できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年11月22日 (土) | 編集 |
昨日の晩ご飯

@アジの干物
@きんぴらごぼう
@だし巻き卵
@サツマイモ、大根、にんじんの味噌汁





      昨日の晩ご飯代4人前約600円

  週に2回は食べたい、魚。
  長女が大学生になってからは、
  彼女のいる日を狙って、魚。
  今まで、何も思わず買っていた魚も、
  3人になると、買うの難しそう。




荷受け
2008年11月22日 (土) | 編集 |
家電製品や、ちょっとした家具、日用品。

長女の下宿への配達物を、荷受け。

時間指定できるものは、午後からの2時間くらいに集中させ、
前日TELのあるものは 『その時間になりますように』 と、願う?

それが、運よく、午後からの4時間くらいの間になって。


まず最初は、ベッドなどをたのんだ 『ニトリ』

ベッドは、自宅で何回も組み立てた事あるので、
『自分でも組み立てられる』 と、考えてました。
今回はしかし、組み立てまでやってくださる、って事で。

様子を伺っていると、なんか、部品がやけに多い。
あぁ、引き出しつき、だからね。
これは、自分で組み立てとか、無理そう・・・


暇つぶしに・・・と、TVも先に運んだり、
本を持って行ったり、インスタントコーヒーも用意したり。

したけれど、うまい具合順番に、荷物が到着して。

いろいろやってるうちに、休憩なんてしてる間、ありませんでした。


~6時まで指定だった荷物も、3時頃には来たし、
かなりスムーズに、荷受けする事できました。


さて、全て設置すると、どんな 『お城』 に、なりますか。



昨日の晩ご飯
2008年11月18日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @とり胸肉の唐揚げ甘酢ソースかけ
      @ジャーマンポテト風
      @きゅうりもみサラダ
      @かき玉汁





      昨日の晩ご飯代4人前約450円 

  いつもは圧力鍋で蒸す、ジャガイモ。
  長女の料理本では、皮付き濡れたままで
  ペーパータオルにくるんで 『チン』
  これが、結構簡単で便利。
  風味的には、圧力鍋の一本勝ちだけど。



なんとも・・・
2008年11月18日 (火) | 編集 |
私の住む、このマンションで。

2棟建ての真ん中が、ちょっとした広場。
住居が、2階あるいは3階からしかなく、
1階部分は 『天井つき広場?』 状態。

そこに、最近、誰が置くともなく、自転車が。

誰かが置くと、何故かまた誰かが置き、
広場?でなくなり、自転車置き場状態。

そこに更に、単車を置く人もいて。

誰かが置くと、何故かまた誰かが置き。

大小さまざまな、単車が。



その単車から、ガソリンが抜かれる、らしい。

どうやら、原付じゃない単車は、簡単に抜けるとか。

主人は 『中高生の仕業』 と、いうけど。



今日聞いた話では

  『頭の禿げたおっさん』 らしく。





せこい、って言うか、世知辛い、って、言ってしまうか。


何か、嫌な世の中ですねぇ・・・



昨日の晩ご飯
2008年11月17日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @水炊き




     
      昨日の晩ご飯代4人前約900円

  今年の 『鍋始め』
  オーソドックスに 『水炊き』 
  しかし 『鍋感覚』 欠乏で、春雨を買い忘れ。
  『〆』 に、あれ(春雨)食べるの、楽しみだったのに。




思惑に、はまってしまって
2008年11月17日 (月) | 編集 |
なんという授業名か、忘れてしまったけど。
長女が、この秋受講している講座で。

『雲の写真』 を、撮影し、その雲について調べる、という。

『お母さんも、協力して』 と、自分のデジカメを、食卓に。

ま、気付いたときに、撮ってあげましょ。




・・・の、つもりが。



『いい雲?』 の時は、なんだか 『イソイソ』 と。

カメラマン気取りの、私。

      夕暮れ

      夕暮れ

      夕暮れ


調子にのって、ほぼ毎日、ベランダからの雲を、撮ってます。



これが、結構  楽しい☆






昨日の晩ご飯
2008年11月13日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @秋刀魚の蒲焼
      @きゅうりもみ
      @ごぼ天の卵とじ
      @ジャガイモとたまねぎの味噌汁

お料理学校で教わって以来のお気に入り、秋刀魚の蒲焼。
うなぎより、好きかも???

