できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年03月31日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @KYKのトンカツ?

昨晩私は、次女の部活父母会宴会。
日曜の夕方、戎橋筋は、人がいっぱいで、ナンパもいっぱいで。
・・・でも、ナンパはされませんでした。(当然)

そんな昨日の晩ご飯、は、残りの3人は、外食する予定でしたが、
どこでどう変わったのか、KYKのトンカツ。
『家で何か食べるんやったら、お父さんにお茶入れたげてね』 と、
言って出かけたけど、入れた様子は、全くなし。





     昨日の晩ご飯代3人前約  0円



楽しかったよ☆
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は、学生時代からの友人、Yさんと 『大阪くらしの今昔館』 へ。

『モスリン、ちょっと昔の普段着きもの』 という、企画展。
規模的に、そう大きくはない会場でしたが 『なつかしぃ~~』 と、
思わず叫んでしまうような、きものや反物がいっぱい。

明治~昭和初期にかけてのものが多いのですが、今でも立派に通用する、
そんな 『ハイカラさ』 も、ありました☆

モスリンの語源が、実は、イスラムの 『モスク』 だという事も、初めて知りました。
そして、あの華やかなプリントは、今でいう(私的知識としては) 『ステンシル』
型を置き、版画のように刷り、場所をずらしてまた刷る、ってことの繰り返しだそう。

『現代のモスリン』 と、いう物も、入り口に展示がありましたが、
やはり今は 『コンピューター染め』 なんでしょうか???



しかし、女2人寄ると、感心事は 『食べる事』

企画展を見学してから、天神橋筋商店街を南下し 『お昼、どこで食べる?』 と。

初めて歩く、この商店街は、昔ながらの雰囲気を残していて、それでいて、
新しいお店もあり、それはそれで、とけこんでいて。

匂いにつられ、入ったのは、夜はバーになるであろう、お店。

美味しく、パスタをいただき、食後のドリンクも飲み、その店を出る。



そこから30歩ほど歩くと・・・なんだか、美味しそうなケーキが入ったショーケース、発見。

しばし立ち止まる、女2人連れ。

あまりの 『美味しそうさ』 に、なんと 『お茶する』 ことに!!!




30秒前に、お昼ご飯終わったところなんですけど・・・。





しかし、美味しいケーキの前では 『別腹』 が、用意されており・・・。



なんともレトロなそのお店、妙に落ち着いて、ケーキもお茶も美味しくて、
テーブルが、ガタガタする事、を除けば、かなりレベルは高かったです。
(お茶している間中、足で!テーブル押さえてました>私)



    侮るべからず@天神橋筋商店街☆



追伸:また、行きましょ~~♪ Yさん☆





昨日の晩ご飯
2008年03月30日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯛の塩焼き
      @きゅうりとスモークサーモンの酢の物
      @茶碗蒸し
      @豆腐のお吸い物

鯛の塩焼き、は、昨日のスーパー、目玉商品の鯛を、使って。
魚嫌いの次女は、普通魚嫌いの人が 『白身だったら、まだ食べられます』 
と、言うところ、逆で、どうも、背の青い魚の方が好きみたい。
しかし、春=鯛、って感じがするので、昨日は、鯛☆

きゅうりとスモークサーモンの酢の物、は、冷凍室在庫のスモークサーモンを消費。

暖かくなっても、茶碗蒸しならOKですよねぇ・・・。





     昨日の晩ご飯代4人前約800円



地図が、好き☆
2008年03月30日 (日) | 編集 |
数字に関することが、好きな私だけど、地図も好き☆

中学時代も、高校の時も、地理の時間が待ち遠しかった。

・・・なので、高校時代の地図帳を、結婚してからも大切に使っていた。

使っていた・・・けれど、20年以上?という月日は、地図上では、限界。

ソ連の崩壊、東西ドイツの統一、ユーゴ崩壊、などなど。

その頃の地図では 『セントビンセントおよびグレナディーン諸島』 なんていう、
そういったところが、新しかったんだけど・・・。


新しい地図は、『長女がいらなくなったらもらおう』 と、待っていたのですが。
何故か、選択しない人は 『地理』 って科目をとらなくてよくて、
もちろん、地図帳を買うこともなく。

