できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年04月15日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @照り焼きチキン
      @きゅうりと海藻のサラダ
      @ネギ入り卵焼き
      @豆腐の味噌汁

照り焼きチキン、は、皮目にブスブス穴を開けることと、軽く塩をすることが味の決め手。
焼いてる途中に出てくる油を、丁寧にとるのも、こんがり焼くコツ。

ネギ入り卵焼き、は、いつもは丸いフライパンで焼くけど、今日は気分を変えて?卵焼き器で。

味噌汁の出汁、は、最近、かつおに加え、昆布も入れるようになり、風味が増した気が。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円



新聞・・・
2008年04月15日 (火) | 編集 |
我が家は、新聞を3誌、とっている。

朝刊は、戸口のポストに配達だけど、夕刊は1Fの集合ポスト、だ。

早めの時間だと、3誌揃っていないこともあるので、だいたい6時を目安に取りに行く。

先週の土曜、夕方買い物に出て4時半ごろ戻り、ポストを見ると2誌あり。
『また、6時過ぎに・・・』 と、思っていたけど、義姉と夕食に出かけたので、その帰りに。

しかし、ない。
配達忘れ、だろう。

日曜の朝 『夕刊がなかった』 旨をTELし、持ってきてもらう事に・・・だったけど、
いくら待っても、持ってくる気配はなし。

14日月曜は、新聞休刊日。
そういう日の新聞屋さんは、泊りがけの小旅行に出かけることが多い・・・と、いう事を、
昔聞いた事があったけど、TELするも、どうやら出かけた模様。

で、昨日お昼過ぎ、再度TEL。
『今日の夕刊と一緒に入れてください』 と。

で、その②、また6時過ぎにポストへ。

2誌しか、入っていない!!!
土曜と同じ新聞が、ない。

部屋に戻り、再再度TEL。

留守番電話だが、ひるまず?要件を告げる。

10分ほどして、新聞屋さんが・・。

『言い訳になるケド・・・』 と、軽く?主張しながら、配達ミスではないことを、クドクド。

    ハイ、言い訳100%  だって、入ってないんやもん。

集合ポストは、よく中身を盗られたり、悪戯されたりするけど、

   同じ新聞ばかり、狙います???普通



長くなりましたが、これにはまだ続きがあって・・・それはまた 『別のお話』



昨日の晩ご飯
2008年04月14日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @白菜と玉こんにゃくの煮物
      @冷奴
      @かき玉汁

先週後半、全くといっていいほど 『ご飯の用意をしなかった』 ので、食材が・・・
冷蔵庫に入れているものの、なんとなぁく 『古い感じ』

先日の、若竹煮のだし汁で、玉こんにゃくを炊いてあったのも、冷蔵庫に。
これもちょっとしなびた白菜を投入し、野菜のおかず、として。





     昨日の晩ご飯代3人前約500円

 『今日からは真面目に作ろう!』 とは、思うのですが、献立を考えるのも鬱陶しい。



ベランダの・・・
2008年04月14日 (月) | 編集 |
     フジ
  
     フジ

     フジ

     フジ

     フジ


ベランダの、フジ☆

ちょっと雨模様の今日は、小雨がかかったきれいな姿・・・なのでしょうが、
ベランダでは、雨がかかりません。

花房の数が少ないせいか、香りもいまひとつ。

     フリージア


こちらは、やはりベランダの、フリージア☆

家の中から、ベランダを眺める事がないのと、来年の球根のために、
早めに切って、食卓上を飾ります。

結婚する時、主人との約束で 『家に切花を絶やさない』 と、いうのがあり、
今日まで、余程の事がない限り守ってきました。

『ちょっと、お財布の中が厳しいな』 と、いう時も、おかずは節約してでも花は買い。






ベランダが、花満開のこの時期は、お花屋さんに行く必要はありません♪



     
     
