できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年09月07日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @リプトンで、ディナーセット&パフェ(私&長女)
      @ロイヤルホスト(主人&次女)





      昨日の晩ご飯代2人前(私&長女)2250円

  ちょっとやそっとでは決断が出来ない長女、なので、
  まさか 『申し込み』 するとは思わず、出かける前に、晩ご飯仕度を。
  していたのだけど、あまりにも遅くなり、それぞれが外食に。
  これまで、リプトンでは、サンドイッチしか食べた事なかったけど、
  初めて食べたパスタは、そこらへんのイタめしやさんよりも美味しかった☆



こういうのが 『更年期障害』 ???
2008年09月07日 (日) | 編集 |
昨日、通うこと4回目にして、長女の下宿が決定。
(正式には 『申し込み』 をしただけで、審査に通らないといけないんだけど)

そこは、唯一、中が見れない、退去予定の物件。

いろんな不動産屋さんを巡り、いろんな物件を見せてもらい、
そうこうしてるうちに、どこでどれを見せてもらったのかさえ、???に。

申し込んだ物件は、北向きながら、北側に高い建物もなく、
大通りから1本入ったところ・・・という。

5F立ての4F、そして、5Fには、大家さんがお住まい。
それも、親的には 『安心材料』



はぁ~~~ぁ、ホッと一息。


・・・と、ホッとしたせいか、今朝は
  
    『全身虚脱感』






ひょっとして、更年期障害(笑、って、こんな感じなのかなぁ・・・・と。



昨日の晩ご飯
2008年09月05日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @唐揚げ
      @かぼちゃの炊いたん
      @ちくわの卵とじ
      @麩の味噌汁

気に入った?目玉商品のない昨日。
無難に?唐揚げにしようか、と。
もも肉だけじゃ、金額的に・・・なので、胸肉も。

次女が持って帰った、部活余剰品のだし入り味噌。(お買い上げ、するのです)
やっとなくなり、自家製味噌に。
おぉ、懐かしや、の味。



a n d
2008年09月05日 (金) | 編集 |
天王寺、近鉄百貨店南側のHOOPの、そのまた南側の 『 a n d 』
(どういう意味で、そういう名前なんだか???)

正式には、9日開業ですが、近鉄系カード会員には、プレオープンのご招待が。

珍しもん好きなので、初日に 『GO』


高層建て替えのため、百貨店の方のお店が何店舗か、入居しているそう。

私的には、4Fの 『ABCクッキング』 が、目玉かな?

いろんなターミナルにはあるけど、何故か、天王寺にはなかったので。
娘達が通うには?、ちょうどいいかな、って。

で、そこに行ってみると 
『ご来店の方には、レシピとエコバックプレゼント』 とか、
『ケーキの試食』 とか。

行列に並ぶ事5分。

どうやら、1度限りの講習の予約、というものを、受け付けている様子。

しかし、習うのは私じゃない、ので、予約できませんと、伝えると、
エコバックとレシピを渡されて 『それでは、あちらの方からおかえりください』 って。


???食べたい訳じゃないけど、ケーキの試食は???



とりあえず、中に入れるための口上だった???

予約せんお客には、非常に冷たく、なんだかなぁ・・・




昨日の晩ご飯
2008年09月04日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @オムライス
      @ポテトサラダ&きゅうり&トマト

そんなに遅くなるつもりじゃなかった、昨日。
残りご飯が大量だし、ポテトサラダも残ってるし・・・で、
オムライスなら、サッと出来るし、パッと食べれるかな、って。
しかし、現実は厳しく、帰宅後は、座ることもなく晩ご飯の仕度。





      昨日の晩ご飯代4人前約200円

  途中次女からメール 『家でご飯、作るの?』 って。
  ハイハイ、作りますとも・・・と、長女に返信してもらう。
  帰宅すると 『ご飯食べてきたん?』 って、主人。
  どうやら、自分達(私&長女)は、外食してきて、
  帰ってから、主人&次女の分を、作ると思ってたらしい。
  そんなこと、ありえませんから!!!



お疲れさまです>私
2008年09月04日 (木) | 編集 |
ちょっと前から、長女と 『不動産屋のハシゴ』

3、4年生は、下宿生活を送る、という長女。
どうやら 『ひとり暮らし』 に、憧れがあるようで。

来年4月入居・・・の、つもりなので、まだまだ早いのだけれど、
退去予定の方のあとに 『予約』 という形で、申し込むのだそう。

・・・で、そのつもりで。

・・・が、どうやら、今すでに空いてる部屋に、入居してもらいたい家主さんが、
家賃や、敷金、礼金などを、優遇して、借主募集しているという。

だから 『今から借りられても、結局同じ(金額)ですし、いい物件ありますよ』 だって。


まぁ、そこんところは、どっちでもいいですが。


女の子だ・・・と、言うことで、当たり前だけど、主人がうるさい。

4階以上じゃないとダメ、とか、暗い道通るのはダメ、とか、
やっぱり南向きじゃないと、とか。(←これ、結構難しい)

長女は長女で、脱衣所ないとイヤ、とか、自転車で15分まで(学校)じゃないと、とか。


もちろん、家賃にも、条件あるわけだし。


・・・と、いうことで、場所的にはかたまっているとはいえ、
何件もの不動産屋さんを、ハシゴ。

それぞれで説明をしてもらい、案内してもらい、してると、
結構な時間がたつのですよね。

さらに、物件までの道のりを、実際歩いて確認もするし。



   はっきりいって ヘトヘト






              どーでもいいから、早く決めて・・・って感じですね、もう・・・





昨日の晩ご飯
2008年09月02日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サンドイッチ・・・私と長女
      @クアアイナのハンバーガー・・・主人と次女





      昨日の晩ご飯代2人前約1500円

  長女と出かけていた昨日夕方。
  次女からメールあり 『お父さんとハンバーガー行っていい?』
  それなら・・・と、長女と私は、サンドイッチを買って帰る事に。
  実はその時、遅め(かなり)の昼食として、サンドイッチ食べてたんだけど。



七五調の歌は・・・
2008年09月02日 (火) | 編集 |
旧制三高(今の京大)ボート部の部歌 『琵琶湖就航の歌』

ひとりの部員が、部の伝統行事である、琵琶湖周航2日目に、
七五調の詩を作ったところ、たまたまその頃流行っていた 
『ひつじ草』 のメロディーにぴったりだったそうで、編曲が加えられ、
今のメロディーとなったそうだ。(読売新聞日曜版、より)

唱歌・・・と、呼ばれるような昔の歌には、七五調のものが多い。(様な気がする)

高校生の頃、選択音楽の授業で、滝廉太郎の 『花』 の女声合唱をした。
その少しあと 『荒城の月』 も。


その時、なんとなく、詩だけを読んでいて気づいた。



 これ、曲交換しても歌える???



そう、唄えるんです、七五調なので。



弾むような 『花』 のメロディーで悲しげな 『荒城の月』 の詩を。

悲しげな 『荒城の月』 のメロディーで弾むような 『花』 の詩を。




かなり奇妙ですが、歌い替えてみてください???




