できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年04月30日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @きゅうり&たこの酢の物
      @だし巻き卵
      @豚汁

一昨日のたこ焼きのタコを取りおいてたものを、酢の物に。
魚嫌いの次女は、こういう風に食べるタコは、ちょっと苦手、みたい。

あっさり系のおかずばかりなので、汁物は、こってりと、豚汁。
その昔 『俺は、ご飯の時は、汁物を必ず食べたい』 と、いっていた主人が、
子供には 『お父さんは、どっちでも(汁物あってもなくても)いいねんで』 やって。
ふぅ~~~ん、これからは、時々 『休ませて』 いただきますわ。




      昨日の晩ご飯代4人前約600円



へとへとに・・・
2008年04月30日 (水) | 編集 |
なりましたが、やっと長女の振袖、決まりました☆

高校の卒業式では、袴をはき 『薄い色は似合わないだろうから』 と、
その時は、濃いエンジ~紅の着物に、紫グラデーションの袴を合わせたのですが、
やはり 『薄い色合い』 に、憧れがあるのか、今回のご希望が 『白~ピンク』

時期的に、日焼けする前だ、という事もあってか、意外に似合う>白~ピンク

本人も、気をよくして、その系統の着物を探す。

どうしても 『呉服屋さん系』 は 『購入』 がオススメで、
悪くっても 『オーダーレンタル』 と、いう、当人に合わせて作ってレンタル、という、
反物からお仕立て・・・と、いうのを勧められて。

でもねぇ、先日も書きましたが、それって 『買うほどに高価』 なのですよ。


私似なのか?長女は、結構節約家。
無駄になるだろう物に、お金をかけるのはねぇ・・・と、いうタイプ。

だから、自分のものにもならないものに、20万円とか、かけたくはない、そうで。


え~~、着物の値段、というものを、はっきり知ってるわけじゃありませんが、
いまや、20万円ちょっと出せば、振袖をそろえることが出来るんです。
もちろん 『めっちゃいいやん』 と、いえるものではありません。
しかし、体裁は、整います。


はるか、20数年前を、思い出しました。

『お土産(参加の粗品)が、しょぼいから』 と、成人式に欠席し、アルバイトしてた、私。
祖母が、着物のお仕立てしてた関係から、子供の時から着物は着ていたし、
その当時、いい着物は100万をくだらない、と、聞いてもいたので、
『100万、出してくれるんなら、グランドピアノを買って』 と、お願いしたのです。

なんと、その申し出が、すんなり通り、祖父が買ってくれたんです>グランドピアノ。

実家は、そのために改装・・・の運びとなり、両親も大変だったはず。

そして、そのグランドピアノが来る前に、祖父が亡くなる・・・という。
冗談で 『形見の品』 と、いってたのが、本当になっちゃいました。




   とりあえず今、長女の振袖決まって、ホッとひと安心、です☆  



昨日の晩ご飯
2008年04月29日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @たこ焼き

『たこ焼き、食べたぁ~~い』 と、次女。
私も、なんだか 『たこ焼き気分?』 な、一昨日。
ちょうど、タコが広告の品。
安かったので、大量に買ってあった卵を、ふんだんに使い、それがよかったのか、
昨日のたこ焼きは・・・美味しかった☆




      昨日の晩ご飯代4人前約1000円

    高級感が全く無い 『たこ焼き』 だけど、材料費は、やたらかかる。
    節約できる部分がない、ともいえる。
    実は、昨晩、小麦粉在庫の最後を開封。
    当分、クッキーは焼けませんよ、と、子供達に警告。  




ベランダの・・・
2008年04月29日 (火) | 編集 |
今度は、クレマチス・・・鉄線の仲間、です。

      クレマチス


これは、何年くらい家にあるかなぁ・・・

クレマチスは、いろいろなタイプがあるようで、これは、冬に葉が枯れてしまった後、
全部刈り取ってしまっても、根元から春、新しい芽がどんどん出て、夏になる頃までには、
写真のように、こんもり茂ってきます。

家のは、一昨年そうして、新しく行灯仕立てにしたものです。
根気よく、つるを誘引し、すき間無くきっちり仕立てたつもり。
2年目は、ほんとたくさん、花がつきます。
現在13輪、開花☆

