fc2ブログ
できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
昨日の晩ご飯
2008年01月22日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @肉団子の甘酢あん
      @豚バラと大根の煮物
      @即席中華スープ

肉団子の甘酢あん、は、本日の目玉商品である、豚ミンチと鶏ムネ肉ミンチを混ぜて。
長ネギの青い部分をみじん切りにし、塩・こしょう・醤油で味付け。
団子にする前に、お弁当のサンドイッチ用に、パンの大きさに伸ばしたものを作る。
これは、今日のお弁当用 『照り焼きハンバーグ風サンド』 の具、に。

豚バラと大根の煮物、は、簡単だけど、味わい深い一品。
昆布出汁と豚バラ肉・・・という 「ちょっと沖縄チック』 さを感じるお料理。
大根が良かったらしく 『めっちゃ、美味しかったぁ』

即席中華スープ、は、インスタントではありません。
おわんに、ガラスープの素、塩、醤油、粗引きこしょう・・・を適量と、
乾燥ワカメ・すりごま・葱を入れたところに、お湯を注ぐ、ってもの。
煮物をしたり、煮汁を取ってあったり・・・と、ちょうどいいお鍋がふさがっていたので。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円

もう一品作るはずでしたが、夕方遅くに 『晩ご飯のメンバー』 で、豚まんを食べてしまい、
お腹が 『2品でいいよぉ』 と、いっていましたので。
スポンサーサイト



車に乗って、図書館へ
2008年01月22日 (火) | 編集 |







・・・行けません・・・ので、


     自転車で行きました


車検が終わるのを、待っているつもりでしたが、予定より日数が延びちゃって。

車が帰って来るより先に、本を返す日が過ぎちゃいまして。
図書館から、返却催促の電話が・・・。




実は、次女の友達が、その図書館から50mもしないところに住んでいて、
時々、次女を送ってうちまでやってくるのですよね☆
タイミングよく来ないかなぁ・・・本を持ってかえってくれて、返却ポストに入れてくれへんかなぁ

とか、思っていましたが。



そんな、うまい具合にいく訳もなく。



第一、私の友達じゃ、ないんだし、ね。




行きましたとも、自転車で。
えぇ、たいした距離じゃありません、ほんの20分ほど。
気温は低かったけど、風もないし、自転車で走ると、体の温もり具合もほどほど。





     久々、良い運動、となりました☆