仕方がないので、あまり詳しくはないけど、1000円也で、本屋さんで地図を買う。


・・・と、次女が高校入学の時、同じ学校にもかかわらず、
地理を、選択するかどうかもわからない時期に、地図帳を、セットで買わされる。

・・・で、この春彼女は高3生に。

これまでの2年間、日本史&世界史を選択し、理系なので3年生で社会は1科目。
センター試験を受けるつもりのない彼女は、いちばん楽な? 『倫理』 を、選択。



・・・と、いうことは・・・



買った地図帳は、さらのまま。


これって、ほかのお家では 『使えへんもん買って、勿体ないやん』 と、なるんでしょう。




しかし、うちは違いいます☆


大喜びの母>私。


なんだか、久々 『私専用、まっさらの楽しい地図帳』 を、手に入れた気持ち。
(3年ほど前に、買ったにもかかわらず)





     
     うきうきの、春♪




昨日の晩ご飯
2008年03月29日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @インゲンの胡麻和え
      @だし巻き卵
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

久しぶり登場の、トンテキ。
いろんなものが値上がりしている今。
豚肉も、値上がりしている。
トンテキ肉、も。
お好み用豚バラ肉も、去年までは100グラム148円だったのが、
昨日見てみると、188円になっている!!!
一瞬、見間違えたか???と、思ったくらい。
慣れるまで、買うのをためらってしまうなぁ。

インゲンの胡麻和え、は、苦肉の策?
冷凍物のインゲンを使う。





     昨日の晩ご飯代4人前約700円



冬のものを・・・
2008年03月29日 (土) | 編集 |
片付けなきゃ・・・って思うんですけど・・・

出しっぱなし、ってんじゃないのですが 『かためて置いてる』 状態。

節約のためと、面倒くさがりな性格のため、衣類はほとんど、家で洗います。
うちでは、衣類を手洗いする事を 『エマールする』 って、言うくらい。

冬用衣料、って、当たり前だけど、カサ高く、早く洗ってしまいたい。
洗う 『気力』 は、あるのですが 『干す場所がない』




そう、花粉症対策の、この時期、全ての洗濯物が 『家の中』

余分を干す、余裕が全くなし。

お風呂場に干せばいいのだけど、主人がお風呂に入るのが早いので・・・。





結局毎年、かなり 『暑くなってから』 洗う事になるのですよねぇ・・・。



昨日の晩ご飯
2008年03月28日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @春巻き
      @きゅうり&チーズ詰めちくわ
      @トマト&ブロッコリースプラウト
      @大根の味噌汁

春巻き、は、先日作って、冷凍してあったもの。
『なぁんや、冷凍?』 と、言う次女。
冷凍ですけど、自分で作って冷凍したものですよ☆

大根の味噌汁、は 『UDON』 という映画を、テレビ放送してるのをビデオで見てて、
『煮干の出汁は、沸騰するまで強火、あと弱火』 と、
うどん屋のおっちゃんが言うのを聞き、やってみたところ・・・ううん、美味しいかも。





      昨日の晩ご飯3人前約300円

      昨日は、晩ご飯を食べなかった長女。
      帰ってきて、残ってる春巻きを見て・・・。
      『私の好物を、なんでいてへん時にするん?』 と。

      次女が 『全部食べてしもて、なかった事にしよ』 と、言ってた事は、内緒。



ご飯が、食べた~~い☆
2008年03月28日 (金) | 編集 |
『最近、スパゲッティ、食べてへんわぁ』 ・・・と、次女。

まぁね、休みの日も、部活行ってて、お昼食べへんからでしょ。



そう、我が家では、麺類はたいてい 『昼食メニュー』 
例外は 『ラーメン』 『焼きそば』

うどんも、冬のうどんすき鍋くらいにしか、登場しない。

なんとなれば 『主人がご飯(米)好きのため』



それも 『白いご飯』



・・・と、思ってみると、私の父も、炊き込みご飯や、ちらし寿司よりも、白いご飯が好き。
友人のご主人も、そう。



あのぉ、ここにご訪問くださる男の方&家族に男性がいらっしゃる方。

よかったら、ご意見、聞かせてくださいませ。



『自分も、白いご飯が好きです』 と、言う方。
ぜひ、その理由を、お聞かせください。





    それにしても、なんで???



