できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の晩ご飯
2008年07月19日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚シャブ
      @ジャガイモとトマトのマリネ
      @冷奴
      @かき玉の味噌汁

一昨日じゃなかったから、昨日が、豚シャブ。
豚シャブ肉の下に、たっぷりきゅうりを敷き詰め、野菜たっぷり感を。

マリネ風ドレッシングが余っていたので、ジャガイモをトマトを。
『肉じゃがじゃないし(当たり前)、複雑な味やわぁ』 とは、長女。





       昨日の晩ご飯代3人前約500円



スポンサーサイト
洋風割烹 ヴァンルージュ(上本町)
2008年07月19日 (土) | 編集 |
ブログ友達の記事を見て、行ってみたお店。

おひとり様潜入隊としては、お昼時を外すのがマナー・・・と、
開店とほぼ同時に、入店。

狙っていた、ランチコースは、平日は要予約だそうで、没。
そうそう、オーナーシェフが、野菜にこだわってらっしゃるようだったので、
野菜たっぷりメニューにしてみようと、パスタセットを。

本日のパスタ、は、野菜&カレー。

どうやら、野菜のカレー味パスタ、らしい。
1個からオーダーできるライスコロッケも、ひとつお願い。

まず、セットのサラダ。

ごく普通・・・なんだけど、黄色い薄っぺらいものが???
チーズ???と、思っていたら、オーナーシェフが、
『サラダ用のかぼちゃです』 と。(すみません、名前忘れました)
コリコリした食感、爽やかな甘味・・・体験した事のない、味。
ちょっとぴらぴらした、ピーラーで剥いたようなきゅうりのような野菜は、
『玉造白瓜』 だそうで、マリネされて、めっちゃ美味。

その野菜をひとつひとつ手にとり、説明して下さるのも嬉しいです。

さて、サラダだけでも、野菜の美味しさにビックリ、なのですが、パスタ。

カレーのほのかな香りと共に、たっぷり・・・そう、麺が見えないくらいたっぷりの野菜。

丹波黒豆枝豆、大阪ナス、トウヤ(という、名前のジャガイモ)、トマト、インゲン、空心菜
・・・などなど、そのひとつひとつを、丁寧に説明いただき、感激。

そして、その一つ一つの野菜の、美味しいこと、美味しいこと。

ジャガイモは、自分の中では 『きたあかり』 (という、品種)と、決めてたんだけど、
この日『トウヤ』を食べて、これも美味しいな、って。
黒豆枝豆も、どれもこれも美味しかったけど、いちばんのビックリは、ナス。

旨味がすごい。

普段、あまり、料理の事聞かない私も、
オーナーシェフが気軽にいろいろ話しかけてくださるのをいいことに、質問。
『ナスが、すごく美味しいんですが、特別なナスですか』 と。
しかし、そうではないらしく、調理方法だ、と。
その、調理方法を詳しく聞き、家庭でも実践してみよう、って。

ライスコロッケは、イタリアンのようにチーズは入っていなくて、五穀米&アマランサス。
あっさり、すっきり、トマトソースの酸味が爽やかでした。

いただいたパスタセットには、肉や魚は一切はいってませんでしたが、
とても充実し、おなかいっぱいになりました。



ランチで、いろんなお店に行ってみたい、私。
基本的に 『再訪問』 は、ないのですが、ここは別。

                                 次回の狙いは 『ランチコース』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。