・・・という 「ちょっと沖縄チック』 さを感じるお料理。
大根が良かったらしく 『めっちゃ、美味しかったぁ』

即席中華スープ、は、インスタントではありません。
おわんに、ガラスープの素、塩、醤油、粗引きこしょう・・・を適量と、
乾燥ワカメ・すりごま・葱を入れたところに、お湯を注ぐ、ってもの。
煮物をしたり、煮汁を取ってあったり・・・と、ちょうどいいお鍋がふさがっていたので。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円

もう一品作るはずでしたが、夕方遅くに 『晩ご飯のメンバー』 で、豚まんを食べてしまい、
お腹が 『2品でいいよぉ』 と、いっていましたので。
車に乗って、図書館へ
2008年01月22日 (火) | 編集 |







・・・行けません・・・ので、


     自転車で行きました


車検が終わるのを、待っているつもりでしたが、予定より日数が延びちゃって。

車が帰って来るより先に、本を返す日が過ぎちゃいまして。
図書館から、返却催促の電話が・・・。




実は、次女の友達が、その図書館から50mもしないところに住んでいて、
時々、次女を送ってうちまでやってくるのですよね☆
タイミングよく来ないかなぁ・・・本を持ってかえってくれて、返却ポストに入れてくれへんかなぁ

とか、思っていましたが。



そんな、うまい具合にいく訳もなく。



第一、私の友達じゃ、ないんだし、ね。




行きましたとも、自転車で。
えぇ、たいした距離じゃありません、ほんの20分ほど。
気温は低かったけど、風もないし、自転車で走ると、体の温もり具合もほどほど。





     久々、良い運動、となりました☆
昨日の晩ご飯
2008年01月21日 (月) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@餃子入り水炊き

おぉ、さすらいさんと、シンクロしてしまいました☆

相当な寒さ・・・と、予想された昨日は 『これっきゃない』 と 『手抜き鍋?』
そう、うちでは、鍋料理はすべて 『手抜き鍋』 と、呼ばれております。
鍋料理は、部屋全体が温まるし、身体も温まるし、野菜がいっぱいとれて美味しいし・・・と、
いい事ずくめですよね☆

なのに 『手抜き鍋』 とは・・・




 
     昨日の晩ご飯代4人前約800円


ビニール傘は、100円?
2008年01月21日 (月) | 編集 |
昨日、アルバイトの研修だった長女。

朝は何とか大丈夫だった天気が、昼過ぎから崩れだし。
『おなか空いたから、何か食べて帰るわぁ』 と、いう電話と、 
『雨降ってきたから、ビニール傘、買って帰る』 と。

うちの子は、傘を持った3歳くらいの時から、傘を忘れたり、壊したり、した事がない。
それは単に、小・中・高校共が徒歩10分以内・・・という、好条件だったため???

大学生になったとたん、電車内に置き忘れたり・・・これは、まだ降車しなかった友達が持って帰ってくれた・・・突然の雨の時先輩にもらったカサも、カラオケで預けたまま忘れたり・・・して、いま全く 『自分のカサがない状態』 

で 『ビニール傘、買って帰る』 ということに。

彼女の考えでは 『欲しい!!って、思う傘が見つかるまでは、ビニール傘』 だ、そうで。

その電話の後、ちょっとして帰ってきた長女。
どうやら、雨に濡れている???




『あんなぁ、コンビニに入ったら、傘500円やってんけど・・・』 と、いうので、
これは多分、急な雨のため 『売り切れやったんかなぁ』 と、思ったんですが。


       『ビニール傘って100円やって思ってたから、
             500円っての見て、す~~っと、出てきてん』





しばらくの沈黙の後、家族一同 『大爆笑』





         そうそう、大阪人は、そうでなくっちゃ???
昨日の晩ご飯
2008年01月20日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン胸肉の酒蒸し
      @肉じゃが
      @茶碗蒸し
      @大根の味噌汁

