できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年07月31日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ピーマンと豚肉の炒め物
      @おかひじきのマリネ
      @だし巻き卵
      @若竹汁

先日、娘と行った 『ドンキ』
隣接スーパー店頭に 『ピーマン1袋@39円』
夏は、特に安くなるけど@39円は、破格。

以前、生協購入で失敗した、おかひじき。
おひたしにしたけど、なんかゴリゴリ、硬くって。
ちょっと前ひとりランチした 『洋風割烹 ヴァンルージュ』  のオーナーシェフが、
上手な調理方法を、教えてくださったので、再度挑戦。
『柔らかな部分だけ』 手で摘んで、軽く茹でてマリネに。
あ、天ぷらも、美味しいそうです。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  ピーマンと・・・は、中華風、だし、おかひじき・・・は、イタリアン風?
  だし巻き卵と&若竹汁・・・は、和風か。
  ま、こんな晩ご飯が、あってもいいよね☆



石釜焼きパンの店 『ゴッホ』
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日早朝、一酸化炭素中毒おこしたお店。

実は、結構近くのお店で、何度か買った事あるんです。

昨年秋の開店当時 『半額金券還元』 というのがあり、
そういうのに釣られる傾向の私は 『ハイハイ』 って、
ほんの気軽な感じで、さほど期待もせず、ご来店。

それが、その 『気軽な感じ』 を、見事裏切る・・・そんなお店。


  めっちゃ、美味しいんです

  すっご~~く、混んでるんです


お昼頃、イートインコーナーで・・・と、思ってみても、
地元の方なのか、満員で食べられない事もあったし。





                          事件にめげず、営業再開してほしいなぁ・・・



昨日の晩ご飯
2008年07月29日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @きゅうりもみ
      @ネギ焼き
      @薄あげの味噌汁

一昨日、ウインナを買いに走ったスーパーで、宮崎産ポークが、特売。
印刷では 『切り落とし』 と、あるけれど、なんのなんの、立派なお肉。
しょうが焼きの時は、野菜もたっぷり・・・と、
白菜、とか、キャベツ、とか、きゅうり、とか・・・の塩もみしたのを
お肉の下に敷くのですが、白菜&キャベツ=なし、きゅうりは副菜に使いたいし。
考えた挙句、大根&にんじんの塩もみで。

ネギ焼き、は 『私、これだけで生きていける』 と、次女が絶賛する一品。





      昨日の晩ご飯代3人前約450円


それにしても・・・
2008年07月29日 (火) | 編集 |
すごかったですねぇ・・・昨日の雷雨&豪雨。

朝の、あの天気からは、傘がいる・・・とは、どうしても思えず、
次女は、ノーカサで学校へ。

帰りは、ちょっと小降りのところを見はからい、ジャージ姿で自転車ダッシュ。

長女は、晴雨兼用の日傘を持って行ってるので、その点は安心。




・・・だったんですが・・・


夕方、長女からTEL。

『電車が途中でとまった』 と。

実は彼女、昨日はバイトの日。

バイト先には連絡入れたものの、一応違う経路で帰って来て・・・と、言われ、
バスに乗って・・・だったのですが、その先の電車も、落雷のため、止まっていて。


時間つぶしのために、ミスドにいったり、駅をウロウロするも、
復旧の見込みなし・・・とのこと。

2時間ほどして、結局、最初に降りた駅まで、またバスで戻り。
ようやく、バイト先に着いたのは、当初予定の時間の、3時間半後。

まぁまぁ、お疲れさまでした。




・・・と、これって、よく聞く話、なのですが、
私自身、あるいは、身近な人が経験したのを聞くのは、なんと初めて。


ううん、あるものなんですねぇ・・・。



昨日の晩ご飯
2008年07月28日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼肉





      昨日の晩ご飯代4人前約300円

  夏、食欲減退する長女。
  珍しく 『焼肉食べたい』 って、一昨日。
  子供が喜ぶ事なら、何でも叶えてあげたい>主人。
  『ハイハイ、明日(昨日ですね)、買ってきますよ、お肉』 って。
  私が用意するのは、ウインナと、野菜。


  
だいたい・・・
2008年07月28日 (月) | 編集 |
コートのクリーニング代、って、いくらくらいのもんでしょう???


