できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月27日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @おろしポン酢ハンバーグ
      @マカロニサラダ
      @トマト&ブロッコリースプラウト
      @オニオンスープ

『餃子、食べた~い』 と、次女。
ミンチが安い日に、ミンチを買うも、餃子に必須のニラが、なんと一束198円!!
こんな時に、わざわざ作らんでも・・・と、いうことで、昨日は同じミンチを使うハンバーグに。
これも、次女の大好物には違いないので、文句はなし。

マカロニサラダ、も、次女の好物。
試験期間だから、と、機嫌を取ってるわけじゃないけど、気分はいいでしょうねぇ☆

トマト&ブロッコリースプラウト、は、がん予防にいいという、ブロッコリースプラウトを食べたくて。
今日のおもいッきりイイTV では 『毒だし』 にも、効果があると、言われてましたが・・・。
あの番組で、そういわれると、明日はブロッコリースプラウトが売り切れかなぁ?

オニオンスープ、は、いつもながら、ハンバーグの副産物。




     昨日の晩ご飯代4人前約650円


いちごだいふく
2008年02月27日 (水) | 編集 |
先日、おもいッきりイイTV で見たので


作ってみました  ☆いちごだいふく☆


家にある、普通のお餅で出来る・・・ということで。
TVでは 『お正月の残りのお餅で、作ってみてください』 って。

残ってないんだけど・・・お正月のお餅。

とりあえず、作ってみたくて、作ってみました。

餡・・・あん、ですが、在庫(何時の?って感じですが)の小豆を使って。
古そうなので、浸す時間を多く、2晩くらい。
どうやら潰れるくらいまで煮て、砂糖を入れて・・・雰囲気は、いい感じ。

もちの部分は、TVで見た通りに。

もちとり粉を用意し 『いざ、つつまん。』




それが出すねぇ、餡が思ったほど 『餡』 にならず、餅は思ったより、トロトロで。


   『つつみにくい!!!』

格好だけはつきましたが。

         いちごだいふく

         いちごだいふく


どうやら、やはり餡が固いようで。



その上、餅を煮るときに砂糖を使うことで、固くなるのを防ぐ、ってことでしたが、
ちょっと間、置いておくと、もう 『カチカチ』




日をおいて、再挑戦、するかなぁ・・・





