できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月26日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @いわしメインの天ぷら
      @きゅうりもみ
      @豆腐のおすまし

いわし、は、昨日の目玉商品。
いくら目玉商品でも、鮮度のよくなさそうなの、とか、小さすぎるのは、没。
昨日のは、鮮度よく、大きさよく、パックに入った数もよく。
12尾用意し、8尾は大葉&梅肉ロールにし、残りはごく普通に。
他には、一昨日残ったサツマイモの炊いたん・れんこん・かぼちゃ、を。

きゅうりもみ、は、天ぷらで油っこいのを、緩和する目的で。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円

   その昔、魚など 『触るのもイヤ』 だった、私。
   今は、躊躇なく、鮭1尾の大きさまでだったら、簡単に捌けます。
   しかし、未だに 『いわし手捌き』 ができません。
   『頭を手でもぐ』 ・・・という、行為に抵抗があります。
   なので、あの小さいいわしの頭を、出刃包丁で切り落とす・・・という、全く情けない事で。




それが、今どき
2008年02月26日 (火) | 編集 |
後期期末テスト期間中の次女。

高校生だから、テスト範囲は広いし、選択科目によって、テストの科目も違うんだけど。

友達同士で、しょっちゅう 『テスト範囲どこやったっけ?』 という、メールを交わしている。

先日、どこかの県の高校入試で、英語のリスニングならぬ 『国語のリスニング』 を、していると。
ケータイ文化にどっぷりの、今時の若者は、
『言われたことを即座に判断する力』 に、欠けているらしく、それを見越しての事、とか。

その新聞記事を見ていたこともあり、次女に指摘。

『どうして、きちんと範囲のプリントを保存する、とか、写してくるとか、しないのか』 と。
『誰かに、メールしたらええやん、とか、思ってたらあかん』 とも。

そう言うと、次女の口から出たのが、冒頭表題の言葉。

   『それが、今どき』



えぇ、えぇ、確かに、そうなんでしょう。
しかし、完全に 『ケータイで遊んでる』 と、私は思うんですけど。
なんか、やたらめったら、どーでもいいことに、メール使ってるんですけど。
そんなつもりで、ケータイ持たせたんと、違うんですけど。






  テストが終わったら即 『ケータイ、取り上げ』 だな。



