できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年10月31日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @トンカツ
      @ポテトサラダ&トマト
      @ジャガイモ入りオムレツ
      @麩の味噌汁






      昨日の晩ご飯代4人前約450円

  出かけることは出かけたけれど、スーパーに寄りたくなかった昨日。
  冷凍庫&冷蔵庫在庫で、調理。
  先日作った、ポテトサラダ。
  ポテトサラダ作った時に一緒に蒸かした、ジャガイモ。
  はぁ、イモばかりメニューだわぁ・・・



お弁当の・・・
2008年10月31日 (金) | 編集 |
      ピクルス
      ピクルス
 
・・・お助けマン 『ピクルス』 です。

意外に簡単に出来るので、冷蔵庫の常備品、に、なっていて、
お弁当にも頻繁に登場。

お弁当以外でも、タルタルソースや、スペルト小麦のサラダなどに。

私は、きゅうりが主ですが、外食すると、いろんなピクルスありますよね。
知ってるだけで、プチトマト、キャベツ、カラーピーマン e.t.c.

自分でも、作ってみよう・・・と、思いつつ、今日も、きゅうりでピクルス。






                    進歩、ないのか、保守的なのか???



昨日の晩ご飯
2008年10月30日 (木) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@ツバスの塩焼き
@きゅうりもみ
@だし巻き卵
@ジャガイモとたまねぎの味噌汁





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  一昨日 『最近はイナダが激安』 と、テレビで。
  しかぁし、イナダなんて、売ってないやん。
  昨日の特売は、ツバス。
  大型のツバスが、398円。
  しっかり目に塩を振ると、魚嫌い次女も、文句なし。



作品、その2?
2008年10月30日 (木) | 編集 |
      クッションです?

何の変哲もない、クッションですが。

      こんな生地

こんな、ニット地で。

      クッションですか?

中身は、こんな感じ。

      クッションじゃない?

中身、実は・・・夏用のお布団


下宿する、長女。

友達が、泊まりに来る事も想定し 『お友達用お布団』 を、どうする?って。

それが、先日の新聞で 『お昼寝用のお布団にポケットをつけ、クッションに』
・・・と、いうのをみつけ、これは、いいアイデアだ、と。

早速、作ってみましたよ☆

L字にファスナーつけるのに、ずいぶん気を使いましたが、
それ以外は、ふつーのクッションカバーみたいに。

ひょっとして、マチ部分を作り、そこにファスナーでもよかったかも
・・・と、もうひとつ作ろうとしましたが。


 『クッションばっかり、いらんから』

                                 と、言われちゃいました。


あ、すみませんです。
今日はおとなしく、派手派手コートの続き、やります。





昨日の晩ご飯
2008年10月29日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキンカツ
      @ポテトサラダ
      @トマトと豆腐のサラダ
      @かき玉味噌汁

スーパー特売、@68円のチキン胸肉。
しっかり、塩こしょうし、チキンカツに。

大量に買ってしまった、きたあかり(ジャガイモ)。
とりあえず、6個蒸しあげ、4個をポテトサラダに。
つぶしてドレッシングで合えたのを、次女にマヨ他、混ぜてもらう。
おぉ、絶妙の味付けじゃん・・・と、誉めると。
『言っとくけど、私、ポテトサラダ、嫌いやから』 って。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



久々の、作品
2008年10月29日 (水) | 編集 |
普段より、ちょっと忙しいと、めっちゃ疲れてしまう・・・私。

しかし、肌寒くなってきたので、いつまでも夏の格好では。

去年まで来ていた上着は、次女のために縫ったものの、
気に入らず、そのまま私が着て、3年。
そろそろ 『お役ゴメン』 かと、新しい上着。

      コート
      コート
      コート
      コート

『ミセスのスタイルブック』 の中の、どちらかというと 『若者向け』 のもの?


実はこれ、以前長女のために縫った上着と同じ布地。

      ライダースっぽいジャケット

本来は、水色の方が表、らしいけど、ライダースっぽい・・・ということを考慮して、
ジャケットはあえて、ゴールド面を出す。

コートも迷ったけれど、露出面積の多さと、年齢?を考えて。


かなり、気に入った作品に仕上がり。

今、気をよくして、この製図をもとに、ちょっと短めで派手派手なコート、製作中。





                                乞う、ご期待☆


                                あ、期待しませんか?





