できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年05月31日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ブリの照り焼き
      @きゅうりと海藻の酢の物
      @鹿児島のつけ揚げ
      @麩の味噌汁

『久しぶり、やねぇ』 と、子供達。
そうですねぇ、冬以外は、あんまり脂のってないですから。
でも、その 『脂のってなさげ』 な、ぶりが、私は好き、本当は。
あっさりしてるし、ブヨブヨじゃないし。

生協購入の、つけ揚げ。
イカ入りと、サツマイモ入り。
サツマイモ入りが、めっちゃ美味しくて、また買いたい一品。





       昨日の晩ご飯代4人前約700円

  ちょっとした理由で 『時間との戦い』 の、昨日の晩ご飯。
  うまい具合帰宅した次女に、手伝いを頼む。
  『お味噌汁に、ワカメを入れて』 と、頼んだのが間違い!!!
  『ワカメ、めっちゃ好き☆』 な、次女が入れたワカメで、

      お味噌汁、真っ黒



これ、買いました☆
2008年05月31日 (土) | 編集 |
CASIO スタンダード関数電卓 FX-912ES-NCASIO スタンダード関数電卓 FX-912ES-N



商品詳細を見る



先日、ヤマダ電機で買ったのは、これ。

大学の授業で必要、とかで、友達と同じのを、生協で買わず、ヤマダ電機で。
なんやかんやと買った時のポイントがたまってたので。

税抜き2980円で、ポイントを使ったので、ゼロ円。
(定価は、税抜き4980円)

しかし、生協では・・・2380円、だったそう。




まぁ、ポイントたまってたし。



でも、ポイントは、他のものにも使えるし。







うわぁあぁぁあん



昨日の晩ご飯
2008年05月30日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

私&長女=フィッシャーマンズ・マーケット で、バイキング☆
主人&次女=難波パークスで、トンカツ☆





      昨日の晩ご飯代2人分4998円

  家族が二手に分かれた外食の日。
  一緒に行かなかった理由は、次女の魚嫌いのため。
  彼女は、お届けガスト、とか、ホカ弁、とか、ジャンクなものが好き。
  ちなみに、お届けガストは、経験がなく、ホカ弁も、いちどだけ。




フィッシャーマンズ マーケット
2008年05月30日 (金) | 編集 |
長女からの、たってのお願いで、フィッシャーマンズ・マーケット へ。


海の見える窓近くの席に案内されたので、夜景はグ~。

6時過ぎの入店で、修学旅行生の団体が入店していて、
その子供達のマナーよかったですが、やはりゴミゴミ感は否めません。
バイキングなので、お客さんがウロウロするのは当たり前。
店員の方が、もう少しわかりやすい服装で目立って欲しかった。
(フツーにTシャツとか、だった)
あと、カトラリーや、備品をおいてある位置を、もう少し丁寧に案内して☆

お料理の方は 『シーフード』 と、言うわりには、シーフードが少ない。
シーフードが好きだから 『行きたかった』 んだから>長女。


ピザとパスタは、美味しかった。
美味しかったですが、もっと存在感あるシーフードピザ、だったり、
パスタの具材としてのシーフードを、前面に押し出して欲しい、かな?

隅の方でくるくる回るお寿司も、100円寿司の方が、おいしいそうだし。

コーンスープも、美味しかったですが、そこは、シーフード・・・なのですから、
ブイヤベースとか、そういうものを期待したいですねぇ。

2499円という、値段設定は、高いような、そうでないような・・・。

しかし、何故、キッパリ2500円とかにしないんでしょうか???


ふたり分、4998円を5000円札で払い、
2円おつりもらっても、あんまり嬉しくはないなぁ・・・。



昨日の晩ご飯
2008年05月29日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @麻婆豆腐
      @キャベツとピーマンの炒め物
      @中華風わかめスープ

木綿豆腐の在庫あり、で、麻婆豆腐、に。
何処か、ピリッと感が足りないなぁ・・・と、思っていたら、
しょうがの入れ忘れ。

キャベツとピーマンと、豚肉を炒めて。
いつもなら、味付けは 『エバラ焼肉のたれ』 のところ、
昨日は、3食焼きそばについてる 『塩ソース?』
塩味の焼きそばのとき、付いてたのを使わず、置いてあって物を使用。
風味的に 『ばれるかな?』 と、思ったけど、誰も何もいわず。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円



