できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2008年03月01日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

特にひどくはならないものの、久々の風邪は、年齢的にも?かなりこたえます。
昨日までが入会金無料期限の、某スクール申し込みの長女に付き合ったあと、
スーパーの駐車場に車を止め、近くのクロネコさんでメール便を受け取ったり、所用を済ませ、
駐車料金を払いたくないので、スーパーでお買い物。
500円以上のお買い物・・・が、条件なので、まず牛乳2本。
駐車料金払いたくないための買い物なので、不必要なものを買うのは、ペケ×
晩ご飯を、お好み焼き・・・とは、決めていたので、豚バラ肉。
冷凍室にもあったけど、500円以上、買わなきゃ、だったので。
その後、レジに行くまでの所で、時々買う野菜ジュースが 『受験生応援』 とかで、特価。
『風邪ひきさんも、応援』 と、勝手に解釈し、ひとくくり持ってレジへ。
!!!!!これ、買うんやったら、豚バラ肉、いらんかったやん。





     昨日の晩ご飯代3人前約500円

先日の天ぷら時の天つゆの残り、イチゴだいふく作った時の、餅とり粉の残り。
それも、使ってしまいたかった、昨晩のお好み焼き。
スーパーで買ってしまった豚バラ肉は、上に乗せるだけでなく、細かく切って中にも入れてみた。
風邪で味覚がイカレテイルにもかかわらず、昨晩のお好みは、やけに美味しかった。





スポンサーサイト
英語ですらすら
2008年03月01日 (土) | 編集 |
理数系が得意でない長女だが、暗記物や、特に英語は得意だ。

今も、留学に向けて、英会話を習っている。
それも、うまい具合に、このマンション内に先生が。

通学時間ほとんどゼロ、だし、雨でも風でも雪でも関係なく、夜遅くの授業でも、心配なく送り出せる。

習い始めて7ヶ月ほどだが、試験だといっては休み、サークルの飲み会だといっては休み、で、
いったいどれ程 『会話』 できるようになったんだろう???
とりあえず、楽しんで通ってるので、いいんだけど。

先日、長女を迎えに行った帰りのエレベーターで、その先生と一緒になった。
私は、その先生にお会いするのは2度目、だ。

『こんばんは。いつもお世話になっております』 と、通り一遍のご挨拶。
いったい、この挨拶は、英語で言うとどうなんだろう・・・とか、普段から先生に出会うことを予想し(同じところに住んでるので)、考えてはいたのですが。

まず 『こんばんは』 は 『Good evening』 ではないようだ。
娘が言うのに、とりあえず挨拶のはじめは 『Hi ☆』 らしい。
朝ならそれが 『おはよう』 になるし、昼だと 『こんにちは』 夜は 『こんばんは』

であった時間帯が、深夜だったので、娘は先生に
『Were did you go?』 と、躊躇いなく英語で。

ごくごく、簡単な英語ですよ、確かに。
誰でも知っていそうな、中学生英語ですよ。
私でも使えますよ。

しかし、そんな簡単な英語だって、とっさに 『さらっと』 口から出せるのって、
極度の 『親ばか』 にしたって、すごい、って思うんですよね。



先生は、ゴミを捨てにいってたらしく 『GOMI station』 と。






ふうむ、英語母国語の先生が 『日本語交じりの英語』 ???



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。