たいていのものは 『エマール』 で、洗ってしまうので、
ほとんど、クリーニングには出しません。

だから、ってワケじゃないけど 
     『相場がわかりません』


近くには、クリーニング屋さんが、たくさんあります。

自宅にいちばん近いところは、ちょっと値段が高いけど、仕上げまぁまぁ。
スーパーの2Fのお店は、安いけれど、しわよってたり。
ただここ(スーパーの2F)は、2割引の日、とかがあり、それがうれしんだけど。

先日来、出さなくちゃ、出さなくちゃ・・・だった、子供のトレンチコート。

家で洗ってもいいんだけど、薄いグレーという、汚れの目立つ色。
防水加工?撥水加工?を施して、汚れ落ちがいいようにしたい。
・・・と、なると、やっぱりね、出さなきゃ。
(家でスプレー、って手もあるけど)


この、クリーニング&撥水加工?は、2割引がきかないみたいなので、
以前から気になっていた、別のお店に出す事に。


もう1枚のコートと共に、おねがいする・・・すると、

  『3200円です』 って。



??????????3200円??????????



コート2枚で、3200円???

めちゃくちゃ驚いて 『そんなにするんですか?』 と、思わず聞く。

撥水加工が、通常価格の1.6倍、なんだそう。
それにしても、私にとっては、法外な値段、だ。



しばらく考えた末、撥水加工しないほうは、自分で洗うことに。

それでも、1666円、だ。





店を後にして、ゆっくり考えて・・・。






なんで、2枚とも、断らなかったの???と、自問。

今日じゃなきゃ、ダメ、なわけじゃなかったのに・・・ね。



昨日の晩ご飯
2008年07月27日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鯖の塩焼き
      @茹でもやし
      @冷奴
      @かき玉汁

ちょっと前のスーパーの目玉商品、塩鯖半身@89円。
普通、89円は、しょぼいのだけど、これは、結構いけてる、って、購入。
冷凍保存していたのを、本日解凍。
あらためて見ると、2枚ともご立派で、嬉しい限り。





      昨日の晩ご飯代4人前約300円

  目玉商品の塩鯖に、もやしも 『もやしの日』 で、特売。
  豆腐だけはこだわって生協商品だけど、それも値上げの昨今は、
  国産大豆でない商品に。




なんちゃって、ヒヨク
2008年07月27日 (日) | 編集 |
      にせ比翼


100円ハギレで作った、私の○○○○です。

手づくりしてて、ちょっと悩むのは 『開きを、どうするか』

くりを大きくして 『かぶる』 のか。
クサビ形に開けて、紐でもつけるのか。
ボタン並べて前開き、にするのか。
そのボタンも、数が多いと面倒だから、ヨークにしてしまうのか。

実は、ワイシャツからとったボタンが、大量にあります。
古くなったワイシャツ捨てる・・・って時、どうしても、そのまま捨てる事ができません。

でも、ワイシャツのボタン、って、結構小さいので、付けるところが限られて。

で、何となく、いいんじゃないかな?って、思ったのがこれ

      にせ比翼

      にせ比翼

ワイシャツの前立てを、そのまま切り取って、ミシンでたたくだけ。

大っ嫌いなボタン付けも、時間かかる(実際は、そんなにかからないけど)ボタンホールも、
さよぉならぁ~~~ です。

子供たちのパジャマの前立ては、ボタンが大きかったので、クッションカバーに。
うまくたたけば、外から見えることもなく、ファスナーつけなくっても・・・ふぅ。



      

昨日の晩ご飯
2008年07月26日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お好み焼き

暑いので、買い物にも行きたくなし。(暑くなくても行きたくないけど)
キャベツもあるし・・・『お好み』 焼き、なんだし、具は何でもいいか・・・





      昨日の晩ご飯代4人前約400円
  
  近頃、自慢じゃなく、お好み焼きがやけに美味しい。
  それはどうも、小麦粉を 『薄力粉じゃなく、中力粉』 に、かえたあたりから。
  ドンキで、何故かちょっと安い、中力粉。
  お菓子作り以外なら、影響少ないだろう・・・と、節約のつもりだったけど、
  意外に、それが、良かったのかなぁ・・・???