これも、4本入りから3本入りとなり、
実質値上げの、ごぼ天。
ちょっとそれでは足りないので、すき焼き麩を追加。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円

  ぞろ目市だった、一昨日。
  11時11分から、11円や111円のものが。
  秋刀魚は、2尾111円。
  その中に、3尾入り165円を発見。
  もちろん、即買い♪



どこかで、見たような・・・
2008年11月13日 (木) | 編集 |

柄、と、ファスナー。

ユニクロ

ユニクロ




そ、ユニクロの、リバーシブルフリースジャケット。

安くて温い、ユニクロも、さすが3年目ともなると、
へたってくるし、袖口汚くなるし。

袖だけ切って⇒ベスト・・・というのは、もうやっちゃったし、
しかし、このまま捨てるのもなぁ、って。


床に置いた状態で、上から眺めて思案してると。




あ、そうそう、そうやんかぁ





座布団カバーに、したらええやん。



以前、子供達のプール巻き巻きタオルを、上下縫って、
使わなくなった肌布団入れて、座布団にしてたけど、
その要領で、やってみました。


これからの寒い季節、これあれば、バッチリ☆☆☆



昨日の晩ご飯
2008年11月11日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン





      昨日の晩ご飯代3人前約500円

  特売の、ブタロース肉塊、を見つけ、
  1回これで、焼き豚作ってみよう、と。
  塩をすりこみ、ビニールにピチッと包んで、
  冷蔵庫に寝かす事3日。
  そうして作った焼き豚は、次女曰く、
  『めっちゃ、美味しいわぁ』




人間ドッグ、では
2008年11月11日 (火) | 編集 |
当然、バリウム飲んで・・・の、検査有り。

実はちょっと前、生協のお兄ちゃんに
『バリウム飲むの、大変ですよぉ』 と、脅かされていたので 
『うっえぇええ』 って、気持ち的に。

最初に、炭酸の顆粒&バリウム。
『絶対に、ゲップしないで下さい』 と、看護士?さん。

うわぁ、飲んだ瞬間から 『ゲップモード』 全開やねんけど。

ただ、それで気をとられてたせいで、
バリウムの方は、そんなでもなかったんです。
味も、美味しくはないが、不味くもないし。




・・・で、ご存知の方は、ご存知でしょうけど。

全方向に回転?する装置の上で、
あっち向いたり、こっち向いたり。





それは、まだ、よかったんです。






問題は、帰ってから。







検査、全終了後、下剤を渡され。










大変だったのは(って、いうより、現在進行形)
尾篭ながら、トイレ。




バリウム入りの・・・は、どうも流れていかんのです。




どなたか、対処法ご存知の方、いらっしゃいませんか?



昨日の晩ご飯
2008年11月10日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @麻婆豆腐
      @ポテトサラダ
      @トマト
      @麩の味噌汁

長女の、調理実習?
何故か、選択は、麻婆豆腐とポテトサラダ。
とりあえず、我流の押し付けは捨て、テキスト通りに。





      昨日の晩ご飯代4人前約800円



1日人間ドッグ
2008年11月10日 (月) | 編集 |
国保の、1日人間ドッグに、行ってきました。
特定の年齢だと、全く費用が、かかりません。
(だから、行ってみたんですが)

流れ作業的に、いろんな検査を受けますが。

ショックだった事、いくつか、有り。

① 身長が、最盛期(中3)より、5ミリ、縮んでいた。
   (心配していた体重は、そんなに増量してなかった☆)
② 自慢だった視力が、なんと、0、4と0、5(およよ)
③ ごく普通・・・だと思っていた、血圧。
   かなり 『低め』 だ・・・という、結果。

目の当たりにしたのが、上記3点。

しかし、2週間後の検査結果は・・・




にゃんとも・・・でしゅかね




昨日の晩ご飯
2008年11月07日 (金) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @ラーメン





      昨日の晩ご飯代3人前約  0円

  次女が、帰って来るり 『今晩、ラーメンにして』 って。
  でも、そんな急に言われても。
  そんな時、彼女の頼みは 『お父さん』
  鶴の一声?で、昨晩は、外食。



液体酸素漂白剤と重曹
2008年11月07日 (金) | 編集 |
先々週の新聞。
土曜版、か、日曜版、で。
『しみ抜き』 についての、記事、有り。

液体酸素漂白剤と重曹で、
茶色っぽいしみ?が、取れる、というもの。

『あ、これ、後で切り抜いとこ』 と、思ったけど、
家族全員読むまで待ってたら、忘れちゃって。



下宿する長女の、洋服選別手伝っていたら、
まだ、着たいのに、目立つところにしみのあるもの有り、で。


よっしゃ、うろ覚えだけど、やってみるか。



割合は、覚えてるよ 『1:2』
覚えてるけど、どっちがどっちか、覚えてない(爆

実験?するのは、綿100%白ネックセーター。
何ヶ所も、しみがあり、人前で着る事は断念したもの。
(失敗しても、OKだしね)

漂白剤、ちょび、重曹、ちょび。

歯ブラシで、しみ部分に、とんとん。
何度か、とんとん。
約30分?放置、した後、普通に洗う。(エマール)


