できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年09月30日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば





      昨日の晩ご飯代3人前約350円

  昨日は、東京疲れ(1泊2日で、疲れんなよ!>自分)で、全身筋肉痛。
  そんな時、買い物に行くと、安易なほうに安易なほうに、流れる。
  ちょうど、そば玉3玉88円。
  もちろん、飛びつく。




バナナ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
芸能人ダイエット報道で、品不足らしいですね>バナナ

ケチャップの時も、ココアの時も・・・でしたねぇ。
(ケチャップの時、義母がまだ元気な頃で、
 『生クリームケーキにまで、ケチャップ』 で、ビックリしました)


うちは、主人が朝、バナナを1本食べる事にしているのですが、
先日、なくなったから・・・と、夕方スーパーに行くと???

  高いバナナしかない!!!

美味しさ、を、求めているのではないそうで>主人、
見た目きれいで、安いバナナでいいよ・・・と。

  それが、選べない>バナナ


ううむ、困ったなぁ・・・


・・・と、思案している私の横で、次女、新聞を読みながら・・・


  『バナナ、品薄?困ったなぁ』 ・・・って。

なんで、あんたが、お父さんのバナナ、心配するんよ。



って、思ったんだけど、違った。


疲労回復力を高めるため?毎日部員のためにバナナを買いに行く、次女。
部活は、当然夕方なので 『行ってもなかった』 は、困るのだそう。


  『サルのエサでぇ~~す』 とかいって、
                            買ってたのに・・・さて・・・





昨日の晩ご飯
2008年09月29日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @エビのチリソース
      @春巻き
      @中華風スープ





      昨日の晩ご飯代4人前約800円

  珍しく、朝から家にいた長女が、晩ご飯を作ってくれる。
  『ひとり暮らしの練習』 らしい。
  今回は、エビのチリソース。
  エビ、剥きながら 『こんなん、ひとりで作るかなぁ???』 って。




そんなこんなで
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ロッテリアでの昼食?を終え、まず、原宿へ。

実は、新宿人多すぎ、で、その上、次女が行きたい店がなく、
竹下通りにでも・・・ということで。

もちろん、使うのは 『メトロ』

副都心線が出来て、便利べんり☆


・・・で、どこに行ったか・・・と、言いますと・・・

  『下着やさん』


たいてい、どこにでもあるんだろうけど、新宿は広すぎて見つけられず、
何度も(って、4回くらい)行った事のある、原宿。
竹下通りに、3~4件、あります。

全部のお店、一応見て、2点、セレクト。




しかしねぇ



  大阪にもあるお店ばっかり

もちろん、品そろえは、違うとは思いますよ。

でもねぇ




  荷物、ふえるやん



                                つづく



昨日の晩ご飯
2008年09月28日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @新幹線の中で: まい泉の、ミニミンチカツバーガー
                 まい泉の、カツサンド
                 唐揚げ&ポテトフライ





      昨日の晩ご飯代2人前約1300円

  次女の好みに合わせると、上↑の、ようになります。
  ジャンク&メタボ系。
  ちなみに、長女は飲み会、主人はどうしたか・・・は、???



昨日、一昨日と・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
東京に、行ってきました☆
次女の、AO入試と、大学見学を兼ねて。

早朝の新幹線に乗り、受験したい大学を、まず見学。

そうそう、都内をウロウロするのでしたら、
これ が、お得。
東京メトロ副都心線、というのも開通し、
どこへ行くにも、いちいち切符買う必要ないし、結構便利で、お得感有♪

ただ、東京は、大阪に比べて、地下鉄が安いので、
その辺よく考えないと・・・ですけど。

さっさか、さっさか・・・と、3つの大学を見学。
長女の時は、日曜の見学だったので気付きませんでしたが、
入試センター?なるところで登録すれば、大学案内から、
大学グッズのようなものまで、結構な量の 『粗品』 が、いただけます。
某大学など、2006年版ではありますが、赤本GET!
(これ、買ったら、高いんです。一応定価、1260円)


しかし、運動部マネやってるくせに、すぐ 『疲れたぁ』 を、連発する、次女。

その上、好きな食べ物は、油っこい 『ジャンク系』

こちらはこちらで、折角の東京?なんだから、
普段食べられないようなもの、東京にしかない店、に行きたいのに、
『お昼、なに食べたい?』 と、聞くと 『マクド』 って・・・


仕方ないので、(何故か)ロッテリアで
『スペシャルチーズバーガーセット』?なるもの、食べました。




                             ・・・つづく・・・



昨日の晩ご飯
2008年09月24日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サンマの塩焼き
      @大根と豚肉の煮物
      @冷奴
      @かき玉汁