高校野球 その2
2008年07月26日 (土) | 編集 |
南北大阪代表、今日明日に決定・・・ですが。


1回戦負け、だった、娘達の高校。

その1回戦、ルールを全く知らないのに、
友達がメンバーだから、って、応援に行った、次女。

 (この 『ルールを知らない』 ってのには、ビックリだったけど、その程度が問題で、
 『3回振る(三振)のとは別に、アウトになるときあるのは知ってる』 ってどうよ。
 実は、キャッチボールもしたことなくて、バットを振った事もない、そう。)


この、大阪予選。

いろんな球場であるんだけど、どこも 『入場料が必要』 

無料にしちゃったら、誰も彼もが来て、統率取れなくなるのかな?とは思うけど、
高校生から、それも、自分の学校の応援で、お金とるのって、どう???

もちろん、球場利用には、費用かかるの、わかります。

でも・・・

府の野球連盟?挙げての行事なんだし、
せめて、高校生からは、入場料、とらないでほしいなぁ~~。



ラグビー予選は、多分、無料だったと思うな。
もちろん、フツーの学校グランドでの試合だったけど。
全国大会@花園、は、一般(大人)1000円、高校生が300円。
まぁ、全国大会だし、ね。




橋本知事。

そのへんのところも、よろしくお願いしますね☆






昨日の晩ご飯
2008年07月24日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @春巻き
      @ゴーヤの炒め物
      @豆腐の味噌汁

長女のいる、昨日。
期待通り、春巻き。
作り置き冷凍、なので、揚げるだけなのが、嬉しい?

主人のもって帰ってきた、ゴーヤ。
何年も前、うまい調理方法がわからず、子供達から 『にがっ』 って、
クレームついたから、今回は、ネットで、調べる調べる。
『塩でもんで』 とか 『茹でて』 とか 『火をよく通して』 とか、で、
苦味はずいぶんましになるそうで。
しかし、栄養を求めるのなら、あまりオススメではないそう。
食べる段階になって、そのゴーヤが、義兄の手づくりだ、と判明。
ふうん、うまくできるもんですねぇ。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



のだめ、の、千秋さま・・・
2008年07月24日 (木) | 編集 |
・・・の、ようだった、私の 『元カレ』

・・・の、大学時代の下宿付近に 『デイリーカナートイズミヤ』 が、できていた。



アパートや、マンションや・・・と、昔からの住宅街?のようだったそこは、
駅からは、遠くなく近くなく、川はあるけど、きれいではなく、
買い物は、急行や準急が止まる駅にしかなく。


それが、さっき、食べログ.com を、見ていたら、その近くのお店が出てきて。


何となく、懐かしくなって 『どの辺なんだろ』 と、拡大表示してみると。
バッチグゥ~で、ヒットしました

古い建物だったので(下宿)、多分建て替えられていて、別の名前。

それでも、懐かしくって・・・




しかし、今では、買い物不毛地帯、だったそこに、デイリーカナート、が。




便利になったんですねぇ・・・って。






20年以上前・・・の、お話・・・ですが・・・



昨日の晩ご飯
2008年07月23日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @オムライス
      @トマト&オニオンスライス
      @カップスープ

晩ご飯食べる予定だった、長女。
急に用事が入り 『いらない』 って、TEL。
あぁ、それなら、彼女の好物 『春巻き』 に、するのもなぁ・・・って。
冷凍室残りご飯を、一掃ってことで、オムライス。
うちのは、オニオンライスに、トロトロオムレツをかける?タイプ。
半熟嫌いの次女は 『いちばん最後に、よく焼けたところを私に』 って。






      昨日の晩ご飯代3人前約250円



読売ライフ
2008年07月23日 (水) | 編集 |
読売ライフ・・・読売新聞集金(うちは、集金じゃないけど)時に、もらえる冊子。


その中の 『漢字の森の道案内』 

クイズ形式の、問題が出されていて・・・

@なかなか上出来?の、和製漢字=国字です。読み方を。
  ・・・という、問題で。


  ① 毟る
  ② 颪
  ③ 躾
  ④ 裃



②・③・④ は、即座に ②おろし、③しつけ、④かみしも・・・って、読めたんですが。

① 毟る ・・・???

