できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年07月13日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @イカリングフライ
      @ジュリエンヌサラダ
      @冷奴
      @カップスープ

燃料費が高くイカが安いから?と、休漁したりしてる、って、イカ。
しかし、先日 『1杯@98円』 というのに、行き当たり。
大きさも、申し分なく、即買い。

食品も、何もかもが値上がりし、
しかし、主人から 『いただく』 金額は変わらず、
『お菓子は、やたら買わない』 とか、ルールは設けてますが、それだけでは。
そんな中、真っ先に淘汰するのは 『カップスープ』 
便利だけど、多分、このひとり分で、4人分のが作れるよね。
最悪 『汁物なし』 で、それでもいいし。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  子供達には 『休漁するくらいなので、イカリングフライも休業』 と、
  通達してたので 『燃料高だったから、潜って採ってきたよぉ』 と。
  『あ、手づかみ漁、ですか???』 とは、子供達。



Amazonで、買う
2008年07月13日 (日) | 編集 |
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ
(2005/06/10)
不明

商品詳細を見る


蛇口直結?型浄水器、使ってます。

カートリッジは、約3ヶ月ごとに交換。

最初は、ホームセンターや、量販電気店で買ってましたが。

Amazonの方が、安いことを、何度目かに発見。



いつも、新しいのを開封したら、次のを買う、ってことにしてたんですが、
何故か、タイミングを逃してしまい?のびのびに・・・。


さて、そろそろ期限かなぁ・・・と、Amazon見てみると。




  『4423円』 ???いつもよりも、高いよ???

まだ、余裕あり、で、様子見、って事で。

2日後くらいには、4000円になっていたけど、何故か注文せず???


そして、とうとう 『我慢でき~~ん』 状況になり、見てみると。

また 『4423円』 ・・・これでは、買えんわぁ。

午前、午後・・・って感じで、その後は、こまめに検索。

やっと、4000円、ってのに当たり?ようやく注文。
(しかし、注文翌日には、4423円に逆戻り)



この、お値段、どういう風に決まってるんでしょ???



昨日の晩ご飯
2008年07月12日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖のみりん干し
      @ナスの田楽
      @ネギ焼き
      @豆腐のおすまし

鯖のみりん干し、は、生協冷凍食品。
いわしなんかと違って、身が肉厚なせいか、どうも味が・・・。
あっさりしすぎて、曖昧な味。

夏はよく買う、なす、だけど、今年ははじめてかも。
先日、天ぷらの時に買った残りの2個。
4人で、半分づつ。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



暑いぞ・・・
2008年07月12日 (土) | 編集 |
暑いぞ・・・かなり暑い。



高層階で、風も通るので、ここ10年ほど、いやもっとか・・・
クーラー、使った事、ないですが。

暑いのは、暑いです。


長女が、大学受験だった年は、机を置いた部屋だけ、クーラー。
(で、彼女は、気持ちよ~~く、お昼寝、だったり?)


つい先日 『昔の暑さ対策』 みたいなのを、何処かで見かけて。


そのひとつが 
『バケツに氷水、足突っ込んで勉強』 と、いうもの。



それ見て私、次女に、
『今年は、セッセ、セッセと、氷、入れさしてもらいますよ』 と。


『それは、それは、ご親切に』 ・・・と、答えた次女だったけど。




次の瞬間

  『クーラーくらい、入れてぇやぁ』




                               あ・・・そうですね、考えときましょ。



昨日の晩ご飯
2008年07月11日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン

先日、朝市やってるスーパーへ行った時。
目的のものはなかったけど、お肉売り場をウロウロ。
そこで見つけた 『豚バラ肉塊@98円』
ここのは、アメリカ産、だけど、
バラ肉に関しては、あまり脂がありすぎるのも・・・なので、OK?
3日ほど、塩で締め、焼き付けてたれで煮込む。
(焼き付けるとき、脂が大量に出るんだけど、
 この日は、運よく?お好み焼きするんで、そのホットプレートで。
 出た脂は、そのまま、お好み焼きに・・・。)
出来上がった、焼き豚。
焼き豚は出来たけど、ラーメン特売見つけられず。
(特売じゃなきゃ、私の 『鉄則』 に、反します)
しかし、そろそろ・・・じゃなきゃ、焼き豚 『さよぉならぁ』 だし。
しかしその②、見捨てられなかったんです、私。
昨日、観念して 『特売じゃなくても、ラーメン』 と、行ったスーパーで。
7月のお買い得品・・・という、菊水のラーメン。
ハイ、お買い上げ・・・って事で、昨日は、ラーメン。
焼き豚は、冷蔵庫で保存長かったせいか、味がよくしみこんで、グゥ。