豊漁なのか、広告では120円だったサンマが、当日99円。
くちばし?は、黄色いし、体色ピッカピカだし。

出かける予定のあった昨日。
前日から煮込んだ煮物は、温めなおすだけで。

もう終わり・・・と、いいつつ、冷奴。

乾燥わかめを切らして、テンション下がりっぱなしの汁物。
かき玉汁には、ねぎを大量に・・・ぶっこむ。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円



大学も・・・
2008年09月24日 (水) | 編集 |
そろそろ、夏休み終わり。

学校によっては、もう後期授業、始まってるところも。

そんなある日、長女は、幼馴染Mちゃんと 『温泉にGO!』

なんとなく、そういうところが、息合ってるというか、
『まったりしたいポイント』 が、同じなふたり。

いろいろと、温泉検索かけるも、日帰り、という制約があり、
行き先にも、限りがあって。

結局、なんと 『有馬温泉』



しかしねぇ、女子大生が、温泉ですよ、おんせん。


復活した、ジュリアナ東京じゃないけど、20代の若者は、もっとはじけなきゃ。



おしゃれなお店でお食事し、老舗旅館の温泉にだけ入り、
大好きな 『神戸プリン』 と 『炭酸せんべい』 を買って、ご満悦。



で、ふたりして、悟った事。


  これ(温泉&ご飯)あったら

         彼氏いらん   らしいです



はぁ、こちらも、女子大生とは、到底思えぬセリフ・・・。



昨日の晩ご飯
2008年09月22日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ミンチカツ
      @サツマイモのフライ
      @ナスのレンジでチン、酢醤油味

『dancyu』 って雑誌、知ってますか?
創刊時代からの、愛読書。
その、6月号に載っていた、あまりにも美味しそうなミンチカツを。
コロッケを、油の中でよく破裂させるので、それを案じていましたが、
運よく?そういった事もなく、美味しく出来上がりましたよ☆

サツマイモは、ただフライして、塩かけただけ。
シンプルイズベスト。

半端に残っていたナス。
レンジでチンして、酢醤油味で。





      昨日の晩ご飯代3人前約550円



 写 真 
2008年09月22日 (月) | 編集 |
昨日の部活試合で、次女から、写真の撮影を頼まれて。

えぇ~~

ただでも、機械弱いのに、人の(次女の)カメラはわからんやん。

いいから、いいから・・・と、言われ、任されて。



デジカメなんで、とりあえず、パシャパシャパシャパシャ。

しかし、撮れてるのやらどうやら、???


試合が負け、だったなら、昨日で 『最後』 でしたが、
まさかのまさかの勝利で・・・




家に帰って、次女にカメラを渡すと。



  『全然、撮れてないやん』 って。


だってぇ~~~、撮れてるかどうか、わからんかってんもん。

  『普通、途中で確かめるやろ?』

だからぁ、人のカメラは、ようわからんかってん、って。





とにかく、勝ってよかったよかった。



次は、しっかり、頑張りまっす☆☆☆




昨日の晩ご飯
2008年09月21日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ビビンバ
      @茹でもやし
      @残りのマカロニサラダ
      @トックスープ

『非常食?』 ように買ってある、パック入りビビンバの素。
油断してたら、8月に賞味期限が・・・。
ここらで、食べてしまいましょ。
ビビンバの素に、錦糸卵、ほうれんそう、炒め豚肉を、プラス。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



IKEAに、行けや
2008年09月21日 (日) | 編集 |
8月にオープンした、鶴浜(大阪氏大正区)の 『IKEA』

2年ほど前、東京に行った時、千葉のお店に行きたいなぁ・・・と、
思いつつも、宿泊していたところからは、かなり遠かったので、あきらめ。

神戸にオープンした時も、休日などは、入場制限あり、と聞き。


しかし、今回は、長女がやけに乗り気。

そういった、家具雑貨類は、普段から興味ナッシング~なのに、
さすが、ひとり暮らし準備となると、ね。


JR大正駅からは、専用シャトルバス。
これ、結構快適。
(ちなみに、難波駅からも、シャトルバスあるけど、こちらはかなり混んでます)


これいいなぁ・・・とか、もうちょっと○○なのは・・・とか。

確かに、安いんだろうけど、普段通販商品しか見ていないので、???


食器類も、安いように、カタログで見ていましたが、
私の思ったとおり 『made in China』

これは、絶対に 『主人が許してくれません』


レストランも、行きました☆
(彼女の狙いは、それだったり???)