でも 『なかなか上出来?な、和製漢字』 なのだから・・・


     って、字からして。


  あ、ひょっとして 『毟 (はげ) る』 ???

  だって 『毛が少ない』 じゃない???





そろそろと、答えを見てみると・・・







   『むしる』 ・・・なんだそう・・・



                                 考えすぎました、ハイ。




昨日の晩ご飯
2008年07月22日 (火) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@鮭のパン粉焼き
@きゅうりもみ&海藻サラダ
@冷奴
@大根の味噌汁

毎年、お中元お歳暮時期に、義兄がいただくという、生鮭のおすそ分け。
一昨日、コチンコチンの状態で、我が家に半分届き、
昨日朝は、それと 『格闘』
いい生鮭らしく、いつも買うのとは 『格がちがう』
いただいた、半分を、ムニエル用に、もう半分は、塩をして。





      昨日の晩ご飯代4人前約300円

  朝ご飯を食べたっきり、何も食べていない次女。
  晩ご飯も、あまりいらない・・・と、言う。
  彼女的不規則生活(時間がずれてる)の、つけ???
  疲労回復には、あっさり酢の物を、と、きゅうりもみ。
  冷奴も、彼女の好物だから、と、それにも梅肉で、酸味をとらせる。



進学説明会のあと・・・
2008年07月22日 (火) | 編集 |
友人、Yさんのお嬢さんの、ピアノ発表会に。

大阪から、環状線で天王寺。
電車内は、まぁ、ほどほどに涼しいからいいとして、
降りたとたん・・・もわぁ

これはちょっと何処かで 『クールダウン』 していかないとなぁ・・・
って、ことで、お昼時なのに 『サーティーワンアイス』

この時期、夏バテするわが娘達。
毎年は、案外元気な次女までが、夏バテ。

食欲、ってものが、全くわかないそう。

あぁ、そういえば私も、いつもなら 『おなか、グゥ~』 なのに、
そういう感じが全くなかったですねぇ>この日。


『サーティーワンアイス』 で、身体の中から、クールダウン。

しかし、外に出たとたん、猛暑に圧され・・・。




とりあえずは、もう少し身体を冷やそうと、近鉄百貨店へ。


そう、Yさんのお嬢さんに、なにかプレゼント、を。



この発表会、ほとんど毎年呼んでいただいてますが、
お友達同士や、兄弟間で、花束のやり取りしたり、結構派手。

私も、最初の頃は、花束もって行ったけど、
やっぱりね、子供にとっては 『花より団子』 でしょ???


しかし、彼女もすでに、高校生。

ここは、可愛いタオルハンカチ、で、攻めてみる事に。




喜んでもらえて、そして、
今日から(22日)だという、研修旅行に、携帯していただける事に。


初めて、発表会にお呼ばれしてから、8年目?

ビックリするほど、上達し、ビックリするほど、お嬢さんになっちゃった。

来年、再来年、が、すっご~~く、楽しみ☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年07月21日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ロールキャベツ
      @ポテトサラダ
      @ネギ焼き
      @オニオンスープ

『キャベツが綺麗にはがれたとき』 限定、ロールキャベツ。
ちょうど、ミンチ肉も、特売だったし。
昨日、進学説明会と、その後、続きで出かける用事あり、で、
一昨日、キャベツで巻くところまで調理。
・・・なので、昨日は、煮込むだけで、簡単簡単。

先日、余分に圧力鍋で蒸かしておいた、じゃがいも。
冷めてからサラダにするのって、どうなんだろう・・・と、懸念したけど。
これはこれで 『ジャガイモの風味』 を、楽しむって事で、美味しい☆





      昨日の晩ご飯代4人前約500円




     一昨日の晩ご飯

      @鱧の天ぷら
      @小松菜と薄あげの炊いたん
      @冷奴
      @かき玉汁

天神祭りが近い、この時期。
急に、鱧が魚売り場に 『幅を利かせる』 ようになる。
『おとしで梅肉』 も、いいんだけど、私は天ぷら派。






      昨日の晩ご飯代3人前約700円

  季節のものだけに、鱧って、ボリュームのわりに高価。
  『特に(鱧を)食べたい訳じゃない』 次女が、お祭り行ってていない一昨日。
  ちょうど、美味しそうな鱧を、スーパーで見つけ。



