できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年06月13日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ブリの照り焼き
      @きゅうりの酢の物、カニカマのせ
      @揚げ出し豆腐
      @大根とにんじんの味噌汁

例の、99円市で買った、一切れ99円のブリ。
腹側の、脂のったところ嫌いなんだけど、
この日の4切れ入りは、うまい具合に、背側ばかり。

曲がってるけど、みずみずしく美味しい、
生協の 『曲がりきゅうり・徳用』
これも、99円の、カニカマをのせる。




      昨日の晩ご飯代4人前約650円

  味噌汁の、わかめ入れるのを、次女に頼む。
  前回の 『味噌汁真っ黒事件』 が、あるので、
  彼女がわかめを触る前に、クギを刺す。
  『うっわぁ、入れる前に言われた』 と、言いつつ、大量に放り込む。




風呂水くみ上げポンプ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
Mちゃん母娘、と、親しくなって、
『あれ、いいよ』 『これ、よかったよ』 って、近所のお店情報を交換。

そのうちのひとつが、風呂水くみ上げポンプ。

商店街の、荒物屋さんで、20年近く前、1980円。
(今の私の金銭感覚では 『ちょっと、出せない価格』 かも???)

高価だけあって?これは、ずいぶん長い間、働いていただき、
2代目は、ホームセンターで、980円の広告の品。

・・・と、いう風に、何台かのポンプを、毎朝洗濯に。


そのうち、洗濯機を買い換えると 『ポンプ内蔵』 の、商品で。
いちど、風呂桶に突っ込むと、選択終了まで、自動、だし。

便利、便利、って、思ってたら、
保証期限の切れた、1年ちょっとたったころ、ポンプがつぶれて。

こんなにうまく、補償切れの頃に、つぶれるんですか???

で、また、ポンプ復活。

その時、広告の品だったポンプ。
安いのに、ホースもついてて。
長くて使いにくかったけど、便利に使ってて。

でも、ポンプ、寿命来ちゃって。
ゴミの日に、捨てなきゃ・・・と、思ってたのに、うっかり、忘れて。

袋に入れて、玄関に置いて、今度こそ、忘れんように、と。


で、新しいポンプ、買いに走る。
広告の品じゃなくても、買う。

『え~~えぇ、どれにしよっかな???』 と、
迷う訳もなく、いちばん安価なものを・・・。

???んんん???

ホース、ついてない???

ビニールホース、安いけど、どれくらいの長さ買ったらいいかわからんよ?

???んんん???

ちょっと待て。


  まだ、捨ててなかったんちゃう>ホース




ゴミの日に、ゴミを出さなかったこと。
これほど 『よかったぁ』 と、思ったこと、ありません。







                             ・・・せこい、ですか???



昨日の晩ご飯
2008年06月12日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @オムライス
      @たっぷり緑黄色野菜サラダ
      @ブロッコリー&にんじんスープ

夏場の食中毒対策で、お弁当のご飯を朝炊くと、
どうしても、冷凍室にたまっちゃうんですよね。
その消費のため、昨日は、オムライス。
家族分作るので、オニオンライスを作った後、
ふわふわオムレツを大量に作り、上からのせる。

長女が以前作ってくれたサラダが美味しかったので、
そのマネをしたつもりの、たっぷり緑黄色野菜サラダ。
ブロッコリー・赤&黄のピーマン・アスパラ・にんじん・ジャガイモ。
それに、本当はバターで炒めたフランスパン、なんだけど、
サンドイッチパンの耳を油で揚げて、代用。
しかし、何処か違う>長女が作ったものと。
彼女曰く 『ゆで卵、ないで』

ブロッコリーの茎?が、勿体なくて、スープにしてみた。
薄切りにした茎?・にんじん・たまねぎを、柔らかくゆで、
フードプロセッサーで、ブ~~~ン。
チキンブイヨン&牛乳で、仕上げ。





      昨日の晩ご飯代4人前約400円

   よく行くスーパーの 『99円市』
   意識したわけじゃないけど、買ったものどれも、99円。
   しかもレジの女の子は、長女の友人。



おうち、豚まん
2008年06月12日 (木) | 編集 |
子供が小さい頃は、よく作っていた 『おやつ』 も、
おやつの時間?に、帰宅することが少なくなり、最近は・・・。

『手づくりが、いいよね』 という、次女は、思い出したように、
『○○,また作ってぇ』 とか、いろいろなものを、リクエスト。

えぇ、作ってあげたいんですけど。
食べる時間が、ないじゃないですか?

