できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年05月15日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き





・・・の、予定だったんだけど、急遽 
『なんばパークス』 に、出かけることになり、外食。





      昨日の晩ご飯代4人前約  0円



あるきんぐ
2008年05月15日 (木) | 編集 |
あるきんぐ= 『歩く』 の、進行形

決して太くはないけど、細くはない、長女。

太ってないけど、おなか周りが 『ちょっとヤバイ?』
・・・というのを気にして 『水泳、行こっかな?』 と。

しかし、水泳は、かなり厄介。
着替えるのが面倒くさいし、終われば終わったで、濡れてるしねぇ。

で、手っ取り早く&無料・・・って事で 『あるきんぐ』

スケジュール的に、夜歩く事になり、私が 『お供』

繁華街の、明るいほうに歩くといいんだけど、
人目を気にするのか、暗いほうへ、暗いほうへ?

歩く、ってのは、30分くらい継続しなきゃ意味ない、そうで。

いい加減に歩いてたら、初日は、きっちり30分、クリア。

若いくせに、足が痛い、とか、暑くなってかゆい、とか、
文句が結構多い、長女。
 
さらに翌日 『筋肉痛だ』 と。

え???私、平気なんやけど???




あぁ、年取ったから、影響でるのが遅い?の???



2日目、私、足痛くないよ。
3日目、まだ、足痛くないよ。



ひょっとして、1週間くらいあとに 『痛くなってくるの???』





それって・・・



1週間分、まとめて痛くなるんだろうか・・・




                            こわいぞぉ



昨日の晩ご飯
2008年05月14日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯
  
      @ブタ肩ロース肉のハーブパン粉焼き
      @野菜サラダ
      @ちくわ、チーズ&きゅうり詰め
      @カップスープ

スーパーの 『半額ワゴン』 で、ハーブパン粉?なるもの、発見。
その前に、カレーパン粉も見つけたのですが、それは298円。
半額で150円。(200グラム)
しかし、ハーブパン粉、は、136円・・・半額だったら68円☆
これは、買い、でしょ♪
カレーパン粉、は、自分で作れそうだけど、ハーブはねぇ。
このお料理、子供にいたく好評。

『野菜』 サラダ・・・ってのは、今まで意識した事なかったけど、
一昨日の残りのレタス、とか、半端なにんじん、とか・・・を、寄せ集めると。
『野菜サラダ』 ですかね。
これも、一昨日の残り、しょうが酢醤油にオイルを混ぜて、ドレッシングに。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



とっておきのリボンとボタン 『パーツ・パーツ展』
2008年05月14日 (水) | 編集 |
      パーツ・パーツ展


・・・に、実は2度、行ってきました。

こういう催し物は 『早い者勝ち』 感が、私の中にあるので。
まずは、初日。

リボン類は、あまり使う事がないので、パスして、
ボタンを、隅から隅まで。

お買い得なのは、1個32円から。
決して、安もんくさいものばかりじゃないです。

高価なのは、際限なく・・。

その中で目を留めたのは 『水牛の角皮付き』 って、もの。

無骨なんだけど、軽くって味があって。

既製品の、スプリングコートのボタンが、
コートの値段にしては、安もんくさくって、ずっと換えたかったので。
それに合うボタンを、物色。

・・・と、いうところで、セール品のワゴン、発見。

105円か、315円、なんだけど、
天然貝ボタンや、水牛の角ボタンまで、ある。

そこで、コートにちょうどよさそうなボタン、発見。

え~~~っとぉ、何ミリだった???
かなり大きかったよね???

・・・と、30ミリの、黒蝶貝ボタンを、選択。

セール品に弱い私は、そこの品ばかり、セレクト。

      セール品



帰って、コートに合わせてみると、見事合いませんでした。
コートのボタンは、25ミリだったのですよねぇ。


で、リベンジ???

最終日の今日、再度挑戦。

25ミリと、15ミリの水牛角ボタンと、こんなのも買っちゃいました。

      メキシコ貝ボタン


きらきらが、私好みの 『メキシコ貝ボタン』 

どのくらい買ったらいいのか?見当つかなくて、20個。



さてさて、消費、しきれるのでしょうか???






