できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年03月16日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚しゃぶ
      @ごぼうの柳川風
      @きゅうり&トマト
      @ちくわとワカメのお吸い物

スーパーの広告を見るも、料理欲わかず。
暖かくなる3月を、一応 『鍋は終わりの季節』 と、自己設定してるし。
苦肉の策で、豚しゃぶ。
千切りキャベツの塩もみを下に敷き、野菜たっぷりで。

ごぼうの柳川風、は、生協で来た、千葉県産野菜ボックスのごぼうを使って。
先週も、生協でごぼうを買っていて、きんぴらごぼうばかりもねぇ・・・って事で。

きゅうり&トマト、は、完全に 『手抜き』

汁物も、手の込んだものをする気にならず、冷蔵庫在庫のちくわを使用。





      昨日の晩ご飯代3人前約550円



動物園サポーター
2008年03月16日 (日) | 編集 |
動物園では、慢性的に資金が足りないそうだ。
動物によっては、固有のエサしか食べなかったり、
人間と違って 『今日はないから、我慢してね』 って、訳にもいかないし。

そんなこんなで、今年にはいってから 『動物園サポーター』 を、募集し始めた。
個人だと、1年間にひと口5000円の支援。
特典として、動物園に10回入場できる。(これで一応、5000円の元は取れる)

次女は、動物が好き。
動物園も好き。

高校の宿題で 『動物園にいってレポート』 っていうのがあった時は、
暑い夏休みにもかかわらず、嬉々として動物園に向かったもんです。

まず、次女が、そのサポーターに興味を示し、私も賛同。

5000円・・・というと、日割りにすると(なんでも単価計算するな!!)15円足らずだし。
10回行かなくとも、動物達のご飯になると思ったら、いいかな、って☆



ちょうど、いい具合にその時、以前父親の買い物に付き合った・・・という、
その時の 『お礼』 として、5000円母親からいただきましたし。

早速、ひと口サポーターになりましたよん☆




昨日の晩ご飯
2008年03月15日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ麺
      @小芋の炊いたん
      @にんじんサラダ
      @大根の味噌汁

フライ麺、は、いつもは2人前を4人で分け、おかずの一品としていましたが、
昨日は、長女不在のため、3人で分ける事に。
ひとり当たりの量が、ちょっと増えるので、大き目のお皿に盛ったところ、
次女が 『今日は、豪華に見えるなぁ』 と。

小芋の炊いたん、は、本当に作りたかったのは 『あげ芋のあんかけ』
炊いた小芋を、から揚げにして、炊いてた出汁をあんにする、ってもの。
前日から炊いて・・・と、用意していたんだけど、急に面倒くさくなり、そのまま、で。

にんじんサラダ、は 『サラダジュリエンヌ』 風。
いつもは、ゴマドレッシングだけど、次女のチョイスは、中華ゴマドレッシング。




      昨日の晩ご飯代3人前約550円



シュレスタ
2008年03月15日 (土) | 編集 |
うちの近くに以前、ネパール料理の店があり、流行っているのかいないのか、
外から見る分には、わかりませんでしたが、ちょうど2年で閉店。

カレー好きな事もあり、いちどランチに出かけました。
美味しいのですが 『これが、ネパール料理?』 って、印象。

値段的には、お手ごろだったのですが、どうも、続かなかったようで。


で、今日は、近くに用事があったので、気になっていたこのお店を 『ご訪問』

シュレスタ @JR環状線桃谷駅近くの、ネパール創作料理の店。

『一番のオススメ』 という、Cセット(1050円)を注文。
2種類カレーが選べる、ってことで、チキンと、本日の日替わりであるシーフードを、チョイス。

シーフードは、一瞬 『生臭いかな?』 とも、思いましたが、なんのなんの。
イカが、ゴロゴロはいっていて、それだけでなく、エビもあさりも☆
マイルドだけど、あとから辛味も・・・。

チキンは、全く違った味わいで 、ひとことで言うと 『コクがある』

うちの近くで食べたネパール料理って、なんだったの??? って、感じ。

もちろん、ナンは、焼きたてだし、
タンドリーチキンも冷たくないし(たいていは、めっちゃ冷たい)、マンゴーラッシーは美味しいし。



いちど行ったお店には、にど行かない(いろんなお店に行きたいので)んですが、
ここは、再訪したいお店に、ランキング・・・☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年03月14日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

