できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月29日 (金) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@麻婆豆腐
@焼き豚とインゲン・長ネギの炒め物
@きゅうりの中華漬け
@ワカメとごまのスープ

久々?に風邪をひき、買い物にも出たくない心境。
在庫のみで作れるものの、オンパレード。

焼き豚とインゲン・長ネギの炒め物、は、
おいしいもん食べて飲んで楽しもう! の、まさちゃんさんが、どこかの居酒屋で 『焼き豚と長ネギの和え物』 を、食べてはったので、そういうのもありかな?と。
長ネギだけでは、ボリュームに欠けるので、インゲンも投入。

さっぱりしたくて、きゅうりの中華漬け。





     昨日の晩ご飯代3人前約???円

あっちこっちの残り物をかき集めたのと、考えるのがしんどい今の状況から、???円



数学がわからない人、数学がわからない人のことがわからない人
2008年02月29日 (金) | 編集 |
・・・という、副題を持つ本を、発見。

中学生の頃、一番好きな教科が 『数学』 だった、私。
覚えている公式を駆使し、出てくる数字をいかに使うかを考え、ひたすら計算する。
瞬時にわかる問題と、いくら考えても考えても、糸口もつかめない問題もあり。
そんな問題を、考えに考えて、ひとかけらでもわかれば、しめたもん、だ。
そういった、苦しい時間と、わかったときの爽快感が、好き☆

次女は、そんな私を受け継いだのか 
『姿勢を変えず固まったまま』 ひとつの問題を考えるのが、好きだ。
数学や、物理が好きで、得意、だ。

長女は、どうもそういった方面が苦手のようで、
高校受験の時は、数学の指導にかなりの時間を費やした記憶が。

数学は好きだが、努力しなくちゃわからないタイプの私は、そんな長女の事を理解できる。

その時は 『そうするんかぁ』 と、認識できるけど、応用が出来ないタイプ、なんだろう。
こういう子には、ひとつひとつの問題を、根気よく教える必要がある。

そういう長女を、主人は 『要領が悪い』 と、一言で片付ける。

確かにそうです、要領悪いんでしょう。
でも 『頭の構造が、そういう風に出来てるんです』 から・・・。

次女は 『いかにも次女』 的な、要領のよさを、持ってます。
次女、って事もあるかもしれないけど、多分これも 『頭の構造』
(だって私、長女、ですから)

数学がわからない人(長女)は、それ自体困ることはないけど、
数学がわからない人のことがわからない人(主人)は、わからない人の事を、すぐ 『コケにする』





    絶対、それって、教育上よくないよね!!





昨日の晩ご飯
2008年02月28日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

ちょっと前に、食べたと思うんだけど、次女のリクエストで。
同じように育てて、同じように食事してるのに、なぜか彼女は、ジャンクフード大好き。
この日の『ぐるめ流。』 のブログを見て、
『ラーメンに白菜』 が、意外と合うらしいと、早速入れてみた。
炒めキャベツは入れた事あるけど、白菜は、はじめて。
季節的に、甘くて美味しい。





     昨日の晩ご飯4人前約400円
   
   ラーメンの最低条件を、昨日はほぼクリア。
   ラーメンは、期限が近く半額の商品。
   焼き豚用には、スペアリブ100グラム99円を使用。
   これは、外した骨で、さらにスープも取れるという、お得なもの。
   しかし、骨を外した肉の方をきれいに切ることが難しい。
   ゆで卵は、ゆでずに作るゆで卵が、昨日はあり。
   白菜を入れる、って事で、もやしも買わず。






ハチ公サブレ
2008年02月28日 (木) | 編集 |
昨年、大学受験の長女に同伴して、東京に行った時の事。

受験するにあたり、なんやかんやと友人に聞きまくったこともあり、やっぱりお土産、ね、と。
東京バナナ、とか、東京バナナパイ、とか、銀座のイチゴ、とか。
・・・つまるところ、大阪にも 『これ!』 っていう決め手がないように 『東京にもない』

行くまでに、食事するところ、とか、PCで検索しまくった挙句見つけたのは 『ハチ公サブレ』

当然、渋谷の和菓子屋さんの商品。

地図で見てみると、泊まってるところから駅までの間、みたいで。

ちょうど、その辺りに交番があり、たいていいつでもおまわりさんが立ってらっしゃる。

方向音痴がずば抜けている私。
東京では、あっちでもこっちでも、おまわりさんに聞き詰め。
バリバリ大阪弁やったら、全然恥ずかしくもないし。(って、私、大阪駅近くで昔 『第4ビルどこですか?』 と、曽根崎警察で聞いたものの、目標物である 『阪神百貨店、わかる?』 に、全然わからず、なのに 『ハイ☆』 と、答えたツワモノ。)

