できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2008年05月27日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯  

      @ハンバーグ
      @トマトのオニオンマリネ
      @ちくわ大葉と梅肉巻き
      @カップスープ

ハンバーグ、は、肉の1%の塩、が、お約束。
昨日は、それに加え、ソースにちょっと、こる。
いつもは、焼いたあとの肉汁に、ワイン、ソース、ケチャップ、醤油、 
なんだけど、どことなく思いついて、無塩のトマトジュース。
このジュース、美味しくて好きなんだけど、こっそり言うと、
『賞味期限を3年ほど過ぎてる』 んです。
そのまま飲むのは、勇気いるし。
で、ソースに使ってみる。
ワインの変わりに、そのジュース。
しばし煮詰めて、ウスターソース、ケチャップ、醤油。
さらに煮詰めて、チキンコンソメをひとつ。
サラサラながら、子供達には 『お店のみたい』 と、嬉しい言葉。
賞味期限も、3年越えたら 『熟成された旨味』 とか、ある?






       昨日の晩ご飯代4人前約700円



スポンサーサイト
クロネコメール便
2008年05月27日 (火) | 編集 |
オークションの発送に、クロネコメール便を、よく利用。

宅急便を扱っているところは多くても、メール便は少ない。
・・・って、思ってましたが。

そうじゃなく、宅急便やってるところは、メール便もやってるよ、って。
教えていただきました>ヤマト便営業所で。


この、オークションについての諸々は、
自分でも結構滑稽だったなぁ・・・と、思うことが、多々あり。

まず最初、お振込みの確認。
連絡いただいたらまず、銀行や郵便局に走っていた、私。
ATMでないと、確認できないと思い。
しばらくして、ネットでも確認できる・・・と、知り。
どきゅ~~ん、です。

次には、メール便の発送。
近くのご近所さんの酒屋さんから、送る事が出来るんですが、
1日1回の回収?のため、どうも到着が遅いのと、
やっぱり 『ご近所さん』 だからして 『オークション、やってる?』 と、
思われたくないのもあるし。
自転車で5分くらいの所に、営業所があるので、そこまで走ってたんですが、
雨の日や、寒い日は、ちと辛いし。
・・・と、いうところで、前出の 『宅急便の取り扱い店舗では・・・』 と、
いうのを、教えてもらい、今は、ファミリーマートで。



そうそう、メール便、が、今日のお題でしたね☆

先日、出かけた先から発送しようと、荷物を持ってで、
出先のファミマで、発送申し込み。
ブラウス1枚なら、きちんとたたむと、絶対 『80円』 

なのに、そこでは、スケールをちゃんと使うことなく 『160円です』 と。
納得いかなかったのと、
先方さんに80円の送料しかいただいてなかったので、
『出直してきます』 と、発送を断り、ちょっと遠回りして、いつものファミマへ。

そこでも、ちゃんと見る事はないけど、即座に 『80円です』 と。
そうでしょう、そうでしょ・・・。

A4サイズが、厚さによって80円だったり160円だったりするんですが、
もうひとまわり大きな、B5サイズがあるの、ご存知ですか?
私も、つい先日知ったのですが、この、160円や80円やという、
この事の後日、そのB5サイズで送ろうとしたんです。

それも、きっちりたたんで、空気抜いて、それでもギリギリかな、って感じの。
B5サイズ厚さ2センチで、240円という料金設定。
ギリギリ、許して欲しいなぁ・・・と、思いつつ出すと。
良く、見もせず 『80円です』

    ???80円???

どう見たって、1センチ以上あるし、面積も大きいよ?

思わず 『80円で、いけますか?』 と。
(B5じゃありませんか?とは、何故か言えず)

『あ、いけます、いけますよぉ』 と、嬉しいお言葉。



しかしねぇ、同じファミマで、こうも違うって、どういうこと?



ヤマト運輸がやってるファミマ、だったりする???




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。