サークルからの旅行にいってる長女が帰って来る昨晩。
食べても、食べんでも、対応できる晩ご飯を・・・と。
次女も 『焼きそば、食べたいわぁ』 と、言ってたし。
冷蔵庫に残ってる、豚肉ちょっと、とか、ごぼ天1本、とかも、在庫整理を兼ねて投入。




     昨日の晩ご飯代3人前約350円



カーボンオフセット
2008年03月14日 (金) | 編集 |
『カーボンオフセット』

削減に努めても減らない二酸化炭素を、お金を払う事で相殺する・・・ってこと、らしい。

今年の年賀ハガキから、そのカーボンオフセット寄付金?つきのものが売り出された。

いつも、50円のハガキに5円の寄付は 『結構大きいなぁ』 と思い、
寄付金付のは買った事がなかったけど。

家族で出すハガキの枚数を考えると、100枚にもならないし、
『削減することが出来ない分』 への、代償だと思えば・・・と、買う事にしましたが。

どうやら、インクジェット印刷対応、では、ないらしく。


それじゃぁ、買えませんねぇ。
年賀状は、プリンタに頼りっぱなし、なので。



何でも、1500万枚しか、売れなかったそうです>カーボンオフセットハガキ




そりゃ、そうでしょう。
プリンタに頼ってる人って、かなりいると思うので。

来年度は是非、インクジェット印刷対応のハガキ、お願いしますね☆





昨日の晩ご飯
2008年03月13日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カツ丼
      @ほうれんそうのおひたし
      @ニラちぢみ
      @豆腐の味噌汁

昨日で、今年度のお弁当が終わり。
4月にはいる約1ヵ月後まで、お弁当を作らない、って事。
で、冷凍庫の 『在庫整理』 を兼ねて、昨日はカツ丼。
トンカツ、には足りなくとも、カツ丼なら大丈夫☆

2日ほど前も、ほうれんそう、だったけど、安いのか、季節なのか、生協のセットできたので。
先日は、ゴマがけ、だったので、昨日は、カツオをかけて。

高いから・・・と、買うのをためらっていたニラ。
やっぱりこれも、生協のセットで到来。
ちぢみ、っぽくしてみるも、カリカリ度が足りず。





     昨日の晩ご飯代3人前約400円




割引券☆
2008年03月13日 (木) | 編集 |
すぐ近くに、ファミリーマートがオープン。
200円以上のお買い物で使える、100円の割引券が、オープンの広告についていた。

おばさん的には、これ使わなきゃ・・・だ。

オープンセール最終日の今日、行ってみた。

お昼時、って事もあって、結構込んでいる。

普段、コンビには、ほとんど利用しない。
だからして、どんなものを売っているのかさえ知らない。

ファミマは、西武系だから 『無印商品』 が、たくさんある。
ううん、これは便利かもしれないな。

ひと通り見て、野菜類も売っているのに感心し、
さて、割引券を使うのに、何を買うかをしばし考える。

狙いは、普段105円のシュークリームが84円、って物。
それを4つ買う・・・というのが、当初の考え。

売り場に行くと、別の普段126円のシュークリームが同じ84円!
やっぱ、値段的には!!!こっちでしょ☆

これを4つ買う・・・つもりでしたが 『のど飴フェチ』 な私は、
198円の 『すっきり爽快 超ミントのど飴』 を、組み合わせることに。



レジに行くと、並んだ前のお客さんに店員さんが
 『次回使える100円割引券です』 と、割引券を渡している。

しかし、私には言ってくれない・・・




あぁ 『割引券を使ったお客』 には、割引券をくれないのね・・・





店を出て、袋の中を見る・・・





      わぉ、入ってる>割引券

   3月20日期限だけど、それまでに行くかどうか、だけど・・・嬉しいもんです☆



昨日の晩ご飯
2008年03月12日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @餃子
      @トマトと枝豆のサラダ
      @ちくわの卵とじ
      @大根の中華スープ