あれもこれも、食べたくなります。
スウェーデン風?ミートボールは美味しかったし、サーモンもグゥ~。

もう、ひとまわりしてから、カフェも行きたかった(長女)けど、
レストランで、おなかいっぱいになりすぎ・・・。

この日 『絶対買おう』 と、思ったのは、
壁掛け時計、と、体重計。

  


なんの、脈絡もないもの、でした♪





昨日の晩ご飯
2008年09月20日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @手づくりピザ

ピザは、2種類。
ウインナ味と、明太子味。
『手づくりピザも、ポイントアップちゃう?』 と、長女にふると、
『デリバリーで慣れてる舌(友達の)には、手づくり美味しくないで』 と。





      昨日の晩ご飯代4人前約700円

  チーズが嫌いなのに、ピザは好きな、長女。
  チーズは好きなのに、ピザは嫌いな、次女。
  そういうのって、あるよね・・・とは思いながら、コントロールは大変。



リラックマ その3
2008年09月20日 (土) | 編集 |
      リラックマ
      コリラックマ
   

かなり、かわいぃ~~、と、思って、つい買っちゃった☆

しかし、何で両方共 『リラックマ』 なんだろ。


子供たちに、ひとつづつ、ってつもりだったけど、
『勿体ない気がする』 と、未開封。

次女にいたっては 『座ったら、かわいそう』 なんだそう。



近くの、超安売りのお店で、@498円。


ただの円座、だったら、買わない値段だな。




   可愛さに、乾杯☆



昨日の晩ご飯
2008年09月19日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンカツ風
      @長いも短冊
      @ゆで卵入りマカロニサラダ
      @豆腐の味噌汁

『つけて焼くだけ』・・・という、キャッチコピーのパン粉。
ほんとに、つけて焼くだけで、簡単&美味しい。
面倒な、ころもつけも、これならあっという間☆

次女の好きなマカロニだけど、ペンネマカロニはサラダに向かんわぁ。
ううん・・・コシがありすぎ、なんだろうか???





      昨日の晩ご飯代4人前約400円



リラックマ その2
2008年09月19日 (金) | 編集 |
      リラックマ


チャマちょろ洋裁日記  の、ちょろさんからのご要望により、


   リラックマ風カットソー の、着画


いつも 『こっそり』 写真撮って載せてるのですが、こればかりは・・・
次女に頼んで、ケータイで、撮ってもらいました。

前述の、カピバラさん、と、同様、リラックマも、我が家のブームのひとつ。




つい、可愛くって、買ってしまいそうになる・・・愛いやつです☆



昨日の晩ご飯
2008年09月17日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ミートボール
      @ピーマンと豚肉の炒め物
      @素揚げ甘唐辛子
      @若竹汁

ミンチが特売の昨日。
ハンバーグ?ロールキャベツ? いえ、ミートボールに。
塩の量は、お決まりの1%。

天ぷらするときに買った、甘唐辛子。
素揚げして、塩コショウだけで、美味しいよ☆





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



カピバラ さん???
2008年09月17日 (水) | 編集 |
選挙?宣伝カーのようなものが、外をぐるぐる。

『なんとかかんとかの、カジハラです』 と。

その 『カジハラ』 の、部分が、どうしても

  『カピバラ』 と、聞こえちゃう。

何故か我が家は、ちょっとした 『カピバラブーム』
次女が、可愛いから欲しい・・・と、言った事がきっかけで。
クレーンゲームで捕ったから、と 『みつぐくん』 が、くれたこともきっかけで。

『カジハラ』 が 『カピバラ』 と、どうしても聞こえちゃう。



今日などは特に 『自民党の小沢が・・・』 などと、言うもんだから。

  さらに、おかしくなっちゃって




         似ていませんか?小沢さん カピバラ に



昨日の晩ご飯
2008年09月16日 (火) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@豚シャブ
@かぼちゃのニンニク炒め
@冷奴
@サツマイモの味噌汁




 
      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  『秋っぽく』 仕上げた・・・つもりの、献立。
  実はそれは、サツマイモだけ。
  私的感覚で、冷奴は、9月いっぱい。
  10月からは・・・『手抜き鍋?』 の、始まり???