このときも、迷う前に聴け、で、おまわりさんに 『すんませんけど』

ひと通り教えてくださり、その後、おまわりさん

 『それ買いに、大阪から来たんですか?』 





そんな訳ないでしょ、えぇかげん考えてぇなぁ・・・




お土産買いに、新幹線乗る人、いるんでしょうかねぇ・・・

・・・で、肝心のお味ですが、鳩サブレも欲しかったけど、珍しさを優先させた結果、
じじょに・・・


    『鳩サブレ、食べた~~い』 と、言われました・・・




昨日の晩ご飯
2008年02月27日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おろしポン酢ハンバーグ
      @マカロニサラダ
      @トマト&ブロッコリースプラウト
      @オニオンスープ

『餃子、食べた~い』 と、次女。
ミンチが安い日に、ミンチを買うも、餃子に必須のニラが、なんと一束198円!!
こんな時に、わざわざ作らんでも・・・と、いうことで、昨日は同じミンチを使うハンバーグに。
これも、次女の大好物には違いないので、文句はなし。

マカロニサラダ、も、次女の好物。
試験期間だから、と、機嫌を取ってるわけじゃないけど、気分はいいでしょうねぇ☆

トマト&ブロッコリースプラウト、は、がん予防にいいという、ブロッコリースプラウトを食べたくて。
今日のおもいッきりイイTV では 『毒だし』 にも、効果があると、言われてましたが・・・。
あの番組で、そういわれると、明日はブロッコリースプラウトが売り切れかなぁ?

オニオンスープ、は、いつもながら、ハンバーグの副産物。




     昨日の晩ご飯代4人前約650円


いちごだいふく
2008年02月27日 (水) | 編集 |
先日、おもいッきりイイTV で見たので


作ってみました  ☆いちごだいふく☆


家にある、普通のお餅で出来る・・・ということで。
TVでは 『お正月の残りのお餅で、作ってみてください』 って。

残ってないんだけど・・・お正月のお餅。

とりあえず、作ってみたくて、作ってみました。

餡・・・あん、ですが、在庫(何時の?って感じですが)の小豆を使って。
古そうなので、浸す時間を多く、2晩くらい。
どうやら潰れるくらいまで煮て、砂糖を入れて・・・雰囲気は、いい感じ。

もちの部分は、TVで見た通りに。

もちとり粉を用意し 『いざ、つつまん。』




それが出すねぇ、餡が思ったほど 『餡』 にならず、餅は思ったより、トロトロで。


   『つつみにくい!!!』

格好だけはつきましたが。

         いちごだいふく

         いちごだいふく


どうやら、やはり餡が固いようで。



その上、餅を煮るときに砂糖を使うことで、固くなるのを防ぐ、ってことでしたが、
ちょっと間、置いておくと、もう 『カチカチ』




日をおいて、再挑戦、するかなぁ・・・





昨日の晩ご飯
2008年02月26日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @いわしメインの天ぷら
      @きゅうりもみ
      @豆腐のおすまし

いわし、は、昨日の目玉商品。
いくら目玉商品でも、鮮度のよくなさそうなの、とか、小さすぎるのは、没。
昨日のは、鮮度よく、大きさよく、パックに入った数もよく。
12尾用意し、8尾は大葉&梅肉ロールにし、残りはごく普通に。
他には、一昨日残ったサツマイモの炊いたん・れんこん・かぼちゃ、を。

きゅうりもみ、は、天ぷらで油っこいのを、緩和する目的で。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円

   その昔、魚など 『触るのもイヤ』 だった、私。
   今は、躊躇なく、鮭1尾の大きさまでだったら、簡単に捌けます。
   しかし、未だに 『いわし手捌き』 ができません。
   『頭を手でもぐ』 ・・・という、行為に抵抗があります。
   なので、あの小さいいわしの頭を、出刃包丁で切り落とす・・・という、全く情けない事で。




それが、今どき
2008年02月26日 (火) | 編集 |
後期期末テスト期間中の次女。

高校生だから、テスト範囲は広いし、選択科目によって、テストの科目も違うんだけど。

友達同士で、しょっちゅう 『テスト範囲どこやったっけ?』 という、メールを交わしている。

先日、どこかの県の高校入試で、英語のリスニングならぬ 『国語のリスニング』 を、していると。
ケータイ文化にどっぷりの、今時の若者は、
『言われたことを即座に判断する力』 に、欠けているらしく、それを見越しての事、とか。