ぬぁんと、うろ覚えながらも、ちゃんととれてる☆


これは、これは・・・


近頃ない、ヒット・・・です☆☆☆




昨日の晩ご飯
2008年11月06日 (木) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @サバの味噌煮
      @大根とにんじんの煮物
      @だし巻き卵
      @豆腐のすましじる

一昨日の特売品@サバ1尾299円。
ちょっとスマートだけど、身が引き締まった感じ。
4切れに切り、薄く塩をして保存。
余分な水分を出して、味噌煮に。

ちょっと残ってた、豆腐。
すまし汁ばかりもね・・・なんだけど、
味噌煮+味噌汁・・・ってのも、なんだから。





      昨日の晩ご飯代4人前約500円



石釜パンの店@ゴッホ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
この日のブログ に書いた 『石釜パンの店@ゴッホ』

一酸化炭素中毒事件以来、営業再開してるのか・・・と、思いつつ、
なかなか近くに行けなくて。

しかし、本日付のタウン誌に、下記のような広告。

『1周年記念セール予告。11月26,27,28日の、3日間限定。
500円以上お買い上げで100円の金券、
1000円以上お買い上げで200円の金券』 って。

特に注記、ないので、多分今は、営業されてるんでしょう。

この日 、コメントいただきました 『ひろさま』

折角ですので、26日からの3日間に、
来店されてはいかがでしょうか?


兎にも角にも、美味しいパンが、
また食べられる事は、喜ばしい事ですね☆



昨日の晩ご飯
2008年11月04日 (火) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @チキン照り焼き
      @きゅうり&海藻サラダ
      @平天
      @豆腐のすましじる

物価の王様?だ、と、思っていた鶏肉。
最近、全然王様じゃない。
@98円だったら、即買い。

平天、は、いつの間にか3枚入りになっていて、実質値上げ。
手軽なんだけど、そうそう、やってらんない。





      昨日の晩ご飯代4人前約650円



親バカ、だから
2008年11月04日 (火) | 編集 |
長女の持って行く荷物を、ダンボールに詰めました。

あらかじめ、用意してあるものばかりですが、
できれば、用途別?収納場所別、に、入れたくて。

引越しの鉄則、重たいものは小さい箱に。

主人が、先日来、部屋をゴソゴソし、
どうやら、ダンボール箱供出、しようとしている模様。

それが・・・


   めちゃ、でかい

家の車で、運ぶつもりなので、あまり大きいと大変じゃない?


とりあえず、大きな箱は、衣類、かな。

おっと、靴も、かなりあって、これはかさばるし。



まだまだ、半分くらい詰めただけ。




最終的に、どのくらいの量になるのか・・・???



昨日の晩ご飯
2008年11月03日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @お茶漬け





      昨日の晩ご飯代2人前約  0円?

  長女は、友達の大学学祭後、晩ご飯外食。
  次女は、部活引退記念?で、部員と共に外食。
  残った私&主人は、どうでもいいや・・・と、お茶漬け



祝日ですが・・・
2008年11月03日 (月) | 編集 |
学校のある、長女にあわせ、起きてはみたものの、
『今日は、行かんとくわぁ』 と、いうことで、二度寝。

ちょっとダラダラして、昼頃から、長女の持って行く荷物の仕分け。

持って行く洋服、靴、その他、細々したもの。

家電とかの大物は、1日集中で、配達頼んでるので。
(その日は、ほぼ1日、テレビもない中、荷物待ち、です)

あまり実感わかないまま、今月末には引っ越し完了状態。



ううん、ちょっと早かったけど、親離れ子離れ、ですか。




                 可愛い子?には、旅をさせろ・・・?



昨日の晩ご飯
2008年11月02日 (日) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @レンコンの肉詰め天ぷら
      @ジュリエンヌサラダ
      @ネギ入り卵焼き
      @豆腐の味噌汁

生協で買う 『土付きレンコン』
泥を落として冷蔵保存・・・なんだけど、そうしちゃうとつい、忘れちゃう。
いつも 『わっ、やばっ』 って感じで、結局肉詰めに。
レンコンがメインになるおかず、さがさなきゃ。





      昨日の晩ご飯代4人前約550円



終わりました
2008年11月02日 (日) | 編集 |
今日の、準決勝に負け、次女の部活生活、終わりました。

結果は 『全く、歯が立たず』 でしたが、
ガッツあふれる、いい試合だったと、思っています。


応援団?も、相手チームにエールを送ることが出来るほどの、好試合。



これで、受験勉強に、身が入ってくれるといいんだけど。

てか、受験勉強しか、ないよね、今。




                                新たな、戦い、かな?