ボタンを換えると・・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |
20年近く前に買った、シルクのスプリング?コート。

私的には、結構高価だったのに、
ボタンがプラスチックで、ちゃっちくて、嫌でした。

      こんな、ボタン


      アップ、で


嫌だったんだけど、どんなボタンがいいのかが、思い浮かばず20年


それが、今回、近鉄の 『ボタン&パーツ展』 で、
『これっ☆』 と、ビビットくるボタン、発見。


      水牛の角皮つきボタン


      アップ、で


色は、もう少し暗い色がよかったけど、ちゃっちくはなくなって、満足。

ただねぇ、値段が・・・

『非常に高い』 って、事はないけど、ひとつ350円(と、消費税)

それはいいんだけど、袖口部分のボタンが、ふた周りほど小さくて、
それはなんと、なんと・・・80円(と、消費税)


なんで、なんで???


水牛の角、だからして、
『大きいのは、数が取れないけど、小さいのは取れる』 んでしょうか?


コート、着る季節は終わっちゃいましたが、この秋が、楽しみ☆☆☆




      

昨日の晩ご飯
2008年05月27日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯  

      @ハンバーグ
      @トマトのオニオンマリネ
      @ちくわ大葉と梅肉巻き
      @カップスープ

ハンバーグ、は、肉の1%の塩、が、お約束。
昨日は、それに加え、ソースにちょっと、こる。
いつもは、焼いたあとの肉汁に、ワイン、ソース、ケチャップ、醤油、 
なんだけど、どことなく思いついて、無塩のトマトジュース。
このジュース、美味しくて好きなんだけど、こっそり言うと、
『賞味期限を3年ほど過ぎてる』 んです。
そのまま飲むのは、勇気いるし。
で、ソースに使ってみる。
ワインの変わりに、そのジュース。
しばし煮詰めて、ウスターソース、ケチャップ、醤油。
さらに煮詰めて、チキンコンソメをひとつ。
サラサラながら、子供達には 『お店のみたい』 と、嬉しい言葉。
賞味期限も、3年越えたら 『熟成された旨味』 とか、ある?






       昨日の晩ご飯代4人前約700円



クロネコメール便
2008年05月27日 (火) | 編集 |
オークションの発送に、クロネコメール便を、よく利用。

宅急便を扱っているところは多くても、メール便は少ない。
・・・って、思ってましたが。

そうじゃなく、宅急便やってるところは、メール便もやってるよ、って。
教えていただきました>ヤマト便営業所で。


この、オークションについての諸々は、
自分でも結構滑稽だったなぁ・・・と、思うことが、多々あり。

まず最初、お振込みの確認。
連絡いただいたらまず、銀行や郵便局に走っていた、私。
ATMでないと、確認できないと思い。
しばらくして、ネットでも確認できる・・・と、知り。
どきゅ~~ん、です。

次には、メール便の発送。
近くのご近所さんの酒屋さんから、送る事が出来るんですが、
1日1回の回収?のため、どうも到着が遅いのと、
やっぱり 『ご近所さん』 だからして 『オークション、やってる?』 と、
思われたくないのもあるし。
自転車で5分くらいの所に、営業所があるので、そこまで走ってたんですが、
雨の日や、寒い日は、ちと辛いし。
・・・と、いうところで、前出の 『宅急便の取り扱い店舗では・・・』 と、
いうのを、教えてもらい、今は、ファミリーマートで。



そうそう、メール便、が、今日のお題でしたね☆

先日、出かけた先から発送しようと、荷物を持ってで、
出先のファミマで、発送申し込み。
ブラウス1枚なら、きちんとたたむと、絶対 『80円』 

なのに、そこでは、スケールをちゃんと使うことなく 『160円です』 と。
納得いかなかったのと、
先方さんに80円の送料しかいただいてなかったので、
『出直してきます』 と、発送を断り、ちょっと遠回りして、いつものファミマへ。

そこでも、ちゃんと見る事はないけど、即座に 『80円です』 と。
そうでしょう、そうでしょ・・・。

A4サイズが、厚さによって80円だったり160円だったりするんですが、
もうひとまわり大きな、B5サイズがあるの、ご存知ですか?
私も、つい先日知ったのですが、この、160円や80円やという、
この事の後日、そのB5サイズで送ろうとしたんです。

それも、きっちりたたんで、空気抜いて、それでもギリギリかな、って感じの。
B5サイズ厚さ2センチで、240円という料金設定。
ギリギリ、許して欲しいなぁ・・・と、思いつつ出すと。
良く、見もせず 『80円です』

    ???80円???