そこなんですが・・・
2008年09月16日 (火) | 編集 |
学生時代からのお友達、Y美さんからのメール。

『ブログ、見たよ☆お姉ちゃん(長女)、下宿するねんね』 って。

そぉやねん、暑い中、大変やったわぁ・・・って、返信。

すると・・・

『女の子だと一人でも食事も安心そぅ!(^^』 と、返信。




あぁ、確かに、気合は入ってて、お料理本買ってきたり、
『友達に作ってあげたい』 から、と、ビーフシチュー作ってみたり、
(それが、なんで、ビーフシチューなの???)
『お父さん、何か作って欲しいもの、ある?』 とか、言ってみたり。




でもねぇ・・・


念願の 『カフェ』 で、バイトしてる、彼女。

ホール係とはいえ、キッチンの簡単なことは、やらなきゃならない。

『レモン、スライスして』 と、言われて、スライス(彼女的に)したところ。


  それ、2枚分の厚さやで  ・・・って



女の子、とはいえ、心配なんですのよ。

セキュリティーじゃありません。



  ちゃんと、調理できるのか・・・が



昨日の晩ご飯
2008年09月14日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @天ぷらとうどん

次女が、時々叫ぶ
  『うどんが食べた~~い』
うどんすきには、まだ早く、冷たいうどんも???でしょ?
よくよく考えて、湯溜めうどんと天ぷら。




  
      昨日の晩ご飯代4人前約500円



暑いんだけど
2008年09月14日 (日) | 編集 |
かねてよりの約束で、次女の部活試合に、行ってきました。

全国大会の予選。

1回戦は、たいていの場合 『勝ち』 という、事でしたが、
油断は大敵、ですよね。

ほとんど勝つ、って事で、この試合 『スルーしていい?』 と、聞くと、
『約束やから、あかん』 って。

開催校は、最寄駅Aから徒歩15分ほど。

そのA駅に行くには、うちから徒歩15分の駅まで、行く必要が。

別経路、として、自転車なら、30分ほどらしく。

炎天下、合計30分歩くより、30分の自転車を、選択。



娘の思惑通り、試合は、完全に圧勝。



しかし・・・ 暑かった


朝晩、涼しいこの頃なので、こういう、暑い日、まいるわぁ。




昨日の晩ご飯
2008年09月13日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @鮭のムニエル
      @茹でもやし
      @ちくわの2種詰め
      @豆腐の味噌汁

粉をつけるのが、ムニエル???
じゃ、昨晩のは、鮭のステーキかな?
ちょっと、多めになっちゃった、塩コショウだったけど、
結果的には、タルタルソースの味も引き立って、美味。






      昨日の晩ご飯代4人前約250円

  鮭は、義姉からの、いただき物の冷凍を解凍。
  いい鮭だと、やっぱり、料理の仕上がり具合も、○。



りラックマ
2008年09月13日 (土) | 編集 |
最近、うちで 『ブーム』 なものの、ひとつ。


夏、家の中で着てるのは、綿のフレンチブラウスと、膝丈パンツ。

自分で作るんだし、生地いっぱい持ってるし、
毎年、作るといいんだけど。


それはそれで、破れてるわけじゃなし、汚いわけじゃなし、で、
なんと、今年で3年目。

さすが、色が薄くなってきたし、なんだかね・・・で、
一気に、縫っちゃいましたよ、ブラウス&パンツ、各2着。



来年用に・・・だったけど、ちょっと涼しくなった昨日、
ひと組目のを、朝着ましたら・・・。

起きてきた次女 『お母さん、リラックマみたい』 と。


?????

ちょっと、たっぷりした身頃が 『太って』 見えたのか?
ちょっと、たっぷりした身頃が 『だら~~ん』 として見えたのか???


答えは 『背中』 に、有り☆



   ファスナー


夜、その事、長女に言ってみたら、

『あ、おかあさんの中身は、おっさんなんやぁ』 って。






                              あははは・・・



昨日の晩ご飯
2008年09月12日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @餃子
      @サツマイモの甘煮
      @冷奴
      @中華風かき玉汁

ニラが激安だった、昨日。
冷凍室には 『とりあえず』 買ってある、ミンチ肉あるし。
昨今安売りばかりの、キャベツもあるし。
これは、餃子だな・・・と。

子供たちが小さい頃は、おやつによく使った、サツマイモ。
今は、1回買うと 『芽がでるまで』 あったりして。

そろそろ 『バイバイ』 な、冷奴。
今年のブームは、梅肉。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



下宿生活に、必要なもの
2008年09月12日 (金) | 編集 |
下宿決定の、長女と、受験して東京生活したい、次女が、
下宿生活に、必要なものと不必要なものを、列挙。

いろいろなものを 『これいる、これいらん』 と、ふたりで議論。


台所用品に、事が及んだところで、ふたり声をそろえ。

  『まな板は、いらんやんな』



は???まな板なしで、どうやって調理???