夜更かしな我が家は、夜にはたっぷり時間があるけど、
晩ご飯終わって、ホッとする一時は、おやつ作るなんて、ありえない!!!


で、かねてよりのリクエストである 『豚まん』

大阪は、言わずと知れた 『551蓬莱』 の、豚まんが有名です。
買ったものは、もちろん美味しいんですが、
作ったものも、それはそれで、美味しいんですよね。

以前講読していた 『栄養と料理』 の、切抜きを見ながら、
この日、ほんと久しぶりに、豚まん。

具は、いろいろあるんだろうけど、うちは 『手抜き』 で。
シュウマイの具を、ちょっと残しておいて、それを利用。
それだけでは足りないので、蒸し終わったシュウマイも、転用。
  (これ、皮付きでどうなん?ですが、
   うまく、中の皮と外の皮が合体するんです)

皮は、薄力粉100、強力粉50グラムなので、
安く買った、中力粉を、150グラム。
水は使わず、牛乳で。
思いつきで、まとめて丸めたあと、ラップかけて 『寝かせる』


なぜか、家族全員揃った、この日の昼食時。
熱々の豚まん、美味しかったですよ☆☆☆




昨日の晩ご飯
2008年06月11日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

     @はなまる流?豚小間料理
     @小松菜と薄あげの炊いたん
     @冷奴
     @かき玉汁

『私があの日 、学校遅れて行ってよかったやろ』 とは、次女。
えぇ、そうでしょう、だからこそ、このお料理が出来たんですから。
基本形は、にんにく&しょうがでしたが、
昨日は、しょうがを効かせ、パリッと仕上げ。

この時期、3日に1回は献立に登場する、冷奴。
和風、中華風、洋風・・・と、薬味に工夫はするけれど、
昨日は、ごくノーマルに、しょうが、ネギ、かつお。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



ミスタードーナツ@ミ・ス・ド
2008年06月11日 (水) | 編集 |
ちょっと遅めのお昼に、長女と。

新発売?の、ジャーマンポテトマフィンを食べたかったので・・・。

ソーセージも、ポテトも美味しいのですが、
甘めの味のマフィンと、いまいち相性がよくない?かも。

ジャーマンポテト・・・というならば、塩味効かせればいいんじゃないかな?


店内お召し上がりは、実は、初めて!!!

ビックリしたことは、おじさんばかりだったこと。
それも、常連?って思うほど、店員さん慣れしていらっしゃる。

若者向け、と、思っていた、ミスド。



      ここでは、団塊の世代のパラダイス☆




昨日の晩ご飯
2008年06月10日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭の塩焼き
      @大根と豚バラ肉の煮物
      @ちくわ、きゅうり&チーズ詰め
      @豆腐の味噌汁

先日購入の 『薄塩』 と、銘うった、塩鮭。
なんのなんの、薄塩どころか、結構辛口?

豚バラ肉が、100グラム当たり20円値上げされたので、
豚小間肉の、脂多い部分を、豚バラのかわりに。
沸騰寸前まで煮込み⇒放置⇒また煮込む、を、繰り返す。





      昨日の晩ご飯代3人前約400円



スタバではグランデを買え
2008年06月10日 (火) | 編集 |
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


スーパーで、有名飲料メーカーペットボトル入りのお茶を98円で販売。
ところが、店の前の自動販売機の同じお茶は150円。
移動に10秒もかからない場所で98円で売られているお茶が、
自動販売機では150円で売られていて、しかも結構売れている。
ともに冷やしてあり、もちろん同じ味。

同じモノがすぐ近くで異なる価格で売られていて、
どちらで買う人もそれなりにいるのはなぜか? 

自動販売機で150円で買ってしまう消費者は合理的ではないのか? 