昨日の晩ご飯
2008年05月13日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @レタスと海苔のサラダ
      @冷奴
      @大根とにんじんの味噌汁

豚シャブ肉が特売だった、昨日。
ちょっとでも安いと、飛び上がるように喜ぶ、私が、いる。
2パックで足りるところ 『安いから』 と、3パック、買ってしまった。

まろんかふぇ の、ドロシーさんのブログを見て、
食べたくなっちゃった、レタスと海苔のサラダ。
『ちぎるだけぇ~~』 の、たった2種類で、こんなにも美味しいとは☆






      昨日の晩ご飯4人前約700円



感謝、感謝、の、いただき物
2008年05月13日 (火) | 編集 |
洋裁を仕事としていた、実母。

子供達が、独立した頃から、年齢的なこともあり、仕事を減らしていたけど。

70歳を、とうに越えた今、どうやら、完全に 『やめる』 ようだ。


・・・ということで、使わなくなった糸や、接着テープなんかを、
私にくれる、って事で、昨日、実父が 『配達』 してくれました☆

色ごとに買わなきゃならない、カード巻きや、まつり糸。
のび止めテープや、縁をしっかりさせる?テープ。
ミシンの針や、なんと、裁断バサミまで。

『うわぁ、嬉しいなぁ・・・』 と、紙袋から、次々取り出していくと。



なんと、いちばん底に 『三温糖』 がぁあぁああぁ




   OH MY GOD ☆☆☆




糸や針やハサミや・・・と、それはとっても嬉しいんですが、
なんといっても、今いちばん嬉しいのは 『三温糖』




あ、今うち、たまねぎも、オイスターソースも、
ついでに 『現金』 も、ありませんので、どうぞよろしくお願いします???



昨日の晩ご飯
2008年05月12日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @手づくり餃子
      @フライ麺
      @麩の味噌汁

先日、ニラが2束99円だったので、即買い。
ひと束は、お好み焼きに使い、昨日ひと束、餃子に。
いつもは 『圧力鍋でシュー』 するキャベツ(白菜の時も)は、
昨日は、みじん切りのあと、塩でもんでみた。
味付けに、オイスターソースを使おうと、冷蔵庫を開けると?
『オイスターソースが、ない』
近頃、どうも 『ないないづくし』





      昨日の晩ご飯3人前約600円

  以心伝心?か、バンダナ親爺さん宅も、餃子だったらしい。




エコロジー???
2008年05月12日 (月) | 編集 |
      クレマチス


      クレマチス


      クレマチス


パソコン横の、ベランダはき出し窓すぐ外に、
『夏の暑さ対策』 のために植えてある、クレマチス。

つる性植物用のネットに這わせ、窓を覆うと、
ほんのちょっとでも、暑さがましかなぁ・・・と。

鉢植えのものとは、習性?が違うらしく、こちらの方は、
わんさか、わんさか、と、花をつけます。
この季節、初夏に咲き、秋~冬に向かう季節にも、咲きます。

(あ、1、2枚目写真の、つやつやの葉っぱは、多分 『パッションフルーツ』
 デザートで出されたものの種を、大事に持って帰って植えました☆)


それがどうも、初夏と秋とでは、花の感じが???
私の記憶では、秋の花は、中心の紫色部分が、
もっと大きく、派手?かな?・・・と。

昨年は、画像を残してませんので、今年は観察する事にします。




昨日の晩ご飯
2008年05月11日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ミルフィーユカツ丼
      @たけのこの直がつお煮
      @リメイクグラタン
      @若竹汁

お買い得品の、100グラム98円豚小間肉。
昨日は、ミルフィーユカツにして、カツ丼に。
だから、砂糖がないんだって!!!
・・・って、たまねぎもないじゃん。
青ネギの白い部分で代用するも、これはこれで 『いける』

先日のマカロニサラダ、が、冷蔵庫に、ひっそりと、在庫。
そのまま出すのもなぁ・・・と、ホワイトソースと作り、グラタン風に。
ホワイトソースを、思いのほか味付けてしまい、ちょっと塩辛かったかな?




      昨日の晩ご飯代3人前約350円

  雨降り、って事もあり、買い物に行きたくなかった昨日。
  買い物に行かない、って事は、お金使わん事ですねぇ。
  入ってくる収入のない私。(専業主婦ゆえ)
  (お金を)出さない事が、節約の第一歩???