半端、じゃなく・・・
2008年07月21日 (月) | 編集 |
  『暑い』  です。

昨日は、次女と 『進学説明会』 に。

朝、起きたときから、感覚的には 『猛暑』

テンション、下がりっぱなし(英語的感覚では 『緩みっぱなし』 ?)ですが、
AO入試の事を聞く、最後の機会。

これを、逃す事はできないので、行かねばならぬ。


会場は 『グランキューブ』 ・・・国際会議場。

直前まで、気付きませんでしたが、
リーガロイヤルホテル行きのシャトルバスを、利用できる、ってことで。

はぁ、助かりました☆
猛暑の中 『最寄駅から徒歩10分』 は、それ聞いただけで・・・。



お目当ての大学。

座ってるのは、教務課(?)のおじさんらしき人。
ここ(進学説明会)に、来てるからには 『進路指導に詳しい人』 なんだろう。


・・・と、いう、こちらの読みを 
  『すばらしく裏切って』 下さいました。


募集要項に書いてあることとか、すでにこちらも知ってます。
もっと、深い部分の事が、知りたかったんです。


その大学、何年か前から 『地方入試』 ってのをやってて、そのおじさん、
  『3年前から、大阪でも受験できるようになってます』 って。


?・?・? そんなわけないよ?・?・?

だって、長女の時、その大学は、大阪の受験会場、なかったもん。

それ、2年前、ですよ!!!


   


      大阪に、プレゼン、来てるんだから、しっかり!!!>おじさん



昨日の晩ご飯
2008年07月19日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @ジャガイモとトマトのマリネ
      @冷奴
      @かき玉の味噌汁

一昨日じゃなかったから、昨日が、豚シャブ。
豚シャブ肉の下に、たっぷりきゅうりを敷き詰め、野菜たっぷり感を。

マリネ風ドレッシングが余っていたので、ジャガイモをトマトを。
『肉じゃがじゃないし(当たり前)、複雑な味やわぁ』 とは、長女。





       昨日の晩ご飯代3人前約500円



洋風割烹 ヴァンルージュ(上本町)
2008年07月19日 (土) | 編集 |
ブログ友達の記事を見て、行ってみたお店。

おひとり様潜入隊としては、お昼時を外すのがマナー・・・と、
開店とほぼ同時に、入店。

狙っていた、ランチコースは、平日は要予約だそうで、没。
そうそう、オーナーシェフが、野菜にこだわってらっしゃるようだったので、
野菜たっぷりメニューにしてみようと、パスタセットを。

本日のパスタ、は、野菜&カレー。

どうやら、野菜のカレー味パスタ、らしい。
1個からオーダーできるライスコロッケも、ひとつお願い。

まず、セットのサラダ。

ごく普通・・・なんだけど、黄色い薄っぺらいものが???
チーズ???と、思っていたら、オーナーシェフが、
『サラダ用のかぼちゃです』 と。(すみません、名前忘れました)
コリコリした食感、爽やかな甘味・・・体験した事のない、味。
ちょっとぴらぴらした、ピーラーで剥いたようなきゅうりのような野菜は、
『玉造白瓜』 だそうで、マリネされて、めっちゃ美味。

その野菜をひとつひとつ手にとり、説明して下さるのも嬉しいです。

さて、サラダだけでも、野菜の美味しさにビックリ、なのですが、パスタ。

カレーのほのかな香りと共に、たっぷり・・・そう、麺が見えないくらいたっぷりの野菜。

丹波黒豆枝豆、大阪ナス、トウヤ(という、名前のジャガイモ)、トマト、インゲン、空心菜
・・・などなど、そのひとつひとつを、丁寧に説明いただき、感激。

そして、その一つ一つの野菜の、美味しいこと、美味しいこと。

ジャガイモは、自分の中では 『きたあかり』 (という、品種)と、決めてたんだけど、
この日『トウヤ』を食べて、これも美味しいな、って。
黒豆枝豆も、どれもこれも美味しかったけど、いちばんのビックリは、ナス。

