できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月29日 (金) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@麻婆豆腐
@焼き豚とインゲン・長ネギの炒め物
@きゅうりの中華漬け
@ワカメとごまのスープ

久々?に風邪をひき、買い物にも出たくない心境。
在庫のみで作れるものの、オンパレード。

焼き豚とインゲン・長ネギの炒め物、は、
おいしいもん食べて飲んで楽しもう! の、まさちゃんさんが、どこかの居酒屋で 『焼き豚と長ネギの和え物』 を、食べてはったので、そういうのもありかな?と。
長ネギだけでは、ボリュームに欠けるので、インゲンも投入。

さっぱりしたくて、きゅうりの中華漬け。





     昨日の晩ご飯代3人前約???円

あっちこっちの残り物をかき集めたのと、考えるのがしんどい今の状況から、???円



数学がわからない人、数学がわからない人のことがわからない人
2008年02月29日 (金) | 編集 |
・・・という、副題を持つ本を、発見。

中学生の頃、一番好きな教科が 『数学』 だった、私。
覚えている公式を駆使し、出てくる数字をいかに使うかを考え、ひたすら計算する。
瞬時にわかる問題と、いくら考えても考えても、糸口もつかめない問題もあり。
そんな問題を、考えに考えて、ひとかけらでもわかれば、しめたもん、だ。
そういった、苦しい時間と、わかったときの爽快感が、好き☆

次女は、そんな私を受け継いだのか 
『姿勢を変えず固まったまま』 ひとつの問題を考えるのが、好きだ。
数学や、物理が好きで、得意、だ。

長女は、どうもそういった方面が苦手のようで、
高校受験の時は、数学の指導にかなりの時間を費やした記憶が。

数学は好きだが、努力しなくちゃわからないタイプの私は、そんな長女の事を理解できる。

その時は 『そうするんかぁ』 と、認識できるけど、応用が出来ないタイプ、なんだろう。
こういう子には、ひとつひとつの問題を、根気よく教える必要がある。

そういう長女を、主人は 『要領が悪い』 と、一言で片付ける。

確かにそうです、要領悪いんでしょう。
でも 『頭の構造が、そういう風に出来てるんです』 から・・・。

次女は 『いかにも次女』 的な、要領のよさを、持ってます。
次女、って事もあるかもしれないけど、多分これも 『頭の構造』
(だって私、長女、ですから)

数学がわからない人(長女)は、それ自体困ることはないけど、
数学がわからない人のことがわからない人(主人)は、わからない人の事を、すぐ 『コケにする』





    絶対、それって、教育上よくないよね!!