金魚の、尾びれ
2008年05月11日 (日) | 編集 |
うちの金魚は、『朱文金系』

朱文金、は、和金、三色出目金、ヒブナ、を、交配して出来たものらしく、
和金よりは長めの、尾びれが、特に美しい。(と、私は、思う)

大きな水槽にいる4尾のうち、身体の小さい(それでも12センチはある)
金魚が 『ちょっと、元気ないなぁ』 と、感じていたら、なんと、
尾びれが、ギザギザに裂けたようになってきていて、
先日ついに 『ちぎれちゃった』 のです!!!

二股になってる尾びれの、下の部分半分がなくなった、状態。

本人は、いたって 『普通』 の、様子です。
・・・というより、ちぎれかかってた時より、元気そうにも・・・見えたり。

金魚、って、あまり痛みを感じないそうですが、どうなんだろう・・・。

泳ぎにくくなった、って感じじゃないし、飼い金魚だからして、
エサが取れなくなるわけじゃないし。

他の大きなやつに、いじめられてる、って風でもないし。

・・・と、次女と話をしていたら。

夜は、水槽に覆いをかけて、暗くしているんですけど、
そういう風に 『人間の目を遮断』 している時に、

『いじめられてるんとちゃうか?』 と、次女。



女のイジメは、陰険です・・・4匹中メス(女金魚)3匹



昨日の晩ご飯
2008年05月10日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジの干物
      @大根と豚バラ肉の煮物
      @冷奴
      @かき卵汁

アジの干物、は、生協の冷食。
『しょっ汁仕立て』 とかで、かなり美味しい。
普通の干物(塩味?)も、美味しいけど、こちらは、生臭さが全くなし。

さて、大根を炊こう!と、意気込んだものの、あれ???
『砂糖がない!!!』
・・・グラニュー糖の買い置きはあるけど、三温糖は・・・ない。
仕方なく 『ザラメ糖』 を、使ってみたところ、
分量がよかったからか、意外に、いける?

冷奴、は、初夏~初秋まで、食卓の定番。
昨晩は、梅肉&すりごま、で。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



エコ袋
2008年05月10日 (土) | 編集 |
オークションで売れて、ちょっと気を良くして・・・。

縫いモチも、上昇中だし。

一気に 『ダダダッ』 と、縫いました 『エコ袋』

いちばんのきっかけは、次女の運動会で、
Mちゃんママ=友人、に、会うこと。
2年ぶり(かな?長女の運動会以来)に会うので、何かプレゼントを、と。
・・・と、いっても、手づくりケーキじゃなんだし、
運動会見るんだから、あまりカサの張るものもなんだし、ね。

で 『エコ袋』 かな・・・・って

『ハギレでできそう』 な、エコ袋は、実は結構生地がいります。
棚の奥から、秘蔵(?死蔵)の布を、引っ張り出し。
そこには 『いつ、どんなシチュエーションで買った?』 と、いう布地も。
オークションに出す、事が、前提なので、
自分趣味じゃないものも、OKちゃ、OK。

布地の中には、思い入れのあるものも、あるわけで、
しばし、感傷?に浸りながらも、物色。

・・・で、セレクトしたのが、シャツブラウスを作った残り生地。

ひとつは、義姉にいただいた 『ARAMIS』 の、ストライプ地。
子供達が、高校生になった時、通学用ブラウスを作る?って聞くと、
ふたりとも、答えは 『NO』
じゃ、私のを、作っちゃいましょ~~、って。

もう1点は、百貨店のハギレバーゲンで買った、スイス製コットン地。
シャツ1着分で、5000円以上でしたが、気に入って即買い。
気に入ってはいたけれど、家に帰ってからひどく後悔。
5000円やったら、結構いいシャツ買えるやん・・・って。
これは、次女が 『着る』 ってんで、通学用ブラウス、製作・・・するも、
ほとんど着なかったので、今は、私が着ています。

・・・と、最初は、この2点、製作。


前置き、長くなりましたねぇ・・・

      シャツ地で作ったエコ袋


      スイスコットン地


      開口部


      ストライプ地収納・・・



ピンクの方は、それなりにかわいく仕上がりましたが、
ストライプの方は・・・なんか、工夫がいりましたねぇ。。。
一応、内ポケットに収納、できるようには、していますが。

開口部は、バイアス処理しています。(気は使いますが)
『携帯するときの便利さ』 を、目標としてますので、
裏地は、つけていません。(と、いいつつ、分厚い生地使ってたり?)