  『牛乳パックがあるやん』



あぁ、確かに、手の湿疹で、洗い物を極力さけたい私は、
肉や魚や、あぶらっけのあるものは、牛乳パックを使ってるけど。


牛乳嫌いの長女に 『牛乳飲むん?』 と聞くと 『飲まない』 

牛乳は好きだけど>次女 『ひとり分やったら、パック、たまらんよ』




そこで、再び、ふたり声をそろえ、


  『家から持って行く』




すんません。


家に残る・・・としても、ふたりなんで・・・


牛乳パック、たまるとは、思えませんが・・・



昨日の晩ご飯
2008年09月11日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サバの塩焼き
      @きゅうりもみonカニかまぼこ
      @だし巻き卵
      @大根の味噌汁





      昨日の晩ご飯代4人前約550円

  おそおそ・・・昼頃、起きてきた、長女。
  一緒に出かけよう・・・と、言う。
  はぁ???
  じゃ、晩ご飯は、冷凍のサバと、その他・・・だな、と。



くもり、後、ぐち
2008年09月11日 (木) | 編集 |
昨日、長女と出かけて帰ると、主人&次女も、出かけた様子。


しばらくして、帰ってきましたが。



突然、主人が、
 『昔、お前に、違反(車)の肩代わりしてもらった事、あった?』 って。



よく 『おんなは昔の事、よく覚えてる』 とか、言いますが、
私って、嬉しかった事さえ、覚えていない事、多いんですよ。
・・・って、いうより 『いやだったことしか、覚えてない』 ???

『さぁ、覚えてないわぁ』 ・・・と、言うと。


『覚えてない、って事は、そんなことなかった、って事』 と、次女に。

どうやら、(多分)次女の勘違いから、
『私に罪をなすりつけた>主人』 という、子供心の思い出がある様子。

何度も、私に念押しする、主人。

でも 『あの違反の時?』 『それとも・・・?』 と、列挙されても、
どれも、聞いて初めて 『そんなこと、あったなぁ』 と、思い出す>私。

そんな私が、覚えてるわけないやん!!!



その場は、一旦納まり、また時間を置いたとき、
再び、蒸し返す>主人。

『お母さんが、覚えてないっていうんやから、もぉええやん』 
と、次女が言うけど、
『それでは、お父さんの気がおさまらん』 と、しつこく・・・


そういう、冗談めかした事、よく言いますよ、わが夫。

大人同士ならいいですよ、きっと。

でも・・・小学生(当時)くらいの子供が混じると・・・


  ややこしくなります



しかし、そういうことに、めっちゃしつこい、わが夫。



  いい加減にしろぉ~




              ・・・と、小声で言っておきます



昨日の晩ご飯
2008年09月09日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @唐揚げ
      @長いも短冊
      @ネギ焼き
      @中華風スープ

唐揚げの衣の粉(片栗粉&小麦粉)に、
焼きそばソースを使うと美味しいって事で、在庫処理。
塩味のを使ったけど、これ、ソース味だったら???

久しぶりの、ネギ焼き。
唐揚げの粉、余ったのでそれも入れて。
生地を流し込んで、その上に、テンカスぱらぱら。
今回、何故かパリパリに焼け、めっちゃ美味。




      
      昨日の晩ご飯代4人前約650円



脱、虚脱感
2008年09月09日 (火) | 編集 |
朝晩涼しいのに、昼間は暑いという。

   残  暑

先日来の虚脱感に加え、この、残暑、に、まいってるザンショ(笑


申し込みを済ませた、下宿ですが。

大学~お勤め時代に、下宿を移り住む事、5回以上、という主人と違い、
私は、子供の時から結婚6年目まで、持ち家住まい。
もち、大学も、自宅通い。

今は、賃貸生活とはいえ、公団住宅で、
申し込み~契約も、めっちゃ簡単だったし。

私、こういう 『家を借りる』 って事に、全くの無知


民間の賃貸、となると、親ではありますが 『保証人』 が必要で、
これまでだと、大家さんが管理していた 『鍵』 の事などについても、
別会社と契約して・・・云々。

よーするに、礼金、保証金(今回はなし)、敷金のほかに、
結構、払わなきゃならない費用が、発生してる。




それが、主人は気に入らない、と言う



   なんやかんやといって 『お金を取る』 と。

   自分たちの時は 『保証人なんかいらんかった』 と。

   鍵なんか 『大家が持っとくもんや』 と。




ハイハイ、40年前は、そうだったでしょうね。




今は、そういう時代じゃ、ないんですのよ・・・。