『アンブロシア』 と、昨日の晩ご飯
2008年04月13日 (日) | 編集 |
義姉のご主人が 『晩ご飯いらないデー』 のため、お誘いあり。

最初は、次女の希望で 『ファミレス』 の予定でしたが、
『こんな時にしか行けない?』 から 『イタリアンにしよ☆』 と、義姉。

『ランチには、何度か行った事がある』 と、堺筋にある 『アンブロシア』 へ。

魚が嫌い(次女)とか、牛肉は赤いから(ウェルダンでも半生だ、と)いや(次女)とか、
オーダーがなかなか決まらず。
それでもまだましだったのは、チーズ嫌いの長女がいなかったこと。
イタリアンはやっぱり、チーズ抜きには、ねぇ。

結局、コースを1人前と、アラカルト、で。

どれもこれも、値段分だけ美味しく、久々 『美味し~~い』 外食に。

コース料理は、いちばん安いので4500円だけど、
前菜・パスタ2品・メイン・デザート・ドリンク・・・と、
どれも素敵で美味しく、いつも 『ちょっと豪華なランチ?』 を楽しむ私から見ても、
ずいぶんお得で、食べ応えありそう。





      と、いうことで、昨日の晩ご飯代4人前約   0円

ここ何日か、まともに晩ご飯を作っていませんで、食材が冷蔵庫に・・・
『昨日こそは・・・』 と、思っていたのが 『今日こそは・・・』




昨日の晩ご飯
2008年04月12日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼肉

義姉に買ってもらった 『三嶋亭』 の、焼肉用牛肉。
100グラム840円と、そんなに高価なものでもありませんが 『めっちゃ、美味しい☆』
イオンで買う牛肉も、同じような値段の国産牛だけど 『全然違う』
『三嶋亭』 のは、冷凍ではないようだ。
焼いてても、ドリップが全くない。





     昨日の晩ご飯代4人前約300円

   本日の食料費は、野菜類と、ウインナーひと袋。
   運よく昨日は 『もやしの日』 でもあり、カボチャもピーマンも特価。



子供が笑う・・・では?
2008年04月12日 (土) | 編集 |
なかったんでしょうか?>橋本知事

ひょっとしたら、この人なら、何かを変えられるかもしれない。
口にするだけじゃなく、次々行動はしてるけど。

不採算な施設(って、ほとんどがそうなんじゃ?)は、閉鎖すると。
不必要な支出も、抑えるそうで。

・・・当たり前のこと、なんだろうけど。

小学校低学年の35人学級(?今は、そうなんですか?)を、40人学級に。
私立学校の助成金の、引き下げ。

学級崩壊が叫ばれる今 『学校は幼稚園じゃない』 事がわからない子供が40人、は、
かなり大変だろう。
元々、そういうこと(幼稚園は遊ぶところだったけど、学校は勉強するところ)を教えるのは、
親の役目なんだろうけど、今の社会は、それを 『認めない』
何でもかんでも 『学校で教えて』 と、なるらしい。

小中学校は、親の意志で(あるいは、子供の意志で) 『私立学校』 を、選ぶんだろうけど、
高校だと、行きたいか否か、だけじゃなく 『仕方なく』 ってのが、ある、と思うんだけど。
その助成金を削ると、どうなる?
言うまでもなく、授業料の値上げ。
あるいは、教師の賃金を下げたりすると、それはそれで、教育の低下が、起こりかねないし。



そんなこんな、仕打ちをしておいて 『子供をたくさんもちましょう』 と、提案する。

お金をかけるだけが、よい子育てではないだろうけど、
環境が整っていない限り、そういうことは、望めないし、望みたくもないだろう。




橋本知事 様

確かにあなたはすごいです。
誰もが、口先だけで提案するような約束を、実行することが出来る、そんな人です。
でも、でも、ちょっと考えてみては下さいませんか?

