できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年06月30日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カレイの一夜干し
      @もやしと卵の炒め物
      @冷奴
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

生協購入の、カレイの一夜干し。
いつも4枚入りなので、そう思っていたら・・・5枚入り???
余った1枚、どう使う???

一昨日、焼きそばに入れるつもりだった、もやし。
うっかり忘れて・・・卵と炒めて、焼肉のたれで味付け。
まぁまぁ美味しくて、ひと安心。

マンネリになりがちな、冷奴。
昨日は・・・梅肉&山盛り大葉の千切りで。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



BOOK OFF@最終回
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ほんとうのほんとうに最後の 『BOOK OFF』

我が家の 『女軍団』 で、行ってきました。

本日のお買い上げ、630円。

4回の行脚で、合計1890円。

普段から 『本が増えるとじゃまだから、図書館』 と、言ってるのに、
ここ何日かで、どひゃ~~っと増えてしまいました。


読み終わったら、また、BOOK OFFに、売りましょか???

10円、とか、20円、とか、ですけど。





あ、それとも・・・オークション???


どちらにしても、手間かかりますねぇ・・・でも・・・




読み終わった本。


邪魔なだけですもんねぇ~~~



昨日の晩ご飯
2008年06月29日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば

先日、お好み焼き外食決定したときすでに、冷蔵庫にあった、3食焼きそば。
あんまり続けて・・・も、だけど、賞味期限もあり、で。
ピーマンも、冷凍のインゲンも、在庫がなくて(珍しく)
豚バラ肉も少なく、ゥインナーで増量。
はっきりいって、今日の晩ご飯は 『やけそば』





      昨日の晩ご飯代3人前約350円




BOOK OFF その②
2008年06月29日 (日) | 編集 |
閉店間際、3度めの 『BOOK OFF』

昨日午前中、出かけるついでの長女と、1回。
夜、長女のお迎えついでに、1回。

午前中は、ノウハウ本や、パズル本、長女は雑誌。

夜 『マンガを買いたい』 と、いってた長女が、
シリーズマンガ本を・・・これが、7冊。

『105円の本は3冊105円』 なので、あと2冊・・・。
ゆっくり探せればよかったけど、このときすでに 23時直前で。

てきとーに選んだ、2冊を添えてレジへ。

私が選んだ 『105円になった本』 2冊、と、マンガ9冊。

レジで 『735円です』 と、言われ、お支払い。




???ん???



なんとなく、金額が???




店をでる前に、レシート確認。





どうやら、あとで選んだ2冊のマンガが、105円ではなかったようで。
(1冊200円だったので、それが105円と計算された)

で、105円のマンガ7冊・・・の計算が。

3冊105円X2組(計6冊)+105円の本が105円=315円・・・と、
計算されている。


ううん、それでも全然安いんだけど。

なんか、なんかね。



忙しいのはわかるけど、レジのお兄さん。


ちょっと、ひと声かけて欲しかった・・・わぁ。




昨日の晩ご飯
2008年06月27日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉の野菜巻き照り焼き
      @長いも短冊
      @だし巻き卵
      @豆腐の味噌汁

近頃、こころなしか、照り焼きの味付けが、うまくいく。
昨日は、ピーマン&にんじん、ネギ、の、2種。
これまであまり行った事のなかった、生活圏と反対側のスーパー。
珍しく?定休日があり、前日は値引きがすごいのを、発見。
そこで、半額になっていた、鹿児島産豚肉。
これが、かなり美味しい。
それもあって、昨日の照り焼きは、絶品☆






      昨日の晩ご飯代4人前約450円



狸狸亭
2008年06月27日 (金) | 編集 |
昨日ブログに書きましたが。
『狸狸亭』 と、書いて 『ぽんぽこてい』 

8時過ぎに入店。
うちはタイミングよく座る事ができましたが、すぐ満席に。

看板メニュー?の、豚玉、モチチーズ、
ハイカラモダン焼き、イカ焼きそば、豚焼きそばを、注文。

自分達で焼くお好み焼きは、外食してるのに外食気分じゃないけれど、
ここは、厨房で焼いてくれる、うれしいスタイル。

あっという間に、焼きそばがきて、それが食べ終わる頃、お好み焼きが。

こっちの食べるのも早いんだけど、お好み焼きの焼き上がりが、めちゃ早い。

焼きそばは、『鶴橋風月』的な、太麺もっちりタイプで、私好み。
豚玉も、看板メニューだけあって、こんがり焼けてて美味しい。
ただ、薄めに焼いてあるので、ふんわり感はなし。