昨日の晩ご飯
2008年10月28日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @焼きそば





      昨日の晩ご飯代4人前約400円

  『焼きそば、食べたぁい』 『うどん、食べたぁい』 と、唸る?次女。
  運よく(これは、運よく)、特売の3食焼きそば有り。
  塩味のソース2袋と、ソースで味付け。
  残った4袋のソースは、後日唐揚げに。



運、悪く・・・
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ヤマダ電機に行くついで(あくまで、ついで、ね)に、
シェリュック に、再挑戦のつもりが。

ぬぁんと 『本日、ランチは貸切営業です』 やってぇ。

じゃ、って、うろ覚えの、ごく近くのお店へ、GO!!!

しかし、定休日なのか、時間が早いのか、開いておらず。

じゃ、奥の手?、だ・・・と、ロゼフラマン へ。
ここも、前から、行ってみたいと思ってたんですよね☆



しかし、しかし、ここも・・・



運の悪い事に、10月最後の定休日になってて。



がぁ~~~ん、な、私は。




他のお店を探す元気もなく 『上等カレー』 に・・・。



ここは、ここで、美味しいんですよ。


でも、折角なのに・・・という思いは、否めませんでした。



                          再再度、挑戦ですかね。



昨日の晩ご飯
2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@親子丼
@茹でもやし
@平天とごぼう天の焼いたん
@豆腐のすましじる

休日、1日家にいた、長女。
ひとり暮らし準備?のため、晩ご飯を作ってくれた。
昨日は、1品でOKの、親子丼。
ちょっと薄味だったけど、なかなかの出来。





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  もう一品・・・を、決めかねて、平天とごぼう天をチョイス。
  しかし、しかし、だ。
  値段は同じだけど、4枚入り⇒3枚入りに、4本入り⇒3本入りに。
  大きさも、微妙に小さくなってる???



男は、辛い
2008年10月27日 (月) | 編集 |
長女の友達男子。

父親と、ケンカ中、らしい。

そのケンカ、殴り合い?って言うより、殴られっぱなし、だったそうで。


体格的にも、体力的にも 『父親に勝ってしまう』 と、直感したと。
なので、父親が殴りかかってきても 『自分は、返さなかった』 って。
じっと、母親が止めに来るのを、待っていたそう。



どういう理由か、知らんけど、それって 『すごい!!!』





しかし・・・しかし






男親と、男の子供って。







                        殴り合う?程のケンカ、するのね。



昨日の晩ご飯
2008年10月24日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人丼
      @長いも短冊
      @レンコンの酢の物
      @わかめの味噌汁

牛肉、ほとんど食べない我が家での他人丼は、豚肉&卵。

副菜が、長いも、レンコン・・・と、根菜ばかり?
さぞかし、精がつき、粘り強くなれそう???

生協お仲間の助言で、塩蔵ワカメを、買ってみた。
ううん、袋から出しにくいし、めっちゃ美味しいってことないし、
再びは買わないかな?





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



親、知ってる
2008年10月24日 (金) | 編集 |
親知らず、って、皆さん、ありますか?

私は、一応4本生えたものの、きちんと生えきらなかったためか、
3本が虫歯になり抜歯、残りの1本も、抜くべきなのですが、
3本目を抜いたときの痛さが忘れられず、未遂。

この 『親知らず』 という歯の名前、
成長して、親の管理の元から離れた頃に生えるから・・・と、
言われているとか、いないとか。

私も、そうでしたし、主人も 『気がついたら生えてた』 そうですし。


それが、次女。

ちょうど、義父の葬儀の時、自分の親知らずの存在に気付き、
気付いたら気付いたで、やけに気になりだし、
次第に 『痛さ』 を、感じるようになり。

歯茎が腫れてる、だの、頬が腫れてる、だの。
うるさい、うるさい。


親知らず、なんやから、
親の知らんところで、痛くなったり、腫れたり・・・して欲しいもんです。



昨日の晩ご飯
2008年10月23日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ケンタッキーフライドチキン

外食するにも時間が遅く、ファミレスはいや、という長女の意見を取り入れて。
最近は、マクドナルドも値上げ、とかで、
『ケンタッキーは高価なテイクアウト』 だという、認識がなくなった???