     昨日の晩ご飯代3人前約550円




コーヒー中毒か・・・
2008年07月11日 (金) | 編集 |
と、思うほど、コーヒーが好き、です。

ただし 『美味しい一杯』 に、こだわる訳じゃなく、とにかく 『質より量』

ちょっと前までは、それでも、豆挽いて、ペーパードリップ、してたんです。

しかぁ~~し、インスタントが、思いのほか美味しくなってるのを知って、
『インスタン党』 に。

1リットルくらいの容器に、まとめて作って、冷蔵庫に。
冬ならそれを、電子レンジで 『チン』
夏は、そのまま、あるいは、氷を入れて・・・


この 『氷を入れて』 飲んでると、コップに水滴が付くのと、
氷があっという間に解けて、ぬるくなるのが早いというのが、これまでの 『悩み?』



それが・・・



いとも簡単に 『解決』


キズキズになって、子供が使わなくなった、ステンレス保温水筒。

それを、コップ代わりに使う、という、めっちゃ簡単な方法。



氷もなかなか解けませんし、なんといっても、結露し、水滴落ちることもなし。






あ、ご存知でした???





                        大発見のつもり・・・だったんですが・・・



昨日の晩ご飯
2008年07月10日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @天ぷら

うまく家族の歩調が揃わず、長い間封印?していた、天ぷら。
エビ・イカ・サツマイモ・レンコン・三度豆・かぼちゃ
しいたけエビミンチ詰め・かき揚げ。
エビは、ワンパック全て使ったので、15~16匹?
かき揚げも、たまねぎ1玉分作り、残りは、子供の朝食&私の昼食。





      昨日の晩ご飯代4人前約1300円

  かなり奮発な、昨日の晩ご飯・・・ですが、
  これも、あるだけしちゃったサツマイモの天ぷらは、朝もういちど焼き付け、
  大学芋よろしく、たれをからめ、お弁当のおかずに。
  今日のお弁当に入れなかった分は、冷凍して、また後日。




作ってみました・・・
2008年07月10日 (木) | 編集 |
  『日 傘』

      日傘

      日傘

      日傘

      日傘

      日傘



ハイ、しつこく画像ばかり。


いつかのNHK朝のニュースを見てて、日傘が手作りできることを知り。

材料(骨組み)を売っているところを探し。
手近なところで、ABCクラフト、とか、あたってみたけど、なし。
(日傘作りの教室は、ありますが、素材は販売ない、そう)

今回は、ここ で、買いました。

レシピは一応付いてますが、私は、図書館で本も借りました。
縫いのコツは、あんまり書いていませんが、布合わせのヒントは。

画像の布地は、近鉄布地バーゲンで買った、スカート分の麻。
確か、ハギレで、150センチ幅80センチで、500円。

その時は、スカート縫うつもりでしたが、元来、スタンダードなものが嫌いなので、
ず~~~っと、不良在庫。

なんだかお洒落、な、水玉模様は、実家からやってきた 『母の不良在庫』
外から、ちょっと見える、見返しなんかに使おう・・・と、思っていたもの。
思っていつつ、長期間放置。


そんな、布地と布地が、ランデブ。



私としては、かなりお気に入り・・・なんだけど・・・






子供達の、妙に冷めた、冷たい視線。





はいはい、わかりましたよ。

あなた達に 『使って』 とは、いいません。



母が、使います・・・って、めったに徒歩で、出かけないんだけど。


高校の、懇談会、かな???



昨日の晩ご飯
2008年07月09日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉しょうが焼き
      @きゅうりもみ
      @ちくわ3変化

昨日、スーパー目玉商品、アメリカ産しょうが焼き用@98円。
アメリカ産は、赤身が多く、ヘルシー感あり。
どうだろな、安いからね・・・買うべきね。
・・・って、事で、しょうが焼き。
でも・・・ヘルシーだけど、硬かったわ。
却下、ですかね。

ちくわも、場所かえ品かえ、目玉商品になってる、この頃。
昨日は、3変化。
チーズ、きゅうり、大葉&梅肉。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