自分がよく行くお好み焼き屋さんの、すじ肉入りのが美味しいからと、
長女が、ここのも期待した、ハイカラモダン焼き、なんだけど。

ここのは、そういうタイプなんでしょうか?
中に入ってる焼きそばの麺が、茹でただけで焼いていないので、
味はしないし、べっちょりしてるし。

いつもは、最後の一切れを誰が食べるか・・・で、ひともめ?するのに、
この日は、誰が食べてしまうか押し付け合い、に、なっちゃいました。


あと、店とは直接関係ないでしょうが、
店の前歩道の車道近くが、異様に臭かった・・・というのが、やけに印象的。


近畿圏以外の方。
家族で外食、っていう時 『お好み焼き』 という選択肢はあるんでしょうか?

自宅近くに、よく行くお好み焼き屋さんが2軒あり、
一方は各自焼くタイプ、もう一方はお店で焼いてくれるタイプ。

外食って、原価の何倍もお金払うんだから、
『座って、作ってもらって、食べて』 が、原則なんだけど>私的に。

しかし、各自焼くタイプのお好み焼きは、
外食なのに、お客が労働するってどうよ。

好きだから、主人はお好み焼き、行きたがるけど、
私は、本当は・・・嫌なのよねぇ~~



昨日の晩ご飯
2008年06月26日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @狸狸亭で、お好み焼き

上六近辺にある、お好み焼き&鉄板焼きのお店。
主人が、9チャンネルで見たから・・・と、家族で。
『狸狸亭』 で 『ぽんぽこてい』 と、読むそうです。





      昨日の晩ご飯代4人前   0円  



BOOK OFF
2008年06月26日 (木) | 編集 |
最寄駅にある 『BOOK OFF』 が、今月末で閉店・・・と、次女。

閉店、って事で 『全品半額』 !!!

23時までなので、夜ゥオーキングの時にでも、と、思っていたけど、
長女、レポート提出期限迫り、それどころではなく、断念。




でもね、断念してよかってん。




今日、開店と同時入店すると、店員さんが何か作成中。





???え???


  『105円以上の本、105円』 
  『105円の本、3冊105円』



うわぁ、俄然ファイト、沸いてきて。




狙ってた、ハリーポッターシリーズを、探す。

ううむ 『賢者の石』 しかないか・・・


ほかの本を探すべく、店内ウロウロ。



すると・・・ありました☆

『不死鳥の騎士団@上下巻セット』

お店価格で、2050円・・・と、言う事は???

上下巻2冊組みで 『105円』 って、事よね☆



本日、合計9冊、630円分、お買い上げ。

月末までに、きっとまた、行きます♪





昨日の晩ご飯
2008年06月25日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @白口のムニエルトマトソース
      @きゅうりと海藻のサラダ
      @豆腐ステーキ
      @大根とにんじんの味噌汁

『白口』 という、魚。
スーパーで、2匹入りパックが200円。
ちょっと前にも、目にしていて、調理方法をその場で聞いても、
魚売り場のお兄さんでも、よくわからないようで、その日は、買わず。
家に帰って、ネット検索すると、ムニエルが美味しい、との事。
で、昨日、早速・・・。
身は・・・柔らかめだけれど、白身の嫌味のない感じ。
トマトソースとも、よく合いました。

揚げ出し豆腐が、長女の好み、ですが、面倒くささ、と、
カロリーとりすぎを考慮し、昨日は、ステーキ。 
たっぷりのにんにくスライスで、香りバンバンつけて。





      昨日の晩ご飯代4人前約450円

  ちなみに 『白口』 という魚は、かまぼこ材料の 『グチ』


おにぎり
2008年06月25日 (水) | 編集 |
お弁当は、おにぎり。

小学生の頃から、必ず、おにぎり。

休みに、家族で遊びに行ってた時も、おにぎり。



いつの間にか、この、おにぎり、が・・・



具合よく、同じ大きさに作れるように、なってた・・・らしい???