昨日の晩ご飯
2008年03月27日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @サツマイモの炊いたん
      @ネギ焼き
      @豆腐の味噌汁

鯖の塩焼き、は、昨日のスーパー目玉商品。
いつもは、結構いけるけど、昨日のは、ちょっと 『塩気が足りん』

サツマイモの炊いたん、は、生協で買った 『わけありサツマイモ』
それがそれが 『わけあり』 ってだけあって、めちゃデカ。
半分しか使わなくても、4人分できました。

到来もののネギ、その消費のために、ネギ焼き。
昨日は、かなりグーな味に。





     昨日の晩ご飯代4人前約450円



山下清展
2008年03月27日 (木) | 編集 |
最終日の昨日、行って来ました。

『おふたり様まで、無料で入場できます』 というのを、持っていたので・・・ですが。

春休み期間中・・・ということを、すっかり忘れていて、その混雑ったら。

まず、貼り絵なので、ある程度近くによって見たいのに、人だかりで無理。
『山下清さん』 の作品の事を、あまり知らないので、
よく新聞で見るような 『隅田川の花火』 みたいに、華やかな作品を期待してたけど、
そういうのは、ひとつしかなくて。

月末、友人に会うので、そのお土産に 『ハガキでも買おう』 と、思ったけど、
そこもまた、人だかりで・・・断念。

あまりの混雑は、気分が悪くなってしまいます>私。
(だから、って事ないけど、デパ地下は苦手)



それに・・・


『おふたり様まで』 の、券。
引き換えのために出すと、2枚くれようとするのです。
『ひとりですけど』 と、言うと 『それでも2枚、お渡しする事になってます』 と。




これって 『ひとりで入っても、ふたり来た事にする』 んでしょうか・・・???



昨日の晩ご飯
2008年03月26日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @しょうが焼き
      @たこときゅうりの酢の物
      @冷奴
      @麩の味噌汁

家族全員食がすすむ、しょうが焼き。
生のしょうががなかったので、漬け汁は、酒・醤油のみ。
香ばしく焼き、絡めるたれは、しょうが・酒・醤油、に、ちょっぴり砂糖を加えて。
この 『砂糖効果』 が、またまた 『ご飯のすすむ』 味付けだわぁ。

たこやきの時、とり置いたたこ。
薄く斜め切りし、きゅうりもみと和える。
こうすると、春を飛び越して 『夏がやってきた』 って、感じ。

つい先日は、湯豆腐で、昨日は冷奴。
こってりしょうが焼きには、あっさりしたものがいいかな?・・・と、思ったので。





      昨日の晩ご飯代4人前約700円




鼻だけ?セレブ???
2008年03月26日 (水) | 編集 |
花粉症の方に、特にオススメ・・・らしい 『鼻セレブ』

うちは、長女が花粉症。
去年は幸い、あまり酷くなかったのですが、今年は、とっても 『酷い』

ティッシュを、瞬く間に使い切り 『鼻の下が、痛い』 と。

そこで、巷で話題の 『鼻セレブ』 を、買ってみることに。

ひとつ売りがあるのかどうかは???ですが、とりあえず3個組み。

ウサギ、アザラシ、白くま・・・と、なぜか全部 『白い』 動物の絵柄。


   3個組、598円・・・高~~い

(200枚はいってるので、1枚約1円・・・と、思うと、そうでもない?値段。
 あぁ、いつもの悪い癖、悪い癖>単価計算)


   さすがの手触りと、しっとり感は、すごい





    『鼻をかむときだけ』 使ってね☆



昨日の晩ご飯
2008年03月25日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @たこ焼き

たこ焼き・・・材料が特にいるわけではないけど、なかなか・・・な、献立。
次女が 『食べた~~い』 と言い、チラシの品でもあったので 『たこ、購入』
合計、102個、焼きました☆





      昨日の晩ご飯代3人前約1000円

   たこを、侮ってはなりません。
   100個焼こうとすると、うちのは 『おおだこ』 タイプの鉄板のため、
   大きめに切ったたこが、必要です。
   ですから、小さめのたこなら 2匹(2杯?たこって、何て数える?)必要。
   一部は、今日の 『たこ&きゅうりもみ』 に、使うつもりだけど。