      昨日の晩ご飯代4人前約2000円

  親知らずが生えかけで、歯茎の腫れている次女。
  硬いものが食べられず、昨晩は 『フリフリポテト』 だけ。



いよいよ・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
長女の引越しまで、1ヶ月を切り、絶対必要なものから、揃えることに。

先日、下見はしてたあったのですが、まず 『ベッド』

『フレームは安くても、マットはいいものを』 という、主人の助言から、
長女の気に入るフレームに、フランスベッドのマットを・・・これは 『ニトリ』 

そこから、さらに移動し、電化製品は、ヤマダ電機。

ヤマダ電機には、まとめ買いのための窓口?みたいなのがあって、
新婚さんから、ひとり暮らしの人まで、結構たくさんの人が、手続き。

あらかじめ、目当てのものは決めておき、いざ、窓口へ。

まぁ、なんてことはなく、ただ気に入った商品をピックアップするだけ。
・・・なのですが 、この際 『配送料別』 という商品も、まとめ買いだと 『無料』

この、配送料、バカにならなくて、全国展開じゃないお店だと、
ベッドなんかの大型商品で、5250円・・・なんて、言われたことも。



さて、ここまで終わったところで・・・時間、すでに9時30分。

『戦闘開始』 が、5時ですよ!!!


小さい範囲を、ウロウロしただけにもかかわらず、かなり疲れて。

おまけに、外食するつもりだった昨日、
9時30分=すでにラストオーダーの時間、で、結局 『ケンタッキー』 





                                はぁ☆



昨日の晩ご飯
2008年10月20日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @卵のっけオムライス
      @スライストマトonオニオン
      @ジャガイモのパリパリ焼き
      @大根の味噌汁

余りご飯の冷凍が、冷凍庫を占拠。
こういう時は、オムライスにかぎる。
ありったけのご飯を炒め、残りは私の昼ご飯☆

いただき物のジャガイモ。
せっせと食べなきゃ、物産展でも10キロ買ったしね。
実は、生協でもたのんじゃってる・・・。





      昨日の晩ご飯代3人前約300円



出す人、出さない人
2008年10月20日 (月) | 編集 |
先日、掃除中に。

『至急保護者に渡してください』

                    ・・・などという、封筒を、発見。

中を見ると、次女部活の保護者連絡。
内容は、口伝に聞いていたけど、お手紙あったとは。

帰って来た次女に聞くと 『もう、期限、切れてんで』 って。

 

あっちゃぁ~~。

『選手じゃないから、いいやんか』 と、次女は、言うけど。
期限切れてんやったら、しゃぁないか。



そう、次女は 『手紙を絶対に出さない人』

彼女判断で、さっさと処理しちゃう。




その反対は、長女。


明らかに 『子供(生徒)が読むお手紙』 さえも、ご丁寧に出す人。




         どっちも、どっち



昨日の晩ご飯
2008年10月19日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ハンバーグ
      @きゅうり&海藻サラダ
      @スペイン風オムレツ
      @オニオンスープ

久しぶりに作った気、がする、ハンバーグ。
カロリーを気にする娘達のため、ソースではなく、おろしポン酢、で。

いただき物のジャガイモを消費すべく、こちらも久々の、スペイン風オムレツ。
ハインツケチャップの、出し方が悪く、うわぁ・・・って。

オニオンスープ、は、いつもながらのハンバーグの副産物。




      昨日の晩ご飯代4人前約600円



ごちゃごちゃ・・・と
2008年10月19日 (日) | 編集 |
いろいろな厄介ごと、ある中、
正式契約した長女の下宿先の一室を、見せてもらうことに。

入居される1日前に、やっと暇が出来、それも朝一・・・という。
場所柄、こちら出発が8時過ぎとなり、なんだか 『遠足気分?』

いちばんの最寄駅からは、徒歩3分だけど、
節約のため、徒歩10分位かかる駅から、歩く。

前回訪問時は、夜だったのと、初めて歩く道だったので、
かなり 『距離ありそう』 な、感じもしたけど、朝だと爽快。



実は長女、全く中を見ていない部屋に決めちゃって、ちょっと不安だったそう。

『へんな部屋やったら、どうしよう・・・』
 って

ちなみに 『へんな部屋』 とは???