その新聞記事を見ていたこともあり、次女に指摘。

『どうして、きちんと範囲のプリントを保存する、とか、写してくるとか、しないのか』 と。
『誰かに、メールしたらええやん、とか、思ってたらあかん』 とも。

そう言うと、次女の口から出たのが、冒頭表題の言葉。

   『それが、今どき』



えぇ、えぇ、確かに、そうなんでしょう。
しかし、完全に 『ケータイで遊んでる』 と、私は思うんですけど。
なんか、やたらめったら、どーでもいいことに、メール使ってるんですけど。
そんなつもりで、ケータイ持たせたんと、違うんですけど。






  テストが終わったら即 『ケータイ、取り上げ』 だな。



昨日の晩ご飯
2008年02月25日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @サツマイモの炊いたん
      @スペイン風オムレツ
      @豆腐の味噌汁

豚肉のしょうが焼き、は、先日雑誌で見た 『秘訣』 を。
なんて事はなく、ただ、最初のつけだれに、しょうがの汁だけを入れる、って事。
おろしたやつその物は、最後の仕上げで投入。

サツマイモの炊いたん、は、一昨日のだいこんの煮汁で、リメイク。
これが、ことのほか、美味しいのよね☆

スペイン風オムレツ、は、なにかと、卵料理が続いて、マンネリ化しているところ、
最近作ってないなぁ・・・と。
ジャガイモたっぷり使い、ボリューム満点。





     昨日の晩ご飯代4人前約750円

『秘訣』 通りに作ると 『これまでのはなんやったん?』 と、ビックリするくらい美味しい☆
ちょっと量が多いかなぁ・・・と思ったけど、しっかり完食。



いたずらにしては
2008年02月25日 (月) | 編集 |
・・・ひどい、と思う。

俗に言う、チェーンメール、のようなもの?

『知人の子供さんが・・・』 で、始まり、RHマイナスの血液の献血を求める、というもの。

私の友人も、慌てて、できるだけたくさんの人に知らせて欲しい・・・と、私にメールを。

でも、朝から忙しくしてて、そのメールを見た時には 『さっきのメール、もう大丈夫です』 と。

そのあとで、実は、いたずらみたい・・・とも。

そうこうして、夜になり、今度は、長女のケータイにメールが。

『知人の子供さんが・・・』 と、やはり、RHマイナスの血液の献血を求めてる、メール。

その献血を、街角のどこでもいいから、献血して欲しい、とのこと。
『そんなんで、血液って、届くもんなん?』 と、長女。

えぇ、多分、届きますよ☆
今は、ネットワークがすごいからね。

でもね、私のところにも、そういうメールが来て、いたずらだったんだよ。
そちらも、入院先は、昭和医大。

私にメールをくれた友人は、昭和医大に電話が殺到して、大変だった、と。



オオカミ少年じゃないけど、本当に必要な時 『本当かな?』 と、疑われて、
必要な情報や、たとえば血液が、届かなくなるんじゃないでしょうか?






人の善意を、もてあそぶような、こんな事、いったい誰が、するんでしょう・・・。




昨日の晩ご飯
2008年02月24日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭のカレー風味パン粉焼き
      @だいこんの豚バラ煮
      @ネギ焼き
      @白菜の味噌汁

鮭のカレー風味パン粉焼き、は、例の調味料を使って。
義姉からの頂き物の鮭は、薄塩して冷凍のため、応用が利く。
ムニエルに・・・とも思いましたが、ちょっと 『変化球攻め』

だいこんの豚バラ煮、は、冬の定番。
美味しいだいこんは、当たり前だけど美味しく炊ける。
今日のだいこんも、大当たり。
断面が 『楕円形』 なのが、少し気にかかるけど。

ネギ焼き、は、なぜか今年は、ネギが安い。
風邪引き防止のためにも、ネギはたくさん食べたい。
ところで、今年は、ぐりさんとの出会いとなった 『泥ネギ』 を、一度も食べていない。
スーパーでも、見かけないけど・・・。

白菜の味噌汁、は、きちんとダシガツオで出汁をとるも、感じられたことがないのに、
昨日は、やたらと美味しく感じた。
家族も同じように、感じているのだろうか?
きちんと出汁をとることは、簡単なことだけど、誰も 『美味しい』 とも 『まずい』 とも
言わないので、楽をして、ダシの素を使いたくなる。





