できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月10日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @クリームシチュー
      @マカロニサラダ
      @トマト&オニオンサラダ
      @オニオンスープ

昼頃から、すっごい雪が降ってきたので?買い物に出る気なし、の私。
家にあるもので、暖かく食べれるもので・・・と、クリームシチュー、を。
シチュー系には、必ず 『大根』 を、入れる私。
シチュー用のかたまり肉のかわりに、一昨日の鍋の残りの豚肉を、かたまりのまま焼いて投入。
食べる時にほろほろ崩れ、結構いい感じ。

マカロニサラダ、は、次女の好物のひとつ。
ゆでたマカロニと、小さめに切ったリンゴを、マヨネーズ・ケチャップ・塩コショーで味付け。

トマト&オニオンサラダ、は、一口大のトマトに、スライスオニオンをたっぷりトッピング。
中華ごまドレッシング、で。





     昨日の晩ご飯代4人前約300円?

 どうしても買い物に行きたくない時、買いたい物がないとき・・・は、行かないに限りますね。



8年ぶり?11年ぶり?18年ぶり?
2008年02月10日 (日) | 編集 |
大阪市内の3センチ以上の積雪記録・・・らしいけど。

8年ぶりだ・・・といえば、子供達が11歳、9歳、の頃。
そうかなぁ、そうだったかなぁ???

11年ぶりだ・・・と、いうには、覚えがある(様な気がする)
その時、次女が6歳。
小学校に上がる前の冬で、その頃小2だった長女について回って遊んでいた頃。
雪が積もったその時、風邪をひいていたらしく(私の記憶にはございません)、私が、
『風邪ひいてるから、外で遊んだらあかん』 と、言ったらしく、次女は最近まで雪が降ると
その時の事を根に持って 『めっちゃ、残念やってんでぇ』 と、グチグチよく言った。

18年ぶりだ・・・と、いう事は、長女が1歳か。
ここに引っ越す前だから・・・。
住んでいた階の前が、ちょっとした中庭になっていて、そこに雪が積もって・・・。
いやぁ、しかし、1歳と少しだったら、歩き始めた頃で 『雪遊び』 をするには小さすぎ?



と、いうところで、今日の朝刊。
1面に、訂正文。
『3センチを超える積雪は、18年前から今までの間にも記録がありました』 と。

雪自体は、毎年降っているような気がしますし、時々はうっすら積もりますが、
『積雪』 というには、まこと貧弱です。




でも、昨日の雪はすごかったぁ。

部活に出かけていた次女。
部員達と 『雪合戦』 したらしく、びちょびちょになってご帰還。
電話で、主人に 『車で迎えに来て』 と、呼び出した末。

『雪合戦』 が、よほど楽しかったらしく、11年前の思い出?を、語ることはありませんでした。





     『過去にはこだわりません』 ・・・ですかね。