旨味がすごい。

普段、あまり、料理の事聞かない私も、
オーナーシェフが気軽にいろいろ話しかけてくださるのをいいことに、質問。
『ナスが、すごく美味しいんですが、特別なナスですか』 と。
しかし、そうではないらしく、調理方法だ、と。
その、調理方法を詳しく聞き、家庭でも実践してみよう、って。

ライスコロッケは、イタリアンのようにチーズは入っていなくて、五穀米&アマランサス。
あっさり、すっきり、トマトソースの酸味が爽やかでした。

いただいたパスタセットには、肉や魚は一切はいってませんでしたが、
とても充実し、おなかいっぱいになりました。



ランチで、いろんなお店に行ってみたい、私。
基本的に 『再訪問』 は、ないのですが、ここは別。

                                 次回の狙いは 『ランチコース』



昨日の晩ご飯
2008年07月18日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば






      昨日の晩ご飯代4人前約400円

  食欲の落ちる、暑い夏。
  豚シャブでも・・・と、スーパーで豚シャブ用のお肉をカゴに入れ、
  さらに、徘徊していると・・・
  焼きそば用の麺が、なんと、半額奉仕。
  6玉買っても、144円。
  3食焼きそばの特売よりも、安い!!!
  とりあえず、焼きそばか、豚シャブ。
  帰って来た子供に、どちらがいいかを聞くと、
  『どうせ、選ばんかった方が、次の日のおかずやろ』 って。


  ハイ、正解です。



電力をたくさん消費している家電とは?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
具体的に、電力をたくさん消費している家電とは?

消費電力の割合が一番大きいのはエアコン(25.2%)

次に冷蔵庫と照明器具(ともに16.1%)⇒テレビ(9.9%)と続く。

この4品だけで、
1世帯の全電気消費量のうち67.3%


だいたい皆さん、ひと月の電気代って、どのくらいですか?


我が家は、ちょっと広めの3LDK。

エアコン3台・・・これは、コンセント抜いてます。
テレビ3台・・・これは、コンセント入ってて、待機電力使ってます。
親機&子機&マンション備え付けの電話4台・・・これも、待機電力。
PCが3台・・・常時稼動は最大2台、ただしこれも、待機電力。
台所には、フツーの冷蔵庫と、業務用冷蔵庫、それぞれ1台計2台。
ダイニングと居間には、147Wという、かなり大きな?照明器具。
水槽が3つ・・・そのうち2つには、照明&ポンプ。
常時稼動の空気清浄機、2台。


・・・と、うちで 『電気使ってるな』 と、感じる電化製品たち。

そのうち 『これ、ほんまに電気食ってるやん』 と、思うのは、
照明器具と、冷蔵庫。

照明器具は、子供がダイニングで勉強するため。
天井貼り付け式?の、直径70センチくらいの大きなの。
ずいぶん高価でしたけど、12年ほど全く電球?換えずにすんでます。

冷蔵庫は、フツーのは、最初から持っていて(当然、ですね)
業務用は、引っ越してまもなく、飲食店をやめたときに、運び込みました>主人。
なけりゃないで、どうにかなるけど、あったらあったで、使うわけで。
ちょっと温度高め設定で、お米やお茶、フルーツなんかを保存。
開業当時も、中古品を買ったため 『そのうち、故障する』 から、と、
それまでのつもりで来ましたが、未だ、快調に働いてます>冷蔵庫



まぁ、こんな具合で、ただちょっと 『宵っ張り』 な、家族ですが、
1ヶ月の電気代@9000円台、です。

こういうの 『相場』 とか、ないじゃないですか?
だから、本当のところ、どうなんだろ・・・って。



ちなみに、結婚前の実家。
5DKくらいの、規模的には中くらいの大きさの一戸建て。
全室エアコン完備、エアコン使いたい放題・・・で。
当時(20年以上前)電気代が、20000円。


これは、これで、多すぎなんじゃ?とは、思うんですけど。





昨日の晩ご飯
2008年07月17日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚ロース肉&チキンもも肉パン粉焼き
      @トマト&ブロッコリースプラウトのマリネ
      @だし巻き卵