・・・で、こちらは・・・

      窓際のクレマチス


こちらは、どうやら、古い茎からどんどん、新しいつるが延びていくようで。
ベランダからの暑さ対策のため、窓際にネットを張って、それに這わせています。
小さめの白い花ですが、花つきは紫の何倍もあって、おしべ?の部分が特徴的です。
春にたくさん咲き、秋にもちょっと咲きます。


その昔、子供達が小学生の頃は、家庭訪問があり、普段から、切花は絶やさないのですが、
その日はやはり、玄関にも飾るんですが(玄関で家庭訪問)
ある年は、今年のように満開のクレマチスを飾り、
家が終わった後、同じマンション内の方に、鉢ごとお貸ししたという・・・楽しい事もありました☆



クレマチスが終わったら、夏の盛りとなり、ベランダの花は 『芙蓉』 へと・・・



昨日の晩ご飯
2008年04月28日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @揚げシュウマイ
      @卵入り野菜炒め
      @炒めこんにゃく
      @大根・にんじん・豆腐の味噌汁

揚げシュウマイ、は、先日蒸すところまで調理して冷凍してあったものを、揚げるだけ。
油っこくて、カリカリなところが、子供好み。

卵入り野菜炒め、は 『もやしの日』 に買ったもやしを使って。
卵を入れてケチャップ味、というのが 『私の実家風』 なのだけど、この日は、焼肉のたれ味。

ジュリエンヌサラダ、を、作ると変な形に余る、大根&にんじん。
小さめに切る、味噌汁の具、なら、使い切りできます☆
豆腐の残りもあったので、リッチに具4種類。



失せ物が・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
近頃、何処かになにかを忘れる・・・と、いうことが、多くって。

だいたいにおいては、長女。

ずいぶん前に、時計を忘れたのをはじめに、カサ、カサ、また時計、カサ。

それぞれ 『どこに忘れたか』 が、見当ついてたので、そのつど電話で照会し、
後日取りに行く・・・と、いう事の繰り返し。

手ごわいのは、ファッションビル内のテナントに忘れる事。
何でも、1週間にいちど、忘れ物は警察に届けるらしく、それまでに確認が必要だったり。



で、ついで???に、私。

病院の精算が、機械なのですが、どうやらその時 『診察券のとり忘れ』
(あれって、テレかをとり忘れた公衆電話、のように 『ピ~~ィ』 とか、ならないのかな)

家に帰ってすぐ気付き、病院に電話するも 『まだ届いてませんので、次回案内所へ』 と、
いわれ、必要なものでもないし・・・と、思っていたのですが。

ある日、病院から封書。

『見つかりました』 と、いう連絡?って思ったら 『現物』 が、そこに。

レジ係の方が、わざわざ送ってくださいました☆

ありがとうございます。


我が家の失せ物の検挙率は、今のところ100%
もちろん、八方手は尽くして、は、いますけど。

しかし、しかし、なんかこの頃 『ぼ~~っと』 してますねぇ。
しっかり、忘れんように、行動しなくては・・・



そのうち、ほんとうに 『痛い目』 に、あいそうで・・・






昨日の晩ご飯
2008年04月27日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @スパゲッティナポリタン?
      @大根とにんじんのサラダ
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

半日でかけていて、思いがけず荷物があり、買い物できませんで。
冷凍室にあった、ブタロース肉で、トンテキ。

ちょっとボリューム不足の、ブタロース肉、だったので、
それを補うようにと、スパゲッティナポリタン?
かねがね次女が 『最近、スパゲッティ食べてへん』 と、言うのもあったので。

きゅうりと海藻でサラダ、のつもりが、なんと、きゅうりが袋ごと
『ドロッドロ』 に、なっていまして・・・勿体ない限り>反省。
慌てて、大根&にんじんでサラダジュリエンヌ。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円



リベンジ@シュークリーム
2008年04月27日 (日) | 編集 |
折角の 『リベンジ』 なのだから、同じレシピではねぇ・・・と、
PCで 『シュークリームの作り方』 を、検索。

いろいろあったけど、その中に 『動画つき』 ってのがあって、
生地の固さ加減(柔らかさ加減?)を、動画で教えてくれるって、親切さ。

それを見て学習し、レシピもいろいろ見て、材料の割合を、研究?