     昨日の晩ご飯4人前約200円

  ネギも安いけど、大根も安い、この冬。
  安いだけじゃなく、今年のだいこんは、どんなやつでも 『美味しい』
  ヘルシー・オイシー、だいこんさぁ



野菜と、農薬と
2008年02月24日 (日) | 編集 |
次々に検出される、残留農薬。

誰もが、過敏になっていて、ちょっとの量でも 『新聞ネタ』 に、なってしまう。

でも、元々は、消費者が 『形のいいもの』 や 『揃った大きさのもの』 を、求めるから。

いいじゃん、ちょっと位虫食いでも。
いいじゃん、大きさ不ぞろいでも。

・・・と、思いつつも、やっぱり、キャベツに青虫、は、どっひゃ~~、だし。
大きさ不ぞろいは、どうも思わないか・・・。

生協で野菜を買うと、思わず 『不ぞろい』 だったり 『ひん曲がっていたり』 するし。

よく買うものに 『曲がりきゅうり5本』 というのが、ある。
特別安い、って訳じゃないけど、きゅうりってたいてい、スライスしたりするもんだから、
多少曲がってたって、気にならないので、ちょっとでも 『お得』 なものを、と。

しかしねぇ、たくさんの人が、これ、注文してるとして、
そんなにたくさんの 『曲がりきゅうり』 が、生産されるの???

農薬使ってないから曲がる、って訳でもなさそうよ?



とりあえず、今家庭でできることは 『野菜をよく洗う』 って、事でしょう。


野菜を洗うための洗剤が、今、人気だそう・・・



昨日の晩ご飯
2008年02月23日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ミルフィーユカツ丼
      @白菜の胡麻和え
      @湯豆腐
      @ネギとワカメのおすまし

ミルフィーユカツ丼、は、薄切り肉を重ねたとんかつで作るカツ丼。
今流行の 『キムカツ?』 のような?とんかつで作る。
最初は、それ狙いではなかったけど。
そう 『薄切り肉しかなくて、仕方なく』 だったけど。
子供達は、こちらの方が美味しい、と言うし。
確かに、出汁がよくしみるし、柔らかいし、食べやすいかも。

白菜の胡麻和え、は、この時期、サラダ同様よく作る一品。

湯豆腐、は、何もないときの 『湯豆腐さま頼み』 

ネギとワカメのおすまし、は、ほんだし・塩・醤油各適量をおわんに入れ、
たっぷりのネギと乾燥ワカメにお湯を注ぐ 『自家製インスタント』





     昨日の晩ご飯代4人前約550円




お風呂は、ケータイでピッピッピ☆
2008年02月23日 (土) | 編集 |
・・・という、時代になってきているそうで。

何でも、家中の家電を、ケータイから操作できる・・・というのがあるらしい。

引っ越す前のマンションは、ベランダ外に湯沸かし器(?って、言いますか?あ、給湯器、かな?)があって、室内から種火はつけることができるけど、湯温調節は外で・・・って、タイプ。

それだって、私の子供時代から考えると 『かなり発展したタイプ』

当時は、お風呂にも、台所にも、洗面所にも、ってものじゃなく、お風呂のカマ口に付いてるやつ。
最後に入った人は、さっむ~~い冬だって、外に出て種火を消さなきゃならない、アレ。



で、引っ越してきた(もう10年以上前)ここは、かなり進歩していて、すべて屋内でのリモコン操作。

お風呂の予約もできるし、自動設定にしてれば、適温を保ちつつ、湯船に一定量のお湯を勝手に入れるし。



しかし、今や、ケータイ時代。

設定さえしてあれば、家中の家電は、ケータイから 『遠隔操作』
なんと、戸締りさえも、見張ってくれる。(さすが、鍵はかけてくれないようだけど)



・・・という、話を、長女としていて。

そういえばねぇ、昔長女にお風呂の予約を頼んで出かけた時 『ちゃんとフタ閉めといてねぇ』
 という私に 『はぁ~~い』 と、いい返事。

しかし、帰ってみると、お風呂にお湯は・・・ない。




なんとなんと  湯船のセン  を、はめてなかった・・・という。

そりゃ、確かに 『フタ』 とは言ったけど 『セン』 の事は言いませんでしたよ。

でも、賢いことに、センがされていないのを察知し、お湯張りはされてなかった、という。



機械化、の、すごさを、目の当たりにし、なんとも融通の利かない長女に苦悩したあの日・・・



昨日の晩ご飯
2008年02月22日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き明太子
      @きゅうりもみonかにかまぼこ
      @だし巻きたまご
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