食中毒を懸念して、お弁当用ご飯は、朝に炊く。

1合未満は、うまく炊けないので、ギリギリ1合、炊く。

その、1合のご飯が、次女のお弁当のおにぎり1個、と、
娘二人の朝食用のおにぎり、と、運がよければ私のおにぎり、と、になる。

今朝は、ちょっとご飯が少なかったらしく、子供用3個と、めっちゃ小さい1個。

見た目は、びみょ~~に違うような、3個のおにぎり。

いちばん大きいのを、早い時間に食べる子(今日の場合は、次女)に、と・・・


・・・思ったところで、疑問。

  『本当は、どれが大きいんだろう』 




即座に解決すべく、スケールを取り出す。

1個目、お皿込み重量@120グラム。
2個目、お皿込み重量@120グラム。
3個目、お皿込み重量@120グラム。


ほぉ~~~☆

量ったように、同じ重さ。




    おにぎりのカリスマ???



昨日の晩ご飯
2008年06月24日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @たこ焼き

『たこ焼き、食べた~~い』 という、子供達の要望に、
『タコ漁は、休漁らしいで~~す』 と、ワケのわからん言い訳を。
お買い得のタコじゃないと 『充実感のないたこ焼き』 になっちゃうから。
前述のように、卵が 『冷凍状態』 
いちばん奥にあった2個が、被害にあった模様。
小麦粉は、何故か安い 『中力粉』 を、使用。
これが意外と、もっちり美味しくて、
最近のお好み焼きが美味しいのも、このおかげかも?





      昨日の晩ご飯代4人前約800円



冷凍卵?
2008年06月24日 (火) | 編集 |
      冷凍卵?


たこ焼きの生地を作ろうと、冷蔵庫最下段奥に突っ込んでいた卵を出すと。

 ぬぁあんと、
    凍ってるじゃないですか!!!


やめときゃいいのに、使おうと意地になって、むいてみたり。

でも結局、すぐ解凍するわけもなく、挫折。

小さなボールに入れて、解凍しよう・・・と、保存してますが。





                     これって、使えるんでしょうか???



昨日の晩ご飯
2008年06月23日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @唐揚げ
      @ジュリエンヌサラダ
      @ネギ焼き
      @白菜の味噌汁

広告の品、チキンもも肉@98円。
近頃は、鶏肉だって、100円切ること珍しい。
ちょっと濃い目の味付けで、お弁当2回分も、確保。

珍しく、切らしてしまった、にんじん。
生協注文してるので、何本もは買いたくないし。
運よく 『おつとめ品』 1本40円、発見。

同じく、白菜4分の1切れ 『おつとめ品』 78円。
白菜は、あると便利な野菜のひとつ。





       昨日の晩ご飯代4人前約600円




いくらなんでも・・・
2008年06月23日 (月) | 編集 |
『どけっ』 『じゃま』 は、ないと思うんやけど・・・。


広さは程々だけど、物が密集している、ここ>PCの近く。

都合(主人の)で、PCに時間制限がある>私。
使える範囲内の時間は、自由に使いたい>私。

ゲームとかで、遊んでるときは、いいねんよ。
調べ物してるときも、あるわけやん。

私がPCの前に陣取っている時、自分がその近くで何かしたくなると。

『どけっ』 『じゃま』 って、PCを切れ、という>主人

『ちょっと、○○するから、どいてくれる?』 とか。
『じゃまになるから、どいてくれる?』 とか。

                そういう風に、言われへんの???

子供にやったら、じゃまになってても、何も言わないし、言えない。
自分が、我慢してる=嫌われる事を、はっきりいって避けてる。



そんなにも、偉そうに言わんでも、いいんちゃう???