実は、150円で買うことが合理的だと思われるケースも多い。
それは何故?

本書は、身近な「モノやサービスの価格」について、
「消費者の視点」で理解することを目的にした経済の入門書。

以上は、著者コメントから、抜粋。


人気の本、ってことで、ずいぶん待って図書館で借りました。
話題の本だから、読んでみたかった訳なんですが、
これが、なんとも興味深い内容!!!

ちゃちゃ、っとしか読んでいませんが、かなり面白い。

『経済の入門書』 と、著者は説明しておられますが、
これが経済の入門書ならば、今からでも、経済を学びたくなる、そんな本。


手元におきたい本、って、そんなに多くないので、まず図書館で借り、
なおかつ、さらに読み直したい本だけ、買う事にしてます。

これまでも 『数の悪魔』 『インド式秒算術』 など、買いました。
この本も、多分、いえ、絶対買います。

              ・・・と、やはり、私の好きなもの?の傾向、として、
                どうも 『数字もの』 が、関係してるようです。




     一読の価値有り、の本です。
     オススメ、です☆



昨日の晩ご飯
2008年06月09日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ヒレカツ
      @トマト、オニオンマリネ&大葉添え
      @ジャーマンオムレツ
      @もやしの味噌汁

先日の 『均一市』 で、購入した、豚ヒレ肉。
冷凍保存を解凍し、ひと口カツ、に。
次女がお弁当に 『サンドイッチ、して』 と、言うので、
それ用に少し取り分け、ちょっと足りないかなぁ・・・という分、
昨日購入の、薄塩鮭切り身、を、きれいに削ぎ切りし、カツにした。

使い損ねて、ちょっと余っていた、もやし。
味噌汁に入れると、どう?・・・と、入れてみた。
しゃきしゃきして、美味しいけれど、匂いが、ね。
今まで嗅いだ事のないような、匂い、でした>ちょっと、臭い、実は。





      昨日の晩ご飯代4人前約650円



タスポ@本人じゃなくても買える?
2008年06月09日 (月) | 編集 |
先日、15歳の子供にタスポを貸した母親、が、いましたね。

本物(タスポ)は、見たことありませんが、
あれって、持ってさえすれば、誰でも買えるんですか?タバコ

ビジネスホテルでは、フロントで貸してくれる、とか。
自販機横に、誰でも使えるように吊るしてある、とか。

もしかしたら、子供のお使いで、親が子供に持たせる、とか。


折角の措置なんだから、本人じゃなきゃ買えない様にしなくちゃ。


  『指紋認証』 とか、どうでしょう???


まぁ、自販機の改造あるいは新調に、お金かかりすぎちゃいますかね。

でも、その位しなきゃ、防げませんよ>未成年の喫煙。



これまでも何度か 『タバコが1箱1000円になったら禁煙しますか?』
なんていう、そういった質問を、新聞なんかで見ましたが。

どうなんでしょ???

1箱1000円、って、サラリーマンの方なら、
1日に使えるお金の大半、なんじゃないですか?

その金額になったら、禁煙できるんじゃないですか?



でも・・・


若者は、未成年者は、
ひょっとして、サラリーマンよりお金持ってて、
1000円になっても、吸う???



      永遠の課題、です、ね。



昨日の晩ご飯
2008年06月08日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @シュウマイ
      @ピーマンともやしの炒め物
      @具沢山中華スープ

いつもは、ちょっと高めの 『鹿児島産黒豚』 の、ミンチ肉。
昨日は、何故か、普通のミンチ肉と同じ値段。
迷うところ(普通のやつの、特価の時しか買わないので)だが、
『いっかい、買ってみるかぁ』 の、のりで、トライ。
シュウマイの皮は、2個買うと、いつも余らせ、そういう在庫が、
冷蔵庫に、かなり 『残っている』 
・・・ので、昨日は1個だけにして、その不良在庫を一掃することに。

一昨日、使い忘れた、もやし。
大量に買ったピーマンと、炒め物にする。
いつも、焼肉のたれで味付けするんだけど、残り少なく(たれ)
なんだか、頼りなく、しょぼい味。