洞爺湖サミット
2008年07月09日 (水) | 編集 |
開催までの雰囲気では、もっと長いように感じた>洞爺湖サミット。

3日間、なんですと。
今日で終わり、なんですと。

その初日(一昨日ですね)朝、TVニュースで。

サミットのプレスセンターについて・・・のことを。

なんでも(多分、ちゃんと聞いてなかったから・・・)開催ホテルから、
20キロ離れたところに、新たに作ったそうで。

サミット終わったら、それを 『つぶす』 そうで。

その、建設から壊す所までにかかる費用が、なんと

    『50億円』


たった3日のため、ですよ。


その上、各国首相方へのイベントもすごいだろうし、
ホテル設備、お食事も、一流、だろうし。

お土産品も、一部見せてた(ニュースで)けど、
ソメスサドル(日本の一流馬具メーカー)のバッグに、漆で蒔絵?加工したもの。
ベースのバッグは、そんなに高価ではないけど、
特殊加工と、少量生産では・・・ずいぶんなものなんだろうね。



確かに、世界を揺るがす?各国首相勢ぞろい、だから、
警備には、十分お金かけて、注意すべきでしょう。

しかし、超高級な設備や、超高級なお土産や、
そんなものって、必要なんでしょうか???


だいたい、プレスセンターに 『50億』 って、どうよ。



昨日の晩ご飯
2008年07月08日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚ヒレ肉ひと口かつ
      @ひじきの炊いたん
      @冷奴
      @卵とじ味噌汁

冷凍庫、ごそごそしてたら、何か大きな物体!!!
???あ、え、う???
今、買っとかな・・・と、100グラム98円で買った、豚ヒレ肉。
冷凍庫に温存?していたのねぇ。
すっかり、失念、してました。

お弁当素材が底をつき始めたので 『ひじき』
プラカップに入れて冷凍⇒そのままお弁当へ、GO☆






      昨日の晩ご飯代4人前約550円



高校野球
2008年07月08日 (火) | 編集 |
南北大阪大会が、幕を開けてます。

高3になった次女の、中学時代同級生の何人かが、
当たり前だけど、それぞれの高校で最高学年となり、
・・・と、いう事は、レギュラーメンバーに選ばれる確率大、ということで。

朝日新聞別擦り版、メンバー表?をくまなく見る、次女。

同じ高校へ進学した子は、スタメン。

『○○くんは、どこの学校やったっけ・・・』 とか、言いながら、探す。

中学野球部だった、同級生は、高校同じな子を除き 『野球で進学』
だから、入学先野球部には、そういう子ばっかりなんでしょうねぇ。
5人いた、同級生野球部のうち、メンバーに入ったのは2人。
(そのうちのひとりは、同じ高校)

なかなか、厳しいもんですねぇ。

で、同じ高校じゃないもうひとりの子も、メンバー表上は、メンバーだけど、
発表以後に、事故?にあい、出場不能、なのだとか。



今年は、記念大会、って事で、大阪から2校出場できる。
確率2倍、って事、だけど。



南にも、北にも、強豪私立校はあって、
さてさて、公立校に、軍配、上がるかしら???



昨日の晩ご飯
2008年07月07日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @肉じゃが
      @だし巻き卵
      @白菜の味噌汁

昨日は、家を出ず、レポート三昧 寝てばかりの長女。
長女が家にいることが嬉しい主人は、機嫌をとるため?か
『今晩、焼肉にするか?』 と。
(焼肉用の牛肉は、主人が買ってきます>うちでは。)
しかし、レポート三昧 寝てばかりの長女にすれば、
動かないのでお腹が空かず 『食欲、ない』 と、一蹴。
そういう時の主人、めっちゃ落ち込んだ顔、に、なります。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



校長先生と・・・
2008年07月07日 (月) | 編集 |
『はじめてしゃべってん』 ・・・と、次女。

この春、赴任されたばかりの校長先生。

生徒達とうちとけようと?、朝は校門に立ち、
始業後は、廊下から各教室を見ておられるらしい。

部活の途中に話しかけられたらしく、話題は
『部活、どうですか?』 とか 『試合があったら教えてね、見に行きますから』 とか。

いやぁ、実は、探り、入れられたんとちゃう???