詰め替え用より、、ビン入りが・・・
2008年03月25日 (火) | 編集 |
コーヒー中毒? ってくらい、コーヒー好きの私。

2年ほど前までは、ちゃんと 『豆から』 コーヒーを入れてましたが、
最近の、インスタントの美味しさ、と、簡単さ、負けて、今は 『インスタント党』

最初買ったのが、限定商品で 『いつものビンに模様つき・詰め替えの袋入りつき』 

ひとビン使い、詰め替えて使い、その後も、値段的にも美味しさ的にも気に入った、
その銘柄を、使い続けてる。

買うのは、もちろん 『特売』 

近所のスーパーで、250グラム詰め替え用が、498円で売られる時を、ねらう。
別のスーパーで、170グラム入りが安く売られる時も、限定数いっぱい買う。

・・・と、いう事を、繰り返していたのですが。



最近、とんと、安売りがなくなっちゃって・・・。

なんでも値上げ、の、そのせい?
コーヒー豆の不作?

実は、安売りがなくなったのは 『詰め替え用』

ビン入りは、たびたび498円で、売られてる。
定価で買った事がないので?、いったいいくらなんだろう・・・と見ると。


   250グラム詰め替え用@798円


え~~~~~ぇ   798円???



いくら、エコロジー好きとはいえ、家計を預かる身。
無駄になるビンはあるけどの、498円と、環境に優しいけど、798円








結局、798円は、選択することが出来ず・・・




           軟弱者の、私。。。


昨日の晩ご飯
2008年03月24日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @レンコンの肉巻き天ぷら
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @湯豆腐
      @うどん入り味噌汁

レンコンの肉巻き天ぷら、は 『それさえあれば、子供が喜ぶメニュー』 の、ひとつ。
私も好きですが、子供も大好きです。
それだけじゃなく、なんと、レンコンは 『花粉症によい』 のだそうですね☆

木綿豆腐が残っていたので、今年最後?の、湯豆腐。
美味しい豆腐だと、湯豆腐が美味しい☆

うどん入り味噌汁、は、ちょっと???な、一品ですか?
美味しいし、おなかもふくれますよ☆





      昨日の晩ご飯代3人前約400円

      近頃どうも、ほうれんそうが安いです。
      昨日のも、1束、68円で買いました。
      数量限定でしたが、まだまだありました。
      こう、毎日安くっては、買いたくなくなっちゃう?



薄型テレビと・・・
2008年03月24日 (月) | 編集 |
同時に・・・って、そうねらってたわけじゃないけど、同時になりました。

    光でインターネット

うちは、初期のADSL、それも 『1メガ』
それでも、何の不自由もなかったので、変える事なくきていましたが、
NTTから 『電話も光にすれば、安くなりますよ☆』 と。

実はうち、親はふたり共ケータイを持っていませんが、
家電(いえでん、と、読みます。家の電話)だって、ほとんど使わない、んです。

『通話料金120円』 とか・・・。

だから、基本料金、ってのが安いと、それはそれで、助かるわけで。



今回は、なんと 『100メガバイト』 ・・・これまでの、100倍の速さ?


で、工事に来てもらって、あちこち触りまくって、今は 『光』




   『100倍やでぇ』  と、主人は言うけど。






    全く何も、変わってないんですけどぉ~~~



昨日の晩ご飯
2008年03月23日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジのオーブン焼き
      @筑前煮
      @だし巻き卵
      @若竹汁

長女が確実に晩ご飯を食べる日は、極力 『魚の日』 に。
きれいなアジがあったので、オーブン焼きに。
かけて焼くだけでOKの調味料で、オーブンに 『おまかせ』

筑前煮・・・とはいっても、鶏肉は入れません。
ごぼう・レンコン・たけのこ・にんじん・しいたけ。
食物繊維の、オンパレード。




     昨日の晩ご飯代4人前約600円

     和洋折衷、和洋中折衷・・・が多い、我が家の食卓ですが、昨晩は、和食で統一。 




昨日に続き・・・
2008年03月23日 (日) | 編集 |
テレビネタ。


やってきたのはいいものの、チャンネル?がいっぱいで、
いったい今、どこを見てるのかが???

地上波デジタルは、ビックリするほどきれい☆
アナログと、デジタルを比較すると 『アナログが砂の嵐』 に、見えてしまうほど。
比較させるために、わざと、アナログの方を汚くしてるんじゃない?って、感じ。

そう、普通に、新聞のテレビ欄にのってるチャンネルは、OK

問題は、BS、とか、そういう系。

① まず、新聞のどこを見れば 『今やってる番組がわかるのか』 が、わからない。
② で、もって、番組の番号?(チャンネル番号?)が、わからない。
③ 映像を見たところで、それが、その番組と合ってるのかが、わからない。

      3W ですな



うちは、だいたいが 『機械音痴』 なんですよね。
パソコンも、留守番電話も、子供のケータイも、機能を全く使いこなしてない!!