昨日の晩ご飯
2008年06月21日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @長ネギの豚肉巻き照り焼き
      @きゅうりもみONカニかまぼこ
      @冷奴
      @大根の味噌汁

3年?程前まで、食べた事なかった!@長ネギ。
くるくる豚肉をまいて、焼いて、照り焼きにしたら、美味しいよ☆
ふたをして、結構強火でこんがり焼いて、料理酒で蒸し焼き、
・・・のところ、半端に余ったホワイトリカーを使ってみた。
強烈?か、と、思ったけど、そうでもなく、
そのせいかどうか???だけど、昨日のこの料理、結構グゥ~~

きゅうりもみに、カニかまぼこのせるのを、次女に手伝わせる。
なんでも、手に 『ラメ』 が付いてる、とかで、
薄皮からにゅ~~っとカニカマを出し 『あとは、個人で裂いてちょ☆』





      昨日の晩ご飯代4人前約500円


牛乳パックを・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
洗って乾かして、まな板代わり、お玉立て代わり
・・・などに、活用しています。

牛乳パック活用は、以前からやってましたが、
最近特に、手の皮膚の調子が悪い事もあって、
いろんなことに、活用しまくり☆

乾かして開きの状態だと、そこの部分がちょっと邪魔、ですが、
ここも、ためておき、スクレイパー代わりに、
ちょっと菜ばしを置く、とか、そういうのに、使います。



・・・と、そういう風に、洗わずに捨てられる、牛乳パック、ですが。

回収に出すのとでは、どちらが 『エコ』 なんでしょう???

洗って乾かす・・・ところまでは、同じ。(手間&コスト)

その後、回収されてリサイクル、っていうのと、
いろいろと洗わずに済ませて水&洗剤節約、っていうのと、
はたして、どちらが 『エコ』 なのか???


もし 『回収の方がエコ』 でも、
手湿疹のため、洗剤おろか、水さえも! 『なるべく使わないで』
と、いわれている私にとっては、そちらを選択することは出来ないけれど。



使うため・・・と、洗っては乾かし、棚に積んでる、牛乳パック。

多いと、荷崩れ起こし邪魔だけど、なくなってくると、何故か 『心細い』 ぞ。



昨日の晩ご飯
2008年06月20日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @アジの・・・スーパーチラシに掲載の料理
      @スライストマト&ブロッコリースプラウト
      @ネギ入り卵焼き
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

スーパーチラシに、アジ料理が掲載。
広告の品@大葉20枚64円、を、使ったレシピ。
アジのムニエル的なのに、スライスオニオンと大葉千切りをON。
ポン酢をかけて・・・。

ジャガイモとたまねぎの味噌汁、は、私の好きな味噌汁ナンバーワン。
いりこだし&麦味噌が、絶妙。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  広告の料理は、手間かかるわりに、人気いまいち。
  『たまねぎ多過ぎて、魚の味がわからん』 とは、長女。
  『魚とたまねぎは、別々に食べるべし』 とは、次女。
  美味しいとも、美味しくないとも言わず食べるは、主人。



今年も、漬けます☆
2008年06月20日 (金) | 編集 |
皆さんは、梅、漬けていますか?

私は、味噌同様、毎年たいてい、漬けてます。

例年は、お弁当用に・・・と、小梅も漬けるんですが、
お弁当も、あと何ヶ月?ってところなので、今年は普通サイズだけ。

漬ける梅は、南高梅、それも、3Lサイズ、と、決めてます。

南高梅は、実の大きさのわりに、種が小さく肉厚。
『梅干し』 とはいえ 『干さずに仕上げる』 のが、私流のなので、
ふっくら、柔らかく、ぽってり・・・いきたいですから。

買うのは、もちろん、和歌山から産直。

ずいぶん前ですが、和歌山に梅の 『特需課』 というのができた、
と、いうので、そこから買ったり、忘れて他から買ったり?