どう見たって、1センチ以上あるし、面積も大きいよ?

思わず 『80円で、いけますか?』 と。
(B5じゃありませんか?とは、何故か言えず)

『あ、いけます、いけますよぉ』 と、嬉しいお言葉。



しかしねぇ、同じファミマで、こうも違うって、どういうこと?



ヤマト運輸がやってるファミマ、だったりする???




昨日の晩ご飯
2008年05月26日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @一昨日の残りのチキンカツ、みたいなもの
      @はなまる流豚小間料理
      @長いも短冊
      @ジャーマンオムレツ
      @大根とにんじんの味噌汁

次女が食べなかった、一昨日の晩ご飯。
当然、次女の分が残っていたので。
『安いときに、買っとこ』 と、買い置きしてあった、豚小間肉。
昨日は、にんにくの変わりにカレー粉で。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円

  スッキリしない天気と、運動会の疲れで、
  買い物行くモチゼロ。
  広告見ても、買いたいものもなし。
  こういう日は、いらんもん買わんためにも、行かんほうがいいよ☆



カフェダイニング・クロッカス
2008年05月26日 (月) | 編集 |
玉造筋と、千日前通りの、交差点にあり、立地条件は、抜群。

中の雰囲気も、悪くないです。

悪くないですが、禁煙席があることを、全く言ってくれませんでした。
料理が来て、しばらくしてから気付いたので、移動するのも・・・。
平行移動ならまだしも、禁煙席は、2F!!!

パスタのランチを頼み、セットのドリンクに、アイスコーヒーを。
すると、アイスにすると50円アップ、だと>店員さん。

今時、アイスにするとアップ料金なんて、あるんですか???

外が暑かったので、アイスにしましたが、なんだかねぇ・・・。

あと、HPにある、お店外観の写真と今の外観は、かなり違います。

出来立て?の頃は、多分、HPどおりだったんでしょう。
バッチリライトアップされ、めっちゃお洒落な外観。

今は、特に何ということなく、普通。

しかし、ランチは美味しかったです。
普通に、美味しかったです。
もう一押し?欲しいところですが・・・。



昨日の晩ご飯
2008年05月25日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @美味しいコロッケ
      @チキンカツ風
      @きゅうりと海藻のサラダ
      @冷奴
      @かき玉汁

以前、義姉からいただいた、山垣畜産のコロッケ。
冷凍庫に 『温存』 しておいたのを、昨晩。
疲れ切ってるだろう、自分のため、と、次女のため。
・・・だったんだけど、次女は、帰ってすぐ 『爆睡』 で、食べず。

コロッケだけでは 『足りないかも』 って、
チキンモモ肉を、ハーブ味つきのパン粉揚げで。
これ、とっても、手軽です☆




      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  昨日、運動会から帰ると、主人がいない。
  ちょとの時間差で、帰宅。
  次女がいうには、運動会終わり頃に、来たらしい>学校に。
  『お母さんは?』 と、私のコトを。
  ・・・あ、9時過ぎに出かけたまま、昼過ぎても全然帰ってこないのを、
  不審に思って、聞きに行った???
  そんなに疑うんだったら、GPSつき携帯でも、持たせりゃいいんだぁ~~。
  (携帯、持たせてもらってません、って、いらんけど)  



久しぶりに・・・
2008年05月25日 (日) | 編集 |
次女が家にいる、日曜日。

部活のない日は、予備校に 『勉強するフリ』 しに行ってるし。



部活オフの、本日。

『行こう』 とは、思っていたらしいけど、
疲れのためか、昨日は、晩ご飯も食べず、12時間以上寝続け。

それでも、スッキリしないのか、昼寝もたっぷり???