餃子、は、次女のリクエスト。
先日、ニラがかなり高価だったので、作るのをためらっていましたが、昨日は1束99円。
いつもは、蒸してみじん切りの白菜を、昨日はみじん切りしてから塩でもむ。
我が家の朝食 BF通信の、バンダナ親爺さんからのアドバイス?で、
鍋で材料を混ぜて包み、洗わずにスープ作り。

↑そういった経過で作った、大根の中華スープ
餃子材料を、あまりにもきれいに 『こそげ取って』 しまったせいか、
洗わずに作る、って、その意味がどこにあるんだろう・・・状態。
バンダナ親爺さま、再度アドバイス、お願いします。





     昨日の晩ご飯代3人前約600円



あついぃいい~~~
2008年03月12日 (水) | 編集 |
ここ何日か、汗ばむほどの陽気です。

本当なら 『ちょっと薄着』 にならなきゃいけないんですが、なかなか・・・


  実は、私 『真冬のまんま』 なんですよねぇ


いい加減、一枚脱げばいいんですけど、ババシャツ、やめりゃいいんですけど。
いちど着たものって、なかなか脱げなくって。

そのかわり・・・と、いっちゃなんですが、寒くなったときもなかなか着ません




しかし、暑い。

掃除機かけたり、ベランダの水遣り&球根植えたりしてたら、背中汗だく。




     いい加減、脱げ>私



昨日の晩ご飯
2008年03月11日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロールキャベツ
      @ほうれんそうのゴマよごし
      @ごぼ天の焼いたん
      @カップスープ

キャベツがきれいにはがれたので、ロールキャベツ。
ミンチは、特価じゃなかったけど、まぁ、よしとする事に。

ほうれんそうは、ゴマをたっぷりかけて、出汁醤油で。

ごぼ天、は、今日まで期限のものが、半額だったので。

洋食?和食?折衷案になった献立に、とどめを刺して、カップスープ。





      昨日の晩ご飯代3人前約550円
動く?ポスター?
2008年03月11日 (火) | 編集 |
先日の、新聞から。

『曲げてOK 薄型TV』 なるものの記事。

うちでは、次女誕生のお祝いとして?主人の友達が買ってくれたTVを、未だ愛用。
14インチ、もちろんブラウン管、薄型とは程遠いもの。
つけてから、ずい分たたないと全体像が現れない・・・っていう、超昔的なTVだけど。
ここまで来たら、デジタル放送になる2011年まで頑張ったるでぇ☆って、感じかな?

あ、前置き、長くなりましたが。


新聞記事のテレビは 『超超薄型』 で、曲げる事もできるそうで、
これなら 『動くポスター』 も、作れちゃうとか。


   ???動くポスター???



それって、ほどんど 『ハリーポッターの世界』 じゃん。
魔法の世界では、ポスターはじめ、写真や肖像画まで、動くらしいですから。


   壁掛けTV???
   確かに、便利でしょう・・・。
   でも、あと3年は頑張ってね☆>うちのTVさま



昨日の晩ご飯
2008年03月10日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @きんぴらごぼう
      @揚げ出し豆腐
      @麩の味噌汁

『うわぁ、久しぶりに魚やわぁ』 と、長女。
そうそう、あんたがご飯食べる時は、魚にしよって、思ってんねんけど。
友達と食べにいったたり、バイトでつまみ食い?するからって、晩ご飯食べへんからやん。

きんぴらごぼう、は、たっぷりこんにゃくを入れて。
本日のお弁当には、手綱こんにゃくにして、他は、細切りと、千切りこんにゃくにして。
子供達は、こんにゃくが大好きで、大きな1丁(こんにゃくは 『丁』 で、数えますか?)を、
昨晩と朝ごはんとお弁当で、完食。

揚げ出し豆腐、は、長女の大好物のひとつ。
大好物だけど 『お金出してまで、食べたくないわぁ』





     昨日の晩ご飯代4人前約650円



鍋を、買いました☆
2008年03月10日 (月) | 編集 |
クリステルの3個セット鍋を、使っています。
16、18、20・・・というサイズ。
16センチは、満水で1.5リットル、って事で、主に、お味噌汁&スープ用。
焼き豚(煮豚?)や、煮物もします。

20センチは、パスタやうどんを茹でたり、おでん、鍋に使います。

18センチの立場は、ちょっと 『ビミョー』 で、ちょっと多目の煮物や、
16も20もふさがっている時に・・・使うかな。

いちばん使うのが、16センチ、なんだけど、それじゃ大きすぎる、って事もあって。

    鍋を、買いました☆

       箱、外観

       中はこんなの

       でかでかプッチンプリンと比べたら?