この成績で、AO入試???
どんなやっちゃ、顔見とこ ・・・って感じで。


・・・と、私が言うと、次女。

『成績悪いから、AO入試』
『成績良かったら、
ふつーに合格できるやん?』 
 って。





あ、ごもっとも、です。

確かに、そうです。


積み重ねての勉強は、苦手な次女。
イッパツ屋、が、通用する世界、なんだろうか・・・



昨日の晩ご飯
2008年07月05日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人丼
      @長いも短冊
      @冷奴
      @麩の味噌汁

他人丼、は、我が家では、豚肉&卵。
立派に 『他人』 でしょ?
手抜き風な丼ものも、昆布&かつおで、きちんと出汁とることで、
かなりハイレベルな、一品に。

この時期、救世主、のような、冷奴。
大量生産?してある、梅肉と、いただき物のシソかつお、で。





      昨日の晩ご飯代4人前約350円

      本日、半端に残った豚肉消費デー


  一昨日の晩ご飯、画像UP、してます☆



ビンドゥ@八尾西武店
2008年07月05日 (土) | 編集 |
昨日、圧力鍋パッキン買うついでに、訪問。

ちょっと早すぎ?の時間で、調理の外国人の方が、
ナン生地をこねつつ、『ちょとぉ、お待ちくださいね』 と。

ランチのセットはいろいろありましたが、カレーだけじゃなんだし、
チキンも食べたいけど、カレー2種類ってのも魅力だし、
女性に人気という、チーズナンも食べたいし。

迷いに迷った挙句、Dセット・・・チキンティッカの付いたセットを。

これまでの、インド&ネパール料理屋さんでの経験では、
チキンは、そんなに大きな物じゃないし。(たいていは、手羽元位の大きさ)

しかし、値段は、カレーのみのセットのものより、300円近く高い。
でも、ナンは、チーズナンだし?

しかしその②、チキンは、もも肉ひとつ分くらいの大きさで、
ビックリすると同時に、『食べ切れるのか?』が、心配。

しかしその③、たいてい 『作り置きの冷めたチキン』 が、定番なのに、
ここのは、しっかり温めな直されてる。


辛さの程度をきかれ、辛いの好きなので『辛口』
(あとではいてこられたサラリーマンの方、超超辛口を注文されてました)

辛口カレーは、野菜カレーで。
野菜ゴロゴロで、かといって煮崩れてもいず、辛口も意外とマイルド。

さて、期待のチーズナン。
これは、これだけで食べても、十分美味しい☆
熱々、チーズトロリ、が、冷めたらどうなるかな?と、思いましたが、
意外と冷めることなく、最後までトロトロチーズ持続。

百貨店地下の食料品売り場のど真ん中、ということを除いては、
かなり『イケテル』お店だ、と思います。

チキンが、かなり大きく、チーズナンは、思いのほか濃厚で、
入る前は、『デザートに、前のお店のプリン☆買って帰ろ』と、思っていたのに、
おなかいっぱいになり、帰る頃にはそんな気が全くなくなってました。





はっきりいって、夕飯も作りたくないほど・・・の、おなかいっぱいさ。



昨日の晩ご飯
2008年07月04日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @スペルト小麦のサラダ
      @ちくわ大葉&梅肉巻き
      @豆腐の味噌汁

先日、成城石井でゲットした 『スペルト小麦』
モチモチした食感、だという事で、次女の好みかも・・・と、購入。
イタリアンでよくある、『お米のサラダ』 みたいに???
茹で時間が20分、っていうのが、ちょっとだるいけど、
理科の実験みたいで、結構面白い?
茹で上がったスペルト小麦は、ぬめりを落とし、自家製ドレで和える。
きゅうり、トマト、ピクルスにした黄ピーマン、インゲン、枝豆、は、
全て 『枝豆くらいの大きさ』 に、カット。
食べる直前に、混ぜ合わせ、中華ゴマドレと、思いつきで 『イタリアンエッセンス』 を。
それ(イタリアンエッセンス)が効いて、サラダは 『イタリアンな味』





      昨日の晩ご飯代3人前約550円
  
  ・・・と、ここまできたところで、昨日思ってたことを、忘れてる事に気づく。
  『写真、撮っとこ』 って、思ってたのに。
  きっと多分バンダナ親爺さんが、楽しみにしてるから・・・って、思ってたのに・・・。


  食べ残し?ですが、画像、貼り付けて置きます☆

      スペルト小麦サラダ





ひょっとして・・・私
2008年07月04日 (金) | 編集 |
  天才なんちゃう???







使ってる、圧力鍋のフタパッキンが悪くなったようで、
近頃やたらと、ご飯炊くのを失敗。

ちょっと硬め、とか、ちょっとおこげが、とかだったらいいんだけど、
『ご飯のほとんどがおこげ』 とかは、やっぱりダメじゃない?