昨日は、全員が珍しく(ただし、別々に。私と主人は仕事) 『夜まで外出』
長女は、バイト掛け持ち、次女は、勉強のポーズ。
遅くに帰ってきて、お迎え(次女)もあるので、簡単でみんなが好きなものに。

それにしても、たらこ、とか、明太子、って、焼いちゃうとカサが低くって 『しょぼい』
私と長女は、生食が好きだけど、主人と次女は 『許せない』 そうで。





     昨日の晩ご飯4人前約500円



幼馴染Mちゃんと長女の会話、より
2008年02月22日 (金) | 編集 |
夏休みから、自動車教習所に通う長女。
仮免を取得し、実車を少し残したところで、夏休みが終わりに近づき 『あとは、冬&春休みに』 と。

しかし、冬休みは、高校生並に休みが短く、お正月もあるし、で、ほとんど行く事が出来ず、
この春休み、ラストスパート。

・・・の、はずが、高卒生が押し寄せる春休みは、予約を取るのもままならず、
このままだと、仮免6ヶ月の期限が、危うくなる可能性。

そんな時、幼馴染Mちゃんとデートした長女。
その約束メールで 『今、教習所☆』 と、返信すると、案の定 『まだ、行ってるん?』 と。

実は、Mちゃんも免許を取りたい、と思っているのに、お父さんが 『お前にはムリ』 と。

だから、長女が免許を取ったら、
『ecoちゃん長女も、取れてんよぉ、私も☆』 と、言いたいそうなのだ。
そう言ったら 『ecoちゃん長女が取れたんやったら、お前も取れるなぁ』 と、
お許しがでる可能盛大、だとか。

『それ、ビミョー』 と、長女。

しかし、お互いが、お互いを、お互いの親がお互いの子供を、そう思っているのだ、実は。

良くも悪くも、過保護に育ってしまった(多分)我が長女とMちゃん。





言うでしょ?友達は 『似たもの同士』 って。



でも実は、最近まで知らなかったんだけど、長女&Mちゃんは、
血はつながってはいないものの、遠い親戚に当たるのですよね☆

世間って、狭いもんです、ハイ



昨日の晩ご飯
2008年02月21日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

高校がテスト期間の次女。
学校から、ちょっと?行ったところにある、大学の図書館で、夜遅くまで(一応)勉強。
ポーズだけでも 『勉強』
そのお迎え(最寄駅まで)があり、ご飯の時間は遅くなるし、都合よく仕上げるのも難しく。
運よく、昨日は、3食焼きそばも、豚バラ肉も、目玉商品だった。
焼きそばだったら、作っておいて温めなおす・・・っていうのも、簡単だし。





     昨日の晩ご飯代3人前約450円

    長女は、何ヶ月かぶりで、幼馴染Mちゃんと、デート。
    ふたりとも、未成年の分際で 『居酒屋』 で、晩ご飯。
    『おなかいっぱい食べてきたぁ』 と、言いつつ、焼きそばもつつく。



先日の新聞記事より
2008年02月21日 (木) | 編集 |
・・・山手線歩いて1周

どうやら、山手線に沿って歩いて1周しよう、という企画。

山手線1周は、電車に乗って約1時間、だそうだ。
それを歩く、という。
ふうむ、どんな感じなんだろう???

大阪にだって、環状線があるよ☆
そうねぇ、ざっと5つくらいの駅間なら、歩いたことあります。
うちから、大阪城公園まで、とか。
いろいろ、わき道にそれながら行くもんだから、だいたい1時間くらい、ってところ。

5つの駅で、それですよ。

山手線1周、電車に乗っても約1時間。

それを歩くって???

実際、記者の方が歩かれて、途中別の線路方向に歩いたりなんかして、なんと13時間!!!

線路沿いがうまく歩けなかったり、楽しい道中ばかりではなかったようで。

『何日かに分けて、皆さんも挑戦してみてください』 って。



そうだ、来年もし、次女が東京受験で、私が付き添うことになったら、挑戦してみよう。
去年だって、渋谷から、赤坂まで歩いたり、六本木まで歩いたり、したんだから。


うふふ、なんか、楽しみ☆☆☆







   って、その前に、大阪環状線制覇???