不採算を、ばっさばっさと、切り捨てるだけじゃ、ダメだ・・・と。





昨日の晩ご飯
2008年04月11日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @志津屋のサンドイッチ

京都に行くと、必ず買って帰るのが 『リプトンのケーキ』 と 『志津屋のサンドイッチ』
ヒレカツサンド・エビカツサンド・卵サンド、などなど。





      昨日の晩ご飯代4人前約   0円

お昼は義姉のおごりだし、外食全般は、主人のおごりだし。
昨日の私は、財布をいちども開けませんでした、とさ。



毎日・・・
2008年04月11日 (金) | 編集 |
・・・更新する事を、目標にしてたんですが・・・

昨日は、疲れすぎてて、気力がありませんでした。

      ランチ


・・・と、言いながら、お料理の画像。

実は昨日、年に何回かの 『お仕事デー』
天気がよければきれいだっただろう京都、で。

桜が、もう散り初めで、まだまだきれいなのですが、雨なので、散策することも出来ず。

      ランチ


写真のお料理は、本当は、お客様接待のためのもの。

義姉が 『たまには、美味しいもん食べよ』 と。

この 『食べ物を写真に撮る』 という、グルメブロガーの方が普通にされていることが、
どうも私には、染み付いていないようで、デジカメ持っていながら、撮るのを忘れていました。

1枚目のお料理の前に、先付けが。
2枚目のお料理の後に、椀物、ご飯もの、デザート・・・と、盛りだくさん☆
小さいワイングラスに白ワインも。

一品づつは、そんなに量はありませんが、デザートまでいくと・・・おなかいっぱい。


大変、美味しゅうございました。





で、またまた 『三嶋亭』 で、今回は焼肉用のお肉を、お土産に買ってもらっちゃいました。



   うふふ、今晩は、焼肉、です☆





昨日の晩ご飯
2008年04月09日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジの塩焼き
      @若竹煮
      @ちくわのきゅうり&チーズ詰め
      @若竹汁

スーパーの朝市。
イサキや、ツバスが安い。
お昼頃に行くと、それらはもうなくて、平アジが1尾。
『お刺身にも出来ます』 との表示を見て、それを買う。
3枚におろし、中骨部分の身をこそげとり、これは魚好きの長女用。

以前のお隣さんから、たけのこをいただく。
実は私、水煮以外のたけのこは、買った事がない。
毎年今頃、こういう風にいろんなところからいただくから。
若竹煮と、若竹汁で、たけのこづくし。




      昨日の晩ご飯代4人前約500円



何年ぶり???
2008年04月09日 (水) | 編集 |
何年ぶりかで、藤の花がつぼみをつけました☆

長女をベビーカーに乗せている頃、近所の園芸店で見つけた 『藤』

当時は、10センチくらいのポットにはいっていたのが、今では
30センチほどもある、大きな植木鉢に、鎮座ましましております。

      ベランダの藤


当然、次々と、大きな鉢に植え替えていったのですが、
少ないながらも毎年、花は咲いていました。

写真の、大きな鉢に植え替えた頃から、ドカンと真ん中におくわけにはいかず、
隅の方に置くようになってから、毎年花が咲かなくなっちゃってました。

いろいろ調べてみると、葉が茂っている期間の水不足は、花芽がつきにくくなるそうで、
夏場、朝水をやっても、夕方にはからからに渇いてる状態が、よくなかったらしく、
時々葉っぱが、幽霊の手、みたいに垂れ下がっていたのです。

それ(水不足)を知ってから、頻繁に水をやるようにし、1昨年は 『だら~~ん』 とはさせず、
昨春は、すご~~く小さな花ではありますが、ひとつ咲きました。

これは頑張らねば・・・と、昨夏さらに水遣りをし、今年はなんと、つぼみが8つ☆☆☆

      つぼみ


それも、結構大きい房、です☆


ずい分前 『砂摺りの藤?』 を見て 『きれいだなぁ』 とは思いましたが、
その感動より、今回の 『我が家の藤、復活』 の方が、数倍 『きれいだな~~ぁ』 です♪

 



      花が咲きましたら、また、ご報告いたします☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年04月08日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ヒレカツ
      @トマト・たまねぎ&にんじん
      @冷奴
      @かき玉汁