まぁ、たまにはいいでしょう・・・。


私だって、ひとやま?終わって、今日はのんびり。





           ・・・って、いうより、身体中、痛いんですけど。



昨日の晩ご飯
2008年05月24日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @秋刀魚の塩焼き
      @小松菜と薄あげの炊いたん
      @ネギ焼き
      @豆腐の味噌汁

生協の、冷凍秋刀魚。
魚が嫌いな次女も、秋刀魚は 『まだまし』 って。
しかし、昨日の秋刀魚、開きじゃなく、丸のままのやつ。
彼女は、これが、かなり苦手。

小松菜は、例の野菜ボックスのもの。
いつも通り炊いたけど、こころもち、美味しいかも?






      昨日の晩ご飯代4人前約650円



大慌てで・・・
2008年05月24日 (土) | 編集 |
行ったんですけど・・・間に合いませんでした。



昼頃から雨になる・・・って事で、
午前に団体演技を済ませる、とは、聞いていました。

聞いていたんだけど、ちょっと理由があって、
始まってから1時間位してから、出かけたんです>運動会。

プログラムは、当然プログラム通りではなく、
何をどんな順番にやってるのかが、わからない。

次女の学年の女子が、応援席にいないので、
『まだ、大丈夫かな』 と、思ってたんですけど。


    終わってました



まぁ、見ることできたとしても、ダンスが上手って訳じゃないし。

ただ、衣装を着てるところは、見たかった・・・。


多分、家でもういちど、着るとは思うけど。




昼頃から、予定通り?雨足は強くなるし。

おろしたてのパンツに、ハネをたくさん上げて、
すごすごと、帰ってきました。



例年の5倍以上、疲れています。




昨日の晩ご飯
2008年05月23日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ビビンバ
      @きゅうりもみ
      @冷奴
      @麩の味噌汁

生協で買う 『ヤマウのビビンバの素』
1日出かけて遅くなりそうな時の、強い味方。
・・・なんだけど、そういう機会がないまま、賞味期限が。
じゃ、今日は、楽チン料理にしましょ、って。
ビビンパの素に、錦糸卵、ほうれんそう、炒めた豚肉。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円






     
次女の・・・
2008年05月23日 (金) | 編集 |
ダンス衣装も出来上がり、自分の分、再開。


衣装に、四苦八苦してる時、次女に、
『こんなんやってたら、自分の分、でけへんやん』 と、言うと、
『え、どれ着てくんの???』 って、戦々恐々。

家にいるときは、ラフな(ラフな・・・っていうより、ラクな、かな)
かっこうをしていますが、実は 『かなり派手好き』 な、私。

『自作自演』 ですし、存分に、好みの服装。


彼女らは、そんな私に 『危機感』 すら、覚えてるので。




『どれ着ていく?』 と、問う次女に 『あれ』 
・・・と、指差した先は、この春流行の? 『ビタミンカラー』 の、シャツ。


いい生地らしく(頂き物)縫いやすいし、型はバッチリ決まるし。
久々に 『感動の出来』 ・・・うう~~ん、最高☆





えぇえ~~~えぇ!!!


・・・とは、言いませんでしたが、それに近い 『絶叫』








『なぁ、ふつ~~ぅの、GパンとTシャツにしてくれへん?』






                               あ、してくれません



昨日の晩ご飯
2008年05月22日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @揚げ餃子
      @豚肉とキャベツの味噌炒め
      @具沢山中華スープ

先日作った餃子を、昨晩は 『揚げ餃子』 に。
揚げシュウマイは、しょっちゅうするけど、餃子は初めて。
子供に感想を聞くと 『餃子の揚げたやつ、って感じ』 
・・・って、それ、感想になってへんやん。

豚肉とキャベツの味噌炒め、は、回鍋肉?って、いうのかな?
野菜ボックスで来た、キャベツ。
外側の、ちょっと硬そうなところは、炒めたらいいかな、って。






      昨日の晩ご飯代4人前約400円

   餃子は、前回作ってあったものだし、
   中華スープの中身は、たけのこはじめ、在庫ばかり。
   豚肉も、冷凍室の在庫。
   まぁまぁ・・・と、手早く調理?



運動会の・・・
2008年05月22日 (木) | 編集 |
衣装が、昨晩遅~~くに、仕上がりました☆

『みんなは、もっと派手』 とか 『ひらひらいっぱいやで』 とか、
帰ってくるなり、注文をつける、次女。

スパンコールをつけていて、嫌気がさし、そうそう・・・と、ひらめいて。

  ラメのマニキュア、とか、どうだ???