で、ひとつのレシピに基づき、調理開始。

あ、そうそう、その前に、カスタードクリームを、作っとかなきゃ。

うまい具合に、揚げ出し豆腐を作った時の 『片栗粉』 が、残っており、それも利用。
(多分、本当は、コーンスターチ、を、使うんだけど・・・)

分量を量り、作業を進め、出来上がったんだけど。

『ちょっと、甘さが足りない?』 感じ???


それを冷ましつつ、シュー生地を作る。

動画をよく思いだし 『ポテ、トロッ』 と、木杓子から落ちるように、卵を加減。

テンパンに搾り出し、先っちょを指で押さえ、フォークの背で、
格子状になるように、型をつける・・・と、出来上がりが、きれいに割れるらしい。

素直な私?は、その通りに、実践。

夕食準備が迫っていたので、オーブン稼動させながら、調理。

見たいのに、見る事ができない>オーブンの中。


しかし、出来上がりは 『見事』 と、いうしかない☆☆☆





     ほほほほ~~~~っ♪♪♪


しっかり冷めたカスタードクリームと、ケーキの残りの生クリームを、混ぜ合わせ、
上を切ったシューに、詰める。



おぉぉおお、そこらで売ってる様なシュークリームが、出来ちゃったわぁ。

     
       リベンジ@シュークリーム


       ちょっと、こげちゃいました


先日のとは、えらい違いでしょ?




さっそく、こっそりひとつ、試食。





??????? なんか、物足りない ???????





そぉ、甘さが足りない!!!







                             またまた、リベンジ、ですか・・・・



昨日の晩ご飯
2008年04月26日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @ネギ入り卵焼き
      @こんにゃくの煮物
      @白菜の味噌汁

すっごい時間差で、夕食を作らなきゃならなかった昨日・・・なんだけど、
『シュークリームのリベンジ』 に、夢中で、すっかり失念。
ああぁぁあぁ・・・と、気付いたときには 『食洗稼働中、オーブンはシュークリーム中』

慌てての作業だったので、ネギ入り卵焼き、が、円形でなく三角になったり。




      昨日の晩ご飯代4人前約750円



エコ袋
2008年04月26日 (土) | 編集 |
先日、自作の 『エコ袋』 が、オークションで初めて売れて、ホクホクの、私。

私的には、好きなタイプの布で作りましたが、正直なところ 
『こんなん、売れる?』 ・・・と、心配もした柄。

しかし、好きな方には、好みの柄、だったようで 『届きました』 というコメント欄に、
『かわいくて、とっても気に入りました☆』 と、書いていただき、なお感激の、私。

その後、出品した 、大小のエコ袋と小さな手提げの3点セットX2組も入札されて。
(それも、2点とも同じ方が)

そのひとつは、子供が小さい頃に、レインコートを作った残りの、ナイロン地に、
これまたお気に入りで、子供達のワンピースを作った残りの、さくらんぼ柄で
縁取りをして・・・、と、いうもの。

もう1点は、いつものオーダー服地のお店のワゴンセールで買った、ナイロン地。
こちらの方は、どうやら裏が、ちょっと 『ゴム引き』 っぽい感じ。
淡いカーキ色に合わせて、縁取りは、茶色のバイアス。

こちらも 『軽いし、かさばらないし』 と、喜んでいただけたようで。


布地の好きな人(洋裁好き、なのかな?)は、たいていの場合、
① 『あ、これ、○○作ったらよさそう』 と、選ぶのと、
② 『あ、これ、何作るでもないけど、好きな布地』 って、
  買っちゃうんだ・・・と思うんですよね。

私の場合、断然②が多くて、あとで考えると、???な布地も数多いです。
子供も、かなり大きくなってるのに、チューリップ柄、とか、アヒル柄、とか。
偏った趣味の私でも 『変わってるなぁ』 と、思う柄、とか。

今年は、こういう布地の在庫整理もかねて、エコ袋作りに、いそしもう、と思っています☆





     ・・・と、宣言して・・・実行せねばならない状態に・・・してしまいますね♪





昨日の晩ご飯
2008年04月25日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジのひらき
      @大根と豚バラ肉の煮物
      @冷奴
      @そうめんふしの味噌汁