でもねぇ、あんまり小さいと・・・使い道が・・・???
とか、かなり迷いましたが、例の近くの安売りのお店で、MWF社の製品が、格安だったので。

家に帰って調べてみると、HP上では 『3点セット』 特価で、18800円!!

単純に考えると、1点あたり6250円強。





    うふふ、1490円、だったのよねぇ☆
    フライパンも、買っちゃおうかな?



昨日の晩ご飯
2008年03月09日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @エビと卵のチリソース煮
      @きゅうりと新たまねぎのサラダ
      @冷奴
      @長ネギのスープ

『えびが食べたい』 と言う、次女のリクエストで。
決して、チリソースのリクエストではなかったけど。
にんにく&しょうがを効かせるのが、決め手。

きゅうりと新たまねぎのサラダ、は、正直なところ、きゅうりもみとたまねぎスライス。

冷奴、は、あまりの陽気に、食べたくなって。
生協購入のこのお豆腐 『北海道で今期取れた大豆を使った』 と、いうもの。
期待はしていなかったけど、なかなか美味しかった☆

長ネギ、残り25センチ青いところ込み、は、すべて斜め切りして、スープに。





     昨日の晩ご飯代3人前約500円



オレオレ詐欺?
2008年03月09日 (日) | 編集 |
3月9日付日経新聞より 『オレオレ詐欺』

かなりな年齢(86歳?)の方の友人が 『小娘』 を、妊娠させちゃった・・・と、
電話で泣きついてきて・・・。
(この場合の 『小娘』 って、どのくらいの年齢なんでしょうねぇ???)

無茶する友達でもあり、そんな事もあるかもしれない・・・と、援助の手を。
(その前に、86歳になっても、そういった能力のあるのはすごい!!、とも、思ったそう)

額にして、200万円を、名も知らぬ相手宛に、振り込む。

翌日、感謝の電話ならまだしも、また 『泣き言』

さらに300万円、要求されてる・・・と。

???と、思いながらも 『乗りかかった船』 
振り込むための通帳を用意したり、印鑑を用意したり・・・のうちに、アシスタントが家に。

前日の200万円の事を、黙っていた事で、この日の行動も隠さねばならない。

しかし、理由を言わない事には、外にも出られない状態。

・・・で、吐く。



それは絶対 『オレオレ詐欺ですよ』 と、アシスタント。

・・・と、そこで、電話の相手が友達だったのかを、確認していない事を、思い出す。

友達は、不在。
指定された弁護士の電話は、もちろん出ない。




完全な 『オレオレ詐欺』





大阪のおばちゃん的に 『私は絶対に、ひっかかれへん』 と、豪語する、私。

実は、そう思い込んでる人間が、いちばん危なかったりして・・・

皆さん、気をつけましょう☆☆☆




昨日の晩ご飯
2008年03月08日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @しょうが焼き
      @茹でもやし
      @ちくわの大葉&梅肉巻き
      @白菜の味噌汁

しょうが焼き、は、先日の成功が忘れられず。
出来上がりのしょうが焼きの下には、きゅうりの千切りを。
たれがちょっとしみて、パクパクいけます☆

茹でもやし、は、昨日が 『もやしの日』 のため。

ちくわの大葉&梅肉巻き、は、居酒屋メニューのようだけど、彩的にはお弁当にもよし。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円



笑ってください☆
2008年03月08日 (土) | 編集 |
うちは、家族揃って 『夜更かし』

しかし、子供達のそれは 『度が過ぎている』 

ので、最近は、先に寝る事にしているのですが。

特に次女は、パソコンの椅子で、とか、自分の椅子で、とか、その辺で 『寝てしまう』 事多し。
行儀悪いから、やめてほしいんだけど、寝癖?が悪く、ゆすって起こそうとすると 『暴れる』 