『冷やしうどんが食べたい』 と、言いつつ、一昨日は回転寿司。
その、一昨日からのスライドメニュー。






      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  昨日は、次女の好みをきいて、主食は 『冷やしうどん』
  運よく、スーパーのお買い得品 『うどん4玉100円』 だったし。





さてさて・・・
2008年07月17日 (木) | 編集 |
暑いさなか、次女の懇談会、終わりました。

今年の先生は 『次女好み』 の、先生らしく。


しかし、彼女の態度のでかさ、には、閉口します。

きちんとした言葉は使いますが、どうも、緊張感が足りない。
(反面、長女は、かなり緊張し 『あ、まぁ』 とか、位しか言葉発しなかったけど)

ここまでの2年間は、遅刻&欠席のあまりの多さに、
友達関係、とか、そういう事を聞かれっぱなし、だったけど。

さすが、3年生になると 『勉強の事ばかり』 


今でも、結構欠席してますが、ひょっとして、
前年度までの担任から 『申し送り』 とかがあるのかな???
(『この子は、欠席多いです』 とか 『欠席多いけど、友達はいます』 とか?)


わかりきった事、くどくど説明しない、先生。
成績だって、点数見りゃわかるし、なにより本人が、いちばん知ってるし。



とりあえず次女 『ペンギンになって』 勉強してます。


この時期、この 『ペンギン勉強方?』 を、行いますと、
 
    電気代が1.5倍になります



                             まぁ、先行投資、って事で・・・










昨日の晩ご飯
2008年07月16日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

       @回転寿司

暑い中部活して、ヘロヘロになって帰って来る次女。
冬の間は 『おやつ三昧』 だったけど、今は・・・
どうも、食欲、湧かないみたい。
しかし 『まわる寿司』 は、食べられる・・・って。
ハイ、それは、お父さんと交渉ね。





      昨日の晩ご飯代4人前約  0円



妙だ・・・と、いわれたら・・・
2008年07月16日 (水) | 編集 |
・・・って、いうより、私的には 『かなり、妙』 だ。

かなり長い間、NTTのADSL@1Gで、
それで、全く不足なく、快適ネット生活だったんだけど。

何故か急に主人 『NTTの、フレッツ光にする』 と。

どうやら 『今だったら、工事費無料』 とか、だったようで。

で、ネットそれにして、ついでに電話もそれにすると、
フツーの電話より、安くなる・・・と、いわれたそうで。





イヤイヤ、そんな話じゃ、ありません。



私、昔から 『長電話』 しません。
『長電話』 って、いうより、電話をほとんどしません。

だから、結婚当初から、電話通話料は、100円台。
基本料金払うのが、バカらしくなるような、値段。





なのに、な・の・に・・・




電話が・・・


各部屋に1台づつ、ありますの


引っ越すとき、誰かに電話もらったのが、きっかけ。

以前の、倍ほどの広さに引っ越した・・・ってのも、理由のひとつ。
(電話の音、聞こえにくいかな?って)



しかぁし、よくよく考えてみると、
電話ほとんどしないのに、なんで、電話いるの???




                                     



昨日の晩ご飯
2008年07月15日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼き鮭
      @きゅうりとコーンのサラダ風
      @冷奴
      @大根の味噌汁





      昨日の晩ご飯代3人前約450円

  昨日夕方、次女と天王寺へ。
  『晩ご飯、何?』 って聞くので 『鮭』 と、答えた。
  『おわっ、手抜き、ですね』 と、すかさず返されたので、
  『カツ丼も、出来るよ(冷凍があるから)』 と、好物を提案すると、
  『暑くって、カツ丼、って感じじゃないから、いいわぁ』 やって。





妙だ・・・と、いわれたら・・・
2008年07月15日 (火) | 編集 |
これも 『妙』 だな。


子供には、テレビを見せていません・・・という、そういう時代は過ぎ、
今は、建前 『週に1時間』 という、約束の、テレビ。

なのに、なのに・・・


  我が家には、テレビが3台、ある

実はうち、3LDK。

そのうち、和室一室は、居間と続きって事で 『実質居間』

・・・って、ことは・・・

  各部屋にテレビ ・・・って事。



最初の1台は、ブログに書いただろうけど、次女誕生のお祝いに、って、
主人の友達が買ってくれたもの。(14型、ブラウン管)

次の1台は、電気店のポイントがたまっていた時たまたま、
お手ごろ価格で、ポイントだけで買える?テレビデオを買う、と・・・主人が。

その頃、最初のテレビは主人の部屋にあり、
誰かがテレビを見る、って時、主人が部屋から追い出されるのを嫌がって、
あるいは、勝手に自分の部屋に入られるのを嫌がって、購入を決意したもの???