アジのひらき、は、先日義姉が買ってくれたもの。
デパ地下のものらしく、肉厚で大型。
個人的には 『安もんで、薄っぺら』 なのが、好き。

大根と豚バラ肉の煮物、は、作り置きしたほうが美味しい、一品。
昼頃サッと煮て、夕方もういちど火を通し、ご飯前に温めて。




      昨日の晩ご飯代4人前約400円



手づくりシュー
2008年04月25日 (金) | 編集 |
次女が 『バレンタインに使う!』 と、買ってあった、生クリーム。

とっくに、賞味期限が・・・

で、クレープを作る。

これまた、バレンタインの残りの、けずったチョコレートも、ついでに 『処分』

正確に言うと、クレープ生地は、作ったんじゃなく 『作った残りを冷凍していた』 もの。


そう 『残り物、オンパレード』 って、ことで。

おやつのクレープだったんだけど、またクリームが残っちゃって。

で②、昨日は、思いつきで 『シュークリーム』 を。
生クリームだけでは足りそうじゃなかったので、カスタードクリームも作って。


      ちょっと、こげちゃいました


うまく膨らんだものの、ちょっとこげちゃったのと、軽い感じ、に仕上がらなかったのよね。

これは、リベンジ、だわね。

もう少し、生地を柔らかめにすればいいのか・・・な???





                     実は、また、今、生クリームが残ってます。
                  ううむ、リベンジにはもってこい、の、環境???



昨日の晩ご飯
2008年04月24日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ポークチャップ
      @にんじんとブロッコリースプラウトのサラダ
      @マカロニサラダの残り&きゅうりとリンゴのサラダ

ポークチャップ、は、別名? 『ポークロベール』
キツネ色に焼いたロース肉を、にんにく・たまねぎ・トマト缶・白ワインで、煮込むのですが、
昨日は、トマト缶を切らしていたので、無塩のトマトジュースとケチャップで。
実家で、ポークチャップ、といっていたのこお料理が、ポークロベール、と聞いた日から、
なんだか、ずいぶん高級感のあるものに。

マカロニサラダが残っていたのと、切ったらちょっと傷んでいたリンゴを使いたくて、
昨晩は 『サラダ記念日?』 に。
ま、たまには、野菜たっぷり、採りましょう・・・ですかね☆




      昨日の晩ご飯代3人前約500円



青山テルマ
2008年04月24日 (木) | 編集 |
我が家の朝食 BF通信の、バンダナ親爺さんも、ブログに書いておられますが・・・。

    青山テルマの 『そばにいるね』

子供達がよく聴いているので、知ってはいましたが。
バンダナさんに触発されて?、私もこっそり YOU-TUBEで。

そのPVを見ると、唄っている、青山テルマさん、という人が 『ハーフなのかな?』 と。
名前も、カタカナだし。

帰ってきた次女に、その事を聞いてみると 『どうなんやろ』 と。

この歌を唄っている男の人ではないけど、もう1曲を唄ってる男の人がいて、
その人は 『田中ロウマ』 という、名前らしい。
(今調べたら、この方は日系3世、だそうだ)



実は、この 『そばにいるね』

行った事のなかった 『カラオケ』 だったんだけど、半ば強制的に連れて行かれ、
当然 『持ち歌』 などなかった私は困り果て、ふっる~~い曲を歌ったんだけど、
次回、そういう機会があったなら、リベンジ?を兼ねて、これマスターしとこかな?って歌。

音域狭くて、唄いやすそうで実は難しそうで。

『未来予想図』 も、一応マスターしたけど、これを 『熱唱』 したら、ちょっとヒキそうだし。




                                     はは、精進します☆



昨日の晩ご飯
2008年04月23日 (水) | 編集 |
      昨日の晩ご飯

      @唐揚げ
      @きんぴらごぼう
      @冷奴
      @かき卵汁

『油モノは、あまりしませんよ』 と、宣言しておきながら、昨晩は、唐揚げ。
部活の勧誘期間の、次女。
ゆっくりお弁当・・・の時間がないから、と、おにぎりだけ、を持って登校。
それでは、栄養面でも心配なので、おにぎりの具は、唐揚げや、揚げシュウマイを、入れる。
昨晩も、たっぷり仕込み、たっぷり揚げて、おにぎりの具にも。

多発している、冷奴。
『手抜き』 の、最もたるもの、ですね☆





      昨日の晩ご飯代3人前約650円



近頃の・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
『ご飯作りモチの低下』 の裏には 『縫いモチの上昇』 