唯一、次女が、自称 『オッター』 として、そういう機械類を、いとも簡単に使ってるくらい。
(家族の中でひとり 『理系』 )


    



        彼女が、テレビを使い出したら、大変・・・






昨日の晩ご飯
2008年03月22日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き(ネギ大量)

なににしようか迷い、買い物モチも上がらず、
一昨日いただいた、キャベツ&ネギを使う事に決め。
『青ネギです』 と、いただいたネギは、私基準の青ネギよりは、倍ほど太く、
生食するのもなぁ・・・と、いう感じ。
そうそう、キャベツとネギ、半々くらいで、お好み焼いてみよう☆
しかし、思ったほど、ネギの風味がなくて・・・ちょっとがっかり。
一昨日の残りの、ピザ用チーズも投入。




     昨日の晩ご飯代4人前約400円  





きたぁ~~☆
2008年03月22日 (土) | 編集 |
なにが?って?

テレビですよ、テ・レ・ビ☆


先日もブログに書きましたが、我が家には、次女と同じくらいの年齢のテレビと、
主人が、たまったポイント(ここが、重要)で買った、テレビデオ、がありますが、
どちらも、リビングに置いていません。

・・・と、いうのも、新聞を3誌とっていて、ニュースはそれで事足りるし、
テレビが常にについてる、ってのも、問題だよね・・・だったのですが・・・。

3誌もあって、朝も取り合いにならない(朝食を食べながらの 『おっさん読み』 )のに、
新聞を全く読もうとしない長女。
その、長女が 『リビングにテレビがあれば、ニュースが聞ける』 と、いうと、
なんと親ばか丸出しの主人が、早速買っちゃいましたよ。

当たり前だけど 『薄型テレビ』

場所確保が出来てなくて、今は 『コタツの上』
それでも、全然邪魔にはならないし、ちょちょっと持ち上げての移動も、OK☆



元来がテレビっ子の主人。
セットして、ちょうど晩ご飯だった事もあって 『今日は、見ながら食べよう』 と。

すると、長女 『そんなん、うるさいやん』 『イライラして、食べられへん』 と。

まぁねぇ。

ニュースを聴く(見る?)のと、バラエティを見るってのは、違うと思うけど。

確かにね、音声もよくなってるし、部屋全体に 『テレビ~~』 感が。

    




       果たして、どうなる事やら・・・♪



昨日の晩ご飯
2008年03月21日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ピザ2種

生協で、ピザ用チーズを買ってあったのを忘れていたのを思い出し?
昨晩は、ピザに決定☆
味はいつも通り?美味しかったけど、裏面がどうも 『焼き足りない』 感が。
この日の、ぐりさんのブログ を、しっかり復唱し、テンパンを熱々にしとけばよかったわぁ。
1枚は、明太子&ジャガイモ、もう1枚は、ウインナ&アスパラ。
どちらにも、ホールコーンと少しのマヨを。





     昨日晩ご飯代4人前約500円



ちょろさんに・・・
2008年03月21日 (金) | 編集 |
褒めていただき、気をよくして・・・

やはり 『勢い』 で作った、これも今流行の 『ライダースっぽいジャケット』

     ライダースっぽいジャケット


これも、例のオーダーハギレやさんの物ですが、ネットで見て 『いいなぁ』 と、思っていて、
『いや、しかし、在庫がすごいからね・・・』 と、買うのをためらっていたところ。

ある日、行くと、なんと、ワゴンに並んでる!!
2メートル以上で、525円!!