ためしに、布につけてみると、

なかなか  『ぐぅ~~』

かなり、きれいです。

盛り上がり感もいいし、発色も、意外といいし。


勝手には出来ないので、次女に承諾?を得て、作業。

『くさいぞぉ』 と、言う、主人の 『いやみ』 を、無視して、作業。

片流れの、星空のようなデザイン。
何色も色を変え(・・・る、ほど、ある>ラメマニキュア)

  ううん、いい感じ☆



さらに 『もっと、派手にして』 という、次女のため、
ウエディングドレスから取っておいた、花形レースをいくつか。



・・・これを、糸で留めていく作業のせいで、今日は、肘が痛っ。



写真を撮るまもなく、学校に持っていっちゃいまいした♪
(写真くらい、撮らせろ!!!)


疲れきって、縫いモチ、現在降下中・・・



昨日の晩ご飯
2008年05月21日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @きんぴらごぼう
      @豆腐のサラダ
      @かき玉汁

一昨日の、スライドメニュー。
塊の、ブタロース肉が特売だったので、即購入。
うまく切る事ができる???と、心配だったけど、
包丁を、ちょいと砥げば、うまくいく☆

生協千葉県産野菜ボックスの野菜のひとつ、ごぼう。
バカのひとつおぼえ、みたいに、ごぼう=きんぴら。
でも、この食べ方が、いちばん美味しいと思うから・・・。

豆腐は、ブロッコリースプラウトや、トマト、きゅうり、枝豆なんかを、
たくさんトッピングして、サラダ感覚で。





      昨日の晩ご飯代3人前約700円

  千葉県産野菜ボックス@6種の野菜が入って980円。
  1品目あたり、160円かぁ・・・と、思えば、ちょっと高い。
  でもね、でもね、それを振り払えるほど 『美味しい』 の☆☆☆



草 月 @難波のフレンチ
2008年05月21日 (水) | 編集 |
ヤマダ電機に、用があり、そのついでに 『ランチ潜入』

入り口は、ごく普通のレストラン、って感じですが、
中は、ビックリするほど広く、テーブル間も広くゆったり、
調度品も、昭和レトロを思わせる雰囲気。

予約が要る・・・と、皆さんおっしゃってたので、ランチ開始時間に、即潜入。
しかし、早すぎ?だったのか、貸切状態でした。

ひとりだったにもかかわらず、
奥のゆったりソファー席に案内していただき、ビックリ。

おひとり様=カウンター席・・・が、普通だと思っていましたので。

かなり迷った挙句、お料理は、日替わりランチに。
メインは、魚をチョイス。
前菜も、今日は魚介類のサラダで、さかなさかな、で。

あっさり、するするとおなかに納まり、ちょっと、物足りない気分。
これなら、スープもつく、Aランチにすればよかったかな?

ランチでしたが、雰囲気バッチリだったし、デートにもぴったりですよ☆

夜が、予算的にきつかったら、
ランチのプチコース(3500円)、お勧めだと思います。




冒頭に書きましたが 『ヤマダ電機に用事』 があったんです。
そうには違いないのですが 『草月』 に、行きたいがために、
ネットでも買える物を、わざわざ出向いて買いました。



『草月に行きたかったから』 『ヤマダ電機についでに行きました』


昨日の晩ご飯
2008年05月20日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン





      昨日の晩ご飯代4人前約  0円              

学校からの帰り道、ラーメン屋さんの前を通る、次女。
その 『匂いがたまらんかったから』 と 『ラーメンにして』 って。
しかし、そんな急に言われてもねぇ・・・
『あんたが、買いに行くねやったら』 と、いうと、
主人を誘って(強制的に、ですね。子供には、イエスマンな父>主人)
買い物に出かけるという。
『予算は、千円まで』 と、持たせるも 『お父さんが払ってくれた』 って。
おぉ、ラッキ~~




運動会で・・・
2008年05月20日 (火) | 編集 |
次女は、ダンスを披露(次女だけじゃないです、女子全員)

そのための衣装を、今縫っています・・・私が。




たいていの子は、自分で縫うんだろうな。

長女の時は、出来るところまで、本人にさせたんですけど、結局・・・。
親が手を出すのって、恥ずかしいなぁ・・・と、Mちゃんママに言うと
『私も今縫ってて間違って、生地を買い直してるところ』 って。