最大限 『手抜き』 の、食卓の裏には 『ちょっと凝ったディティール』

      

      直近の作品


とりあえず 『長女用』 として作った上着。

これは、望まれて作ったものではなく 『ミニスカートが欲しい』 ということで、
2007年度の布地福袋、ってのを買った時に入っていた生地が、結構な量だったので、
『これは、上着も作れるぞ!!!』  と。

      袖口は、こんなの


スタイルブックは見るけど 『いかに簡単に作るか』 を、優先し、極力簡素に縫う私。
しかし、このデザインは 『この通り作りたい☆』 と、奮闘☆☆☆

全て、バイアステープで縁取る、ってもので、生地に合うテープがあるのか???

写真のような 『サテン系で、色は茶色かブロンズか』 とは、決めていましたが。
そうやすやす、希望のがあるはずもなく 『縁取り12ミリ』 なのに、そんなのがなくて、
『全幅12ミリ』 の、ものしかなく・・・。

仕方ないので、6ミリの縁取りで・・・でも、それでは納得がいかず、
挟んでの縁取りは、やめにして。

『いい加減』 が、信条?の、私にしては、実に丁寧に計って作業。



リボンをつける前の状態でも 『可愛い』 と、長女にいってもらい、上機嫌の私。




実は、ミニスカート分を断ち、上着分を・・・と、考えたところくらいから、
『これは、上着分をとっても、だいぶん余るなぁ』 と、思い出し、
そう思いだすと、いかにうまく断ち合わせ、どれだけ多く残せるのかが、腕の見せ所。



結果、私のスカート分が残り、長女を上着を共有し、スーツ?として着られる事に。




      え???


     若すぎるデザインじゃないですか?って???
     ま、確かにそうですけど・・・もちっと、シェイプアップして、頑張ります☆



昨日の晩ご飯
2008年04月22日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @トマトと枝豆のサラダ
      @ちくわの大葉&梅肉巻き
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

しょうが焼き、は、コツをつかんでから、作るのが楽しくなった?一品。
何故か野菜室に大量在庫になってるきゅうりを千切りにして、その上にしょうが焼き。
こうすると、きゅうりにも味がなじんで、ナイス☆

トマトと枝豆のサラダ、は 『切るだけ、入れるだけ』 の、簡単な一品。
枝豆は、冷凍品だけど、生協で唯一国産の冷凍枝豆。

すぐに傷んでしまう、大葉を使用すべく、今日のちくわは、きゅうりでもチーズでもなく、大葉。





     昨日の晩ご飯代4人前約800円



『いい加減』 な・・・
2008年04月22日 (火) | 編集 |
健康によさそうだから・・・と、いう理由で、結婚してから、胚芽米。

最初は、お米屋さんで買っていた胚芽米、も、今では、玄米を買って自家精米。
好みの分づきに出来るので、毎日チョコチョコ、精米してます。

この 『精米機』 には 『玄米を量る計量カップ』 てのが、ついていて、
玄米を白米に精米する時に剥がされるヌカ分を考慮している・・・っていうもの。
1合分、180ccの白米にするために、約200cc分のカップ、みたい。

このカップを使って、7分づきの胚芽米を精米すると、どうしても、白米よりは多く、なる。

炊くのは、圧力鍋なので 『水位線?』 も、ついてないし、かなり 『適当』 な、水加減。
だから、その日によっては、硬かったり、柔らかすぎたり、ベチョッとしてたり。
もちろん 『サイコーに美味しい!!』 って、時もあるけど。

しかし、日経土曜版で、土井善晴さんが語るに、

  『洗ったお米と同んじだけの水で炊けば、間違いないです』 と、断言。



そう 『いい加減』 な、私は 『いい加減』 に、米を量り 『いい加減』 に、精米し、
『いい加減』 な、水加減で、炊いていたのです。


早速、土曜の夜から、実践。

ううむ、美味しいじゃん☆

上出来、とはいかないけど、かなりのレベル、だぞ☆



    しばらくは、実験?ですかね☆



昨日の晩ご飯
2008年04月21日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @山垣畜産のコロッケ&ミンチカツ
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @マカロニサラダ
      @カップスープ