① 内装がめっちゃ古臭い
② 壁の色がへんな色
③ どんより暗い感じの部屋        なんだそう。



しかしねぇ、築2年の物件で、IH調理器を備えてるところで、
そんな 『へんな部屋』 な、わけないと思うよ・・・と、私。

でも、見るまで相当不安だった様子。

部屋に入ったとたん 『ホッ』 と、ひと息ついた感じ、しましたから。


部屋のイメージ、つかめたし、今は、家具その他を揃えているところ。



いちばん、楽しい時、なのかも、ね。



昨日の晩ご飯
2008年10月18日 (土) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @唐揚げ(カレー味)
      @茹でもやし
      @フライポテト
      @麩の味噌汁

国内産鶏もも肉=お買い得品。
最後のワンパック、ゲット☆
翌日が、アルバイトの長女のことを考えて、
にんにくは使わず、カレー味に。

いただき物のジャガイモ2種。
一方は、普通の男爵。
もう一方は、レッドアンデスという、皮の赤いおイモ。
両方を、ポテトフライにし、食べ比べ。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円 

  『どっちが美味しい?』 と、問う私に、
  子供達の答えは、ふた通り。
  ううむ、好みの問題なんですね。 


またまた・・・
2008年10月18日 (土) | 編集 |
1週間のご無沙汰でございます。

義父の葬儀前後に、落札終了オークションが(珍しく)何件かあり、
ようよう落ち着いた頃、連絡を始めましたが。

『待たせて悪かった』 という、焦りからと、
本当にたまたま、今までにない程たくさんの落札終了があり、
あぁでもない、こぉでもない・・・と、こんがらがってしまってたんです。

あろうことに、

間違った商品を発送してしまった!!!

平に平に、誤り、返送送料を正しい商品に同封し、送り返してもらうことに。



だけど、その後から、どうもその方との連絡を、取ることができなくなって。


評価的には 『悪い』 評価の割合は多くない方だったし、
返送についても、(多分)快く引き受けてくださったんですが。


盗難が多く、メール便は 『営業所止め』 に、しているため、
『お問い合わせ番号』 が、必要なのに、それも教えてもらえず・・・悶々。

返送商品の落札者の方には、理由を説明し、お待ちいただくことになり、
それはそれで、心苦しくて・・・。


この1週間、外は秋晴れでも、心の中は 『どんより梅雨空』


もちろん、自分の失敗が招いたことなのですが、
ちょっとした油断が、こうも自分を 『何も出来ない状態』 に、させるものとは。


しかし、この問題も、昨日無事解決し、少しだけ、心が楽になりました☆


さぁ、やらなきゃならないこと、山積みですから。


また、新しい1週間の始まり♪



約一週間の・・・
2008年10月10日 (金) | 編集 |
ご無沙汰、でございます。


実は、学校関係でいうところの 『忌引き』 とでも・・・。


主人の父=私の義父が、亡くなりました。

主人と私の年齢が離れている事と、4人兄弟の末っ子のため>主人、
義父とはいえ、祖父といってもいいくらいの年齢でした。
(実際、娘達を除く孫達は、40代だし)


兄弟が4人もいる、ということと、互助会利用のお通夜&お葬式、だったので、
私の出番は全くなく、もちろん、子供たちの出番もなく。

しかし、毎日はとても慌しく、1週間たってやっと、落ち着いたかな?



宗派のせいか?7日ごとの家族のお参りもあり、
なかなか、通常生活とはいきませんが、
ぼちぼち、ブログの更新や、縫い縫い生活、再会しますね☆


どうぞ、よろしくお願いいたします♪




昨日の晩ご飯
2008年10月03日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン照り焼き
      @きゅうりもみと海藻のサラダ
      @だし巻き卵
      @ジャガイモの味噌汁

阪急系スーパーの、統合?記念特売品のチキンもも肉。
夕方行くと、残りワンパック!!!
ささっと駆け寄り、ささっとゲット☆





      昨日の晩ご飯代3人前約550円



全然、エコじゃない???
2008年10月03日 (金) | 編集 |
袋物が好きで、自分でもずいぶん作ってるんだけど。

巷でも 『エコロジー』 で、エコ袋、よく見かけますよ・・・。

若者向けのお店で、ノベルティーがエコ袋、とか。
いろんなお店で、いろんなのが、売られてますねぇ。

袋物が、好きなんで、ついついそういうものに目がいくんですよ・・・。

実は、東京行った時も(別に、東京だから、って事もないか)、
あっちこっちのエコ袋に気をとられ、次女にけむたがられ。

袋物が、好きなんで、どれもこれも、ほしくなっちゃう。


・・・そう、言うと、次女に、こう、言われ・・・


  『たくさん買ったらエコじゃないで』 って





                            あぁ、確かにそうですよね。
                            頭では、わかってるんです。



・・・と、いうところで昨日も、阪急系スーパーで、
以前から目をつけてたエコ袋に、めっちゃ好み色のものを見つけ。

手に持っちゃぁ離し、手に持っちゃぁ離し、手に持っちゃぁ離し・・・



結局、次女の言葉を、頭の中で反芻し、断念。




                            ううん・・・ほしかったなぁ・・・




昨日の晩ご飯
2008年10月02日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @豚肉のしょうが焼き
      @スライストマト
      @豆腐ステーキ
      @かき玉汁