この2点のあと、何枚か製作しましたが、デジカメの電池消耗で、
写真が撮れませんでした・・・・。

後日また・・・あ、見たくないですか?そうですか?





でも、負けずに?UPします☆




昨日の晩ご飯
2008年05月09日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

『カットに行ったり、いろいろしよう』 ・・・と、決めていた、昨日。
スーパーに、行かずに済むよう、一昨日から準備?
豚バラ肉や、イカゲソあるし、野菜ボックスの、つくね芋?もあるし。
『はなまる流』 の、お好み焼きに、ずいぶんご執心だったけど、
ここらで 『自分流』 を、復活。
それが、結構、久々に 『満足いくお好み焼き』 で、ホクホク気分☆




      昨日の晩ご飯代4人前約500円



BARBARA market place 1230
2008年05月09日 (金) | 編集 |
『ガレットランチ』 に惹かれて、行ってきました。

おひとり様でしたので、カウンターに案内され、
『横の椅子に、荷物をどうぞ』 とも、言っていただけました。

パスタもあるし、カレーもあるし・・・で、迷いましたが、
折角 『ガレット』 って思ってたので、ガレットランチに。

カレー以外は、焼き立てパンが食べ放題。
オーダーを通すとすぐ、自由にパンを取ることが出来るので、
ランチが来るまでの間、パンでしのごうと思い・・・。

めっちゃ美味しい、ってものでもありませんが、かなりレベルは高いです。
ナッツ入りの黒っぽいパンが、特に美味しかったです。
手づくりラスクも、美味しかったです。

実は、+300円で、デザートが注文できるので、頼もうか・・・
と、思いましたが、とりあえず、ランチのボリューム見てからと。

結果、頼まなくて、正解でした。

この日、ガレットは、ローストビーフとパプリカのシーザーサラダ風でしたが、
ローストビーフは厚切りで、3枚もあるし、サラダもボリュームたっぷりだし。

あとでこられた、二人連れの方が、カレーランチを注文され、デザートも頼み、
食べ放題パンも追加(カレーには、ついていません)されていましたが、
はたして、全部食べる事が出来たのか・・・と、人事ながら、心配でした。

コスパ、は、間違いなく、高いです☆



私は、阿倍野HOOP店に、行きましたが、あちこちにあるようです。




昨日の晩ご飯
2008年05月08日 (木) | 編集 |
      昨日の晩ご飯

      @豚小間肉を使った、節約料理
      @長いも短冊
      @ちくわ大葉&梅肉ロールと、チーズ詰め
      @大根の味噌汁

朝 『はなまるマーケット』 で、やっていた、節約料理。
夕方遅く、スーパーに行くと、100グラム98円が、私を待っていた。
詳細は、忘れてしまったけど、にんにく、しょうが、酒、醤油、片栗粉。
焼き海苔と、大葉にのせて、フライパンでこんがり。
なかなか、美味しくて、子供に 『バカうけ』





      昨日の晩ご飯代4人前約550円

   我が家の朝食 BF通信の、バンダナ親爺さんに 
   『画像を、お願い』 と、言われていたので 『今日こそは』 と・・・。
   しかし、そう思うまもなく、食べちゃいました・・・ゴメンなさいです。



ひどすぎるぅううう
2008年05月08日 (木) | 編集 |
『吉兆』 の 『食材、使いまわし』

時々、思うことは、あったんです>使いまわし。

ファミレスなんかの、例えば 『パセリ』 とか。

主人曰く 『そんなちょっとの事で、気ぃ、遣うほうがしんどいで』 って。

まぁ、その意見には、私も納得してたんだけど。




それがぁぁあ  『超』 の、3つくらいつくような(違うかな?) 

    『高級料亭』 が。

それも 『パセリ』 とかの、そういうもんじゃないのね。
はっきりいって、もっとせこい!!!

鮎の塩焼き?
お刺身?
わさび?

そんなもん、使いまわしてるくらいだから、もっとやってるぞ、きっと!!!

ひょっとしたら、残ったご飯も、温めなおして、おひつを変えて???