今回は、裁断前の生地段階から 『丸投げ』
『私、いそがしいねん』 って、寝てばっかりおるくせにぃ。



まぁ、出来ない事はないし>裁縫。
どっちかっていうと、好きだし>洋裁。

しかし、しかしですねぇ。

スタイルブックに慣れているので、衣装係からの裁断方法?
っていう、それが、あまりにもアバウトで・・・わからんがな


もう、だいたいの感覚で、チャコで線を引き、裁断。

袖も、筒状でつけるところ、次女が 『ちょうちん袖にして』
・・・というので、袖ぐり寸法とるところから、やって、
袖の型紙を作って・・・かなり、本物っぽく。


こぉんなに、アバウトで、大丈夫???なんだけど、
大まかに出来ている今、ハンガーにかけてると、
『結構、イケテルやん』 な、出来。

これまで、本に頼りっぱなしだったけど、
案外、大雑把でも、いけるかもしれない・・・と、思った瞬間。




     なんか、未来?開けてきたわぁ~~~



昨日の晩ご飯
2008年05月19日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @茹でもやし
      @ちくわの卵とじ
      @やまいものおとし揚げのお吸い物

先にたれにからめる、って方法で、うまくいってる、しょうが焼き。
しかし、故土井勝先生の奥様と息子さんは、
『あとでからめるほうが、美味しい』 と。
ううん、好みの問題???

一昨日、半端に残った、やまいものおとし揚げ。
なんとなくひらめいて?お吸い物に、入れてみた。
『そのままの方が、美味しいんちゃう?』 とは、長女。






      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  おかずについて、あまり 『意見』 を、述べない、長女。
  この日は、珍しく・・・
  『お残しは、許しません』 と、育てたので、黙々と、食べ続ける。
  だから、ず~~っと好き、と、思っていたものが、実は、嫌いだったり。
  『これ、好き』 とか 『これは、嫌い』 とか、言ってください>長女。



御堂筋、ライトアップゥウゥウ???
2008年05月19日 (月) | 編集 |
なにを考えとんじゃ、橋本ぉぉおおおお!!!

ひとクラスあたりの生徒数を40人にする・・・って???

そんなこと、いっときながら 『御堂筋を、ライトアップ』 するのか!!!

車窓から見ただけですけど、
中ノ島の年末ライトアップは、きれいでしたよ、確かに。

でも 『何日かのきれい』 のために 『将来への投資』 を、
おろそかにしても、いいんですか???

どんな自治体の財源も、ほとんどが、税金のはず。

ライトアップすれば、心は、潤うでしょう。
生徒数を、40人にもどしても、子供のない方には、関係ないかもしれません。

ライトアップ、って、人間で言えば 『着飾る』 ってこと、でしょ?

よく、言うじゃないですか?

   『ぼろは着てても、心は錦』 って・・・あ、古いですかね?

支出の切り詰め、大事だと思いますけど、
必要か、不必要か、市民にアンケートをとったらどうでしょう?


私自身は、ライトアップ=不必要、だと、思いますけど。


少子化、を、ちょっとでも食い止めたい、という思いがあるのなら、
例えば、不妊治療に対する助成(これには、賛否両論だけど)とか、
義務教育にかかる費用を、給食費も含め、全額自治体負担、とか、
大変な費用にはなるだろうけど、その方が、よっぽどいいと思う>私。

先日の 『メーデー』 だって、労働者のお祭り、なんだろうけど、
あの日1日に、かかる費用が千万円単位?だそうで、
その費用、もっと、有効な使い方したほうが、いいんじゃないでしょうか?
(私的な意見ではありますが)



『政治を変えよう!』 と、している姿は、すごい、って思います。

思うけど・・・何処か、歪んじゃいませんか?