ありったけの野菜を放り込んだ、具沢山中華スープ。
パリパリになって使えなかった、シュウマイや餃子の皮も、入れちゃう。
次女は、これに 『命、かけてる』





       昨日の晩ご飯代4人前約600円

  黒豚ミンチがよかったのかどうか?昨日のシュウマイは、大人気。
  お料理学校時代のレシピを使ってるけど、
  未だ、調味料の分量が覚えられず、
  なのに、レシピ本のページ数は、きっちり暗記。



銀行の通帳を、作る、その2
2008年06月08日 (日) | 編集 |
昨日の、続き。


どんなもんか(テレビ電話で通帳を作る、ってのが)、興味もあり、
長女と一緒に、銀行へ。

その後、出かける予定あり、の長女。
先日の、受付おじさんも 『時間、かかりますよ』 とも、言ってなかったし。
どんなにかかっても、10分くらいだろう・・・と。

終わったら、お昼ご飯のつもりで、マクドに行く約束>私と、
なので、余裕を持たせて、電車時間1時間前に、家出発。

銀行着くと、先客あり、で、少し待つ。

さて・・・って、感じで、PCみたく機械の前に座り>長女、手続き開始。

機械なんだけど、用紙が印刷されて出てきて、それに記入。

で、それが 『終わりました』 と、機械にチェック入れると、
おもむろ画面に 『いらっしゃいませ』 と、女性が現れる。

そこからは、受話器のようなものでのやり取り。

外から聞いてると、なんやかんやと、返事したり、質問したり。


ちょっと間したら 『はい、わかりました』 とか言って、長女、出てきた。



『あんなぁ、作り終わるまでに2~30分かかるねんて』 
『そんなにかかるんやったら、いちばん先にそうゆぅて欲しいわぁ』




ほんま、そうですよね。


銀行受付おじさんも、そこまで把握してから、すすめて欲しかった。
機械でやるんだから、そんなに時間かかるとは、思えへんやん?

機械から出てきた?女性も、その旨、先に言ってくれればいいのに。
・・・って、いうより、機械に座ったときに 
『お時間30分ほどかかります』 とか、表示があってもいいんとちゃう???


何も食べずに出かける、って、選択ができなかったので、
この日は、結局、通帳作れずじまい。


これじゃ、期限内に、作れなさそうですねぇ・・・。



昨日の晩ご飯
2008年06月07日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @ひじきと大豆の炊いたん
      @冷奴
      @麩の味噌汁

先日買った、翌日定休日値引き商品の、トンテキ用を。
しっかりの塩コショウが、美味しさの決め手。

昨日、もやしの日?で、もやしが安く、
『今晩の副菜に』 と、買った事をすっかり忘れて、ひじきを炊いてしまった。
それも、調味料の分量を守らず、いい加減に。

冷奴、は、梅肉&かつおぶし、で。
梅肉使用の時は、原則、醤油は使いません。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



銀行の通帳を、作る
2008年06月07日 (土) | 編集 |
長女が通う、某スポーツクラブ。

2か月分を現金払いし、3ヶ月目からは銀行引き落とし。

カード会社と提携しているので 『子供名義のカード』を、作れるってことで、
主人が賛成し、子供名義で申し込むことに。
(引き落とし口座名義は、家族なら誰でもよく、
今回はカードを作る目的で、子供名義、ってことで)

子ども自身で管理するのなら、今持ってる通帳で、不便ないけど、
支払いが主人、なので、通帳管理も主人が。

で、今持ってるバイト給料振り込まれる通帳は、本人管理なので、
別の銀行の、通帳を、作ることに。


その、期限が迫っていたので、無理とは思いつつ、
私が、長女名義通帳を作りに、銀行へ。

案の定 『ダメ』 ・・・と。

諦めて、帰ろうとすると 『ここでなら、時間外でも作れますよ』 と、
銀行傍らの、ボックス状のコーナーを指差された。

何でも、テレビ電話?で、通帳が作れるそうで。



・・・と、いう事で、今日、長女と一緒に行ってみましたが。




長くなりそうですので、それはまた、明日・・・





昨日の晩ご飯
2008年06月06日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の味噌煮
      @ジュリエンヌサラダ
      @だし巻き卵
      @生麩のお吸い物

