できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

祝☆合格
2009年01月30日 (金) | 編集 |
次女、第1希望大学に、合格しました。

あの 『女子率7%』 の、大学。

専攻は、環境・建築。
ここは、少しばかり、女子率高いようですが、それでも10%行きません。

東京にも、願書出してましたが、希望が叶ったので受験しないそう。
慌てて、東京のホテル、JR切符、キャンセル。




・・・と、いうことで、2日から、下宿探しに出かけます。


ホッとした事もあり、今日は夕方から、卒業式に着る袴を見に行きました。

義姉が、子供たちのために・・・と、互助会に加入してくださっていたので、
袴、2100円で借りることが出来ました。
上に着る着物も、義姉のものだし・・・。



はぁ~~~



ちょっと、肩の荷、下りましたねぇ・・・



とりあえず・・・
2009年01月26日 (月) | 編集 |
志望校の受験が終わった、次女。

究極の寒がり、の、くせに、積雪ある地方希望。


ま、そのくらい、志が強い・・・ってことで。



しかし、しかし



彼女は今、中学時代の同級生男子と、お付き合いしている。
彼は、工業高校なので、今春から社会人。
多分、関西地方勤務。



ううん、そこ。



私だったら多分、めっちゃ強い志・・・が、なかったら、大学大阪にする。

なのに、あえて、地方を選ぶ>次女。

彼氏は 『行ってほしくない』 んだそう・・・ま、たいていがそうか。


最初は、あっちもこっちも、って感じで、受験可能な大学決めてたけど、
あれやこれやと、そぎ落としていくうちに、希望してる大学以外でも、
大阪近辺は、なくなっちゃったし。


それでも、行くんだねぇ・・・次女。



希望大学の女子率は・・・???

前年度実績? 『なんと、7%』


                   ・・・彼氏が心配なのは、そこ、なのか・・・



ひと月おくれですが・・・
2009年01月25日 (日) | 編集 |
      ぐり2号さんからいただいた、クマさん

・・・すみません

元来、写真とるの下手な上に、電池切れしてしまい?
そのせいかどうか、ちょっと暗い写真。

実物は、座高20センチくらい、アイボリーのクマさん。

ぐり2号さん(もともとのネッ友に 『ぐりさん』 が、いらっしゃて、
奇しくも同じHNの方がいらっしゃったので・・・2号、さん)のブログで、
ちょくちょく(ホント、ちょくちょく)プレゼント企画があって、
当初は、実用的な帽子・・・を、狙ってたんですが。

『倍率高そう』 だったのと、急に思いだしたことがあり。

次女の誕生日。

ちょうど 『白くまさん』 を、ほしがっていたので、
これは、こちらのプレゼントに乗り換えるべし・・・と。

で、倍率1倍!!!を、くぐりぬけ?みごと 『当選』


当日(誕生日の)、さりげなく机に置いておくと。


  『きゃぁ~~~』  って


喜んだのなんの・・・ぐり2号さん、あらためて

  ありがとうございました☆



しかし、以前より 『白くま、ほしいねん』 と、宣言していた、次女。


このクマさん以外にも、おっきなの、ちっちゃなの・・・と、いただいて。




我が家の 『ぬいぐるみ率』 急上昇???




大学で使う???
2009年01月20日 (火) | 編集 |
もう、すっかり 『合格したつもり』 の、次女。

住みたい家の候補を、どんどん挙げている。



・・・試験さえ、まだなんですけど・・・



そんな次女に、冷たい視線の主人。
『合格してから(家)考えたら?』 って。



そのくせ、大学案内にある、
『入学後に必要なPC』 という、表示に興味を示す。

工業系大学なので、ノートPCが必須。

どちらにしても、PCなしの生活なんて、考えられないから、
お得意の?ヤマダ電機で、今回も買うつもりでした。

もちろん 『お買い得商品発掘』 よん。



しかし、しか~~し



工業系、だからなのか、かなりハイスペックなPCが必要。

『お買い得』 の、本体をグレードアップしても、かなりの金額。



『今やったら、これ安いやん』 とか、
『同じくらいのこれ、お買い得やん』 とか。




主人自身も、知らぬうちに? 『合格気分』



そんな主人に、次女と私      『冷たい視線』 


もうひとつの 『成人式』
2009年01月19日 (月) | 編集 |
同じマンションに住むお友達、Yさん。

Yさんの息子さんは、長女の同級生なので、当然今年 『成人式』
その彼、大学で 『弓道部』 に、所属。
うまいのか、うまくないのか・・・???