先日義姉からいただいた残りを、冷凍してあったものを、調理。
ちょっと油っこさが、気になるけど、子供達には大人気。

今でも時々安い、ほうれんそう。
長女が好きな、胡麻和えで。

マカロニサラダ、は、次女の大好物。
本当は 『茹でただけ』 のが好きなので、茹でているところを見つかったら、
かなり食べられてしまうため、出来上がるまで 『内緒』
マヨ&ケチャの、オーロラソースで。





     昨日の晩ご飯代4人前約350円

昨晩の残りのコロッケ&ミンチカツと、マカロニサラダを、朝食に出したところ、
『おぉ、今日の朝ごはんは、豪華ですねぇ』 と、次女。

・・・昨晩と、同じメニューですけど・・・



食費の、秘密?
2008年04月21日 (月) | 編集 |
学生時代からの友人と出かけたこの日 、友人Yさんが
『ブログ、楽しみに見てるよぉ。食費も安くあげてて、感心してる』 と。

まぁ、インパクト的に、食費を安くあげてる・・・そう思っていただいて、
毎日それを 『楽しみに』 していただけると、なお嬉しい・・・という、気持ちから、なのですが。

実は、これには、からくり?が、ありまして。


我が家の 『食』 に関する鉄則として、

① 国産か、あるいは、かなり信用の出来そうな国の輸入品を、購入。
② 表に現れない、調味料類に、特に気を使う。
③ 加工食品は、なるべく買わない。
④ 冷凍食品は、原則半調理の野菜類。(でも、魚は週1くらいで買います)

・・・と、自分自身決めてます。(主人がうるさいから、とも、いえます)

①は、かなり前から、主人が 
『中国産とか、アジアの国からの輸入品は危なそう』 というので、
一応、スーパーの表示を見て、国産品を購入。
野菜類で、(かぼちゃなど)国産品の無い場合は、基準の厳しい国のものを購入。
しかしねぇ、もやしなんか、作ってるのは国内でも、原料が中国産だったり・・・。

②は、砂糖は三温糖、塩は赤穂の塩、醤油は本絞りで、味噌は自分で仕込む 『手前味噌』
みりんは、本物のみりん(だ、と、信じてます)
出汁は、できるだけ、昆布やかつお、煮干で。
油は、健康のことを考えて、揚げ物を多発させないこともあり、ちょっと割高な 『米油』

③の、加工品、は、私自身が好きではないし、値段が高いわりに、美味しいとも思わないし。

④は、お弁当や、子供達の朝食には欠かせなくて、冷凍室の常連、です。
魚については、生協で買っておくと 『買い物に行きたくない日』 に、便利なので利用。



毎日公開している 『晩ご飯代』 は、この4つのうちの、②が、含まれていません。
・・・って、いうか、かなりアバウトな使用量のため、含める事ができません。

値段表示だけ見ていただくと 『かなり安い!!』 と、思われるでしょうが、
(それが、狙い、でもありますが)実際は、この 『目に見えない食費?』 が、かかっています。




   ・・・と、いうのが 『我が家の食費の秘密?』 で、ありまする。


     そういうことで、今後とも、よろしくお願いしますね☆



昨日の晩ご飯
2008年04月20日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ麺
      @長いも短冊
      @冷奴
      @大根の味噌汁

フライ麺、は、次女の好物のひとつ・・・なんだけど、
本当は 『アンをかけないパリパリの』 が、お好み。

思いついたように買ってしまった、長いも。
サクサク短冊に切って、細切り海苔と、お醤油で。

冷奴、は、梅肉と大葉で。





     昨日の晩ご飯代3人前約450円



オークションの、不思議
2008年04月20日 (日) | 編集 |
ここ何ヶ月か、オークションにはまっている。

自分では不要のものが、必要と感じる人がいて、有効利用してくれるのは嬉しいものだ。
もちろん、逆も。

しかし、疑問に思うこともある。

例えば、ディズニーのチケット。

定価と同じくらいの値段で、取引完了となったり。
それじゃ、振り込み料や送料込みだと、普通に買うより高くつくんじゃ?