・・・と、いうことで、パッキンを買いに・・・なんだけど、
イトーヨーカドーでしか、買えないみたいで。
この辺でいちばん近いのが 『八尾』

電注して、お取り寄せ、して、いざ行かん☆


地図見てると、車で30分くらいかな?って距離。
イトーヨーカドー近辺地図は、ネットから印刷し、チェック。
近鉄八尾までの地図は、自宅にある道路地図 『持参』

こわごわ?車を走らせつつ、目標の交差点をチェック。
あ、これ?え、これ?うぅ、これかな?・・・って感じで、
やっとこさ、イトーヨーカドー駐車場にチェックイン。



あぁ、ここまでは、どぉってことないんです。

このあと、帰りが・・・『私、天才なんちゃう?』 



用事、全て終わり、慎重に、慎重に、
入ったところと同じところから、車を出す。

渡ってきた同じ交差点を、帰りなので逆方向へ、のはず。

・・・の、はずなんだけど、どうもなんか、どこか違う???
まぁ、帰る方向は、わかってるんだから、どうにかなるけど。

とりあえず、ずんずん進むも、来た道とは 『絶対にちゃう道』

道路わき標識には、なんと 『東大阪市』 と。
なぬ?東大阪市???

赤信号で止まった事をいいことに、地図をあわててみる。
どうやら、大阪市平野区と、東大阪市、八尾市は、その辺りで、入りくんでる様子。
じ~~~っと地図見てると、このまま直進したら北西方向に進み、
東大阪市のど真ん中、へ、突入する模様。

なんぼなんでも、そりゃまずいよ。

更に地図を見ると、ここで左折し、その後右折すると、往路と同じ道路みたい。

で、左折。
そして、目の前には、行きたい方向の道路標識が。

ふむふむ、と、勢いよく走ってたら、急に目の前に 『堺方面』 の、標識。

???ちゃうちゃう???

ちょっと車が途切れたところでよくみると、
行きたい方向に右折するには、左側道側によらなあかん、みたい。

うわぁ~~~、って感じで、ウインカー点滅、左に寄る。




・・・で、帰ってきました。


・・・で、その② 『やっぱり私、天才やわ』 



   『方向音痴の、天才☆』



昨日の晩ご飯
2008年07月03日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き鮭
      @きゅうりもみ
      @ネギ焼きならぬニラ焼き
      @豆腐の味噌汁

次女が帰宅してからご飯、だった、昨日。
遅くなるのはわかってるので、あっさりしたものを。
待っていたのに 『ベビーカステラ食べたから』 と、食べず。





      昨日の晩ご飯代3人前約450円



受験生だ、と、いうのに・・・
2008年07月03日 (木) | 編集 |
次女が 『誰か』 と、愛染祭りに行くという。

夕方帰って来て、まず 『顔を作り直して』 浴衣選び。


浴衣は、ユニクロが販売し始めてから毎年、1着~2着。
もちろん、正札では買いません、広告特価で。
最初に買った頃は 『黒』 が、マイブームで、黒にユリの柄。
ちょっと大人びたい長女に、よく似合っていたのを、思い出し。
その時、次女の選んだのは、赤のウサギ柄。
これはこれで、まだまだほっそり体型だった次女に、よく似合ってました。

いろいろ取り出しては、広げたり、当ててみたり・・・して。
選んだのは、2年ほど前に買った、黒地になでしこ柄。

帯は、近鉄2割引で、それでも迷いに迷って買った、帯。
(見て、一度帰って、また翌日買いに行ったのよね)

さて、着付け・・・ですが。

習った事はありませんが、本を見ればなんとかなるもの。
(私、かなりのマニュアル人間)
毎年着せてるので、手際はいいです。
ただし、着心地がいいのか、綺麗に着せられてるのか、は、わかりません。



まぁ、なんとか今回も、変わり文庫に帯結び、出来ました。

次女は、特に足が大きい・・・というのでもありませんが(今の時代では)
家にある下駄を、履くことができません。
鼻緒が、どうしてもきついらしいです。
(専用のを、買えばいいんだろうけど・・・)

で、毎年 『サンダル』

近頃は、浴衣に下駄・・・ではなくても、全然OKですもんね☆





昨日の晩ご飯
2008年07月02日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @春巻き
      @かぼちゃの炊いたん
      @マカロニサラダ&トマト・きゅうり
      @ミニうどん