それは別として、一昨日の土曜日。

『明日の行事、見にいこうかどうしようか、迷ってる』 と。

???と、思案していると。

その行事、というのが 
 
  『三十三間堂の、大的(おおまと)全国大会』 

『通し矢』 の、歴史に因み、この季節に新成人が行う行事。


で、何に迷うか・・・っていうと。


    『時間』




振袖に袴で華やかな女子と違い、そうじゃない男子は。


    『早朝8時から』  なんだそう。



見に行ったんだろうか・・・




受験☆受験☆受験
2009年01月16日 (金) | 編集 |
昨年末の、担任との懇談(子供だけ)では、
やたらめったら、数打ちゃあたる・・・とばかり、
10学部くらいの受験を申告していた>次女。

だか、1月1日に届いた!!!北陸地方の某大学の
大学案内を見てからというもの、その大学に 『ぞっこん』

7日が始業式で、その日は登校し、調査書を頼み、
その後 『勝手に5連休』 ・・・の、間に、考えに考えて。

本命は、北陸地方の某大学になっちゃったので、
それより偏差値の高いところは、切り捨て、切捨て。


結局、その大学以外は、2大学3学部・・・って、事に。


私としては、手間を省くためにも、受験料の払い込みはいっぺんにしたい。
しかし、この現状では、いつ 『ここも、やめとく』 と、言いかねない。


で、こわごわ、本日、2学部だけお振込み。



考えてるんだろうけど、こっちは、振り回されっぱなし・・・





正月早々
2009年01月15日 (木) | 編集 |
もう 『早々』 ではないのですけど。


主人が血相変えて 
『俺の免許証、知らんか』 って。




知るわけないやん・・・



先日・・・と、いってもずいぶん前、
携帯契約の時、向こうで見せた後、返してもらい、
その後の記憶がない・・・って。

薄いものだけに<免許証、どっかに挟まってる???



そういえば。


年末にも、騒いでたな。


『俺の実印、知らんか』 って。



知るわけないやん・・・



これは、長女の下宿契約時に使い、
その後、消息不明だ・・・と。


こちらの方は、ご丁寧に金庫!にしまってあったそうで。



結局、免許証は出てこず、再発行。



                          しっかりせぃ



子供リレー
2009年01月14日 (水) | 編集 |
子供リレー・・・と、いっても、子供がリレーするんじゃありません。

一昨日の、成人式。

友達ふたりと3人で行く事になっていて、
3人の家は、ちょうど2等辺三角形状にあり、
会場にいちばん近い友達の家の前で、待ち合わせ、
そこからは近くだし、歩いていく、と。

で、そのお友達の家まで、車で送る。

・・・って、うちに、その子からメール。

『うちからは、お父さんが送ってくれる』 って。



その子とは、小学校2年生まで同じマンションで、
しょっちゅう一緒に遊んでいた仲でもあり、
これまでも、修学旅行、お祭り・・・と、
お互いの子供たちを同乗し、送ってはいたんですけど。


今回それが 『子供リレー』 って、事に。


もうひとりのお友達を、こっちの車に同乗させ、
そのお友達の家に行き、そこから、そこのお父さんに、
車で送ってもらう・・・と、いう。



実は、そこのご長男と、うちの次女も同級生で、
しかも、高校が一緒、なんですよね。

では、そのふたりの成人式にもまた、
『子供リレー』 できるかしら・・・???