で、昨晩・・・というより、今朝。

なんとなく目覚めると、朝の4時。
しかし、両脇に子供の姿はなし。(川の字で、寝ていま~~す)

あ、また、向こう(リビングダイニング)で寝てるな?・・・と、トイレに行きがてら見にいく。

次女はともかく、長女は私が寝る時 『今日は疲れたから、もう寝よ』 って、
言ってたんだけど・・・と、見ると、コタツの前で 『のびている』 >長女。

とりあえず、ふたり共起こして、私は再び眠りに。



で、今朝起きて、長女に 『事情』 を聞くと・・・


    『腹筋して寝よ、
       
       って思ってるうちに、寝ちゃった』 
と。

密かにダイエット?を目論む長女。
寝る前の運動を、欠かさない。
最近は、リンパ?を刺激する、ってのにもトライ。

そういうのをひと通り終えて、腹筋を・・・と、思ったところでの一休みが
『コタツの前でのびちゃった』 に。



  わっはっはっは

   



      一緒に、お笑いくださいな☆




昨日の晩ご飯
2008年03月07日 (金) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@とんかつ・長ネギ巻きかつ
@かぼちゃの炊いたん
@ネギ焼き
@麩の味噌汁

買い物に行きたくない病、勃発。
冷凍室には、前に作ったとんかつが2枚。
冷蔵庫には、鍋に使ったロース肉。
長ネギを芯にして、巻き巻きかつに。

巻き巻きかつにした、残りの長ネギの青い部分。
勿体ないので、必ず食べます。
特に、ネギ焼きにすると、最高☆





     昨日の晩ご飯代3人前約300円

   買い物に行かない事は、小さな節約、です☆



今日の、お弁当
2008年03月07日 (金) | 編集 |
     お弁当①


     
なぜか今年は、今週いっぱいで終わり。
来週早々の、府立高校後期入学者選抜試験のため。

その前に、進級できるか否か、の 、恐怖の? 『判定会議』 あり。

長女の時は、心配することがなかったけど、次女は 『とても心配』
当日、心配な人は 『所在を明らかに』 しておく必要あり。

『私は、部活にいてるから、所在は明らか』 と、次女。



そんな彼女の、今日のお弁当。
模範的なお弁当だ、と、思うんですけど。

写真じゃ、よくわかりませんが、
ハンバーグ・チキンナゲット・アスパラの炒め物・にんじんサラダ

『詰めよう』 と、思った瞬間 『いっかい帰って来て食べる』 と。
で、ふたをせず、放置。





昨日の晩ご飯
2008年03月06日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ちらし寿司
      @きゅうりもみ
      @生麩のお吸い物

2日遅れて、やっと 『ちらし寿司』
夕方、出かける用事あり、で、お昼頃から、ちらし寿司の仕込み。
しいたけとかんぴょうは、節分の時のものの冷凍があり。
高野豆腐・にんじん・たけのこ、を、だし醤油で炊く。
酢レンコンを作り、きゅうりの塩もみとチリメンジャコを寿司酢の中に漬け込み。
寿司酢と、煮汁の関係上 『超固め』 の、ご飯を炊く。
具を混ぜると、かなりいい感じ。
錦糸卵と、鯛でんぶで、春らしく、はんなり。




      昨日の晩ご飯代4人前約300円

冷蔵庫にあるもの中心で、これといって買った・・・というものはなし。




普通は、しない話?
2008年03月06日 (木) | 編集 |
小学生の頃から 『男女一緒の性教育』 を受けてきた、わが娘達。

だからなのか、何でも恥ずかしがらずに話題にする。



  これって、どこの家庭でも、ですか???

フツーの顔で、 『エッ』 と、親の私の方が恥ずかしくなるような事を、
フツーにさらっと、言ってのける。

それが、質問だったり、意見を求められるものだったりすると、当然答える必要もあり。

同じように、男女の交際、についても。

自分の事は、(もちろん)言わないけど 『友達の○○ちゃん』 の事とか。
どういう風に告白した、とか、そういう事と同じように 『もう、チューしたらしい』 とか。

全くもってしてそういう時、どういうリアクションをしたらいいのか???

