できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年08月08日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @肉団子野菜あんかけ
      @かに玉風
      @中華スープ

たまたま遅くに行ったスーパーで、豚ミンチ肉が 『半額』
当面使う予定はなかったけど、とりあえず買い、冷凍保存。
暑くて買い物に行きたくなかった昨日。
ご立派に、役目を果たされました。

お弁当に便利な、カニカマだけど、お弁当は終わっちゃって。
きゅうりもみに乗せたりもするけど、たけのこもあるし、で、かに玉風。





      昨日の晩ご飯代4人前約400円

  中華メニューの日は、何故か娘ふたり共が 『パンチャン、行きたい』 と。
  大阪人は、なにかと 『551』 好きなんですよね☆



かえってきた 『ICOCA』
2008年08月08日 (金) | 編集 |
我が家では、長女が 『ICOCA定期券』 私と次女が、1枚のICOCAを、共有。

その、次女と共有のICOCAが、5月末から行方不明。

最後に使ったのは、私。
長女と、神戸モザイクに行った時。
その時、神戸の何処かの駅で、3000円チャージ。
最寄駅まで帰って、改札は出たので、そこまでは 『あった』

その後、部活の試合に行く次女に 『ICOCAチャージしてあるから』 って、
そう言って持たせたはず・・・だったんだけど。

ちょっとたった頃 『私、持ってないよ』 と、次女。
いつも、置いてある所にもないし。


えぇ~~~っ!!!全額残ってないにしても、3000円チャージしてんけど。

(そう、いつもは、1000円、とか、多くて2000円をチャージ。
 大阪近辺を、チョロチョロするだけなので。)



いろんなものを、いろんなところに置く癖のある、次女。
これは、多分、彼女の 『仕業』 だろうと 『捜索』 を、命令。

しかし、どこを整理しても探しても、出てくる様子は、ない。

するっと、滑り込んでしまえばわからない物だし、あきらめてました。
(あきらめきれんかったけど)




それが・・・



やっぱり・・・




彼女の 『仕業』 でした。



なんと、単語帳に挟まってた、とかで。




長女は・・・


『受験生、ちゃうん???単語帳、どんだけの間見てへんねん。』 と。



まぁ、とりあえず、見つかったので。



                                 よし、と、しますか・・・。



昨日の晩ご飯
2008年08月07日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンテキ
      @サツマイモの甘煮
      @冷奴
      @かき玉の味噌汁

一昨日のおかずの予定、だった、トンテキ。
なんばパークスに出かけ、外食したため昨日にスライド。
時々行くスーパーで、アメリカ産豚肉が特価。
この、アメリカ産、は、脂肪分が少なく、ヘルシーだけど、ちょっと旨味に欠ける?

サツマイモの甘煮、は、お弁当用に冷凍できるすぐれもの。
・・・だけど、お弁当再会は・・・2週間後、かぁ。





      昨日の晩ご飯代4人前約650円



ゲリラ豪雨
2008年08月07日 (木) | 編集 |
一昨日、昨日、と、夕方にすごい雨。
雨だけじゃなく、雷もすごくって、近くに落ちたりしてる。

でも。



一昨日は、なんばパークスに行ってて、屋内に入ってたので全く知らず、
昨日も、梅田で、百貨店ハシゴ&地下街巡りで、全く知らず。

帰宅すると、次女が 『ありえへん雨やった』 と、言い、
『京阪とか、JRとか、運休したり、遅れたり』 って。

それでも、雨上がりの状況しか知らず、信じられなかったけど。



今日の朝刊みると、すごい被害だった事に、ビックリ。

京阪は、線路浸水、とか、新幹線が動かない、とか。

甲子園は、雨天ノーゲーム、だし、客席 『滝状態』 だし。



今日も、朝から、時々 『どんより』 危なっかしい空。

夕立のあとは、少ししのぎやすくなるけど、あまりの豪雨もねぇ・・・



昨日の晩ご飯
2008年08月05日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人丼
      @きゅうりもみ
      @冷奴
      @麩のお吸い物

牛肉じゃなく、豚肉を使う、我が家の、他人丼。
きちんと、昆布&かつおで出汁をとると、あっさり上品に、美味しく。





      昨日の晩ご飯代3人前約300円

  こう暑くっちゃ、買い物に行く気が・・・起こらんよねぇ。
  こういう時、ちょっとお肉在庫あったり、野菜室が充実してると、
  ホッとしたり、喜んだり。
  今日も、買い物行きたくはないけど、主人の食べる 『バナナ』 が、ない!



リプトン 三条本店
2008年08月05日 (火) | 編集 |
一昨日、何年ぶりかで、立ち寄った 『リプトン 三条本店』

昔とは、メニューがちょっとちがう気もしましたが、雰囲気は、まるで同じ。
ガヤガヤしてるんだけど、何故か落ち着く・・・という。

お昼&おやつ兼用だったので、娘と2人で、サンドイッチと紅茶のパフェを注文。

サンドイッチは、ロースハム、トマト、レタス、が挟まれていて、ボリュームたっぷり。
特に、パンが美味しい☆
ごく近くに 『志津屋』 という、私お気に入りのパン屋さんがあるんです。
ひょっとして、そこのパンかな???