チキン胸肉の酒蒸し、は、皮をはがした胸肉に、爪楊枝でブツブツ穴を開け、
ちょっときつめの塩をして、30分くらい休ませてから、レンジで3分 『チン』 裏返して2分 『チン』
ちょっとそのまま休ませて、さめたら5~10ミリくらいにスライス。
お好みで、ポン酢を。

肉じゃが、は、前日から 『沸騰寸前で火を止める』 ことをくり返したもの。
子供達の好きな、こんにゃくも入れて。

茶碗蒸し、は 『しいたけもあるし』 ・・・と、思っていたにもかかわらず、入れるの忘れちゃった。
なんだか、具が少ないなぁ、とは、思っていたのに。





     昨日の晩ご飯代4人前約550円

箱買いしたジャガイモも、そろそろ終わり。
いつもなら、年明けにもうひと箱・・・ってところが、注文し忘れて、すでに売り切れ。
車に、乗りました
2008年01月20日 (日) | 編集 |
乗りました・・・車に。


ただし、運転は主人です。

代車は、トヨタのちょっと古い車。
いや 『ちょっと』 では、ないかもしれないけど。

車内は、うちの車より、ちょっと狭い。

エンジンがかかると、それはうちの車より、ずいぶんとうるさい。

走り出すと、さらにうるさい。

走り出しの加速度が、気持ち悪い。



もともとAT車が嫌いな私は、なにが嫌いかっていうと 『AT車の走り出し感』

うぃいいぃい~~ん・・・って、じわじわ走り出すあの感じが嫌い。

遊園地のゴーカートか!!って。




だからといって、私の運転がいつも 『ブッチきってる』 訳じゃないですよ。

しかし、いつも・・・





狭い道を左折する時 『あまり速度を落とさずに直角に曲がる』 事、とか、
『大和川(ローカルですが)の橋の上は、80キロ以上が爽快』 とか。
(この 『橋の上は80キロ以上』 は、気ぃつけんと、
橋を渡ったところで『ネズミ捕り』してるん で、注意が必要です☆)

そういうことばかり、考えながら走ってるんです。

MT車の 『考えながら自分の意思で走る』 ところが、好き。

マニュアル好き?






     あ、そう書いたところで、長女同様 『マニュアル読んでるうちに諦める』
     そんなタイプの自分に、今気付きました。

昨日の晩ご飯
2008年01月19日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カツ丼
      @白菜とにんじんのサラダ
      @ちくわのチーズ詰め&きゅうり詰め
      @豆腐の味噌汁

子供達が大好きな、カツ丼。
今日は、先日のトンテキの時の豚肉と同じ物で。
が、食べ終わる頃、長女が 『この前の方が、美味しかった』 と。
うん、そうでしょう。
この前のは 『ミルフィーユカツ丼』 やったからね。

白菜とにんじんのサラダ、は、ごまドレッシングで。
トマトも添えて。





     昨日の晩ご飯代4人前約500円
エリート???
2008年01月19日 (土) | 編集 |
エリートバナナ@バナ夫くん・・・って、知ってますか?

モテモテの方、らしいです。

         ばな夫

         ばな夫くんのペット・・・らしい
     これは、ばな夫くんのペット・・・らしい

この、バナ夫くんのキーホールダーが欲しい!! と、教室で宣言していた次女。
なんと、お誕生日プレゼントに 『バナ夫くんブーツキーパー』 を、いただき。

かわいい?バナ夫くんを、ブーツキーパーはかわいそう・・・と、
夜な夜な 『抱いて寝て』 います☆

う~~む、この 『イケメン』 なところがいいらしい。

         イケメンばな夫




昨日の晩ご飯
2008年01月18日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @しまかつおの煮付け
      @ほうれんそうのおひたし
      @湯豆腐
      @ネギとにんじんの味噌汁

しまかつおの煮付け、は、生協の商品。
煮汁の素?がついている、ってことに感動して?購入しましたが、それが、やけに甘く
私的には、ちょっとね・・・

ほうれんそうのおひたし、は、かつお&ポン酢で。

湯豆腐、は、寒い・・・という予報の出ていた昨晩を想像し、決定。
ちょうど 『まいたけ』 が、お買い得ってことで入れましたが。
そう、美味しいんだけど、なんか、出汁が黒っぽくなるのは、なんで???