先日のスーパー目玉商品の、豚ヒレ肉。
脂分が少なくて、子供にとっては物足りないかもしれないけど、柔らかいしヘルシーだし。

あぁ、本当に 『ご飯作りモチ』 が、低下の一途。
こういう時は、お昼に何を食べようか・・・も、考えるのが面倒。




     昨日の晩ご飯代3人前約650円



クロネコメール便
2008年04月08日 (火) | 編集 |
先日のこの事件で、ある問題集を手に入れるため、クロネコメール便を利用。

うちは、マンションで、集合ポスト?のため、悪戯なのか、よくポストが荒らされるので、
メール便は、ちょっと危険。
なくなって 『あぁ~ぁ』 と、仕方なく思うだけのものだったらいいけど、
今回は 『春休みの宿題?!!に必要な』 問題集、のため、そうもいってられない。
だからといって、戸口配達の 『宅急便』 など、送料高すぎで、利用しにくいし。

そんなときに便利なのが 『クロネコメール便営業所留め』 と、いうシステム。
営業所まで取りに行く・・・という手間はかかるけど、ポストから抜かれる心配は、ないし。

で、その荷物を待っていたのですが、ちょっと遠方だったので、日数が思いのほかかかり、
『忙しくて、コンピューターを通してないのかも』 (PCで、荷物検索できます)
・・・と、昨日直接電話してみると。

『まだ、届いていませんが、本日最終の荷物を見て、お電話差し上げます』 と。

しかし、その中には、私宛の荷物はなくて、

『明日の者に引き継ぎまして、到着次第、お電話差し上げます』 と。


そして、今朝電話があり、荷物を取りに行ったのですが、ここまで、向こうから電話が3回。

今回のメール便送料が160円。





    いったい、この1通で、いくら利益があるのだろう・・・と、
    他人事のように、思ってたりします>私。
    
    



昨日の晩ご飯
2008年04月07日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @秋刀魚の蒲焼
      @もやしとピーマンの炒め物
      @だし巻き卵
      @豆腐の味噌汁

秋刀魚の蒲焼、は、お料理学校時代習い 『こんな食べ方もあるのかぁ』
・・・と、ビックリしたメニュー。

特売だったもやしに、最近やたらと安いピーマンで。
ちょっとしんなりするまで炒め、焼肉のたれで調味。




     昨日の晩ご飯代4人前約500円



たらいまわし
2008年04月07日 (月) | 編集 |
『たらいまわし』 ・・・

巷で、悪い事の代名詞に使われていますが。

『病院のたらいまわし』 『役所窓口たらいまわし』

元々は、足でたらいを回す・・・っていう、芸当のひとつ、なんだそう。
それが、米取引なんかで、実際商品を動かさないのに、相場やり取りすること、とか、
仲間内で、ぐるぐるやり取りする事から 『悪い事の代名詞』 に、なっちゃったみたい。

あ 『土地ころがし』 ってのも、同じようなもん、かな?


人間って、たらいに始まり、皿、ペン、などなど、回す芸当が好きですねぇ。



長女が中3の頃、学校で 『ペン回し』 が、大流行し、
何故かその時 『勉強のよく出来る男子』 が、ペン回しもうまくて、
『勉強が出来る子はペン回しもうまい』 って、勉強せずペン回しを練習する、って子もいて。


いや、しかし、知らなかったんだけど、ペン回しの世界大会?があるそうで。
それようの 『ペン回しセット』 まで、販売されているという・・・。



あの頃、娘に 『行儀悪い?から、やめてよ』 と、言っていたんですけど・・・






昨日の晩ご飯
2008年04月06日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

最近どうも 『ご飯作りモチ』 が、いまいちの私。
昨日も、特売で買っておいた、3食焼きそばで、済ます。




     昨日の晩ご飯代4人前約350円



ゥオンテッド
2008年04月06日 (日) | 編集 |
探し物をよくする、次女。

中学生の頃は、テストごとに 『探し物』

何でもかんでも 『側に積んでは移動させ』 を、繰り返すので、
その中から、例えば 『1枚のプリント』 を、探し出さなくてはならなかったり。

で、今また(もう、高校生だけど)、探し物をしているらしい。

『なに、探してんの?』 と、聞くと、

『婚約指輪と結婚指輪、みたいに大事なもん』 


???それ、高校生にとって、どういう意味???