紅茶のパフェは、初体験。
香りもよく、さっぱりとした味わいで、久しぶりに 『食べて幸せ気分』 を満喫。
添えられてきた、シロップも、紅茶の香り豊かで、
甘くなく、渋くもなく、かけて食べるとまたちがった味わいになり、
『ひとつで2度美味しい』でした。

ケーキも、必ずテイクアウト。

この日は、桃のタルト・ミルクレープ・イチジクのタルト・チーズのタルト。

値段的には、ちょっと高い(ケーキ)気もしますが、値段分の充実のある品物ばかり。

この近辺に行くと、必ず寄るお店☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年08月04日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サンドイッチ





      昨日の晩ご飯代3人前約1500円

  この地域に出かけたら、必ず買う 『サンドイッチ』
  お昼食べそびれて、かなり遅い時間に 『お昼ご飯?』 食べてたら、
  いつも買うサンドイッチが、売り切れでなかった・・・。
  いろいろ見繕い・・・だったんだけど、おなかがいっぱいだと、どうもねぇ・・・。



あいかわらず・・・
2008年08月04日 (月) | 編集 |
暑い毎日ですねぇ・・・。


この、暑いさなか、長女が 『下宿先を探しに行こう』 と、いうので、
なんやかんやと時間だけが過ぎた午後、でかけました。

3年生(今は 『○回生』 って言い方、しないんですね) からは、
通う校舎が変わる>長女。

大学は東京・・・と、ず~~っと、言ってたのに、結局 『通い』

ひょっとして、下宿への憧れ・・・が、あるのかもしれないと、主人。
そこで、校舎が変わったら下宿したら・・・と、言った訳で。


校舎が変わることで、下宿始めたり、下宿を変わったり、という友達が、
結構いるらしく、学校前でも、そういう人のためにパンフレットを配ってたり、
『来春、入居します』 ということで 『予約』 って、制度もあるそうで。

友達が、結構そういう風に、下宿先を 『予約』

友達が、やりだすと、気になって仕様がない>長女。

・・・で、昨日は、その下見?住みたい地域の視察?



午後からじゃ、遅いかな・・・と、思いましたが、
ちょうど 『暑さ真っ盛り』 という時間に 『車中の人』 だったので、
それはそれで、助かりました。


それにしても、暑かったですが・・・



昨日の晩ご飯
2008年08月02日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキンカツ
      @マカロニサラダの残り&きゅうりサラダ
      @ちくわ2種
      @かき玉味噌汁

チキンも、ずいぶん値上げされてます。
先日、胸肉が特売で。
酒蒸しにしようか、カツにしようか・・・と、迷った挙句、チキンカツ。
しっかり、塩コショウすることが、美味しさの決め手。

きゅうりもみに、一昨日の残りのマカロニサラダ。
次女が 『残り物一掃ですか?』 と、言うので 『立派な使い回しです』 と、答え。





      昨日の晩ご飯代3人前約500円



いただきもの
2008年08月02日 (土) | 編集 |
PICNIC GREEN  ぐりさんからの、いただきもの。

      いただきもの

      いただきもの
 
 ぐりさんお手製☆麻のストール

チャマちょろ洋裁日記  の、ちょろさんのリンクから、時々おじゃましていたのですが、
あつかましくも 『プレゼントに応募』

最初は 『はずれ』 だったのですが、なんとその時も 『敗者復活』 として、
ぐりさんお手製の 『四葉のクローバー&お花のしおり』 をいただいて、
その上、その次の回の 『プレゼント』 に、見事当選し。

ふふふ~~ん・・・って、嬉しい気持ちでいましたら、長女が、
『これ、電車の中とかでよさそう』 とか言って、さっさと 『自分用』 に。

いただいたのは、ずいぶん前なんです。
でも、長女が持ち出してたりして、写真が撮れなくて。
やっと、夏休みになりましたんで。

ぐりさん☆
重宝させていただいてます。
次女受験の付き添いで、来月末東京に行く時は、堂々と?私が使わせていただきます。
ほんとうに、ありがとうございました♪




じつは・・・

『ぐりさん』 という方が、ふたりいらっしゃって、
おひとりは、私の最初の 『ネット友達』 ぐりのうち  の、ぐりさん。

・・・という、ことなんですよ・・・って、PICNIC GREEN  ぐりさんに、お伝えしますと、
『では、私は、ぐり(2号)と、させていただきます』 って。

なさそうでありそう?・・・HNって、奥深いですねぇ・・・







昨日の晩ご飯
2008年08月01日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @煮込みハンバーグ
      @マカロニのオーロラソース和え
      @レタスとトマトのサラダ

珍しく、煮込みハンバーグ。
にんにくを効かせた、トマトソース味。
案外あっさりしてて、夏にはいいかも?

マカロニのオーロラソース和え。
名前は格好いいけど、マカロニを茹でて、ケチャ&マヨで和えただけ。
他の何も入れないのが、次女の大好物。

同じように、レタスとトマトのサラダ。
よーするに、ちぎったレタスと、トマト。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  中学時代の友人に誘われ、住吉大社夏祭りに行った、次女。
  ほんまにあんた、受験生???



こんなのを・・・
2008年08月01日 (金) | 編集 |
      これ、なぁに?

   買っちゃいました☆

      これ、なぁに?

   可愛いでしょ?


   なんだと思います???




   中身は、これっ!!!

      なかは、これ☆




2枚入り5組で、398円。

安いのか、高いのか、全くわかりません。


子供と 『ドンキ』 に行った時、あまりの可愛さに、買いたくなり。
今月、このくそ暑い中合宿に行くのに、
『持って行ったらぁ???』 と、無理やりすすめたんですの。

可愛いんだけど。


ちょっと、もう、じゃまに・・・なってるかなぁ~~~。




で、10枚入り、398円、というお値段。

皆さま、どうでしょう???

高いですかねぇ・・・