先日スーパーの朝市商品の、生鯖。
かなり鮮度がよさそうで、値段も安く、即購入。
(実際、鮮度は抜群で、おろしててもはらわたころり、って感じ)
献立に入れる、って日じゃなかったので、冷凍保存。
切り身にして、薄塩してたのを、味噌煮に。
味噌は、分量よりも控えめに、が、美味しさの秘訣。





      昨日の晩ご飯代4人前約400円

  30%くらい?買いたいものがあった、昨日。
  雨の降らないうちに・・・と、用意してたら、雨ざぁざぁ。
  行く気、なくして、和風な献立に 『ジュリエンヌサラダ』



子供達の通う、高校は・・・
2008年06月06日 (金) | 編集 |
制服、というものが、ない。
標準服、は、あるんだけど、購入するか否かは、個人任せ。

洋裁が趣味で、得意だから、小学校の制服(これも、標準服)は
長女の時に1着買っただけで、全て手づくり。

しかし、中学の制服は、そういうわけにもいかず、
長女の時は、全て購入。
次女の時は、お下がりのいただき物もあり、不足分だけ。

この、制服・・・という、お仕着せモノ。
なんで、こんなに高いん???

中学の制服なんか、冬の上下で3万円位するのよ!!!


で、高校の・・・ですが・・・もちろん、買いませんでした。


長女の頃は 『なんちゃって制服』 とか言って、
『イーストボーイ』 のひと揃えを着るのが流行っていて、
合格決まって買いに行ったら、スカートが異常に短い。

ちょっとこれは・・・ってことで、20本ヒダスカートを、慌てて製作。

これが、結構可愛くて(親ばか)、その後作り続けて・・・。



次女も、同じ高校に入学し、やはり標準服は買わず。

次女にも 『これ、可愛いやろ』 と、スカートを作り続け・・・。



気がついたら、数えてないけど、

   20着くらい作ってる@ヒダスカート


はっきりいって、管理し切れてない。
『こんなスカート、あったんやぁ』 ということも。


高3の次女。

とっかえひっかえ、はいてるので、スカートは、全然傷みがない。

それを、後輩にあげる約束をしているそう。





ふぅむ、それもいいけど。





            母は、この頃はまってる、オークションに、出したいぞぉ




昨日の晩ご飯
2008年06月05日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉で焼肉

本当は、ヒレカツにするつもりだったけど、
定休日前のスーパーで 『宮崎産豚肉焼肉用』 が、特価。
見るからに、美味しそうだし、献立変更。
ナスは買ったし、ピーマンは野菜室に山ほどあるし。
『今日は、豚肉の焼肉』 と、宣言すると
『本物の焼肉、食べたかった』 とか、
『(友達と)牛角行きたい』 とか、
献立に文句を言うんじゃないけど、関連事項をブツブツ。





      昨日の晩ご飯代4人前約1200円



こんなのも・・・
2008年06月05日 (木) | 編集 |
      はなもも


      はなもも


ここに引っ越してきた頃、区の広報誌応募で当選してゲット。

ピンクの 『はなもも』 

最初は、ひょろっと長いだけだった枝も、ぐんぐん大きくなり、
栽培方法がわからないまま(←調べろっ)15年。

昨年くらいから、最初の幹が枯れてしまい、
今年は、その脇から生えてきた幹に、花が。

お花屋さんで売ってる桃とは、どうやら種類が違うようで、
八重咲きの濃いピンクの花。

・・・あぁぁあぁ、花も撮影、しておくべきでしたね。



で、花後、毎年、写真のように、実をつけます。
肥料不足?のためか、あまり大きくはなりませんが、
薄く色づき、美味しそうな?匂いはします。

いつもは、枝がベランダの外側を向いているせいで、
雨風で落ちてしまうのですが、
今年は、妙にゆがんで生えてる枝に咲いた花に実が付いたため、
あまり風の当たらないところにあるんです。

さて、どれだけ大きくなるか。





・・・で、これって、食べられるんでしょうかねぇ・・・






昨日の晩ご飯
2008年06月04日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

何を買っても、値上げされてるような気がする、今日この頃。
出来るだけ、買い物に行きたくない。
先日広告の品、キャベツを買ったし、豚肉もあるし・・・で、お好み焼き。
心もち多めに、出汁醤油を使い、半端に残ったちくわを入れ、
不良在庫のカニの残りもぶっこみ、こんがり焼き上げた。
・・・と、美味しいじゃありませんか!!!