そのやり取りを聞いていた主人。

『あぁ、それなぁ、お父さん、捨てといたで』 って。





   あ、気持ちは、わかりますです、ハイ☆



昨日の晩ご飯
2008年04月05日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ 『山垣畜産』 の、コロッケ&ミンチカツ
      @白菜とにんじんのサラダ
      @冷奴
      @麩の味噌汁

『山垣畜産』 の、コロッケ&ミンチカツ、は、地元の方はじめ、結構有名らしい。
以前から、時々いただいては食べていたのですが、この日は、義姉からのお土産。
お礼の電話をすると 『腹立つでぇ。4月1日から値上げしてんねん』 と。
どこに 『値上げされたもの』 を、使っているのか・・・と、そういうこと。
衣に使う小麦粉&パン粉?
ひょっとして、ジャガイモも値上がりしてたりする?
それとも、この機会に値上げ?




     昨日の晩ご飯代4人前約200円

    やはり、いただき物は 『偉大』 です☆



信じられん・・・
2008年04月05日 (土) | 編集 |
来週早々、新学期が始まる>次女。

大量にある宿題も、ほどほどに終わっているはずなのだが。

先日、ある教科のプリントを見て 『???こんな問題集、買ってない!!』 

こっちの方が、??? だいたい、今頃気付くなぁあぁぁぁぁ

それも、200@年度版。

本屋に問い合わせるも、出版元にも在庫なし。
200β年版を買えばいいのだけど、問題番号が違うかも、って。

次女にとって、受験にはあまり関係のない教科でもあり、無駄な労力は、本当にムダ。

まず、ブックオフに行ってみるが、ない。

慌てて、ネットで探す。

その本自体はあるのだが、200@年度版がない。

思いつく限りの、ネットオークションを、探し回る。
それでも、見つける事ができない。

ビミョーに、表題の違うものなら、200@年度版が、ある。

とりあえず、友達に、その本の表紙を写メで撮って、メール添付してもらう。



?????え?????


プリントにある表題とは、違う???


で、その友達に 『プリントの表題と違うけど』 と。

でも、買ったのは、その本だけで、友達は 『そう信じて』 もう、やっているそう。



おぉ、それやったら、あるやん☆

それやったら、安いねん。


定価800円以上するのが、オークションで(中古だけど)200円♪
送料を考えたって、安いねん。

早速、入札。
しかも、その金額が 『希望価格』 で、一発落札。


苦労はしたけど、なんと 『ラッキー』 な・・・。



ま、到着するまでにほかの宿題をこなし、来たら即、それに取りかからなくてはなりませんが。




昨日の晩ご飯
2008年04月04日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン胸肉の唐揚げ甘酢ソースかけ
      @きゅうりと海藻の酢の物
      @マカロニサラダ
      @カップスープ

チキン胸肉の唐揚げ甘酢ソースかけ、は、淡白な胸肉を美味しく食べる事のできる一品。
いつもは観音開きにする胸肉を、削ぎ切りにして、パリッと揚げてみる。
醤油・砂糖・酢・ねぎのみじん切り・切りゴマを、まぜまぜした、甘めのソースが決め手。

きゅうりと海藻の酢の物、は、きゅうりもみがちょっとだけ、グレードアップする。

マカロニサラダ、は、次女の好物のひとつ。
嫌がるけれど、さらしたまねぎとにんじんを入れて、オーロラソースで味付け。




     昨日の晩ご飯代3人前約400円



オートクリーナー
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今、通販なんかで人気の 『オートクリーナー』 って、ご存知ですか?

円盤型自走式の掃除機、って感じのもの。

充電式、タイマーつき、で 『お留守の間に、お部屋をクリーンアップ』 ってな感じで。

少し?金額を上乗せすれば 『勝手に充電』 するものもあるそうで。

この 『勝手に充電』 なのですが、充電切れする前に、ちゃんと充電台に戻るのか?
ちょっと手前で 『力尽きて』 しまわないのか?

