できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

往く年、来る年
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年も、あと11時間弱、となりました。

今年はどんな1年でしたか?
さてさて、来年は、どんな年にしたいですか?


長女の大学進学をきっかけに、よりいっそう
節約に励むようになったことのきっかけが、
このブログでした。

『徒然・・・』 と、いう事で、
なんでもかんでも 『書きなぐってる』 状態は、否めませんが、
まぁ、それも 『徒然』 だと、ご理解ください。

下宿はじめた長女は、里心つくことなく 
『ひとり暮らし』 満喫中。

『怒涛の受験生生活』 を、おくっているはずの次女は、
まだまだ部活引退・・・という、現実を、直視する事できず、
受験勉強に、全く身が入っていません。

ここまでくると、親の役目は 
『必要なところで、お金を出す』 ことに、尽きるなぁ・・・と、
再度思う、今日この頃。


今年1年の反省は、多々あります。

しかし、反省するだけでは、前進もできません。

40ウン年、生きてきて 『今さら』 ですが、
来年は 『物事を深く考えてから行動する』 
と、いうことを、目標にしようと思います。


今年1年間、見守ってくださった、読者の皆様、
本当にありがとうございました。

新しい年も、書いて楽しく、
読んで楽しいブログが更新できますよう、
心からそれを励みにしたいと思います。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。



クリスマスケーキ、と、クリスマスプレゼント
2008年12月24日 (水) | 編集 |


・・・家で食べたり、プレゼントするんじゃないです。


ケーキの方は、下宿中長女、が、
『友達とパーティするから、作って帰る』 と、
帰宅時に、作ったもの。

大まかに作って、下宿で仕上げ・・・だったんですが、
なんせ、用事の合い間合い間に作業するもんで、
できてない部分が、ちょっとあったり。

ううん、こりゃ、私の出番???

・・・で、ちょびっと、お手伝い。


友達に、言っといてや!!!



『母との、合作』 って。




プレゼントの方は、次女が(一応)彼氏に。

ひと月ほど前、受験生にもかかわらず、毛糸を買ってきて。
『マフラーを、編む』 って。

それは、いいんですよ、別に。

しかし、しかし、寝食忘れる・・・じゃないけど、
何もかもホッポリ出して、疲れて(編み物に)、
リビングでうたた寝・・・風邪ひくやん。

何度、注意しても、それがおさまらず、
めったに怒らない(ホント)私も、怒り爆発。

編みかけのマフラー、取り上げ


状態よくなったら(ちゃんとベッドで寝るようになったら)
返却するつもり・・・だったのが、つい忘れてて。

出してきたのは、昨晩。


だいたい仕上がっていて、あとは糸の処理と、房つけ。



『間に合えへんやん』 って、

ううん、ここでも、私の出番らしい・・・。



って、ことで、本日午前中、糸処理と房つけ。



彼氏に言っといてや!!!



『母との、合作』 って。




本日の出費
2008年12月18日 (木) | 編集 |
     本日の出費

  スーパーK   645円


昨日は、買い物行かず、出費なし。




受験結果、と、予防接種
2008年12月18日 (木) | 編集 |
何の関係もなさそうな、受験結果、と、予防接種。

いやいや、大有りなんですよ。


某大学の公募推薦入試に臨んだ、次女。

全く勉強せずの受験で、受けるまでは
『これ、もし合格したら、他は受験せぇへん』 とも、言ってたので。


期待はしてないけど、期待するのが 『親』

もし仮に、これ合格したら、
インフルエンザ予防接種、せんでよくない?
・・・とかいう、悪魔のささやき?


・・・って、ことで、今日午前中、
何故か家にいる(学校いかんかった)次女と、某医院へ。


そうそう、公募推薦入試、見事惨敗。


でも、折角行ったけど、
診察券には午前診療あり、って書いてあるけど、
今年から、木曜完全休院なんやって!!!



ううむ、全く病院に行かない、ってのも、考えものなの?

社会の変化、に、ついていけてません。



本日の出費
2008年12月16日 (火) | 編集 |
      本日の出費

  スーパーN     765円
  スーパーK     720円
  生 花        300円

  合計        1785円


  実は 『レシートリーダー』 という、
  家計簿応援ツールの利用が認められ、
  本日より使用開始・・・したかったのですが、
  PCの具合悪くて、インストールできてません。
  備忘録として?、ちょっとの間、ここで公開します。


・・・って、誰も見たくはないですよね・・・



天 結
2008年12月16日 (火) | 編集 |
まだまだスッキリしませんが、
ようやくブログ更新の力が、湧いてきてます。

その 『お手伝い』 下さったのが、
以前、ここ(同じマンション)に住んでおられて、
今は和歌山市に住む、ちょっと(ずいぶん?)年下の友人。
お名前は、M.Mさん。

私の 『窮状』 に、『まぁ、とりあえず遊びに来て☆』 と、
手を差し伸べてくれたんです。


で、最寄駅まで、車でお出迎え・・・という、
なんとも贅沢な、勿体ない待遇で、訪問したのが、

   『天 結』 という、M.Mさんのお友達のお店。

HPは、開設しておられませんが、
別のお友達?のブログ に紹介されてます。

オーガニックの野菜を中心にした、
ランチ&デザートをいただきました。

肉や魚は、(当日)一切使われていませんでしたが、
それぞれの素材の味、意外な組み合わせの妙に驚き、
店主の、中野結香さんとのお話も弾み、
楽しい一時を過ごせました。

『マクロビなんて、私には縁がない』 と、思っていましたが、
味噌や梅干しを手づくりすることも、その一種なんだ、ってことで、
なんだか私も、お仲間に入れてもらった様子。


往復2時間を越える電車の旅、でしたが、
気持ちが晴れ晴れするようで、たのしかったぁ~~☆

また、今日から、頑張れそう・・・?です。





申し訳ありませんが・・・
2008年12月07日 (日) | 編集 |
『ショックなこと・・・』 を、公開したままで、
次に進んでいくのに、抵抗があり、
期間限定に設定させていただきました。

コメントをいただいた方々には、申し訳ありませんが、
私は何度も読み返し、力はいただいております。

これからは、楽しく笑う事の出来る記事が書けるよう、
日々、過ごしていくよう、努力したいです。

どうかこれからも、よろしくお願いいたします。