で、最後の1台は・・・ブログにも書いたとおり、長女がニュースを見る&聴くため。

このテレビは、居間のコタツテーブル上にあり、液晶薄型。
主に、朝ごはんの時間、ニュースを見てます。

それ以外の時間、個人的に見たい人は、
くるっと反対向けて、クッションにもたれ、イヤホンつけて見ます。




・・・と、都合3台あるわけですが。
どれも 『フル稼働』 などと、恐ろしい事はなく、
多分、テレビの声、聞くとしたら、こう言うんじゃない???

  『もっと、仕事させてください』 



昨日の晩ご飯
2008年07月14日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ麺
      @豆腐の高菜蒸し
      @中華風スープ

ちょこっとづつ、残った野菜一掃の、フライ麺の具。
野菜室、ごそごそし、白菜、キャベツ、にんじん。
たまたまワンパック100円だった、しいたけ、先日冷凍保存した、インゲン。
@98円だけど、豚肉はちょこっとだけにし、そのかわり、下味はしっかり。

土曜朝刊掲載の、豆腐の高菜蒸し。
軽く水切りした豆腐を崩し、高菜、豚ミンチを、ちょこっとと、
調味料をまぜまぜし、電子レンジで 『チン』 6分。
長女は、何も言わず食べ、豆腐好き次女は 『これ、美味しい』 と。




    
      昨日の晩ご飯代4人前約450円
  
  『中華風の蒸し物です。またの名は、チン豆腐。電子レンジに、チ~~ンと、
  かけるだけだからです』 ・・・っていうのが、このお料理の説明に。
  私より、年齢上の方、なんでしょうかねぇ。
  今、電子レンジは 『チ~~~ン』 なんて、いいませんよね☆



妙だ・・・といわれたら・・・
2008年07月14日 (月) | 編集 |
   『妙』 だな・・・


子供にテレビ見せないのに、テレビが3台。
エアコンは、全く使わないのに、各部屋に完備。
(ついでに言うと、電話ほとんどかけないのに、各部屋に子機)


この日 ちょろさんと、コメントのやり取りで、指摘された 『矛盾』



実は私。

『(学習の)環境を整える』 事を使命とする母親に育てられ、
しかし、決して 『勉強しろ』 と、いうのではなく 『ピアノの練習』 だったんだけど。

クーラーが、各家庭に普及し始めた頃には、自分の部屋にクーラーがありました。
(ピアノ、弾け・・・って事で)

あるんだから、使うわけで。
両親も 『あるんやから、使え』 と。

まぁ、そんなわけで、私は無類の 『クーラー好き少女?』 に。



対して、主人。

知り合った頃は、ひとり暮らしで、好き放題の暮らしぶり。
外が暑っつ~~いさなか、パンツ一丁で 『ペンギン生活』
(部屋の戸を開けると、白い空気が 『モワァ』 って)


そこではじめた、新婚生活&子育て生活、は 『クーラー三昧』

・・・って、いうより、商店街アーケード続きの3階に住んでいたので、
今のように 『窓全開』 って、訳にもいかなかったんですけどね。


そうして、ここに引っ越してきたときは、部屋数増えたけど、
『クーラー(エアコン)だけは、ちゃんと部屋数だけ』 って、思って。

・・・思って、つけたんだけど、思いのほか風通しがよくて。

人工の風、よりは、自然の風、の方が、身体には良いだろう・・・って。



ま、多少 『我慢大会か、今日は』 って、日もあるけど、
これまで10年以上、ほとんどエアコン、使わず。

ちょろさん、ご指摘のように、多分、省エネには、程遠い、代物だと。

エコ、には、大いに 『反します』 ので
使ってません・・・って、事です。


  


・・・で 『言い訳』 に、なってますでしょうか???ちょろさん?