とりあえずは、ビックリしてる事を顔に出さず 『ふうん』 と、聞く事に。



こちらが 『しらっ』 と、聞く事で、どんどん、どんな話でも、家庭の話題にのぼる。


???それが狙い???



そういう話題が、フツーに家庭の話題としてのぼるのなら、
少しはは、子供の心の中がわかるかな???




昨日の晩ご飯
2008年03月05日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @すき焼き

昨日、義姉と主人の3人でお客様のご接待。
そのご褒美?に、義姉が 『三嶋亭』 で、すき焼肉を買ってくれたので☆
自らの購入は、生で食べる用?の卵・長ネギ・糸こんにゃく・すき焼き麩





     昨日の晩ご飯代4人前約600円

お肉は 『大変おいしゅうございました』
ひょっとして義姉は、表で一緒に見たお肉よりも、グレードの高いのを買ってくれたのかも?


・・・と、いうことで、3日に予定していた、ひな祭りの 『ちらし寿司』 は、先送り。



当選しました☆
2008年03月05日 (水) | 編集 |
よく買っている、生地屋さんのプレゼント応募で。

住所が既知の応募は、時々するのですが、ネット上、ということもあって、
いくら地元のお店とはいえ、全国からの応募があるわけで。
簡単に応募できるので 『とりあえず応募』 は、していましたが。

『抽選結果のお知らせ』 のようなもののメールが来て、そのHPを見てみると・・・

ふむふむ 『大阪府のZ.Z(仮名)様』 ・・・と。

そう、確かに 『大阪府のZ.Z(仮名)』 ですよ、私ecoは。
しかし、大阪府っていっても、広うござんすからね。
4日発送、ということで・・・

昨日朝 『ピンポ~~ン』 があり 『日本郵便です』 と。
(日本郵便???日本郵便って???   よーするに、郵便局の事、でした)

何か頼んだ? いえ、なにも。

・・・じゃ、ひょっとして・・・





その、ひょっと、でした☆

『当たったら、(伸縮地なので)パンツ、作ろう!』 と、企んでいましたので、予定通り。
完成しましたら、お知らせしますね☆





昨日の晩ご飯
2008年03月04日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サンドイッチ

それも、手づくりではなく 『買ってきたサンドイッチ』
昨日は、朝早くから出かける用事あり、で、昔よく買ったパン屋さんの近くを通る、と。
嬉しそうに、子供から 『オーダーをとる』 主人。
だけど、結局、昔買った事のあるサンドイッチになったんだけど。





     昨日の晩ご飯代4人前約   0円

ここ何日か、ほか弁やら、買ったサンドイッチやら、昨日のイベントででたお弁当(昼)やら、
プラゴミ回収の今日、捨てるのがちょっと恥ずかしい。



真面目?VS不真面目???
2008年03月04日 (火) | 編集 |
4月から、高3になる次女。

これまでは、なにかと理由をつけて、塾や予備校を拒否してきたけれど。
とうとう、観念?したのか、姉も通っていた某大手予備校に入塾手続き。

4月入塾にしては、やけに慌てて手続きするんだな・・・と、思っていたら、
申し込んだその日から、予備校の自習室が使える、って事らしい。

それ以来、かなりの頻度で、自習室に出かけ、勉強している(ふりをしている?)みたいだ。

心を入れ替えたのか?

これまでやらなかった分を、頑張るのか?

実力が追いつくか・・・っていうほどの大学を希望してるのか?