長女が 『春巻き食べたい』 と、言い、生協でちょうど春巻きの皮も来て。
たけのこあるし、春雨もあるし・・・と、油断してたら、もやし買うの忘れて。
あわてて買いに走り、お昼過ぎに具の用意。
夕方、巻くだけにしとこ、って。

美味しそうだったから、買っておいたかぼちゃ。
圧力鍋でちょっと蒸し、煮汁を作った中に入れ、
そぉ~~っと 『温める』
煮汁が冷めると同時に、かぼちゃに味がつく☆
ちなみに、かつおや昆布や・・・の、出汁は使いません。

いつかの、マカロニサラダの残り。
ペンネは、サラダには向きませんねぇ。
余分に茹でても硬いし、マヨドレ、和えにくいし。

いつかのお昼に食べた、うどん。
半端に残って何日???
そろそろ、危ない?ので・・・。





      昨日の晩ご飯代4人前約800円

  その場の材料費はかかるけど、春巻きは、一気に20本作る。
  約半分が1回分。
  お弁当に2回(2本)くらい使い、残りは、またの日まで・・・。




リバージュ(上本町ハイハイタウン)
2008年07月02日 (水) | 編集 |
キャッチフレーズは 『美味しい豆腐ハンバーグ』

店内は、ちょっと薄暗いですが、おひとり様でも、お気軽に☆

ハンバーグ?チーズのせハンバーグ?日替わりランチ?ハーフセット?
3品盛りのサービスセット?と、散々迷いましたが、コロッケつきハーフセットを選択。

ここは、ハンバーグのソース?を選ぶ事ができます。
デミグラスソース、ポン酢などと、いちばん下には 『七味しょうが』 というのも。

スタンダードにいこうか、とも、思いましたが、折角の外食ですから、
食べた事のない 『七味しょうが』 を、選択。

どんなのがくるのか、ドキドキ。

まず、(多分)コーンスープ。
量はちょっと少なめだけど、味は、まぁまぁ。

ドキドキのメイン@ハンバーグ&コロッケ。
ハンバーグには、???なものと七味。

ひと口食べても???
もうひと口食べても???

しかし、み口目で気付きました。

???なものは、甘酢につけたしょうが・・・おすし屋さん的に言うと、ガリ。

これが、やけにハンバーグに、合う合う。

さっばりしてるし、しゃきしゃき歯ざわりいいし。

うちで作る、豆腐ハンバーグは、豆腐が実態として残ってますが、
ここのは、それを感じさせず、あっさり感も出て、美味しかったです☆

デザートも・・・と、思いましたが、おなかいっぱいになって無理でした。

次回は、是非、デザートも・・・。



昨日の晩ご飯
2008年07月01日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @サツマイモのレモン煮
      @ネギ焼き
      @豆腐の味噌汁

何にしようか、献立決めないままスーパーへ。
こういう日は、時間がかかる>買い物。
まぁ、無難なところで?昨日、豚シャブ。
きゅうりの千切り、たっぷり添えて。

お弁当にいいかな・・・と、買った、小ぶりのサツマイモ。
輪切りにして、レモン煮に。
残りは、冷凍して、お弁当のおかずとして、スタンバイ。





      昨日の晩ご飯代3人前約600円



梅 酢
2008年07月01日 (火) | 編集 |
ほとんど毎年、なんらかの 『梅干し』 を、漬けるんですが。

その副産物の 『シソ』 『梅酢』 が、どうも余って仕方がない。

シソは、料理にかなり消費するのですが、それでも余る。。。
おにぎり包んでみたり、おにぎりに混ぜ込んでみたり(ユカリ、みたいに)
ちくわで巻いてみたり、冷奴にのせてみたり。

しかしねぇ、梅酢。

梅に色づけしたあとの、シソ&梅酢は、紅しょうがを漬けるんだけど、
漬けたあと・・・やはり、余る。。。

捨てるのも、勿体なくて、一応ビンに取っておいたりするんだけど。
なんかね、使わないまま何年???って、感じだったり。



  でも、今年は違います☆


       えっへん♪



・・・と、自慢するほどでもないですが・・・


実は、おにぎりを握るときの 『手塩』 がわりに使ってます。

大さじ1杯分くらい取り分けて、それを手のひらに塗りこんで?握ります。
美味しい風味もつくし、なにより 『不要物の消費』 が、できるし。



今日も 『ふふふ~~ん』 と、微笑みながら???おにぎり☆