      昨日の晩ご飯代4人前約650円

  ひとり暮らしの練習してる(つもりの)、長女。
  昨晩は、しょうが焼きを作る。
  当たり前だけど、応用は利かないので、正直に分量をはかり。
  しかし何故か、砂糖が多くてちょっと甘く、しょうがが少なくてピリッとせず。
  自習室で勉強してて遅くなった、次女。
  帰宅後、ひとりでそれを食べ 『めっちゃ、美味しい~~ぃ☆』 って。



シェ・リュック
2008年10月02日 (木) | 編集 |
カテゴリ、は 『おひとりさまランチ』 の、はず、なんだけど。

  シェ・リュック  なんばパークス横のフレンチ。


家庭用品コーナーが出来たヤマダ電機と、通販生活実店舗に、用事があって。
(こっちの方が、メインです、あくまでも)

こっち方面は、なかなか来る事なくて、でも、注文していた商品が入荷したので。

隠れた穴場(ナンバ、が?)だ、という、この 『シェ・リュック』 なんだけど、
なんばパークスの西側の、阪神高速高架下・・・って、事で、
ちょこちょこっと信号渡ると???

  お巡りさんがいる???

そして、なんだか、異様な雰囲気。

店の斜め前は、ブルーシートで覆われてて???



  えぇ~~~ぇっ、ここ、やったん???


そこは、一昨日の 『個室ビデオ店火災事件』 の、現場・・・だったんです。



漠然と、浪速区?としか、知らなくて、まさか、自分の目的地、だとは。




その事が原因かどうか、シェ・リュック、は、お休み・・・。



めっちゃ、期待してただけに、すっご~~く残念。



昨日の晩ご飯
2008年10月01日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @レンコンのミンチはさみ天ぷら
      @きんぴらごぼう
      @ネギ入り卵焼き
      @ワカメスープ

スーパー広告見ていて、先週生協でレンコン来たのを思い出し。
げ、新鮮さ、なくなってるよ・・・
ここは、家族の好物、レンコンのミンチはさみ天ぷら、だな。

やはり、生協で来た(これは、昨日)ごぼう。
根菜ペアで、精力つけますか。(つきますでしょうか???)





      昨日の晩ご飯代4人前約650円



そんな、こんなで  その2
2008年10月01日 (水) | 編集 |
東京、2日目は、いちばんの目的? 『入試』

午後からの集合だったので、ゆっくり起きて、ゆっくり用意し、出発。

朝は、昨日買ったパン。
なんとも不覚に、インスタントコーヒーを忘れた私。
コーヒー飲みたいよぉ・・・

12時半集合、の所 『1時間前くらいにいって、学校見る』 という、次女。

電車にのり、乗り換え・・・して、最寄駅に到着。

しかし何故か、メインの大学までの地図を持ってこなかった>私。

『駅で、聞く?』 という、私に 『あの人も、ほら、あの人も、大学生やから』 と、
あとをつけて行く作戦・・・の、次女。

ま、他に、学校は、なさそうだし。


ぼちぼち歩いて、約10分。

最後が、坂・・・だとは、知ってましたが。

   予想以上の、急勾配


えぇ~~、これ上がるの???

他の経路は、ぐるっと回らねばならず、しぶしぶ、上がる。

でも、あともう少し・・・の、ところで 『ひっぱってぇ~~~』 と、私。
めちゃ、しんどい。

次女が、荷物を持ってくれて、なんとか 『頂上?』 へ。



そういえば・・・


私の通った大学も、バス降りたところから門まで、急な坂道。

3ヶ月近くは、電車&バス通学だったから、そこを登ったはず。

なのに 『しんどかったぁ』 という、思い出はないよ???

        若かったのね・・・


入試受けた大学は、急勾配坂道を上がるとすぐ、銀行のATMがあるんだけど。


ちょっと寂しいそこでは、絶対お金出したくないわぁ。
(次女は 『お金出したら、守衛さんところ(坂の下)まで走る』 と)