      昨日の晩ご飯代4人前約450円

  『カニ、嫌い』 という、次女の手前、黙っていたけど、
  終わりかける頃に言うと 『知っとった』 って。
  『匂いが、カニの匂い』 なんだそう・・・敵は、鋭い。



そんな、お年頃
2008年06月04日 (水) | 編集 |
近頃、同じような年齢のものが集まると、話題はたいてい、
『自分の健康について』 か 『親の介護』 について。

子供が小さい頃は、子供の事が話題だったし、
ちょっと大きくなると、進学問題だったりしたんだけど。

私は、自分の健康には、自信がある・・・というか、病気になった事がない。

いや、しかし、ここ3年ほどは、手の湿疹のため、病院通いしてますが。

怠け者、ですので、身体を酷使することがなく、
体力に自信がないので、無理できない、と、勝手に思いこみ、
どんくさいから、と、機敏に行動するのを避け・・・て、きたから?

皮膚科にかかってる以外は、病院とは縁がないんですけど・・・。


だから、といって、安心も出来ません。


長女は、子供の時から虫歯が1本もなく、当然、歯医者に行った事もなし。
高校までの歯科検診では 『歯石』 を、多少指摘されるも、
その他に異常なし。
『親に、感謝しなさいよぉ』 と、校医さんに言われた、と、聞いて、
小学6年まで仕上げ磨きをした私(!!!)は 『そうでしょ、そうでしょぉおお』 

しかし、大学生になるとき、今後は、歯科検診はないものと、
『歯の健康診断』 として、歯医者に行かせてみたら・・・。


『あなた、このままじゃ、40歳で歯が全部抜けちゃうよ』 と・・・


虫歯がない、と、安心していたら、歯周病の気があるとの診断。
ビックリして、1ヶ月ほど通い、歯石を取ってもらったり、
歯肉マッサージしてもらったり。

『歯』 自体は 『磨かんでも虫歯にならない歯』 らしい。


               ???親の努力、ではなかった???


こういう風に、私にも 『全然大丈夫』 なところが、
               何処か欠けてたりするかも?




         ・・・などと、考えると、ちょっと恐ろしかったり???




昨日の晩ご飯
2008年06月03日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肩ロース肉のビーフシチュー風
      @ほうれんそうの胡麻和え
      @スパゲティサラダ
      @コンソメスープ

先日の広告の品、豚肩ロース塊肉。
塊のまま、塩をして密封し、冷蔵保存。
2日ほど置いた後、塊のまま焼き付けて煮込む。
大根を入れるのが、我が家風のシチュー。

『スパゲティ、食べたいわぁ』 という、長女の言葉で、
昨日の副菜として、スパゲティサラダ。
麺が多いと、胃もたれするのと、値上げ感のあるパスタなので、
パスタ75グラム(4人前)に、野菜の塩もみをどっさり入れて、
手づくりドレッシングちょっと多目で和え、マヨは少なめに>節約。

コンソメスープ、は、お湯を沸かして、チキンブイヨン入れただけ。
そこに、冷凍コーンを放り込んで、あっさり仕立て。





      昨日の晩ご飯代4人前約700円



そろそろ・・・
2008年06月03日 (火) | 編集 |
自分の行く先が、ちょっぴり心配になり始めた>次女。

自分の選択科目で受験できる大学学部を、画策。

長女が 『東京に行く』 と、言っていた頃は 
『私は絶対に行かない(東京)』 と、言っていたのに、
いつの間にか 『東京の大学を受験』 することになっている。

そう、決めてるはずなのですが、何故か大阪近辺の大学を、検索。


向かい側で長女が 『結局、私と同じになるって』 と。



そう、長女は、東京に行きたくって、
学部数にして、東京@7、関西@2、の割合で受験し、
7勝2敗、という、立派な成績で、
東京に行くべく、下宿先まで探していたのに、
結局、家から通える大学にしちゃったんです。


しかし、それは 『真面目に勉強していた長女』 だから。



次女の場合は?