それでも 『和歌山、産直』 は、当然・・・。

で、今年も 『JA和歌山県農 果実部特需課』 から、
???ちょっと安いけど・・・と、思いながらも、5キロお買い上げ。



それがぁ・・・


箱を開けると 『どこが南高梅?』 っていう、品質。

南高梅って、完熟だと、プラムのように、部分的に赤くなる、梅。

なのに、そういうのが、ちらっとしかない。

青く、固いままの実・・・絶対に、熟れが足りないぞ。

大きさだって、3Lの基準@直径4センチ・・・より、
かなり小さいものが、かなりの量、含まれてるし。



     がぁ~~~ん、だ


なんだかなぁ。



ここんところ、文句ばかり?のような気が・・・。




人って、年取るとおおらかになる、らしいけど・・・。

そうじゃない、ってのも、ある、らしい・・・ね。





昨日の晩ご飯
2008年06月19日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @揚げシュウマイ
      @インゲンと豚肉の炒め物
      @具沢山中華スープ

シュウマイ作った時はいつも、全て蒸し上げて、半分を冷凍保存。
先日、黒豚ミンチ肉を使い、美味しかったシュウマイ。
昨日は、これを冷凍保存したものを、フライに。
やっぱり、美味しいよ☆
もういちど、黒豚ミンチ肉買って、実験だな。

実家から、なぜか届けられた、インゲン。(たくさん買いすぎた?)
炒めよう、としても、量がちょっと足りない。
なので、たけのこ水煮&にんじんで、増量。
味付けは、焼き豚作った時のスープの取り置きで。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円





1週間経って・・・
2008年06月19日 (木) | 編集 |
こんな感じになりました☆

      こんな感じになりました☆


1週間前は、これ。

      ギガンジウム



CDが、隠れるくらいの大きさになってます>今。

ただ、ピークは、ここ2日ほど。

花が咲いて、球が大きくなるほどに、色は薄くなっていくので。

もうひとまわり大きくなって、最初咲いたのが枯れ始める頃に、
さよ~ならぁ~~~、です。


この、ギガンジウム。
毎年必ず買いますが、天候や、仕入れの具合?によって、値段様々。

300円くらいだったら、2本買うし、500円だったら、悩んで1本。

今回たまたま、つぼみの固いのが、1本100円と、破格だったので、3本。

本当は、1本100円だったら、15本くらい、買ってみたい・・・の。


でもねぇ、活ける場所があるわけじゃなし、
大玉になると、3本でも場所とるし、
なにより、咲き切った後の花粉落下がすごいし。



咲いてるときはきれいな花も、捨て時、ってのが、難しい・・・。






昨日の晩ご飯
2008年06月18日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カツ丼
      @ブロッコリーのニンニク炒め
      @冷奴
      @麩のお吸い物

昨日は、ミルフィーユカツ丼ではなく、フツーのカツ丼。
でも、お吸い物ついでに、昆布&かつおの出汁で作ったので、
なんか、ひと味違う???って、感じに。

先日広告の品、ブロッコリー59円。
茎は、何日か前もやしといため、昨日は 『つぼみ』
同じ59円なら・・・と、大きいのを選んだので、
全員たっぷり 『緑黄色野菜』





       昨日の晩ご飯代4人前約550円



一昨日の・・・
2008年06月18日 (水) | 編集 |
AO入試の事を、進路担当の先生に聞いてきた、次女。

子供達の学校は・・・って、いうより、大阪府の公立高校からは、
どうも、東京の大学に進学する子は少ないよう。

だから、先生側も、あまり詳しくはわからない、みたいで。

大学側から高校に、AO入試に関する資料が、送られてくるんだけど、
それも 『受験するものがいないから』 と、捨てられている?らしいし。

まぁ、つまるところ、よくわかりませんでした。

ただ、1次合格したら2次試験、なので、
その1次試験がこんな感じ、とか、2次試験はこんな課題、とか、
何年か前の事は、教えてもらってきました。

建築系なので、やはり課題は 『造形』 や 『製図』

漠然と 『建築』 と、思っているだけで、
そんな事に関する勉強は、全くしていない>次女。

私だって、せいぜい 『物理は不可欠』 くらいにしか・・・。


2次には、自分の描いた物を基にした 『プレゼンテーション』 も。




・・・って、ところで、次女。

『前向き』 と、いうべきか 『世間知らず』 と、いうべきか。


『プレゼンテーションは、自信ある』 って。






1次試験、出願する前から、合格するつもり???