当たり前だけど、充分余力を残して、戻るんでしょう・・・と、いうのが、我が家の意見。




まぁ、そこで、ひねくれた考えの、私と娘達。


   充電台、隠したらどうなるか?

                                ・・・で、盛り上がり・・・

動き出したらすぐ、充電台を隠す。
敵?(オートクリーナー)は、軽やかに掃除。
頑張って、掃除。
『あ、そろそろ、充電だ☆』 『充電器に、戻ろう』 ・・・ 『え???ない???』



・・・と、こういう場合、いったいどうなるんでしょう???

これを読んだ方で、オートクリーナー勝手に充電式、を、お持ちの方。

すみませんが、是非、この 『かわいそうな』 実験をした上で、

      ご報告願えませんでしょうか?


     よろしく、お願いします☆☆☆




昨日の晩ご飯
2008年04月03日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @塩鮭
      @ひじきの炊いたん
      @ネギ入り卵焼き
      @にんじんとたまねぎの味噌汁

スーパーに行くが、思うような魚がなく、冷凍庫の塩鮭。

ひじきの炊いたん、は、冷凍保存のお弁当材料を吐き出したので、新たな在庫を、と。
薄あげ・にんじん・インゲン。
水煮大豆を入れるつもりだったけど、
長女の 『ご飯いらんコール』 があったので 『増量見送り』

昨晩の、ネギ入り卵焼き、で、いただき物のネギは、全量消費。

半端に残ったにんじんは、とりあえず、味噌汁に入れてみた。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円



今日は・・・
2008年04月03日 (木) | 編集 |
ちょっと 『グチ』 ってか、思いっきり? 『グチ』

主人は何故か時々 『自分で洗濯する』
もちろん、自分のものだけ。
その日着たYシャツ・シャツ(下着)・クツシタ・パンツ(下着)とか、パジャマ、とか。

お風呂に入るときに、洗濯機を回すので、当然干すのは家の中。



で、昨晩、お風呂から上がっていきなり 
『何で俺のパンツ(下着)が(引き出しに)ないねん』 と、いきなりその②怒鳴り散らした。

ちょうどそのパンツが引き出しに戻る?・・・って日は、自分で洗濯して干したのに、
『私が、引き出しにしまっていない』 ことに、腹を立てているのだ。



原則私は、主人が勝手に洗ったものは、しまうことは、ない。


それには、理由があって・・・。

ずい分前の事、そういう風に主人が勝手に洗って干したものを、

『もう、乾いてるなぁ』 と、取り入れてたたんでおいたら

    無言で干し直された  ので。

乾いたものを、取り入れておく・・・という、当然の事をしたのに、
なんの断りもなく、その行為を踏みにじるようなことをした、それが、許せなくて。
(ひとこと 『まだ、乾いてへんのちゃう?』 とか、言ったらいいのに!)


自分で洗ったものは、責任持って自分で取り入れたらええねん、と。




私が取り入れたものを干し直した、ってこと、言うと 『そんなことしてへん』 と、のたまう。




これ、おんなじ事を、私が言ったら 『お前は、忘れてるだけじゃ』 と、言うに違いない。





常に、自分は何でも忘れる事がなく、自分の言い分は正しく、
私は、やった事や言った事をすぐ忘れ、バカなので誤りばかり・・・だと、そう思ってるらしい。







      つまらん 『グチ』     スミマセンです





昨日の晩ご飯
2008年04月02日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロールキャベツ
      @ジュリエンヌサラダ
      @冷奴
      @ふしの味噌汁

ネギをいただいた時、キャベツもいただいた。
そのキャベツの外側が、うまくはがれたので、昨晩は、ロールキャベツに。
キャベツを圧力鍋に放置しすぎてくたくたになり、包めるかが心配に。
しかし、うまく包めた上、トロトロの煮上がりになって 『失敗成功の元』