多分、どれでもないだろう。

『自習室で勉強している自分』 に、酔っているだけなのだろう。

なので、ちょっと助言。
『あんまり熱心に行ってたら、予備校受付の人に覚えられて、
 どんないい大学目指してるんやろ、って、思われるよ』 と。

真面目人間長女も通っていたこともあり、そう思われる可能性は、ある。






どん底成績の次女。
10ヶ月ほどで、どれ程伸びるんだろう・・・



昨日の晩ご飯
2008年03月03日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @うどんすき鍋

当然、一昨日のスライドで、昨晩は 『うどんすき鍋』
材料も全部、揃ってるので、買い足しもなし。
だしも取ってあったので、楽チン楽チン。




     昨日の晩ご飯代4人前約900円

温もったせいか、風邪はずい分ましになりました☆



でかでかプッチンプリン
2008年03月03日 (月) | 編集 |
浪花のジェイの食べ歩き日記  ジェイさんの、この日のブログを見て、
気にはなっていた商品。

      でかでかプッチンプリン

      くらべてみました☆


でかでかプッチンプリン、は、HAPPYプッチンプリン。

それまでは、よく見かけていたんだけど、気にしはじめてから、全く見る事がなくなっていた。
ジェイさんに、そう愚痴ると 『来月?また発売されるようですよ』 と。

そうなんやぁ・・・と、思いながら、風邪をおしてスーパーへ行くと・・・
なんと、売ってるじゃありませんか☆☆☆

自分のために、自分ひとりのために、それも楽しみのために、これを買うって、
普段はすごく躊躇うのに、積年の思いがはじけたかのように、買ってしまった。

風邪ひきのせい、だ、ろう。

運だめし、って事で、何度目で 『プッチンできるか』 を。

いちどで食べきるか不安だったけど、とりあえず 『運だめし』

なぁんといちどで 『プッチン』

ここで私は 『ひょっとしたら、どれもプッチンできて、誰でもいちどで・・・じゃ?』 と、
邪推し、器を洗って試す事に。

ううむ、表記通り、本物は1本、でした。





さて、食べてしまって、洗ってしまった容器。
うまい具合に、穴も開いてるし、かなり大きいし。



そぉ~~っと、ベランダに出しました。



家族には内緒ですが、球根でも植えましょう???




昨日の晩ご飯
2008年03月02日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @うどんすき鍋






・・・の、はずでした。
・・・の、はずでしたが、夕方主人と出かけた次女からTEL。
『もう、晩ご飯の支度してる?』 と。
出汁を取っているだけだったので、そう答えると、
『いまさぁ、ほか弁の前やねんけど、今晩ほか弁でもいい?』 って。

なんで、ほか弁なん?

実は、ちょっと前の部活遠征時、OBからの差し入れとしてのお弁当がほか弁で、
それが、彼女的には 『めっちゃ、美味しかってん』

で、もういちど、食べたいと。



で、昨日の晩ご飯は 『ほか弁』





     昨日の晩ご飯代3人前   0円
   
   我が家の 『外食・中食事情』 を、ご存知の方なら、わかりますよね。
   『次女と出かけた主人が、買ってくれました』 ので。



腕時計
2008年03月02日 (日) | 編集 |
長女が持つ時計は、大学合格時に、
私の母(長女にとっては祖母)からのお祝い金で買った時計だ。

その当時、雑誌で紹介されてた、若い女の子向けの文字盤がピンク~オレンジのもの。

・・・を、欲しがっていたのだけど。

実際、いろいろ見ると、大学生が買う(自分のお金じゃないにしても)時計にしては、
本人的にも高価なだけに、それでは 『長い間持つのもなぁ・・・』 という、色。


価格比較を、様々なところでし、結局買ったのは、私が中学入学時に時計を買った、
大阪市では有名な 『某時計店』

そこでも、かなり迷った挙句、堅実に 『長く持てる品を』 買う。

定価の7割を切る値段、だ。



そういう経緯で買った、時計。





それを先日 『失くした!!』 と。

正確には 『どこかに忘れた』

バイトで着替えた時?
それとも、一緒に入った甘党の店?

気付いたのがもう9時を過ぎていて、バイト先は閉まってるし。
で、甘党の店に、とりあえずTEL。

しかし 『ここにはありません』 と・・・。

落胆するも、複合ビルの中なので、サービスセンターに一縷の望み。




翌日朝一問い合わせると 『警察に持って行くところでした』 とのこと。




なぜか、食べもん屋さんに入ると、時計を外す癖のある長女。
『食べるときに邪魔』 なんだそうですが、これからは・・・???