はぁああ、行った事がないからよかったけど、
『今日は、豪勢に行くぜぇ』 とか、なんとかいって、
食べちゃってたら、ショックだろうなぁ・・・。


いくら 『箸をつけていなく』 ても 『食べ残し』 には、違いありませんよ。





昨日の晩ご飯
2008年05月07日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン照り焼き
      @チンジャオロースー
      @ネギと海苔入り卵焼き
      @豆腐と油揚げの味噌汁

『野菜のおかず、何にしよっかな?』 
きゅうりもみ?と、思い、野菜室をあけると、ピーマンが。
5月4日、ひと袋54円だった、ピーマン。
そうそう、ピーマンのおかか炒め、にしよ。
・・・と、思ったけど、豚バラ肉があるし・・・。
そうそう、たけのこもあるし・・・。
とか、思いつくまま材料切ってたら、いつの間にか、チンジャオロースー。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円



値上げで、人気?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
登校する気があまりない、次女。

主人が起きてくる時間(8時過ぎ)まで、食卓にいる。

『これ、幸い?』 と、ばかり、主人はテレビをつける。

どうやらその時のニュースで、最近の値上げについての報道。

主婦の方が 『値上げに、悲鳴上げてます』 というのを、
次女が、たいそう心配そうに、私に問う。

 『値上げって、そんなにすごいん???』


『そうなんよぉ』 と、最近の 『お財布事情』 を、聞かせる>私。

なんでも値上がりしてる、事、
値上げ感をなくすために、入り数を減らしてる、事、
特売が、めっきり減った、事・・・などなど。

神妙に、それを聞く、次女。

しかし、多分、多分、彼女に 『自覚は、ない』

仕方ない事、だけど。

テレビを見つつ、そんな話をしているうちに、
『はなまるマーケット』 が、始まっちゃった☆

で、本日のテーマは 『豚小間肉を使った、節約料理』 ですと。

この辺りじゃ、『豚○○肉切り落とし』 などという名前の、あれ、ですね。

細切れなため、単独で炒めると 『かすかす』 するのが、難点、と。

それで、工夫料理の数々を、紹介。

そのうちのひとつが、
『細切れ肉に下味をつけ、海苔にのっけてフライパンで焼く』 って、いうもの。

見るからに、美味しいそうだし、レポーターの方も、美味しい、と。


あぁ、これで、
本日の広告の品 『切り落とし肉』 は、売り切れるのでは???

100グラム、98円。

最近では、珍しく 『2桁』 の、値段、なのに。




 もし、夕方まであったら 『はなまる』 紹介料理、今晩トライします☆



昨日の晩ご飯
2008年05月06日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @オムライス
      @マカロニサラダ
      @豆腐と枝豆・トマトのサラダ

油断すると、冷凍室を占領する 『残りご飯』
その回避のため?昨晩は、オムライス。
トロトロ卵が美味しいんだけど、次女は 『よぉく、焼いてやぁ』 と。

豆腐と枝豆・トマトのサラダ、は、書くとたいそうだけど、
よーするに、豆腐の上に、ばらした冷凍枝豆と、トマトをのせたもの。

『別に、いらんねんでぇ』 という、言葉を信じて、昨晩汁物は、なし。





      昨日の晩ご飯代3人前約300円

   在庫処理は、買い物行かずに済むし、スッキリするし☆



リ:リベンジ?
2008年05月06日 (火) | 編集 |
      リ:リベンジ シュー


・・・図にのって、リベンジのリベンジ。

上にのっかってる、茶色の物体は、アーモンドのアメがけを砕いたもの。
そういうシュークリームが、有名店にあるのを、思い出し。

実は、長女が 『ケーキを作る』 というので、生クリームを買ったのですが、
成城石井では、2個組みの方が、ずいぶんな 『お得感』 有り。

・・・この、成城石井、高級スーパーだ、という、認識があるのですが、
  乳製品系は、そこらのスーパーよりも、安く感じます。
  生クリームも、有名店が使ってるメーカーのものだし、
  2個組みで買えば、他店よりずいぶん安いし・・・



で、2個買ってしまった生クリームの消費のため?
 