     昨日の晩ご飯代4人前約650円
にわとりの次は、再びマングース
2008年01月18日 (金) | 編集 |
えぇ、当然、動物の話では、ありません。

   のだめカンタービレ

先日、やっとこさ 『のだめinパリ』 を、見終え、今週から、年末にあった再放送分を。
いちど見ているとはいえ、面白いし、感動するし。
最初は、見逃していた場面もあり。




でねぇ・・・





ちょっと、このドラマで感傷的になるのですが、





自分自身の、学生時代と、オーバーラップしてしまう・・・っていうか、








もちろん、私は、ピアノ弾きではありませんし、元彼氏は指揮者ではなかったけれど。


なんだかねぇ、ドラマ見てると、いろんな事思い出したり。

『おれさま』 だったしねぇ、元彼氏。
憧れの的、ではなかったけど・・・。

それに、ピアノもうまかったし、子供の頃はヴァイオリンやってた、って言ってたし、
指揮者のまね事(今思えば、本人は真剣だったかも)、みたいな事やってなぁ・・・って。






そんなこんなもあって 『のだめカンタービレ』 には、異常なほどに 『感情移入』 してしまう。




再放送の、ちょうど半分まで見たけれど、多分、擦り切れるほどみてしまうんだろうなぁぁぁ☆






      私、なんだか、こだわりなのか、単に変わってるだけなのか、
        気に入ったドラマを繰り返し見るのが、癖なんですよね。
          『のだめ』 の前は 『王様のレストラン』 
         ・・・これは、リアルタイムも含めて、4回・・・


昨日の晩ご飯
2008年01月17日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @ごぼうとこんにゃくの煮物
      @だし巻き卵
      @豆腐の味噌汁

トンテキ、は、トンテキ。
なんのてらいもなく、トンテキ。

ごぼうとこんにゃくの煮物、は、きんぴらごぼう風の煮物。
ちょっと大きめに、斜め切りした、ごぼう&にんじんと、
糸こんにゃくをねじり合わせたような、生協のこんにゃくを使用。

だし巻き卵、は、今日は、味といい、巻き具合といい 『絶品』

豆腐の味噌汁、は、お正月の残りの白味噌を消費すべく、普段使いの味噌と混合。





     昨日の晩ご飯代4人前約600円
うちの車が車検です
2008年01月17日 (木) | 編集 |
7年が経過した、我が家の車。

3度目の車検だ。

結婚前に、運よく?免許を取得し 『嫁入り道具』 のひとつとして、車を購入。
その頃は、今のように 『AT限定』 という、免許の種類もなく、MT車で教習を終了。
車を買うときには、主人の助言もあり 『MT車』 を。

私自身、教習1時間目にAT車を運転し 『クリープ現象』 という、
『ブレーキを放すと自然に車が前進する』 その、現象が怖くて 『AT車は、いやだな』
・・・と、思っていたので、迷うことなく、MT車。

それ以来、買い換えた今の車も、クルマやさんにさんざん言われながらも 『MT車』
クルマやさん曰く 『100台に1台も(MT車は)ありませんよ』 とのこと。


いやいや、前置き長くなりましたが。

車検、っていう事で、当然 『代車』 が、我が家にやって来てます。
そのクルマがね、そのクルマがね・・・


    AT車なんです・・・乗れないんです


20年以上前に、たった1時間乗っただけのAT車。
どんな操作方法で、どうやってエンジンをかけるのかさえ、わからないのですよね。
『えぇ~~』 と、絶句した私の横で長女が、

     『横に乗って、指導したろか?』  
                                仮免許のあんたに、言われたないわ。





     もう、これは、我慢するしかありません。
     車検、終わるまで、意地でも車には乗りません。
