できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2008年07月18日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば






      昨日の晩ご飯代4人前約400円

  食欲の落ちる、暑い夏。
  豚シャブでも・・・と、スーパーで豚シャブ用のお肉をカゴに入れ、
  さらに、徘徊していると・・・
  焼きそば用の麺が、なんと、半額奉仕。
  6玉買っても、144円。
  3食焼きそばの特売よりも、安い!!!
  とりあえず、焼きそばか、豚シャブ。
  帰って来た子供に、どちらがいいかを聞くと、
  『どうせ、選ばんかった方が、次の日のおかずやろ』 って。


  ハイ、正解です。



スポンサーサイト
電力をたくさん消費している家電とは?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
具体的に、電力をたくさん消費している家電とは?

消費電力の割合が一番大きいのはエアコン(25.2%)

次に冷蔵庫と照明器具(ともに16.1%)⇒テレビ(9.9%)と続く。

この4品だけで、
1世帯の全電気消費量のうち67.3%


だいたい皆さん、ひと月の電気代って、どのくらいですか?


我が家は、ちょっと広めの3LDK。

エアコン3台・・・これは、コンセント抜いてます。
テレビ3台・・・これは、コンセント入ってて、待機電力使ってます。
親機&子機&マンション備え付けの電話4台・・・これも、待機電力。
PCが3台・・・常時稼動は最大2台、ただしこれも、待機電力。
台所には、フツーの冷蔵庫と、業務用冷蔵庫、それぞれ1台計2台。
ダイニングと居間には、147Wという、かなり大きな?照明器具。
水槽が3つ・・・そのうち2つには、照明&ポンプ。
常時稼動の空気清浄機、2台。


・・・と、うちで 『電気使ってるな』 と、感じる電化製品たち。

そのうち 『これ、ほんまに電気食ってるやん』 と、思うのは、
照明器具と、冷蔵庫。

照明器具は、子供がダイニングで勉強するため。
天井貼り付け式?の、直径70センチくらいの大きなの。
ずいぶん高価でしたけど、12年ほど全く電球?換えずにすんでます。

冷蔵庫は、フツーのは、最初から持っていて(当然、ですね)
業務用は、引っ越してまもなく、飲食店をやめたときに、運び込みました>主人。
なけりゃないで、どうにかなるけど、あったらあったで、使うわけで。
ちょっと温度高め設定で、お米やお茶、フルーツなんかを保存。
開業当時も、中古品を買ったため 『そのうち、故障する』 から、と、
それまでのつもりで来ましたが、未だ、快調に働いてます>冷蔵庫



まぁ、こんな具合で、ただちょっと 『宵っ張り』 な、家族ですが、
1ヶ月の電気代@9000円台、です。

こういうの 『相場』 とか、ないじゃないですか?
だから、本当のところ、どうなんだろ・・・って。



ちなみに、結婚前の実家。
5DKくらいの、規模的には中くらいの大きさの一戸建て。
全室エアコン完備、エアコン使いたい放題・・・で。
当時(20年以上前)電気代が、20000円。


これは、これで、多すぎなんじゃ?とは、思うんですけど。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。