     昨日は、リベンジのリベンジ☆

慣れてくると、失敗しやすい、って事で、テキストは充分に読み直し。

しかし、毎回様子が違う・・・っていうのが、ねぇ。



おいしそうには、焼きあがりました。
クリームは今回、生クリーム多め。

こっそり?ひとつ試食。

ううむ、苦労した?アーモンドの存在感が、ない。
その上、かぶりつくと、クリームが 『落ちる』 また 『落ちる』



こりゃぁ、当分 『はまり』 ますなぁ・・・
リベンジのリベンジのリベンジ・・・リ:リ:リベンジ・・・かなぁ~~~☆




昨日の晩ご飯
2008年05月05日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @エビフライ
      @ジャーマンオムレツ
      @グリーンサラダ
      @麩の味噌汁

『今晩、何が食べたい?』 と、次女に聞くと、
たいてい ①『ハンバーグ』 ②『エビフライ』 と、答える。
その②の、夢叶い、昨晩は、エビフライ。

ジャーマンオムレツ、は、名前はかっこいいけど、よーするに
『ジャガイモ入り卵焼き』 ですな。
粗引きコショーと、少々のケチャップが、味の決め手。

生協野菜ボックスに入っていたレタス。
普段買わない品目なので、すっかり忘れていて・・・。
さらしたまねぎ、にんじん、きゅうり、ピーマン、トマトを合わせ、
格好良く、グリーンサラダ、に。

・・・と、ここまで、しっかり 『洋風』 に、仕立ててきたのに
麩の味噌汁、とは、なんとも 『間抜け』 ですなぁあぁああ。




       昨日の晩ご飯代4人前約900円



どぉなんだかねぇ
2008年05月05日 (月) | 編集 |
次女は、運動部のマネージャー

どんな競技でも、強くなるためには、食生活が大切。

(運動だけでなく、今や勉強方面だって、食の大切さが話題ですね)

そのため、運動して負荷をかけた後、軽く何かを食べるといい、って事で、
プロテインや軽食を、とる、そうだ。


運動部だからして、対抗試合などがあるわけで、
時には、場所がちょっと遠かったり、試合が早い時間だったり、で、
かなり早い時間に、出かけなきゃならないことがある。

当然、起きるのも早いわけで、朝食も早くとる、ってことに。


うちは、恥ずかしながら今でも 
『朝は、起こすまで起きない』 『目覚ましが鳴っても寝ている』 のだ。

だから、子供が早く起きる朝は、私も起きる事になり、
それはそれで、辛いんだけど 『朝ごはん作る』 って、作業もあるし。

『朝早く送り出す日は大変ですよねぇ』 と、部員親が集まった時に言ったら、
 『うちは、勝手に起きていってくれますから』 と。

うわぁ、そういう風に、自分で起きて行く、って、
育てなきゃいけなかったわぁ、と、反省した、私でしたが。

・・・その次の言葉に、絶句。

 『菓子パン、買っておいてあるのを、食べていくんで・・・』 って。


もちろん、毎日じゃぁ、ないんでしょうが、それって、
『いけない朝食のパターンその①』 じゃ、ありませんか?


それも、その後スポーツをする子、なんですよ!!!




公式戦、練習試合に関わらず、部員親の応援&観戦は、すごく多いらしい。
話をしていても、子供の事で必死になってる様子が、伺える。

しかし、根本が、間違ってませんか?

車での送り迎えや、応援&観戦よりも、食生活をもっと気遣うべきじゃ???


  


    親が楽できたって 『朝、菓子パン』 じゃ、勝てませんぜ



昨日の晩ご飯
2008年05月04日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @呉竹巻き
      @大根とにんじんのジュリエンヌサラダ
      @ネギ焼き
      @若竹汁

呉竹巻き、は、薄味で炊いたタケノコを
豚肉で巻いて照り焼きにした、お料理。
実家の母が 『隣のおばちゃん』 に、教えてもらったお料理。
タケノコの季節には、必ずいちど。

ネギ入り卵焼き、を、作ろうとして、
なんとなく?小麦粉を入れちゃって、ネギ焼きに・・・。
味付けがナイス、で、あっという間に。





      昨日の晩ご飯代4人前約800円

   毎年、どこからかタケノコをいただき、
   自分で買うことがありませんでした。
   しかし、今年は何故か、買ってみたくなりました。
   ぬかを入れて炊くタケノコの香りの、なんともよいこと☆



シャクヤク???
2008年05月04日 (日) | 編集 |
      シャクヤク?