昨日の晩ご飯
2008年02月20日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の味噌煮
      @かぼちゃとにんじんの炊いたん
      @ネギ入り卵焼き
      @サツマイモの味噌汁

鯖の味噌煮、は、一昨日スーパーで、きれいな鯖を発見したので。
すぐ、2枚に下ろして、軽く塩をし、冷蔵庫保存。
たっぷり目の、土しょうがが、味噌の味を引き立てます☆

かぼちゃとにんじんの炊いたん、は、かぼちゃだけだと、ボリュームに欠けるので、にんじんも。

サツマイモの味噌汁、は、一昨日の残りの、揚げたサツマイモを投入。





     昨日の晩ご飯代4人前約400円



この年になって・・・
2008年02月20日 (水) | 編集 |
悪いところは数あれど、私のよいところは 『目』 だけ☆

よく 『乗り物で本を読むと・・・』 というのも、乗り物酔いをするせいで、したことがなく、
テレビゲーム・・・といわれたあの頃のゲームが流行った頃も、
生来の 『ドンくささ』 のため、ついて行く事ができず・・・。

そのせいかどうか、これまで 『目がいい事』 が、
私のたったひとつの 『いいところ』 だったのですが・・・。

ここまできて、その 『いいところ』 が、揺らいできたんですよ・・・。

それは・・・


新聞でも、雑誌でも、何でも、活字を見ると、どうも 『パッと見て、歪んで感じる』 のです。



きょうも・・・

生協の本紹介のチラシを見ていると 『しあわせ!中年、犬と暮らす』 と・・・???

まぁねぇ、中年ともなると、子供も手を離れるから、犬でも飼って和やかに過ごす、って本?

それにしても・・・???と、思って見直すと、

『しあわせ!中年犬・高齢犬と暮らす』  でした。

ちょうど家にいた長女に、そういって笑いながら 『最近、犬も寿命延びてるもんね』 というと、


『平寿命、ですかね』 と。


はは、久々、自分のコト棚に上げ、笑っちゃいました☆



昨日の晩ご飯
2008年02月19日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ヒレカツ
      @サツマイモの揚げたん
      @トマトサラダ
      @麩の味噌汁

ヒレカツ、は、ちょっと厚めに切り、ちょっと多目の塩コショウが決め手。
サツマイモを先に揚げ、油温高めで、こんがり揚げる。

サツマイモ、は、乱切りにして揚げ、軽く粗引きの塩を。

トマトサラダ、は、スライスオニオンと、大葉の千切りをトッピング。
中華ごまドレッシング、で。

麩の味噌汁、は、去年仕込みの味噌の、試食を兼ねて。
同じ材料で、同じように仕込んでいるつもりでも、全く違う味わい。





     昨日の晩ご飯代3人前約600円

長女は、試験も終わり・・・ということは、当然1回生も終わって、久々友達に会い、
女5人組で 『鍋パ』 (鍋パーティー) 
女ばかりは、遠慮が全くなく、ゴチャゴチャギャーギャー、うるさ楽しいらしい。  



未来予想図Ⅱ・・・は未来理想図
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ドリカムの曲。
(ドリカムを 『ドリーム・カム・トゥルー』 と、いってはいけない雰囲気、が、ある)

子供がPCで聞いていたのを 『いい曲だなぁ~~』 と、感じたことから。

私は、どんな歌でも、まず 『曲から』 だ。
歌詞は最初、頭に全く入ってこなくて、曲のみ、インプットされる。
『耳から入ってくる』 ので、歌詞がどんなだ、とか、誰が歌ってるとか、全く知らない曲多数。

未来予想図、も、そんなうちのひとつ。

まず、イントロ、が、いい。
使ってる、インストゥルメント、が、いい。
歌の出だしの、むつかし気に、危なっかしいところが、いい。

曲がいいと、次は、歌詞が気になる。
子供にはこっそり、PCで曲をかけてみる。

なになに 『未来予想図』 ???

かなり意味深?で、どうともとれる内容。

これまでどおりの幸せが、今も続いていて、これからも続くに違いない?・・・って、詩?



おばさん的感覚からすると、これは 『若気の至り』 であって、現実的ではない???






でもねぇ、ゆめ多き?ハタチ前後の頃は、そういう風に思ってかもしれないなぁ。

この幸せを持続させることは、当然であり、今日も明日もあさっても、
アナタと共にいるのは、私なのだ・・・とか。



青かったなぁ・・・






どっぷりおばさん的感覚になってる自分にビックリすると共に、
若者の詩?を、そういう風に 『斜に構えて』 みちゃう自分に、ちょっと嫌気がさし。




でもねぇ、実際のところ、娘達よ、

未来予想図 は 未来理想図 だよぉ~~




昨日の晩ご飯
2008年02月18日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鶏飯
      @水菜と薄あげの炊いたん
      @平天
      @かき玉汁