昨日の晩ご飯
2008年06月17日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

次女のご期待にこたえて、ラーメン。
夜ウォーキングの途中に、格安国産豚もも肉塊、見つけたことだし。
主人(と、次女)が買って来てくれた、ラーメンもあるし。





      昨日の晩ご飯代3人前約300円

  焼き豚にしたもも肉は、半分ほど使用。
  その値段と、ちょこちょこした野菜代。
  主人が買ってきたラーメンは、採算外。



どうなんだか・・・
2008年06月17日 (火) | 編集 |
高3、受験生の次女。

『行ってみたい、行けたらいいな』 という大学の資料を取り寄せ。

続々と届く、いろいろな大学の入学案内を、彼女なりの視点で、読んでいる。

昨日は、彼女的に 『ちょっとハイレベル』 な、M大学。
通うとしたら、この校舎、っていうのが、いたくお気に入り。
ちょっと田舎?なのも、気に入ってるらしいし。

いろいろ見てるうちに、薄っぺらな入試に関するものの方を、読み出す。
それには、いろいろな入試方法が書いてあり。

そのうち・・・

  『これ、ええんちゃう?』

と、大きな声。


なんですかぁ・・・と、聞いてみると。


学校(高校)の成績を問わない、AO入試。

彼女にとって、この 『学校の成績を問わない』 ってところが、いいのね。
(ひどい成績なもんで)

面接と、口頭試問、が、入試がわり。

『どう思う?』 って言うので 『とりあえず、何でも受けてみたら?』 と、私。

学校見学を兼ねて、行ってみるのもいいかもしれないし。
多分合格しない(AO入試)けど、学校自体が気に入ったとしたら、
一般入試にしても、頑張れるんじゃない、かな?って。

彼女の学びたいのは、建築系。
(シルバニアファミリー、好きだし・・・って、関係ない?)

でも、なりたいのは 『ホテルの人』
ドアを、サッと開ける、アレに憧れてる。

でも、その前は 『エステの人になりたい』 って、言ってたな。
(どれも、ここ3年ほどの話し、ね。
 小学生くらいの憧れ、では、ないんですよ・・・)



さてさて、どうなることやら・・・






文末になりますが、an avenue ~葉月・おのりの生活~ の、おのりさん。
ご自身のブログで 『ご心配なく。元気です』 と、書いておられました。
なんでも、レンジのターンテーブルが割れただけ、なんだそうです。
よかったぁ~~☆




昨日の晩ご飯
2008年06月16日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サンマのひらき
      @もやしとブロッコリーの茎?炒め
      @だし巻き卵
      @(焼き豚作ったたれで)中華風スープ

野菜のおかずが思いつかず、なんでも値上げの昨今、
安値安定の、もやし。
ピーマンと炒めるつもりが、この日ブロッコリーも買ったので、
茎?のスライスはどう???と。
タカノツメと共に炒め、ちょっとピリッとして、コリッとした食感で。

国産豚もも肉塊、が、安かったので、焼き豚を作る。
焼き豚を、取り出したあとのお鍋のだしが、勿体なくて、
そこに水を加え、たまねぎ・にんじん・インゲン、で、中華風スープ。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円

丸のままのサンマ、が、嫌いな次女。
昨晩は 『ひらき』 だったので、ホッとした様子。
『丸のサンマは、テンション下がる』 そう。
ちょっと、ちょっと。
テンションは 『張り詰めてる』 のだから 『テンション緩む』 じゃ???
ENOTECA ALCHIMISTA
2008年06月16日 (月) | 編集 |
わかりにくい場所、と、ここ で見ていましたが、4回目でやっと、悲願達成?