同じように、VISAや、JCBなどのギフト券。

時々は、定価よりも高い値段で・・・だったり。

これ、どういう意味があるんだろう。

今時、それ(ギフト券)を、簡単に買えない所に住んでる、って人も、少ないと思うけど。

額面以上の値段じゃ、私は嫌だな。
オークションなんだから、どこか 『お得感』 が、なくちゃ、ね。


・・・と、いう意見?を、子供達に言ってみた事があるんだけど、
子供達の意見は 『オークション参加が、娯楽』 なんだろう・・・って。



まぁ、確かに。

次々の入札を見て、ワクワクしたり、つい、自分の設定価格以上の入札をしてしまったり、
ちょっとした 『興奮?』 が、味わえるとしたら・・・。




ううむ 『節約』 しか、オークションの意味を考えない私。
そういう楽しみ方も、あるんかなぁ・・・



昨日の晩ご飯
2008年04月19日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き明太子
      @かぼちゃの炊いたん
      @ネギ入り卵焼き
      @たまねぎとわかめの味噌汁

鯖の塩焼き、の、予定だったけど、長女が急に 『ご飯いらん』 コール。
なので、予定変更して、焼き明太子。
私は 『生』 が、好きだけど、主人と次女は 『とんでもない!!!』

先日の 『焼肉』 の時のかぼちゃを思い出し、在庫処理。

ネギ入り卵焼き、は、円形でなく、卵焼き器で。

たまねぎとわかめの味噌汁、は、最近 『味噌汁の具』 が、思いつかず、苦肉の策。
うちの汁物はたいてい 『○○と、わかめ』 という具が、定番。




      昨日の晩ご飯代3人前約500円



昔?は・・・
2008年04月19日 (土) | 編集 |
何処かに、例えば友達のうち、とか、例えば彼氏の下宿、とか、
『お泊り』 した次の朝は 『同じ服で学校に行く』 というのが、とても恥ずかしかった。

・・・と、いうこと、ありませんでしたか?


それが、近頃は 『オール』 といって、カラオケなんかで一夜を明かす事を、
フツーの女の子でもしていて、朝早く店を出て、学校に行ったり、家に帰ってきたり。

そういうことが 『どうってないこと』 らしいです。

長女も、時々、そうやって 『朝帰り』




私としては、基本的に 『お泊り禁止』 を、唱えたい。
しかし、主人は 『イエスマン』
子供が欲しいものは、何でも買ってやるし、やりたい事は、何でもやらせたい、と。
私が口を挟む、ってことは、全く 『想定外』




たいていは、学校に行くのではなくうちに帰ってくるんだけど、帰って来る電車の中で、
『学校に行く途中の友人』 なんかには、会うそうで。

そういう時も、軽く 『オールしててん』 で、済ます事ができる・・・って。





   時代、ですかねぇ・・・



昨日の晩ご飯
2008年04月18日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人丼
      @白菜ときゅうりのサラダ
      @煮豆
      @豆腐のお吸い物

他人丼、は、牛肉ではなく、豚肉を使用。
豚肉と卵、でも、他人、ですからね☆

白菜ときゅうりのサラダ、は 『死にかけ』 の、白菜の救済策?

一昨日炊いた、タケノコの煮汁を利用して、大豆とにんじんを炊く。
たっぷり使ったかつおが、なんともいえず美味しくて。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円

   いつもは、不精する 『丼の出汁』
   今日は、お吸い物を作るついでに、昆布とかつおで、とる。
   そうすると、くどくなく、とても美味しい丼が・・・。
   『晩ご飯作り、モチ』 は、低下の一途なれど、気分的には、楽に?



どうなんだか・・・
2008年04月18日 (金) | 編集 |
本日付読売新聞朝刊4コママンガ 『こぼちゃん』 より。

『おじいちゃんは、おばあちゃんに、ありがとう、を言わない』 ・・・って、話。



皆さんは、家族間で 『ありがとう』 言ってますか?

私は、子供たちが言葉を話し出す頃、心がけた事は数ありますが、
まずは 『何かしてもらったりしたら、ありがとう、と言う』 というのを、いちばんに教えました。




で、最初は(って、20年近くたって、だけど)気付かなかったんだけど、
主人は、絶対に 『ありがとう、を、言わない』 んですよね。
(と、同じく 『ゴメン』 と、謝ることも、ない)

なにかで、言い争い(よーするに、ケンカ、ね)になった時、その事を指摘すると、

『俺は、友達の間でも、
  ありがとう、を言わないって有名なんや』 って。



    は??? それ、自慢なん???