鶏飯、は、ぐるめ流。さすらいさんが、ここで紹介されているどんぶり物。
マンガ 『クッキングぱぱ』 でも紹介されていて、いちど食べてみたかったんですよ☆
あっさりしてて、美味しいです。
美味しいですが、簡単にお腹がすいちゃうのが難点ですかねぇ。
これをメインにするときは、サブメニューにボリュームが必要みたいです。

水菜と薄あげの炊いたん、は、野菜嫌いの子供の時から、何故か好きだったもの。

平天、は、卵とじにしたかったけど、かき玉汁を先に決めていたので、焼いただけ。




     
     昨日の晩ご飯4人前約500円



私の、冷凍食品感覚
2008年02月18日 (月) | 編集 |
巷に溢れる 『冷凍食品』 の、数々。

小学生の頃?はじめて冷凍食品に接したのが 『加ト吉の冷凍エビフライ』

ようやく家庭に 『冷凍冷蔵庫』 が、普及しだした頃?だったのかな?

子供だったので、興味津々 『買って☆』 と、おねだりした記憶。

珍しかったものの、美味しかった記憶は・・・ないです。

それが、トラウマなのか、冷凍食品にいいイメージがなく、
素材以外の冷食は、あまり買いません。

格段に美味しくなっている、って事も、最近まで知らず・・・。




でも、知らなくてよかった。
知ってたら、買ってるよ・・・。

近頃は 『冷食半額』 ってあっても、群がる人は誰もおらず、閑散としている売り場。

便利なのは、実感している。
働くお母さんにとって、頼みの綱、なのも、わかる。
非常に高価、なモノでもなくなってきたので、買いやすいのも、わかってる。

でも、買わないし、買えない。



どんなものでも、全面信用は出来ないけど、
自分で責任持って作ったものはまだましかなぁ・・・と。




     完全に、自己満足 だな





昨日の晩ご飯
2008年02月17日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン照り焼き
      @大根ときゅうりのサラダ
      @ネギ焼き
      @サツマイモとかの豚汁風

チキン照り焼き、は、昨日の目玉商品の、モモ肉使用。
余分な皮をとり、塩をして冷蔵庫でねかす。(皮は、捨てないで!!)
まず、皮の側を 『これでもかぁ』 と、いうくらいに焼き、こんがりぱりぱりに。
酒で蒸し焼きにして火を完全に通し、みりん&醤油で照り焼きに。

大根ときゅうりのサラダ、は、日経新聞土曜版の 『大根とリンゴのサラダ』 に、
憧れはしたものの勇気がなく、無難なところで、きゅうり、って事で。

ネギ焼き、は、風邪引き予防のネギをたっぷりとれ、みんなが好む一品。

『冬はやっぱり豚汁よねぇ』 という、新聞記事を見て、ジャガイモがなく、豚肉もないけど、
豚汁風のが食べたくなって。
具は、サツマイモ・たまねぎ・にんじん。
出汁は、照り焼きで除いた 『鶏の皮』 を。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円

   大き目の鶏モモ肉だったので、2枚調理するも、1枚弱残る。
   その半分は本日の朝食に、残り半分はそのまま冷凍し、後日お弁当に。




300均で買える、野菜水切り
2008年02月17日 (日) | 編集 |
ある日の母からのTEL。

『クルクル回して野菜の水切るやつ、知ってる?
こないだ、めっちゃ安ぅこぉてんけど、あんたにも、買ったろか?』 と。

もちろん、知ってます☆
欲しいなぁ、と、思った事もあります。

でもねぇ、うちでは、あんまり 『切っただけの生野菜』 は、食べないんですよ。
ほとんど 『塩をして余分な水を出してカサをなるべく低くして』 食べるので。


・・・と、いうことで 『別にいいわぁ。欲しかったら、300均でも売ってるし』 と、返事。



???そこで、TELの向こう側で、絶句する様子が???




『300均? 2100円のを798円で買って、安いと思ってたのに。。。』 と。

持っているものの大きさを聞くと、300均のよりも小さいみたいだし。






便利なものを娘にも・・・と、声かけてくれたのに、逆に落ち込ませてしまったかしら???