      シャクヤク?



ベランダの 『シャクヤク???』 です。

なんで、???、なのか、っていうと、元々は 『ボタン』 として買った鉢の、
『根元から生えてきた』 ものだから、です。

ボタンの栽培種、って、シャクヤクに接木したものらしいですから。

初年度と、翌年は、きれいな 『ボタン』 が、咲きましたが、
その翌年である昨年春は、根元から出てきた枝?からつぼみが出て。

で、今年も、根元からつぼみがふたつ。

細いので、ちょっと頼りなげですが、
シャクヤク独特のいい匂い、は、ありますよん。

これも、株の養生のため、早めに切り取って、食卓を飾っています☆






昨日の晩ご飯
2008年05月03日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ハンバーグ
      @リンゴときゅうりのサラダ
      @冷奴
      @オニオンスープ

ミンチ肉特価の昨日。
次女が 『久しぶりやわぁ』 という、ハンバーグ、に。
塩の量は、お約束の 『肉の量の1%』

『切ったら傷んでた』 と、いうリンゴは、サラダにしましょ☆
小学生の頃の料理実習で 『リンゴのサラダ』 という、
リンゴをマヨで和える、という、ビックリする食べ方を習い、
ビックリしたけど美味しくて、子供も大好き。
見た目、味とも、いまいちでも、マヨで和えると、なかなかいけますよん☆

オニオンスープ、は、いうまでもなく、ハンバーグの副産物。
どうせなら・・・と、みじん切りたまねぎは、大量に作って、スープに。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



洗濯洗剤
2008年05月03日 (土) | 編集 |
私が子供の頃は、今のようじゃなかった・・・洗濯。

晴れの日を選んでするもの、だったし、毎日するもんじゃなかった、し。
(本当に小さい頃は、くるくる回す脱水機?付きの洗濯機でした、し)

しかし今は、曇りだろうが、雨だろうが、
雪だろうが、風がすごかろうが、やる。

見た目には、汚れていない?って物も、洗う。


だから・・・ごしごし洗うほど、汚れてないと、思うんですよね。

だから②・・・私は・・・




うちは、7キロ洗いの洗濯機。
(本当は、8キロ洗い、が欲しかったんだけど、それは、安売りじゃなかった)
家族4人、1日分の汚れ物?と、タオルやなんかで、一応満タン。
(子供達が中学生の頃までは、ポロシャツ~靴下まで白、だったので、
白くなくっちゃ・・・と、予洗い⇒つけ置き洗いしてました)
特に、汚れているものは、無い。

洗剤の規定では、7キロ洗うには、付属スプーン山盛りの洗剤が必要。

いや、しかし、見た目汚れていない、場合は???
・・・と、考えると、そんな大量の洗剤は、いらない???かも?

そこで・・・まず、スプーン半分強、の洗剤をすくう。
洗剤用ネットに入れる・・・ところで・・・微量なのだが 
    
     『小さじ4分の1ほど残す』   

『じゃぁ、半分強などという量を入れるなぁあ^^^』 と、指摘されそうですが、
あえて入れて、残す、って事で 『節約感』 が、でるんですよねぇぇえ。


この方法で 『汚れ、落ちてないなぁ』 と、思った事はありません。

子供なんちゃって制服ブラウスの衿に、スポット洗剤もつけますしね。



      お財布にも、環境にも優しい、この節約術、
                      皆さんも、試してみませんか?




昨日の晩ご飯
2008年05月02日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

先日の、スーパー目玉商品@うどん・そば、3玉88円。
見逃すわけなく、6玉お買い上げ。
キャベツもあるし、ピーマンもあるし。
この 『キャベツ』 ってのが、かなり曲者。
『そば玉、安~~ぅい』 と、な~~んにも考えずに買うと、
キャベツが高すぎて、焼きそばできなかったり。
ピーマンは無くても我慢できるけど、キャベツはねぇ。
あ、次女は喜ぶか・・・ 『麺だけの焼きそば』 食べたい人、だから。