これは、買うっきゃないでしょ☆

自分の、軽い感じのコートを作るつもりだったんです。

でも、長女が 『今流行の、ライダースジャケットが欲しい』 と、言ってたし、
ちょうどいいかな?と、思って。

もちろん、私も兼用・・・って事で。

     裏面は、水色です


本当は、水色が表面ですが、ピカッと光るのが 『今風』 らしいので。


今月末、次女の部活の父母会?があるので、その時着ていこ☆って、思ってます。


     先に、着たるねん☆



昨日の晩ご飯
2008年03月20日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @ジュリエンヌサラダ
      @揚げ出し豆腐
      @白菜の味噌汁

鯖の塩焼き、は、生協の商品。
前回、産地は 『北欧』 のなのに、中国加工の品で、がっかりしたので、
今回は、しっかり確認して買ったもの。
しかしこれも、その辺で嘘つかれてたら・・・わかりませんよねぇ。

ジュリエンヌサラダ、は、大根&にんじんのけん切りサラダ。
そういう風に切ったサラダを、ジュリエンヌサラダ、と言うことを知ってからは、
格段に違ったもののようになったサラダ。

昨日の揚げ出し豆腐、は、片栗粉をまぶして。
前回、上新粉をまぶしたら、カリカリ感が足りなかったので。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



やっと・・・☆
2008年03月20日 (木) | 編集 |
気に入ってもらえるものができました☆

     ツイード上着


次女の高校入学式のためにスーツを作った残りで、今流行のツイード上着を作ってみました。

小さい頃は、本人の好みか否かは別として、私が作った服を着てくれていた、子供達も、
さすが、大きくなってくると、雑誌なんかのイメージ通りのものがよくなって、
作ったものは、着てくれなくなりました。

雑誌のようなものを、作れたらいいですけど・・・。

自分のものを、必要に迫られて作った、この2ヶ月ほどで 
『縫い』 のモチベーションが上がり、その勢いで作ったのが、上の上着。

今、なぜか大流行の、ツイード地。
下手すれば、卒入学式のお母さん?って風になるのに 『流行ってると欲しい』 のが、子供。

着てくれないことを覚悟し、ダメなら自分で着るつもり!!で作ってみたら・・・。


   『気に入ったわぁ』  って ☆☆☆

     ツイード上着


ボタンは、大き目の白蝶貝ボタン。
時々行く、オーダーハギレの生地屋さんで、格安購入。

実は、この生地もそこのもので、自分のスーツ分を購入時
 『ちょっと、ご希望よりもメーター数が少ないので、おまけをお付けしますね』 と、
つけていただいた、サービス品。

裏地も、その時の残り&不要になったスカートの裏地。


・・・と、いうことで、人件費?以外は、全く 『タダ同然』 
まさしく 『エコロジー』 ですね☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年03月19日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鶏の唐揚げ
      @ほうれんそうのおひたし
      @ネギ入り卵焼き
      @たまねぎとジャガイモの味噌汁

鶏の唐揚げ、は 『お母さん、うちの唐揚げって、いつからこんなに進化したん?』 と、
次女にいわれましたが、いつもとりあえずは 『同じには作っていません』 よ。
その時の気分次第、です。
昨日のは、どこがどうよかったのか、味はバッチリ、衣はサクサク。

ほうれんそうのおひたし、は、かつお&ポン酢、で。

たまねぎとジャガイモの味噌汁、は、唐揚げのモモ肉の、余分な皮を出汁に使って。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

振袖の下見を 『下見だから』 と、侮っていまして、帰り着いたのが8時を過ぎてました。
まだこれでも 『天気がいいから自転車で』 出かけていたので、
あまり歩き回らずにすんだ、からなんですよね。
ひじょ~~に、疲れましたです、ハイ。



振袖で、成人式
2008年03月19日 (水) | 編集 |
『成人式は、振袖』 と、心に決めている、長女。

袴は、高校の卒業式で、経験したからねぇ。

で、昨日は 『振袖の下見』


まず最初に、卒業式で袴を借りた 『レンタルブティック』
ここは、店員さんが気さくで、明るくて、無理になんでもすすめない、ってところがいい。
ちゃちゃっと、次々に、こちらの要望にこたえて試着させてくれた。
しかし、レンタルブティック、だからして、着物類は全て、正絹ではない。
だから、レンタル料金も、お手ごろ、ではあるけど。

次に行ったのは 『呉服屋さん』 主催(常設)のところ。
やはり、着物やさんなので、購入が前提だけれど、レンタルもあり。
買うつもりが、全くないので、その旨伝え 『出来上がりのレンタル』 を、希望する。
しかし、それでは 『ご希望の振袖がありません』 と。
そんな訳は、ないでしょう???
そして、粗立ちして粗く仕上げをした 『新品レンタル商品』 の試着を、すすめる。
確かに、新品レンタルは、気持ちいいでしょう。
でも、それは 『レンタルだと19万円、お買い上げだと23万円』 と、
どう考えても、お買い上げがお得、な設定。
何度か着る・・・って事を考慮して、買われては?という、気持ちがありあり。
5年間の、クリーニング代込み、だとも。

友達の結婚式、っていっても、ほとんどの友達が4年生大学進学で、
いまや、そんなにすぐ結婚するとも限らないし。
今はかわいい振袖も、その時に着ると、どうなんだろう???