昨日の晩ご飯
2008年05月18日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジのカレーパン粉焼き
      @小松菜と薄あげの炊いたん
      @やまといものおとし揚げ
      @ジャガイモとたまねぎ・にんじんの味噌汁

おいしそうな、アジがあったので(スーパーに)パン粉焼き。
『ふりかけるだけで・・・』 という、魔法の?調味料で。

久しぶりの、小松菜。
薄あげは、伊予名産という、ちぎり揚げで。

やまといものおとし揚げ、は、粘りが強い、やまといもならでは。
海苔や、大葉にのせて、素揚げ。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



さぁ、外に
2008年05月18日 (日) | 編集 |
洗濯物、干すぞぉ~~~




長女が、花粉症のため、1月半ばから、連休終わるくらいまで、
洗濯物を、外に干すことが出来ません。

家の中に干すと、鬱陶しいんだけど、夜になってもそのままでよくて、
気を使わなくっていいので、楽なんですけどね。

やはり、外に干すと、爽やかで、気持ちいぃ☆



同じように、お布団も。

寒い時期の、いちばん 『ほっこりした布団』 で、寝たい時期、
お布団を干すことが、出来ません。

どうしても、寒い日は 『布団乾燥機』
・・・確かに、温もるけど、太陽の光には、かないませんね。


その、お布団も、昨日、何ヶ月かぶりに、干すことが出来ました。
すぐに、ちょっと薄い布団になるんだけど、それまで、しばし 『ほっこリ』 と。


いい匂いで、ほっこりのお布団は、それだけで 『熟睡できそぉ』




昨日の晩ご飯
2008年05月17日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鶏の唐揚げ・カレー風味
      @きゅうりと海藻のサラダ
      @ネギ焼き
      @汲み豆腐の味噌汁

いつもの、鶏の唐揚げ、だけど、昨日はカレー風味。
にんにく、ちょっと効きすぎ?

ネギ焼きは、全卵1個と、クッキーに卵黄使った残りの卵白使用。
それだけで、なんだか食感が違うようです。
・・・って、これは、卵料理にうるさい、次女のお言葉。
・・・なんだけど、本当は彼女、卵がどっちかっていうと、嫌い。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



エコ袋・・・じゃない
2008年05月17日 (土) | 編集 |
袋物を、作ってみました。

スタイルブックには、麻の糸を使った 『手編みの袋物』 として、
載っていて、形が可愛かったので、私も、と。

      可愛い袋もの

     
しかし、編み物は、あまり気が進みませんので・・・。

ず~~っと前に買ってあった、テーブルセンターを思い出し。

      こんな感じ


製図通りに裁断し、作ってみたけど。

編み物と、布地では、弛み具合とか、のび具合とか、
微妙に違うんですねぇ・・・って、当たり前?

なぁんか、うまくいかず、ほどいたり、縫ったり、試行錯誤。

とりあえず 『袋物』 の、形には、なりました。

試作品ですで、裏地はなし・・・って、
こんな形のものには、どうやって裏地つけるかが、わかりませんでしたの。

図書館に、袋物の本、予約してるんで、ちょっと、勉強してみま~~す☆



・・・って、ところで、画像UPしていましたが、
どこがどう、ダメなのか、読み込んでくれません。

画像、後日UPってことで。



6月1日、画像アップしました☆



昨日の晩ご飯
2008年05月16日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @肉じゃが
      @だし巻き卵
      @油揚げの味噌汁

一昨日からの 『スライドメニュー』

有り難くも、実家からいただいた 『三温糖』
早速、肉じゃがで、使いました☆
SSサイズ、小粒のジャガイモは、剥くのが面倒だったけど、
煮崩れせず、味も良くしみて、美味、美味。

味噌汁の具を考えるのが、面倒くさくって、
愛媛県名産・・・という、
ちぎり薄あげ?と、わかめで、お茶を濁す。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



そういえば・・・
2008年05月16日 (金) | 編集 |
この前の日曜日は 『母の日』 でしたね。

家族間で、贈り物をする習慣のない、我が家なのですが、
この日は、娘達から 『プレゼント』 あり☆

      
      
           母の日の、プレゼント




私が、チョコレート好きなので、次女は毎年、チョコ。
私が、昔から好きな 『ぞうのチョコレート』 と、呼ぶ 『コートドール』 社の、もの。
毎年、決まって、2枚。

今年は、長女までが、チョコ。
アルバイトをしている彼女は、ちょっとリッチ。
『お金ない、お金ない』 と、いいながら、チョコは 『ゴディバ』

しかし・・・

私が食べると、必ず、ご自分も 『チェック』
そ、ひと口必ず 『食べる』

まぁ、気持ち、わからんでもないけど、ね。


『そっかぁ、二人共チョコやったんかぁ』 と、
重なった事を、残念がっていた、ふたり。




来年は・・・チョコは、ゼロ、かなぁ・・・