ふしの味噌汁、の 『ふし』 というのは、そうめんの製造過程でできる 『折れ曲がりの部分』
そうめんを、乾かす時に、引っ掛ける部分、の事。
単独で茹でずとも、味噌汁やお吸い物に、そのまま入れることができて、便利。




      昨日の晩ご飯代4人前約450円



10%削減
2008年04月02日 (水) | 編集 |
3月31日夜のニュースで 『明日から、軒並み値上げです』 と、
画面には、牛乳はじめ、サラダ油、醤油、バターなどが。

『おかあさん、買いだめしてあるん?』 と、次女。

ううん、いろんなものが値上げされたり、される、って事は知ってましたが・・・。
 

     買いだめは、してません

生協の時も 『値段は変わってなくても内容量が減ってる』 とか、
『ちくわの穴が大きくなってるらしい』 ?とか、そういう話題でもちきりだったけど。



そこで、我が家流、値上げ対策。


     なんでも、10%削減

クッキーやお菓子をよく作る次女。
あんたはこれから、作る量を10%減らしなさい。
クッキーの生地の厚さを、10%薄くしなさい。

朝飲む牛乳。(主人は、夜も、か)
これまでの満水量?より、5ミリ下げましょう。
・・・って、これは、健康によくないか。

揚げ物は、美味しいし、ボリュームあるし・・・だけど、油を使うものの筆頭なので、
これも、10回のうち1回我慢?

いらない電気を消すのは、もちろんの事。
お風呂のお湯の入れすぎにも、注意。
食器は、食洗使用なので、1回の満量までためて洗う。

大阪人として 『粉もん』 は、外すこと出来ないけれど、
米の消費を上げる、ってことも考えて、米食を推進。





・・・とか、いう事で、10%削減、できますでしょうか???

とりあえずは、これで、頑張ってみます。




昨日の晩ご飯
2008年04月01日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ネギの肉巻き
      @温野菜
      @ネギ入り卵焼き
      @豆腐の味噌汁

いただき物のネギが、ちょっと傷んできた模様。
豚肉で巻いて、甘辛タレを絡めて・・・は、家族みんなの大好物。

温野菜、は、そういえば聞こえはいいけど 『留守にする夜の、家でご飯食べるバージョン』
の場合の、キャベツ&にんじんが余ったので。
インゲンを加えて、レンジで 『チン』

ネギ入り卵焼き、は、いただき物のネギ最終ラウンド、ってことで。




     昨日の晩ご飯代4人前約500円



二酸化炭素削減量は、レジ袋何枚分?
2008年04月01日 (火) | 編集 |
本日付、朝日新聞朝刊より 『二酸化炭素削減量は、レジ袋何枚分?』
   (すみません、この 『二酸化炭素』 というのを 『CO2』 と、記入するには、
    どうすればいいかご存知の方、教えてくださいませ)

① シャワー1分短縮・・・1.3
② 2キロ以内は、車を使わず、徒歩あるいは自転車で・・・9.8
③ 冷房設定温度を、26度から28度へ(1時間当たり)・・・0.5
④ 冷房を1時間止める(28度設定で)・・・1.4
⑤ 暖房設定温度を、22度から20度へ(1時間あたり)・・・0.6
⑥ 暖房を1時間止める(20度設定で)・・・2.0
⑦ ブラウン管テレビを1時間止める・・・0.7      (単位、枚)

・・・だ、そうです。

うちは、冷暖房を、原則として使用していませんし、
ブラウン管テレビも、私がビデオを見る2~3時間くらいのもんです。

そう、考えてみると、うちの生活環境では、

③0.5X24+④1.4X24+⑤0.6X24+⑥2.0X24+⑦0.7X20=122


  単純計算だけれど、レジ袋122枚分!!

どれも、決して無理をしてる訳じゃなく、自然とできているので、
もう少し気をつければ、さらに・・・と、なんだか 『闘志』 が、湧いてきましたよぉ☆

あ、そうそう、昨日は多分、2キロくらい歩きました☆


     レジ袋、9.8枚分♪ ・・・しかし、それ以上に、食べた???