彼女の場合は・・・『東京全滅で大阪』 とかに、なりそう・・・



昨日の晩ご飯
2008年06月02日 (月) | 編集 |
      昨日の晩ご飯

      @イサキの塩焼き
      @きゅうりとカニの酢の物
      @冷奴
      @大根の味噌汁

スーパー広告の品 『イサキ』
大きかったら、1匹で、だったけど、
そんなに大きくはないし、2匹入りを。
2匹780円。
私にすると、かなり 『奮発』 だ。

冷凍庫不良在庫だった、カニ。
この日も、きゅうりに山盛り。
『いただきます』 ってところで、次女が、
『誰か、カニ食べて』 って。
実は、嫌いなんだそう。(知りませんでした)

冷奴、は、梅肉&大葉千切り、で。


      


      昨日の晩ご飯代4人前約950円

   魚の骨部分を嫌がる?我家族。
   焼き魚の時も、3枚におろす。
   骨周りの身が、勿体ないので、スプーンでこそげて、
   長女が、美味しく 『召し上がる』



これも、買いました☆
2008年06月02日 (月) | 編集 |
長女と出かけた、神戸の東急ハンズで。

      あしうら美人


ちょっと前、朝のNHKニュースで見て、長女が 『買いたい』 と。


なにも、神戸の東急ハンズでなくても・・・なんですが、
こういうものって 『ついで』 でないと、っていうか
『勢い』 でなくちゃぁ、買えませんから。

直径約5センチ、厚さ3センチ、位のせっけんで 『840円』



これで 『足裏』 が 『美人』 になるんだったら、安い???


使用感は・・・



すっきり、爽快、かな。

気持ちはいいですよ。
マッサージしてるような感じ、するし。


効果の方は・・・



まだまだ、わかりませんね。

後日、報告、ってことで。(あ、知りたくないですか?)



昨日の晩ご飯
2008年06月01日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @酢豚
      @かに玉
      @中華スープ

広告見ても、お買い得品が見当たらず、冷蔵庫在庫で作りたい!!!
パックの3分の2ほど残ったブタロース肉。
これで、酢豚にしよ、って、たけのこを買う。

冷凍室で、出番なさげに鎮座ましましてる 『カニ』
季節はずれだからか、生協で安かったんで買いましたが、不良在庫。
アイスの季節に、不良在庫はねぇ・・・と、即解凍し、かに玉に。





      昨日の晩ご飯代3人前約750円



実感 『値上げ』
2008年06月01日 (日) | 編集 |
生協でも、低脂肪乳が、10円の値上げ。

牛乳は、1日1本飲むし、美味しい低脂肪乳がスーパーにないし、で、
生協でいちどに6本購入。

足りない分は、普通のをスーパーで買い足す。

2番目に近いスーパーには、プライベートブランドの牛乳があり、
味覚的に、生協のものに近く、時々買っている。
そのスーパーと同じスーパーが、ちょっと離れたところにあり、
(2件のスーパーの中間がうち、みたいな)
なんとそこは、同じ牛乳が、10円安いのですよ。

同じスーパーなのに、なんで???って、思いつつも、
近くを通ったときには、必ず購入。


・・・で、



生協の牛乳が、値上げされたことだし、
ここは、専業主婦の強み 『時間はある、手間はかけられる』 ってことで、
その、10円安い牛乳のスーパーに、これからは・・・って。


早速、昨日、行ってきました。



しかし、しかし・・・・・




ここでも、値上げされていて、それも、平常価格から10円値上げ。

もともと10円安かったんで、20円も値上げ。


体力使って、それはないやん、って感じ。



おまけに、結構イケメンのおっちゃん(と、いっても私よりは年下)が、
満タンのスーパーカゴをダンベル代わりに 『筋トレ』 




何か最近 『買い物行きたくない 』 って思うのも、値上げのせい???



追伸:5月17日付ブログ の、画像アップしています。
    ご覧下さいませ。



    