・・・と、いうより、お店紹介の中で、月~金ランチ・・・と、書いてあり、
その下に、定休日が月曜、とも、あり、てっきり月曜もやっていると思い、
月曜に訪問を繰り返していたんです、私。

仕切りなおして、とある火曜日。

12時ちょっと前入店。

すでに、3組ほどの女性のお客様が。

女性ばかりなので、結構おしゃべりが・・・。

12時過ぎると、満席に。
お客様は、女性ばかり。

だから、というわけではないでしょうが、
かなり めっちゃ、おしゃべりがうるさい

お料理は、美味しかったです。

ちょっと欲張って、DXランチにしました。
メインの、上州肉のグリル、は、炭火焼のように香ばしくて、美味しかった☆

ただ、前菜とサラダの盛り合わせと同じお皿にパンがついてきて、
メインを食べるまで残しておく事ができなくて・・・。

パンは別皿にして、お客の好みで食べさせて欲しかった、かな。


昨日の晩ご飯
2008年06月15日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン胸肉のパン粉焼き
      @ジュリエンヌサラダ
      @ネギ焼き
      @豆腐の味噌汁

冷凍庫に、霜付き保存状態だった、チキン胸肉。
4人前には、ちょっと足りないけど、強行。
解凍し、削ぎ切りにして、ハーブ入りパン粉でオーブン焼き。
ちょっと思いついて、パン粉をかける前に、マヨネーズを塗る。
これが、子供には大好評。

ネギを大量に小口切りし、卵と出汁醤油、小麦粉。
さらっとするくらいの生地にして、ちょっと多目の油で、焼く。
生地を流したその上に、てんかすを 『ふる』 のを、忘れずに。
次女曰く 『私、ひとり暮らししたら、卵とネギとてんかすで、生きていける』





      昨日の晩ご飯代4人前約450円



この季節・・・
2008年06月15日 (日) | 編集 |
より、本当はちょっと前、なんですが。

      ギガンジウム


この花@ギガンジウム。

葱坊主の仲間?なのでしょうか?
これが、多分いちばん大きな種で、他にも、親指くらいのものとか、
色もいろいろあります。

      
      ギガンジウム

  
2日前買った直後は、もっと小さかったけど、今は、このくらいの大きさ。

つぼみ?が、どんどん咲いて中からでてきて、
ふた周りも、み周りも大きくなるんです。

初めてこの花を知った頃、普段全く花を飾らない実家の母に、
『どんどん、大きくなるんやって』 と、プレゼントすると、
巻尺で、毎日計測してたようです。

そう、母の日頃に、花屋さん店頭に並ぶのです。


それを、すっかり忘れてました。(・・・と、いうのが、最近多いです。)



さて、どのくらい、大きくなるんでしょう???





昨日の晩ご飯
2008年06月14日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @カレー&他人丼
      @茹でもやし
      @冷奴
      @麩の味噌汁

家族が、二手に分かれてとる、夕食の日。
カレー好きな2人と、嫌いな2人。
そうそう、こういう日に、別々のもの食べればいいじゃん、って。
先日購入の、スリランカカレー 『カレーの壺』
どうも辛さがいまいちなんだけど、一晩置くと、ちょうどいい感じに。
(・・・って、今日のお昼、食べたんですよ)




      昨日の晩ご飯代4人前約500円



気持ちだけ・・・ですが・・・
2008年06月14日 (土) | 編集 |
今朝からの、東北地方地震。

テレビをつけてないので、YAHOOのページで知りましたが。
過去にさかのぼると(地震の履歴?)、結構大規模な地震。

ミャンマーサイクロン、四川大地震、そして、今回。
自然災害多すぎ、です。
(ちょっと前だけど、ニューオーリンズのカトリーナサイクロンも)

いつも 『気持ちだけ』 と、寄付はしてますが、追いつきません。

でも、今回、YAHOOのページを今見ると、
YAHOOでためたポイントで、寄付が出来る、という・・・。

オークションやってて、別にためてる訳じゃないけど、
どうやって使うかもわからず・・・だったのが、今役立つ?


で・・・、寄付、してみました。




しかしねぇ・・・


全く知らんふりしてたポイント、ですけど、なんか、少なすぎ。

本当に、本当に  『気持ちだけ』 に、なっちゃいました。




an avenue ~葉月・おのりの生活~ の、おのりさんが、実は、東北地方在住。
心配だから、メールでも・・・と、思うのですが、メルアド、???なのです。
ご自身のブログは、コメントできない?ようになってるようで、
心配してます>被害状況。
もし、ここを見ておられましたら、そして、そういう余裕がおありでしたら、
コメント欄に 『元気ですよ』 とか、お願いします。