海外旅行で日本に来る外国の方だって、日本語が喋れなくとも、
『すみません』 『ありがとう』 ・・・くらいの事は、勉強?してきますよね。


お姑さんには、特に悪い印象はない(逆に言うと、良い印象も、全くない)けど、
教育の仕方、ってのを、疑っちゃいますよ。




・・・などと、大きな事を言ってる私、子供達はちゃんと出来てるんだろうか・・・ですよね。



昨日の晩ご飯
2008年04月17日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @タケノコのじがつお煮
      @冷奴
      @麩の味噌汁

一昨日夜、野菜室にかなり前に買ったもやしを見つけ、一気に更にテンション下がった私。
開けてはないものの、傷んでいるのは見なくてもわかる・・・。
これを消費するために、昨日は、豚シャブ、に。
しかしもやしは、思ったほど・・・っていうより、ほとんど傷んでいなくて、ちょっとラッキー☆

先日に引き続き、同じ方から再度、タケノコをいただく。
朝は、お弁当用にタケノコご飯を炊き、昨晩はその残りを、簡単煮物に。

冷奴、は、それではまるで 『芸がない』 ので、さらしたまねぎをのせて、サラダ風に。




      昨日の晩ご飯代4人前約700円



新聞・・・その②
2008年04月17日 (木) | 編集 |
先日の続きの 『別のお話?』

納得いかない、って顔で帰った、新聞販売店のオジサン。

5分程して、またチャイムが・・・
この日、長女がまだ帰っておらず 『ちょっと早いけど、長女?』 と、インターホンとると。

   
   また、新聞販売店のオジサン


いったい、何の用なんだろう・・・と、思案していると、ポストまで来てほしい、と。

『はぁ?』 って、雰囲気漂わせて私、降りていきますと・・・


  『もう一回、ポスト見てください』  って。


???って、思いつつ、見てみると、販売店の紙袋。

   
   土曜の夕刊が入ってる!!!



どうも納得いかないオジサンは、外からもういちど、ポストを見たそうだ。
来たときも見たらしいが、その時は、何も入ってなかったらしい。

それがどうだ。

ほんの5分程の間に、なんで入ってるの???


間違って入れてたのを、他の人が入れてくれた・・・って、そういうこともあるだろうけど。
なんたる、タイミング?

オジサンも 『おかしいですよねぇ』 と、いいつつも 『土曜の夕刊だけ、ってのが変』 と。


おじさんの口ぶりでは 『ちゃんと、ポストを見たのか』 って、思ってる様子。

 
   面倒くさいのに、2度も見に行きましたとも


だいたい、その新聞だけを見落とすって、そんなことあるわけないし。




そもそも、日曜の朝TELした時に、ちゃんと持ってきてくれてたら、
こんな事になれへんかったんとちゃうの???




毎日毎日、配達していただいて、感謝はしています。
ありがたい、と、思ってもいます。

しかし、しかしですよ。
同じことの繰り返しの中に、どこか 『気の抜けた』 部分はありませんか?





      誰にでもいえる事ですが・・・



昨日の晩ご飯
2008年04月16日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

ちょっと悪循環になっている 『ご飯作りモチ、下がりっぱなし』
『縫い』 の方のモチは、ビュ~~ンって感じで、上昇しっぱなしなのにねぇ。
昨日も、野菜室でキャベツがちょっと傷んでいるのを発見し、お好み焼き、に。
焼き終えた夜、もやしもひと袋発見。
今日は、絶対に食べなきゃ・・・





      昨日の晩ご飯代3人前約400円

   近頃、肉類が値上がりしてる?
   豚バラ肉、3月くらいまで100グラム148円(通常価格)だったのが、今は168円。
   値上げし過ぎなんじゃぁない???



すっかり、失念・・・
2008年04月16日 (水) | 編集 |
4月7日をもって、このブログが 『1周年』 を、迎えていた事を、全く忘れていました。

ぼ~~っとしてる、のか、それさえ忘れてしまうほど忙しい、のか。

後者ではない、と思うので、前者、でしょう・・・とほほ。


いつもご訪問くださる皆様、温かいご支援を、ありがとうございます。

自分自身の、面白おかしい毎日が 『ププッ』 ッと、笑っていただけたら、嬉しいです。

たまに、共感や、反論?をしていただく事も、励みになっています。



  どうか今後とも、よろしくお願いいたします☆








