できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2008年07月14日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @フライ麺
      @豆腐の高菜蒸し
      @中華風スープ

ちょこっとづつ、残った野菜一掃の、フライ麺の具。
野菜室、ごそごそし、白菜、キャベツ、にんじん。
たまたまワンパック100円だった、しいたけ、先日冷凍保存した、インゲン。
@98円だけど、豚肉はちょこっとだけにし、そのかわり、下味はしっかり。

土曜朝刊掲載の、豆腐の高菜蒸し。
軽く水切りした豆腐を崩し、高菜、豚ミンチを、ちょこっとと、
調味料をまぜまぜし、電子レンジで 『チン』 6分。
長女は、何も言わず食べ、豆腐好き次女は 『これ、美味しい』 と。




    
      昨日の晩ご飯代4人前約450円
  
  『中華風の蒸し物です。またの名は、チン豆腐。電子レンジに、チ~~ンと、
  かけるだけだからです』 ・・・っていうのが、このお料理の説明に。
  私より、年齢上の方、なんでしょうかねぇ。
  今、電子レンジは 『チ~~~ン』 なんて、いいませんよね☆



スポンサーサイト
妙だ・・・といわれたら・・・
2008年07月14日 (月) | 編集 |
   『妙』 だな・・・


子供にテレビ見せないのに、テレビが3台。
エアコンは、全く使わないのに、各部屋に完備。
(ついでに言うと、電話ほとんどかけないのに、各部屋に子機)


この日 ちょろさんと、コメントのやり取りで、指摘された 『矛盾』



実は私。

『(学習の)環境を整える』 事を使命とする母親に育てられ、
しかし、決して 『勉強しろ』 と、いうのではなく 『ピアノの練習』 だったんだけど。

クーラーが、各家庭に普及し始めた頃には、自分の部屋にクーラーがありました。
(ピアノ、弾け・・・って事で)

あるんだから、使うわけで。
両親も 『あるんやから、使え』 と。

まぁ、そんなわけで、私は無類の 『クーラー好き少女?』 に。



対して、主人。

知り合った頃は、ひとり暮らしで、好き放題の暮らしぶり。
外が暑っつ~~いさなか、パンツ一丁で 『ペンギン生活』
(部屋の戸を開けると、白い空気が 『モワァ』 って)


そこではじめた、新婚生活&子育て生活、は 『クーラー三昧』

・・・って、いうより、商店街アーケード続きの3階に住んでいたので、
今のように 『窓全開』 って、訳にもいかなかったんですけどね。


そうして、ここに引っ越してきたときは、部屋数増えたけど、
『クーラー(エアコン)だけは、ちゃんと部屋数だけ』 って、思って。

・・・思って、つけたんだけど、思いのほか風通しがよくて。

人工の風、よりは、自然の風、の方が、身体には良いだろう・・・って。



ま、多少 『我慢大会か、今日は』 って、日もあるけど、
これまで10年以上、ほとんどエアコン、使わず。

ちょろさん、ご指摘のように、多分、省エネには、程遠い、代物だと。

エコ、には、大いに 『反します』 ので
使ってません・・・って、事です。


  


・・・で 『言い訳』 に、なってますでしょうか???ちょろさん?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。