      昨日の晩ご飯代4人前約500円



 金 魚
2008年05月02日 (金) | 編集 |
久々?金魚ネタ。

うちの金魚は、かなり 『でかい』

どのくらい 『でかい』 か、とういと、20センチをゆうに超える大きさ。

90センチの水槽を買ったとき、色がきれいだから・・・と 『朱文金』 を、2匹。
色がきれいな朱文金の中でも 『色がきれいなの』 を、2匹。

それが、たまたま、オスメスで、1年たったころから、卵を生み出して・・・。

今は、その 『子供達』 ともどもで、11匹の大所帯。(水槽は、2個ですが)



・・・って、そういうことじゃなくて 『元気のない金魚』 のコト。

最初に買ったうちの1匹の調子が悪くなり 
『いつ死んでもおかしくない』 状態に。

底の方に、頭を下にして沈んでいて、
えらは動いてるけど、その他はほとんど動かず。
大きさが大きさだけに、尻尾辺りから先が折れ曲がった状態で、苦しそう?

こういう時、主人は 『可哀相やなぁ』 とは、いうものの、何の手も施さない。
いや、厳密に言うと 『施しようが無い』 のかも、知れないけど。

そこで私は、主人の見ていないところで(なんで、こっそりするの???)

       『塩、投入』

90センチの水槽だから、90リットルくらいの水が入っているわけで、
そこに入れる塩だって、半端じゃ効かないんだけど。

様子を見つつ、具合の悪い子のいる場所めがけて、塩投入。
どうやらこれは 『カンフル剤』 の、役目を果たすらしいんだけど。

何度か、それを繰り返し
『カンフル』 の、勢いで、ちょっとづつ動くように>金魚。



で、2週間ほど経った今、元気に泳ぐようになってます。

エサも、貪るように食べてます。


不思議そうに主人 『ほっといたって、元気になったなぁ』 ですって!!!



         そんなわけ無いやん!!
        こっそり私が、頑張ったんやで☆



昨日の晩ご飯
2008年05月01日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキンカツ&トンカツ
      @小松菜と卵の甘酢あんかけ
      @豆腐の味噌汁

『お買い物に行きたくない日』 の、冷凍室からメニュー。
チキンは、モモ肉も、ムネ肉も、生協でキロ単位の購入。
安いし、多分安心だし、美味しいし←ここがいちばん重要

小松菜と卵の甘酢あんかけ、は、生協の野菜ボックスメニュー。
千葉県多胡町の野菜ボックス、美味しいで~~す☆





      昨日の晩ご飯代3人前約600円

巷で、先月26日くらいから始まってる 『ゴールデンウィーク』
その意味を、全く理解していない、娘達。
(彼女らの思う 『ゴールデンウィーク』 は、3,4,5,6日、なんだそう)
その事をなげく?主人。
仕方ないじゃん。
ゴールデンウィークだから、って、旅行にも行った事ないし。
お父さんはいつも家にいるし。
自分達は、休みに関係なく学校あるし。
実感する体験が無いのだから・・・。



・・・という、私も、感じた事、ありません。




ビストロ ギャロ
2008年05月01日 (木) | 編集 |
商店街の、細い横道を入ったところにある、隠れ家のような可愛いお店。

お昼の予約、おひとり様から始めましたと、HPにあったので、
予約するかどうか迷いましたが、開店と同時に入店する事で、そこはクリア。

すぐ、席に案内され、オーダーしたのですが、最初のパンがくるのに10分。
パンだけきて、スープがなかなかで、
折角暖めてあるパンが冷めてしまいました。

さらに10分位して、サツマイモのスープがきました。
熱々で、フレンチにもかかわらず、オリーブオイルが効いていて美味☆
冷めてしまったパンを浸して、きれいにいただきました。

メインは、サーモン、スズキ?、ホタテの,パートフィロ包み。
洋風春巻きって感じ?
付け合せは、煮込みキャベツでしたが、サラダ的に生野菜でも嬉しいかな?

そうそう、別のお客様が 
『お肉のメインの付けあわせをキャベツに変えてください』
・・・と、おっしゃったのを、即座にOKしておられました>シェフ。

つかず離れずのサービスが、良かったです。

500円プラスで、デザート@リンゴのタルトを、いただきました。
普通に、リンゴののったタルト、を想像していましたが、
どちらかと言うと、タルトタタンに近いタイプで、
キャラメルソースがかかっていて、美味☆
大ぶりのカシスシャーベットも添えられていて、
これで500円は、お得感たっぷりでした。




帰路は、坂を上がる方向だったので、満腹にはちょいときつかったです☆