いとこの結婚式、っていっても、いとこ全員(3人)独身だけど、
年齢としては、私とほとんどかわらない(!!!のです)
そのいとこ達が結婚・・・したとしても、そういった年齢の結婚に、
わざわざいとこ(うちの子供たち)の列席があるんだろうか???

次女が、卒業式や成人式に、って、そういうことも考えられなくはないけど、
長女は 『選んで好きなのを買って着て』 
次女がその 『お仕着せ』 っていうのは、どうだろう???

粗品もらったりしたけど、そこは、多分レンタルにしても 『パス』 だなぁ。


最後に行ったところも 『呉服屋さん』 
ここは、ちょっと小規模だけど、パルコープの指定業者、だそうだ。
好みのものを、何点か羽織らせてもらい、いちばん好みのものを、
手早いけど、かなり本格的っぽく、着付けてもらえた。
これは、長女は、かなりお気に入り。






だけど、たった1日のために、10万円を越えるのって、どうなんだろう。
一生にいちどです・・・といわれれば、そうなんだけど。




   悩みますねぇ・・・





昨日の晩ご飯
2008年03月18日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @回転寿司

『寿司嫌い』 の、次女の提案で。
唯一食べる事のできる 『カズノコ』 が、なく、がっかりの彼女。
ミートボールと、焼き豚ネギまみればかりを・・・




     昨日の晩ご飯代3人前約  0円



ぎりぎり・・・
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は、長女に付き合い、成人式用着物の下見。

もちろん、買いませんが、レンタルでも 『いいお値段』




疲れ果てていますので、今日はこの辺で・・・。

昨日の晩ご飯
2008年03月17日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き鮭
      @肉じゃが
      @だし巻き卵
      @豆腐の味噌汁

夜遅い時間まで模試の次女。
『友達とご飯食べてくるかも』 と、言うので、融通の利くメニューに。
長女がいるので、魚にしたかったので。

肉じゃが、は、煮崩れを防ぐため、と、肉とたまねぎを、美味しくするために、
煮る前にフライパンで、たまねぎと豚バラ肉をいため焼きし、砂糖&醤油で先にからめる。
ジャガイモとにんじんを出汁でフツフツさせ、砂糖でフツフツ、醤油でもフツフツ・・・
させたところで、フライパンのたまねぎ&肉を投入。
足りない味を足して、ちょっとフツフツ⇒火を消す・・・を、くり返す。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



なに、やってんだか???
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日は、大阪府立高校の入試。

なので、次女は、今日明日あさって・・・と、登校禁止日。
ゆえに、部活も休み。

この3日間を、予備校の自習室で過ごす、と言う。
春休みの、膨大な量の宿題を、出来るだけやっておきたい、と言う。
(高校生に、宿題なんか、出すなぁ~~~)

あ、そうですか、ご自由に。

    今日の私は、月にいちどの通院日。
    洗濯や、家族の朝ごはん・・・と、とりあえずの家事をこなし、ぎりぎりセーフで病院。
    自転車で、なので、はぁはぁ言いながら、受付を済ますと、
    なぜか、待合に座ったとたんに、順番が。
    診療が終わり、次の予約を・・・ってところで先生が、
    『次回も、10時の予約でいいですか?』 と。
    へ???10時???今日も10時やったん???
    いつもどおりの10時半、と、思い込み、10時24分に受付したんですよね。


それはいいんです。

思ったより、早い時間に済んでしまい、12時過ぎに帰宅。


しかし、次女はまだ家にいる。
予備校に着て行く服を選んでいたらしい。(服で、勉強はでけへんで)
が、結局、制服(のような服)


どうやら 『病院行くからねっ』 と、まだ寝ている次女に、声かけて出たのですが、
起きたのは、ず~~っと後だった様子。


あ、やっぱりポーズですか?>予備校通い。
それとも 『イケメンの受験生』 でも、いるんですか?>自習室。