昨日の晩ご飯
2008年02月16日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

次女が、テスト2週間前。
この時だけは、勉強してるふり?をする、次女だが、一応、応援の気持ちを込めて。
彼女の大好物、ラーメンが昨日の晩ご飯。
これは、いろいろと大変。
なにが大変か、って言うと、
①まず、ラーメンが特売でないといけない。
②焼き豚を作る、良い豚肉がないといけない。
③その豚肉が、特売でないといけない。
④さらに、ラーメンの日が 『もやしの日』 だと、かなりいい。
⑤もっといいのは 『ゆでずに作るゆで卵』 が、あると、更にいい。
今回、最低条件である、①~③を、クリア。
『もやしの日』 も、(多分)あったんだけど、他に買いたい物がなく、断念。
よって、この日の具は、炒めキャベツ・ほうれん草・焼き豚・ゆで卵。





     昨日の晩ご飯代4人前約700円





還元金
2008年02月16日 (土) | 編集 |
どんな学校でも、なのかもしれないけれど、次女の通う高校で。
修学旅行や、その他の行事で余ったお金を、生徒経由で還元することがある。

書類(プリント)に、親が印鑑を押して・・・ということ。
それを持参しないと、還元されないのだけど。
どうやら、親には言わず、印鑑だけ自分で押す、って子がいるらしい。
 
ま、わかる気はするわぁ。
臨時のお小遣いになるわけだし、親の方も、一旦出したお金だから、気付く訳もなく。

で、今回も。

『いくら還元されたの?』 と、聞く私に 『1800円』 と、次女。


もちろん、余ったからには各家庭に返すべきで、そのお金を還元金、とする事に異議はないけど。

私としてももちろん、返金は嬉しいことだけど、正直のところ、一旦支払ったものだから、
学校設備なんかに利用できないものか・・・と、思うのですが。

300人くらいの生徒なのだから、ひとり当たり100円、としても3万円。

1000円だったら、30万円、でしょ。

まだ、エアコンの導入されていない特殊教室の設備投資への、積立金にするとか、
暑い季節を乗り切るための、ウォータークーラーの設置、とか。



長女が卒業の時もやはり、クラス単位で、何かの還元金が発生。

ひとり当たりにすると、10円単位の端数のでるややこしい金額だったそうで、
クラスの打ち上げに使う、とか、それじゃ参加しない人はどうなるか・・・とか、
いろいろ話し合った挙句 『寄付をする』 って事になったらしい。
学校内にある 『○○国に井戸を贈ろう』 という、ボランティア団体に、だけど。

とても喜んでもらえたようで、それは今でも、還元金返却時の 『語り草』 に、なっているそう。



昨日の晩ご飯
2008年02月15日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @肉団子の甘酢あんかけ
      @きゅうり&かにカマサラダ
      @ちくわ大葉&梅肉巻き・チーズ詰め
      @中華スープ

肉団子の甘酢あんかけ、は、白菜・にんじん・たけのこ・たまねぎ・しいたけと、
たっぷり野菜のあんかけで。

ちくわ大葉&梅肉巻き、は、縦に開いたちくわを裏返し、大葉と梅肉を巻き込んで爪楊枝で止める。
チーズ詰め、は、棒チーズを詰める。

中華スープ、は、いつか鍋に使った 『水餃子』 のスープだけ残っていたものを利用。
具は、いつものメンバー:たまねぎ・にんじん・たけのこ・ワカメ。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円



味噌作り@その2
2008年02月15日 (金) | 編集 |
昨日は、宣言の通り、半日かけて 『味噌作り』

朝、2日前から水につけていた大豆を、火にかけ、でてくるでてくる 『灰汁』 を、すくう。
最初は、すくってもすくっても、でてくる。

大豆が水から顔を出すとまずいので、そのつど水を足し、湧き上がってくる 『灰汁』 を、すくう。

灰汁をすくう以外は、放ったらかし状態でも OK☆
そんなこんなで2時間ほど炊き、ふたをして、予熱で火を通す。

で、お昼頃、再び火をつけ、さらに加熱。

ほとんど、柔らかくなった大豆を、さらに柔らかく。

ゆで加減は・・・親指と小指で大豆を縦につかんですんなりつぶせるくらい・・・なんだそう。

ゆであがった大豆は・・・フードプロセッサーに。
その後、あら熱をとり、塩きりした麹と、混ぜ合わせつぼに入れて、完了。



かかったコストは、

@青豆(青大豆)2キロ・・・2700円
@麹1.55キロ・・・2450円
@赤穂の塩1キロ強・・・300円
@ミネラルウォーター・・・300円


これが、我が家の1年分・・・には、ちょっと足りないですが、
麦味噌・豆味噌・白味噌なんかも、使います。
こちらは、普通に買いますが、材料さえあれば、仕込んでみたいです。
青豆は、普通の大豆に比べたら、価格は1.5倍ですが、1.5倍以上に美味しいです。
去年は、初めて 『黒豆味噌』 を、仕込んでみましたが、こちらはとても上品な味。
お値段は、青豆よりさらに高価なので、今後仕込むかどうかは???ですが。