祝☆成人
2009年01月13日 (火) | 編集 |
昨日は、長女の 『成人式』

選びに選んだ?振袖に身を包み、中学時代の同級生と、会場へ。

一緒にいったふたりの同級生とは、中学卒業以来でした>私。
ふたりとも、当たり前ですが大人だなぁ・・・って感じで、
その上、めっちゃ 『キレイ』 に、なってて。

成人式が終わった夕方からは、中学の同窓会。

学年の半数が集まる・・・という、結構盛大な同窓会だったそう。

もともと格好良かった男子が、更にグレードアップしてたり、
その頃はいまいちだった男子が、めっちゃ男前になってたり。



そんな話ばかりする>長女。




あんたらもそうやって 『値踏み』 されてんねんで。




とりあえず、成人式、おめでとう。

20年生きてたら、誰でも通過するものだけど、
晴れ着で喜ぶ姿見てると、こちらも嬉しかった☆

どうか、健やかな毎日を送り、
これからも、自分に正直に生きてってね☆



探せば・・・あるもんです☆
2009年01月09日 (金) | 編集 |
2年前と同じく、東京方面お受験のため、上京します。

昔人間の主人は 『日程が合うならできるだけたくさん』 
受験するように、次女に言いましたので。

東京方面も含め、10以上の学校を選択。

『おまえんち、リッチやなぁ』 

                      とは、担任の先生。

いえいえ、そうじゃありませんの。
  
下手な鉄砲もかず打ちゃ当たる

                                ですから。


まだ本決まりではないのですが、
東京泊は、5~6泊になりそう。

でも、最初の試験地が、横浜アクセスになるので、
じゃ、横浜で探しましょ。

・・・ってことで。

アクセスが、最重要なので、
できる限り駅近のホテルを、検索。

駅直結・・・お、これいいやん・・・だけど、
ユーザーの口コミが、いまいち。
備品に関する苦情、多し。

そうこう、いろんな方法で検索するうち、
結構 『豪華』 な、ホテル、発見。

ふつーに泊まるって感覚には、なれないホテル。

その日1泊、ツイン・・・という、設定が、見つからず、
諦めてたんですが。

それでも根性で?検索続けると???


ありましたよ、ありましたよ☆

宿泊プラン名が 『見たモン勝ち!』 

駅徒歩5分、ひとり1泊6000円、にするつもりでしたが、
駅徒歩1分、雨なら地下道あり、ひとり1泊6300円☆


女に、根性いらんで・・・と、主人は言いますが、
根性あって、よかったと思った瞬間



幸先いい?年明け???


・・・って、もう、とっくに年明けてますね。






音痴、は・・・
2009年01月05日 (月) | 編集 |
口笛も、やっぱり 『音痴』 なんだなぁ・・・


自称 『音痴』 の、主人。
もちろん、他人の目(?耳?)にも 『音痴』 100%

その主人が、近頃 『口笛』 に、凝っているみたいなんだけど。

音痴、って、音程が取れないわけなので、
当然、口笛も、おんち・・・なわけで。


それに、気づいてなかった私。

お風呂で、気持ちよく(本人は)口笛を吹く、主人に。

  『???なんの曲なんかな???』


知ってるようで、知らんようで。

   あ?ん?え???
   あぁ、あの曲???



正しい音程の所と、全然違う音程の所と。


      今年最初の 『大発見☆』
今年もよろしくお願いします
2009年01月02日 (金) | 編集 |
2009年は、よい天気の中明け、
住宅街のこの辺りは、ざわざわすることなく、
いつもの毎年の、お正月。

主人の両親が、共にいなくなったので、
お正月に出かけることもなくなって。

元旦は、家族3人 『こもりっきり』



で、今日は、初売り。

毎年のように、主人が買うのは、
『ドンク』 の、福袋。

定価だと、840円する、パネトーネと、
バウンドケーキ、クッキーなど、5品で1050円。

ううむ、これまでなら、これにプラス、
マグカップや、タオル、が、入ってたような・・・。

まぁねぇ。
最初買ったのが、ドンク100周年?とか、だったから。
その時は、その記念、だったのかもしれません。


それに加え、今年はもうひとつ、福袋。

それが大好きな次女のため。

『ハムの福袋』 @2100円


塊ハム類が、4つ入り。
ひとつあたり、525円。。。

安いっちゃぁ、安い?

しかし、よく見ると、ハムは1種類で、
その他は、ミートローフやパストラミポーク。


『まぁ、安いんちゃう?』 とは、言っときましたが、

 
私やったら、絶対買わへんね





